管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2015 01
1/31(土)


午前だけ出勤してあれこれ。


西部★マギカ1巻の加筆修正を終え入稿。
その他全体的にトーンやデッサン狂いの修正など。
加筆修正

それとfigマミさんの人形劇も本にしたいと思ってちょっと作業しているところ。


ツイッターでフォロワーさんとアニメ艦これの提督の正体について考察した結果こうなった。
提督の正体
そして艦娘は実はシミュレーション上で仮初めの命を得て動いている人形だった。
[佐久]
1/30(金)


出社。
削ったり。
残業1H


ファフナーE 4話
鏑木のねーちゃんってL計画のパイロットだったのか…
見直すと確かに赤髪の鏑木って少女がいるね。
三つ編みは出発前に切っておいていったみたいだし。

L計画と遺影のコンボで打ちのめされる。
L計画は悲惨過ぎて無意識のうちに本編の別物だと思ってしまうけど、本編で語られるとつらいですね。
ファフナーE、3話4話と日常パート…人間ドラマを立て続けにするって
ロボットものとしては新規層には飽きられそうに思うけどどうなの。

それ以前にバトルもの…特にロボットものは1話にしっかり戦闘入れるべきだと思うので、
そもそも2話のような戦闘を1話に持ってきたほうがいいと思った。
その点はほぼ全ての話に戦闘を入れた00なんかはよく気が利いてるよね。

それにすてもファフナーより先に艦これで犠牲者が出るとは思わなかった。
[佐久]
1/29(木)


出社。
パイプ作業とか削ったり。
忙しいので定時30分前にちょっと作業の手伝いを上司経由で別の人に頼んだら
片付けに30分かかるから無理だとか突っ込みどころが多過ぎてもう…
残業1H
[佐久]
1/28(水)


出社。
フレーム組んだり配線とかパイプ作業とか。
残業1H
[佐久]
1/27(火)


出社。
フレーム組んだり削ったり。
残業1H
[佐久]
1/26(月)


出社。
フレーム組んだり配線したり削ったり。
残業1H


スクスト
スクスト/東雲リョウコ
おきにのリョウコが100いった。


このところiPhoneがブルー画面になって再起動ループをしてたけど、
OS8.1のバグか何かだったらしい。
[佐久]
1/25(日)


原稿したり。
西部★マギカ1巻の加筆修正の結果
1ページ描き足すことになったけど集中力が続かない。
[佐久]
1/24(土)


原稿したり。


ユリ熊嵐、公式サイトのトップにでかでか出てる
メインキャラっぽい人たちが次々退場してるけど大丈夫なんだろうかw


ワサカギ天
ワサカギ天
もっと小さいのが良かったとも思ったけど子持ちもおりこれはこれで。
[佐久]
1/23(金)


出社。
フレーム組んだり配線とか。
残業1H


昼間のTLは何やら会見で盛り上がったてたけどとりあえずファフナー見る。
戦闘は無いけど濃厚な回だった。

今になって乙姫誕生時の話が出るとは… ジョウジさんの台詞は無いけど。
コアが増えたんだけど、
増えた!しかもなんかバージョンアップしてる!やったー!
…と素直に喜べない。

ファフナーの今後の展開の見所になるのははやり誰が脱落するかってところなんだけど、
まず視聴者も製作陣もそのへんはよくわかってるとして…
よく鬱アニメと言われることもあるけど、
1期ではそれほどひどいことにはなってなかったりする。

蔵前=死亡要員なので除外
翔子=敵を道連れに自爆(悲劇!)
甲洋=敵に同化される(悲劇!)、しかしその後フェストゥムだけど味方として大活躍
咲良=同化現象で意識不明に(悲劇!)、しかし劇場版で普通に復活してる
衛=戦死(悲劇!)

という具合。

劇場版は目立った被害もなくハッピーエンド。
しかし悲劇性が弱い!
特別編はメインキャラ全滅したけど、あれは全滅要員だったので本編でやられると困る。
誰か死んだら悲しいけど死なな過ぎてもファフナーじゃない。
そんな中、製作陣が適度な悲劇性のための死亡要員として投入したのが
例の新国連のパイロットなのではないかと思ってる。
そこそこ活躍させ視聴者がそこそこ感情移入したところでメインキャラを庇って死亡とか。
島には損害ないし。
[佐久]
1/22(木)


出社。
削ったり。
残業1H


アニメ艦これでは如月がまさかの轟沈。
賛否はあるだろうけど今後の展開はいかに。


人質事件はクソコラグランプリとか不謹慎でカオス極まりないことに…
[佐久]
1/21(水)


出社。
削ったり。
残業1H


人質事件だそうで。
10年くらい前にも日本人が人質になって殺害された事件があったけど
そのとき被害者の家族が謝罪してたのが異様だと友人が言ってた。
息子を殺された母親がご迷惑おかけしたと世間に謝罪しなきゃならないなんて確かに異様。
[佐久]
1/20(火)


出社。
拭いたりフレーム組んだり。
残業1H
[佐久]
1/19(月)


出社。
削ったり。
残業1H


焼肉のタレを200mlほど調合した。
[佐久]
1/18(日)


