管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.27[土]
AM 08:34


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2010 09
9/30(木)


出社。


K社のブツの作業。

試作治具の設計など。


7時頃帰る。




だらだらと過ごす。
[佐久]
9/29(水)


出社。


K社の作業。


7時頃帰る。
[佐久]
9/28(火)


出社。


K社のブツの作業。
この仕事は業務受託している…つまりはOEMです。

設計するにあたってライバル社の同じような製品を分解して参考にするのですが、
うっかり特許侵害をしてしまわないよう、ネットで特許を調べる訳です。
あぁ眠くなる…。

参考製品やそれに近い製品に関する特許はいくつかみつけたのですが、
内容が微妙にズレていたりして何だかなぁ。


初給料が出た。
前の会社と違って残業手当があるようだ。


6時過ぎ頃帰る。




昨日、WFの書類で送り忘れがあったのでやむを得ずメールで送ったのですが
うっかり小さい画像を送ってしまい再度送り直す。
メーラー上で圧縮がかかることに気付きませんでした。
Mailの野郎!


初参加で色々不慣れではあるのですが、
説明書にちゃんと書いてあるのに毎度書類の不備は後を絶たないそうです。
運営側はそういった事態にはある程度は対応してくれるのですが
甘えないようにしないといけませんね。
[佐久]
9/27(月)


出社。


K社の件で構造検討や打ち合わせなど。
早く3DCAD来てくれ!
[佐久]
9/26(日)


午前、父方の祖父母の法事のため駆り出される。

何かが良いタイミングらしく、
最初で最後ということでそちら側の親戚一同を呼んであれこれ。

親戚の人たちはどことなく顔を見たことあるような人たちではありますが。


法事
近所のお寺でお経を聞いた後お墓参り。


その後近所の料亭へ行き昼食。
法事

法事

和食のコースでこれだけあるとまぁまぁなかなかな量。
従兄弟や親戚のおばちゃん方と話しながらそれなりに楽しく食べてました。


2時過ぎ頃には帰る。




いい加減寒いので部屋を掃除しこたつを導入。
早速寝てみたり。

やっぱこたつで昼寝はいいよね。




WFの提出書類書いたり。
もっと早くやっておけっての。
[佐久]
9/25(土)


今日は出勤日。


K社の設計あれこれ。

6時頃帰る。




借りてきて禁書目録を見ながら絵を描くなど。
既にキャラが多すぎて収拾がつかなくなってますが
どのキャラも個性的で面白いです。
[佐久]
9/24(金)


昨日収穫した蜂の一部は調理されて祖母の朝ご飯に。
蜂の子
蜂の子久々で美味しかったそうでよかった。

ちなみにこれはコアシナガバチですが本来は地蜂でおこなうものです。




出社。


上司と上田方面に出張。

ほとんど運転だったけどどっと疲れた。


設計作業など。


6時頃帰る。
[佐久]
9/23(木)


休日。




爆発音のような雷鳴で2度も起こされる変な天候。
だいぶ涼しくなってきましたね。
そろそろこたつ導入しないと。




蜂の収穫を行う。

蜂の収穫
女王蜂が死んだせいでこれ以上巣が拡張されないみたいですが、
成虫はそこそこに増えたようです。

蜂の収穫
煙幕でいぶして気絶した蜂を一気に収穫。


蜂の収穫
この前のと合わせてジップロックで冷凍保存。


蜂の収穫
幼虫や蛹は水っぽいので冷凍せずに明日の朝にでも調理してしまいます。


蜂の収穫
前蛹とよばれる蛹になり始めた幼虫。
角みたいに見える模様は成虫の複眼に当たる箇所です。
つまりは幼虫に眼がないことがわかります。




アニメ見ながらお絵描き。
[佐久]
9/22(水)


出社。


K社のブツの設計。
なかなか難しくて手こずっていますが活路が見えかけた。


7時過ぎ頃帰る。




アニメ見ながら絵を描くなど。


そうそう劇場版AIRを見ました。

今までさんざん鳥の詩を聞いていながら
ゲームもアニメもノータッチだった作品です。
内容は、何だかなぁという感じでしたが。

夏の田舎という舞台でノスタルジー効果を狙っていますが、
やはり一昔前の手法というか陳腐な感じがしてしまってですね…。
いける人はいけるんだというのは理解できます。

そもそも山育ちなので海にはまったく郷愁の念などありませんが。
山田ったら違ったかも。
[佐久]
9/21(火)


出社。


K社のブツの設計作業。
あれこれ悩む。


7時過ぎ頃帰る。




アニメ見ながらお絵描き。
[佐久]
9/20(月)


またアニメ借りてきて見ながらお絵描き。


禁書目録面白いですね。
さんざん厨二とか言われてますが、まぁ別に問題ないかと。


このところ描いてたもの

からくりメイデン
からくりメイデン

http://kimix.gogo.tc/gallery/neta.php?mode=neta12k_maiden_m_b

表紙他2毎追加しました。
[佐久]
9/19(日)


