管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2014 12
12/31(水)


部屋の中掃除したり。


年越しそばを用意して日が変わるのを待つ。
年越しそば
[佐久]
12/30(火)


姪っ子らと買い物に出かけたり。
昼過ぎに姉一家らを駅に送る。


HAFマミさんを組み立てたり。
HAFマミさん
ウィッグの取り付けがきつく片側のドリルの根元がズレてしまいましたがなんとか取り付ける。

大変可愛い出来ですが、
素体のボディは顔に比べやや大きい気がします。
もう少し小さめ、細めでいいのですが。
そもそもボディは規格物だったっけ。
[佐久]
12/29(月)


スキーに行けたら行こうかと思ってたけど天気が微妙で断念。
姪っ子らは庭に積もったわずかな雪で遊んでました。
皆で近所の温泉へ行くなどしてあとは家でだらだら。


1/3スケールのHAFマミさんが届く。
素体と衣装が別で時間かかりそうなのでまた後で。


ブリ、カニ、アマゾンなど様々な者が届いたのでさばいたり調理したり。
ブリ
ブリ
ブリ
カニ
カニ
カニ
カニ
[佐久]
12/28(日)


5時起床。
毎度始発でお都会へ。

新橋でお手伝いのmannen夫婦と合流、戦場へ。
コミケ/冬コミ/C87

お手伝いは普段はmannenとnabeですが後者が都合悪くなったため夫婦で参加してくれることに。
コミケ/冬コミ/C87
奥さん非オタで元々こういったイベントも詳しくないのですが一通り説明し店番を手伝ってもらいました。
オタク文化などにも偏見無く純粋にイベントを楽しんでもらえたようで良かったです。

■ブース設置
事前にアマゾンの箱を使い検討した収納台座を使用。
コミケ/冬コミ/C87
中央は引き出しになっており、引き出し以外の箱は多少は入れ子状に収納できますが、
それでも内部に空洞ができるため行きは既刊を詰め込んでスペースを埋めましたが
帰りはただのかさばる空き箱ですが再度使えるので一応持ち帰りました。
デッドスペースを完全に潰せる構造なら良かったですね。
コミケ/冬コミ/C87
左右の箱には冊子の補充分が収納できます。

そういえば同じ卓の隣のサークルさんですが、開場時おらず青紙を貼られ、結局最後まで参加せず。
推測ですがダミーサークルだと思います。
宣伝を見たのですがまずサークル情報がほとんど無く、HPもアドレスの記載があるものの存在せず。
サークルカットが異常で、まどマギのアニメのキャプチャ画像を加工しただけのものでした。
しかもマミさんの死亡シーンをネタのようにしたコラ画像で、
まどマギの島のサークルさんは自分も含めみな、
アニメ放送が終了して3年も経っているのに熱心に創作活動を続けている人たちで、
そのような作品を侮辱するコラ画像など使うわけがないという話。

ただ、うちのサークルは隅っこな上、
無理に3人入り狭かったので結構助かったりしました。

■スケブ
2件依頼頂きました。
公真の画力の都合上なかなかスラっとしたラフ画のようにはいきませんがご勘弁を。
一件はウェスタンマミさんで、もう一件は罠にかかるマミさんです。
後者の方はおそらく以前もスケブ依頼頂いた方で、小物の製品版も買って頂きました。
差し入れを頂いたりして感謝!

■小物
WFで販売していた1/12小物のジャンク品の無料配布を行いました。
なかなか高需要なものではないのですがそこそこ捌けました。

■売り物
売れ行きですが新刊が過去最高記録を出して3度目のコミケですが右肩上がりだったかと思います。
若い女性に手伝ってもらった点が大きかったかもしれません。
1〜3巻をまとめて買ってくれる方もおり嬉しい限り。
1巻は在庫が付き完売となりましたが、
それ以降にまとめて買いたい方もいてお売りできずすいません。

■お知り合いの方
反対隣のサークルさんが前のコミケで同卓の隣だった方で、
覚えていてくれているか心配でご挨拶どうしようかと思っていたら
そちらの方も同様に思っていらしたようですが先に挨拶に来ていただいてしまいました。

