管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2017 02
2/28(火)


出社。
ファンの作業とか。
[佐久]
2/27(月)


出社。
ファンの作業とか。


ポッピンQ reverse
ポッピンQ
本編では省略されていた、伊純以外の4人が時の谷に移動した前後の話。
本編だと3人の登場はいささか唐突な印象だったけど
一人一人描かれるとそれはそれでくどく感じるかもしれないし、
コミックス補完はちょうどいいところかもしれない。
[佐久]
2/26(日)


作業部屋の掃除とか。
換気扇のフィルターを交換したり。


WFのドタバタで忘れてたけど、この前クラウドファンディングのリターンで食用コウロギの粉末が届いた。
コオロギ粉末


絵を描いたり。

ポッピンQ
沙紀ちゃんトキフォーム。


鉄血2期20話
このタイミングでシノが無駄死にとかフラウロスも活躍しきれずだし、
おもちゃの販促としてはバンダイに怒られないのだろうか。
カミーチェがマッキーに心酔してるのもよくわからない。
聖吾君みたいにカリスマタイプでもなかったでしょ。
MS同士の強弱もよくわからない。「これがガンダムフレームの力!」とか言うけど
あんたの乗ってたフレーム、以前はそのガンダム倒してたでじゃん?
見最終決戦っぽいのにまだ20話なので
最後は大型MAが登場してみんなで力を合わせて倒すエンドになるんじゃないかと心配。
[佐久]
2/25(土)


ポッピンQ
イオンのゲーセン行ったら同位体のクレーンがあったのでダレンゲット(1300円) 映画館へ行き、以前なんとなく見送ったグッズを購入(各半額中) 映画館のクレーンで伊純ゲット(1000円)
喜んでいいのか複雑だけどグッズも景品も結構残ってる。
特にハートバッジとぬいぐるみ伊純はたくさんあった。
というかぬいぐるみでかくて驚いた。

グッズ買うとき店員さんと話してみたら
「三部作だって聞いてる」とかいってたけどどなんですかね!?

クレーンの景品は残り物なら取りやすくなってるはずだけど
同位体の方は全然だめだったね。
伊純の方は1000円以内ならまぁ。


VRゴーグル対応してくれないかなーとか思いつつ立体視チャレンジ。 ダンQ


WFで販売したプレアデス型ですが、
関節をイエサブなどの6mm球のジョイントに置き換え、
指は節で切って柔らかい金属線を通せばフル可動に改造できます。
プレアデス型
プレアデス型

ただこいつ、
劇中でほとんど腕を動かしていないのでやりがいがないという。
エウロス型とかならともかくね。


ホルスタインのフレンズマミさん。
マミさん
[佐久]
2/24(金)


出社。
パイプ作業とか掃除とか。


劇場版BLAME!
近所の映画館では上映ないな。
近くても魔境グンマだし。
むしろ都心に出た方が楽。


ダンQ
音ゲーまともにやるのプレステのビーマニ以来なんだけど、
あれってプレイヤーの操作が伴奏の楽器音になるじゃん。
最近の音ゲー事情とか知らないけど
ダンQだと既に完成された音楽に謎の電子音を追加しているというのが
ビーマニ的な感覚からいくとよくわからないことをしているなと思った。

プレイとは別にダンス観賞モードとかあるといいね。
無操作オールBADでわずかなコイン貰うのも後ろめたい。
あ、閲覧用ダンスムービーはガチャでゲットできるのか…


そろそろ確定申告用に去年のイベント収支まとめないと。
[佐久]
2/23(木)


出社。
ファンの作業したり。


ポッピンQのリズムゲーム「ポッピンQ Dance for Quintet!」がついに配信!
http://popin-q.sega-net.com

FANTASYなどおなじみの曲やオリジナル曲に合わせ出現するトーンと呼ばれるアイコンをタッチするゲームです。
背景は3Dのダンス動画で凝っています。

今時1200円の買いきりと珍しいですが、
ゲーム以前に3Dでキャラを全方位から眺められるだけで満足です。

ダンQ
ダンQ
沙紀ちゃんのスカートの中身、
まどかみたいな絶対にパンチラしないパニエではなく
短めのドロワーズを履いているようだ。
PV動画でもそれとなくわかるけどね。
あぁフィギュア作りたい。
[佐久]
2/22(水)