久々にgeoに行ってアニメレンタル。

先日亡くなったアニメータの今敏氏の劇場作品をいくつか。
この人の作品は妄想代理人しか見たこと無かったのですが
それといい劇場作といい流行に流されがちな昨今のアニメとは一戦を画す個性的な作品群です。


その他禁書目録などを借りる。
超電磁砲は見たのですがこれは見てなかったので。


それらを見ながらお絵描き。
[佐久]
9/18(土)


今日もアニメ見ながらお絵描き。
[佐久]
9/17(金)


出社。


蛇口の設計あれこれ。


3DCADも早く導入してほしいところ。


6時頃帰る。




アニメ見ながらお絵描きなど。
[佐久]
9/16(木)


出社。


設計あれこれ。


6時頃帰る。




アニメ見ながらお絵描き。
[佐久]
9/15(水)


出社。


月一の発表会とか。

成型屋や板金屋に出かけたり。


6時頃帰る。




オオクワガタの幼虫孵化2ヶ月くらい。
幼虫
指っくらいの大きさになりました。




アニメ見ながらお絵描き。
[佐久]
9/14(火)


出社。


引き続きK社の作業。
何とかいけそうか??


6時半頃帰る。

帰りにマツヤで魚介類などを買う。




アニメ見ながらお絵描き。


スト魔女は女の子がっきゃっきゃしてるだけの中身の無いアニメなのに
見てると面白いんだから不思議だよ。
実に不思議。
[佐久]
9/13(月)


出社。


K社の作業とか。


先日の成型屋に行くなど。


6時頃帰る。




描きかけ放置してたからくりめいでんの絵を仕上げた。
[佐久]
9/12(日)


午前、友人が来たり。




おかん菜園にて。

キアゲハの幼虫
キアゲハの幼虫が順調に成長していて嬉しいので
とりあえず角のにおいを嗅いでみた。


アゲハというと柑橘類に巣食うのですが、
公真は小さい頃から山椒の木でよく捕獲したものです。

調べたら山椒も柑橘類なんですね。
あのただ臭いだけの葉の木が柑橘だったとは…。
しかし通りでアゲハがいた訳だ。


写真のはキアゲハでして、
こちらはパセリ、ニンジン、アシタバなどセリ科のハーブに巣食うタイプです。

山椒にいるやつの角はただ臭いだけですが、
キアゲハはハーブ系のちょっといい臭いがします。

食性のせいですね。



トライアングラー
カマキリ

これでメス気付いてないんだから不思議だよ。


カマキリ
君は誰と交尾する〜♪
[佐久]
9/11(土)


出社。

K社の設計の作業など。
K社とライバルのT社より良いものを作ると言うのが課題。

6時頃帰る。
[佐久]
9/10(金)


出社。

金型屋に行ったり、
成型屋でテストショットと量産に立ち会う。

射出成形始めて見た。

8時頃帰る。
[佐久]
9/9(木)


出社。


ボタンの検討あれこれ。


6時頃帰る。
毎日このくらいに帰れたら良いのに。

しかし今日は眠かった。
[佐久]
9/8(水)


やばい、歳を取った。




出社。


あれこれ検討とか。


7時頃帰る。
[佐久]
9/7(火)


出張なので5時頃起動。


上司らと共に都心へ。
取引先と打ち合わせしたり紹介してもらったり。


8時頃佐久へ。
[佐久-東京-佐久]
9/6(月)


出社。


組み立て治具を設計して、試しに段ボールで作ってみて検証するなど。


6時頃帰る。




セグロアシナガバチ
夕方、家の表の電灯付近にセグロアシナガバチがいた。
電灯と言ってもセンサーライトなので常に着いている訳じゃないのに、
というかまだ暗くなりかけくらいなのに何やってるんだか。


それよりも、飼育している蜂の巣の成虫が数匹
電灯のケーブルを通すための壁の穴付近に集合しているんだけど何やってるんだか。
家に帰れよ。
[佐久]
9/5(日)



何とか券もあることだし家族でマルコポーロに焼き肉を食べに行く。

マルコポーロ
蓼科牛の何とかと包み菜。

柔らかくて美味しいです。


マルコポーロ
各種肉。

昼から良い肉を沢山頂きました。
どうせあれこれ食べるなら夜より昼の方が良いよね。




我が家に鈴虫が導入される。
鈴虫
これは公真の手によるものではなくて
父が断りきれず親戚からもらってきたものです。




近所に住む母の友達のうちの田んぼでフナの収穫があるそうなので
虫でもいないかと見に行く。

フナ
水の引いた田んぼ。
水たまりでは収穫を逃れた小ブナがもがいています。


フナ
収穫されたフナたち。
たくさん泳いでいました。


暑い中歩き回ったのに虫は全く見当たりませんでした。




家でゆっくりしようと思っていたら
DVDのデータの何とかの用事でやってきた友人に
御代田にある知り合いのアトリエに連れて行かれてどっと疲れる。

[佐久-御代田-佐久]
9/4(土)


