管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.27[土]
AM 08:34


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2015 10
10/31(土)


ファフナーE18話。
まさかこのタイミングで新OP&ED。
事前情報はあったけど。

映像が1期の絵のリメイク含め集大成で泣ける。
新型はてっきりカノンの機体が進化するのかと思いきや皆の機体をチューンするのかな?
ってか新OP、マークアハト復帰してんじゃんw ゼロファフナーまで…
EDでは退場したはずのカノンの機体と…新型となった甲洋の機体!?
甲洋はともかくカノンまでコアで登場するの??

あぁ早く次が見たい!


原稿しないといけないんだけどとろあえずMacのデータ整理とバックアップを行う。
普段はAirMac Time Capsuleで取ってますが、
それ以外に普通の外付けHDDがありますが、
第3のバックアップとしてBDなどのメディアに保存したいのですが、
今年始めにMacでDBに書き込めるかやってみたのですが失敗して諦めていましたが、
Yosemiteの使用環境も含め再度検証してみる。

結果Express Burnってソフトで無事書き込みできました。
注意点ですが、まずファイル名が長すぎると怒られます。
あとファイル名の1文字目に _ (アンダーバー)を使うと書き込み失敗しやすいみたいです。
※出来上がったBDで見るとFinder上では容量まで確認できるがファイル壊れている状態

そんなところですが2層式のBDに書き込めるので助かります。
この前苦労してDVD15枚くらいに焼きましたがあの苦労はなんだったのか…
[佐久]
10/30(金)


出社。
パイプ作業したり部組したり。


C89当選しました。
1日目(火)東セ10b
西部★マギカ続編出したいですね。
[佐久]
10/29(木)


出社。
フレーム組んだり。
残業1H
[佐久]
10/28(水)


出社。
フレーム組んだり。
[佐久]
10/27(火)


出社。
フレーム組んだり。
残業1H


新刊の表紙を考えたり。
西部★マギカの1巻は2012末発刊だけど
その後公式で叛逆が発表されたためなぎさが登場する予定。
[佐久]
10/26(月)


出社。
フレーム組んだり
テープの端に平板組み付けたり。
残業1H
[佐久]
10/25(日)


原稿したり。
[佐久]
10/24(土)


ファフナーE17話。
希望が見えた矢先に、あぁ…
結局あの機体は何だったの?
急ではあったけどご丁寧にフラグ立てまくってくれたおかげでショック抑えられたけど、何か色々あれだ。
他の秋からの新アニメは3、4話あたりで順調にスタートし始めてるのに
ファフナーはラストスパートなので落差が酷いですねw

ツイッターで「ファフナー」がトレンド入りしてることからも視聴者の衝撃が伺えます。
時間帯によってはカノンも入ってたとかネタバレだろそれw

この流れで鏑木ママを立てる脚本すごいよ。
というか少年少女が主役の物語で主人公のみならずメインキャラたちの両親を
ここまでしっかり描く作品は珍しいよね。
大抵は両親不在だというのに。

カノンのアルヴィス服がミニスカのシーンあるけど作画ミスだよね??

もう一度言うけどあの機どうするの?
だって登場者がねぇ…
甲洋みたいに動かすの??
色的には咲良カラーだよね。
カノンが「エインヘリャル モデル」とタイプして「また覚えにくいと言われるかなぁ」と言うシーン、
誰かに託すってことね。誰に?


原稿したり。
[佐久]
10/23(金)


出社。
フレーム組んだり。


ぎょうざ太郎の餃子。
ジャンボ餃子
でかいですが野菜が多くたくさん食べても罪悪感薄めで良いです。
皮はもうちょっと厚くてもいいかも。


今更だけどサイコパス劇場版をレンタルで見る。
大変満足でした。

黒幕はやっぱりお前かー!って流れはまどか叛逆みたいだねw
[佐久]
10/22(木)


出社。
テープ切ったり部組したり。
残業1H


殺せんせーのデザイン何かデジャヴだと思ってたけどあれだ音速丸。
と思ってたらシノブ伝BD-BOX出るのかw
[佐久]
10/21(水)