出社。
ファンの作業とか。


ツイッターでとったアンケート。
ファフナーアンケート
リヴァイアサン型の人気に驚く。
[佐久]
2/21(火)


出社。
ファンの作業とか。
昨晩なぜか寝付けず超寝不足で
最短4時間の作業に6時間かかってしまった。


ちょっとずつWFの後片付け。
[佐久]
2/20(月)


姉一家宅で7時頃起動。

こちらはプレアデス型と記念写真撮ろうしたらキモいと避ける姪っ子。
姪っ子


公真の遊び相手として姪っ子2号が貸与され、
お買い物ごっこやスプラトゥーンをしたり、
公園で縄跳びをしたり。
鬼ごっこは通報されそうなのでやめておきました。

お買い物ごっこは、
ネームホルダーやスタンプカードまであるという徹底ぶり。

ポッピンQのティーンエイジブルースPVを見せてみたところ
「これ知ってる、CMで見た!」とのこと。
続けて冒頭映像を見せてら
女の子が出てくるたびに名前をメモ帳に書き並べていくなど謎の見入りぶり。


姉と姪っ子1号が帰って来たので夕方近所のスイパラへ。
生パスタを中心にあれこれ食べる。
生パスタはもちもち食感も良く、
すぐ出てくるのでいいですね。

1号にもポッピン動画を見せたら再生中に停止ボタンを押すという塩対応。
1歳半の時はハルヒダンスを超踊ってた1号も今やすっかりアニメ類に興味なく…


近所の駅まで送ってもらい帰宅。
[埼玉-佐久]
2/19(日)


WF2017Wとなりました。

5時起床でお弁当作り。
毎度始発でお都会へ。

駅でお手伝いのなべと合流。
mannenは風邪のためお休みです。

現地へ。
WF2017W
一般の方々寒い中乙です。

今回8ホールで近いぜやったーとか思ってたら受付まで遠かった。


普段より早く会場入りしたのに結局開場時間までブーフ設営が終わらず。

展示棚ですが、今回はプラ段の素材を加工したものを試用。
軽いものを乗せるには適度な強度で、持ち運びも簡単でなかなかいい素材です。


ブース設営。
WF2017W

ディーラー:ジュネス202
卓番:8-17-18

新作はフェストゥム プレアデス型 (子)5体付。
10個用意し8000円となかなかいいお値段となりましたが無事完売しました。

完成品で持って行ったスカラベ型は一個売れ残りましたがまあほとんど捌けたので満足です。
こいつも何度も再販したのでもう販売終了でいいんじゃないでしょうか。

他のフェストゥムは半分程度。
こちらも市場の需要をだいたい満たしたかな。
売れ残りは次回の再販や、
グレンデル型は完成品販売にしようか。

小物類は今回ほとんど用意できない状態で、
在庫に加え前日にちょっと触手を作った程度ですがほぼ捌けました。

以前うちの商品を買って頂いた黒蛇さん、サンダーボルトさんがお買い物に来てくれました。
感謝!

ディーラー参加されている稲妻さんもいらしてくれました。
稲妻さんは以前は可動フィギュアや1/12小物を扱われていましたが
このところはアンティーク調の真空管LEDキャンドルを中心に販売されており好調のようです。


今回、なんとお隣のディーラー「磯リズム」さんもなんとファフナーディーラーさんでした。
WF2017W
HAE版のパイスの一騎を出されていて、
初参加とのことでしたが顔の立体感や緻密な髪の造形がとてもそうは思えない出来。
しかし綺麗に撮れなくてすいません。

数持ってこれなかったとのことですが早々に完売されていたようです。

ファフナー出しているディーラーさんは今回6件ほどみたいですが、
コミケと違い同ジャンルでまとまる訳ではないのでなかなかレアケースです。

せっかくなのでコラボ写真を撮らせて頂きました。

「対話に成功した一騎」
WF2017W

造形されたきみどりさんとファフナートークで盛り上がるなど過去にない形でイベントを楽しめました。
1期、HAE、エグゾダスのパイスのデザインの違いについて話ができる方とかそう遭遇しないからね。
次回作にも期待!


