管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2015 08
8/31(月)


出社。
フレーム組んだりあれこれ。


先日の夏コミで初参加した艦これ提督さんが
早々に完売してしまいマナー悪い人に文句言われた系の話をTLで見かける。
初参加は部数は難しいよね。
ネットの人気が直に反映される訳じゃないからね。
うちは善くも悪くも少数だからとりあえず大丈夫だけど。

去年の冬コミで卓の前に二人お客さんいて一人が買って本の1つが完売しちゃったことがあったんだけど、
先日のコミケでその買い損ねた人来てくれて「前のコミケで目の前で完売したんだけどどれでしたっけ?」と。
半年以上待ってもらっちゃったけど、増刷分には加筆修正があるからむしろお得だと思うよ!(個人的に)

本も立体もやたら在庫かかえたことはないけど、WF2011夏のこと、
まどかマギカのヒットでビッグウェーブに乗るしかないと思い調子に乗ってマミさんのガレキを30個申請し、
複製が間に合わず20個ほど持ってイベントへ。
結果9個しか売れず割と凹んだなんてことが。
1/12マスケットは盛況だったのに。
マミさんの在庫はその後の再販ではほとんど売れず6000円→3000円→1000円と下げていきどうにか売り切る。
この件は色々と学びました。
在庫とかともかく、駆け出しのディーラーが新作9個売れたんだからいい方だよね。
[佐久]
8/30(日)


西部★マギカ2の増刷用の加筆修正したり。
こういうの見直す度に修正したい箇所が発生します。
読む人は気にしないだろうけどね。


複製作業したり。
[佐久]
8/29(土)


散髪に行くなど。


卵や吸引機の複製作業など。
[佐久]
8/28(金)


出社。
部品洗浄したり梱包したり部組したりテープカットしたり。


碧志摩メグの件は色々考えさせられるよね。
性善性をもって作られたはずの創作物で呪いが産まれるんだからね。

反対するは当然いるだろうし、そうする自由はあるにしてもフェミ団体のせいで話がややこしくなってる気がする。
女性蔑視とか児童ポルノとかロリコン(設定17歳だけど)とか定番の文句で煽動してて…
いっそ男の娘にしたらどうだろうか。

ネットで絵描きをしてると絵柄が好みじゃないとか身もふたもないことを言われることがあるけどそれと同じで、
感性とか感情による反発に対してめぐの有用性を論理的に説いても相手は説得できない。
煽動文句は建前でしかないし。

署名の数ってのもいい加減なもので、
身内に運動家がいると興味もない問題の署名に協力させられることがある。
知人友人など横の繋がりで広がる署名ならなお、
何も知らない人に悪いイメージを刷りこんで広げることもできるし。

感情だけでできた意見は全部容認してはダメ。
労働現場なんかでも怒鳴れば相手が言うこと聞くと思って、
それがクセになってる人格破綻者がよくいるからね。
[佐久]
8/27(木)


出社。
フレーム組んだり削ったり。


先日予約したデジカメを受け取りに電気屋へ。
オリンパス/STYLUS SH-2
オリンパスのSTYLUS SH-2
まぁ普通のコンデジだけど、
店頭デモ機をいじった感じでは同値段帯の他社製品よりも
屋内での接写に強いように感じたので。


ざざ虫を食べる天龍。
ざざ虫を食べる天龍
ざざ虫文化は天竜川沿いで発展したものなので。
[佐久]
8/26(水)


出社。
削ったりフレーム組んだり。


水着マミさんになる予定のもの。
ガレキ/水着マミさん

グレンデル型モック。
フェストゥム/グレンデル型
[佐久]
8/25(火)


出社。
部組したり削ったり。


今からWFとコミケ準備頑張るぞ!とか思ったら
伊那の三大珍味擬人化企画とかいうのを発見してしまう。
これは虫好きの絵描きという自分の特性を活かせるかも!


