管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2015 07
7/31(金)


出社。
フレーム組んだり。
[佐久]
7/30(木)


出社。
予定が前倒しされドタバタ。
フレーム組んだりあれこれ。
忙しいけど原稿あるので残業せず。
[佐久]
7/29(水)


出社。
部品清掃したり削ったりフレーム組んだり。
[佐久]
7/28(火)


出社。
配線したり削ったり。
[佐久]
7/27(月)


毎度WF休暇ということで有休を取り姉一家宅に一泊。


7時頃起きて適当に朝ごはん。


姪っ子らと遭遇。
一緒にプールに行く予定でしたが、
姪っ子2号が朝からやけに熱があり、だんだん元気なくなりお医者へ行くことに。
夏風邪だったそうです。

仕方ないので1号と2人でプールに行ってきました。

ここは普通の眼鏡、帽子禁止なので水泳用のやつを先日買った訳です。
度入りゴーグルはなかなかいい感じ。
プールはなかなか混んでいましたが事前に昼飯を買っておいて4時間くらいは遊びました。
おかげでもろ日焼け。
別にいいんだけど。

毎年姪っ子らとプールに行くので年々日焼け耐性は上がってる気がします。
3時頃撤収。

姉一家宅でよく昼寝をし、晩飯を食べて帰る。
[志木-佐久]
7/26(日)


本日WFです。

4時過ぎ頃目が覚めてしまう。
先日仕込んだ肉を炒めてハンバーグを作り
更に食パンに挟みチーズハンバーグサンドに。
また、おにぎりを2つ用意。
最近は手作り弁当作るのが楽しみになってます。


毎度始発の新幹線でお都会へ。
車内ではやはり残作業。


毎度駅でお手伝いのnabe万と合流し現地へ。

WF2015S
一般の方々お疲れ様です。
猛暑なのでお気をつけて。

今回は8ホールなので一番端っこのアダルトコーナーの隣でした。
道路からは近いですがディーラー受付からは遠いですね。
受付と一緒に版権ものの提出もしてしまえばよかったものを…


ブースに行き設営開始。
WF2015S

再販のミクと巨人を箱ごと忘れてことに気づく。
在庫処分のつもりのものとはいえかつてないミスを。

おおよその準備を終え開場。


今回は早めにほとんど捌けたので5〜8ホールを駆け足ですが見て回ることができました。
忙しくてちゃんとレポは出来ませんが印象的なものを数枚。

トライドリッパーさん
WF2015S
1/35は戦車系でおなじみのスケールですが
ガルパンの人気で美少女フィギュアが参入するという面白い状況に。
小さいのに成功に作られています。
艦これもこのスケールのガレキが多々見られました。

+ticさん
WF2015S
生々しさが再現されたつむぎさです。
つむぎのガレキは結構多かったですね。
怪物系巨大ヒロインというシドニアによって開拓された新ジャンルを感じます。

Kuni20xxさん
WF2015S
絶妙な投身バランスの呂500改と潮。
今回ろーちゃんのガレキはほんと多かったです。
MVPレベル。

R.GLATT-CCさん
WF2015S
造型も塗装も奇麗に仕上げられた騎士風の人魚さん。
写真が悪くてすいません。

MUSHIBUCHIさん
WF2015S
実物の2〜3倍で、今にも動き出しそうな昆虫のガレキです。

日本ドールハウス協会さん
WF2015S
精巧な1/12食品サンプルが多々あり圧倒されます。
更に小さいスケールのドールハウスまで。
こういうのを見ると1/12でも食品分野はハードル高くて参入しにくいですね。
自分はニッチな分野でいいのですが。

子抹香さん
WF2015S
オリジナルの色っぽい悪魔っ娘さん。
デジタル造型だそうで精巧な造型と仕上げも相まってすごい存在感です。

ばーちゃわーるどさん
WF2015S
デジタルプリントの世界遺産を扱われておりました。

はるきこーぽれーしょんさん
WF2015S
様々なサイズの骸骨を売っており、姪っ子のお土産に買いました。

やすべえさん
WF2015S
シドニアのマニアックな機体を立体化!
ガレキイベントの醍醐味ですね。

今回シドニアの騎士のガレキはつむぎ、エナ星白、衛人など多々見られました。


そんな感じで見て回りましたが、5〜6ホールは冷房効いてなくて暑くてつゆだく。
熱中症対策は抜かりなかったとはいえ空調効いてるだろうと気持的には油断してました。


自分のブースの戦果ですが、
触手台座は7個しか用意できなかったのですが30分で完売。
最後に買ったお客さんの後ろにいた2人も購入希望者という人気っぷり。
本当にもっと用意できればよかったんですが。
他にも熱狂的な触手好きの方も結構来られ、完売を残念がっていました。
みんなどんだけ…

