管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2011 05
5/31(火)


nabeのところにお泊まり。
※今日は休暇とってます



nabeと共に矢向付近にある縄文天然温泉 志楽の湯へ。
住宅街の真ん中にある温泉ですが、
食堂やリラックスルームがあるなど結構広めで
木造の建物の雰囲気のある温泉です。

湯も結構広めで平日昼なので人も少なくゆっくりしてきました。


食堂で軽めの昼食。
縄文天然温泉 志楽の湯
値段の割に少なめの量ですが、
ヘルシーというかこだわりの感じられて満足な一品です。



せっかく都心に出たので松戸のまどマギカフェへ。
まどマギカフェ
一人で。

ドリンクやコースターはマミさんのものは既に
無くなってしまいましたがそれなりに楽しめました。
しかし平日だというのに盛況の様子。
15分程度待ちました。



練馬の姉一家のところへ。
マンションの前に付いたら姉や姪っ子とお友達らがおり、
公真を発見した姪っ子は友人に紹介すべく俺を指差して
「この人です!」とか大声で言うから逮捕されるかと思った。

その後姪っ子の友達がどんどん増え、
5、6人相手に振り回されることになる。


姉一家宅でピザを頼んで食事。
姪っ子2号はまだ慣れない様子。



10時頃佐久に帰宅。



買い物


まどかコミカライズ最終巻。
ハノカゲさんも改心したのか1巻と違いよい出来。



まどかの付録が満載。
脚本家インタビューやメインキャスト陣のトークのほか、
マミさんとほむほむの大きな水着ポスターが付属します。
しかしマミさんは大きい…。
[生麦-矢向-松戸-練馬-佐久]
5/30(月)


出社。

G社の件の治具部品が集まりつつあるので組み立てたり。

6時頃帰る。



mannenが久々にベトナムから帰還したので、
飲むべく新幹線で都心へ。
明日は休暇を取りました。

nabeと3人で恵比寿の居酒屋であれこれ話しながら飲んだりする。


夜はnabeのところにお泊まり。
[佐久-恵比寿-生麦]
5/29(日)


台風のための雨(?)で数日雨続きですが
インドアなので特に気にしない。
むしろ造形材料が湿気で乾燥しにくくなるとか心配。



造形作業。

フィギュア/マミさん
上半身パーツのしわや襟とか。



おや、オオクワガタのさなぎの様子が…
オオクワガタ

オオクワガタ
半脱ぎ。

オオクワガタ
大胆ポーズ。


無事成虫になりました。
[佐久]
5/28(土)


出社。


会社のHPを作る作業など。


6時頃帰る。




造形作業。

フィギュア/マミさん
耳を作る。
前髪パーツとの合わせがなかなか面倒。

フィギュア/マミさん
上半身は胸を中心に服のしわを作り込んでいきます。

フィギュア/マミさん
下から見た図。
[佐久]
5/27(金)


出社。


会社HPを作る作業とか。


6時頃帰る。




造形作業。

フィギュア/マミさん
スカートを整形、制服の下側を盛りつけ、
一度組んでバランス見。
[佐久]
5/26(木)


出社。


G社の作業とか、その他あれこれ。


6時頃帰る。




造形作業。

フィギュア/マミさん
膨らんだ肩を盛っていきます。

フィギュア/マミさん
スカート整形中。
部品同士を合わせで形状を作る場合、
粘土だと収縮も大きいし部品同士もくっつきやすいのでなかなか苦戦。
あとでパテで調整するのがいいかも。
[佐久]
5/25(水)


出社。


今日もG社の作業とか。


6時頃帰る。




まどかBD2巻が届いたので、2画面でTV版と見比べながら視聴。
まどかBD2巻/マミさん
左がBD、右がTV版


3話は作画が結構直されてて嬉しい反面、TV晩の方が良かったところもちらほら。

夜の公園(?)でのマミさんとほむほむの会話シーン、
キャプチャで"交渉決裂"ってなってるけどこれそもそも交渉だったの?
ほむほむがマミさんを呼び出したんでしょうかね。

マミさん「信用すると思って?」の台詞のときに髪をかきあげる仕草をするけど、
これってほむほむの真似してるの?

マミさんがまどかに本音を吐露する場面が作中一番の名場面だと思ってます。
契約のテーマも合ってるし、不気味なはずの空間に光の玉が溢れる演出もにくい。

結界に入ってからのキャラの絵、TV版だとコントラストがどぎつくて見づらいんだけど、
描き直されてるみたいで見やすくなってる。
下絵から描き直しではなく同じ絵を描き直した感じ。

3話のマミさんの変身シーンが可愛すぎて死ぬ。
しかしここも描き直されてるけどTV版より悪くなってない?
半目具合がねぇ…

マミさんが雑魚を一掃するシーン、
「魔弾の舞踏」なんてキャプチャを付けられたおかげでまた中二扱いされてる件 。

だいぶ騒ぎになってたけどもう何も怖くないのポーズが棒立ちに修正されてますw
そもそも何だったの??

