管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2016 04
4/30(土)


出社。
相変わらずうちの会社ときたら昨日も今日も出勤日。
午後は半休取りました。


なんとなく外食がしたかったので両親と近所の寿司屋へ。
最初はスシローとか回るお寿司で外道系を食べたかったのですが、
めちゃ混みだったので佐久平駅近くの「ひろ喜」へ。
佐久平/ひろ喜
佐久平/ひろ喜
なんかシャリが小さい気が…。
まぁ山奥の寿司屋なんで鮮度はこんなものなかなぁという感じ。
エビの頭から滴り落ちるどろっとした体液が萎える。
新しいお店だし、立地か知名度かがら空きだったしネタの回転悪いんじゃないでしょうか。


散髪に行ったり。


卵スープを作ったり。


玄関先の蜂の巣の1つ。

成虫が2匹いるのが気になるのでいつものカメラを設置して観察してみます。

蜂の観察

カメラからの映像。
蜂の観察

ケーブルを通そうとした箇所に別の蜂の巣があったという。
蜂の観察
危なかった。


ソーラー
このところ行っているスマホのモバイルチャージャー系ガジェットの実験ですが、
ソーラーで充電池を充電したところ5、6時間程で50%から90%まで充電されました。
直接スマホ類を充電するには向いてない感じですが、
充電池を充電するにはいい感じ。
[佐久]
4/29(金)


出社。
部品の仕様であれこれ混乱。
[佐久]
4/28(木)


出社。
削ったりファンの作業とか。


iPhone充電器
iPhoneを充電してみたけど逆に減った。
[佐久]
4/27(水)


出社。
ファンの作業とか鉄を削ったり。
残業1H
[佐久]
4/26(火)


出社。
ファンの作業とか。
残業1H


玄関先に大型のアシナガバチの巣が2つも。
幸先いいです。
蜂
蜂
しかし1つの巣はなぜか蜂が2匹。
普通は女王バチが1匹で巣作りを始めるはずなんだけど。
不思議。
[佐久]
4/25(月)


出社。
ファンの作業とか。
残業1H
[佐久]
4/24(日)


絵を描いたりソシャゲやったりだらだら過ごす。

WF原型をやらないと…
[佐久]
4/23(土)


溜まってた漫画単行本消化。

絵を描いて過ごすなど。


ソーラー
ソーラー充電器を買ってみたんだけどiPadの充電が(充電マークがついてても)全然進まない。

さらに1時間経ってみたらバッテリー残量が33%→15%に減ってて何かと思ったら、
日陰になったため充電モードと非充電を繰り返すようになって
ロック画面が頻繁に起動してたためバッテリーが減ったようだ。
この使い方はダメっぽい。
[佐久]
4/22(金)


出社。
特殊機組んだり。
[佐久]
4/21(木)


出社。
ファン組んだり。
[佐久]
4/20(水)


出社。
テープ切ったりあれこれ。


Amazonでスマホ周りのガジェットを色々購入。
防災グッズ寄りだけど日常的にも使えそうなものを選定。
[佐久]
4/19(火)


出社。
パイプ作業とか。


ジビエ屋に通販で頼んだ肉類が届く。
ジビエ
鹿が主で7000円ほどですが安い肉類もあり平均単価は170円ほど。
[佐久]
4/18(月)


出社。
久々に鉄を削ったり。


Amazonで防災グッズを見漁ったり。
[佐久]
4/17(日)


粘土いじり。
謎生物
謎の生物はだいぶ形になってきた。


ローストポーク作ったり。


今更ながらAmazonで防災グッズ関連のものを見漁ったり。
主に充電やモバイルバッテリー関係。
[佐久]
4/16(土)


歯科検診に行ったり。


せっせとソシャゲ。
[佐久]
4/15(金)


出社。
ファンの作業とかパイプの作業とか。
[佐久]
4/14(木)


出社。
ファンの作業とか。


夜、地震のニュースで驚く。
熊本方面とは…
[佐久]
4/13(水)


出社。
ファンの組み間違い直したりパイプ作業とか。
[佐久]
4/12(火)


出社。
ジョイントつける作業とかファンの作業とか。
[佐久]
4/11(月)


出社。
特殊なファンの作業をしたり。
残業1H
[佐久]
4/10(日)


