管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2014 09
9/30(火)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
残業1H


零の動画を見て過ごす。
ちょっと3D酔い。
[佐久]
9/29(月)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
残業1H


零の動画を見るなど。
[佐久]
9/28(日)


午後、お山にドライブに出かける。

狭い谷の道を登る。
ドライブ

美笹湖の方面に登り、大河原峠の方へ。
ドライブ

峠まで行かず、グーグルマップで見つけた細い山道を下ろうと思って入ってみたら
舗装されてない道で、やばいと思って引き返す。
以前車高の低い車で山道に入り底をぶつけオイルを漏らしたことがあるので…

美笹湖まで下り布施にまわり、
さっきの下ろうと思った道を試しに登ってみる。
やや陰鬱な細道ですが脇には田んぼや民家がぽつんぽつんとある感じ。
舗装が無くなったところで引き返しました。
しかしあんなところまで民家があるとはね。

本日のキジ。
ドライブ

布施の田んぼ風景。
ドライブ
稲刈りが始まってますね。

で、布施温泉へ。
何やらイベントをやっていたらしく、
ちょうど片付けた後みたいでしたが100円で入れました。

帰りの浅間山。
ドライブ


幽霊を写真で撮影して撃退するというホラーゲーム
零シリーズの新作がエロいらしいので動画サイトでプレ移動を我ちょっと見てみる。
確かに色々エロかった。
[佐久]
9/27(土)


休日ですが半日出社。
普段と別の作業を手伝ったり。


昼ご飯食べてたらツイッターで御嶽山噴火を知って驚く。
遠いとはいえ県内ですし。
しかし登山者が動画や写真をリアルタイムで投稿してすごい時代…
当然マスメディアよりも早いし。

御嶽山というと木曽節の一節を連想する。
[佐久]
9/26(金)


出社。
特殊なやつのフレーム組んだり。
1時間残業。


1年半くらいやってたクラバトをやめることにした。
時間に縛られるのがだんだん面倒になってきたので。
その割に続いたけど。


昨晩寝不足なので早く寝る。
[佐久]
9/25(木)


出社。
また特殊なやつがきたのでフレームを組み始める。
1時間残業。


昨晩寝不足なので早く寝る。
[佐久]
9/24(水)


出社。
フレーム組んだり配線したりパイプ作業したり。
5時半頃帰る。


昨晩寝不足なので早く寝る。
[佐久]
9/23(火)


出勤日です。
遅刻常習の人が休日と間違えて遅刻してました。
フレーム組んだり配線したり。
1時間残業。


西部マギカの続編にマミさんのシャワーシーンを描こうと思って
検証のため開拓時代の入浴について調べたら風力揚水装置があったそうな。
西部劇というとぼんやりと風車のイメージはあったけど一応ちゃんと調べないとね。

次に開拓時代の写真機について調査したけどわかったようなわからないような。


ソシャゲしてたら寝るのが遅くなる。
[佐久]
9/22(月)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
1時間残業。
[佐久]
9/21(日)


久々にトップ絵更新。



山のキノコを求めて長和方面へ。
震災以降佐久地方はセシウムの関係で規制されいてるため近年はちょっと遠出してます。

まず和田宿ステーションへ行きショウゲンジを購入。
松茸もいっぱいありましたがスルー。

ついでにすぐ近くのふれあいの湯へ行ってみましたがきのこは売っておらず。
温泉には入ってません。


次にドライブイン中仙道へ。
こちらもショウゲンジがありましたがものが悪そうなのでパス。
ここのきのこは割と品質が怪しい感じ。
鹿肉とか買える珍しい店ではありますが。
松茸もあり。


マルメロ道の駅ながとへ。
複数の物産店や温泉施設もある大規模な道の駅ですが、
キノコは松茸以外は売り切れだそうで…


丸子の物産店まで行ってみるもやはり松茸しか売っておらず。
ちょこっと買い物。


峠を突っ切るルートで立科方面へ抜ける。

峠を越えたあたりから見るMt.Asama。
浅間山
本当良い天気。


ツルヤの裏の直売所で栃の実を購入。


農ん喜村を物色。


たてしなップルというりんごジュース&お酒の店でシードルを購入。
農ん喜村の近くで道向かいに大きなりんごのオブジェのある店です。
シードルはいつも近所のスーパーの安いのしか飲んだこと無いので楽しみ。


