管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2011 07
7/31(日)


墓参りのため都心から親戚が来るため両親と川上へ。
ナナーズで合流し墓参り。

行きは晴れだったのに現地では雨に見舞われ、
川上を抜けるまでは大雨に出くわしたり。

高パンの近くの「風とり」というどんぶり屋で昼飯。
風とり/風とり定食
値段の割にボリューム満点で食べごたえがあります。
定食の刺身は、馬刺、まぐろ信州サーモンから選べます。
今回は馬刺。

その他馬刺定食など馬刺を手軽に食べられそうなお店です。


親戚はうちで一休みして帰ってゆきました。



昼過ぎ、だるいので昼寝。

夜も気分が優れないので早めに寝る。
[佐久-川上-佐久]
7/30(土)


出社。

ハイド型の構造を詰めるとか。

6時頃帰る。
[佐久]
7/29(金)


出社。

眠いけどボタン関連の構造をあれこれ考えるとか。

6時過ぎ頃帰る。
[佐久]
7/28(木)


出社。

今週はさすがに疲れで眠い。

6時過ぎ頃帰る。



悪い大人を修正するマミさん
悪い大人を修正するマミさん
[佐久]
7/27(水)


出社。

何か設計作業とか。

6時過ぎ頃帰る。
[佐久]
7/26(火)


出社。

あれ、何してたっけ。

7時頃帰る。



イベントも終わったことだし作業部屋を半分くらい掃除。
複製作業の際にでる、紙みたいなレジン辺が散らかってたのですっきり。
[佐久]
7/25(月)


姉一家宅で9時頃起動。

昨日のイベントもあり、今日は休暇を取ってます。
姉と姪っ子1号、2号らと近所のかっぱ寿司に食べにいったり、ジャスコで遊んだり。
2号ははいはいで寄ってきたりはするけど抱きかかえると泣いてしまいますw
なかなか慣れないな。



7時頃実家へ。
[練馬-佐久]
7/24(日)


ついにWF開催日です。

徹夜明けで5時まで作業を行い、
飯食って始発で都心へ。
手荷物は6キロ以上に。


海浜幕張でお手伝いのnabeと落ち合い、会場へ。
ワンフェス2011夏
ディーラーパスで悠々入場。


展示でバタバタしつつもどうにかセットアップ。


開催早々から近所に長蛇の列が、
噂のマミさんでしょうか。
ほとんどディーラーの人で終わるんでしょうねw


うちの出店はこんな感じ。

サークル名:ジュネス202
卓番『4-08-13』

マミさん 1/8 カラーレジンキット 6000円
マスケット 1/12(figmaサイズ) 3本セット 500円
初音ミク 1/12 カラーレジンキット 3000円 再販


マスケットは50ほどしか用意できなかったのですが、開始1時間程度で売り切れ。
予想外の人気。
15本まとめて買っていく人もいました。
他のブースも同じような状態だったとか。
予定してた150本でも捌けたんじゃなかろうか。

ちなみにマスケットは梱包が間に合わず、
会場でのんびり袋詰めしようかと思ってましたが、
上記の人気でパッケージングしながら売るような状態でしたw


近所しかまわれなかったのですが、
まどか系中心に撮影してきました。

ワンフェス2011夏
ワンフェス2011夏 ワンフェス2011夏
ワンフェス2011夏 ワンフェス2011夏

ワンフェス2011夏
こちらはpixivやtwitterでお世話になっている大村さんのお兄様のブース。
眼と鼻の先でしたw

ワンフェス2011夏 ワンフェス2011夏
ワンフェス2011夏 ワンフェス2011夏
ワンフェス2011夏 ワンフェス2011夏


ワンフェス2011夏
うちのブース。
nabeは今回もお手伝いで助かります。



今回は実行委員の版権受付中止もあって混乱したワンフェスでしたが、
はやりというかまどか人気…得にマミさんのフィギュアの多いこと。
キャラ人気は元より身体つきといい、銃など細部に至るまで立体栄えしますからね。


うちの売り上げ結果ですが、
マスケットは上記の通りですが、
ミクは 8/10 でぼちぼち。
肝心のマミさんが… 9/27 で大量に残ってしまいました。
作品、キャラ人気を見れば作っただけ売れると考えてましたが、甘かったです。
そもそも無名のディーラーだし。

