管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2013 12
12/31(月)


家で姪っ子らと遊ぶなど。

やる遊びといえば、
マリオのゲームをやりたがるのでMacでマリオのフラッシュゲームをやらせてみたり。
しかしこういうのはやけに難しかったりする。

アナログまたはMacでお絵描きとか、
公真と姉が子供の頃遊んだマリオやききららやダンボのパズルで遊ぶなど。


晩飯は先日解体した鰤とか佐久鯉とかの料理。

鯉の甘煮
鯉の甘煮


家族で紅白を視聴。
アニソンを堪能しました。
イェーガー!


そばを用意して姪っ子らと12時カウントダウンを見つて寝ました。
[佐久]
12/30(月)


昼前
姉、姪っ子ら、おとんと近所のスキー場パラダへ。
パラダ
行った時間帯もあってめちゃ混み。

スキーは実に15年くらいぶりですがちょっと滑ったら勘を取り戻したので
それなりに滑れてなかなか楽しかったです。
姪っ子を抱えて滑ってたら1度すっ転びましたがあとは転ばず滑れました。

パラダ
パラダ
姪っ子1号は初めてですがカニ歩きやハの字走行を教えたら
初心者コースを何とか一人で滑れるようになりました。

姪っ子2号は流石にキッズランドで遊んでましたが。

おとんは2級を持ってるらしくover60ですが上級者コースを滑ってたようです。
ここの上級者コースは中学の頃チャレンジして思い切り転んだ記憶がありますが。

パラダ
初心者コースからのMt.浅間

リフトにしろお客は昼〜3時くらいがピークで、
それ以降はどんどん空いてきました。
まあ寒くなるんで。

5時半頃帰る。


帰宅後、スキーの疲れも取れないまま鰤の解体へ。
鰤の解体
鰤の解体


姉は本日も同級会に行ったため両親、姪っ子らとご飯など。
[佐久]
12/29(日)



望月の春日温泉ゆざわ荘へ。
以前一度日帰りで来たことがありましたが馬小屋の見える温泉です。

浅間山
行く途中からのMt.浅間

まず馬をちょっと見学しつつ公園を発見したので小さいしょうを少し遊ばせる。
ゆざわ荘
ゆざわ荘
雪だらけだけど。

ゆざわ荘へ行き温泉へ。
ゆざわ荘
ゆざわ荘
湯はぬるぬるするけど癖のない湯。
露天からは青空が仰げました。

昼食
料理はここの宿で上中下ある内の中の4150円コースの「たてしな膳」で、
一部料理は佐久鯉と蓼科牛の2択なので牛を選択。
ゆざわ荘
鯉の洗い、信州サーモンの刺身の他様々な一品料理を堪能。
蓼科牛はすき焼きで頂きました。
ご丁寧に車麩まで入っておりダシの出た汁も味わえます。

天ぷら、そばと料理も多く、公真は食べきれましたが
みな合わせて結構お持ち帰りとなりました。


明日スキーに行くので佐久平のイオンに姪っ子らのウェアを買いに行く。
公真は手袋だけ買う。
専用のウェアはないけど防寒だけしておけば
後は転ばなければいいので私服で充分なはずです。

その後イオン前にできた公園のアスレチックに行く。
佐久平/市民交流ひろば
佐久平/市民交流ひろば
気温は2度くらいなのに多くの子供らが遊んでいました。
元気だこと。



姉は同級会に出かけたため姪っ子らの世話を任される。
[佐久]
12/28(土)


出社。

ほぼ大掃除に時間を費やす。

まだ2週間ですが一応頑張って掃除。

本社で年末何とかを行い定時より早めに解散となりました。

突如慣れない社員の方から話しかけられたので何かと思ったら、
公真が前いた会社への入社を検討しているのでどんな会社か教えてもらいたいとのこと。
とりあえずパワハラが酷い旨を説明しておきました。


帰宅して姪っ子らと遊ぶなど。
[佐久]
12/27(金)


出社。

センサー系の取り付けとか。

5時半頃帰る。


帰宅すると姉と姪っ子らがやってきていました。
※義兄は1人マンションでのんびりやるようです

色々して遊ぶ。
[佐久]
12/26(木)


出社。

本日もセンサー関係の取り付け、配線作業など。
そう楽しいという訳ではないけどそれなりにやり応えはあります。

5時半頃帰る。
[佐久]
12/25(水)


