管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2015 05
5/31(日)


ゲームしたり。
コミケ原稿のネームが捗らない。
[佐久]
5/30(土)


創作意欲が湧かないのでゲームしたり。
[佐久]
5/29(金)


出社。
削ったり。


スクストのFFイベントでURガチャ補が7枚毎集まりURゲット!
スクストUR
ティエラ先生でした。
[佐久]
5/28(木)


出社。
フレーム組んだり。
[佐久]
5/27(水)


出社。
フレーム組んだり配線したり部組したり。


浴衣マミさん届いたけどなかなか良い出来。
[佐久]
5/26(火)


出社。
削ったり。
しかし暑くなってきたので削り作業ブースの作業がつらいです。


長野県内のイオンのスーパーで6月から狩猟で捕えた鹿肉を販売するそうです。
一般流通がネックだったので頑張ったと思う。
近場で鹿肉常備してる店もあるにはあるけど
普通にグラム500円くらいするし、イオンでどうなるか…


落描き佐々木さん
シドニア/佐々木さん
[佐久]
5/25(月)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
[佐久]
5/24(日)


アニメ消化しながらスカラベ型の作業とか。
[佐久]
5/23(土)


スカラベ型の作業。
スカラベ型
作画によって凹凸が安定してないけど
メタリック塗装を想定すると滑らかな曲面にしないといけない。

スカラベ型
脚部は節足動物な造形で面白い


アニメ暗殺教室18話
先生が特殊な水着披露する回(メグ回)カットしてるのに水着の話するのおかしいよね。
脚本の人とか誰も変に感じないの?
重箱の隅だけど。

いや、アニメ自体は良い出来だよ。

もっと重箱の隅だけどあの月で潮汐力発生するの?とか。
[佐久]
5/22(金)


出社。
削ったりフレーム組んだり。
[佐久]
5/21(木)


出社。
削ったりフレーム組んだり配線したり。

会社の人が幽霊いるよねーとか妖怪がどうとか話してたので
巷説百物語と姑獲鳥の夏を貸してあげた。
ポイント高い!?


また課金してる弁護士さんのところに行って来た。
被告側の弁護士が有能な人ではないのか論理的な反論が出てこないだとか。
[佐久-上田-佐久]
5/20(水)


出社。
フレーム組んだり配線したり。


ウグイとアブラハヤを飼育している水槽に稚魚がいた。
稚魚
[佐久]
5/19(火)


出社。
フレーム組んだり配線したり。


近所の河原でニセアカシアの花が咲き乱れてるので収穫して天ぷらに。
アカシアの天ぷら
アカシアの天ぷら
ほんのり甘くて美味しいです。
[佐久]
5/18(月)


出社。
パイプ作業とか、フレーム組んだり配線したり。


スカラベ型の作業とか。
[佐久]
5/17(日)


アニメ見ながら造型作業とか複製とか。

暗殺教室はゆるふわクワガタちゃん回。
キャラ別回はカットされてることが多いけどあって良かった。

射撃上手の千葉君と速水さんのピックアップだけど、
原作で前原君がA組とB組の女にいじめられて仕返しをする回が飛ばされてるせいで唐突になってる。
[佐久]
5/16(土)


ここ数日は創作する気が起きないので
作業部屋の一部掃除と配置換えなど。
簡易塗装ブースの廃棄ダクトを部屋の換気扇の位置へ移動したり。


数年前にワンフェスに申請して不許諾だったナイトメアアリスの原型を粗仕上げだけど塗装した。
フィギュア/アリスインナイトメア
二次創作なのにEAの野郎…
[佐久]
5/15(金)


出社。
記憶無し。


X-ファイルの新シリーズをやるそうだけど、ミレニアムもどうにかならないかな。

ミレニアムはクリスカーター製作によるX-ファイルの姉妹作にあたる作品で、同じく犯罪捜査系のドラマ。
宗教、オカルトがかってますがX-ファイルほどぶっ飛んでないので地味だけど
異常犯罪者をプロファイリングで追うところとか色々魅力的。
主演はエイリアンのアインドロイド・ビショップ役のランス・ヘンリクセンで、
この人悪役とか多いけどミレニアムだと子煩悩な良き父の姿が見れます。

廉価版DVD-BOXがお買い得なので是非。
[佐久]
5/14(木)


