管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2014 02
2/28(金)


出社。

配線だったかパイプ作業だったか。

1時間残業。


昔作ったミクの雪像がFacebookに無断転載&自分が作ったと
言っている人がいると親切な人が教えてくれた。
アカウント無いから見れないけど。

無断転載だけなら散々あるけど盗作は初めてかも。
[佐久]
2/27(木)


出社。

ひたすら配線。

1時間残業。
[佐久]
2/26(水)


出社。

配線するなど。

1時間残業。
[佐久]
2/25(火)


出社。

配線したり。

1時間残業。
[佐久]
2/24(月)


出社。

道路状況はだいぶ良くなったけど遅刻するわけにもいかないので未だ皆早めに出勤してる。

パイプ切ったり配線したり。

1時間残業。
[佐久]
2/23(日)


昼過ぎ、望月温泉みどりの村へ行く。
遠くはないですが小さな山の別荘地の中なので道が心配でしたが
思いのほか良くかいてありました。

ここは半露天があるので雪見温泉と洒落込もうかと思ってましたが、
残雪が多くて全然乙ではありませんでした。

望月温泉みどりの村
露天の前は屋根から落ちや雪が山積みになってたし。


晩飯のおからハンバーグ。
おからハンバーグ
肉率低いし、おから入れ過ぎのせいなのかちょっと苦かったです。


久々にオリジナル絵を描き始める。
[佐久]
2/22(土)


だらだらと過ごす。
[佐久]
2/21(金)


出勤。

センサ関連の組立とか。

5時半頃帰る。
[佐久]
2/20(木)


出勤。

会社の雪かきを行う。
勤務地の工場は先日おおかた済んだのですが、
本社の方がまだだったので応援に行った訳です。

パイプの加工とか。

5時半頃帰る。


大型建造で阿賀野姉ゲット!
艦これ/阿賀野
意外とおバカっぽい口調でした。
[佐久]
2/19(水)


出勤。
昨日かかった時間を逆算した時間に出発したら
ラッシュを避け過ぎて普通に10分くらいで着いてしまい、
会社の駐車場の社内で時間をつぶすハメに。
ちなみに多くの社員が同じ状況でした。

パイプの加工とか配線とか。

5時半頃帰る。
雪で予定が遅れた分残業とかある過渡思いきやそうでもないみたいです。
今のところ。


大型建造でまるゆできた。
艦これ/まるゆ


そういえばまどオンイラコンで賞を頂いた西部劇衣装が実装されたそうです。
http://mm.my-gg.com/news/update/detail/2392
自分は未プレイですがプレイしている方は是非ゲットしてみてください。
[佐久]
2/18(火)


出勤。
普段より20分くらい早く出発すれば大丈夫だろうと思ったら渋滞にはまって
いつもは10分のところ1時間15分かかって遅刻する。

勤務時間のほとんどは会社の駐車場の雪かき。
あとは悪い道の中納品に行ったり。

5時半頃帰る。
帰り道はスムーズでした。


小物のパッケージングなど。
夏コミ参加できたら小物のジャンク品の無料頒布でも仕様かと検討中。
[佐久]
2/17(月)


本日は工場長から自宅待機と言われていますが、
駐車場が確保できないので徒歩で来ても良いよとのことだったので
親に会社近くのコンビにまで送ってもらうため普段よりちょっと早めに出社…
のはずが、出かけて間もなくいつも使う国道はトラックが横転したため通れないと聞き、
迂回するも渋滞でほとんど進まず。
諦めて自宅待機となりました。

家の前の道の、車で踏み固められて氷になりかけてる雪の塊をスコップで粉砕する作業をするなど。


この前のWFで割と好評だった小物の複製作業とか。
透明部品の歩留まりがちょっと悪いですね。
透明部品の複製の際はシリコン系離型剤をたっぷり付けておくと表面がテカテカになることを発見。
[佐久]
2/16(日)