真面目な話、ネット上の宣伝ではほとんど反響がないため売れ行きが読めず少なめという事情もあります。
こう言っちゃなんですが、版権でないものは何個でも用意できるので事前にお声をいただけると
ディーラー側も相応の対応ができて、それがお互いためになるかと思います。

この商品、部品サンプルでもいいから欲しいと言われ提供したり、
展示のみだった吸引タイプも欲しいと言われ事前に代金をいただきあとで宅配するということになったり。
今更だけどそれなら展示品を提供すればよかった…

それとこれの手一本作るのにもわりと手間なので次売る時はちょっと値上げしたいです。


スカラベ型は10個だけでしたが2時間で完売。
アニメ2期で注目を集めたファフナーですが立体物は珍しいためか良い立体案件だったと思います。
再販も前向きに検討します。

ちなみに何でスカラベ作ったの?と聞かれるとデザインが好きだからです。
キノコのような身体、昆虫のような脚、不気味に配置された人体のパーツ、そして触s…
ネタで作ってる訳じゃないです。
数時間で上がるイラストと違い数週間、数ヶ月そればっかりやるとなるとネタではモチベーションが続きませんので。


1/12ウィンチェスターはカービング、ランダル共に好評で、
30個ほど用意し9割捌けたのでやはり良い需要への供給だったようです。

購入された方には口頭で伝えていますが、部品が小さすぎて破損や紛失の恐れがあるので、
そういった場合は連絡いただければ部品を郵送します。

再販もしたいですし、他にも1/12ウェスタン系小物も増やしたいと思っています。


卵セットは触手台座と合わせて売り込むつもりでしたが最初は忘れていたり。
それでも単品で購入する方も多く完売。
前日にせっせと増産した甲斐がありました。
正規空母の貴重な産卵シーンなどにご使用ください。


毎度再販の吸引機もそこそこ売れました。
謎の需要あり。


割れ卵は実験的な物で、食品系がやり尽くされた感ある昨今でも珍しいのではと自負していましたが、
やはり意外性のためか完売。
お知り合いのディーラーさんの稲妻さんにもご購入頂きました。
これも手間が多く数が少なかったのですが次はもっと用意したいです。


すっかり持って行き忘れたミクと巨人ですが、巨人はありますか?という方がいらっしゃいました。
申し訳なかったです。
次はちゃんと持って行きます。


1/3バストアップパーツは用途をご理解いただけているのか二個だけ売れました。
完全な俺得商品ですが需要があってよかったです。


そんな感じで売り物は、忘れ物もありましたが
持っていった分は8〜9割捌けて過去最高の売り上げでした。
お立ち寄り、撮影、購入くださったが方々に感謝!

我がブースの新作たち。
WF2015S
WF2015S


レイヤーや写真活動をしている大学の友人がブースに来てくれました。
nabem、mannen共に知る仲です。


5時終了。
乙でした。


nabeが新橋で予約してくれた焼き鳥屋で打ち上げ。
料理はまぁー良かったのですが冷房がきいてなかったので早々に切り上げ、近くの串屋へ。
大学時代を思い出しつついつものノリであれこれ話しました。

しめで博多ラーメンへ行き、解散。
[佐久-幕張メッセ-新橋-志木]
7/25(土)


WFの準備など。

産卵セットを増産しようと思ったら湿度のせいか
透明ウレタンに気泡が入りまくり悩んでいたけど、
エアコンで室温調整と除湿を行ったら
何とか売り物になるレベルには気泡が抑えられました。
ので、売れるか不明だけど増産。

触手台座も一つ増産。


先日の都合でゼビオに買物に。
[佐久]
7/24(金)


出社。
部組したりフレーム組んだり。
情報伝達不足で組み間違えしたり。

夏は姪っ子らとプールに行くのでゼビオで帽子と度入りゴーグルを買いに行く。
これがゴム紐とグラスがバラ売りだったのですが、
グラスを1箱買ったら片側レンズ単位だったらしくまた明日同じものを買いに行くことに。
[佐久]
7/23(木)


出社。
部組したりフレーム組んだり。
[佐久]
7/22(水)


出社。
フレーム組んだり。
[佐久]
7/21(火)


出社。
フレーム組んだりパイプ作業とか。
パイプの作業場は空調無いため暑くて死ぬ。
[佐久]
7/20(月)


引き続き完成見本の作業。
塗装は終わっているので組み立てて完成!
スカラベ型
[佐久]
7/19(日)


完成見本を作る作業。

シルバーが尽きたのでおもちゃ屋に行ったり。

エアブラシは厚ぼったくならないしすぐ乾くしいいね。
缶スプレーと違って。

しかし同じ形状の部品が多過ぎて精神的にまいる。

クリアイエローを買い忘れたので夕方再度おもちゃ屋へ。
店長の昔は自分もイベントとか行ったんですよーという長話に捕まる。
前日朝から待って徹夜とかないわー。
[佐久]
7/18(土)


せっせと複製作業。

複製はめどが立ったので完成見本を作る作業に着手。
[佐久]
7/17(金)


