管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2014 11
11/30(日)


姉一家らとさいたま水族館へ行く。
淡水魚の水族館で、姉一家は以前行こうとしたら車が不調で行けずじまいでリベンジだとか。
車で1時間ほどかけ現地へ。

さいたま水族館
古代魚展をやっていたらしい。

屋外は池が複数あり鯉に餌やりができるようになっている様子。
また、チョウザメの池もありそちらはガラス越しに水中が見えます。
※ただし濁っていて接近しないと見えない。
ウナギを触れるコーナーなどがありましたが姪っ子らはチキンなため触れず。

建物の改修中なのか裏口みたいなところから入りました。

水族館の規模は蓼科の水族館よりは大きいですがそれでも小さめで、
アロワナとか観賞用の魚のほか、ヤマメ、ウグイとかその辺の川にいそうな魚、
さらにはゲンゴロウとかタガメとか水生昆虫までいてそれなりに楽しめました。

さいたま水族館
オオサンショウウオの模型と。

小さい水槽が並んでいるタイプですが、
蓼科の水族館のようなアマチュア運営感がなくて良かったですね。
施設周りにも水場には魚のほかにザリガニなどもいて見て楽しめます。

その後水族館前の道の駅のような場所で適当に昼食を買い食べ、
また水族館の方に戻り水族館周りに広がる公園を散歩しつつ遊具のある広場へ。
姪っ子らと大喜びで遊びまくり。
2号はまだ危なっかしいので付いて回る。

その後帰路につくため最寄駅の羽生駅から秩父鉄道に乗ったのですが、
なんと改札に駅員が立ってて驚きました。

色々乗り換え佐久へ戻る。
[志木-羽生-佐久]
11/29(土)


土曜ですが出勤日。
パイプ作業やフレーム組みをする。

午後は休みを入れて都心に遊びに行く。

姉一家宅に寄り一休み、姪っ子らとゲームしたり。
久々に姪っ子2号に手土産のいなごの佃煮を食べさせてみるなど。


上野の森美術館で開催された進撃の巨人展へ行ってきました。
進撃の巨人展
面子は大学系の友人mannen氏、だんすどーる氏。
当初はnabeが言い出しっぺだったのですが行けなくなったためこの面子です。

18:00入場のチケットで、17:30過ぎに行ってみると既に長蛇の列が。
時間制の前売り券なのでそんな並ばないかと思いきや、1時間近く並びようやく入る。
客層をぱっと見る限りでは若い女性が多かったですね。

入り口前の看板。
進撃の巨人展
伏せ字のところは「東京〜」とか…

■光と音の全身体感シアター
まずは壁に投影された映像で、巨人が襲ってくる横長のシアターがお出迎え。
映像は3Dで、街の風景と徘徊する巨人が映し出されており、
スクリーンの周りにはガレキなど舞台が作ってあります。
コーナーのスタッフさんは劇中でお馴染みの兵士の服装で、
客は避難した人々という設定で、スタッフさんが役になりきり今の状況を伝えた後自分が食い止めると言って舞台裏に消え、
その人と思われる人が画面に登場し、巨人に食われてしまうという流れ。
この一連の芝居、なかなか頑張った演技で最後はスタッフさんの絶叫で終わります。

■展示エリア
次は生原画コーナーがしばらく続きます。
結構な枚数ありました。
進撃の巨人展
プロ漫画家の生原稿とかあまり見る機会はないので、
遠目に見るより間近て見てアナログの線とかホワイトの使い方をを見る方がいいかもしれません。
まぁ自分はどの道デジタルですが。
このコーナー、狭い通路を行くためかなり人口密度高かったです。

1/1スケールで再現した立体展示物のコーナーでは
サシャの芋、ミカサのマフラー、イルゼの手帳とマント、ハンジさんの顕微鏡、立体起動装置などがありました。
進撃の巨人展
進撃の巨人展
芋は本物のジャガイモのようでした。
また、一部触ることのできるものもあります。

展示部屋が暗いため写真は撮りにくいですが
照明を暗くすることには作品の暗さの演出の他、
このタイプのイベントでは1/1立体物って安っぽい出来だったりすることがあるため
そういったものを誤摩化す効果もあったと思われます。
それでも割と全般的に良い出来でしたね、特に立体起動装置は。