別所温泉の旅館で起床。
寝心地悪くてほとんどまともに寝られなかったです。

とりあえずユニコーン視聴。


朝風呂に入ったり。


朝食。
上田/別所温泉
種類は多いものの何がメインかわからない残念な感じ。
焼き鮭も冷めてて硬いし。

全体的に17000円コースとは思えない残念な感じでした。


再び別所線へ。
上田/別所線


上田駅からしなの鉄道で小諸へ。

懐古園を観光。
小諸/懐古園

懐古園なんて幼稚園の遠足以来な気がします。

夏待ちのポスターが!
小諸/懐古園
観光資源が藤村しかないと思われていた小諸ですが
夏待ちのおかげでにわかに活気付いているように見えなくもない。

桜は上田よりは遅めですが咲き始めくらい。
小諸/懐古園
観光客もそれなりにいました。

見晴台。
小諸/懐古園


駅近くの蕎麦屋で昼飯。
小諸
親戚のおばちゃんらは信州そばが食べたいようで連日です。


駅前の土産屋前の看板。
小諸駅前
こちらのお店夏待ちどころかおねティグッズまで揃っているという謎の充実ぶり。

ご当地ダンボーなんてものも!
小諸駅前

駅のホームにはりのんの神輿!?
小諸駅

小諸駅は駅前含め地理的にも上田と似た作りですが、
比べてしまうと新幹線が止まらないこともあってかやはり寂れた感ありました。
そんな中夏待ちポスターが所々でみられ検討してる様子。
隣の市ながら頑張って欲しいですね。


佐久平駅に移動し商売っ気のない1階のカフェで休憩したのち親戚のおばちゃんらと別れ帰宅。
たまには外泊も良いかと思ってましたが旅館がハズレでがっかり。
あとやはり姪っ子とか若いのがいないと張り合いないですね。


寝不足なので2時間ほど昼寝。
[別所-小諸-佐久]
4/9(土)


両親、親戚と別所温泉まで小旅行。

昼前に新幹線で上田へ。
上田
駅舎の外壁にあった6連の突起の周りを赤く塗り六文銭に!
というか駅付近の街中そこらじゅうで六文銭が見られました。

親戚のおばちゃんたちと合流し昼食。

行く予定だった駅近くの刀屋というそば屋は激混みのため他を探し、
もみじやというそば屋へ。
上田
まぁまぁでした。


桜を見に上田城へ。
上田城/桜
上田城/桜
桜と真田で激混みですが色々見て回る。

上田城とか高校のテニスの大会以来ですが、
思えば城内を見て回ったことはなかったですね。

上田城/桜
上田城/桜
上田城/桜
上田城
上田城

一部ではシートを敷いていわゆる花見をする人もいましたが、
来てる人は多分ほとんど観光客でしょうしほとんど人は歩き回ったりベンチなどで食べている感じ。

屋台もお祭りでよくある小さいな屋台から、
近隣のお店が出張でやってきたブースもありました。
長門牧場のソフトクリームなど。

ゆっくり桜を見る感じじゃないですが、
お祭りの雰囲気を楽しむ。


上田駅に戻り別所線へ。
上田
改札付近の自販機にはマスコットキャラのまどかの絵が。

上田
こっちは鉄道娘の絵。

上田
ガチャもあり。

ホームには等身大パネルも!
上田
上田
萌えキャラ充実。


別所温泉は何度か行っていますが別所線は初めて。
半端に近いので乗ったことなかったのですが、
田舎を堪能したい親戚のおばちゃんたちとともに乗ることに。


宿泊する中松屋という旅館へ。
荷物を置いて近所に観光。

安楽寺の三重塔へ。
上田
屋根は4つに見えますが諸事情により三重だそうです。

上田
続いて北向き観音へ。

おなじみの変な味の飲泉を頂いたり。

上田
見晴らしの良い境内。

両親や親戚のおばちゃんたちは参道の土産屋でくるみを買ったり、
テレビでやってた御柱際の中継を見てたり。

上田
土産屋でまどかのフィギュアを購入。

夕方宿の温泉へ。

内湯が1つ、露天が1つ、露天の釜が2つでちょっと狭いですが、景色はぼぼち。
お湯も平凡だし全体的に残念な感じ。

露天の柵は階段状にした下に設置すれば湯船に浸かりながら景色が見えるのに。


夕飯。
上田
上田
正体不明なものも多く微妙。


就寝。
布団はかければ暑く、どかせば寒い微妙な布団。
枕はでかくて使いにくく、結局まともに寝られず。
[佐久-上田-別所]
4/8(金)


