管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2017 06
6/30(金)


ファンの作業とか。


ポッピンQ SS Ep.5 沙紀編
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1494916151

麻美さんが登場するのかと思ってたけど全然違った(描かれてはいるけど)。
ロリ沙紀ちゃん、おばあちゃん、さらにアホ毛付きの弟まで!サービス満載でありがたい。
というか弟歳近そうだね。

例の映像内に公園でストレッチするシーンがあったけど
そういうさりげないリンクがすごく気が利いてる。


仕事帰りにおもちゃ屋寄ったらホーネット売ってたので買ってしまう。
メガミデバイス/ホーネット
黒星フェイスの立体の参考にさせてもらう。


働きアリが幼虫やサナギをつまみ食いしてたんだけどなんでなのかね。
ムネアカオオアリ
ムネアカオオアリ
エサはあるのに。
去年もやってた。
[佐久]
6/29(木)


特殊なフレームの作業とか。


ハチのエサ用に採取したアリのさなぎ。
蜂の巣
蜂の巣
手頃だけどちょっと小さい。

赤の巣は空き部屋に蜜がストックされていたのでエサ場のメープルを採取しに行っている様子。
蜂の巣

青の巣はワーカーが2匹生まれたけど、
今朝方はサナギをばらしていた(幼虫のエサのため)ので日中出掛けていないんじゃないだろうか。
蜂の巣

成虫らは幼虫のエサがないと判断するとサナギをばらし出すんだけど、
お前らが出かけないせいだろ!という話。
[佐久]
6/28(水)


鉄を削るなど。


フリル造形。
都久井沙紀/原型作業


昼にTLに流れてた東映の株主総会のポッピンQの話題、
興行収入は案の定振るわなかったみたいだけど、
今後の展開も期待できそうなので自分は絵や立体物を作りながらのんびり待ちたい。
[佐久]
6/27(火)


特殊なフレームの部組。


先日再提出した1/12都久井沙紀(ポッピンQ)、東映様より許諾いただきました。
都久井沙紀/原型作業
感謝!
[佐久]
6/26(月)


第一の手伝い。


家の周りの大型のアシナガバチの巣と女王を2つ捕獲。
蜂の巣

あらかじめ取っておいた巣を連結して毎年使っている飼育ケースに。
蜂の巣

女王にそれぞれマーキング。
蜂の巣
赤の女王と青の女王ってなんかカッコよくない?

蜂の巣

蜂の巣

ケース内飼育の場合に巣を増築しなくなる問題を今年は解決したい
[佐久]
6/25(日)


WF用の沙紀ちゃん、版権元の東映より顔をキャラに似るよう修正依頼があったので
口を作り直し輪郭も調整して目は描き直し。
都久井沙紀/原型作業
本申請時(1枚目)のはジト目のツン顏だったとはいえ目つき悪すぎだったのでだいぶマシになったものの
イマイチ似てないけどこれで提出する。
なおダンQの3Dモデルを元にしてる。
[佐久]
6/24(土)


地震速報のアラートで起こされたけどうちのへんは感じなかった。


ひたすら原型作業。
都久井沙紀/原型作業
胴体を分割。
[佐久]
6/23(金)


あっちの仕事場の手伝い。
午後半休入れたので半日。


会社の人が飼いきれなくなった金魚をもらう。
ウグイの水槽に入れてみる。


原型作業。

都久井沙紀/原型作業
沙紀ちゃん原型はこの2つの絵を参考にしてて、
申請時の写真(右)の表情は左のへの字口だったけど中央の笑いかけの口にしようか。
二つの参考図で表情が違うので。
[佐久]
6/22(木)


ファンの作業とか。
[佐久]
6/21(水)


久々に鉄を削る作業。


フリルの作業や沙紀ちゃんの顔を作り直し。
[佐久]
6/20(火)


フレーム作業。


WF用沙紀ちゃんはフリルを造形。
都久井沙紀/原型作業

メールチェック忘れてたらWF運営経由で東映から
沙紀ちゃんの顔をキャラに似せて再提出してくれと、
緊急クエスト的なやばいメールが来てた。
フリル作ってる場合じゃなかった。
ジト目、半目って絵で描くのさえ難しいのに立体となるとね、更に。
[佐久]
6/19(月)


あっちの手伝い作業。
残業1H


この前姪っ子にポッピンQのBD送った後音沙汰なかったけど
感想を聞いてみたら一応面白かったとのこと。
ポッピンQ

ただし軽くあしらわれているだけかも知れない
この姪っ子、1歳半くらいのときはハルヒダンスで超踊ってたけど。
[佐久]
6/18(日)


蜂の巣工作。 蜂の巣


造形作業進まず。
[佐久]
6/17(土)


