管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2012 08
8/31(金)


出社。

設置図面描いたり。

6時頃帰る。



絵を描こうと思ったらワンフェスの小物規制のドタバタで進まず。
[佐久]
8/30(木)


出社。

図面あれこれ描いたり。

6時頃帰る。



アニメ消化しながら絵を描く。


そういえばローゼンメイデンのたまってた単行本消化したけど、
アニメ続編やらないのかな。
前のアニメも良かったけど、最初から作り直してもいいと思うよ。
原作に追いつかないよう1クールずつとかでもいいし。
[佐久]
8/29(水)


出社。

磁石探したり。

6時頃帰る。



アニメ見ながら絵を描く。
[佐久]
8/28(火)


出社。

何か設計作業とか、K社のブツの試作機を組み立てたり。

6時頃帰る。



アニメ見ながら絵を描くとか。
[佐久]
8/27(月)


出社。

1日中シャワーの実験あれこれ。

6時頃帰る。



アニメ消化しながら絵を描くなど。

今期のアニメはワンフェスの準備で出だし見送れたり、
良作も多くけっこうたまってます。
[佐久]
8/26(日)


1日中漫画を読んで過ごす。
単行本たまってたので。

ソウルイーターとか、ワンピースとか。
[佐久]
8/25(土)


天気良さげなのでお山にドライブでも行こうかと思ってましたが、
モリリが非番らしいので昼頃長野市へ。

浅間山
高速から浅間山。

高速使って1時間ちょっとでしたが、
長野市内の主要道路の混み具合と言ったら…

とりあえず権堂のアーケード街のいむらやで昼飯。
いむらや
かた焼きそばにあんかけが乗っているだけですが、
すぐ出てくるし味もなかなか。
大盛り600円以下でお腹いっぱいに。


田舎とはいえさすが県庁所在地だけあって佐久には無いアーケドなるものがあるんですね。
善光寺の近くですが売店や食堂も多い町並みです。


裾花峡天然温泉宿 うるおい館という温泉へ。
県庁近くにあり、よく見る温泉好きサイトさんの評価が高いので言ってみたかった訳です。

モリリと雑談しつつ湯につかる。

湯は松代ほどではないですが赤く濁りしょっぱめ。
露天から崖が見える景色も面白いですね。

施設は近隣の景観に会わない暖色系レンガ造りで、宿泊施設もある様子。


モリリの娘さんに会うも警戒されガン見されました。


そんな感じで地蔵峠方面から佐久に帰る。



届いた漫画を読んで過ごす。
シドニア、巨人とか。
[佐久-長野-佐久]
8/24(木)


出社。

なんかシャワーの実験とかした。

6時半頃帰る。



絵
アニメ見ながら絵を描いたり。
配色の検討中。
女の子は元々全体的に白系統の配色の予定でしたが、いまいち落ち着かない感じ。
[佐久]
8/23(木)


出社。

会議とか。

長年大口で買ってくれてたお客の購入が無くなるので、
最後の出荷のトラックを社員皆で大げさに見送る。

6時半頃帰る。



アニメ見ながらお絵描き。
[佐久]
8/22(水)


出社。

何してたか忘れた。

6時半頃帰る。



絵
アニメ見ながらお絵描き。
[佐久]
8/21(火)


出社。

治具の工作をするなど。
書類読んだり。

6時半頃帰る。



アニメ消化しながら絵を描く。
絵
[佐久]
8/20(月)


出社。

だらだらと何か仕事をしてたはず。

6時半頃帰る。



新トップ絵を描き始めるなど。
絵
もうちょっとロリっぽくするつもりが頭身が高くなってしまった。
[佐久]
8/19(日)


たまっていた漫画を消化。
7SEEDS、シドニアの騎士、ソウルイーター、進撃の巨人など…

アマゾンで未読漫画の単行本をチェックしたら30巻ほどになったけど注文。

天気もいいし夏気分を味わいに山にドライブでも行こうかとも思ってたけど、
結局たまった漫画を読んで過ごすこになりました。

[佐久]
8/18(土)


