管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2011 06
6/30(木)


出社。

H社のブツの機構を考えたり。

7時頃帰る。



造形作業。

フィギュア/マミさん
首元の凸形状を作るなど。

他は細部を整える作業など。


マスケットは反対のシリコンを流し込み。
[佐久]
6/29(水)


出社。

2名で都心へ出張あれこれ。

さすがに都心は暑いですね。
スーツの上着とかネクタイとか死ぬかと思ったのでキャストオフしました。
佐久に戻っても結構暑かったけど。

8時過ぎ頃帰る。



造形作業。

フィギュア/マミさん
先日作った髪飾りの部品をシリコン型で複製。
シリコンはわざわざ透明シリコンを買ったのではなく、
古いシリコンが分離して上澄みが透明になっていたのでそこだけ使ったら透明になったというだけのことです。

フィギュア/マミさん
このように髪飾りを作ってゆきます。


マスケットは複製すべく粘土にうめて半分シリコンを流す。
[佐久-都心-佐久]
6/28(火)


出社。

H社のブツの試作の検証など。

6時頃帰る。



造形作業。

フィギュア/マミさん
フィギュア/マミさん
マミさんは黒パンストなので作る予定は無かったのですが、
一応パンツの形状を刻む。
デザインは即興なのですがこんな感じでいいのかな?
[佐久]
6/27(月)


出社。

打ち合わせで半日終わるなど。

7時頃帰る。



造形作業。

マスケット
マミさんのマスケット
銃床のバランスを調整。


マミさん
フィギュア/マミさん
プラ板で髪飾りを作り始める。

フィギュア/マミさん
現状の全体図
[佐久]
6/26(日)


造形作業。

figmaサイズのマスケット
マミさんのマスケット
ブロック部品を接着して整形します。

マミさんのマスケット
図のように銃身の真鍮パイプとプラ棒をはめるつもり。

マミさんのマスケット
銃床は一度切り離し、厚さをちょっと削り後で再度接着。

マミさんのマスケット
銃床にディテールを追加。
印刷の絵を元に切り出した薄いプラ板を貼っていきますが、
十字の部分はプリントした紙そのものです。

マミさんのマスケット
細部を作り込み完成。

マミさんのマスケット
figmaハルヒに持たせるとこんな感じ。

マミさんのマスケット
グリップと銃床部をちょっと修正。


マミさん
フィギュア/マミさん
前髪パーツのディテールを削り込み。

フィギュア/マミさん
後頭部の髪の流れを削り込み。
[佐久]
6/25(土)


こたつを撤去しつつ家具の配置換えするなど。



figmaサイズのマスケットを作り始める。
マミさんのマスケット
CADで作った絵を適当な大きさでプリントし、
型紙として1mmプラ板を切り抜きます。

マミさんのマスケット
2枚用意。

マミさんのマスケット
2枚を張り合わせます。
ディテールも薄いプラ板で。

マミさんのマスケット
2枚の中央に銃身をはめるためV溝を切ります。


ジュネス面とスカイプしながら造形。
フィギュア/マミさん
手首の細部を作り込む。

他、ディテールの修正など。
[佐久]
6/24(金)


出社。

H社のブツやG社のブツでばたばたしたり。
G社の方はどうにか無事初回ロット発送まで。

9時半頃帰る。



仕事場のCADでこつこつ作っていたマスケットがようやく完成。
マミさんのマスケット



造形するなど。

フィギュア/マミさん
左足首を切り離してはめあわせを作る。
[佐久]
6/23(木)


出社。

H社のブツの発注をしつつ、
G社のブツの製造が本格的になりあれこれ。

9時半頃帰る。



ニトロプラスに出したワンフェス夏のマミさんの申請許諾降りました。
まぁよほどあれでない限り降りそうな感じだけど。

後は後1ヶ月で…
[佐久]
6/22(水)


出社。

今日もG社のブツの組立が始まるも、
H社のブツの設計も早くしないと…。

7時頃帰る。



まどかBD3巻が届く。

付属のドラマCDは、平行世界の話で魔法少女5人がお茶会をしたりばたばたしたりするというもの。
コメディ路線ですがマミさんの出番も多いし満足。

本編はかなり修正されているみたいですがマミさんいないし…
[佐久]
6/21(火)


出社。

今日もG社の件でばたばた。
K社のブツの組立とか。

6時頃帰る。



造形作業。

フィギュア/マミさん
先日のポーズ修正に合わせ、
裾も一度全て切り離して付け直しました。

フィギュア/マミさん
フィギュア/マミさん
腕部はしわを調整中。
絵でもそうですが服のしわって難しですね。
[佐久]
6/20(月)


出社。

G社の件でばたばたしたり。
H社のブツの構造を考えたり。

7時頃帰る。



造形作業。

フィギュア/マミさん
ポーズがちょっと気に入らないので調整します。
脚を角度調整しつつ伸ばしたり、腰も角度を変更。
案の定大工事でしたが良くなったと思われます。
[佐久]
6/19(日)