昨日合体させた蜂の巣にアイスの棒とベースをつける。
蜂の巣

使い回しのセットでケースに固定。
蜂の巣

女王は5匹いるけど設置場所に一番近かったやつを採用。
蜂の巣
目印に黄色のマーキングをする。
うっかり頭部にもついてしまう。

屋外の棚に設置。
蜂の巣

カメラからの映像。
蜂の巣
初日は位置を学習させるため蓋を閉めています。

ワーカーも生まれた様子。
蜂の巣

鈴虫が孵化していた。
鈴虫


レンタルしたサムライチャンプルー見たり。
カウボーイビバップの流れをくむアニメだけど音楽自体はED曲以外はあまり印象に残らないね。
ただビバップみたく1話1話の小話が丁寧に作られてて、うまく言葉にできないけど面白い。
豪華声優を使いまわしているところもビバップみたい。
[佐久]
6/16(金)


手伝いでサブASSY。


車で交差点の角のお店に入るべく右折するため右折車線に入ったら
対向から右折しようとした車がこちらの車線に入ってきて(自分の車のまん前)は???ってなった。
ドラレコ
ドラレコ
しかもおばちゃん運転の2台連続。
ドラレコばっちり撮ってるので行ったと思われる施設に苦情入れておいた。
頭おかしいんじゃないの?


ポッピンQ SS Ep.4 小夏編
こなっちゃん回。
他キャラとのリンクはなかったけど同位体をうまく取り入れてきた。


家の周りのコアシナガバチの巣を全て回収。
蜂の巣

会社の建物にあったやつも加えて6個。
蜂の巣

木工用ボンドで接着。
蜂の巣

裏を楊枝で補強。
蜂の巣
[佐久]
6/15(木)


ファンの作業。
残業1H
[佐久]
6/14(水)


ファンの作業とか。
作業。

この前D課の係長さんが辞めたの残念だったけど噂で事情を聞いたら
S課の脳筋課長に怒鳴られたのが原因だそうで、省くけど経緯も酷すぎて心底同情する。
この脳筋気に入らないことがあると別の部署だろうが取引先だろうが怒鳴りこんだりするキチガイで
突っ込みどころ満載なんだけど、とりあえずこんな人昇進させてるうちの会社やばいんじゃねと思ってる。
せっかくブラックから転職したけど別の部署とはいえパワハラ大好きマンがいるのでうちの会社もダメだなぁと。
主要取引先の仕事も減りつつあるし。


姪っ子のところにポッピンQのBDを送って見せてみたところ、
直接感想は聞いてないけど特にヒットしなかった様子。残念。
[佐久]
6/13(火)


ファンの作業。
特殊機で苦戦。
残業1H


グレンデル型のみがき作業とか。
[佐久]
6/12(月)


休暇を取る。

と言ってもやることはひたすら造形作業。


胴体を切断するのに2時間以上かかった。
都久井沙紀/原型作業
でも断面はだいぶキレイ。

更に加工してダボも作る。
都久井沙紀/原型作業

エッチングノコで指に2ヶ所も傷が。
勢い余ってサクッと。


レンタルもの。

ハイスクールフリート
お話はシンプルで、安易な軍艦ものかと思ったけど
キャラが一人一人丁寧に作られていて良い感じ。

サムライチャンプルー
昔放送時に見てて、面白かったはずなのに
なぜか最後まで見なかったので見直すことに。
やはりクオリティ高くて10年以上経っても色褪せないね。


夕方温泉に行ったり。
[佐久]
6/11(日)


ひたすら造形作業。

足首パーツを少し削いでパテを盛る。
都久井沙紀/原型作業

ドロワーズは軽く削りこんで一旦剥がす。
都久井沙紀/原型作業

太ももを切断してダボ作り。
都久井沙紀/原型作業
廃材のウレタン角棒と光硬化パテでダボを作っています。


久々にポリパテ使ったら古いせいか固まり具合が悪かった。
缶の方はかろうじて固まったけど、
未開封だったチューブの方は主剤がカサカサに乾燥してた。
カサカサの方も薄め液で溶かしたらなんとか使えそうで、
溶媒液ならちゃんとペースト状になりそうだけど、
離型剤を塗った面に使えなくなりそう。
ポリパテ普段ほどんど使わないので次からは使い切りみたいな少量のやつにしたい。


両親と「竹とんぼ」に昼食。
竹とんぼ
ヘルシーな米粉パスタ。

シェフの方にジビエ料理のあれこれを聞きました。

本日のMt.ASAMA
浅間山


女王アリの貴重な産卵シーン。
女王アリの貴重な産卵シーン
女王アリの貴重な産卵シーン
半分出たところで自分で引っこ抜きます。


レンタルもの。

THE ORIGIN
3巻見てたらテキサスコロニーが西部劇の舞台セットみたいで素敵。
しかしキャスバルの身内殺しっぷりすごいw

モン娘
ハーレムラブコメなのはいいけど男も女も頭悪そうに描かれていてイライラする。
人外じたいは好物でもないしツボらないなー。
獣kan大国アメリカでは大人気らしい。

NEW GAME!
女の子をすごく可愛く描こうとしているのはわけるけど、
物語自体はほとんど中身がなくて割と?なアニメ。
[佐久]
6/10(土)


