管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2016 09
9/30(金)


いろいろ用事で本日休暇。


朝一で近所の警察署に行き免許証の更新。
この日のために2週間髭を伸ばし写真に臨んだところ
プリクラみたいな美肌効果で空いた眉毛が消失しかけたこともあり
予想以上に犯罪者顔になり感無量。
ゴールドなのでビデオは30分ですが色々で1時間以上かかる。


昼過ぎに従兄弟が来て共に両親と共に寺へ。

寺

寺で県内外から来た親戚らと合流し法事。
従兄弟の1人は実に30年くらいぶり。

その後小海のリゾートホテル、小海リエックスへ泊まる。
小海リエックス
日帰り温泉はよく来るけど泊りは初めて。

3階からの景色。 小海リエックス
見えるところだけ綺麗にしてあるだけとはいえリゾート感あふれます。


遊歩道があるみたいなので暗くなる前に行ってみることに。
二人の小径とかいうカップルのデートコースを想定していたみたいだけど、
いざ行ってみたら高低差はあるし足場は悪いし一部土砂崩れ塞がってるし最悪でした。

まずスタート地点がわかりにくい。
小海リエックス
※さっきの写真と同じ位置からの撮影
離れの温泉施設に行く通路の脇から芝生へ突入するのですが
看板はあるものの径自体はない。

小海リエックス
芝生脇からいきなり急な下り坂の登山道っぽい径へ。
まだホテル近くなのに野生動物のうんこの歓迎。
ちょっと歩くとアスファルのと道路に出てわりと急なくだり坂を100mくらい進む。
門がありくぐるも足元はぬかるみ。
小川沿いに続く登山道っぽい径へを進む。

小海リエックス
スタンプラリーが4か所あります。
途中径がわかりにくと思っていたら軽い土砂崩れで埋まっていたけど頑張って進む。

小海リエックス
川を渡るところが出現。
雨の後で滑るので岩に捕まろうとするもヤスデだらけという罠。
陰鬱な森をクマを警戒しながら進む。

小海リエックス
車のわだちのある径に合流。
歩きやすいけど森林浴感は皆無。
朽ちた橋に遭遇。
すぐ脇に急ごしらえの橋があるけど丸太が1本転がってるだけという有様。
イワナがいるかもという看板があり一応川を覗き込んだら何かいました。
丸太を渡るとさっきのスタンプラリーの場所に戻ります。

そんな感じで径すらなく川を渡るところもあるしサバイバルでした。
通行止にしたほうがいいんじゃないだろうか。
ちなみにスタンプラリーの景品はお菓子1個。

こちらは遊歩道で見掛けたきのこたち。
小海リエックス
小海リエックス


ひと運動したところで温泉へ。
霧で景色は見えず。


夕食は和食のコース。
親戚らでおしゃべりしながら食事。
小海リエックス
小海リエックス
鯉とか信州サーモンとか地元のものも色々ありました。

しかしコースとはいえ全ての料理が出終わるのに2時間以上とは何故なのか…


食事後も親戚らは部屋でおしゃべりしていたみたいだけど遠慮して自室でだらだら。
部屋は、家具はしゃれたものばかりだけどビジネスホテルとあまり変わらず。
備品は一応ブランド物がありました。

普段家で寝る時は枕や布団をカスタマイズし過ぎて
旅館やホテルで寝付けなくなってしまったので
枕とタオルケットを持参するもパジャマを忘れたせいか案の定寝付けず。
[佐久-小海]
9/29(木)


出社。
会議とかファンの作業とか。
[佐久]
9/28(水)


出社。
ファンの作業とか。
[佐久]
9/27(火)


朝からなんか調子悪い。


出社。
デスクワークとか。
体調不良で早退。

午後ずっと寝るも治らず病院へ。
原因不明でしたが脳のCTは異常ないようでとりあえず葛根湯をもらう。
[佐久]
9/26(月)


出社。
ファンの作業とか。


造形作業。
サイコパス/ヘルメ
[佐久]
9/25(日)