姉一家は昼前に帰ってしまうので寝顔だけ見てから出社。


複数件の作業を同時進行したり。


6時前に帰る。



カブト虫
かぶと虫の巣箱に幼虫がいたらしいのでひっくり返してみるも見つからず。
[佐久]
8/17(金)


今日からまた労働の日々。

出社。

K社のブツの案件とか複数の小作業を同時進行したり。

6時前に帰る。



晩飯に姉がピザを3種ほど作ってくれました。
ピザ
ピザ


姪っ子らと遊ぶなど。
2号は右手が痛いのか何だかご機嫌悪かったです。
イナゴは食ってたけど。
[佐久]
8/16(木)


かなり良い天気だったので昼前頃から姉一家と近所のプールへ。
駒場プール

子供が遊ぶ分にはこのくらいの規模で充分のようです。

コンビニのおにぎりなどを昼飯にしつつ3時間くらい遊ぶ。


新海たいやき屋
新海たいやき屋でみなでかき氷を食べたり。


晩飯にチキンライスを作る。
朝作ったら1号が気に入って夜も食べたいというもので。
一人暮らしで鍛えたかいがあったというもの。

2号はイナゴの佃煮だいぶ気に入ったみたいで、
乳が飲みたいと言い出しても気をそらせるレベル。

普段は虫については、近づけたら嫌がりますが気になるもののようで、
かぶと虫の飼育箱の中をよく見たがります。

佃煮は虫とわかったようですが美味しいみたいで普通に食べてます。



夜はまた花火など。
2号は噴射系でビビってこけて泣いてましたw



日焼けで背中が真っ赤に!
[佐久]
8/15(水)


姪っ子1号はプールに行きたいけど
天気や気温が曖昧なので午前は姪っ子らと家で遊んで過ごす。

姉が昔上田付近で波のプールのある屋内プールに行ったことがあるそうで
調べたらアクアプラザというところがあるようで、
そこに行くことになり昼前の半端な時間に家を出る。

高速を使って1時間弱で現地へ。


田舎ではそこそこ大きい施設で人で賑わっていました。
ロッカー室の奇麗さは並ですが、ロッカー室が男女共同で更衣室が別ってのはわかりにくい。
更衣室はトイレのような場所で、服屋の更衣室みたいな単純な個室。

プール設備は波のプールがあるのですが、水が何か汚いし、
波を起こすのは短時間に限定されているみたいです。
姪っ子らは十分楽しんでいたみたいですが。

流水プールのような形状の流水してないし出口と入口がつながっていないただの川状プールがありましたが、まさに謎。

渓流下りという浮き輪に乗ってスライダーするやつがあるのでやってみましたが、
出口で背中から落ちて底に軽く頭を打ちました。
2度と来るか!

※姉が昔行ったのは長野市の別のプールみたいでした


2時間ちょっとで切り上げて、せっかく上田まで来たので別所へ。
3時前という微妙な時間ですが適当な蕎麦屋を探し昼飯。

別所
くるみざるそば
おろしたくるみを汁に入れて食べる蕎麦ですが、
作り置きペースト過ぎるのかあまり濃い味はせず。
器は樹脂のトレイのようだし、
蕎麦屋なのに店内テーブルだし先日の本格蕎麦屋のような雰囲気はありません。
蕎麦自体はいいけど。


日帰りで寄りやすく賑わっていたあいそめの湯という温泉へ行く。
新設系で奇麗ですが駐車場、敷地スペースの割に温泉の湯が狭くちょっと残念感。
泉質はいいけど。

売店では諏訪姫と小松姫のフィギュアを購入できたし、
別所線のマスコットまどかのポスターと姪っ子のツーショット写真が撮れたのでまあ良しとします。


帰り道に長和の道の駅でおやつ。
ローソンの裏の小さなおやき屋で売ってるイナゴの佃煮が
以前買って美味しかった覚えがあったので買う。
割りとさくさくしてて食べやすいし味付けも濃いし。


