管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2016 12
12/31(土)


カプセルホテルで起床。
安眠とは程遠いけど案外寝られました。

新宿駅でなべと合流しビッグサイトへ。

10時頃着いたら企業ブース側は案の定ものすごい行列。
一般の方もなかなかすごかったです。
C91
一般参加でこの時間に来るのは始めてからだったけどこれほどとは…

12時から友人と会食の予定のあるなべは行列を前に脱落。
それでも1時間くらいで入場できた気がする。

人ごみの中マミさん本を買ったり。
なべのためにこのすばのエロ同人を数冊購入したり。
しかし中もすごい人の群で疲れます。
早めに撤収。

新幹線で3時頃帰宅。

外出中風邪が悪化しなくてよかったです。


疲れたのでお昼寝したり。


年越しそば。
年越しそば
[新宿-ビッグサイト-佐久]
12/30(金)


コミケのため毎度始発で東京へ。

新橋でお手伝いのなべと合流。
なべは現在実家暮らしなのでわざわざ出て来てもらってしまいました。

9時頃現地入りし設営。
C91
100均棚を使い始めてからブース作りが楽になりました。

新刊はfigマミさん劇場2
フルカラー32Pの人形劇漫画です。

まどか島もだいぶ規模は減っているもののまだまだ根強い人気のあり、
その中のマミさんサークル密集地に配置されています。
糸真鯉さんややんまーみさんにご挨拶したり。

売れ行きは思ったより少なめでしたが単価も高めだしまあ…

混乱を避けるため3時頃撤収。
ちょっと移動しカフェで一休み。

その後新築マンションのmannen宅を訪問。
ビッグサイトから近くて羨ましいこと。
奥さん交えお茶をして一休み。

宅を後にし品川の飲み屋へ。

なべは元々泊まりの予定だったそうだけど公真も一泊することに。
新宿のカプセルホテルを取って近所の居酒屋で飲んで解散。
食事の栄養バランスの話で盛り上がる。
[佐久-ビッグサイト-新宿]
12/29(木)


昼前姉と姪っ子らを駅に送る。
今年の年末年始は家で過ごすそうな。

毎度ツルヤで売っていたもちどらだけど取り扱わなくなったそうなので、
製造元らしき店に買いに行くも店違い。
その他お土産を買いに小諸まで行ったり。
もちどらは結局イオンで発見。

コミケ準備も終えてないというのになぜか買い物のため地域を奔走。


せっせとコミケ準備。
[佐久-小諸-佐久]
12/28(水)


コミケ直前だというのに風邪気味。


本日仕事納め。
仕事場の人数が少ないため朝から一日中大掃除。
疲れました。


ツイッターのTLで話題のcancam自撮りライトを出かけた姉に買ってきてもらう。
試しに撮った感じではあまり効果なさげだけど使い勝手は良さそう。


変な人参。
にんじん


サーモン好きの姪っ子のために信州サーモンを1匹買ったのでバラしたり。
信州サーモン
信州サーモン
身はプリプリ、赤身以外はすごい脂。


姪っ子らが絵の具でお絵描き。
姪っ子/お絵描き
姪っ子/お絵描き
最初はぶどうを描いていたものの、
ペンとアップルとパイナップルを描き始める。
[佐久]
12/27(火)


出社。
ファンの作業とか。


鯉の甘煮。
鯉の甘煮
すごい脂。

姪っ子らと絵を描いたり工作したり。
[佐久]
12/26(月)


ペンションにお泊まり。

8時に朝食。
小海/スキー
パンを主食とした洋食でした。
ちなみにドタキャンがあったらしく他のお客さんはいませんでした。
一泊朝食付きで大人は8300円。
まぁこんなものでしょう。

外観はこんな感じ。
小海/スキー

ペンションをチェックアウトしちょっと移動してスキーのレンタル屋へ。
小海/スキー
用具を色々レンタル、リフト券も購入しスキー場へ。

良い天気で寒くないのは助かるけど、雪が解けないか心配。
小海/スキー
小海/スキー

姪っ子2号は初スキーなのでレンタル屋の前のあたりのちょっとした傾斜で軽く滑っていました。
公真とおとんは姪っ子1号を連れ初級コースを何度か滑る。

このスキー場20年ぶりくらいでしたが、
コースの形はいまいちな感じでした。


3時頃まで遊び、温泉に入って帰る。
作り途中の高速道路沿いの道を通ってみたけど、
八千穂から臼玉で信号などほとんどなく便利です。
臼田では市街地からちょっと離れるけど。