本日も雪かき。

先日詰まりかけてた用水路は雄志によって危機を脱したとか。
そんな訳で川に雪を流してはダメなので
近くの田んぼに運んで捨てることになり、
数時間の作業でどうにか車が出れる状態になりました。


雪をビニールシートにくるんで引きずって運んだのですが、
強風でシートがめくれ作業がしにくいのなんの。

近所の田んぼと民家の風景。
大雪
どこの雪国だ。

長野県とはいえうちの辺は雪の少ない地域なので。
というか長野県内の豪雪地帯なんて新潟県境とかごく1部だったりする。


会社の工場長から電話があり明日は自宅待機。
車は小道に入れないけど徒歩でなら来ても良いよとのこと。

家族と話し、国道は通れるし行けると言えば行けるので行く方向となる。
[佐久]
2/15(土)


半日の出勤予定だったのですが…

午前6時半の家の庭の様子。
大雪

駐車場の様子。
大雪
出かけるどころじゃなかった!

80cmほど積もった上まだ降り続けてるという…

出勤は無しになりましたがせっせと雪かきすることに。
普段は家の横を流れる用水路に雪を捨てるのですが、
流れた雪で水量調整する滝のか所が詰まりかけてたので
川の除雪というかつて無い作業を行うハメに。
あれ、捨てる場所無い?という話。


せっかくなので遊ぶ。

雪の中グラビア撮影をすることになったマミさん。
大雪

その日 人類は思い出した
雪の恐怖を…
大雪

雪マミマミ3号 ※水着
大雪

庭に寝てます。
大雪


たまってた咲消化。
みんなキャラが立ってていいね!
[佐久]
2/14(金)


出社。

パイプの作業とか。

雪が20〜30cm積もったので会社の駐車場の雪かきをするなど。
広さの割に人では少ないですが、
雪かき用装備をしたフォークリフトが活躍します。

5時半頃帰る。


雪が止まない感じの午後5時半頃の庭の風景。
大雪

午後10時頃の駐車場の風景。
大雪
夕方以降でさえ20〜30cm降ってる様子。


マミさんの絵を描いて過ごすなど。
[佐久]
2/13(木)


出社。

単純なネジ締め作業とか。

5時半頃帰る。


WFも終わったことだし作業部屋をちょっと片付けるなど。
[佐久]
2/12(水)


出社。

配線作業とか。

5時半頃帰る。


FWに関して
今回の販売物では値段はともかく小物が一番売れましたが、謎の潜在需要に驚き。
それともマミさん効果でしょうか。
お客さんによっては1個買って去った後、また来てせっかくなのでもう1個とw

次回は版権物は在庫処分にして1/12小物を充実させようか。
大破愛宕さんでも作ろうか…
[佐久]
2/11(火)


出社。

配線作業とか。
残業2時間。


せっせとWFの日記まとめるなど。
[佐久]
2/10(月)


本日は休暇を取り、姉一家宅で1泊しました。

姪っ子らと遊んだり昼寝したり。
よく休んでおかないと体調を崩すので。

志木駅のスイパラに行ってみなでパスタやスイーツを貪る。


7時頃佐久に帰る。
[志木-佐久]
2/9(日)


WF2014Wにディーラー参加してきました。


5時過ぎ頃起動。

長野県の東側ですが、家の周りは2,30cmの積雪。
WF2014W

幸い長野新幹線は雪に強いので予定通り始発で都心に向かう。
5分の遅れはあったようですが。

新作の巨人は新幹線の中でゆったりパッケージング。


東京駅からは京葉線ですが、
雪の影響で本数は減っていましたが予定通りの時間で乗る。
途中、前の電車待ちで止まるなどしましたが、それほど待たず進みました。

車内でお手伝いのnabeと合流。
駅でお手伝いのmannenと合流。
結局予定より2、30分程度の遅れで着いただけ自分はマシだったと言えます。


海浜幕張駅前。
WF2014W
やはりもっさり20cmくらいの積雪の中転ばないようにメッセへ向かう。


WF2014W
毎度長蛇の列のできる一般参加の列もかなり少なめ。
会場に入ったところディーラーも少なめ。
遅れて参加したディーラーさんもいるでしょうが、
それでも見た範囲では全体の1/4くらいのブースは空席でした。