ショウさんが新刊を買いに来てくださいました。
シャフトブースに行ってきたようでだいぶお疲れのようでした。
後ほど再度ホパンさんと共にいらしたので小物にまつわる話などで盛り上がる。

大村さんはまたしても西ホールなのですが出店が同日だっただけマシと言えます。

■打ち上げ
のため新橋シャモロック酒場へ。
以前イベントの打ち上げで行った際は良い印象があったのですが、
何だか雰囲気が悪くちょっと食べてすぐに出る。
近くの席に喫煙者がいたので移動していいかと聞いたら「そんなこといちいち聞いていたらキリが無い」などと拒否。
また、店員同士も雰囲気が悪く、外国人の店員が多くどやされていました。
それと事前予約した際に電話番号を教えたらショートメールで
予約内容を確認するために空メールを送ってと来たので馬鹿正直に送ったけどその後何もなし。
もう行かない。

近所の寿司屋が美味しそうだったので入る。
まあまあでした。

以前行った豚骨ラーメン屋を探すも見つからず別の豚骨ラーメン屋に入る。
味は近い感じでだいぶこってりで美味しかったです。

打ち上げではコミケに関する話や互いの年末年始の話などで盛り上がる。

早々に3件回り解散となりました。


10時頃佐久へ。
[佐久-ビッグサイト-新橋-佐久]
12/27(土)


出社。
作業ブースを作る作業など。
その作業より新しい機械の運搬用の木枠をバラす作業に時間がかかった。
午後は大掃除。
半日じゃ足りないし。
仕事納めなので本社に集合したり。


晩ご飯は鯉の洗いなど。
鯉の洗い

地元の高価なシードル。
シードル


姪っ子らと遊んだりコミケの準備とか。
[佐久]
12/26(金)


出社。
掃除したりフレーム組んだり。
残業無し


久々に弁護士さんと打ち合わせ。
半年近くなんの連絡も無かったのですが弁護士同士で何度か裁判を行っていたらしく、
相手方の反論の資料をもらいました。
内容は論点のずれた稚拙な文章で拍子抜け。
反論を書くのは楽だけど若干話が噛み合ってなくてある意味心配。
知能が低いのか論理性に欠ける。


東部湯の丸SAで晩飯。
トマトラーメン


姪っ子ら遊びに来たので遊ぶ。
[佐久-上田-佐久]
12/25(木)


記憶無し。
[佐久]
12/24(水)


出社。
パイプ作業とかフレーム組んだり。
残業無し。


クリスマスなのでエッグノッグとやらを作ってみる。
エッグノッグ
ミレニアムのクリスマス回の会話の中に出てきた飲み物で、
アメリカとかではクリスマスによく飲まれるものだとか。

卵、ホイップ、牛乳、砂糖などを使ったカクテルでクリームを飲み物にしたような物体です。
ノンアルコールで砂糖控え目ですがまあまあ美味しかったです。


ふと思い立って、70mm厚のAmazonの箱を使ってコミケのブース用の台座を組んでみた。 コミケ準備
コミケ準備
中央手前はAmazon箱を改造した引き出しで金銭や文具を入れます。
[佐久]
12/23(火)


出社。
パイプ作業とか
T社の出荷物の作業とか。
残業1H


だらだらとコミケ準備。
[佐久]
12/22(月)


出社。
削ったり。
残業2H
[佐久]
12/21(日)


原稿も終わったことだし、軽く部屋掃除したりちょっと配置換えしたり。
造型部屋もちょっと掃除して久々に複製とか。
WFで販売した1/12小物のジャンク品をコミケで無料配布するので
透明部品の気泡など気にしない方は是非どうぞ。
[佐久]
12/20(土)


休日出勤。
1日中塗装する作業。
[佐久]
12/19(金)


出社。
フレーム組んだり配線したりトイレ掃除したり。
[佐久]
12/18(木)


4時過ぎに起きて原稿し上げ。
提出。

C87


しかし無事入稿はしたものの毎度完売しても赤字なんだけどどうにかならないんだろうか。
※完全に自己責任


出社。
削ったりフレーム組んだり。
残業1H


年末に来れるかわからないけど、
姪っ子がまたスキーをやりたがってるらしいので前の冬に行った某Pスキー場意外の場所も検討してみる。
Pは近い、平地で寒すぎない、晴天率が高いなどのメリットがあるけどゲレンデがあまり良くない感じ。
個人的には晴天率の高い場所がいい。
スキーウェアを買いたくないので。
[佐久]
12/17(水)