帰りに予約していた鯉を受け取るなど。


晩飯は鯉の洗い。
鯉の洗い

鯉の肉片のいいところを使い鯉こくを作るなど。
のこりのいいところは甘煮に、
あらと頭は鯉こくに。


姪っ子らにGoat Simulatorやらせてみたら見事に2人ともハマりやがった。
[小海-佐久]
12/25(日)


午後姉と姪っ子らがやってくる。

家で一休みする間も無くおかんを除く皆で小海へ直行。


小海高原美術館へ。
小海
君の名は。展が今日までなので駆け込み。
小海町は新海監督の地元でもあります。

駐車場は満員でしたが美術館はそれほど混んでおらず。
絵コンテなどを見物。
バスケのシーンの胸の揺れの指示が細かにされていましたね。
インタビュー映像などもあり消費時間は1時間ほど。

美術館の隣の温泉、八峰の湯へ。
それほどいい湯でもないけどまぁ。
食堂で晩飯。
小海


リエックスへ行き、ブローニュというペンションへ泊まる。
リエックスの敷地内にあるペンションの一つで
ホテルとは別で個人経営のところです。

外観はいかした洋風ペンションですが泊まった部屋は狭めの和室で
リゾート地に来たというよりは民宿間溢れすぎ。

9時頃だったか早めに寝る。
[佐久-小海]
12/24(土)


散髪に行ったり。

君の名は。2度目。
複数回みると発見もあって面白ですね。


4種の鶏料理とエッグノッグ。
クリスマス料理
竜田揚げはジューシーな感じに、
他の鶏は低温調理で柔らかく。

サンタマミさん。
サンタマミさん


サンタマミさん
[佐久]
12/23(金)


記憶なし。


アマゾンでfigmaおそ松さんが安く売ってたので十四松を購入。
事情は知らないけど半額以下 ¥3,900>¥1,485
しかしこの中身で定価¥4,000弱とは
ここ5年程度の間にフィギアもずいぶん高くなったなぁ。

メガミデバイスも購入。
こちらは正月休みのお楽しみに。
[佐久]
12/22(木)


記憶なし。
[佐久]
12/21(水)


出社。
塗膜落とす作業とか。
[佐久]
12/20(火)


出社。
デスクワークとか。


プレアデス型の羽の立体感を彫りこむ作業とか。
これまでの奴らの羽はプラ版にモールド掘ってただけだけど、
今回のはエポパテ伸ばしてちょっと立体的にしました。
ただし強度に難あり。
[佐久]
12/19(月)


出社。
デスクワークとか工作とか。
[佐久]
12/18(日)


パテをこねたり。


アニメ流し見しながらプレアデス型の作業など。
[佐久]
12/17(土)


買い物したり。
好きウェアでも買おうかと思ってスポーツ屋に行ったけど高かったので
撥水性のズボンだけ買う。


ウィンチェスターの型を作り直したり、
スカラベ型の複製作業とか。
[佐久]
12/16(金)


出社。
ファンの作業など。

この前会社で5択式の質問に答える簡単なストレス診断があったけど、
会社が配って会社に提出とか、本当に困ってる人の助けにならないでしょ。
実名を避けてナンバー管理の割にナンバーを会社が把握してれば意味ないし。


原型工作など。
[佐久]
12/15(木)


出社。
ファンの作業など。
[佐久]
12/14(水)


出社。
デスクワークとか。
ファンの作業とか。


年末のスキーの予定を検討したり。
[佐久]
12/13(火)


出社。
特殊なフレームやファンを組んだり。


原稿を仕上げて入稿。


WFで版権申請してたサイマティックスキャン妨害ヘルメットだけど不許諾でした。
去年同じものを申請した際は仮申請で回答があったのに今回は本申請まで回答がなく、
しかも今頃結果が出たってことは版権元に回答すらもらえなかった可能性が高いな。
だいたい版権元がフジテレビとか、出版社や玩具メーカーならともかくTV局は対応悪そうな気がする。
というか、内容はともかくちゃんと回答もらってくるのが運営の仕事だろ…
[佐久]
12/12(月)


出社。
特殊なフレーム組んだり。


原稿作業。
[佐久]
12/11(日)


今日も原稿しながら複製作業。
グレンデル型は申請分済む。


おもちゃ屋にサフと塗料買いに行ったら
フミナ先輩見つけたんで買ってしまった。
[佐久]
12/10(土)


