管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2014 05
5/31(土)


ジョジョ9話
見事なレロレロ。
そしてポッキーがー!
相変わらず動物の扱いが酷過ぎるw


家の表のビールケースの箱にあった蜂の巣を捕獲。
蜂の巣
この内側にあり、

蜂の巣
夕方頃、カッターで根元を削ぎ落とす。
しかしまだ明るかったのか飛び回りやがった。

蜂の巣
女王蜂は冷蔵庫に数分入れ飛べなくし、
背中に赤のペイントをします。

蜂の巣
こちらが巣の様子。
種類はセグロアシナガバチの様子。
アシナガの中でも大型で、
スマートですが全長ではキイロスズメバチと同じくらいです。


フィギュア撮影したり。


明石さんが改になった。
[佐久]
5/30(金)


出社。
午後は2月の雪でつぶれた倉庫(ビニールハウス)の中身の片付けを皆でしたり。
6時半頃帰る。


シドニア8話
原作とかなり構成が変わっているけどついにエナ星白が登場。
しかし長道との遭遇までやって欲しかったところ。
過去編はじらしてるのかちょい出しの様子。
勢威さんの活躍が見たいのでなぞのユ纈プッシュはほどほどにして欲しいところ。
原作だと勢威さんまだこの時点では司令補やってるんだよね。
謎の纈プッシュ。

弐瓶先生の作品はメカものSFかと思いきや唐突に生体や生殖に関する生々しい描写が出てくるのが魅力的。
一般受けしそうに作られたシドニアでも健在!
[佐久]
5/29(木)


出社。
フレーム組んだり。
6時半頃帰る。
[佐久]
5/28(水)


出社。
配線とかフレーム組んだり。
6時半頃帰る。


80分以上のお説教録音のテープ起こしは業者に頼むことにしました。
見通しが立つまでお金はかけたくなかったけどそうも言ってられないし。
[佐久]
5/27(火)


出社。
荷運びとか。
割とまともだと思ってた若めの人が急にキレだしてびびったw
やっぱ体育会系の人とは関わらない方がいいな。
6時半頃帰る。


辞めた会社のタイムカードまとめたり。
[佐久]
5/26(月)


出社。
配線作業とか。
6時半頃帰る。


辞めた会社のタイムカードまとめたり。
[佐久]
5/25(日)


目玉焼きを焼き過ぎて黄身が固くなってしまう現象を回避するために考案した分離目玉焼き。
目玉焼き
白身に豆乳ホイップや豆乳を投入しふんわり焼き上げます。
黄身は焼かずオイスターソースとケチャップを混ぜ完全にソース扱い。


アニメ消化。

ジョジョ
釘宮さんの少年っぽい(少女だけど)低い声いいね!
戦う司書のグレた少年役でもいい声してたし。

チャイカはフレドリカが可愛ええ。
しかも便利キャラ。


零搾
造型工作するなど。


中学の同級生が借金を返しにやってきた。先月とあわせ計36000円
ちなみに貸してから3、4年ほど経っててよく返してくれたとは思うけど、
まぁあれだ、友達に借金とかしない方がいいよね。
持ち合わせが無くて1000円くらいとかならいいだろうけど。


久々に布施温泉へ行く。


零搾
figma艦娘などに最適な謎の艦載機完成しました。

フィギュア撮影会をするなど。


今日はやることの優先順位を色々間違えた。
[佐久]
5/24(土)


休日ですが会社のソフトボール大会があり、とりあえず参加。
場所は千曲川沿いのグランドで、
グループ企業も参加して8チームほどあったようです。

公真は応援で登録しましたが結局ちょっとやらされるはめに。
見てるとそれなりに楽しそうなのですが、
実際やってみると全然身体が付いていかず。
そもそも野球的なものの経験もほとんど無いし。

会社行事もとりあえず出てみれば様子がわかるので出てみましたが、
この様子だと次はパスでいいかな。

昼は焼き肉屋で慰労会。
肉よりもサイドメニューが充実してましたが、それなりに楽しみました。

ある歳の近い社員の人は食べ終わったらエロトークをはじめてうんざり。
飲み会にしろエロトークの多い人と話すのは時間の浪費感があるね。


午後は昼寝しそこねたり、造型工作したり。


夜、録音した前の会社の社長のパワハラ音声を文章化したり。
たった5分なのにすごい疲弊した。
[佐久]
5/23(金)


出社。
パイプ作業とか荷運びとかトイレ掃除とか。
5時半頃帰る。
[佐久]
5/22(木)