出社。

センサー関係の取り付け作業など。

5時半頃帰る。
[佐久]
12/24(火)


出社。

センサー&ケーブルを取り付ける作業を教わるなど。

5時半頃帰る。


艦これのイベントででアルペジオのキャラが実装されたので
さっそく401とタカオをゲットした。
[佐久]
12/23(月)


マミさんの絵を描いて過ごすなど。
[佐久]
12/22(日)


WFで再販するミクさんの複製作業など。
ちょっと型の悪い部品もあり苦戦。
[佐久]
12/21(土)


せっせとソシャゲなど。
[佐久]
12/20(金)


出社。

記憶無し。

5時過ぎ頃帰る。
[佐久]
12/19(木)


雪がちょい降り。
雪


出社。

本日も主にアルミパイプをあれこれ。
繰り返しやってるしそんな面白い作業でもないですが、
やることの幅が広がれば色々経験になるのではないかと。

配属は性格には未定なのですが、
主に作業を教えてくれている人は実は契約が今週までで、
引き継ぎだったとのこと。

5時過ぎ頃帰る。


せっせとソシャゲ。
[佐久]
12/18(水)


朝方生活に仕様と起床時間を徐々に前倒し中。


出社。

本日も主にアルミパイプをあれこれ。

アルミパイプを切ったり曲げたり。

5時過ぎ頃帰る。
[佐久]
12/17(火)


朝方生活に仕様と起床時間を徐々に前倒し中。


出社。

アルミパイプを切ったり。

5時過ぎ頃帰る。
[佐久]
12/15(日)



おかんが1000円引き券をもらってきたので、
両親と共に佐山庵という近所の蕎麦屋に行く。
佐山庵

きのこそば
佐山庵
そばは佐山そば(店の標準)、更科そば、だったんそばと、3種類から選べるのでだったんそばにしました。
味はまあまあでしたが、老夫婦でしたがちょっと接客がいまいちな感じでした。


晩飯にハンバーグを作る。

軽く焼いた後デミグラスっぽいソースで煮込むもので、
なかなか美味しかったです。


艦これ
艦これ/夕立・改二
やっとゲリラ豪雨ちゃんが改二になりました。
[佐久]
12/14(土)


家でだらだらと。

散髪に行ったり。


ソウルイーター25巻、進撃の巨人12巻購入。

ソウルは最終巻ですね。
最後は1巻みたいなノリでしたw
[佐久]
12/13(金)


出社。

あこれこ組立。
手が油まみれに。

5時過ぎ頃帰る。


放送中のアニメストライクザブラッドがなかなかいい感じ。
作画もの好みで、萌えもバトルも見応えあります。

皇女様マジ美人。


唐突に艦これcap
艦これ
被害の少ないジャムで経験値稼ぎしてます。


ついでにクラバトcapも
クラバト
過去最高順位かも。
[佐久]
12/12(木)


出社。

ケーブル的なものの組立など。

やっぱ組立ってあまり面白いものではないね。
割と毎日違う作業なので良いけど。

5時過ぎ頃帰る。


せっせとソシャゲ。


義兄のご両親から活エビが送られてきました。
活エビ
生きてるし殻がとがってて痛いw

新鮮なせいかしっぽの殻が剥けませんでした。

天ぷらと活け造りに。
活エビ
天ぷらは肉厚だし、生はぷりぷりだし大変美味しかったです。

姪っ子のところにも送られたそうですが、
案の定エビにビビってたそうですw
[佐久]
12/11(水)


出社。

金属部品を組み立てたり。

5時過ぎ頃帰る。
[佐久]
12/10(火)


出社。

樹脂チューブ的なものの組立。
レンチの絞め加減にコツが要ります。

5時過ぎ頃帰る。
[佐久]
12/9(月)


本日から新しい会社に出社。
前と同じ製造業ですが、設計ではなく製造で入りました。

会社の別の工場や関連会社の工場に挨拶回りをするなど。
たまたまだけど関連会社の工場にはおとんがいますw

六角レンチでサイズに合わせて指定のトルクを狙う練習など。

樹脂チューブにあれこれする作業など。

初日なので定時で帰る。
[佐久]
12/8(日)


色々やる気が出ないので買ったまま未見だったlaiのBDを一気見。
DVD版を同時再生して見比べましたが、
さすがレンダリングし直しただけあって映像は奇麗です。

内容も見れば見るほど色々解釈できて奥の深い作品です。

監督の中村さんは今年6月に亡くなられたんですよね。
惜しい人を…
[佐久]
12/7(土)