朝原稿したり。


出社。
削ったり。
残業無し。


原稿進める。
[佐久]
12/16(火)


出社。
色々教えてくれた先輩の人が今週で退職すると聞いて衝撃を受けたけど、
その件を個々に伝えるよう頼まれていた上司が俺に言い忘れてたこともかなり衝撃。
家業を継ぐ系らしいのでネガティブな事情じゃなくて良かったけど。
フレーム組んだり配線したり。
雪が20cmほど降ってきたので雪かきしたり。
残業無し。

雪はとりあえず20cmほど。


原稿進める。
[佐久]
12/15(月)


出社。
拭いたりあれこれ。
残業無し。


安易に人を殺さず悲劇を演出するために記憶喪失を用いるの
はなかなか勝手が良さそうだとこのごろのアニメを見て思った。
チャイカとか甘ブリとか。
そういえば主人公が記憶喪失+死亡したヴヴヴとかいうアニメがあったな。
[佐久]
12/14(日)


原稿進はようやく線画が終わる。
原稿忙しいけど投票行って来た。

C87
マミさん宅、パース頑張って描いたけどアイレベル高過ぎた。
[佐久]
12/13(土)


原稿進める。


サイコパスっぽいアニメ
朱ばあちゃんの絡みはただ殺されて終りなのかね。
そういえばバーナビーのばあちゃんもただ殺されて何のフォローも無しだった気が…
キャラクターの死そのものよりその後フォローが入らないのが不憫。
フォロー例:朱ばあちゃんは実は免罪体質者でシビュラに組み込まれる

それにしても相手の手の内は予測していた合戦がブリーチの実は奥の手があった合戦みたいで萎える。
[佐久]
12/12(金)


出社。
削ったり。
うっかり回転工具にフードの紐を巻き込んでしまったけど、
使い捨てツナギのやわな紐だったので首は落ちなかった。
残業無し。

そういえば冬のボーナスが支給されないという噂話が以前社内に流れていたけど無事支給された。


ペヤングの件が騒動になってるけど
俺なんか近所の中華料理屋の醤油差しからゴキブリの死体出てきたけど
あまり気にせず醤油使っちゃったよ。
醤油の塩分濃度なら雑菌はきっと死んでいるだろうという判断で。

近所のイタ飯屋では野菜にアオムシがいたことがあったけど
そこの葉っぱだけちぎってよけて家族皆で新鮮な野菜なんだね〜
みたいな微笑ましい雰囲気で食事を続けた。


原稿。
[佐久]
12/11(木)


出社。
削ったりパイプ作業とか。
残業無し。


表紙に校正が入り入稿し直し。


チャイカ最終回
フレドリカは最後までやられ役の使命を果たしたな…
原稿終わったらフレドリカ描きたい。
[佐久]
12/10(水)


出社。
削ったり。
残業無し。


表紙入稿。
[佐久]
12/9(火)


出社。
出荷品の清掃とか梱包とか。
パイプ組んだりフレーム組んだり。
残業無し。


原稿作業。


寝不足なのか1日中頭が重かった。
[佐久]
12/8(月)


朝原稿。


出社。
1日中削る作業。
残業無し。
[佐久]
12/7(日)


原稿進める。

ちょい見せ。
C87


ツイッターで胸元の開いたタートルネックが流行っていたので、
原稿の息抜きにちょっとサンタコスで描いてみる。
マミさん
[佐久]
12/6(土)


雪が5cmほど降っていました。

結局午前中出勤してフレーム組んだり。


原稿進める。
[佐久]
12/5(金)


休暇を取って原稿進める。
[佐久]
12/4(木)


出社。

残業1H。


原稿進める。
[佐久]
12/3(水)


出社。
フレーム組んだりパイプ作業とか。
残業1H。


原稿進める。
[佐久]
12/2(火)


出社。
1日中削る作業。
残業無し。


原稿進める。
[佐久]
12/1(月)


出社。
配線したり、鉄の棒の角を削ったり。
残業無し。


原稿進める。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2014 12
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.