今年も佐久地方の野生きのこは出荷制限がかかっているので
上田方面へきのこ遠征に行く。

■和田宿ステーション

大量の香茸(コウタケ)が!
きのこ遠征
写真の他にも置いてありました。
豊作なのか値段も手頃になっており2パック購入。

ショウゲンジも1パック購入。
きのこ遠征

松茸はやはり高いですね。
きのこ遠征
今回はパス。

■ドライブイン中仙道
旗は出ているものの店は開いておらず。
9時過ぎで開店してないとは…
というかやってるんでしょうかね。

駐車場からの景色。
きのこ遠征

■マルメロの駅ながと
きのこの入荷はあったみたいですが
タイミングが悪く捌けてしまったところでした。

■あさつゆ(丸子)
店の規模の割にものすごい客で駐車場は満員。
立地はあれですが大きくしたらいいんじゃないですかね。

きのこは松茸が少々置いてありました。

展示もやっていました。
きのこ遠征
きのこ遠征

青木村を目指す。

途中の田んぼ道より。
きのこ遠征

■道の駅あおき
ハナイグチがあったので購入。
朝一の時間ならもっとたくさんあったかもしれません。

ちょっとしたイベントをやっており100円のきのこ汁とおにぎりを頂く。
きのこ遠征
きのこは微量で風味はほとんどせず。

道路の対面の公園からの景色。
きのこ遠征
きのこ遠征
久々に晴れましたが秋空が印象的。


行きではナビに変な道通らされたのでその身は避けようと思ったら
存外上田中心側に行ってしまいちょっと迷ったり。
土地勘ないのに山の景色を頼りに走っちゃだめですね。

行きでは通り損ねたけど丸子から別所方面に抜ける裏道を通る。
きのこ遠征
裏道というほど悪い道でもなくむしろ住宅地もなく広くていいかも。

丸子に戻りあらかじめ昼飯のために目星をつけておいた丸金食堂に行ってみたらやっておらず。


■武石のうつくしの湯
軽く汗もかいたし温泉へ。
お湯の味は以前は特徴あったと思ったけどあまり感じず。


またマルメロに行き食堂を覗いてみるも混んでいたのでやめる。
ここはメシどころを増やしたほうがいいんじゃないかね。

■農ん木村
ここで昼食。
ピリ辛胡麻風味のつけ麺。
きのこ遠征
まぁまぁでした。

クリタケが売っていたので買う。


収穫はこんな感じ。
きのこ遠征
とりあえず香茸がたくさん買えたので満足。

帰宅したら泊まりで出かけていた両親と親戚らが来ていたのでおばちゃんに香茸を少しあげたり。


香茸の一部はオーブンであぶって天日干しして干物にする方向で。

天ぷらやおひたし。
きのこ遠征
香茸は食感も風味も良く絶品。

きのこ汁などにも。
きのこ遠征
[佐久-長和-丸子-青木-武石-蓼科-佐久]
9/24(土)


アニメを流し見しながら造形作業。
サイコパス/ヘルメ
プレアデス型
[佐久]
9/23(金)


出社。
ファンの作業。
[佐久]
9/22(木)


出社。
ファンの作業など。


庭の木の根元でサクラケムシを捕獲。
土を掘り返したりと割と手間でした。
先日の木の上にいる頃に捕まえておけば楽だったのに…

で、茹でてみる。
サクラケムシ
杏子「マミ、サクラケムシ捕まえたぜ!」
マミさん「まぁ、今夜はお肉ね」
まどさやほむ「!!!」

昆虫食界隈では人気の虫で、前蛹段階のやつを軽く塩茹でで頂く。
サクラケムシ
幼虫って柔らかいイメージですがこれがすごい硬くなり驚く。
ウインナーのようと言われるだけあり皮はパリッと中は肉がぎっちり。
ピラカンサとかいう木の葉を食べてたせいか風味はいまいち。
若干の土臭さと青臭さ。
[佐久]
9/21(水)


出社。
ファンの作業。
[佐久]
9/20(火)


出社。
ひたすらファンの作業。
[佐久]
9/19(月)


せっせと造形作業。
サイコパス/ヘルメ
プレアデス型
[佐久]
9/18(日)


絵を描いたり。
秋〜収穫祭の時期なのでぶどう踏みを。
ぶどう踏み


ヘルメ。
プレアデス型
サイコパス/ヘルメ
サイコパス/ヘルメ

プレアデス。
サイコパス/ヘルメ
[佐久]
9/17(土)