出社。
フレーム組んだりテープ切ったり。


オルガよりも髪の毛の動きそうなクーデリア姫。
クーデリア
[佐久]
10/20(火)


出社。
フレーム組んだりパイプ作業したり。
取引先のミスで偉い人がわざわざ部品回収に来たので手伝ったり。
残業1H


焼肉のたれを調合したり。


佐久のおぎのやは今月いっぱいで閉めるらしいので近隣で峠の釜飯弁当食べたい方は今のうちに。
労働問題で揉めて業績も落ち込みこのザマ。
[佐久]
10/19(月)


出社。
フレーム組んだり。
残業1H
[佐久]
10/18(日)


そろそろiMac新しくしたいなぁと思うも
上位モデルは全部Retina仕様でベース価格がはね上がってるという。

それと最新のOSでPhotoshop CS3が動くかどうか。
とりあえず外部ドライブに入れたヨセミテで1日原稿作業をしてみましたが、
ショートカットの一部が使えなくなり不便だけど何とか使える感じ。
さてどうしたものか…
いっそPhotoshopやめようか。


増刷用に、1ページに無理矢理詰め込んだページを2ページに分割する作業。



MSに乗るにはまず上半身裸にならないといけないと言われれとりあえず水着になるクー姫。 クーデリア
[佐久]
10/17(土)


ファフナーE16話。
ほんと視聴者の心を削りにくるな…w
弓子さんが変なフラグ立てるから!
そして予告にあった謎の機体が!
原理は不明だけど進化したってこと?


漫画購入、暗殺教室 16、ワンピース 79、7SEEDS 30
暗殺は殺せんせーの正体と過去が明らかに!
前の死神は、その能力を疑われる発言をいくつかされてたので伏線な訳だね。
じゃあターゲットが師匠と知らずやってきたってことか…

7SEEDS、物語進行はいいんだけど相変わらずキャラ多過ぎで把握が大変。
コマが切り替わる度にあれこのキャラの特徴なんだったっけとか。
それとキャラの配置マップが雑過ぎやしないだろうかw
プロの仕事だから何となく許せてしまうけどやっぱり雑だよね?
エクセルの図形でちょちょいと作った的な。


近所の農協でクリタケを購入。
原木ってあるけど栽培してるの?
[佐久]
10/16(金)


出社。
フレーム組んだり。
残業1H
[佐久]
10/15(木)


出社。
仕事場にいる困ったおっさんが朝からトラブル起こしてくれて迷惑。
特に技能がある訳でもないただの派遣のお手伝いさんなんだけど
何故かでかい顔して社員に高説垂れたり勝手なことをよくやる謎のおっさんで、
そのかいあって次の更新は無いのでそれまで我慢。

フレーム組んだり。
残業1H
[佐久]
10/14(水)


出社。
パイプ作業とかフレーム組んだり。
残業1.5H


造型の方はぼちぼちのところでWFのサイトの方で本申請。 版権新作は
1/8水着マミさん(キャンパスアート)
1/12サイマティックスキャン妨害ヘルメット
フェストゥム グレンデル型
の3件を本申請しました。
[佐久]
10/13(火)


出社。
フレーム組んだり。


仕事忙しいけど午後は半休とって裁判所へ。
120万円で和解となりました。
ブラック企業裁判


造型作業したり。
サイマティックスキャン妨害ヘルメット
[佐久]
10/12(月)


木工したり。
figmaサイズの木製の拘束台を作製。
figma馬とも相性抜群!