出社。
記憶無し。
5時半頃帰る。


弁護士さんの提案で、前の会社での時間外労働時間をタイムカードからまとめ始めてみた。
これは、残業代が"管理手当"として支給されていましたが、
それでは"残業手当"は支給されていないのではないか?という解釈によるものです。
[佐久]
5/21(水)


出社。
配線とかフレーム組んだり。
5時半頃帰る。

久々におもちゃ屋に行ったら工作用具に5000も使ってしまった。
クレオスのサーフェーサーがなくなるなんて話があったため在庫あるのに買い足したり。


ASKAといえばIDって歌が割と好きだった。
[佐久]
5/20(火)


先日水槽1に入れたメダカと川エビのうち
保護ネットに入れなかったものは今朝方ほぼ全滅していました。
ハヤって雑食だったっけ…
うかつ。
水槽2の方はでかい魚を除いたので大丈夫だけど。

出社。
配線とか。
5時半頃帰る。
[佐久]
5/19(月)


午前、半休を取って弁護士さんに相談に行く。
とある斡旋所の登録を使って一応無料です。

内容はもちろん辞めた会社を裁判で訴えることが可能かどうかで色々話す。
残業代に関してはヒラでも発生する謎の手当"管理手当"として支給されており、
額も実際とかけ離れていなかったのでそこはスルーしてたのですが、
弁護士さんはそれは変だと指摘。
別途「残業手当」として請求できるかもしれないので
時間外労働時間から金額を算出して欲しいと言われた。

あとは録音したパワハラの内容を文章化して送って欲しいとか。
どっちもハードですが、そんな感じで検討を進める方向となりました。


話し合いが長引き午後は1時間遅れで出勤。
配線とか。
5時半頃帰る。


ご近所さんにメダカと川エビをいっぱいもらったので水槽がにぎやかになった。
[佐久-上田-佐久]
5/18(日)


両親にビニールハウスの移設作業を手伝わされる。
2月の雪で潰れたので、とりあえず使えるパイプで立て直しをしました。
趣味農業だけどね。

近所では田んぼに水が入りだしました。
田んぼ
良い天気だったので撮影。


明日は弁護士に相談に行くので資料をまとめたり。
[佐久]
5/17(土)


1/12小物の新作を作り始めてみたり。


ジョジョ7話
動物の喫煙描写は規制されないんだなw

シドニア6話
戦闘シーンを後回しにした構成となってるね。
1話内に星白とのやり取りとラストのあれを詰め込んだのは面白い。


艦これ
建造でゴーヤがやってきた。
潜水艦コンプ。
[佐久]
5/16(金)


出社。
配線とか。
5時半頃帰る。
[佐久]
5/15(木)


出社。
記憶無し。
5時半頃帰る。


オオクワガタがぼちぼち活動しだしたので栄養剤を与えてみた。


■Web拍手返事
初めまして、アサルトといいます。リクエストさせてもよろしいですか?コードギアスで、パイロット姿のアーニャの尻を描いてもらいたいです。よろしくお願いいたします。

訪問ありがとうございます。
リクエストは受け付けていませんのでご了承ください。
[佐久]
5/14(水)


出社。
パイプ作業とか配線作業とか。
5時半頃帰る。


マミさんの絵を描く。
[佐久]
5/13(火)


出社。
配線したり。
5時半頃帰る。


家の周りだけで大型のアシナガバチの巣を4つも発見。
内2個は取りにくい位置だけど。


せっせとソシャゲ。

マミさんの絵を描くなど。
[佐久]
5/12(月)


出社。
新たな組立を習ったり配線したり。
5時半頃帰る。


イベント以来艦これを再開したせいか最近寝不足気味。
[佐久]
5/11(日)


シドニア5話
ろ過水GJ!! 256騎掌位逆噴射は感動的。
まさに夢と希望、ロマン溢れるSF的、ところが…


ジョジョ6話
承太郎の喫煙シーンカットされなくて良かったです。
規制はされてたけどw


久々に水槽の大掃除をしてたら1日過ぎる。

水槽1 Before
水槽

After
水槽
住人:ウグイ2匹、アブラハヤ1匹

水槽2 Before
水槽

After
水槽
住人:アブラハヤ1匹、フナ1匹

水槽2はポンプ無しで数年使用してましたがさすがに濁ってきたので大掃除。
結局水質は良いとはいえない状態でしたね。

[佐久]
5/10(土)


連休があったせいか出勤日。
パイプ作業とか。
出かけようとしたら家族が車を全て使っていて
徒歩で出勤して遅刻したというすごい遅刻理由を聞く。
5時半頃帰る。


輸送艦探しに2-2に行ったら弥生ドロップした。
ALL30建造でも弥生が出たw
レア駆逐のはずが…
[佐久]
5/9(金)


朝艦これ。
港湾棲姫落とせませんでした。
残念!