出社。
部組したり。


中空成形がようやく軌道に乗った。
6方向スライドもそれなりにうまくいった。
[佐久]
7/16(木)


出社。
部組したりフレーム組んだり。
[佐久]
7/15(水)


出社。
フレーム組んだり部組したり。


複製作業とか。
スカラベを逆さにしてコマのように回せることを発見。
[佐久]
7/14(火)


出社。
フレーム組んだり配線したり。


このところの暑さで居間ではこたつが撤去されたけど
公真の部屋はイベント準備で忙しいし月末くらいでいいかな。


うっかりしててシリコンの硬化剤が尽きる。
注文したところだったけど。

スカラベ型の梱包方式や説明書の検討など。
袋に入れるだけだと楽だけどパッケージ絵が歪んだり箱詰めしにくかったりするので、
段ボールを使い箱形にしてみる。
ミクのときには接着までして強固な箱を作ったけど手間懸け過ぎなので
4面を覆うだけの簡易箱にしてみようかと。
それを袋で包めば背面からは中身見えるし。
[佐久]
7/13(月)


出社。
部組したりフレーム組んだり。


今日のスカラベ型の作業は中空のための作業。


ツイッターで精霊馬の画像の無断転載ツイートが出回っているので一応対処してみる。
手遅れだけど。
[佐久]
7/12(日)


スカラベ型の作業はようやく本体の型が出来てテストショットが上がりました。

フェストゥム/スカラベ型
フェストゥム/スカラベ型

ボディ部が厚くてウレタンを38gも食うので
予定通り中空成形にしてみたいと思います。
中空成形は以前巨人の頭部でやってるけど不完全な方法だったので今度こそ…
[佐久]
7/11(土)


朝からスカラベ型の作業に没頭。

版元表記。
フェストゥム/スカラベ型
©XEBEC?竜宮島役場

多くの原型師が苦戦する刻印ですが、
原型が粘土+ラッカーパテ+サーフェイサーなので表面が柔らかいため
ボールペンで問題なくいけます。

近所のおもちゃやでメッキ風スプレーとやらを買って実験。
フェストゥム/スカラベ型
質感は良いのですが塗膜が厚過ぎて使えなそうです。
残念。
[佐久]
7/10(金)


出社。
パイプ作業や鉄を削ったり。
ボーナス1.7出ました。
[佐久]
7/9(木)


出社。
フレーム組んだり。
[佐久]
7/8(水)


出社。
ここ数が月エアグラインダーを使用する作業をしていて、
すぐ壊れてしまうと思ったら常に潤滑油を給油しないといけないらしく
専用の機器を買ってエア配管に取り付けるなど。
フレーム組んだり削ったり。


花咲蟹グラタン。
花咲蟹グラタン
刺が多く解体するのが大変でしたが良い味でした。
[佐久]
7/7(火)


出社。
フレーム組んだり配線したり。


おとんが近所の野菜農家にバイトに行ってて
売れない野菜を大量にもらってきて近所に配りまくってるんだけど、
今日はお返しで北海道産の花咲蟹をもらいました。
こういうのは田舎の良いところ。
[佐久]
7/6(月)


出社。
部組したり。


コミケ新作はWF作業で西部マギカの方が手が回らないので
過去のfigma人形劇をまとめたものを用意する予定。
手抜きですいません。
まぁ元々書籍化する予定はあったものですが。
[佐久]
7/5(日)


出社。
[佐久]
7/4(土)


せっせとスカラベ型の作業。

多脚なので脚だけ完成させて複製して配置しないと本体が完成しないという仕様。

スカラベ型
脚だけ複製して

スカラベ型
根元の接合部を造り本体に配置していきます。

6本脚を均等に配置するとか結構難しいですね。
こういうのはデジタルなら楽だろうに。

スカラベ型
で、こんな感じ。


そういえばオオクワガタ全滅しました。
3匹は冬越しできずカビだらけに…
2匹は冬越ししたのですがその後なぜか死にました。
[佐久]
7/4(土)


近所で人気の卵屋ちゃたまやが飯屋を始めたみたいなので食べに行ってみる。
ちゃたまや/鶏白湯ラーメン(塩)
鶏白湯ラーメン(塩)はそれほど濃厚でないスープであっさりめ。
ところがトッピングに鶏つくね、鶏ハム、ゆで卵と肉多め。
餃子も頼んだら更に肉。

まぁなかなか美味しかったです。
メンチカツを使ったメニューも美味しそうなのでまた今度。


スカラベ型のシリコン流す作業あれこれ。
[佐久]
7/3(金)


出社。
部組したりフレーム組んだり配線したり。
[佐久]
7/2(木)


出社。
部組したりフレーム組んだり。
[佐久]
7/1(水)


出社。
部品掃除とかあれこれ。


平日もせっせとスカラベ型の作業を行ってます。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2015 07
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.