管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2013 01
1/31(木)


朝造型。



出社。

選手から出るハメになった週一会議、冒頭から社長ご乱心。
内容もよく把握してないで怒鳴り散らすとかアルツハイマーなんじゃないの?

会議も無駄に4時間もかかり帰りが遅くなる。

7時過ぎ頃帰る。



造型する。
[佐久]
1/30(水)


朝造型する。



出社。

月一発表会は適当なことを言って乗り切る。

6時頃帰る。



造型は主に服の作業。
やばい、遅れ気味。
[佐久]
1/29(火)


朝造型するなど。



出社。

記憶なし。

6時頃帰る。



造型を進める。
キャストオフフィギュアなため服の造型で苦戦。
[佐久]
1/28(月)


朝造型したり。



出社。

ブツのデザイン検討など。

PSFを使った成型品がうまく成形できず。
型屋め…

6時頃帰る。



せっせと造型する。
[佐久]
1/27(日)


1日中造型作業。
造型/マミさん
造型/マミさん
上着の成形など。
[佐久]
1/26(土)


作業忙しいけど出勤日。

3D検討したり。

6時前頃帰る。



造型する。
造型/マミさん
パテで上着の後ろ部品を作る。

ようかろいど初音ミク
ようかろいど初音ミク
ミクさんの台座を作り始める。

ようかろいど初音ミク
スカート部品分割。
[佐久]
1/25(金)


出社。

あれ、何してたっけ。

6時半頃帰る。



造型作業。
造型/マミさん
造型/マミさん
先日固めた後ろスカートのパテの成形したり。
[佐久]
1/24(木)


出社。

週一の定例会議に参加するハメになる。

6時半頃帰る。



造型作業。
造型/マミさん
スカートの裾の模様を刻む。
実際にギザギザに切り出さないのは複製時に気泡がたまってうまくいかないから。
[佐久]
1/23(水)


出社。

週一の定例会議に参加するハメになる。

6時半頃帰る。



造型したり。
[佐久]
1/22(火)


出社。

何か図面描いたり。

6時半頃帰る。



造型/マミさん
服を成形中。
[佐久]
1/21(月)


出社。

実験レポまとめたり、健康診断行ったり。

6時半頃帰る。



造型/マミさん
造型はパテで作った服の成形作業。
[佐久]
1/20(日)


造型作業。

造型/マミさん
スカートを作ります。
エポパテを平たく延ばして…

造型/マミさん
腰に巻き付けます。

造型/マミさん
上着の一部品も作ります。
造型/マミさん
パテ側描いたらある程度成形して反対側も。

造型/マミさん
余ったパテで髪の毛に盛りつけるなど。
[佐久]
1/19(土)


造型作業に没頭する。

造型/マミさん
先日固めたエポパテの髪の毛を一度取り外し削り込む。

造型/マミさん
主には粘土ですが細い部分はエポパテで。

造型/マミさん
前髪にも細い毛を追加。

造型/マミさん
太股と左肩の合わせは凸側は透き間ができるようけずり込んでおいたので、
凹側にパテ塗り…

造型/マミさん
離型剤を塗ってポリパテを透き間に詰めます。

造型/マミさん
パテが溶けましたがそこそこ奇麗に型が取れます。
部品合わせ部は粘土だと収縮するので目立つところではパテを使います。

造型/マミさん
成形してこんな感じ。
[佐久]
1/18(金)


朝造型は手と髪の毛をエポパテで作る。
造型/マミさん
造型/マミさん

が、ダマが多くて酷い目に遭いました。



出社。

図面描いたり、試験報告書いたり。

6時半頃帰る。



造型。
造型/マミさん
今朝こねたパテを削り込むなど。



本日のマミさん。
雪像マミさん2
羽根のおかげでだいぶ解けにくいですが
左側がだんだんやられてきました。
[佐久]
1/17(木)


朝造型。
造型/マミさん
髪の毛と上半身をつなぐダボを作る。



また5cmくらい雪が降ったせいで道路が更にスリリングになっていました。

出社。

図面描いたりしてたはず。

6時過ぎ頃帰る。



現在のマミさん。
造型/マミさん
手、細い髪、服はエポパテで作る予定。


パテ塗り作業を始める。



本日のマミさん。
雪像マミさん2
[佐久]
1/16(水)


朝造型するなど。
造型/マミさん
下描きを描いて髪の毛を削り込む。



出社。

図面描いたり。

6時過ぎ頃帰る。



髪の毛作業。
造型/マミさん



本日のマミさん。
雪像マミさん2
[佐久]
1/15(火)