永谷園の燻製の素を買ってゆで卵やチーズを浸けてみる。
確かに燻製風味が付くけどあくまで表面のみという感じ。
割と期待はずれ。


造型作業したり。
サイマティックスキャン妨害ヘルメット
[佐久]
10/11(日)


昼、小諸にきのこ料理を食べにいく。

まずは菱野温泉薬師館へ。
菱野温泉薬師館
以前は閉じていた温泉旅館ですが常盤館が買い取ったみたいで、
奇麗に整備されていました。

敷地内には大きな池があり脇には飲泉も!
菱野温泉薬師館
菱野温泉薬師館
赤いのでわかる通り鉄分を多く含んだ冷泉ですね。

ちなみにこの池に張り出した建物は温泉の区画のようです。

館内に入るとなつまちのポスターが!
菱野温泉薬師館
菱野温泉薬師館
随分力入れてますね…

菱野温泉薬師館
りのんもいました。

温泉へは零シリーズのダンジョンみたいな洞窟を通っていきます。
菱野温泉薬師館
なかなか味がありますがそれほど長い訳ではないです。

温泉はちょっと狭く古くさい感じで湯船が三つ。
1つは40度ほどの湯で、あとはぬるま湯と冷たい源泉です。
交互に入ることで健康になんとかとか作法が貼られていました。

温泉ではサウナ含め温→冷を繰り返すような入浴方法よくありますが、
製造業の環境試験だと温度変化を繰り返し部品や製品をいじめるものもあり、
急激な環境変化って物質に対しては良くないはずなんだけどどうなんだか…

脱衣所から見える池。
菱野温泉薬師館
独特の色で面白い風景ですが、
温泉内部からは見えないという…

せっかく池に張り出した立地なのに、
露天どころか大窓も無く小さい窓でちょっと池を覗き込める程度です。
どうせなら立地を活かして欲しいですね。

せっかくなのでポストカードを購入。
菱野温泉薬師館
受付のおばさんとなつまちグッズに関して小話したり。

さっきの池。
菱野温泉薬師館
割と接近しても逃げない鴨。


ちょっと移動してきのこ料理屋 べじたり庵 ふわり家へ。
べじたり庵 ふわり家

こちらは常盤館、薬師館の運営で旅館の方に泊まればこちらで食事をとることもできます。
もちろんレストランとして昼食のみでもとれますが、
さすが時期だけあって今日は満席で予約していないと無理なようでした。

前菜
べじたり庵 ふわり家
左からジャガイモの煮物、エリンギとタマネギの何か、何か忘れた、胡桃豆腐。
胡桃豆腐は非常に美味しく小さいのが悔やまれるほど。

信州牛ステーキ
べじたり庵 ふわり家
サイコロですが高級牛を堪能。

きのこの七輪焼き
べじたり庵 ふわり家
塩をふって食べれば素材の味を楽しめます。

きのこの天ぷら
べじたり庵 ふわり家
定番ですがやはり天ぷら合いますね。

それときのこ雑炊が出ました。

デザート
べじたり庵 ふわり家
トマトと牛乳のアイスとのこと。

予約したのはきのこのフルコースですがこちらは2500円で、
下手な飲みに比べればそれほど高くはないです。
量は多めではないですね。
それと信州牛ステーキがそれだけで2000円ちょっとしますがたまには…

松茸コースとかだとかなりいいお値段しますが、松茸はなぁ…

そんな感じで4年ぶりくらいにきのこコースを堪能しました。
この辺の地方も市町村レベルではセシウムの規制がある地域ですが、
自主検査では大丈夫とのこと。
そういう事情で何となく数年来てませんでしたが、
たまに食べたくらいで即死はしないでしょう。
[佐久-小諸-佐久]
10/10(土)


忙しいので午前だけ出勤。
フレーム作業とか。


造型作業したり。
サイマティックスキャン妨害ヘルメット
サイマティックスキャン妨害ヘルメットは現状こんな感じ。
[佐久]
10/9(金)


出社。
フレーム組んだり。
残業1H
[佐久]
10/8(木)


出社。
削ったり部組したり。
残業1H


造型したり。
[佐久]
10/7(水)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
残業1H
[佐久]
10/6(火)


出社。
フレーム組んだりパイプ作業とか。
残業1H
[佐久]
10/5(月)


出社。
フレーム組んだり組間違えたり。
残業1H


両親は親戚と1泊の小旅行に行く。
公真も行く予定でしたが仕事が忙しく断念。
[佐久]
10/4(日)