■描き下ろし原画エリア
エレンの家の地下室にまつわるコーナー。
隙間から下り階段を覗く展示物と、謎の老人の絵が描かれた原稿がありましたがそれだけだったような…

■リアルスケール超大型巨人
1/1超大型巨人の頭部と手の置いてある大部屋です。
進撃の巨人展
進撃の巨人展
証明のパターンが色々変わります。
みんなとりあえず記念撮影していきます。

漫画家とコラボしたイラストコーナーがありました。
進撃の巨人展
進撃の巨人展
進撃の巨人展
あずま先生とか意外な人が。
テラフォーマーはよく似たコンセプトの作品ですよね。

■兵団購買部
こちらも長蛇の列だったのでスルー。

■360°シアター 哮
一通り見終え360°シアターへ。
こちらは別のホールで行っており、一度場外に出た後また並び別途チケットを買う必要があります。
これがまた1時間近く待たされ寒くて死ぬかと思った。
事前に調べてなかったのでてっきり人を吊るす系のアトラクションかと思ってたらHMDとヘッドフォンを使ったものでした。
メガネが押し付けられ痛かったけどなんとか装着して臨む。

映像内容はトロスト区奪還作戦に自分が参加しているという設定で町中を駆け巡ります。
巨人エレン、ミカサ、アルミンの他、奪還作戦に参加した駐屯兵団のメンバーも3Dで再現されています。
立体起動で進むシーンはなかなか臨場感がありましたが、着地する際はピタッと止まるのでかなり不自然でしたね。
大岩を運ぶエレンの真下にいる場面では頭上をエレンと大岩が通るためなかなか迫力があります。
巨人に食べられそうになり口の中に入れられる場面では
真下以外の全方向が赤い肉に包まれるというなかなか粋な演出もありました。

スタッフさんは客が没入していることをいいことに、
皆同じ方向を向いてきょろきょろしてる図を眺めてニヤニヤしてそうですね。

そんな感じで一通り堪能。
悪くはなかったですが、展示物…特に1/1立体物ははもうちょっと色々あると良かったかも。
生原稿はたくさんありましたがいまいち迫力は感じませんでした。
参加しておいてなんですが、イベント自体よくこれだけ人が集まるなぁと思ったり。
せっかく作ったものがありますし全国巡業するんでしょうかね。


3人で田端の駅前の寿司屋で晩飯を食べた後姉一家宅へ。
[上野-佐久-志木-上野-田端-志木]
11/28(金)


出社。
フレーム組んだり配線したりパイプ作業したり。
残業1H


原稿は表紙絵を進める。
[佐久]
11/27(木)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
残業1H


だらだらと表紙絵を進める。
[佐久]
11/26(水)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
残業1H
[佐久]
11/25(火)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
残業1H


表紙絵を描いたり。
[佐久]
11/24(月)


休みだけど半日出勤。
パイプ作業とか。



冬コミ表紙。

[佐久]
11/23(日)


冬コミ用の表紙絵を描き始める。
[佐久]
11/22(土)


休みだけど半日出勤。
配線したりパイプ作業とか。
[佐久]
11/21(金)


フレーム組んだり配線したり。
[佐久]
11/20(木)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
グラインダーでガーっと削る作業。
残業1H
[佐久]
11/19(水)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
またレール部品を削る作業。
使い捨ての全身ツナギが支給されたので作業服が汚れず済む。
グラインダー使いっぱなしで耳がきーんとなる。
残業1H
[佐久]
11/18(火)


出社。
半日以上削る作業。
残業1H
[佐久]
11/17(月)


出社。
近所の会社から移行する作業を習いに出向くも、
2時間以上半屋外で寒くて死ぬかと思って。
ひたすら削ったり研磨する作業を習う。
残業1H
[佐久]
11/16(日)


両親とみそかつ丼を食べに行く。

ラフェスタという洋食屋です。
みそかつ丼
味は普通でした。


原稿進める。
[佐久]
11/15(土)


