管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.15[月]
PM 10:40


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2015 04
4/30(木)


出勤。
小部品組んだり。
パイプ作業とか。


イソギンチャクのテストショットができました。
触手台座
芯線はφ1.2mmのアルミ線を主に使用しています。

触手台座
用途はもちろんこんな感じ。

触手台座
こちらの台座ですが内部にウレタン廃材ブロックを
封入することによりウレタンを節約しています。


昨日屋外に設置した蜂の巣箱から女王がいなくなってるのでどこかに巣立ったようです。
[佐久]
4/29(水)


自分の会社にしては珍しく休日。
せっせとシリコン流したりしてました。


冬越ししたセグロアシナガバチ(女王?)がいる巣箱を屋外に設置してみた。
蜂の巣箱
蜂の巣箱
蜂は古い巣は使い回したりしないのでこのままどこかに巣立ってくれてもいいんだけど。
[佐久]
4/28(火)


出勤。
部組したり。


7000円ほどのドライブレコーダーを買って車に付けてみたけどなかなか面白いです。
事故対策もありますがガジェットとしても良いです。

■ユピテル(YUPITERU) 常時録画ドライブレコーダーコンパクトミニモデル DRY-Slim1

かなり小型でルームミラーの裏に取り付ければほとんど気になりません。
エンジン起動に合わせて自動録画か始まるため手間要らずです。

■ユピテル(YUPITERU) USB電源直結コード(約4m) OP-E755

本体付属の電源ケーブルはシガーソケットから取るやつなのでかさばるため
別売りのコードを購入して裏から取りました。

■東芝 microSDXC 64GB

付属のmicroSDは4GBしかないので…
[佐久]
4/27(月)


出勤。
別の人に作業を教えたり、仕事場の整理したり。
[佐久]
4/26(日)


お友達と遊ぶべくお都会へ。
GWのイベントを適当に調べたら肉フェスというイベントを見つけたので行ってみる。

駒沢駅でmannenと待ち合わせ現地へ。
nabeは体調不良で参加できず。

会場は広い公園の敷地にテントなどでブースを作った形式で
様々な店の肉料理が横一列に並んでいました。
GW 肉フェス 2015

放送中の「長門有希ちゃんの消失」「食戟のソーマ」とコラボしたブースもありました。
※どちらもあまり並んでいませんでした

大人気のところはすごい行列だったのであきらめ手頃そうなところで購入。
GW 肉フェス 2015
ケバブ、消失とコラボしてるローストチキン、ラーメン屋のチャーシュー、フランクフルト。
食券があってこれら各700円ですがどれも至って普通でした。
拍子抜け感ありますがこんなもんでしょう。


流通センターで行っているM3という音楽系の同人イベントへ。
専門外ですがなかなか活気があっていいですね。
mannenはあれこれ買い込んでいました。


カフェで一休みした後、
mannen宅に近かったのでお宅へお邪魔する。
歩き回って疲れたのでごろごろさせてもらう。
晩は嫁さんがいろいろ用意してくれていただいてしまいました。

mannen夫婦GWは特に予定無いとのことで1泊で公真宅に泊まりにきてくれることに。

8時過ぎの新幹線で佐久に帰る。
[佐久-駒沢-平和島-田町-佐久]
4/25(土)


ランダルの複製作業とかパッケージングとか。
おもちゃ屋などに買い物に出かけたり。


ウィンチェスターの量産用の4個取り型は何度も失敗しているうちに
型が欠けるわ歪んで合わなくなるわで予想外に短期間で使えなくなりました。

歪みに関してはキャビとコアで微妙に硬度が違うシリコンを調合してしまったからかもしれません。
結局第2原型を増やすための1個取り型で効率悪く複製することとなった。

部品が小さいためわずかでも気泡が入ったらNGとしてますが、
もったいないので修復して完成品バージョンとして売ったらどうかと検討中。
そもそも組み立てキットの方が難易度高くなってしまったので、
1/12フィギュアでは遊ぶけどそれほど工作できない人向けに完成品販売するのもいいんじゃないかという話。
[佐久]
4/24(金)