造形作業。


沙紀ちゃん原型。
都久井沙紀/原型作業
脚を靴の部分で分割してダボ作り。

都久井沙紀/原型作業
4重フリルとドロワーズの分割を検討。

都久井沙紀/原型作業
エポパテでドロワーズを盛る。


レンタルもの。
ふらいんぐうぃっち
田舎暮らしをする魔女の少女のゆるい日常モノ。
とにかくゆるくほのぼのしてる。
[佐久]
6/9(金)


フレームとかファンとかの作業。


ゲオとツタヤ寄ってアニメのDVDを28枚ほどレンタルしてきたけど
月曜休暇入れてるしきっと大丈夫。


夏コミ(C92)は抽選漏れになりました。 ポッピンQ本の下描きしてましたが残念。
WFの方では沙紀ちゃんガレキを申請中なのでそっちを頑張ります。


冲方BLAME!を読み終えた。
事前に知らなかったけど原作の1〜2巻を小説化したもので、
ラストの生電社編はかなりアレンジされてます。
原作に忠実な場面も霧亥の一コマ一コマを仕草を丁寧に文章化しているところもあり、
原作と比べながら読んでいたけど、原作で気付かなかった発見が結構ありました。

物語はおおよそわかっているのであまり刺激的ではなかったけど、
その分原作の世界観を深く理解したり"浸る"のにはいい書籍です。
また、霧亥が"少年"のことを何度も思い出そうとする場面など人間味あるように書かれているも印象的。

ついでに画集の「BLAME! and so on」に掲載されている設定も読み直していたんだけど、
思えばアンソロの方のぶっ飛んだ話はこの辺りを設定を元にしているみたいでしたね。
例えば階層都市は人口重力で保たれているので重力子〜を打ちまくってたら連鎖崩壊するのではないかとか。

冲方さんのは原作ベースなのであまりぶっ飛んでいないにしても、
原作のコマからあれだけ世界観の描写ができるのはさすがSF作家と言っていいのか…
というかいろんなジャンル書いてるようだけど。

しかし画集に掲載されている設定やアンソロの話のぶっ飛び具合見るに
SF畑の人たちはみんなこんなんなのかねと思った。
優劣の話ではないけど、一般的な漫画、アニメのSFと全然違う。
カド見てても思うけどSF畑の人の話はこういう感じなのかね。
※カドの人もアンソロに寄稿している

冲方さんにしてもマルドゥックが好き放題やってる話だとしたら
ファフナーなんかはそれなりにハードだとしてもだいぶ"一般向けアニメ"として脚本してるんだなーと思った。
[佐久]
6/8(木)


爪の作業など。


先月末メガホビで原型公開されていた伊純のフィギュアのデコマスが
ポッピンQ展で公開されている様子。

可愛く仕上がっているようで現物見たいけどさすがにそれだけのために行くわけにもいかず。


造形作業。
[佐久]
6/7(水)


爪の作業。


造形作業。
[佐久]
6/6(火)


ファンや爪の作業とか。


原型作業は靴の分離。
工作
脆いパテなので剥がす際にボロボロ割れてしまったけど、
接着剤で付ける。


この前捕まえたクロオオアリの女王が産卵した様子。
[佐久]
6/5(月)


フレーム組んだり。
[佐久]
6/4(日)


なんだか気分がすぐれず。


複製作業したり絵を描いたり。


ツイッターでポッピンQの同時視聴&実況があったので参加。
こういうの初めて。
[佐久]
6/3(土)


日記書いたり。
夕方異常に眠かったり。


カブトエビ。
カブトエビ
[佐久]
6/2(金)


ファンの作業。


ポッピンQDB&DVD発売記念絵。 ポッピンQ
可能なかぎり密着させてみた。
[佐久]
6/1(木)


ファンの作業。


先日届いた劇場版BLAME!設定資料集と冲方BLAME!
冲方BLAME!
設定資料集は弐瓶先生のプロット、背景イメージ、キャラの衣装の詳細などで、
原作だとベタで塗りつぶされがちなメインキャラのボディディテールが書き込まれていて見ごたえ抜群。
冲方BLAME!は寝る前にちまちま読むことにします。

そういえば冲方作品はほとんどアニメしか見たことなくて、小説媒体は初めて。
先週読んだSF作家のBLAME!アンソロ集の相当文章力ある人らを差し置いて(?)
冲方さん指名されてるってことはきっとよほどなんだろうね!と期待。


ポッピンQ円盤、ミュウモ(BD)とゲーマーズ(DVD)は届いてた。
ポッピンQBD
ミュウも得点のアクリルパネルはパジャマイラストで
せっかく描き下ろしの可愛い絵なのに小さい!

ちなみにMacでBDをまともに再生させるのに2時間かかったけど、
内容はやはりよかった…
多くは語るまい。

とりあえずFANTASYの奇跡のダンスが毎日見られるのは幸せ。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2017 06
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.