父の日らしいので両親を連れて中込の菊寿司へ。
近隣は寿司屋ですが多いが海無し県なんで基本期待できないんだけど、あそこは別格。

菊寿司
生け簀があってメニューによっては新鮮な魚介類が味わえます。

菊寿司
アジの刺身。
活け造りです。

菊寿司
"菊"といったか、3000円の最上級のコース。
大トロが2つもあるし豪華。

菊寿司
カニの唐揚げ。
ワタリガニの脱皮した直後のものを唐揚げにしたそうで、
柔らかく肉が詰まっておりかなり変わった一品。

菊寿司
さっきのアジの本体が唐揚げに!
良く上がっていて美味しいです。

菊寿司
デザートに杏仁豆腐。
本来はおまかせコースにつきものみたいなのでサービだそうです。
感謝。

お高いところなため昼時でもお客は少なめでしたがまた来たいですね。



造形作業。

フィギュア/マミさん
フィギュア/マミさん
色ごとに分けたいので靴を分割します。
[佐久]
6/18(土)


アニメ消化したり絵を描くなどして過ごす。

マミさんとイザベル
マミさんとイザベル


ワンフェスのマミさんの申請書ですが、6000円x30個で出す予定。
単価は大きさと流行を見た上で、カラーレジンならまぁ妥当でしょう。
後は30個作れるかどうか…。
[佐久]
6/17(金)


出社。

H社のブツの設計と発注とか。

会社の飲みがあるので仕事は6時前に切り上げ近所の旅館へ。
いや、旅館というより山荘ですが。

料理はそこそこで信濃雪鱒の洗いがなかなか。
こういうところはカクテルとか無いのでブルーベリーワインをわざわざ用意してもらったのですが、
飲み過ぎてリバースしました。

うちの会社はさすがに旧時代の飲み会の文化が残った会社ですが、
まぁ社内の雰囲気はいいので。

10時頃帰る。
[佐久]
6/16(木)


出社。

H社の作業とか。

6時半頃帰る。



造形作業。
細部の修正など。

フィギュア/マミさん 先日行った乳の位置を下げる手術により首元のリボンが見えるようになる。
やはり高すぎたようです。

絵と同じで作っているうちにデッサンの狂いがわからなります。
[佐久]
6/15(水)


出社。

全体会議は社長がご立腹して大荒れw
それよりも退社になった営業2人の不祥事がなかなかすごかった。

H社の作業。

7時頃帰る。

[佐久]
6/14(火)


出社。

G社の件とかH社の件とか。

6時頃帰る。



明日の会議の議題考えるも思いつかず。



魔法少女おりこ☆マギカ 2

マミさん死ぬだろうと思ってたけど安心しました。
漫画単品としてはやたら良い訳ではないけどまぁまぁの作品だったと思います。


マミさん
三つ葉のクローバーを踏まずに四つ葉のクローバーを探すマミさん。
[佐久]
6/13(月)


出社。

試作機を薬品に浸ける作業とか。

6時頃帰る。



造形作業

フィギュア/マミさん フィギュア/マミさん
乳の位置を下げる作業。

意図的にちょっと高い位置に付けて、デッサン的にはそんな違和感無いように見えたけど、
首元のリボンが正面から見えないのはやはりおかしいと思い下げることに。

リボンの形状が正面から見えない理由として、乳が大きすぎるという理由もあって、
実際制服だと結構着やせしてるけど、そこはほら、あれだ。
夢と希望が詰まってるから仕方がない。

作業の結果、やはり下げて正解だったようです。

今更こういう改造も手間ですが粘土なのでそんなでも無かったですね。

あとマスケットも作らないと。
[佐久]
6/12(日)


造形作業

首元の分割作業。
フィギュア/マミさん
フィギュア/マミさん
色が違うので分割しています。
整形してはめ込み式に。

フィギュア/マミさん
ボディーラインが出るよう制服の裾の位置を修正。

フィギュア/マミさん
袖のギザギザの造形。
切りきらずに段差にして残します。

これは同様の形状のあったミクの際、
複製に苦労したので複製後削るものとします。

フィギュア/マミさん
全体こんな感じ。
脚も延ばしたしスタイリッシュになったと思います。

乳の位置がちょっと高いですかね。
そんな違和感無いけど、
首元のリボンが正面から見えないという事に気付いたところ。
[佐久]
6/11(土)


出社。

G社の件の作業とか、会社HPの作業とか。

6時頃帰る。
[佐久]
6/10(金)


出社。

G社の件で未だに苦戦。

6時半頃帰る。



造形作業

主に細部の整形やポーズの調整など。

フィギュア/マミさん
フィギュア/マミさん
右腕を切断しはめ込みを作る。

フィギュア/マミさん
現状こんな感じ。
[佐久]
6/9(木)