造形作業や絵を描いたり。
サイコパス/ヘルメ
サイコパス/ヘルメ
[佐久]
9/16(金)


出社。
ファンの作業とか。
[佐久]
9/15(木)


出社。
パイプ作業とか。


ミンサーを買ったので豚レバーをひき肉に。
ミンサー

プルプルで包丁だと切りにくいレバーが簡単にペースト状に!
ミンサー
完璧とまではいかないけどなかなかの便利グッズです。

大判ハンバーグに。
ハンバーグ
いろいろ混ぜ物はしたもののレバー臭さが残りましたがまぁまぁの出来。
[佐久]
9/14(水)


出社。
ファンの作業とか。
[佐久]
9/13(火)


出社。
ファンの作業とか。

ねんどいじりや触手とか。
触手の線材加工はめんどいので時給500円でおとんにやらせたり。

WF新作。
プレアデス型
[佐久]
9/12(月)


出社。
ファンの作業とか。


粘土いじりしたり。


DL SiteでC90新刊のDL販売開始しました。
西部★マギカ5/ジュネス202
http://www.dlsite.com/home/dlaf/=/link/work/aid/kimishin/id/RJ184223.html
書籍がいいって方はSHT(10/2)に参加予定なのでそちらでどうぞ。


リゼロ24話
さすがにセーブポイント更新されててよかったね。
また白鯨からだと視聴者も辛い。
ロズワール邸の屋敷の人間の背景もまだ謎だらけという感じ。
そしてパックのエミリア以外割とどうでもいい感わりと怖い。
前回久々にあったエミリアの活躍の場もループでなかったことにされまた役立たずにw
次で最終回?結局ペテ公が1期ラスボスってことか。
スバルは色々知りすぎてるのでよく疑われないなぁとw
体質もそうだけど。
[佐久]
9/11(日)


触手作業とか複製とか。
土日で次のWF再販分のアルヘノテルス型の複製を済ませた。
WF/アルヘノテルス型
[佐久]
9/10(土)


両親と知り合いの家にプルーン狩りに行ってきたけど自分だけいなご捕り。
しかし午前10〜11時の時間帯で暖かく元気が良くあまり捕らえられず。

田舎風景。
田舎風景


この前できた佐久のきときと寿司へ。
きときと寿し
きときと寿し
10皿ほど食べる。

店の作りは直接板前に頼んで握ってもらうカウンター席とテーブル席があります。
テーブル席はタブレットでの注文で、回転ではなく2段式のレールがあり寿司が運ばれてきます。
ネタはまぁまぁでした。


収穫物。
収穫物
いなごは一晩糞出しするのを忘れてゆでてしまいました。
[佐久-小諸-佐久]
9/9(金)


出社。
記憶なし。
[佐久]
9/8(木)


誕生日!?


出社。
フレーム組んだり。


触手の増産したり。


今年も佐久市の野生きのこはセシウム自粛らしい。
また長和らへんまで遠征しないと。
また食べたいのはコウタケ(香茸)。
茶樹茸なんかも近年は食べてないけど味も食感もよかった記憶が…
[佐久]
9/7(水)


出社。
作業を教えたり。


WF2017W当選しました。
版権はフェストゥム4件(新作1件)と
以前1度不許諾くらった1/12サイマティックスキャン妨害ヘルメットのリベンジ。
他無版権は毎度1/12小物などです。

そういえば今回から"落選"は"キャンセル待ち"に変わったそうです。
ディーラーパスの転売を防ぐために(転売理由が「欠員が出たため」だから)
キャンセル待ちを導入してみてはどうかという提案を運営にしたことがあるけどまさか…
ただこれの場合キャンセル料を取らないシステムでないとうまくいかない。
キャンセル料払うくらいなら転売する〜ってなるので。
それにキャンセル料取った上でキャンセル待ち当選者からも普通に取るから
卓代二重徴収でそれはどうなのよという感じである。
[佐久]
9/6(火)


出社。
会議とかエクセルいじったり。
作業を教えたり。


orangeってアニメが信州舞台だけど聞いて見てみたけど松本には縁がなかった。
[佐久]
9/5(月)


出社。
書類作ったり。


ゼロ23話
また予想外の展開で驚く。
順調かと思いきやこうなるのか…
まぁ途中順調とは言い難かったけど。
[佐久]
9/4(日)


君の名は。見てきました。
映像は綺麗だし、物語も単純な入れ替わりものでもなく大変良かったです。
特におっぱいを揉むシーンがよかった。

地方の映画館でも大人気のようで朝一の時間でも席は9割埋まってました。
だけどね、ほとんどの人が連れ合いと来ていて
偶然スクリーン正面中段にポツンと空いた席があり(連れ合いと来てる人は単発の席に座れないため)
いい場所座れました、やった!