原稿しながら複製作業。
ウレタンの硬化の間に作業を進めるというか感じ。
[佐久]
12/9(金)


出社。
特殊なフレーム組んだり。


先日試しにグレンデル型のガレキ30体分を複製業者に見積もりしてみたら
17万くらいとなかなかいいお値段で驚く。
同人の印刷費なんて目じゃないな。
人力作業なだけある。

アマチュアガレキディーラーがイベントで黒字出せたとしても
自分の人件費すっ飛ばしてるからだってのがよく分かる。
[佐久]
12/8(木)


出社。
フレームの作業とか。

[佐久]
12/7(水)


出社。
デスクワークとか。


[佐久]
12/6(火)


出社。
ファンの作業とか。


原稿したり。


小海町高原美術館の「君の名は。」展、
近いと油断してたらもう12月に… ※25日まで
これから行くって人は、美術館の前に温泉があるけど、
どうせ入るなら道をちょっと登ったところに
小海リエックスってリゾートホテルがあるのでそこの日帰り温泉の方がおすすめ。
[佐久]
12/5(月)


出社。
デスクワークしたり。


WF運営に、版権もので仮申請で回答がなくて本申請で回答がくるケースは
仮申請結果から価格、販売数、取下げなどの調整ができないから
ちゃんと仮で回答もらってこいやゴルァ(意訳)ってメールしたけど、
いい加減なはぐらかされた内容のメールが返ってくる。
文面だけ丁寧に取り作っても結局メール返信以外何の対応もしてくれないという。
高い参加費払ってるんだからちゃんと仕事しろと言いたい。

おかげでWFの方の作業の段取りがいくつも悪いルートに進んでてやばい。
ただ作業量が増えるだけなんだけとはいえ。


原稿したり。


この前大学の同窓会でOBと接触する機会があったのだけど(OBといっても面識のない60くらいのじいさん)、
自分の成功体験をこれでもかというくらい輝かしく語っていた。
曰く仕事で困った時に大学のOBを頼ってうまくいったから君らもそうしなってね。
その後会食でゼミの先生の紹介で現役の学生に会ったら就活などのアドバイスを求められたんだけど、
あまり力になってあげられるようなことは言ってあげられなかった。
これは人生経験足りないとかの話ではなく、だって必勝法なんてないでしょ、就活も人生も。
OBのじいさんみたいに自身のたった一つのサクセスストーリーを語ったところで、
じゃあ真に受けて失敗したらどうするの?しかも責任の取れない立場からね。
悪気はないんだろうけどね。

それにじいさんの盲目的な熱弁を見ると前の会社のブラック社長とかぶってちょっとめまいがする。
時代遅れな点も含め、それは良かったね、でもそれはあんたの人生の話だ、ってね。

現役学生に話したこと言えば、就活は自分の場合主に都心で行い、ゲーム、玩具、webデザイン、建築、SEなど
いろいろ受けたけど全滅してアパートの契約が切れるので実家に帰って就活してたまたま受かったところに就職したとか、
そういう人もいたって程度の話。

自分と同じ地方出身の学生さんだったけど「実家と都心どっちがいいですかねぇ、実家の方が親は安心みたいですが…」
というレベルのことを聞かれてもほんとにどう答えたものか困っちゃう。
自分はもろに実家暮らしだけど。
[佐久]
12/4(日)


ひたすら原稿。


イゼッタ10話
イゼッタも姫さまも敵に捕まって
ひどいことされるのではないかと期待してたのにならなくて残念…じゃなくてよかった。
まぁイゼッタは元々捕まっててそれなりにひどいことされてたんだろうけど。
[佐久]
12/3(土)


例の裁判やった会社を辞めた人たちと会う。
2、3時間程度の話のつもりがネタが尽きずに8時間も。
集団訴訟のお誘いで、確実に取れる数十万があっても
裁判となるとどうも躊躇ってしまうようだ。

例の裁判やった会社を辞めた人たちと会ってきた。
話は2時間程度で済むかと思ったら白熱して8時間も…
[佐久]
12/2(金)


出社。
デスクワークなど。
[佐久]
12/1(木)


出社。
ファンの作業とか。


世間ではDeNA運営のパクリ記事サイトの炎上事件とか。
広告収入ってボロいからね。
お金欲しさに倫理を外してしまうのもわからなくもない。
それを企業レベルでやったらねぇ…
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2016 12
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.