アンプが熱を持つので夏場はお休みしてたけどいい加減涼しくなってきたので今日から解禁。
オーディオ機器
世の中にはオーディオ機器の配線が好きな人もいるらしいですね。
[佐久]
8/24(月)


出社。
フレーム組んだり配線したり。


WFのディーラ登録と版権申請を行う。

新作3点です。
ここ数年マミさんを作ってなかったけど
キャンパスアートの水着マミさんを申請。
以前作ったパジャマミさんの型で石粉粘土で簡単に複製したジャンク粘土があり、
関節をばらして再構築するなど。
ガレキ/水着マミさん

ファフナーではまたフェストゥムで、
グレンデル型を申請。
本当はアルヘノテルス型とセットにしたいけど、
形よくわからないしコミケも受かったら大変なので…
[佐久]
8/23(日)


やりかけだった作業部屋の掃除と配置変えを行う。
工作部屋
工作部屋
こちらは閉じた型を温めるコーナー。

工作部屋
活躍するAmazonの段ボール箱の引き出しや棚。


午後、買物に出かける。
カインズで作業靴を買ったり、100均でケースを買ったり、電気屋にデジカメを買いにいったり。

デジカメは普段フィギュア撮影が多いので、
室内灯で望遠に強い機種を、カメラに詳しい店員さんと相談しながら決めましたが、
似通った性能でもメーカーによってだいぶ感覚が違うようです。
望遠状態で小さな被写体を撮る際のピントの合いやすさとか。

選んだやつは在庫がなかったので予約して帰る。


記事のまとめ作業など。
一応できたのでup!

精霊馬が無断転載されまくる話
http://kimix.gogo.tc/other/other.php?mode=uma

だいぶ毒々しい記事になってしまいましたが、
人様の参考になればと。
[佐久]
8/21(金)


出社。
小さい部組や部品掃除したり。


例の記事に関して、
ツイートを引用したい発言主さんに依頼して回る。
ほぼ全ての方に黒塗り、モザイク処理という条件で掲載許可を頂きました。
ご協力感謝!
[佐久]
8/20(木)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
[佐久]
8/19(水)


出社。
フレーム組んだり配線したり。

WFの申請、
スカラベ型に続きアルヘノテルス型やグレンデル型も立体化したら面白いんじゃないかと思ったけど、
これこそ形状がよくわからん。
[佐久]
8/18(火)


出社。
今日は冷房のない作業場でパイプ作業を行うなど。
盆過ぎて少し涼しくなったとはいえ…


WFの版権申請でサイコパスがシステムの検索にかからない件、
メールで運営に聞いてみたら2015夏の申請がなかったため検索にはかからないだけど、
過去実績はちゃんとあるそうです。
もちろん許諾の保証はできないけど。
[佐久]
8/17(月)


出社。
フレーム組んだり棚卸作業を行うなど。


コミケも申し込む。
夏はWFもコミケもあって大変だったけど、
冬の方が1ヶ月以上ずれるのでまだまし。


先日のこと、
姪っ子のことを「従兄弟いないの?かわいそうにw」などとからかっているけど、
おかんに30人いて公真と姉に10人いて姪っ子に一人もいないって、
何かやばくね?と思った。

親の代は戦前の事情もあるだろうけど。
[佐久]
8/16(日)


姉一家らは昼前に帰っていきました。


次のWFのディーラーと版権登録を行う。
再販3枠、新規はマミさんとサイコパス関連。

サイコパスは一応登録してみたけど版権作品を検索するためのwebシステムだとみつからず。


コミケの新刊の発色が悪かった件で印刷屋さんに聞いてみたら
シアンが強く出ているとのこと。
画像のシアンを弱くいじるとイエローやマジェンタが強くなるようですが、
画面上や家プリントしたものでは違和感を感じられないので、
調整加減難しくない?