マミさん、魔女の結界に入ってからほぼずっとまどかと手をつないでるのが熱い。
色々と…

そして死亡フラグを片っ端から押して戦闘に望み、殉職…

マミさんの死亡劇は3話より4話の方がくるものがあります。
なんせ4話の半分はマミさん追悼だったりするし。

シンプル極まりないシャル公の作画描き直されるけど、どれだけ意味があるんだかw

ほむほむの「魔法少女になるって、そういうことよ」の場面、
目が潤んでるように見える。
マミさんとは敵対してしまったけど、かつてはねぇ…

OSTが付属するのでようやく公式のマミさんのテーマが聞けます。
だけどなんかニューエイジっぽい響きがちょっと自分のイメージと違うw







造形作業。

フィギュア/マミさん
先日胴体を分割したのでスカートを造りたいと思います。

フィギュア/マミさん
フィギュア/マミさん
フィギュア/マミさん
フィギュア/マミさん
下からふわっとした感じに。

フィギュア/マミさん
フィギュア/マミさん
上半身は服の形状やしわを作っていきます。
[佐久]
5/24(火)


出社。


今日もG社の作業など。
あぁ、問題の原因が分からない…。


6時過ぎ頃帰る。
[佐久]
5/23(月)


出社。


G社の件の治具を設計したりあれこれ対策を練るなど。




造形作業。
フィギュア/マミさん
フィギュア/マミさん
胴体の分割作業を行う。
[佐久]
5/22(日)


アニメ消化しながらマミさんのフィギュアを作るなど。

フィギュア/マミさん
前髪や頭部の整形。


フィギュア/マミさん
全体のバランスを見る。

上半身が細すぎるのと、
右肩と左肩の高さをどうするか…
乳の位置にも影響するし。

あとはまぁよさげ。

ツインドリルと手首は後でパテに置き換えます。




保健室の先生なマミさん
マミさん
[佐久]
5/21(土)


WF夏用の再販ミクのミクの複製と梱包作業。
審査は通りましたので。

冬はイベント直前2徹して8個しか複製できなかったので
早めに10個用意しておきたいです。

初音ミク/フィギュア


上半身の複製がなかななうまくいかず、
型が破損&歪んで使えなくなってしまったので廃棄しようと思っていたものから良いものを拾う。

廃棄品…成型不良と言ってもそんな酷い訳ではなく、
並のモデラーの腕なら問題なく修復できるレベルで
カラーレジンだからそういう点を妥協したくなかったけど仕方が無い…

そもそもアマチュアのフィギュアは気泡とか入りまくりのものもあったりするけど。



■WEB拍手お返事

まどかマギカの漫画面白かったです!是非続きをお願いしたいなぁ、なんて
ありがとうございます!
しかし単発漫画なので続きとかは考えてないのですよ…。
[佐久]
5/20(金)


出社。


G社の作業とか。
先方からケチをつけられててめんどうです。


6時頃帰る。




久々に造形作業。
イベントまで2ヶ月ありますが余裕とは言えない。

フィギュア/マミさん
前髪成型中。


フィギュア/マミさん
後頭部とのバランスを見るなど。

頭部はボディに比べるとちょっと大きいので詰めないと…
[佐久]
5/19(木)


出社。


G社の作業とか。
治具の設計。


6時頃帰る。




とある記念で描いてた絵が完成。
2週間かかった…

別の機会があれば公開します。
[佐久]
5/18(水)


出社。


G社の作業をしてたはず。


6時頃帰る。




絵を描くとか。
[佐久]
5/17(火)


出社。


たしかG社の作業など。


6時頃帰る。




絵を描くなど。
[佐久]
5/16(月)


出社。


G社の作業とか。
ブツが耐久試験でやられたので対策を考えないと。


6時頃帰る。




絵を描くとか。
[佐久]
5/15(日)


9時頃起動。



MRワゴンですが結局純正のタッチパネルオーディオを付けました。



1日中絵を描いてました。
[佐久]
5/14(土)


出社。


会社HPを作る作業とか。


6時頃帰る。




絵を描くなど。
造形もやらないと…。
[佐久]
5/13(金)