先日の作業のおかげで腰回りが筋肉痛。


出社。

図面描いたり、図面用に壊れた3Dを作り直したり。

6時過ぎ頃帰る。



造型するなど。



本日正午頃のマミさん。
雪像マミさん2
[佐久]
1/14(月)


朝から降雪がありうちの駐車場の雪かきなど。



雪像マミさん2
久々にカブト虫の幼虫の土を入れ替える。
成虫はあれだけいたのに幼虫は結局2匹に。

音沙汰なかったもう1つのケースを掘ったら
種無し干し梅みたいになった幼虫がいました。



昼過ぎても雪が止まないので雪像を造ることに。

雪像マミさん2
4時間かけて雪マミマミ2号機を完成させる。
2年前の1号機の失敗を教訓に羽根を付けました。

まとめページ
http://kimix.gogo.tc/hobby/hobby.php?mode=yukimami2


雪は最終的に30cmほどいったでしょうか。

ちなみに風邪は引かずに済みました。
[佐久]
1/13(日)


久々に温泉へ行く。
イベント準備で籠りきりだったのでいつ以来か。

それに良い天気だし、明日は天気崩れるらしいし。

Mt.浅間
Mt.浅間


武石温泉うつくしの湯へ。
武石温泉うつくしの湯

来るのは2度目です。

新設で設備もよくシニア層で賑わっていました。

湯は前来たときは割と強烈なイメージでしたが
そんなでもありませんでした。


食堂で昼飯「武石丼」。
武石丼

味は悪くないけどごく平凡な素材。
地産地消を唱ってるんだからジビエとかが食いたかった。

[佐久]
1/12(土)


朝造型。
造型/マミさん
ショーツのフリルを盛るなど。



出社。

新規成型品の形状がおかしいので金型屋とあれこれ。

6時頃帰る。



明日古いiMacを下取りに出すので古いデータのチェックなど。


昨日描いた絵をちょっと修正して投稿。
[佐久]
1/11(金)


朝造型。
造型/マミさん
ネグリジェの右肩紐を作る。
なるべく細く作りたいけど難しいよね。



出社。

書類書いたり図面描いたり。

6時頃帰る。



AKBの騒ぎになってるやつに便乗して絵を描くなど。
[佐久]
1/10(木)


朝造型。



出社。

あれ、何してたっけ。

6時頃帰る。



造型作業。
造型/マミさん
髪の毛の造型がやっかい。

造型/マミさん
ネグリジェの模様を刻み込むなど。
[佐久]
1/9(水)


あんま早起きできなかったけど朝造型。



出社。

記憶なし。

6時頃帰る。



造型したり。
[佐久]
1/8(火)


早起きして朝造型。



出社。

K社の作業など。

6時頃帰る。



新アニメをチェックしながら造型作業を進めるなど。
[佐久]
1/7(tuki)


早起きして朝造型。



仕事始め。

K社の作業あれこれ。
あー眠かった。

6時半頃帰る。



造型作業。
造型/マミさん
太股部のはめ合わせを作るなど。
[佐久]
1/6(日)


造型作業。
造型/マミさん
部品合わせ用の凹凸。

造型/マミさん
ネグリジェの肩紐のラインで左肩を分割し、
上図の凹凸をつけます。

水着や下着の場合、紐のラインなどで分割することが多いけど、
合わせ面を平面にするとパーツの合いが悪い場合パックリ透き間ができてしまうので
ふちを残し落とし込んで段差を作り透き間が目立たないようにしています。
[佐久]
1/5(土)


造型作業。
造型/マミさん
ネグリジェのフリルを作り直す。
[佐久]
1/4(金)


年賀状を出し、ようやく造型作業を始める。
造型/マミさん
とりあえずポーズ修正。
[佐久]
1/3(木)


ようやく年賀絵に着手。
年賀マミさんたち2013



年末から流し見してたミレニアムが終わってしまいました。

ミレニアムサードの最終ディスクに完結編…
Xファイルとのクロスオーバーが入ってるとは、
気が利いていますね。

ただ、物語の締めとしてゾンビパニックとはいささか陳腐というか。
終末、善と悪とか宗教、哲学的な題材を扱っていたわりに締めがゾンビパニックって…



新Macは相変わらず古いMacの環境の細かいあれこれが完璧に移行できず… 古いofficeも使えなくなるのでNumbersを購入。
エクセル互換良いみたいです。
[佐久]
1/2(水)


本日もマミさんの絵を描いて1日終わる。
とっとと年賀絵描いて造型作業に移らないと。
[佐久]
1/1(火)


あけまして(略

とりあえずミレニアムを流し見しながらマミさんの絵を描いて過ごす。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2013 01
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.