管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2017 03
3/31(金)


忙しいチームの手伝い。
残業1.5H

[佐久]
3/30(木)


ファンの作業とか。
残業1H。


絵を描いたり。

同位体と二人でいるところをクラスメイトに見つかって
「誰?彼氏?」と聞かれとっさにごまかす各位。
ポッピンQ
ポッピンQ
ポッピンQ

沙紀ちゃん出番少なすぎる上、
その少ない出番もほとんどふさぎこんでるので
実は普段どんなキャラなのかわからないという。
[佐久]
3/29(水)


ファンの作業。
残業1.5H


絵を描いたり。


けもフレ最終話、王道の大団円でよかった。
初見の印象はパッとしなかったけど、
毎度伏線や小ネタを丁寧に入れ込んでおり
繰り返し見ると新たな発見など味が出る作品だった。
[佐久]
3/28(火)


ファンの作業。
残業1.5H


AKガーデンって上半期は6月20日ごろのようだけど
WFの1ヶ月前だしコミケ原稿も重なると厳しいな。
どっちか落ちたら別だけど。
小物を売るならWFよりAKGの方がいい気がした。
需要と供給が密集しているので。


地元の同級生で仕事で産業機器の組立作業を毎日やっていたら
同じ作業の繰り返しのためうつ病になったという人がいたので
繰り返し作業こえーと思ってたら、
転職で自分もやはり産業機器の組立を毎日やることになりじゃあどうなったかというと
マスプロ(大量生産品)よりはいくらか技能がいるとはいえ体が覚えると
全く違うこと(好きなアニメの2次妄想など)を
考えながら作業できるようになり、
意外とストレスにならないのでどうやら適性の問題だったようだ。
[佐久]
3/27(月)


ファンの作業。
残業1H


figma天使像を買う。
figma天使像
figma天使像
figma天使像
鹿島さん大活躍。
[佐久]
3/26(日)


本日もAJ開催しているのでポッピンQやマギレコ情報がツイッターに流れくるね。


ゲーセンでまた伊純やクッションを取るなど。
出かけてたら遅れたけどニコ生でポッピンQのステージを視聴。
BDに新規の短編物語が収録されるようなので期待!

ポッピンQのポスカの絵の男女組は学校の友達に見つかったら「誰?彼氏?」と聞かれて
赤面しながら「ち、違うよ!親戚の…お兄さん?」みたいなやり取りが容易に想像できる。
弟っぽいのもいるけどw
蒼は背は高いけど精神年齢はルチアの方が上なので結局ぷんすかさせられて
どういう関係か傍目には謎だね。
塾の先輩とか?
あさひちゃんは「私の彼女です!」とか言いそう。


鉄血は今週もえっ??って感じでなかなかほんとどうしてこうなった。
試されてるのか我々は。
ふるいにかけられているのか。
ガンダムの顔をしたロボットが戦っているだけでわーいたーのしー。
[佐久]
3/25(土)


AnimeJapan2017でポッピンQがブース出しており、
新規絵のポストカードが配布されるなど盛り上がっている様子。
ツイッターのTLにupされた絵で養分もらってます。

本編を見てない人はポストカードの絵を先に見ない方がいいのではと思った。
それにカテゴライズにこだわると楽しめない作品なんだなぁとも。

しかしこういったイベント展開も相当前から計画してるんだろうけど、
今の時期も上映してると想定していたのかそうでないのか…
上映終えたアニメの紹介ってのはなかなか難儀なのかなとも思った。
BDの紹介が目的とも言えるけど。


リトルウィッッチアカデミアの絵を。

閃光魔術!
リトルウィッッチアカデミア/アッコ
※シャイニングウィザード
[佐久]
3/24(金)


ファンの作業とか。
残業1.5H

このところの残業の理由が、
別のチームが忙しくてこっちの仕事を前倒ししてヘルプに行くためなんだけど、
その忙しいチームのスケジュール立てがそもそもいい加減すぎて呆れる。
イベント前じゃないから1.5とかしてあげてるけど。
[佐久]
3/23(木)


ファンの作業。
残業1.5H

[佐久]
3/22(水)