ポッピンQの沙紀ちゃんのコスをされている黒音さんという方をツイッターのRTで見かけて、
拝見できたらいいなぁと思っていて、
会場をぶらついていたら偶然にも目の前を歩いているところを見かけしてついお声かけしてしまいました。

その後タイミングよく撮影ブースでお会いできたので撮影させて頂きました。
WF2017W
黒音さん @UNLIMITEDnao

可愛らしい衣装をよく再現されている上、
ルビイまで連れていて大変素敵でした。
せっかく衣装がかわいいアニメなのでレイヤーさんも増えるといいですね。


nabeと上野の中華屋で打ち上げ。
チョコを食べると酔わないという説をツイッターで見かけて今日1日ちまちま食べていたんですが、
ワイン1杯で超回りました。
やっぱ体力消耗後の飲酒は控えてほうがいいですね。


ぼちぼちの時間で解散し姉宅へ。
[佐久-幕張メッセ-上野-埼玉]
2/18(土)


イベント最終準備。
結局最終日まで重要な作業を行っているという。

スカラベ型の組立作業。
スカラベ型
スカラベ型

脚部接着用治具。
スカラベ型
スカラベ型
スカラベ型
こんな感じで7体用意。


訳あってプレアデス型のスタンドは別売りになりますが、
figmaスタンド2体分を延長すれば使えます。
プレアデス型

プレアデス型も複製、梱包などを終えなんとか準備ができる。
[佐久]
2/17(金)


出社。
ファンの作業。


荷物準備あれこれ。

急遽触手を作ったり。
[佐久]
2/16(木)


出社。
ファンの作業とか。


複製作業や説明書作りなど。
[佐久]
2/15(水)


出社。
特殊なファンの作業など。


WF2017W版権新作「蒼穹のファフナー」よりフェストゥム プレアデス型です。
プレアデス型
プレアデス型
プレアデス型
プレアデス型
(子)が5体付属。顔パーツは目パーツに付け替えられます。

肩の軸は一応回るけど基本関節は固定です。
ただし改造して市販の関節を仕込めばフル可動にもできます。
[佐久]
2/14(火)


出社。
ファンの作業とか


本日はクリアイエロー塗装。
やっと塗装地獄から解放された。


けものフレンズはほのぼの優しい世界というのはわかるんだけど
見てると何か悪いことが起きるんじゃないかと不安になる。
ファフナーで言えばSDPが発現して
俺たち強いぜヒャッハーとかやってたときに近い感じ。
[佐久]
2/13(月)


出社。
ファンの作業とか。


プレアデス型の完成見本のためシルバー塗装の作業など。

スカラベ型10体分の塗装終え。
スカラベ型
スカラベ型
塗装経験値は低い方だけど割ときれいに塗れたんじゃないだろうか。

下地のシルバーはこちら。
シルバー
あまり多く比較はしたことないけど、
特殊なメタリックではない基本カラーの中では綺麗な金属調が出てる気がする。
[佐久]
2/12(日)


スカラベ型の塗装作業を終える。
ただ金色に塗るだけとはいえサフ>シルバー>クリアイエローと行程も部品も多くなかなか大変です。


プラ段でWF用陳列棚の検討。
WF用陳列棚
WF用陳列棚
WF用陳列棚
WF用陳列棚
これなら持ち運びも楽だし良さげです。
あとは歪み抑えだけすれば。
[佐久]
2/11(土)