ブース設置作業を行う。
WF2014W
ディーラー名:ジュネス202
卓番:5-14-11

販売物
[新作]
・約1/200 覗き巨人 2000円

[再販]
・ノンスケール ようかろいど初音ミク 3000円
・1/8 パジャマミさん 5000円
・1/4 マミさん胸像(魔法少女) 5000円
・1/12 小物 500円


今回は自分のいる5番ホールとその近辺は見て回りましたが
あとはほとんどブースにいました。
艦これが多いと事前に言われていましたが、
確かに見た範囲でも多かったですね。


以下見て回れた範囲のいくつかの作品。
ディーラー名敬称略

カルミア
WF2014W
WF2014W
丸々したお乳が印象的なマミさん。

RAMPAGE Ghost
WF2014W
シドニアの騎士よりつむぎさん。

one
WF2014W
聖護君…

耳式
WF2014W
WF2014W

CREA MODE
WF2014W
WF2014W
オリジナルでしょうか、薔薇をモチーフとしたお嬢様方。
ちょっとえっちぃ衣装ですが童話のような雰囲気と繊細でインパクトのある造型です。

島によっては半分以上空席のところもありました。
WF2014W

すみながし
WF2014W
WF2014W
実際にギアの動くほむシールド。

3Dメガネ
WF2014W
BLAME!より珪素生物プセル。
メカっぽさよりクリーチャーな造型で艶かしいです。

鶴の館
WF2014W
ポップでパンク(?)な天使ちゃん。

AH!電柱もけん
WF2014W
元気なポージングのカレンさん。
お隣のディーラーさんです。

MK2.
WF2014W
3D造型のJK。

あおみず屋
WF2014W
力強い造型のライn…じゃなくて鎧の巨人。

POLY-TOYS
WF2014W
メカも身体もボリュームのある艦これの大和さん。

ゆたかハウス
WF2014W
メカまで丁寧に作り込まれた蓮爾ガール。


販売物の売れ行きの方ですが、
新作の巨人はぼちぼちでしたが申請数にはおよばず。
ディスプレイ機能はそこそこ好評でした。
ミクはキャストオフギミックのおかげで見てくれる方の受けはいいけどほとんど売れず。
マミさん胸像は3個しか用意しませんでしたが無事完売。
パジャマミさんは前回全く売れませんでしたがいくつか売れて良かったです。
小物は…案外好評で13個ばかりでしたが完売しました。
展示にマミさんを使ったせいか不明ですが潜在需要はあったようですw


今回知人友人の来客があり、
大学の同期ではmassig氏や面識は薄けど顔見知りの方、
mannenの実家に遊びに行ったとき会った、彼の地元の友人など。


そんなこんなで悪天候の中ディーラーさんも一般参加の方もお疲れ様でした。
色々モチベーションをもらったので次につなげたいです。
半年持つかわかりませんが…


終了後は新橋でnabeの奥さんと合流して、鶏肉専門店で4人で打ち上げ。
新橋/シャモロック酒場
新橋/シャモロック酒場
大学の話など交えあれこれ話しました。
鶏料理もどれも美味しかったです。

その後駅前のラーメン屋でしめて解散。

公真は例によって埼玉の姉一家宅に泊まりに行く。
[佐久-幕張メッセ-新橋-志木]
2/8(土)