アニメ消化しながらせっせとソシャゲなど。

先日JA青木店で買ったかやの実とやらがちょっと炒ると芳ばしくていい感じ。
[佐久]
12/6(金)


タイヤを冬用に履き替えるなど。


昼過ぎ、青木村の田沢温泉へ。

佐久から1時間半くらいかかりますが、
それなりの温泉地のようです。

富士屋ホテル
田沢温泉/富士屋ホテル
逆光でアレですがホテルというより旅館。

建物は木造で、古そうではありますが雰囲気に反し清潔感があります。
斜面に立てられており、いくつかある棟を廊下でつないでいるためか、
角度や長さの違う不規則な階段がそこらじゅうにありました。

田沢温泉/富士屋ホテル
内湯はひょうたん型で熱すぎず丁度いい温度。

田沢温泉/富士屋ホテル
露天は岩風呂から山々の風景が眺められます。
しかし源泉を楽しむため加温があまりされてないた人肌くらいのめぬるめな温度でした。
夏なら良かったかも。

源泉はやや硫黄臭がしますが飲みやすい感じ。

小さいお風呂ですが泉質も眺めも良く、
また平日なので人は他に1人ちょっと入った程度でほとんど貸し切り状態でした。


JA青木店でかやの実を買うなど。


道の駅に寄って食べ損ねたお昼などを買う。
[佐久-青木村-佐久]
12/5(木)


ずくを出して外出。

小海リエックスの温泉へ。
値段は高めですが施設は良いしシャトレーゼのアイスがついたりと。

本日の男湯は建物へ入って右側の湯でした。
何度か来たけど右側は初めてかも。
左側と違い露天が岩風呂でした。

源泉はクセがなく、
温度はぬるめですがのんびり入るには丁度いいくらいです。


帰り、八千穂側に回ったら所々路面に雪がありビビる。
まだ夏タイヤだったので。

しかも八千穂のスキー場から下る道の一部が封鎖されてるし。
迂回路はありますが。

峠道はもちろん封鎖されますがそこの封鎖はなんだったのか。
[佐久-小海-佐久]
12/4(水)


漫画購入。

■クレイモア 25巻
カサンドラ戦は決着かと思いきや、
プリシラの支配からはずれたことでカサンドラがより強くなってしまう。
オクタビアさん無事でいて!

プリシラ対ダフル戦、
ダフルが一時は互角以上に持ち込むも結局倒される。
プリシラがこの展開でぽっと出のキャラに倒されることは無いため
噛ませになってしまいましたが惜しいキャラでした。

カサンドラ戦からとんずらしたエウロパは内蔵を食べにラボナに向かうが、
深淵にならぶ力を持つエウロパに対し、
ガラテアたちはミアータの一時覚醒という強引な方法で立ち向かう。

エウロパを倒すも、ミアータを戻すために心身を削ったクラリスは身体が朽ちて死亡してしまう。

クラリスとミアータはそもそも活躍の場面が少なかったため
ピエタ戦のフローラやジーンみたいにぐっと来ないのが残念なところ。

プリシラの出生においても色々と更なる事実が!

■屍姫 20巻
星村家と北斗の過去の因縁、
オーリの過去の複製回収。

[佐久]
12/3(火)


携帯をiPhone5Sに変える。 長年Macユーザーですが初あいぽん。
あいぽん

前のはP703iμで、これも5年くらい使ってたっけ。
P703iμ

実際のところ日常生活であいぽんほどの高性能なスマホは必要ではないのですが、
ガラケーも先細りだしスマホ買うならあいぽん一択だし…という割とネガティブな発想だったりする。

まぁドコモで出てくれたおかげでメアドも変えずに移行できるのは便利ですね。
[佐久]
12/2(月)


家でだらだら。
色々やる気起きず。
[佐久]
12/1(日)


次の会社に提出する書類があったので
描き始めたら諸事情により何だか気分が重くなってきた。

創作意欲はわかないので
アニメ見ながらAmazonの段ボールで引き出しを作る作業。


フリージング ヴァイブレーション
90年代臭漂いますがSFバトルものとしては王道っぽくて面白いです。
エロい描写が目立ちますがそれは差し引いて。
しかし人類の敵がいるのに味方同士で戦ってばかりかと思ったら
アニメは2期なんですね。
OPのサビがカッコいいです。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2013 12
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.