出社。


G社の作業とか。


6時頃帰る。




まどかの外伝2種届く。

■魔法少女おりこ☆マギカ

マミさん、杏子、ほむほむを主としたまどかの外伝コミックスです。
絵柄は癖がありますが慣れれば何とか。
公式にアナウンスはされていませんが4周目の世界と言われています。

本編では見られなかった色々なマミさんが見れます。

シャルロッテを撃退するマミさん。
「油断していたらやられていたわね」って、
アニメ本編では本当に嬉しく舞い上がっちゃって油断してたんだなぁ…ということがよくわかります。
あぁ、やりきれないw

杏子と関係。
杏子はマミさんに見滝原を追い出されたんじゃないかとか言われていましたが、
割と普通に情報交換する間柄の様子。

年下の少女にスカートをまくられてマジ泣きするマミさん。
そこまでうぶとは…。
というか黒パンストは?

ほむほむとの関係。
魔法少女狩りに関して忠告するも知った事かとはねのけられガン付けられるマミさん。
ほむほむがだいぶいっちゃってます。

そして作中では黒い魔法少女の襲撃を受けピンチになるマミさん。
あっさり殺される事はないだろうけど次巻の出るまで1ヶ月落ち着かないじゃないか。


一部書店では特典としてイラストカードがつくのですが、
杏子と共に描かれた前屈みに這いつくばるマミさんがエロい。
マミさんというとpixiv何かでも優雅な立ち絵が多いけど、
あーゆーポーズで胸とお尻を描き収める絵は始めて見たので斬新。


■魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~

外伝その2です。
こちらは本編とは全く違う場所で起きるお話で、
設定も若干違うところがありもはや何か違う作品…。


近日発売

■魔法少女まどか☆マギカ (3)

ハノカゲさん版はマミさんの戦闘シーンとか大変がっかりな仕上がりですが、
3巻あたりはアニメを見ながら描き直したそうなので一応期待。
[佐久]
5/12(木)


出社。


作業あれこれ。


6時頃帰る。




絵を描くなど。
[佐久]
5/11(水)


数名で都心へ出張。
長野も都心も1日中雨な日和。


8時頃帰る。




絵を描いたり。
[佐久-都心-佐久]
5/10(火)


出社。


G社のブツの組立とかなんとか。


6時頃帰る。


絵を描くなど。
[佐久]
5/9(月)


出社。


Solの図面描いたり。


6時半頃帰る。




絵を描くなど。
[佐久]
5/8(日)


GW最後の日。




茅野にいるモリリのところに遊びにいく。
前は伊那でしたが茅野に転勤だそうで。

宅は佐久からは八ヶ岳の真裏で何気に遠い場所ですが、
天気も良く暖かいし山道ドライブを楽しむ。



二人で唐沢鉱泉へという温泉へ。
八ヶ岳の麓にある温泉で、
登山口の宿泊施設もかねた宿です。


唐沢鉱泉へ
途中ののどかな道。


唐沢鉱泉
唐沢鉱泉。


唐沢鉱泉
鉱泉なので元は冷たいです。
味はなかなかいい感じの不味さ。

いい湯でした。


唐沢鉱泉
食堂で蕎麦。
まぁ普通の蕎麦でした。


唐沢鉱泉
鉱泉の湧いているところではちょっと神秘的な光景が見れました。
写真じゃちょっとわかりにくいですが。



諏訪大社、下社
諏訪大社、上社、下社へ行き、板絵馬などを見物。
案の定東方が多いですね。

モリリにその辺の聖地巡礼の事情を話したり。



麺屋蔵
おやつにこってり系ラーメン。
スープはうまいけど他がいまいちでした。


そんな感じで5時頃帰る。
GW最後の日ですがお山や田舎を満喫できました。




絵を描いて過ごす。
[佐久]
5/7(土)


絵を描いて過ごす。
[佐久]
5/6(金)


姉一家宅にて8時頃起動。



近所の公園へ出かけ行き姪っ子1号の遊び相手など。
キックボードとかフラフープとか。


昼はイタ飯。
イタ飯
こってりめ。


アパートに戻った後も前の駐車場で遊ぶなど。


しかし姪っ子2号がなかなか慣れてくれません。
1号は生まれたての頃は公真宅にいたため割と慣れてたのですが。


夕方、1号はゲームをやってましたが公真は寝てました。


オトナアニメを持っていったので、1号にまどかに関してあれこれ教える。
機会があれば本編も見せてあげたい。


晩飯は近所の焼き肉屋。
焼き肉
焼き肉久々。

デザート
デザートは下の杏仁の量がやけに多かった。


そんな感じで電車〜新幹線で佐久へ。
10時頃帰宅。

移動中はiPadに入れたアニメをチェックしたりあれこれしてました。
[練馬-佐久]
5/5(木)