1日中作業。

版権ものの作業はイベント間に合いそうだけど小物類が在庫以外ほとんど用意できてないです。
果たして残った時間で用意できるのか…
[佐久]
2/10(金)


休暇とってひたすら作業。


2ヶ月前に複製したと思っていた部品が見つからないんだけどそもそも複製していなかった…?
[佐久]
2/9(木)


出社。
ファンの作業とか。


(子)の量産型のテストショットもできる。
プレアデス型


よく使うシリコン急速硬化方法で、
水滴と共にタッパに入れてヒーターの熱風であぶってます。
固まるの表面だじゃね?と思うかもしれないけど片面2〜3回に分けて少量ずつ流すことでちゃんと固まる。
なお出勤とか数時間あけるときはこのタッパごと風呂桶の蓋の上にのせてる。
回数分けるのは手間だけど元々別の目的があってやってるので。

ちなみに全然固まらない瞬間接着パテもこの方法で短時間で固まると発見。
[佐久]
2/8(水)


出社。
ファンの作業とか。


プレアデス型のテストショットがあがる。
プレアデス型
プレアデス型
プレアデス型
プレアデス型
注型は大丈夫そうです。

引き続き子のシリコン型も作る。
[佐久]
2/7(火)


出社。
ファンの作業とか。


コミケ申し込んだ。
[佐久]
2/6(月)


出社。
記憶なし。


プレアデスの型がおおよそできる。
こちらは原型が粘土に持って行かれたけどリカバリーしたもの。
プレアデス型
プレアデス型
プレアデス型

リカバリ不能で作り直した型以外は一応テストショット抜けました。


ポッピンQ、地元の映画館の上映最終日に行ったせいで1回しか観られなくてつらい。
早く円盤を…
[佐久]
2/5(日)


粘土剥がし時の部品はがれはほとんどなかったけど、
シリコンの漏れ防止のためにブロックの内側に養生テープ貼ったら
粘土剥がす際にシリコンが型枠からずれるというトラブルが。
別のテープではこんなことなかったのに。
一個型作り失敗しただけで心が折れそうになったけど頑張る!
[佐久]
2/4(土)


本日はねんど埋め作業だけど色々つらい…
1日かけて(親)の粘土埋めとシリコン片面流し終わったけど(子)は手付かず。
[佐久]
2/3(金)


出社。
会議とかファンの作業とか。


伊純ちゃんいい腹筋してそう。
ポッピンQ
[佐久]
2/2(木)


出社。
デスクワークとか。


プレアデス型の原型完成しました。
プレアデス型
組み立て状態でお披露目できませんが
こんな感じの部品構成。

完成品販売するスカラベ型10体分のパーツ磨きがようやく終わりました。
スカラベ型
スカラベ型
10体っていっても内3体は版権元に同化されるから実際の販売は7体になります。
総パーツ数275個と結構地獄だったよ。
でも本当の地獄はこれからだ!
[佐久]
2/1(水)


出社。
デスクワークとか。


原型はまぁほぼ出来。
部品磨きはもう少し。


ポッピンドロップ読み終え。
各キャラと同位体の日常の様子を描いたもので、
過去のトラウマの詳細などもあり補完要素が強め。
文章量は少ないけど各キャラが徐々に前に向きになっていく心理状態の変化が楽しめますが、
本編に入れるべきなんじゃないの?と思わなくもない。

最初の4人は割とほのぼのだけど沙紀ちゃんはちょっと重いね!
人間不信状態の沙紀ちゃんがルピイに心を開くところがジーンときた。
そして同位体を通じて伊純のことを気にし始めるという。
ただ一歩が踏み出せなかったのでその後本編であんなことになって…
まぁ最終的にはああなったけど。

能力にしても各々が望んていたものが具現化したんだなぁと。

本編は沙紀ちゃんの出番も絡みも少ないので行動がどれも唐突に見えてしまったので、
やっぱり尺が足りないよな…
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2017 02
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.