出社。
ブース工事とか部組とか。
[佐久]
5/13(水)


出社。
ホームセンターで換気扇や配管を買ってきて作業ブースに設置する工事を行うなど。


女王蜂が行方不明になった蜂の巣を回収してきた。
蜂の巣
蜜が少し貯めてあったので舐めてみたけど微量のため味はしなかった。


そういえばWFのPRカードにでかでかアイドルマミさんとか描いたら不許諾だったので恥ずかしいです。
提出のタイミング変えて欲しいよね。
[佐久]
5/12(火)


出社。
フレーム組んだり配線したりトイレ掃除したり。


先日スカラベ型の画像をツイッターでつぶやいたところ、
造型クラスタよりもファフナークラスタの淑女方に多くRTされてるみたいです。
フェストゥムの立体物は公式でもほとんどなかったりするし。
[佐久]
5/11(月)


出社。
部品掃除とか。
パイプ作業とか。
組立フロー作ったり。


スカラベ型は顔だけ差し替えました。
スカラベ型
という訳でワンフェス版権新作はファフナーより、スカラベ型フェストゥム成熟体を作っています。
[佐久]
5/10(日)


スカラベ型の作業など。

上下の塊のラインを成形。
スカラベ型

脚部はまずはエポパテの板で削り出します。
スカラベ型

半分モックだけどWF申請画像up。
スカラベ型


ゆるふわクワガタちゃん
倉橋陽菜乃
[佐久]
5/9(土)


出勤日だったけど休暇とって作業あれこれ。

二面図を画用紙にプリントし。
スカラベ型

切り出してモックにします。
スカラベ型

隙間に石粉粘土を持ってハロゲンヒータへ。
スカラベ型

ちょっと乾いたら剥がして個別に乾燥。
スカラベ型

上下でそれぞれ張り合わせて乾燥。
スカラベ型

上下も張り合わせて乾燥。
スカラベ型

この方法効率良いように見えるかもしれませんが、
粘土の収縮が激しく歪み補正が大変です。
[佐久]
5/8(金)


出社。
あれ、何してたっけ。


アシナガバチがコンクリートの上の砂を舐めるかのような謎の行動をとっていた。
蜂
何をしているのか全く不明で、
明るいとはいえ5時過ぎれば蜂は巣に戻るはずだけど。

近くの巣に戻したら足元がおぼつかず下に落ちて蜘蛛の餌食になりそうだったので助け、
しかたないので巣ごと回収。


ホビージャパンがいつの間にか値上がりしてて定期購読のお得感ゼロ。
[佐久]
5/7(木)


出社。
1日中パイプ作業とか。


帰宅途中に鳥かなにかがフロントガラスにぶつかって小さなひびが入る。
せっかくのドラレコも、フレームレートのせいか何も映ってなかった。


暗殺教室、エンバーミングの新刊購入。

エンバーミングは最終巻。
特化型が順当に退場してたことからすると打ち切りではないだろうけど。
しかし最後のコラボに驚きました。
まぁ交流あるんだろうね。
双方とも錬金術漫画描いてたし。

以前姪っ子1号に暗殺を数巻読ませてみたけど、
先日の連休に来たときに実写のあれで火がついたのか続きみたいと言い出しせっせと読んでた。

矢田さん。
矢田桃花
[佐久]
5/6(水)


姪っ子らと近くの神社の遊具で遊んだり。
公真や姉も小さい頃遊んだ場所で、
今や遊具もボロく薄暗くていい感じの場所ではないですが、
姪っ子らは回転遊具でそれなりに遊んでました。
公真はちょっと乗っただけで酔う。

姉一家らは帰っていきました。


WFの本申請に向けて原型が全く出来てない物があるんだけど土日で何とかする。

ざっくり2面図を描いてみたけどやっぱ芸術的な造型。
スカラベ型
[-佐久]
5/5(火)


昼、
姉一家、両親らと治助へ。

そば/治助
味は悪くないけどいまいち薄い感じ。
そば湯も薄いですね。


イオンに行って姪っ子らにこどもの日のあれこれを買ってあげたり。


姪っ子らと庭の草花や畑に水をまいたり。


以前姪っ子1号に暗殺を数巻読ませてみたけど、
最近の実写のあれで火がついたのか続きみたいと言い出しせっせと読んでた。
[-佐久]
5/4(月)