過去に公真が制作した精霊馬の画像がよく無断転載され、
今年も対処に追われどす黒いものがたまったので、
せっかくならその様子を記事にしてみようかと思いつき文章を書いたり
色々検索して過去ログなどの調査を始める。
[佐久]
8/15(土)


本日コミケ参加日です。

5時頃起床。
弁当を作って10kgほどの手荷物を持ってお都会へ。
毎度紙袋ですが破れそう。

新橋でお手伝いのmannenと合流しビッグサイト入り。
相変わらずすごい人です。
C88
気をつけて楽しみましょう。


ブースへ行き設営作業。
毎度半宅なので2人ギリギリで入れるくらいの狭さです。

C88
前回試して便利だった、アマゾンの引き出し箱を中心とした空箱で机を段上げしてシーツをかける方式を今回も採用。
中央は箱を加工した引き出しでお金や小物を入れます。
左右の箱は在庫のストックを入れて補充を楽に。

こんな感じに。
C88
ジュネス202 二日目東ヘ57b
新刊はfigma人形劇「figマミさん劇場」
既刊は西部★マギカ1〜3巻
他WFの残りの小物も販売しました

品目の新刊、figの字が抜けてましたね…

ちなみに腕毛の濃い方はお隣の方です。


島の回りは…まどか系はだいぶ落ち着いてきたとはいえ周りは大体まどか…マミさん系で占められています。


新刊のfigマミさん劇場は届いていましたが発色が悪くて驚く。
C88
左が本で、右が家のプリンタで印刷したポスターです。
元ファイルはCMYKなのでよくあるRGBのなんとかではありません。
というか過去の漫画の表紙とかでも極端に色がイメージと違ったことはないのに
今回は暗く残念な感じに。


10時開場。

3個だけ持っていったウィンチェスターが早々に完売。

発色の悪い新刊も出だし好調。

会場が混む前にお知り合いにご挨拶や人気絵師さんのところに買い物に行くなど。
海苔せんべいさん、トリノネさん、ゆかたまごさん、何度かイベントでご一緒した糸真鯉さんも近くのブースです。
裏方参加されいてるショウさんもいらしてました。


当サークルですが、お客さんは男性が9割で、WFで来てくれたお客さんもいました。
バストアップパーツも2個売れる。

新刊は事前の反響がほとんど無く発色も悪く値段設定も妥当かと色々不安でしたが
予想外に好評で良かったです。

既刊も順調に捌けました。

というか毎度度の本も安定して捌けるという傾向がWFの方と全然違い不思議です。


事前に調べてくお客さんが多いのか、午前の方が良く売れますね。
そのためか売れ残りがあるにもかかわらず2時頃には撤収してしまうサークルもちらほら。
公真はそこまで急いでないし完売もしないので、のんびりやってますが。
実際終了の15分前でも買ってくれる人もいますし。


変わった支払い事例(1)
二千円札

変わった支払い事例(2)
4種各1部で五千円札を渡され、1700円ですと言ったところそんなに安いの?と驚かれる

変わった支払い事例(3)
4種各1部+ウィンチェスター2個で系4700円のとなったころ、
小銭しかなかったらしく500円玉10枚のお預かりとなる。
でかい札を出され困る系の逆パターン
※立体物は薄い本に比べ単価が高い


そんな感じで4時にて終了。
売り物の種類に比例して売り上げが伸びているので
コミケ参加もようやく軌道に乗ってきたという感じです。
営利目的ではないとはいえこれまでは印刷費の赤字が大きすぎたので
どうせやるならうまく回したいですからね。


新橋の中華屋でお疲れさん会をして解散。
C88

また10kg近い荷物を持って帰る。


9時前頃帰宅。
[佐久-ビッグサイト-新橋-佐久]
8/14(金)


姪っ子らがスマホやDSのゲームばかりやりたがるのでアナログゲームな立体迷路工作を教える。
立体迷路工作
公真が小学生頃よく作ったもので、厚紙の方眼紙を使った迷路でBB弾を転がして遊びます。
それなりに楽しんでいるようでした。


昼、姉一家らとちゃたまやの食堂へ。
人気卵菓子店の出来立ての食堂ですがお盆に関わらず人が少なく意外。
試験運用中なのかもしれません。
駐車場はめちゃこみでしたが。

メンチカツカレーを頂く。
ちゃたまやの食堂
カレーはトマト系でちょっと微妙です。
酸味の利いたカレーって悪くなって酸化しているような気がしてしまって…
メンチカツは美味しいですね。