ファンの作業とか。
残業1.5H


たまってて未見だったリトルウィッチアカデミアを一気見してるけど思いの外面白い。
落ちこぼれの学園モノ、力の継承など王道ものの筋書きを、
洗練されたカートゥーン調の絵とぬるぬる動く作画でベタな展開でも飽きずに楽しめる感じ。

特に見所はアッコの健康的な太もも。

この作品、過去に名前を聞いたことあると思ったら元々劇場アニメなのね。
当時は話題を耳にしなかったけど今回のTVシリーズはちらほら話題を見かける。
なんというか、自分もそうだけど、TVアニメは見てもオリジナル劇場アニメって
本来ほとんどの人が見ないんだなぁと最近の色々なものを見て思った。

PQもTVシリーズとして再構成して放送したらどうなのかね。
皆が絆を深めてゆく様を丁寧に描ければ結構いい感じになりそう。
このまま埋もれてしまうにはもったいなさすぎるし、
現状のままだと続編も作りにくいだろうし。
[佐久]
3/21(火)


ファンの作業とか。
残業1H
[佐久]
3/20(月)


3連休最終日。
睡眠不足のはずはないのに1日中眠くて何もやる気が起きず。


筋肉で解決する鉄血のオルフェンズ。
鉄血/ラフタ
鉄血/オルガ
[佐久]
3/19(日)


毎年恒例の川掃除。
農業用水路の石ころやゴミを取り除く地域の行事です。


で、その後の恒例の魚捕りです。
掃除のため水の引いた川で泳ぎにくくなった魚を追いかけます。

さっそくヤマメ(アマゴ?)発見。
魚捕り

大きい川ではあまり捕れず、小さい川へ。
魚捕り
この国道沿いの幅1mのU字溝が見かけによらずよく捕れます。

水たまりで6匹ほど捕獲。

午後は大きい川の方がさらに少し水が引いたので魚捕り。
計16匹捕れました。
魚捕り
まぁこんなものでしょう。

今回はトビゲラは捕らず。

生簀で死んでしまったけど今回のMVP。
魚捕り

内臓を取って。
魚捕り

グリルで軽く焼いて。
魚捕り

圧力鍋へ。
魚捕り

こっちは唐揚げ用。
魚捕り

内臓類色々。
消化器系は内部を洗浄して揚げます。
魚捕り

唐揚げに。
魚捕り
ちょっと揚げたりない感じでしたが骨まで食べられました。


鉄血
アジーさんには吹いた。
そしてこんな強引な方法でオルガ退場なの?
いいのそれで?
兄貴〜ラフタの流れも大概強引だけど、予想外のことが起きればいいってもんじゃないでしょ。
そういえばマッキーの艦隊はどこにいるの?
火星の安全なところに隠れてるの?

オルガは昭弘の筋肉を借りていれば銃弾など防げたし、
ラフタのときも餞別に昭弘が腹筋をプレゼトしていれば死ななかったのに。
もうちょっと昭弘が気の利くやつだったらなぁ…


前髪を上げるとアホ毛が前面に飛び出すタイプの沙紀ちゃん。
沙紀ちゃん

タイミング的にはあれだけど下書きを描いたのは昨夜だからね。
[佐久]
3/18(土)


昼、両親とちゃたまやに食べに。
白湯
味噌白湯です。
親子丼もリリースされていましたがこっちにしました。

さくらシューとやらを購入。
シュークリーム
時期的にはあれだけど。
[佐久]
3/17(金)


出社。
ファンを組んだり。
残業1H。
[佐久]
3/16(木)


出社。
特殊なファンの作業とか。
残業1H。


このすばはまた10話エンドか。
アクアの見せ場ちゃんとあってよかったけど町は大損害のままなのね。
この流れば毎度というか。
せめて町は元どおりにしてあげてよ。


けものフレンズ10話
情報を小出しにするやり方がうまいね。
ただ焦らすのではなく場所移動(冒険)と並行して
ミライさんがかつて来た(移動ルートも同じ?)場所でデータ再生されるっていう。


ダンQ
「光へdancin'!」のMVゲット!
ポッピンQ/光へdancin'!