姉一家らと茶臼山公園へ。
当初は姉が軽いノリで善光寺のご開帳行こうぜーみたいなこと言ってたけど
超混んでるのでやめる。


この公園はその昔、幼稚園の頃に行ったことがあったような気がしたのですが、
記憶と全然違う感じでした。


結構急な坂…というか文字通り山の斜面に作られた公園で、
所々に恐竜のオブジェが置かれています。
オブジェによっては中がくり抜かれ滑り台などに遊具になっており遊べます。
茶臼山公園

何と言うか急な坂道を歩いてばかりで疲れました。


近所のそば屋かラーメン屋に行こうかとするもコンビニで妥協。
そのまま帰る。


姪っ子2号がおままごとしたいとか言ってたので、
公真が子供の頃のおもちゃを与えてみる。
子供の頃のおもちゃ
割と受けが良かったです。


晩ご飯は天ぷらなど。
天ぷら
天ぷら
昨年育てた大型のアシナガバチもカラッと揚げて2号に与えたところ普通に食べていました。
[佐久-長野市-佐久]
5/3(日)


mannen夫婦がお泊まり中。

朝食にチキンライスのようなものを作ったり。


午前はすこしゆっくりして、
11時頃に近所の公園に散歩に行く。

さくらさく小径や貯水池の周りを一周したり。
貯水池


つり橋と小さな古墳の脇を通り、そばを食べに藤蔵屋へ。
予約していたのでかろうじて座れましたが混んでいました。
変な形状の駐車場は埋まっていたため近所のブックオフに停める。
隣の本格インドカレー屋(元々ハローマックだった建物)が駐車場に勝手に車を泊められたみたいで不憫です。

バラの花のように盛られた鯉のあらい。 藤蔵屋
こりこりとした食感の、臭みのない佐久鯉です。

鯉こく。
藤蔵屋
ここは何故かあんかけ風ですが骨までおいしく食べられます。
汁も美味。

並盛りと大盛りの比較。
藤蔵屋
十割ではないですが割と濃厚なそばでお腹いっぱいに。
そば湯も濃いですし。


しんかいたい焼きやでおやつのたい焼きやドーナツを購入。


スエトシ牧場へ。
引退馬を引き取るなどしている牧場で、
競馬好きの万ちゃんのためのチョイスです。
引退馬には会えませんでしたが馬を始め様々な動物を見たり触ったりしてきました。
スエトシ牧場
名物の小さい馬は子供に追いかけ回されていました。

先日の滝沢牧場といい建物や馬の鞍がウェスタン調で
高原の異世界感を違う方向に引き立てていて面白いですね。


山を登り妙義林道に出て神津牧場へ。
昨日は山梨に行っておいて今日は群馬という謎の長野観光です。
この辺の林道は景色もいいですし。

で、フランクやジャージーソフトを食べる。2日連続でジャージーとかなかなか贅沢。
神津牧場


荒船山荘に寄り高台に登ってみたり。 荒船山荘
レンゲツツジにはだいぶ早かったですね。


細道から初谷温泉に下る。
初谷温泉
温泉に入ろうかと思ってたら今日は日帰りやって無いそうなので屋外の飲泉だけ飲んでいく。
相変わらずまずいですね。


一旦家に戻ったら姉一家が到着していたのでmannen夫婦と姪っ子らをエンカウント。


望月温泉みどりの村へ。 望月温泉みどりの村へ
荒船方面からは逆方向ですが近所で良い湯と行ったら仕方なし。


スーパーでお土産を買い駅に送りお別れ。
高原や山を堪能してもらったようで良かったです。


家では義兄が釣りに行ってきた新鮮な鯛などの魚で晩ご飯。
山奥で新鮮な海の幸が頂けるとは。
[佐久-グンマー-佐久]
5/2(土)


9時頃、
mannen夫婦が新幹線で佐久に遊びに来るので迎えに行きそのまま観光に行く。

長野観光かと思いきや南下しすぎて清里の清泉寮へ。
清里は近年何度か行っていましたが有名な清泉寮は初めて。
混み具合が心配でしたがかろうじて車が置ける程度の人の群れでした。