6時前頃帰宅。


姪っ子2号に上記のイナゴを与えたら何かわからないけど好みだったようで次々と要求してきました。
味も濃いし食品として強そうなので数個あげてあとは隠したけどw

1号はわかっちゃってるので食べません。


夜は地元の花火大会があるので姪っ子らと家の2階から見物。
良い思い出になるといいね。


諏訪姫/小松姫
本日の戦利品

諏訪姫はいいんだけどよく見ると小松姫は顔パーツの出来がいまいち。
肌色塗装なので質感が硬いのと、表面も何故か小さなでこぼこがあり荒い。
近くで見るとややがっかり。
[佐久-上田-別所-長和-佐久]
8/14(火)


午前
姪っ子らと遊びつつだらだらと過ごす。



姉一家、両親らと望月のそば屋職人館へ。
望月/職人館

望月/職人館
御前蕎麦を注文。
実の中心のいいところを使った蕎麦らしく色が白いのが特徴。

つゆでもいいですが、
特製の塩が出されるので素材の味が堪能できます。

望月/職人館
蕎麦の実を使ったリゾット
一見和風のそば屋に合わない変わった創作料理ですが美味しかったです。


何も無い田舎の村中にぽつんとあるそば屋で、
平日以外なら予約しておいた方が良さげ。

お値段高めでお腹いっぱい食べられる系ではないですが、
たまには贅沢な蕎麦も良いです。

姪っ子1号は美味しそうに食べていましたが、
2号は車で寝てしまい食べずじまい。
もったいない!


望月牧場の売店
谷を1つ移動し、望月牧場の売店へ。

はやり道の途中にぽつんとある売店ですが、
店員さんらは何かせっせとお仕事してました。
お盆なのに乙です。

望月牧場/ソフトクリーム
みなでソフトクリームを食べる。
2号には昼飯になりました。


佐久平方面へ移動し、花火屋や昆虫飼育系のものを購入。
また、1号に誕生日の玩具を買ってあげたり。


花火
夜は昼買った花火で遊ぶなど。

[佐久]
8/13(月)


家で姪っ子らと遊ぶなどして過ごす。


昼過ぎ、お盆なので精霊馬を作る。

精霊馬2012
詳しくはこちらで
http://kimix.gogo.tc/hobby/hobby.php?mode=obon2012



夜は姪っ子らと花火をするなど。
[佐久]
8/12(日)


hige、mannenお泊まり中


友人、姉、姪っ子らみなで近所のプールへ。

プール

小学校の頃はよく行ったプールですが久々に行きました。
流水プールや滑り台が楽しめます。

滑り台は昔と変わらずそこそこの高さからの一直線でかなりスリルがあります。
というか、水の滑り台を楽しむというよりただスリルしかないくらいw

姪っ子らはプール大好きで、
2号は最初は奇声を上げて喜んでましたが、
何故か途中から急にご機嫌斜めに。

公真ら大きいお友達も良い歳してプールを楽しみました。


焼き肉屋田園
公真の両親を交え近所の焼き肉屋田園へ。

通常は夜営業ですが予約すれば昼も利用できます。
前もそうでしたがほぼ貸し切り状態でした。

焼き肉屋田園
こちらのお店は見た目は地味ですが、
地元や国産の良い肉を安く食べられる良いお店です。

ネットで調べると昼は玄米菜食の食堂をしているとの情報がありますが、
そちらは佐久平の方に移動したとか…

焼き肉屋田園
牛タンは分厚く食べ応えがあります。

焼き肉屋田園
締めの特上ロース。
ほとんど脂ですが美味ですw


パラダスキー場
hige、mannen、1号らと近所のパラダスキー場へ。

上信越自動車道で佐久IC付近にあり、高速から降りずに利用できるスキー場ですが、
夏場は昆虫系のなんとかをやっています。

カブトムシドーム
カブトムシドームというかぶと虫を放し飼いにしている網の小屋があり自由に見学できます。
1号は一緒に行くと言った割には案の定ビビって終始険しい表情でした。