出社。

G社のブツのあれこれ。
量産間近なのにいつまでもこんなこと…

6時頃帰る。



造形作業

フィギュア/マミさん
先日作り直した縦ロールの連結部など。

フィギュア/マミさん
延長した脚の整形。
[佐久]
6/8(水)


出社。

G社のブツの形状作成作業とか。
眠くてはかどらず。

6時過ぎ頃帰る。



造形作業

フィギュア/マミさん
右の縦ロールを作り直す。
マミさんの縦ロールは延ばすと約3倍の長さのようです。

フィギュア/マミさん
作業中腕の付け根がもげたのではめ込み構造を作る。
[佐久]
6/7(火)


出社。

G社のブツ検証。
量産前だというのに方向性が決まらなくてやばいことになってる。

7時前頃帰る。



造形作業

フィギュア/マミさん
リボンの細い紐を作るなど。

フィギュア/マミさん
脚を延長する。

素立ちでないので難しいのと、
片足だけで3、4か所分割してつなげた上、
左脚の角度を調整するなどしたのでかなり大掛かりな作業でした。

こういうめんどうなことが無いよう最初からデッサン、ポージングはちゃんと検討したはずですが、
うまくいかないものですね。

フィギュア/マミさん
全体こんな感じ。
上半身の傾きがちょっと変わったので腕の角度も直したいところ。
[佐久]
6/6(月)


出社。

G社のブツのとある部品をどうするかあれこれ考えたり、
通水実験室で水をかぶるなど。

6時頃帰る。


本日の造形作業は手首の位置の修正など地味なもの。

あとは脚を10mm、くらい長くすべく切断し始めるなど。



今日の落描き

マミさんたち
マミさん「今ダイエット中なの!」
まどか「そんなこと言わずにウェヒヒwww」

マミさんとたいやき
マミさんとたいやき漫画
[佐久]
6/5(日)


1日中造形作業

フィギュア/マミさん
クレオスの造形用エポパテでツインドリルと手首を作ります。
硬化3時間と遅めですが使い勝手はどうでしょう。

フィギュア/マミさん
手首は掌の形をおおよそで作って後から削り込んでいきます。
硬化中はパテが柔らかくしなるので注意しましょう。

フィギュア/マミさん
だいたいの形状は硬化中の加工しやすい柔らかさの時に削り込みます。
指の間のスリッドなども同様に。

フィギュア/マミさん
ここまで削ればあとは完全硬化後でも削り込めます。

パテはなかなか作業性良いですね。

フィギュア/マミさん
ツインドリルは細長い板をまず作り、
硬化中の適度に腰が出てきたタイミングでぐるっと丸めます。
完全硬化まではペンの先などに付けて形状を保ちます。

フィギュア/マミさん
棒で頭部に差し込み。

フィギュア/マミさん
現状の最新図です。

ツインドリルの左右バランスが悪いのと、
脚が短いかも。
[佐久]
6/4(土)


髪を切りにいったり。



マミさんたち
[佐久]
6/3(金)


出社。

H社の案件とか。

6時頃帰る。



造形作業

フィギュア/マミさん
右袖も盛ってしわなど作り込む。
絵にしてもそうですが服のしわって難しいですね。

フィギュア/マミさん
フィギュア/マミさん
靴の形状の作りこみ。
設定状、普通の茶色の学制靴でなく、真っ白でちょっとヒールの高い靴です。
清楚で上品な感じがマミさんらしくて可愛らしいですね。

フィギュア/マミさん
全身図。
ヒールは上げたけど、ポーズのせいかちょっと脚が短い気がします。
頭部が大きいのかもしれないけど…
[佐久]
6/2(木)


出社。

会社HPを作る作業など。

6時半頃帰る。



造形作業
フィギュア/マミさん
意外に高いヒールを履いているみたいなので足首を分割してつなぎ合わせる。
脚が短めに見えてましたがこの作業でちょっと良くなりました。

フィギュア/マミさん
裾は下から風でふわっと持ち上がるような造形でしたが、
それだと腰のラインが出ないので分割してちょっと下向きに付け直します。

フィギュア/マミさん
スカートのプリーツの作り込み。
立体感は出ましたが、衣服が風でなびく柔らかい造形とはいかず。

フィギュア/マミさん
腰回りのラインが出るよう調整。
左腕回りを盛っていきます。
[佐久]
6/1(水)


出社。

治具の組立とか。

6時半頃帰る。



今日の造形

フィギュア/マミさん
背中のリボンを作ります。
まず絵を描いて、ドリルで浅い穴をあけ、

フィギュア/マミさん
粘土を押し付け、乾いたら削ってゆきます。

フィギュア/マミさん
首のリボンも同様に。

現状こんな感じ。
フィギュア/マミさん
フィギュア/マミさん
ポーズのせいもあるけどちょっと脚が短く見える。



■WEB拍手お返事

まみさんさいこーです!
さいこーです!!
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2011 06
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.