パンフによると散策コースがいくつかあり、20分程度のコースを歩いてみる。
清泉寮/富士山とせせらぎの小径
清泉寮/富士山とせせらぎの小径
「富士山とせせらぎの小径」という名前のコースですが、まだ緑が芽吹いておらず割と殺風景な林でした。

清泉寮/富士山とせせらぎの小径
牧草地が見渡せるデッキがあり確かに富士山は見えましたが、
ちょうどトラクターでに肥料の糞を巻いており糞臭がすごかったです。


運動したところで名物のソフトクリームを頂く。
清泉寮/ソフトクリーム
ジャージーなのでなかなか濃厚でした。
ちなみにそこの施設からも富士山は普通に見えました。


少し下りキープ農場に寄ってみる。
ジャージーの乳搾り体験コーナーがあったのでやってみました。
ジャージーの乳搾り体験コーナー

牧場といえばよくあるかもしれませんが日常ではできない貴重な体験です。


萌木の村に寄り、Rcokでハムなどを購入。
レストランは案の定めちゃ混みでした。


野辺山に戻りJR最高地点やパラボラアンテナの前を通過し、
川上村の蕎麦屋膳慶庵へ。
膳慶庵
膳慶庵
国道から離れた道沿いにポツンとある小さなお店で川上産の十割そばが食べられます。
濃厚なそばを大盛りで堪能。
蕎麦湯も濃かったです。

膳慶庵
そばの前にサービスで煮物や漬物が出てきますが、
まさに田舎の親戚のおばちゃん現象。


予定より時間に余裕があったにで東へ向かい南相木ダムへ行くことに。

川上から南相木に抜ける峠道はなかなかしんどいです。
ドライブレコーダー

ダムに至る林道は景色が良く山道ドライブには良いですね。
ドライブレコーダー
※ちょっと落石あり

南相木ダム
南相木ダム
南相木ダム

こちらもやはり近年、nabe、モリリ、姪っ子らと訪れていて
ダイナミックで見応えがありこの辺の観光としてはなかなかの名所じゃないですかね。

南相木ダム

ダムはゆっくり来て外周を歩くのも良いですが今回はちょっと見学するだけ。


来た道で野辺山に戻り滝沢牧場へ。
滝沢牧場
名前だけは知っていたのですが行くのは初めて。
軽く寄っただけですがお馬さんを見物したり、生キャラメルを買うなど。

ウェスタン調の建物が多くノスタルジックな雰囲気がありました。
ウェスタンジュエリーの出店もありましたし。


普段は国道で帰りますが山を堪能するために事前にグーグルマップで調べた裏道を行ってみる。

八ヶ岳高原ロッジという高級リゾートとの近くに犬の牧場という場所があるのでちょっと通ってみると、
突如犬に囲まれた謎空間に。
ドライブレコーダー
犬好きのmannen夫婦は大喜びでちょいと寄ってみたかいがありました。


山道や農道を下り海尻の辺で国道に合流したのもつかの間、醫王院の脇の道から再び山道へ。
ドライブレコーダー
稲子湯の前を通り更に登ると別の道へ出るためちょっと降りて小海リエックスの温泉へ。

こちらは800円と高めですがホテルの離れの奇麗な温泉施設で眺めもよくお風呂の後にはアイスも食べられます。
ただ、本日の東信地方は雲はほとんどないものの霞がかっており遠くがあまり見えない空でしたが。
それとゴルフ客のせいかめちゃ混みでしたがそれなりにのんびり浸かる。


八千穂の白樺道を通るなど。
ドライブレコーダー
この辺りは日本一の白樺の群生地です。


国道へ下り佐久に戻る。


mannenが事前に安養寺らーめんを食べたいと言っていたので
選んでもらった店に行ってみる。

岩村田の文蔵。
安養寺らーめん
粘土の高い味噌スープのラーメンで、悪くない感じでした。


スーパーに寄り、帰宅し飲み。
道中で買ったものや鹿肉などをつまみにあれこれ話す。
[佐久-清里-川上-南相木-南牧-小海-佐久]
5/1(金)


仕事場の整理の手伝いをするなど。
ほこりまみれ。

明日は出勤日だったけど休暇入れてガンダムウイングに突入した。


そういえば昇給ありました、1000円。

家の定番スポットにできた蜂の巣。
蜂の巣
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2015 05
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.