手荷物の半分以上は持ち帰ることに…。
マミさんに顔向けできない…。

次で売ればいいや。


そんな感じで東京駅の飯屋やカフェで簡単に打ち上げを行い解散。



せっかく都心に出たので姉一家卓に泊まる。
姪っ子にマミさんのフィギュアを見せたり。
[佐久-幕張-練馬]
7/23(土)


出社。

あれ、何してたっけ。

忙しいので6時前にはそうそうに切り上げる。



マミさんの複製作業で徹夜。
[佐久]
7/22(金)


出社。

何があったか忘れました。

7時頃帰る。



当然今日もマミさんの複製とパッケージング作業。
フィギュア/マミさん
フィギュア/マミさん
フィギュア/マミさん
[佐久]
7/21(木)


出社。

配管つないだりあれこれ。

6時半頃帰る。



カメラのキタムラにマミさんのパッケージ写真をプリントしにいったら2Lは1枚110円もするので20枚だけにした。
あとは家のプリンタで。
画質的には家のでも全然困らないし。


ひたすらマミさんの複製作業。
[佐久]
7/20(水)


出社。

あれ、何してたっけ。

6時半頃帰る。



ひたすらマミさんの複製作業。

フィギュア/マミさん
マミさんの乱れる下半身。
[佐久]
7/19(火)


出社。

あれ、何してたっけ。

6時半頃帰る。



今日もマミさんの複製作業。

フィギュア/マミさん
ちなみにマミさんのポーズは3話の変身シーンが元です。
[佐久]
7/18(月)


なんか具合悪い…


フィギュア/マミさん
作り直した上半身の型は2方向スライドの丁寧な構造に。

一眠りしてマミさんの完成見本を作る作業。


こんな感じで完成
フィギュア/マミさん
フィギュア/マミさん

まぁまぁ良い出来なんじゃないかと。
写真が良くないけど…

[佐久]
7/17(日)


徹夜明けでマミさんの複製作業。

フィギュア/マミさん
上半身の型は作り直します。

マミさん/マスケット
マスケット5個取り型。
[佐久]
7/16(土)


ひたすらマミさんの複製作業。

マスケットの5個取り型も作る。
マミさん/マスケット


今夜は徹夜。



ねんどろマミさん
[佐久]
7/15(金)


出社。

のんびり特許について調べるとか。

6時頃帰る。




今日もひたすらマミさんの複製作業。
[佐久]
7/14(木)


出社。

特許について調べたり。

6時頃帰る。




マミさんの複製作業。
フィギュア/マミさん

上半身の型は無理抜きにしてしまったせいで破損したけど修復を試みる。

フィギュア/マミさん
スカートは2個取り型に。

原型を使った2個取り型の作り方はまた機会があったら紹介したいです。
[佐久]
7/13(水)


出社。

今日も社内の他の人のPCの面倒を見たり、
特許について調べたり。

7時半頃帰る。




造形作業はマミさんの量産開始。

下半身パーツはは問題なさそうだけど、
上半身が無理抜き過ぎて型が壊れないか心配。

フィギュア/マミさん
リボンは2個取り型に。
[佐久]
7/12(火)


6時頃起きてシリコン流し作業。
フィギュア/マミさん
今日も朝から疲れきる。



出社。

win7を導入する人が増えてるのでネットワーク共有やメーラーの設定をしてあげたり。

特許について調べたり。

6時頃帰る。




ようやくマミさんの型がそろったので
成形性を見ながらテストショット。

フィギュア/マミさん
スライドは思った以上にうまくいった感じ。

フィギュア/マミさん
テストショット。

フィギュア/マミさん

上半身の型が無理抜き過ぎて原型を破損したり、
うっかり脚を折ったりしたけど、
とりあえず40個ほど持ってくれれば助かる。

[佐久]
7/11(月)


5時半頃起きてシリコン流し作業。
朝から疲れきる。



出社。

打ち合わせあれこれ。

特許について調べたり。

6時頃帰る。



造形作業。

フィギュア/マミさん
試験的に2個取り型にチャレンジ。

フィギュア/マミさん
ツインドリルはスライドを使います。

フィギュア/マミさん
粘土うめで心が折れそうだ…w
[佐久]
7/10(日)


造形作業。

フィギュア/マミさん
原型の表面仕上げも済んだので型を作る作業に移ります。

フィギュア/マミさん
粘土埋めは地味に大変な作業。

[佐久]
7/9(土)


出社。

会社HPを作る作業とか。

6時頃帰る。



造形作業は原型の表面の仕上げなどを行う。
[佐久]
7/8(金)