新海誠さんは地元近くの人だけど作品見るのは実は初めて。
でも君の名は。が初見人は幸せ的な意見もあったのでそれはそれでいいのかも。

新海という苗字は地元だとよくあって、
舞台のモデルにもなった新海三神社とか、うちの近所だとたい焼き屋、タクシー屋、歯科医など多々います。
ただこの人の場合はペンネームで、小海町の新津さんだから新海らしいですが。

小海町はワカサギ釣りで知れた松原湖やシャトレーゼの運営するリゾートホテルリ エックス(日帰り温泉によく行く)などがある。
この前のお盆は松原高原のキャンプ場にBBQに行ってきたし。

舞台のモデルは飛騨を基準としながらも諏訪湖や新海神社がモデルであるとか事前に知っていると見方も違ってきて面白いですね。
例えば実際の諏訪湖は崖から水が流れ込むような場所はないのでオリジナル要素か…とか。
組紐など糸や結ぶことに関する要素は諏訪湖畔は製糸業が盛んだったことに由来するのかなとか。

ご神体の場所はカルデラっぽいけどモデルはあるのかね、知る限りでは思いつかない。
二人が出会った淵の場所は浅間山の河口付近に似てなくもないけどそーゆー地形ならよくありそう。

八島ヶ原湿原とかどうだろうか。
でも彼の地は小川が流れていたような。湿原だと川なんてないような。
モデルはともかくすごく幻想的で、あんな場所に行ってみたいですね。

記念に1枚。
君の名は。


この前うちの倉庫で20年ぶりに発掘されたタミヤのラジコンが
姉一家宅で義兄にビフォアー&アフターされ無事姪っ子らのおもちゃになったそうな。
ラジコン
[佐久]
9/3(土)


久々にお山にドライブに出かける。
今日は南軽井沢側から下仁田にわたり内山方面から佐久に戻るルートです。

軽井沢手前らへん。
ドライブ

軽井沢は曇り。
ドライブ

IC手前あたりから下仁田へ降り、日帰り温泉「芹の湯」へ。
ドライブ
ファフナーとは関係ありません。

山奥にある小さな温泉で
お湯は海水のように塩っぱくぬるぬる感があります。
ドライブ
ドライブ
ドライブ
宿泊施設はありませんが、
食堂は宴会も可能とのことで広めでした。

外には池があり魚や鴨が飼われていました。
ドライブ
ドライブ
魚はイワナっぽく見えたけど料理として提供しているものだろうか。

富岡製糸場に関連する場所として一緒に世界遺産に登録された荒船風穴に…
ドライブ
ドライブ
行ってみたら1時間ほど遅くすでに閉まっていた。
※見学4時まで、受付3時半まで

そこの細道を登って神津牧場へ。
ドライブ
牛を眺めながらソフトクリームを食べたり。

キャンプ場〜別荘地付近でウリ坊に遭遇。
ドライブ
ドライブ
ウリ坊というには大きい?
見回した範囲では親らしき個体は見えなかったけどどこかに潜んでいたのだろうか。

内山牧場あたり。
ドライブ

下仁田周りの天気は微妙でしたが、
新ルート開拓できたしよい気分転換になりました。
[佐久]
9/2(金)


出社。
ファンの作業とか手順書とか。


おかん畑にいたセスジスズメ。
セスジスズメ

大きくて素敵。
セスジスズメ

調理してみる。
セスジスズメ
茹でて切り開いてウンコをとったら皮だけになって、
炒めたらぺらぺらに。
味はよくある虫の味でしたが、
元のウインナーみたいな体躯からするとがっかりな仕上がりに。
[佐久]
9/1(木)


出社。
フレームの手順書作ったり。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2016 09
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.