出社。
せっせとパイプ作業。
5時半頃帰る。


そういえば新世紀黙示録MMRを読んだけど相変わらずのノリで安心しました。
後半は違うメンバーのMMRだったけど、ここ10年の間に他にも作画さえ違うMMRもあったよね。

それはともかくキバヤシさん復活しても当時に比べると何か物足りなさがあると思って考えたんだけど、
やっぱ世紀末っていう時勢効果だよね。
当時は討論番組などでオカルト物が異常に存在感を発揮してたし。
Xファイルとかミレニアムも。
[佐久]
5/8(木)


出社。
配線したり。
5時半頃帰る。


艦これ
E3にチャレンジ。
ゲージは1/4まで減らしたけど資材が尽きる。
資材の減りはE2よりマシではあるが…
[佐久]
5/7(水)


出社。
パイプ作業とか。
同僚のミスが発覚したり。
5時半頃帰る。


カーポートの蜂の巣。
蜂の巣


艦これ
資材ないけどE3に行ってみる。
ボスの港湾棲姫はミニスカタテセタ巨乳とか狙い過ぎてGJ!
[佐久]
5/6(火)


姉一家宅にお泊まり中。

3時頃に遅めの昼飯のたこ焼きパーティーをして食べまくってから夕方頃佐久へ帰る。
姪っ子

新幹線は新型に乗りました。 新幹線
E7系というやつらしいです。


艦これはE2突破
新幹線
明石ゲット。

GW中もMac遠隔操作で資材回復したかいがありましたが、
戦艦編成だったためかなり消耗しました。

E3は時間的にもきつですね。
[志木-佐久]
5/5(月)


nabe宅に一泊する。

早朝地震で起こされる。
横浜のあたりは震度4なので結構揺れましたが実害はほとんどないと思います。

昼前頃家を出てnabeと共に姉一家宅へ。

駅前のマルイで昼ごはんを買ってからマンションへ赴き、みなで食べる。
鶏のせせりの唐揚げとか珍しものも売ってました。

そういえばこの前おかんがここのマルイで買ってきた豚バラブロックが、
見た目は美味そうなのに全然美味くなかったということがあり、一体なんだったのか。
それらしき肉はありましたが。


一休みして、nabe、姪っ子らと近所のホームセンターやスーパーに行くなど。
手巻き寿司の具
こどもの日なので手巻き寿司の具を。

nabe、姪っ子ら

nabe帰る。

姪っ子2号は人見知りが激しですがnabeにはそこそこ慣れてきてなんだか色々説明していました。
※去年の夏に会ったのは覚えてなかったようですが。

晩は買ってきた具材で手巻き寿司などを食べる。
姪っ子らは具材の好みが激しくて…
[横浜-志木]
5/4(日)


姉一家はアメ車の集まりに行くので公真はnabeとmannenと遊ぶことに。
原宿で待ち合わせ、代々木公園でラテン系のフェスが催されているので珍しいものを食べて回りました。

現地に入ってまず目に入ったのが咲の痛車。
シンコ・デ・マヨ・フェスティバル2014
明らかに場違いですがタコスを売っていました。
ちなみにこの絵、地面を歩いていれば見えず、
撮影した橋の上からしか見えない状態でした。

到着した時間は人も少なく屋台を見て回る。
シンコ・デ・マヨ・フェスティバル2014

昼前から酒で乾杯。
シンコ・デ・マヨ・フェスティバル2014

メキシカンな菓子。
シンコ・デ・マヨ・フェスティバル2014
スーパーで売ってるやつだったらどうしよう…

死肉に喰らい付くnabe
シンコ・デ・マヨ・フェスティバル2014

さっきの咲の屋台のタコス。
シンコ・デ・マヨ・フェスティバル2014
特別美味い訳では…

コーンスターチを使った主食っぽいものと餃子っぽいものとイチゴフロート。
シンコ・デ・マヨ・フェスティバル2014

昼頃になりだいぶ混みだしました。
シンコ・デ・マヨ・フェスティバル2014

肉系。
シンコ・デ・マヨ・フェスティバル2014

美味しそうなシーフードパエリア。
シンコ・デ・マヨ・フェスティバル2014
しかし米がふやけていて…

当然と言えばそうですが全般的に日本人好みの味付けではなかったのと、
お値段が結構張りましたが、あれこれ話しながら珍しい物が食べられて楽しい時間でした。

オサレなカフェで一休み。
カフェ
スコーンは熱かった!