原稿したり。


ジョジョ3部、25話で写真撮ってたけど、
原作には無いけど既視感があると思ったら5部で承太郎の部屋に飾ってあったやつか。


オリガさんが亡くなったそうで。
一番聞いたのはアニソンよりもポーリュシカ・ポーレとか。
あとはファンタジックチルドレンを少々。
日本語歌詞の歌も上手いし良い声だったのに残念。
[佐久]
1/17(土)


DLsiteに昔描いた田んぼ漫画をupしてみる。
繁栄は後日になります。


デレマス見たたら制作に日本コロムビアとかあって、
ごたごたで消滅したかと思ってたけど健在だったのね。


初めてAutomatorを使ってみたけど全然うまくいかない。
結局手動に!
[佐久]
1/16(金)


出社。
削ったりあれこれ。
残業1H


ファフナーE2話
戦闘は良かったけど新型スフィンクスのデザインが特撮怪獣みたいでちょっと違うんじゃないだろうか。
ある種の神々しさが欲しかった。
[佐久]
1/15(木)


出社。
拭いたりフレーム組んだり。
残業1H


弁護士さんから被告側に反論するために提出した文章の写しが送られて来たので見たけど、
公真が好き勝手書いた文章を要点だけ拾いうまく組み上げていて短い文でよくまとまっていて関心。
さすがプロ。

それはさておきパワハラ裁判の判例見てみても、
もし勝訴でも良くて10万くらいだと思われる。


アニメ消化。

艦これ
夕立がっぽい連発し過ぎててアホの子状態。

ガンダムBFT
仕方ないんだけど、バトルがメインになってガンプラ作るシーンずいぶん適当だよね。
雨の日の湿気でポリパテが硬化しにくくてパテのもろさまでバトルにトレースされるとか。
[佐久]
1/14(水)


出社。
削ったり。
残業1.5H


光回線をNTTからauに変えるので解約すると連絡したら
謎の違約金1万搾取するとか。
書いてある?
知らんし。
[佐久]
1/13(火)


出社。
フレーム組んだり配線したり削ったり。
残業1H


原稿修正。


この前のコミケで営業さんのお誘いを受けて登録しました。
西部★マギカ3/ジュネス202
http://dlsite.jp/howtw/RJ147511

1、2巻はまだupしてない。
というか1巻は今、増刷用に加筆修正中です。
[佐久]
1/12(月)


出勤日です。
月曜朝一から同じ仕事場の人とケンカ。
人の手伝いが嫌とか子供かよ…
配線したり。
残業1H
[佐久]
1/11(日)


家でだらだらと原稿修正とか。
[佐久]
1/10(土)


半日出勤とか。
[佐久]
1/9(金)


削ったりあれこれ。
残業無し。


鼻の調子が悪いので耳鼻科へ行くなど。
[佐久]
1/8(木)


鉄部品拭いたり、フレーム組んだり。
残業1.5H


商工会議所に電話したりあれこれ。
というか月曜に電話したら担当いなくて
担当から電話するというから待っていたら火曜に電話が来て、
事情をざっと話したらまた水曜に電話するといって、待っていたら電話来ず。
しかたないので翌日こちらから電話してまたちょっと話し、
出先で確認できないことがあるから木曜の昼にかけ直すといっておきながら電話しないし…

こちとら資料広げて待ってるんだけど…
電話約束程度できないならまた後でいいやとか思ってる様子。
この人がいい加減なのか商工会議所ってのがいい加減な組織なのか…
[佐久]
1/7(水)


削ったり。
残業1H
[佐久]
1/6(火)


フレーム組んだり配線したり、削ったり。
残業1.5H


原稿修正したり。
[佐久]
1/5(月)


削ったり。
残業1.5H


次のイベントに向け西部★マギカの1巻を増刷しようかと思い原稿修正する。
修正するほどかと言われるとあれですが。
[佐久]
1/4(日)


裁判用の文章書いたり。
[佐久]
1/3(土)


散髪に行ったり。


年末にMac内の主要データをDVD-Rに保存する作業をしてたのですが、
DVDの4.3GB(実質3.7GB)など軽く超えてしまうため
枚数も多くかなりの手間だったので、
BD-Rに焼けないかと思い色々やってみる。

まず写真ディレクトリ内のムービーファイルの容量の大きいファイルを生からmp4に変換する作業とか。
地味に大変。

書き込みの方ですが、BDにデータを書き込めるかどうか様々なアプリケーションを試し奮闘するも結局できず。
Macでは不可能という訳ではないのですが、有料ソフトの例だったり。

フリーのExpress Burnを使ったところ書き込みに失敗。
ファイルは全くなくディレクトリのみ書き込まれたという状態に。
1枚300円くらいのやつなので痛い…
[佐久]
1/2(金)


年賀状出したり、近所の店で買い物したり。


裁判の反論文章書いたり。
前の会社を辞めた社員2人に電話して色々聞いてみたところ、
公真が辞めて1ヶ月後に辞めた人は、
表向きは事項都合退社としたそうですが実際はやはりストレスによって辞めたそうな。
[佐久]
1/1(月)


あけました!

羊マミさん

せっせと年賀絵を描いてました。


年末におかんが知り合いからもらってきた鹿肉を解凍し
スライスし自作の焼肉のタレに浸けて焼いて食べる。
鹿肉
味は形容しがたいですが美味です。
野生のものなのでじっくり焼くのですが固くならず食感は豚ヒレに近い感じ。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2015 01
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.