沙紀ちゃんのウインクダブルピース。
ポッピンQ/光へdancin'!

ピースサインの多い曲だね。
ポッピンQ/光へdancin'!
ポッピンQ/光へdancin'!

この曲は一応センターはあるけどほぼ均等にみな映る感じなので
5パターンの動画から沙紀ちゃんを抽出。
ポッピンQ/光へdancin'!
ポッピンQ/光へdancin'!
ポッピンQ/光へdancin'!
ポッピンQ/光へdancin'!

この曲の振り付けは全般的にあさひちゃんが一番似合ってる気がする。
ポッピンQ/光へdancin'!

三角絞めされたい脚。
ポッピンQ/光へdancin'!
[佐久]
3/15(水)


出社。
ファンの作業とか。
残業1H。
[佐久]
3/14(火)


出社。
ファンの作業とか。
残業1H。


柔道か合気道か悩んだ末、競女に決めたあさひちゃん。
ポッピンQ/あさひ
※親が泣く
[佐久]
3/13(月)


出社。
ファンの作業とか。
残業1H。


絵を描いたり。


マギアレコード、ぼちぼち情報追ってる程度だけどかなり力入ってそうだね。
その分アニメ続編は遠い気がするけど。
※続編を強く見たいという意味ではない

この前不定期化したきらマギはコンテンツ延命としては
それなりに役割を果たしたのかなという感じ。
読んではなかったけど。

きらマギやマギアの位置付けはメディアミックスというより延命措置という認識。
延命とはマリオで黒パックンだらけの床をスターをとりつつ駆け抜けるステージのあの感じ。
[佐久]
3/12(日)


なんだかだらだらと過ごす。


WF申し込んだ。
許諾おりますように。


気温も上がってきたし久々に軽くジョギングしたり。


オルフェンズ
火星支部長さん、ただの裏切り野郎かと思いきや中立?
ラストで敗走するラスタル様の追撃に助力してくれそう。
最終決戦に向けてだろうけど、
1話半分も戦闘なしでだらだらお話進行はいただけないな。
マッキーとバエル活躍ないけど、
最終戦でバエルの特殊能力とか披露してくれるんだよね?


ポッピンQのキャラはリアルに寄せている(あからさまな漫画的個性別けがされていない)せいか
特徴がかぶるところがあって、例えば

運動神経、体力がある:伊純、あさひ
ムードメーカー:伊純、小夏
人と距離を置く:蒼、沙紀
熱血:伊純、沙紀

とか、割と2次妄想がしにくいところがある。
なんでしにくいかというと、状況に対して行動をばらけさせたくても、
同じ行動(奇行)をとるキャラが出てしまうわけ。(逆に活かせるといいんだけどね)
単純にボケとツッコミはどう別れる?と考えると、
一番ツッコミに向いていそうな蒼をツッコミ役にして、
他四人をボケに回すとするじゃん、でも蒼が最後に一番大ボケをかましそうなわけだ。

あれ、その流れでいいじゃん。
[佐久]
3/11(土)


絵を描いたり。


映画館のゲーセンに行ったり。
伊純が3人に増える。


オルガル
オルガル オルガル
プレイヤーキャラより敵キャラの方が断然可愛いいという。

この前スクストとコラボしてたけどオルガルは衣装デザインが微妙でね。

実は白髪とぱっつん属性があってね。
沙紀ちゃんもこれに該当する。
※薄紫だけど


久々に1/12の原型を作っている。
1/12
まずは素体から。


アクシズ教の御神体。
アクシズ教
[佐久]
3/10(金)


出社。
ファンの作業とか。


ポッピンQの円板情報がやっと出たね。
6/2と3ヶ月後だけど。
しかし最後の例の映像入ってなかったら泣く。


ダンQ
大本命ゲット。
ダンQ
ダンQ
ダンQ
沙紀ちゃんマジ天使。

このガチャのMVは再生時にダウンロードがないのでプレイ中の映像と同じものだね。
というか衣装やセンターのパターン数を考えればリアルタイムレンダリング。

ちなみにMacにiPadをつないでQuickTime Playerで画面録画して動画変換してからキャプチャしてます。
[佐久]
3/9(木)