こちら卵屋であって鶏肉屋ではないせいか、
普通の親子丼はないみたいです。

売店でジェラートを食べ、おやつを買うなど。


姪っ子らがお菓子を買いたいためお菓子屋へ。

姉を美容院に置いてきて佐久平の公園へ。
ちょっと遊び始めてところで夕立がきたため車に退避。

パラダのカブトムシドームへ。
虫嫌いの姪っ子らですがやだやだ言うもどうにか連れて行く。
旬は過ぎた感じですがカブトムシを見て回る。
その後キッズコーナーの子供騙し系遊具類で姪っ子らを遊ばせた後帰る。


昼寝。


コミケ準備でバタバタ。
結局数時間かかり12時ころまでやってました。
[佐久]
8/13(木)


キャビンにお泊まりしました。

玄関の電気は付けっぱにしておいたのにレア昆虫が集まらず残念。


朝食は先日買った高パンのパン。
一晩置くとちょっとあれですがレンジもあるので。

チェックアウトは10時までなのでそれ前に出発。

川上村役場の前の川の多面の公園に遊具が見えたため遊びに行く。
川上村役場の前
ちょっと雨で濡れていましたが姪っ子ら大喜びで遊ぶ。
人力で動かす変な三輪車があったので公真も乗ってみたり。

役場へ行って直売所物色。
千曲川源流水を購入。
ついでに川上犬を見学。
川上犬というと親戚のうちへ行くと吠えられまくるイメージがありますが
さすがにここのはおとなしいですね。


先日シャワーを浴び損ねたため、ちょっと下り海尻の灯明の湯へ。

ちょっと風邪っぽかったので、
露天が源泉の温度のためかぬるく残念でしたが割といい湯です。
奇麗な建物のイメージがありましたがところどころ年期入ってますね。

ついでに昼飯。
とんかつ定食でしたがカツが残念な感じでガッカリ。

しまむらに寄って帰る。

昼寝。


夜は花火したり。


精霊馬を作る。
精霊馬/2015
精霊馬/2015
モチーフがないためデザインが適当になりますが、
分離合体式にしてみました。

それにしても公真が数年前にやり出した変な精霊馬ですが、
近年はツイッターなどで話題になり多くの人が変な精霊馬を作るようになりましたね。
無断転載とかも多くて困りますが。
[川上-佐久]
8/12(水)


出勤日でしたが有休を取る。

キャンプ地のキャビンを予約したので姉一家らと山奥へ。
といってもそれほど遠くなく川上村ですが。

まずは善慶庵で昼飯のそば。
善慶庵
目立たない小さい店ですが県外ナンバーで溢れていました。
姪っ子らも十割そばを美味しく食べられるようで良かったです。

金峰川登り金峰山荘でチェックイン。
オプション無しの5人用キャビンで12000円。

ちょっと下りふれあいに森に突入。
金峰/ふれあいの森
ここは川端という土地で小さい頃から川遊びに来た場所ですが、
キャンプ地内のため本当は利用者しか入ってはいけなかったようですね。
それでも数年前まではゲートは開放状態でしたが今は錠がかけられていました。

駐車場に車を止めて重い荷物を皆で持って移動。
が、キャビンが遠く結局車をキャンプ地内に入れて荷物を再度乗せるなど。
キャビン前まで車を持ってきて大丈夫みたいでした。
無駄に体力を消耗。

キャビンはちょっとボロいですが洋室、和室、キッチン、トイレなどお風呂以外のものは一通りの揃っています。

ちょっと川遊び。
金峰/ふれあいの森
金峰/ふれあいの森
流れの急な場所が多く小さい子供が遊ぶには注意がいりますが、
浅めのところで姪っ子を遊ばせたり。

泳ぐようなところはありませんが 澄んだ冷たい水はまさに清流という感じの川です。

公真も浅めのところで小魚を探す。
金峰/ふれあいの森
カジカとヤマメのような模様の稚魚らを捕獲。
※あとで逃がしました

キャビン外観
金峰/ふれあいの森
ガラス張りの出窓が角に突き出しており良さげに見えますがボロいです。

5時頃からBBQの準備。
ふれあいの森内にはバーベキューハウスがあるのですが、
各種レンタル費もあるしキャビンから遠いので
キャビン前で行うためコンロを持参しました。
毎度火おこしに手こずるもなんとか開始。