午後
天気もよいのでお山にドライブに行くことに。

目的のルートは妙義荒船林道という
軽井沢から内山峠(荒船山付近)に抜ける林道で一度通ってみたかったので。


まず軽井沢方へ。

国道は通らず県道をひたすら行き、
プリンスホテルの付近から林道に入ろうとしたら
落石のため一部封鎖されているということで来た道を戻る。

軽井沢
軽井沢レイクニュータウン付近の田舎道。


妙義荒船林道線の案内に沿って県道157が大きく迂回する付近まで戻り、
別荘地の中をくぐって林道へ。

妙義荒船林道
ここからプリンスホテル方面までは封鎖されているようで。


妙義荒船林道
で、林道を行きます。

だいたいこんな景色でそれほど良い道ではないですが、
望月の林道みたいに陰鬱な感じはしません。


妙義荒船林道
途中、浅山がよく見えました。


妙義荒船林道
途中、謎の建物がありました。


神津牧場
神津牧場に着く。
群馬側も良く晴れて山々がよく見えます。


内山牧場のソフトクリーム
山荘あらふねの前にあるレストランで内山牧場のソフトクリームを食べる。
濃厚ながらふわっとした舌触りで美味しかったです。


富岡街道を下ろうと予定していましたが道を間違えて志賀の方に降りてしまいました。


目的だった妙義荒船林道ですが、
最近まで有料だったという割にそれほど良い道ではなく若干期待はずれでした。

カーブは多いですが道は峰に沿っているので高低差はあまりなく、
運転はしやすい方だと思います。

軽井沢から牧場までは30分くらいでした。




おかん菜園

キアゲハの幼虫
パセリにキアゲハの幼虫を数匹確認。

無事蝶になれるかどうか。



キアゲハの蛹
キャベツの葉の裏にアゲハの蛹を発見。
場所もあれなので捕獲してみる。
おそらくキアゲハでしょう。

他にもカリフラワーに巣食っていたアオムシやその蛹、いなごの成虫などを捕獲。


カマキリ
カマキリ発見。


蛹たち
蛹
自分の中では明確に
 アゲハ→保護対象
 モンシロチョウ→退治対象
という図式があります。


アゲハの蛹
アゲハの蛹は段ボールの紙にくっつけました。
保護したときに寄生蜂がうろうろしてたので無事なら良いけど。


モンシロチョウの蛹
モンシロチョウの方は蜂のエサにしようかと思ったのですが
せっかく沢山とれたので揚げてみる。

揚げてしまえばただの菓子。
あまり風味もあまりしませんでした。

一番風味を損なわない方法は蒸すことらしいですが、それは…


しかしこの蛹、
節々が広がってまるで蛹を破って飛ぼうとする蝶のような生命力の溢れる姿ですね。


この蛹1匹蜂に与えてみたのですが、
表面が硬いのと、アオムシと違って蜂が食べ慣れないものなので
巣から追い払うだけで食べてくれませんでした。

しかたなく切開してみたら中に柔らかい蝶のなりかけがいたので
取出し与えてみたらよく食べてくれました。

9匹もこんなことする訳にいかないので揚げて正解だった。


蜂の巣
蜂の巣
女王蜂がいないんだけど。
事故か寿命で死んだか…。
残念。

しかし新女王がいるのかいないのか働き蜂と区別がつきません。
この前間引いてしまったかもしれないし。


寄生虫
与えたアオムシの体内から糸状の生物が出てきました。
糸なの始めて。

やはり昆虫の生食はリスクがあるということがわかりますね。
昆虫料理研究家の内山さん( http://musikui.exblog.jp/)もたまに生食してますが
著書やブログでは生食は避けるように記していますし。

同じ昆虫の寄生であれば胃液で溶けるでしょうが、
この手のやつはわかりませんね。

食べるときはちゃんと火を通すようにしましょう。
[佐久-軽井沢-佐久]
9/3(金)


出社。


図面描いたり。


前の会社に出した見積もり高いよ!


デザイン的なことも多少やってみる。
工業デザインもヒューマンインターフェイスも専門じゃないけど、
付加価値としてのデザインの価値はわかっているつもり。


7時半頃帰る。
[佐久]
9/2(木)


出社。


図面描いたり。


技術的に困難な案件があるので、
見積もりもかねて前の会社に電話してみた。

旧上司も急に電話が来たので驚いたでしょう。

良い所も悪い所もあったけど
技術力は高く評価してますので。


6時頃帰る。

前の会社と違い始業が早いので
1時間残業しても晩飯前に帰れるので気が重くならないな。
[佐久]
9/1(月)


え?9月とか嘘だろ?




出社。


ベテランの人にあれこれ教えてもらう。


図面描いたり。


7時前頃帰る。

[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2010 09
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.