先日も行ったばかりですが、
練馬の姉一家宅に遊びに出かける。


姪っ子1号と公園で遊んだり、
皆でジャスコをはしごして買い物をするなど。


晩飯はジャスコの刺身、ちらし寿司や近所の寿司屋で持ち帰りする。
寿司
寿司は値段の割に鮮度もなく…
[佐久-練馬]
5/4(水)



ミクの複製作業とか。
今から梱包したらカラーレジンが色移りするだろうか。


それにしても今になってミクの上半身パーツの複製が失敗続きで苦戦中。
歩留まり悪すぎ。




【その後のお茶会】
まどか漫画
とあるスレのレスを元に描いたまどか漫画。

速攻で半日ほどで描きあげる。
台詞もうちょっと練るんだった。

最近西部劇風まどか漫画の妄想をしてるので描きたい。
造形もしないといけないのに。
[佐久]
5/3(火)


買い物に出かけたり。

HDMIケーブルを買って来たのでやっと高画質でマミさんが見れる。

当初はiMacで見れれば良かったけど、
同サイズのテレビと並べてTV版と比較しながら見れるのでこれはこれでいいですね。
まどかBD版1


作画の他、フィルタ、エフェクトとかは細かいところで結構修正されているみたいです。
一部修正はAT-X版で既になされているものもありますが。

SGはすべて3D描画に置き換えられているみたいです。


1話では
マミさん登場時のSGからお花がちらちら出ていたりして、
まるで頭がお花畑みたいじゃないか。


変身シーンでは、
脚から変身していくところでTV版だと光り過ぎててよく見えないのですが、
BD版では光が押さえられ、ブーツや絶対領域がよく見えるようになっています。
作画も描きなおさているみたいで、
コマ送りで見ると変な顔になっているところとか修正されています。

マミさんの胸の大きさは作画によってまちまちですが、
今回のこの変身シーンが一番丸々奇麗に描かれているように見えます。


2話では、
一番大きいのがマミさんの部屋の内装です。
TV版では素敵と言われていますが結構質素な感じですが、
BD版では過剰におしゃれでまるで一人暮らしを楽しんでる学生みたいです。
マミさんの境遇に関しては色々考察されていますが、
小学6年くらいで魔法少女になったとして未成年でありながら豪華なマンションにこんな住んでるのか…とか。

居間も装飾が増えていて12話仕様となっています。


3人が話すシーンの一つがTV版より丁寧な描写に書き直されいますが、
マミさんが同じ台詞を2度言う編集ミスがあります。
これはBD付属の歌詞の誤記と共に無償交換に応じるそうですが…


学校の屋上のシーンでは、
フェンスがよくあるひし形の網からオサレなデザインに変更されています。


魔女探索のシーン、
背景の街や街灯がヨーロピアンになっています。
街路樹も葉や花が削除され不気味になっています。
オトナアニメに習うと異世界に踏み込むという演出でしょうか。


魔女の結界内を進むシーン、
夕方のせいかTV版では全体が黄昏色でちょっと見にくいのですが、
BD版では調整されキャラには黄色みがかかっていません。


魔女戦のシーン、
魔女の庭が派手に飾り付けされています。


何の意味があるのかOLさんの髪色が赤茶から紺になってます。
相対的な色の栄えを考慮したんでしょうか。


変更点じゃないんだけど、
マミさんがスカートを上げて銃を出すシーン何度見てもすごいですね。
戦場において令嬢のお辞儀のような振る舞い。
スカートから武器を召喚するキャラは過去にもいるけどマミさんにはかなわない。


あとマミさんの魔法陣について、
それが見られるのは1話の初登場時、
2話ゲルト戦直前のまどさやの前にシールドを貼る場面、
壁に叩き付けられた場面の3つで、
花だと思ってたけど万華鏡のような模様がでているのがわかります。


とまぁそんな感じでマミさん中心に変更点を上げてみました。


魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女まどか☆マギカ 2 魔法少女まどか☆マギカ 3




ひたすらミクの複製作業を行う。
たかが10個っていってもなかなか大変。
[佐久]
5/2(月)


出社。


G社のブツの組立でばたばたする。


6時半頃帰る。


あとは8まで休みです。




Blu-rayプレイヤーが届いたのでやっとまどか1巻が見れると思ったら
付属のケーブルだと解像度が低かった。
[佐久]
5/1(金)


ミクの複製をしたり。

夏のWFですが、
マミさん、初音ミク(再販)を販売予定です。


マミさん制作途中。
フィギュア/マミさん
フィギュア/マミさん
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2011 05
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.