管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.15[月]
PM 10:40


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2015 02
2/27(金)


有給取って税務署へ。
イベント収入は大したこと無いというか収支赤字だけど、
赤字だと返ってくるそうなので確定申告してみる。
白色です。

元々webで青色がいいと見かけて青色のファーマットで書いてみたんだけど、
税務署に聞いてみたらそれなら白色がいいんじゃないかと言われて
書式2枚の書き方をざっくり聞いて書いて持っていったんだけど、
間違いがあり税務署の人に教えてもらいながら書いて提出しました。

6000円ほど返ってきそうです。


ファフナーE8話
割とおとなしい話だったけど派遣部隊の方の描写が今一よくわからない。
宿泊施設が襲われ死にそうな状況だったのに現場からうまいこと脱出したのはいいとしても、
夜が明けても敵がいるのに輸送機でのびりしてるかと思いきや急に戦闘モードとかどういう状況だよ。
[佐久]
2/26(木)


出社。
作業台や場所の模様換えがあったんだけど
朝一から困ったおっさんとまたケンカ。
上司の案に付いて別の人と話してたら急にキレ始めた。
何なんだか…
回りの人と協力できない人なので結構そこらじゅうで嫌われてる人で、
公真がメインでやってる仕事からは外してもらうことにしました。
残業1H
[佐久]
2/25(水)


出社。
フレーム組んだり。
残業無し。
[佐久]
2/24(火)


出社。
削ったりあれこれ。
残業1H


ウィンチェスターの量産型を作るのがおっくうになってきた。
そもそも数年前のマミさんのマスケットと違って大量に作っても捌けるという訳じゃあからね。
[佐久]
2/23(月)


出社。
配線したり削ったりパイプ作業とか。
残業1H


ファフナーE7話で5体のフェストゥムが襲来した内の1体を
ウーシア型っていってて「ん?」と思ったけど、RoLで主に出てきたやつなんだねあれ。
なんだけど、RoLだとそいつのこと普通にスフィンクス型って呼んでたので
元々スフィンクス旧型だったはずなんだけど、設定変えやがったな。

それと2期からでた新型スフィンクスをB型って分類してるのが不可解、
1期の時点でC型が出てるのにBって欠番だったの?という話。

アザゼル型って派閥があって中が悪いという設定があるみたいだけど、
同じ北極ミールの欠片から生まれても敵対するかもしれないってところが人間みたいになって来た感ある。
劇場版では空母ミールの使いとして来た来主が「他の群とも戦って欲しい」と言っていたのも印象的。
フェストゥムは共有意識体だったはずなんだけど、あくまでミールごとってことでいいのかな。
アザゼル型も欠片から生まれたらしいから小ミールを兼ねてるという解釈でいいのかね。
あれ、北極ミールが散り際にフェストゥムに固体であることを与えたんだったっけ?
[佐久]
2/22(日)


AERAの表紙がシャアなんだけどw


造型の方はようやくテストショットができる。
1/12 ウィンチェスターM1873
比較ためfigマミさんのマスケットと並べてみる。
※照準器付け忘れた。

1/12 ウィンチェスターM1873
レバーが可動するのでスピンコック描写も可能です。
これが一番やりたかった。
撃鉄はレバーと連動こそしないものの独自に可動します。

1/12 ウィンチェスターM1873
雑で汚いですが銀塗装でそれっぽくなりました。

土日はシリコン流しまくりで疲弊。
[佐久]
2/21(土)


造型作業はシリコン流したり。

たい焼き式で複製する小部品の型ですが明らかに離型剤を塗り損ねたかしょが。
1/12 ウィンチェスターM1873
[佐久]
2/20(金)


出社。
部組したりフレーム組んだり。
トイレ掃除とか。
残業無し。


ファフナーE7話
死んだり生き返ったり都合よ過ぎだけど戦闘は熱かったね。
前回あんなラストなのに尺のほとんどは竜宮島だという…
[佐久]
2/19(木)


出社。
削ったりフレーム組んだり。
残業1.5H
[佐久]
2/18(水)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
残業無し。


ウィンチェスターの現在の原型。
1/12 ウィンチェスターM1873

しかし細部作り込みだしたらどんどん細かくなり、
パーツ数も多くなりだんだん疲れてきた。
1/12小物って多数子取り型を作って大量生産できるもののはずなのに。
[佐久]
2/17(火)


出社。
フレーム組んだり配線したりパイプ作業とか。
残業1H
[佐久]
2/16(月)


出社。
配線したり削ったり。
部品を軽トラで搬送中に道路に落とすトラブルとか。
残業1H
[佐久]
2/15(日)


造型の方は原型が完成してないけど先行して一部の原型のシリコン型を作り始めたり。
[佐久]
2/14(土)


出社。
半日出勤。
削ったり配線したり。


増刷した西部★マギカ1巻が届いた。
これまでT社で刷ってたけど馬鹿高かったのでP社にしてみた。
印刷品質は大差ない感じ。
むしろP社の方が、用紙の違いなのか、濃過ぎてほぼ黒になってたトーンがうっすら黒との差が見える。


造型作業。
1/12 ウィンチェスターM1873
エポパテで銃床の端の金属部分を別パーツ化。

1/12 ウィンチェスターM1873
極小のマイナスモールド。
φ0.9mmの真鍮パイプを押し付けて作っています。

1/12 ウィンチェスターM1873
銃身回りの抑え部品もエポパテで作る。
プラ板でもよかったかも。


スクスト、天音様がLv.100いった。
[佐久]
2/13(金)