カブトムシドーム
オオムラサキも飼っている様子。


カブトムシドーム
かぶと虫を観察する大きいお友達たち。


パラダスキー場
巨大なエアクッションで遊ぶキッズランドとやらがあったので1号を遊ばせる。
この暑いのに子供は元気だこと。

パラダスキー場
子守りに付き合わされお疲れの大きいお友達たち。

パラダスキー場
こんな感じの遊具があります。


新海たいやき屋
帰りに新海たいやき屋に寄り、皆でかき氷をたべる。
こちらは粒子の細かいかき氷が山盛りで食べがいがあります。

写真はクリームチョコで、内部にソフトクリームがいます。


hige、mannenらは公真宅で昼寝した後、3人で望月温泉みどりの村へ。
近場でちょっとした秘湯気分が味わえる手頃な温泉です。


nannenは新幹線に乗るため佐久平へ送りお別れ。

higeは公真宅で晩飯を食べた後帰ってゆきました。
2号は帰り際になってhigeに慣れ始めましたが、お別れ。


大変バタバタしたけど楽しい3日間でした。
[佐久]
8/11(土)


hige、mannenお泊まり中

出勤日でしたが休暇入れました。


だらだらと9時頃起動。


hige、mannen共に昨晩は姪っ子らが寝た後にやってきたため
本日遭遇することになりました。

姪っ子1号は昨年higeと遊んだにも関わらず恥ずかしがっており、
2号に至っては1号の影に隠れる始末。
うけます。


さて、今日は昨晩の事情で白骨温泉を目指すことに。
天気は思ったより悪くないですが、
ほとんど曇り。

三才山
三才山を超え松本へ抜ける。

松本市街地と上高地へ抜ける国道はやや混みでした。

梓川沿い
梓川沿いを登る。

風穴の里
道の駅 風穴の里で一休み。
あいにくの天気にも関わらず主に県外ナンバーで賑わっていました。

風穴の里
軽くおやつ。

白骨温泉へ行く本来の道は工事中らしいので、
乗鞍を経由するルートで現地へ向かう。

梓川沿い
道沿いに川にはダムがいくつかあったり。

煤香庵
1時半頃白骨温泉地へ。
煤香庵というお店で食事。

古い日本家屋を今っぽく子奇麗にした良い雰囲気のお店で、
食事とお湯に入れます。

煤香庵
所謂ジュークボックスというやつを発見。

煤香庵
3人でとうじ蕎麦を注文。
鍋でよくダシの出た汁に…

煤香庵
ざるで蕎麦を汁に付け温めてから食べます。

涼しかったので温かいものがちょうどいいくらい。
汁は山菜やキノコのなど色々入っており美味しかったです。

煤香庵
温泉へ。

白骨独特の透明度の低い白く白濁した温泉で硫黄系の匂いがします。
味はまぁ美味くはないですが苦い後味の残る不思議な味。

になみに温泉設備は、脱衣所は割とボロめで湯も数人入れる程度でした。
湯も体洗うぞーって感じではないですが、
木製で雰囲気もありそこそこゆっくり湯を堪能しました。

別の湯をはしごしようかと思ってたら
白骨はちゃんとした体洗える系の日帰りが少ないみたいで
結局1件寄っただけで現地を去る。

乗鞍
白骨の隣、乗鞍もそれなりに名の知れた観光地なので良い温泉は無いかと寄ってみたけど、
おやつ食べただけで去りました。


帰りは来た道でなく、松本からルート変更し諏訪へ。
諏訪も有名な温泉地なのでどこか寄ろうという訳です。

岡谷〜上諏訪ではやばいくらいの大雨に遭いました。
そういえば夕方から雨だったっけ。
が、片倉館の付近では小雨程度だったり。

片倉館
片倉館は1000人風呂と呼ばれる四角く深い温泉が有名な老舗ですが、