mannenは用事で別れ、公真はnabe宅に行くことに。
横浜近辺で頻繁に引越しをしているため今のお宅は初めてです。
住宅地内の一軒家で奥さんと暮らしの様子。

歩いて行ける距離に温泉があり行くなど。
温泉
住宅街の中のビルに温泉が入っているという田舎にはあまりない造りです。
湯は赤みがかっていましたがあまりくせは無い感じ。
休憩所が狭かったですが手頃な感じの湯でした。


晩はnabeの嫁さんの手作り餃子が入ったキムチ鍋を頂く。
キムチ鍋
巾着は餅だけでなくチーズが入っている凝りよう。
美味しゅうございました。


nabeと大学時代や公真宅に来た時の写真を見て笑ったりするなど。
[志木-代々木-横浜]
5/3(土)


江ノ島に行くべく6時頃起きて出発。

3時間ほどかけて現地へ。
早めに出たので道はそれほど混んでいませんでした。


混むのを見越して11時頃早お昼。
江ノ島/生しらす
生しらすは今日は不漁らしく少々しか食べられませんでしたが、海鮮を堪能。

江ノ島/生しらす
やたら特別美味い訳ではないですが珍しい物です。


小山を登るべく通りを行く。
江ノ島
すごい人の群。


頂上からの眺め。
江ノ島
曇りっぽくもなりましたが良い天気。

江ノ島
写真中央にうっすら見えるMt.富士

行列に並び展望台に登る。
そこそこ良い眺めでした。
江ノ島
江ノ島に入る道は昼過ぎ頃にはめっさ渋滞。
早く来て良かったです。

展望台の敷地内にレンガの庭っぽいところがあり、
ちょっとした地下道っぽいところがあったので通ってみたり。
江ノ島
RPGみたい。

商店街や階段を通り磯へ降りる。
江ノ島
この磯はちょっと高台で危ないし、
平地にたまった水はよどんでいてあまり奇麗ではなかったですが、
それなりにカニなどを追いかけたり。

姪っ子2号は階段など結構自分で歩いていましたが、
そのうち公真が肩車したりおぶったり。

元の商店街に戻り軽食。
江ノ島
お高い焼きはまぐりなど。

生しらすですが午後から普通に入荷されたのか、そこら中で売ってました。


そんな感じで歩き回ったり魚介を堪能して10時頃帰る。
[志木-江ノ島-志木]
5/2(金)


出社。
パイプ作業など。
5時半頃帰る。


早ご飯を食べ、連休なので姪っ子のところに行く。

電車移動中はMacの遠隔操作によりiPadから艦これが可能に!
LogMeinというアプリを使っています。
スリープ状態からの復帰もできそうになかったためMacは付けっぱになりましたが。
※午前1時〜5時はスケジュール機能でスリープ


8時過ぎ頃姉一家宅へ。
姪っ子2号はリアクション薄かったです。
[佐久-志木]
5/1(木)


午前は半休を取り、労働局の"あっせん"のため労基署へ。
辞めた会社の社長に対し不払い賃金やパワハラのため保証金を請求しており、それの話し合いのためです。

社長は一応参加したのですが見事に突っぱねられました。
そもそも内容を理解しているのかも疑問。
常態化しているパワハラに関しては、
中小企業は叱咤激励がないとやっていけないなどと独自論を展開していたらしい。
「辞表出せ」「降格だ」「給料泥棒」「詐欺師」「俺に従えない者は辞めろ」などなど
これらの言葉でやる気を出す人がいるのか疑問。
昭和にはいたかもしれませんが。
セクハラやいじめもそうだけど加害者側が無自覚というケースはよくあるよね。

めんどいけど裁判所行くか…


午後から出社。
配線作業とか。
5時半頃帰る。


せっせと艦これ。
E2ボスになかなかたどり着けないと思ってたら索敵が低かったようでした。
戦艦編成でゲージを1/3まで減らしましたが鋼材が1万を切ってしまいました。


MacをiPhoneやiPadからリモート操作するアプリを色々探してたら寝るのが3時に。
ローカルネットワーク内からだと簡単なのですが、
外部からとなるとやっかいな感じ。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2014 05
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.