ほっとぱーくを物色して帰る。


結局まともに買えたキノコはショウゲンジだけでした。
ショウゲンジ
晩に汁になりました。



昼過ぎ、親戚が来ており両親らとお昼の後合流し
11月に親戚の集まりで泊まる予定の旅館を見学に行く。

http://www.midorinomura.jp/
公真は日帰りでよく行く望月のみどりの村ですが、
フロントや部屋の一部はここ1年で改装したためなかなか奇麗です。
改装してない部屋は山小屋感漂いますが、
改装された部屋は小さめながらも和洋折衷でモダンな感じ。
※部屋にバストイレはありません

コレージも見せてもらいましたが、夏場なら良いでしょうね。
[佐久-長和-丸子-佐久]
9/20(土)


せっせとトップ絵を描いて過ごす。
[佐久]
9/19(金)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
2時間残業。
[佐久]
9/18(木)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
5時半頃帰る。


ご近所さんにもらったフナの煮物のタニシ率高い。
フナの煮物
タニシというと探偵ナイトスクープの影響でピンクの卵=まずい!
というジャンボタニシのイメージが強い人もいるかもしれませんが
近年うちではおとんが好きなためタニシ汁でよく食べるようになりました。


ドライプルーン試作3号機。
ドライプルーン
オーブンで1時間半加熱してもなかなか水気が飛びきらないけど
レンジでチンしたら結構飛びました。
[佐久]
9/17(水)


出社。
フレーム組んだりあれこれ。
5時半頃帰る。
[佐久]
9/16(火)


出社。
アルミフレーム組んだりパイプ作業とか。
5時半頃帰る。


新トップ絵の構想をもやもや。
[佐久]
9/15(月)


おとんの友達の農家の人が出荷に手の回らないプルーンをくれるというので
プルーン狩りに行き、大量にもらう。
プルーン


フラッシュ作ったり。
[佐久-小諸-佐久]
9/14(日)


先週誕生日だったため両親と近所の焼肉屋で外食するなど。


こたつ設置。
こたつ布団温かいナリ…


中学の美術の時間に作った花京院が発掘された。
花京院
前髪はもっと飛び出していたんだけど先生にもぎ取られたため初期型を採用しました。
女子にはマサルさんだーwとか言われてました。


久々にフラッシュを作ったり。
[佐久]
9/13(土)


天気が良いのでお山にドライブに行く。
妙義方面です。

田んぼと山々。
田舎/ドライブ

香坂ダム。
田舎/ドライブ
ここの水位はいつもこんな感じ。

妙義荒船林道。
田舎/ドライブ
車も少なくのんびり走る。

神津牧場。
田舎/ドライブ
群馬県境でジャージーなどを飼育しています。
この牧場は峰にあるためこのような図になります。

ソフトクリーム。
田舎/ドライブ
荒船山荘の売店にて。
軽くイベント中のようでお客もそれなりに出入りしてました。

荒船山。
田舎/ドライブ
左の建物が上記の山荘です。
そういえば前の会社の飲み会で一度入ったことがあったっけ。

田んぼ道。
田舎/ドライブ
山道から平地に降りた後、
マニアックな道を地図で探して走ってみた結果です。

そんな感じで夏山成分を補充しました。
[佐久-群馬-佐久]
9/12(金)


出社。
パイプ作業とか。
5時半頃帰る。


久々にアニメレンタル。
見たことあるもの無いもの数本借りる。

久々に武装錬金なんかレンタルしてきたけど王道娯楽してて大変いいですね。
[佐久]
9/11(木)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
5時半頃帰る。


新世界よりのアニメ作中でよく流れてた歌(子供のコーラスのやつ)、
クラシックの新世界よりのアレンジだったのか…

元々「家路」とかそのまま使ってる曲もあるし、
作品自体もチーフにしてるのかもだけど。
[佐久]
9/10(水)


出社。
フレーム組んだり。
5時半頃帰る。

仕事中は帰ってお絵描きしたいとおもいつつ、実際家に帰ると脱力する。
[佐久]
9/7(日)


鶏ガラを煮ようと思ってたけど
温泉旅館に泊まりに行っていた両親と親戚が戻ってきたので一緒に出かける。

近所の農園でプルーン狩り。
プルーン狩り
500円で食べ放題です。
とはいっても食べたのは10個ほどですが。
でかい品種もあるのでうっかりしてるとお腹いっぱいになってしまいます。