一日中複製作業などWFの準備。

今回巨人ベッドに採用した中空成形の手法が手間が多くて
作業途中で止めようかとも思ったけど申請数の20個なんとか用意しました。

イベントの方ですが関東では稀な降雪によりtwitterのTLでも
参加できなくなったというディーラーさんをちらほら見かけ残念な限りです。

うちの庭はこんな感じ。
雪


素材肌色でスミ入れだけした象牙調の状態。
WF/超大型巨人
先日の見本よりも良さげに見える。
[佐久]
2/7(金)


出社。

配線作業とか。

5時半頃帰る。


赤く調色したウレタンで複製作業を進めつつ、完成見本を作る。
WF/超大型巨人
WF/超大型巨人
一応できたけどなんかすごくコレジャナイ感が…
[佐久]
2/6(木)


出社。

パイプの作業とか。

5時半頃帰る。


中空成形を進める。
WF/超大型巨人
続々と量産される中空用部品。
不出来なデュープを思い出したw

WF/超大型巨人
コーティングして型にセットした状態。

詳しく説明します。
WF/超大型巨人
WF/超大型巨人
このようにかなりの手間な作業になってしまいました。

2番の作業は、
石粉粘土であれば素材自体の熱伝導率が良く暖房器具ですぐ乾くのですが、
ただの軽量紙粘土は乾燥が遅く暖房器具に当てても表面しか乾燥しないため行っています。

5番で首側の真鍮の根元をウレタンで塞がないのは、
成型時に膨張した空気が頭部側から漏れると後頭部に空洞ができ、
後から埋めるのが大変になるためです。

そういった訳で今回の実験でネックとなったのがウレタン硬化中に空洞から漏れる空気の処理ですね。

今回はできませんでしたが結論から言えば下記のようにパイプ材で空気を逃がせば良かったかと思います。
WF/超大型巨人
[佐久]
2/5(水)


出社。

中抜けしておとんとともに労基署に行ってきました。
以前辞めた会社の不払い賃金に関して相談した件の結果を聞くためで、
とりあえず6ヶ月分の皆勤手当は取り返せました。
あとはパワハラの件をどうしようか。

5時半頃帰る。


本日も中空成形の実験。
WF/超大型巨人
軽量粘土を詰めてみました。

結果:失敗
こねた直後の未乾燥のまま入れましたが、
粘土が膨張して部品を押し広げて歪んでしまいました。

WF/超大型巨人
でも中空のでき方としてはかなり理想的。
[佐久-小諸-佐久]
2/4(火)


本日も朝からシリコンを流す。


出社。

昼はやはりシリコン流しに家まで帰る。

5時半頃帰る。


覗き巨人テストショット。
WF/超大型巨人

後ろ側は支え棒がついてこんな感じ。
WF/超大型巨人

この巨人ヘッドですが、
まともに成形すると重くなるのと、 設置方法からして軽くしたいため中空成形を試してみました。
WF/超大型巨人
まずは上図のような発泡スチロールやクッション材によるもの。
結果:失敗
ウレタンの熱のせいか硬化時に空気がぼこぼこ出て
図の上の方(うなじ部分)が空洞になってしまいました。
[佐久]
2/3(月)


朝からシリコンを流すも
時間がなくて中途半端になった。


出社。

配線作業など。

昼、シリコンを流しに家まで帰る。

5時半頃帰る。


昼に流したシリコンは硬化剤の量が少なかったようで硬化が遅れるも、
熱で促進し、再度重ねて流す。

WF/超大型巨人
反対面のシリコンを剥がし始める。
[佐久]
2/2(日)


原型のサフ吹き作業。

WF/超大型巨人
こんな感じ。

型作りに入る。
WF/超大型巨人
頭部も手も3型構成の予定なので小さい型から流す。

WF/超大型巨人
固まったところで片面流し作業…
と見せかけてシリコンチップを使う都合で数回に分けて流すので今は第1層のみ。
[佐久]
2/1(土)


やっと粘土原型完成。
WF/超大型巨人
WF/超大型巨人


WF作業で忙しいけど忘れないうちにコミケの申し込みを済ませた。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2014 02
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.