仕事が忙しくなくなってきたので有給を取る。
特別なことをするわけでもなく家にこもって複製とか造形作業をしてました。


無線LAN機能付きのSDカードを買ってデジカメで検証してみたけど使い勝手はまだまだ。


TOSHIBA FlashAir W-03 [16GB]

Mac(PC)へのファイル転送に関して不便な点が多々あります。

まず無線を常用しているネット用からSDカードのものにいちいち切り替えないといけない。
それだとネットが使えなくなるので救済措置としてSDからネットにつなげるんだけど転送中は重くなるし。

W-03の仕様からはMacではFinderからアクセスできるのは便利だけど
アクセス権のせいで削除ができないのが不便。
Macに直接突き刺すのと同じ仕様感でないとね。

致命的なのは重すぎること。
ファイルを複数選択してコピーしようとすると重過ぎてFinderがフリーズする。

といった感じでまだまだ実用レベルではないですね。
[佐久]
4/23(木)


出社。
早朝から急な作業が入ってバタバタしたけど割と短時間で対応。
フレーム組んだり。
しばらくは残業無さそうです。
[佐久]
4/22(水)


出社。
出荷品の梱包とか。
残業無し。
[佐久]
4/21(火)


出社。
別の組立を手伝ったり。
残業無し。
[佐久]
4/20(月)


出社。
帯を切ったり。
別の組立を手伝ったり。
残業1H
[佐久]
4/19(日)


ウィンチェスターをTIMAMIとfgに投稿しました。
1/12ウィンチェスターM1873

http://www.tinami.com/view/772197
http://www.fg-site.net/archives/3349746
[佐久]
4/18(土)


散髪に行ったり。


ウィンチェスターM1873の完成見本を作るなど。
[佐久]
4/17(金)


出社。
フレーム組んだりパイプ作業とか。
残業無し
[佐久]
4/16(木)


出社。
フレーム組んだり。
残業無し
[佐久]
4/15(水)


出社。
フレーム組んだり削ったり。
残業無し。


自作した羽根と卵でマミエルさまコント
マミエルさまコント

羽根は厚紙製の物だけど可動がうまくいかないですね。
デザインは結構いい感じなんですが。
[佐久]
4/14(火)


出社。
削ったりフレーム組んだり。
残業1H
[佐久]
4/13(月)


出社。
フレーム組んだり削ったり。
残業1H
[佐久]
4/12(日)


複製作業とか。

卵をベースとした各種バリエーション。
1/12卵
割れた卵や謎の生物が生まれた卵など。


選挙行くなど。
[佐久]
4/11(土)


歯科検診後半に行くなど。


カインズホームや100均を買い物して回る。

1500円かけて矢矧ゲット。
矢矧


シリコン流したり複製したり。
[佐久]
4/10(金)


出社。
フレーム組んだり削ったり。
残業1H
[佐久]
4/9(木)


出社。
フレーム組んだり削ったり。
残業1H
[佐久]
4/8(水)


出社。
フレーム組んだり削ったり。
残業1H


小物としては目新しいものじゃないけど卵を作ってます。
1/12卵
色々汎用性があります。
※フライパンは100均の小物。
[佐久]
4/7(火)


出社。
パイプ作業したりフレーム組んだり削ったり。
残業1H


複製したり。
[佐久]
4/6(月)


出社。
フレーム組んだりパイプ作業とか。
残業1H
[佐久]
4/5(日)


小物の複製型を作ったり。
[佐久]
4/4(土)


歯科検診に行くなど。


造型工作をあれこれ行う。
[佐久]
4/3(金)


出社。
削ったりフレーム組んだり。
残業1.5H
[佐久]
4/2(木)


出社。
削ったり部組したり。
残業1H


触手作ったり。
[佐久]
4/1(水)


出社。
1日中特殊なフレーム組んだり。
残業1H


触手作ったり。


デュラララ2期面白かったけど1期と違い全然話題にならなかったね。
刀剣とかに喰われてるんだか…
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2015 04
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.