プルーン狩り
プルーンの他、りんご、ももなど様々な果物があります。

プルーンにしても数種の品種があり、
大きさも食べ頃も違います。


スズメバチ発見。
プルーン狩り
プルーンが大きくてスケール感狂いますが
オオスズメバチだったかもしれません。


農園から平地を見下ろす。
田舎風景

こちらは山と空。
田舎風景

のどか…


皆でおとんの親戚の営業するオサレパスタ屋「ジンガラ」へ。
オサレといっても昼は家族連れで賑わっており別に入りにくいことはありません。

マルゲリータ。
ジンガラ

ソーセージの何とか。
ジンガラ

イカスミの何とか。
ジンガラ
パスタの形がイカの足の様で面白いです。

皆プルーン食べ過ぎたため軽めに。

レジで売ってる50円パンはおいしいのでお勧め。


おばちゃん方は都会暮らしでたまに田舎を堪能しに来る訳ですが、
今回も大量のお土産を買って帰ってゆきました。
[佐久]
9/6(土)


おかんの従兄弟(兄弟)の奥さん方二人がやってきたので
両親、その奥さん方と白駒池に出かけることに。

途中、作りかけの高速の橋。
高速/工事


白駒池は標高2000m以上にあるせき止め湖で紅葉で有名なのですが、今回は混まない時期に来ています。
近隣には白樺の群生地もありそちらも魅力的。

前来たのは10年以上前だったか…

白駒池
白駒池
苔むした原生林が堪能できます。

林に入ると半袖では寒いくらい。

白駒池
所々に様々なキノコが生えていました。
夏というより秋ですね。

湖畔には山小屋が2軒ほどあり休憩。
白駒池
持参したおやつや買ったアイスなどを食べる。
山小屋は宿泊もできる様子。

遊歩道は桟橋のあるか所も多々。
白駒池

原生林。
白駒池

ゆるやかに流れ込む透明な水。
白駒池

流れ出るか所もあるはずですが歩いた道からは確認できず。

湖のほとり。
白駒池
ボートをこぐこともできます。

魚がいないらしくおだやかで、
大きなトンボが卵を産んでいる様子が見られました。

そんな感じで湖を1周し自然を堪能。


県道に降りて昼食。

「そば家」というそば屋へ。

くるみそば。
そば家
くるみをセルフ粉砕しつけ汁を足して食べます。
コクがあり美味。
※生そばとくるみがあれば家でもできるけど

アカシアの天ぷら。
そば家
ほんのり甘い花の天ぷら。
※今年は家でも食べたけど

おとんが従業員の人と知り合いなのと行った時間も遅かったので
漬け物などがサービスでいっぱい出てきました。
親戚のおばちゃん現象。


その後両親とおばちゃん方は望月の温泉へ泊まりに行きました。


旬のサンマを圧力鍋で20分煮て丸ごと食べたり。
[佐久-佐久穂-佐久]
9/5(金)


出社。
別の人の手伝いであれこれ。
先日残業とかないよねーと偉そうなこと言った翌日に12時まで残業するとか…
しかも家に連絡しなかったところ、
前の会社に襲われたんじゃないかとかおとんが言ったらしく、
おかんが心配して残業中に電話してくるとか。
※嘘か本当か、昔はやくざ雇って仕返しすることもあったとか

まぁでも別工場の人と久々に情報交換できて良かったです。

あ、エヴァも見逃した。
[佐久]
9/4(木)


出社。
フレーム組んだり配線したりパイプ作業とか。
残業無し。
仕事始めた頃はバカみたいに残業してたこともあったけど、
そうまでして働く必要は無いと知ったので、
疲れている時などはお断りすることにしている。
[佐久]
9/3(水)


出社。
本日も特注機の作業。
色々苦戦。
残業1H


どこぞに委託に出してすっかり忘れていた西部マギカが返ってきた。
売れない場合の返品はもっと早い期間だった気がしたけどまぁいいか。


近所で生ゴミを用水路に捨てている人がいるんだけど、
先日のこと、刈った草を川に流したらしく、
ゴミ取り用の網に引っかかって川を塞ぎ水が溢れ
うちのおかん畑の一部が水浸しになったそうな。

ガンジス川じゃないのよ。

倫理的なことは言うまでもないけど、
有機物って意外に水に分解されにくいんだよね。
コンポストと見比べてみればわかるけど。
[佐久]
9/2(火)


出社。
特注機の組み立てあれこれ。
残業1H
[佐久]
9/1(月)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
ちょっとした特注機の作業を開始したり。
残業1H


ご近所でフナが旬なので食卓にフナの唐揚げが並ぶ。
フナの唐揚げ
やや苦し。
苦いのがいいという考えもできるけど、
大きめなら内蔵とってもいいと思うよ。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2014 09
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.