出社。
削ったり。
残業1H


造型作業。


ファフナーE 6話
アザゼル型って6体もいるとかイヤ過ぎるw

新国連のBBA生きてやがったな。
ボイジャーに積まれたはずの金レコードがなぜ!?
意味深。
wikiなど見てみたらボイジャー送ったせいで北極ミールが飛来したっぽい?
でもレコード現物が無事とか謎だよね。
気にするところじゃないけど。

新乙姫ちゃんの強権によりあっさりザインとニヒトを…!
そして敵に先手打たれてもう詰みに見えるけど…
[佐久]
2/12(木)


出社。
削ったりとか。
残業1H


造型作業。
1/12 ウィンチェスターM1873
全体こんな感じ。
小部品は付けてないけど。
[佐久]
2/11(水)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
とある人が自主的に始めた何だかよくわからん事務作業に時間を取られて
公真の仕事の前行程をやってくれないので公真がやるはめになり…
普通は自分が出来ないんだったらそれを誰かに事前に報告するんだけど、
その人のメインの作業で無いせいなのか上司にも誰にも報告しないという人。
その人は困らないからね。
無駄に個性強く仕事やりにくくて仕方が無いのでまともな人に変えて欲しい。
残業1H


造型作業とか。
1/12 ウィンチェスターM1873
側面の板を貼付ける。
[佐久]
2/10(火)


出社。
子部品からフレーム組み立てたり。
残業無し。
[佐久]
2/9(月)


出社。
部品掃除したり削ったり。
残業無し。
[佐久]
2/8(日)


アニメ消化しながら造型作業。

銃身はφ2mmプラ棒を円錐状に削ることに。

1/12 ウィンチェスターM1873
木製ストックはエポパテで盛りつけ削り込む。
だいぶ形になってきました。


WF参加した方はお疲れ様です。
今回は不参加で、次のアイテムを作りながらツイッターのTLに流れてくる画像を楽しみました。
[佐久]
2/7(土)


ファフナーE5話
OPのミミカがゴーバイン仕様になったけど、
せっかくシリアスになってきたのにズコーってなるw

Aパートからハラハラする戦闘で目が離せない!
新世代は初出撃にしてはよくやり過ぎで益々今後不安に。


コミケ申し込む。


せっせと造型作業。

撃鉄はレバーと連動はしませんが一応可動式に。
1/12 ウィンチェスターM1873

銃床もやはり3枚のプラ板の張り合わせによります。
1/12 ウィンチェスターM1873

金属部分と木の部分でパーツ分け。
1/12 ウィンチェスターM1873

丸く削り込むとそれっぽくなってきました。
1/12 ウィンチェスターM1873

ところで、1mmプラ板使っているつもりが1.2mmだったみたいで想定より厚くなってしまい、
figマミさんに持たせるのがかなりきつくなってしまいました。

まだまだ形状の不明なところが多々あって、
例えば銃身が円柱だと思ったら写真によってはわずかに円錐なっている(根元の方が太い)ようにも見える。
実物模型とかあれば苦労しないんだけど…
円柱ならマミさんのマスケット作った時みたいに真鍮パイプでいいんだけど、
わずかに円錐にするって難易度高いわ。
[佐久]
2/6(金)


出社。
フレーム組んだりあれこれ。
残業無し。
仕事は一山超えた感じ。


[佐久]
2/5(木)


出社。
フレーム組んだりあれこれ。
残業1H


絵とか工作とか。
[佐久]
2/4(水)


出社。
フレーム組んだり配線したりあれこれ。
残業無し。


絵とか。

絵を描くなど。
[佐久]
2/3(火)


出社。
特殊なフレーム組んだり。
出荷今日だと思ったら違ったらしい。
残業1H


絵を描くなど。


AGP愛宕さん買ってみた。
AGP愛宕さん
1/12ほぼ同サイズで、だいぶ小顔巨乳に作られている感じ。
本来零搾の犠牲者にふさわしい人。
マミさんでも十分勤まるけど。

AGP愛宕さん
フィギュアスタンドって好きではないので
膝立ちにしようとしたけどスカートが邪魔で出来ず
仕方なくハイドラガンダムみたいにしてみた。
[佐久]
2/2(月)


出社。
久々に特殊なフレーム組むのに奮闘。
残業1.5H


今日のウィンチェスター
1/12 ウィンチェスターM1873
本体部分のためプラ板3枚切り出し。

1/12 ウィンチェスターM1873
レバーの可動具合。
本気出せばレバーがただ可動するだけでなく撃鉄起こしまでできるかもしれないけど、
さすがに複製できなくなるのでやめておく。
そもそも構造がわかりきってないけど。

このM1873、カービンで作り始めたんだけど、
ランダルとカービンとライフルとマスケットをコンパチにしたらどうだろうかと思ったり。
[佐久]
2/1(日)


figマミさん劇場を本にしたいと思っており、
B5本の漫画のフォーマットで作り直す作業など。


1週間後のWF2015Wは参加しないのですが、
その次のWFでは1/12小物を多種多様に売りたいと思っており
日々思いついたものをメモしてますが、
とりあえずウィンチェスターM1873を作り始めてみる。
1/12 ウィンチェスターM1873

まずはレバーから。
やっぱ可動式にしたいですね。

線画は以前3DCADで作ったモデルを利用しています。
※西部★マギカのトレス材にと同じもの。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2015 02
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.