朝造形。



出社。

あれ、何してたっけ。

6時頃帰る。



造形作業。

フィギュア/マミさん
上半身の裾パーツを削り込みます。
とげとげは切り出さずに半分立体状態です。

原型ほぼ完成
フィギュア/マミさん
フィギュア/マミさん
[佐久]
7/7(木)


朝造形。



出社。

透明材探したり、会社HP作る作業とか。

6時半頃帰る。



造形作業。

パテによるコーティング作業中。
小さな凹みをうめたり地味な作業が続く。

フィギュア/マミさん
最後になりましたが制服の裾の部分を作ります。
まず数カ所穴をあけ、離型剤を塗り、

フィギュア/マミさん
柔らかめのエポパてで押し付けます。

フィギュア/マミさん
こんな感じに別パーツに。

フィギュア/マミさん
髪留めもまあ出来る。
[佐久]
7/6(水)


朝造形。



出社。

あれ、何してたっけ。

6時半頃帰る。



造形作業。

フィギュア/マミさん
職場のCADで作った台座のモデルをプリントして型紙とし、

フィギュア/マミさん
1mmと5mmの低発砲塩ビ板を切り抜きます。
さすがに5mmはちょっと厄介ですが、それでも加工しやすい板です。
ミクの時はベニヤ板で無駄に苦労した覚えが…

フィギュア/マミさん
張り合わせます。
[佐久]
7/5(火)


朝造形するなど。



出社。

H社やG社の作業。

6時半頃帰る。



造形作業。

フィギュア/マミさん
首の付け根をボールジョイントで若干角度が付けられるように。

フィギュア/マミさん
コーティング中。

サーフェイサー500の減りが…
[佐久]
7/4(月)


出社。

H社のブツの作業とか。

8時頃帰る。



造形作業。

コーティング作業中。

フィギュア/マミさん
フィギュア/マミさん
フィギュア/マミさん
眼の別パーツ化作業など。
[佐久]
7/3(日)


カインズホームに買い物に行くなど。



造形作業

フィギュア/マミさん
まつげ、眉毛を立体に。

フィギュア/マミさん
目を別部品にしたいのでくり抜きます。

フィギュア/マミさん
裏はこんな感じ。

フィギュア/マミさん
前髪の先端は粘土だとシャープな造形が出来ないので光硬化パテに置き換え。

フィギュア/マミさん
ツインドリルの接続部は4mm真鍮パイプで調整。

フィギュア/マミさん
ツインドリルの付け根はボールジョイントに。


パテによるコーティングを開始しましたが、
土台を作るのを忘れてました。



昨日に続きもう一つある蜂の巣をケースに取り付け。
蜂の巣
[佐久]
7/2(土)


造形作業

フィギュア/マミさん
靴のベルトを作ります。
まず脚側に凹を作り、


フィギュア/マミさん
パテを盛り、

フィギュア/マミさん
固まったら成形します。

フィギュア/マミさん
以前作ったリボンも靴にセット。

フィギュア/マミさん
ツインドリルのボリュームアップを行います。
まずパテを盛り、

フィギュア/マミさん
削り込みます。
ちょっとごつくなったけど、3DCADの図形のようなものよりは雰囲気で照ると思います。

フィギュア/マミさん
まつげを立体に。


マスケットは一応完成。

マミさんのマスケット
ホワイトレジンで複製し、模様は水転写デカールを試しに貼ってみる。
そこそこの出来ですがデカールは量産には向かなそうですね。

figmaサイズ
マミさんのマスケット
柄はもっと長い方が栄えますが、資料ではこのくらいです。



軒先の蜂の巣を昆虫ケースにセット
蜂の巣
[佐久]
7/1(金)


出社。

先日不良品を出荷してしまったらしく社長のお説教タイム。
公真はその件ノータッチなんだけどね。
しかしあのご老体でよく1時間も怒鳴り続けられますなぁ。

先月試験のため薬剤に浸けた製品が破損した件では、
そもそも問題の規模がわかってないという…
7時頃帰る。



造形作業

フィギュア/マミさん
髪飾止めはおおよそ出来る。

フィギュア/マミさん
靴底の段差を作り込み。

フィギュア/マミさん フィギュア/マミさん
背中の一部を貫通穴とし、白い箇所が見えるように。


マスケット

マミさんのマスケット
型が出来上がる。

マミさんのマスケット
複製は結構困難ですが何とかいけそう。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2011 07
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.