半日出勤。
フレーム組んだり配線したり。


原稿進める。
[佐久]
11/14(金)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
残業1H


サイコパス2珍しく切りのいいところで終わったな。
三係も全滅かと思いきや公式サイトのキャラページ見ると半数は無事なのか。
カムイに爆裂された三係の新庄さんって1期だと2係の監視官じゃん…
人事異動激しいな。
[佐久]
11/13(木)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
残業1H


今週のチャイカも寄生獣も良い感じだった。
しかし寄生獣の原作読んだのなんて20年くらい前じゃないか…
ほとんど、ぱふぁしか覚えてないけど。
[佐久]
11/12(水)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
残業1H
[佐久]
11/11(火)


出社。
フレーム組んだり配線したり。
残業1H


原稿したり。
[佐久]
11/10(月)


出社。
新たな作業を習ったり。
残業1.5H


さりげなくジョジョパロディ。
冬コミ
[佐久]
11/9(日)


絵を描いてすごしたり。
[佐久]
11/8(土)


出勤日なので出社。
割とでかい部品の組立とか。
午後に有休を入れ半日で帰る。
それにより休日だけど半日出勤した気分を満喫。
※ただし手当は出ない


Flash作ったり。


原稿進める。
コンコード馬車は簡易的な3Dモデルから線画を起こす。



この馬車もいまいち構造がわからないんだけどね。
模型欲しい。
[佐久]
11/7(金)


出社。
アクチュエータ取り付けたり。
残業1H

[佐久]
11/6(木)


出社。
部組したり。
残業無し。


ガンダムBFTが放送される度に先輩やギャン子のエロいイラストがツイッターのTLに流れてくるけど、
ガンダムと冠されると女性キャラに性的魅力を全く感じなくなるの俺だけ?

と思ってたらなんかすごい金髪ぱっつんおっぱいきた。


最近久々にMADLAXを通して見ました。
ストーリー、アクション、キャラ、音楽どれも高水準で良いですね。
一度見ているとはいえ謎が解明されて行く様がまた。

ところで1点疑問なのですが、
マーガレットの父親は大佐…軍人みたいですが、
ヨーロッパの貴族の家の主が中東で戦争してるってちょっと無理が無いだろうか。
しかもコードネーム持ちとか謎の大物感。
本を揃えたフライデーと対峙する場面も経緯が全く不明。
その過去の出来事の舞台設定が、
最終的にそういう状況だったと謎が明かされた答えなのであまり気にならないのですが、
何故そうなったのか全くもって不明ですよね。

謎の文字…本は古代から超神秘的な力を持つものとして存在したとして、
想像ですがフライデーはそれを知り手に入れるためにアンファンを作ったとか。
パパはそれを阻止するために謎の経緯で対峙…といったところ?
元々友人だったようですが。
[佐久]
11/5(水)


出社。
部組したり。
残業1H
[佐久]
11/4(火)


出社。
部組したり。
残業1H


旬のタニシ汁を飲む。
タニシ汁
泥抜きしてるので臭みはなくただの貝です。

タニシ汁
子持ちタニシの卵の状態は二種類あって、
左の角ばった卵状態と、右の孵化した状態。
孵化したものはじゃみじゃみした食感が楽しめます。
[佐久]
11/3(月)


ざっくりスケジュール作って原稿進める。
割と捗った。


水槽掃除したり。


レアな岩茸のおやき。
岩茸のおやき
濃厚なキノコ風味。
旧軽金座のあいきのお店で買えます。

採るのが大変なきのこなのですが、
なぜかおかんが大量の乾燥岩茸を所持していた。
岩茸

無くなった祖母の家にあったそうだけど、
ご近所にもらったものなのか祖父が採ったものなのか…
そもそもいつのものなんだか。
加工なども面倒らしいけど正月などに食べたいところ。


西部★マギカ3巻ではマミさんのサービスシーン多めの予定。
西部★マギカ
[佐久]
11/2(日)


フラッシュ作ったり。
[佐久]
11/1(土)


午前だけ出勤。
フレーム組んだり配線したり。


フラッシュ作ったり。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2014 11
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.