出社。
ファンを組んだり。


みんな本当はこういうのが見たいんでしょ??
けものフレンズ/新世界より


ガヴリールドロップアウトで宗教がらみの話が出てきたけど、
聖人と天使ってどっちが偉いの?どっちがレアリティ高いの?
モンサンミシェルみたいに天使を祀る聖堂もあるけど。
外国の人から見たらどんな感じなんだろうねこのアニメ。


このすば2 9話
日本人の想像する典型的ないかがわしい宗教感があふれててw
こういうの外国の視聴者はピンとこないんじゃなかろうか。
いやでもミレニアム1stでオウムをモデルにしたカルト教団が出てきたけど、
企業を隠れ蓑にしてるせいか電話の販売勧誘してたね。


二瓶先生の新連載楽しみ。
ブラム学園あたりで一度壊れたせいか絵柄が洗練されたね。
BLAME!のときのがいいって人も見かけるけど。


ダンQ
緑のノーツが並んで連続で出る際1個目をフリックすると
2個目も一緒に消えてしまうような気がするの俺だけ?
中心から少しずれた位置でフリックすると回避できるっぽいけど。


霧ヶ峰のメガソーラーの話、
自然破壊けしからんという単純な話ではなく、
所有者が管理しきれなくなり事業者に売ろうとしたら地域住民が反対、
しかも所有者でもないのに「みんなのものだ」と言うなどカオスなことになってる。
田舎の過疎などの問題がにじみでている。
みんなのものなら地域住民が管理を手伝ってあげればいいじゃん。
[佐久]
3/8(水)


出社。
特殊なファンを組んだり。


ダンQはようやく普通レベルでいくつか満点が出せるようになった。
[佐久]
3/7(火)


出社。
特殊なファンを組んだり。


粘土いじりしたり。
[佐久]
3/6(月)


出社。
パイプ作業。
半休。


昼はきときと寿しへ。

午後は確定申告のため税務署へ。
というか書類はwebでほとんど作っていたので
わざわざ半休とって行くほどでもなかったかも。
[佐久]
3/5(日)


webで確定申告の書類を作成したり。


アホ毛が動くタイプの沙紀ちゃん。
沙紀ちゃん
作業時間4時間くらい。
本当はもうちょっと髪の毛長いんだけど自然と描きやすい長さになってしまう。


ツイッターに投稿したポッピンQの絵をPがRTやファボしてて、喜んでいいんだか…w
最初の絵も気づいたらファボついてるし、
ほんとPが情報拾いすぎててコミケでQ本探しにやってくるんじゃないかと。
R18出す人は要注意ね。
[佐久]
3/4(土)


確定申告のため2016年のイベント収支をまとめたり。


ダンQ
MVを一つゲットしたのでキャプチャが捗る。
沙紀ちゃん
沙紀ちゃんマジ天使。


WF申し込んだ。
新作は…
[佐久]
3/3(金)


出社。
ファンの作業とか。


赤ちゃんからやり直すことにした伊純。
伊純
作業時間2時間半くらい。
[佐久]
3/2(木)


出社。
ファンの細かい作業とか。
フレームの部組とか。

そういえば今日別の部署にいる脳筋がまたかんしゃくおこして、
うちの部署に来て、この作業はそっちでやれ、うちの部署にやらせるなら金払え
みたいなことを言いに来たそうだ。
え?同じ会社でしょ?

言い分自体は一理あるけど行動原理が業務の是正とかではなく
他人の残業に付き合わされた挙句の個人的な怒りの爆発なので救いようがない。
部署違うからいいけどこんなやつを課長にしてる会社もちょっとどうかしてる。


高級レストランでも追い返されなさそうなサーバルちゃん。
サーバルちゃん
作業時間4時間くらい。
[佐久]
3/1(水)


出社。
ファンの作業とか。


兵庫県の塚口サンサン劇場にて
4/1と4/2にポッピンQの上映があるのでお近くの人は是非。

卒業シーズンとか一番上映して欲しい時期だよね。
東映的にはプリキュアの劇場版と時期がかぶるのであれでしょうが。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2017 03
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.