歴史のありそうな洋館とローマ調の湯が良い雰囲気を出しています。

ちなみに公真は3度目。

8時頃佐久へ帰還。


近所の飲み屋chichiへ。
あれこれ話しながら飲み。
ここは料理がうまくて良いです。

chichi
マンゴーとトマトのサラダ

chichi
チーズの唐揚げ

chichi
ピッツァビスマルク

chichi
何かのパスタと鶏の唐揚げ

鶏唐が外はサクサクで香ばしく、
中はジューシーで柔らかく、料理の中で一番美味しかったです。

chichi
ホッケ開き


そんな感じで家に帰り軽く飲み、疲れたし割と早めに寝る。
[佐久-白骨温泉-諏訪-佐久]
8/10(金)


出社。

K社のブツの設計を詰めるなど。

6時過ぎ頃帰る。



夜、higeとmannenがやってくる。
nabeは諸事情により不参加となりました。


higeは富山から車で、mannenは都心から新幹線で、
偶然にもほぼ同時刻に佐久平へ集合しました。

とりあえず大量に用意した餃子で迎えし、飲み。

明日の予定は当初上高地(規制地の手前)に行こうかなどと話してましたが、
天気も悪そうだし、誘ったモリリも夜勤明けで朝まで仕事だったりと
様々な事情から白骨温泉へ行くことになりました。
[佐久]
8/9(木)


出社。

新製品はようやく1号機が出荷。

6時過ぎ頃帰る。



姪っ子らと遊ぶ。
[佐久]
8/8(水)


出社。

ぼけーっとK社のブツの設計とか。

6時過ぎ頃帰る。



姪っ子らと花火するなど。
久々の馬刺。


姪っ子を寝かしつけるの手伝ったり。
[佐久]
8/7(火)


出社。

K社のブツの設計とか。

6時頃帰る。



姪っ子らと遊ぶなど。

2号はそこそこの人語を解すレベルに!
[佐久]
8/6(月)


出社。

だらだらとK社の設計とか、
自社製品の製造あれこれ。

耐久試験は条件を弱くして何とか絶えました。

6時過ぎ頃帰る。


[佐久]
8/5(日)


マミさん3体ニトロに出荷したり。


水槽がドジョウだけでは寂しいので千曲川に魚を捕りに行き、
何かの稚魚数匹を捕獲した。


姉と姪っ子らが来るので駅まで迎えに行く。
2号もだいぶ活動的になりました。

家ではかぶと虫を見せたりあれこれ遊ぶ。
2号は豆が大好きで枝豆を喜んで食べていました。
[佐久]
8/4(土)


WFも一段落したので作業部屋の掃除&配置変えをするなど。

ついでに塗装ブースも作る。
が、扇風機が汚れない構造にしたら吸引の風が弱くて弱くて…
塗装ブース

[佐久]
8/3(金)


出社。

K社の設計や、自社製品の梱包箱の検討など。

6時頃帰る。



水着マミさんの複製作業など。
ニトロへのサンプル提出用ですが、
冬の再販用もとっとと複製してしまいたいところ。
[佐久]
8/2(木)


出社。

あれ、何してたっけ。

6時頃帰る。



マミさんの複製作業など。
[佐久]
8/1(水)


出社。

自社製品の耐久試験では
PPSがもげて真鍮がすり減るなど。

PPSは金属の代替として使われる樹脂ですが、
とはいえ樹脂相手に摩耗しすぎだろ真鍮。


6時頃帰る。



だらだらと絵を描いて過ごすなど。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2012 08
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.