久々に水槽掃除するなど。

Before
水槽掃除

After
水槽掃除

塩もごっそり入れておきました。

住人ら。
水槽掃除

水も丸ごと入れ替えましたが、
そのせいなのか魚がエサを食べなくなってしまいました。

急激な環境の変化って良くはないのですが、
過酷な環境に強いウグイや雑魚のアブラハヤとかなので
別にいいかなーと思ってましたが。


鉄オル1話視聴。
割と普通だった。
お嬢様の今後の活躍に期待。
[佐久]
10/3(土)


散髪に行ったり。


再度きのこ遠征。

コースは前回と一緒です。
●和田宿ステーション
丁度お祭り中で出店が出ていました。
松茸入りのきのこ汁が無料配布されていたので頂く。

毒きのこ注意喚起のためのきのこ展示コーナーがあったので見物。
きのこ
きのこ
毒きのことして有名なベニテングダケですが毒性はそれほど強くないらしく、
そこにいたおじさんが良く茹でれば食べられるんだよーとか言ってました。

きのこ
きのこ
きのこ
幼菌であれば食べられるきのこなんてのもあるんですね。

販売所ではコウタケが欲しかったのですが見当たらず。
クロカワはあったのですが。
結局買物はせず。


●ドライブイン中仙道
またお休みでした…
もしかして店閉じた?


●マルメロの駅ながと 農産物直売所よってけ屋
松茸1本置いてあっただけであとは売り切れたそうな。


丸子へ行く途中の小さな直売所に2件ほど寄りショウゲンジを購入。
このあたりのお店大通り沿いとはいえ立地が悪い気がします。
客の入りも悪いし。


●上田市丸子農産物直売加工センター あさつゆ
昼飯用のドーナツなどを購入。
松茸を多々売っていましたが、
でかい松茸1万4千とか誰が買うんだか…
砕けた松茸を1000円で売っていたので買う。


●ちゃたまや
鶏ミンチとメンチカツを買う。
ミンチはお買い得価格。
卵を産めなくなった親鳥をバラしているのか肉自体は固めですが味はすごく良いです。


本日の浅間山。
浅間山


庭の観賞用田んぼの稲は小さめながらも米ができた。
田んぼ
ボウフラ対策に放った小魚は行方不明。


昼に買った松茸はお吸い物に。
きのこ
これだけ入っていれば食べ応えあります。
濃厚な風味を吸った麩も美味しいです。


ファフナーE14話
久々にメインキャラで犠牲者が…!
死亡確認はされてないけど。

放送枠の都合の分割らしいのでさすがにOPEDは変更無いけど、
EDの映像は1期の彼の起こした騒動を想起させる切ない映像だったね。

というか1クール目でも総士がこういう自体を危惧する発言をしてるのに
いくらなんでも不用心すぎないんだろうか。

彼が一番フラグ立ててたとはいえ…劇場版もEの1クール目も犠牲無しだったので
ようやく本性を見せてきやがった!という感じ。

今でこそ思わないけどファフナー1期をTV放送で最初に見始めたときうわすげーエヴァっぽい!
と思ったので批判の意図は無いけど共通点を上げてみる。

・SFロボットもので主人公は男子中学生
・敵は宇宙から来た謎生物で、触れると浸食(同化)してくる
・機体がダメージを受けるとパイロットも痛みを感じてしまう
・機体がダメージを受けると何か血みたいのが出る
・主人公の父が司令官、母は故人だが特殊な存在になっている
・町の人は特殊機関の関係者で、学校の生徒は適正が合えばパイロットとなる
・非常時になると街が防衛形態になる
・少女のパイロットが自爆する
・ロボット出撃時のBGMがオーケストラでズンドコズンドコいう
・主人公にホモ達がいる
[佐久-長和-丸子-佐久]
10/2(金)


出社。
フレーム組んだり。
[佐久]
10/1(木)


出社。
部組したりフレーム組んだり。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2015 10
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.