肉、野菜、焼きそばを食べる。

暗くなるとキャビンの灯に蛾などが大量に集まり姪っ子ら大騒ぎ。
キャビン内にも容赦なく入ってきます。

後は焼くだけ焼いてキャビン内に持ち込み食べる。

キャビンの中や外に発生する虫ら。
金峰/ふれあいの森
ヘビトンボ、蛾、ハサミムシなど。

キャビンの玄関と出窓にはカーテンがなく虫が集まり過ぎて別棟のシャワー棟に行けず終い。

特にやることもなく9時頃寝る。
[佐久-川上]
8/11(火)


部組したり棚の整理したり。


家族で菊寿司へ。
義兄は体調を崩したため家でお休み。
菊寿司

ここは高級寿司屋ですが子供は安い寿司屋でも充分なようです。
[佐久]
8/10(月)


部品の収納箱の古いラベルを貼り直す作業など。
[佐久]
8/9(日)


弁当作って姉一家らと近所のプールへ。
この前行った埼玉のプールに比べめちゃ空きで助かります。


終わった後はいつものしんかいたい焼き屋でかき氷。
かき氷


体力消耗したのでお昼寝したり。


晩ご飯用に餃子のあんこを調合したり包んだり。
ノーマル、カレー、チーズと三種作りましたがなかなか美味しく出来ました。
[佐久]
8/8(土)


部屋掃除したり。 作業部屋の整頓のためAmazonの箱を加工したり。

お昼寝してたら姉一家がやってくる。

晩飯にゴーヤチャンプルを作ったり。
[佐久]
8/7(金)


出社。
部組したり組み立てて順書を作ったり。


部屋掃除してたら昔のジャンプ、ボンボン、HJの切り抜きなどが発掘される。
ほるま先生がメダロットの企画を持ち込んだ時のノンフィクション(?)漫画とか。
これらはどうしようもないのでまた今度。
[佐久]
8/6(木)


出社。
削ったり部組したり。


本日は頭の頭痛が痛いため部屋の整理はおあずけ。
[佐久]
8/5(水)


出社。
部組したり削ったり。


晩ご飯は鰻。
激減と言われる割に田舎のスーパーでも普通に売ってるし
鰻屋は平常運転だし資源大丈夫なんだろうか。


今日も部屋掃除と整理終わらず。
[佐久]
8/4(火)


出社。
部組したり。
午後は別棟で作業。
冷房ないのでつらい。


部屋の掃除と配置換え。
風通しの悪い部屋で更に空気の淀む場所に座っていたので思い切って変える。
コンプリートはせず。

アマゾンの箱も暇を見て加工して匠の収納スペースにしないと。
[佐久]
8/3(月)


出社。
部組したりフレーム組んだり。


figマミさん劇場入稿。
今回のコミケの新刊はfigma人形劇で、
西部★マギカの新作はありません。
[佐久]
8/2(日)


早起きして両親と共に川上村へ。
ナナーズで従兄弟一家と合流して墓参りに。
親戚の家に何件か寄ったり。

川上村は高原野菜の産地で、近年は外国人労働者のブラック雇用(真偽不明)や、
日本航空墜落事故の御巣鷹山の反対側の地域だったり、
宇宙飛行士の油井さんの出身地だったりするところ。

川上村

久々に高原のパンやさんで昼飯をあれこれ買いまくって帰る。


原稿したり。
[佐久-川上-佐久]
8/1(土)


近所の寺に墓参りに行ったり。
8/1は昔地元で大きな水害があったらしく墓参りの日となっているらしいです。


イベント準備で未だにこたつが片付かないけど
さすがに暑いのでこたつぶとんだけ強引に撤去した。
日中はおとなしく冷房入れておけば良かったレベルの暑さ。


原稿したり。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2015 08
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.