出社。
特殊な機器の組み立てなど。
[佐久]
4/7(木)


出社。
特殊な機器の組み立てとか。
[佐久]
4/6(水)


出社。
ファンの作業とか。
特殊木の作業で久々に残業。


WF版権でおそ松さん1件入れたけど不許諾でした。
理由は不明。
あぁ枠が無駄になった…

こういうことがあるから仮申請の枠数は増やして欲しいですね。

というか実績少ない版権元は事前に直接聞いてみてもいいと思う。
運営はそういうの嫌がってたかもだけど、問答無用で却下のところに申請しても意味ないし。


ついカッとなってアリスマッドネスリターンズ(PC用)をAmazonでDL購入してMacで起動するか実験。
インストールまでできたんだけど起動できず。
残念!
[佐久]
4/5(火)


出社。
ファンの作業とかパイプの作業とか。
[佐久]
4/4(月)


出社。
鉄部品の清掃とかファン組んだり。


iMacを最新のものに買い替えるか悩みつつ結局買い換えてなくて、
先日電気屋でRetinaの27inch見てきたけど正直よくわからなかったです。

今使っているのは3年半前のiMacだけどスペック的には問題なくて、
ただ懸念としてはHDが無償交換の対象になってること。

交換プログラム申し込むとiMac丸ごと送らないといけないのが地味にめんどいです。
バックアップも自分でしないといけないし、
普段から使うAirMac Time Capsuleにも全データはバックアップしてない。

その点買い替える場合は新旧2台並べて移行アシスタントが使えるので非常に楽。

スペック的には申し分ないけどいつHDが壊れるかわからないMacを使い続けるか、
下取り価格が下がらないうちに明らかに不要なスペックの5KのiMacに買い替えるか悩みどころ。

10年前はiMacも2年で丸代わりするほどバージョンアップしてた時期もあったけど
ここ5年は目覚ましく進化してない感じ。
そろそろ成長頭打ちでしょうか。
Macに限らないだろうけど。
[佐久]
4/3(日)


ニチアサ放送となったガンダムユニコーン、
OVAでは見てるけど再編集もあって新鮮味もあり、
クオリティは言うまでもなく高いし良い感じです。

テーマソングはユニコーンが歌えばいいのに。

ユンコーンとアニメの関係だけど、
デーゲームは野球アニメの主題歌として作られたけどボツになったという逸話があったりする。
ケダモノの嵐収録のエレジーは宮崎勤事件を想起させるような怖い歌詞。
あと働く男のPUFFYカバーがアニソンになってたっけ。


ホームセンターに買い物に行くなど。


拘束台の試作をしてみたんだけど形状がいまいち決まらない。
1/12拘束台
くさりの根元のヒートン(はてなねじ)との間に
引張バネを入れると張力で締め付け感が出るんだけど、
バネ自体は部品としては隠したくてもこの構造だと隠せない。

試作1号機は板を三角に合わせる構造だったのでバネは板の内側に隠せたんだけど、
構造を簡略化したらこの有様。

なお、figma馬と合わせて使用するための台です。
[佐久]
4/2(土)


グレンデル型の複製とか。


天音さまー!
スクスト/天音
衣装は零号アレンジ。


iPadProとペンシルでだいぶストレスなく描けるようになったんだけど
思ったほど作業時間が短くならない。
[佐久]
4/1(金)


出社。
あってもなくても変わらないような役職を得た。
月給+1k

鉄材の清掃とかファンの作業とか。


JC誘拐監禁事件、ミレニアムセカンドの「再来」を思い出す。
被害者はある程度脱出できるような
部屋(ドアが壊せる、地下にトンネルがあるなど)に閉じ込められるんだけど、
脱出しとうとするたびに犯人が待ち構えていて折檻して押し返すという…
ガチガチに監禁するより精神的な支配には効果があるとか。

それはさておき件の犯人は20歳そこいらにしては犯罪の才能溢れてるんじゃないだろうか。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2016 04
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.