管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2010 05
5/31(月)



クレオスのコンプレッサを買ってみる。
小さいしおもちゃみたいだなw

造型は長年やってますが実はコンプレッサを買うのは始めて。
何故かというと毎度塗装まで行き着かなかったりするからで。


ちなみに今回買ったのは模型の塗装よりも、
これを使って真空脱泡器を作ってみようと思っている訳です。

コンプレッサとか真空ポンプって複雑な機械のイメージがあるけど、
基本的な原理はモーターとファンだけのシンプルな構造のはず…。

Mr.コンプレッサー プチコン・キュート




絵とか描いたり。

[佐久]
5/30(日)



模型部屋の整理をしようかと思ってましたが寒いので辞める。




水槽を掃除したり。




采状ひだ
1週間ほど前から舌の裏の左右対称に生えているひだ…
采状ひだというらしいですが、
それの片方の一部が腫れており(図のオレンジのか所)、
(くせで)歯をなめたりする度に図のハート形の部分が
歯に引っかかって痛かったのですが、
ついに血管も神経も切れて壊死してしまったので切断する。

切っても特に問題なさそうですし。




ミレニアム見ながらMGストフリを作ったり。

[佐久]
5/29(土)



買い物に出かける。


100円ショップで容器などあれこれ。


カインズホームを物色。


おもちゃ屋で模型道具を少々買う。


プラモ部屋を少し整理。
本格的にやりたい所だけど…。




■WEB拍手お返事

>着せ替えアーニャさまがいつの間にか新しくなってる…!すごいです。
こっそり更新しました。
エロくなりました。

[佐久]
5/28(金)


シリコンの型取り作業。

シリコン型
苦労して作ったワルキューレの兜の型は一部が壊れてしまったので、
修復しつつそれを元に新しい型を作っています。


シリコン型
ワルキューレの腕輪の型三号機。
スライド機構は無くしました。




MGストフリ作り始める。




iPad発売日ですね。
iPhoneとかモバイルは買うほど興味なかったのですが、
これはちょっと状況が違ってきたかも。

[佐久]
5/27(木)


体調不良は徐々に良くなってきました。


せっせとシリコン型作り。

[佐久]
5/26(水)


下痢で夜中に3度も起きたのは始めて。



ハローワークに書類を出しに行く。



体調も悪いし部屋でおとなしくしていました。



文庫「邪魅の雫」をようやく読み終わる。
細かい感想は省略しますが面白かったです。

[佐久]
5/25(火)


姉夫婦宅にお泊まり中。


今日で帰るので出かける姪っ子と義兄を見送る。

何だか体調が悪いので午前中は寝てました。


昼、義兄が半日で切り上げてきてくれたので姉と共に出かける。


うどん
宮崎のうどんはコシが無く柔らかいそうなので食べてみようと思ったら、
冷やしは普通でした。
というか、体調悪いのに冷房の効きまくった店で冷やしを注文してしまった。


姉夫婦と空港で土産店を物色。


マンゴーソフトを食べる。
美味しいのですがあえて果肉は無い方がいい気がしました。


3時頃の飛行機で羽田へ。

本を読んでたら東京駅で新幹線に乗りそびれ、
8時半頃家に頃帰る。


楽しかったけど疲れました。
[宮崎-佐久]
5/24(月)


姉夫婦宅にお泊まり中。


午後、予想外に天気がよかったので公園へ。
公園
広いし遊具もたくさんあり休日は並ぶほどだそうですが、
さすが平日は遊んでいる人はいませんでした。
姪っ子と遊具を独占状態。

ちなみに義兄は仕事ですが、
姉は妊娠中のため休職(?)中、
姪っ子には保育園を休んでもらっています。

先日の雨で公園の芝生はぬれ気味ですが
あれこれ遊んで最後は斜面をソリで下る。
重みもあってか泥しぶきを少しくらう。


晩飯は近所の焼き肉屋へ。
焼き肉
焼き肉
宮崎牛などを美味しく頂いてきました。


[宮崎]
5/23(日)


姉夫婦宅にお泊まり中。


昼、チキン南蛮を食べに近所のレストランへ。
チキン南蛮
肉は柔らかいしソース合わせ美味しかったです。


以前も行った酒泉の杜へ。
酒泉の杜
前は温泉に入らなかったのでそれ目的で。

湯は広くて色々あるけど割と普通。
電気のやつは始めて見ました。


道の途中では消毒ポイントがありました。
と言っても消毒マットの上を通るだけの簡単なものでしたが。


家に戻りたこ焼きパーティー。
たこ焼き
具はタコの他むきエビなども。

マヨネーズがなくなりかけていたのでオリーブオイルから自作したり。


寝る前は姪っ子とWiiのマリオを共同プレイ。
[宮崎-綾-宮崎]
5/22(土)


姉夫婦宅にお泊まり中。


鬼の洗濯板
鬼の洗濯板で有名な青島へ。
天気は曇りなのですが姪っ子と磯遊び。

魚やエビ
魚やエビを捕獲。
※逃がしました


海鮮屋
近所の海鮮屋へ。
やっぱ海の近くで食べる刺身は違いますねぇ。


道の駅へ行ったり。


雨も降っていることだしジャスコへ。
この辺は遊ぶ所が少ないらしく、
休日雨になるとジャスコに人が殺到するとか。


夜は近所の地鶏のお店へ。
鶏
焼き鳥、鳥刺し他、
スーパーなどでは売っていない部位などを食べました。
満足満足。


B級グルメ肉巻きを食べる。
これはなかなか。
[宮崎]
5/21(金)


今日から姉夫婦宅に旅行に行ってきます。


10半過ぎの新幹線で都心へ。


羽田空港の寿司屋で昼飯。
寿司
別に大してうまくもなかったです。


飛行機で宮崎へ。
富士山
天気も良く富士山がよく見えました。


4時半頃宮崎空港へ。
平日ですが姉夫婦&姪っ子が迎えに来てもらう。
もうすぐ5歳の姪っ子は奇声を上げながら抱きついてきてくれました。


義兄はアメ車を買い替えたようででかいです。


晩飯は皆でやきうどん。
[佐久-宮崎]
5/20(木)


nabeがお泊まり中。



近所にある竹とんぼという中華料理屋へ。

竹とんぼ
ライスパスタの何とか。
ここは創作中華料理の店でメニューが変わってて楽しいです。


3時頃nabeを送る。



明日は姉夫婦のところに泊まりに行く予定。

[佐久]
5/19(水)


nabeがお泊まり中。



本日は軽井沢方面へおでかけ。


アウトレット
アウトレットで服を買ったり。

平日だというのに人が結構いるものですね。



かぎもとや
中軽井沢駅前のかぎもとやでそばを食べる。



旧軽銀座を物色。
昼頃から雨が振り出し結構寒かったり。


あいきというお店で岩茸のおやきを食べる。
ここは相木商会というところが経営しているお店で、
公真の親戚が手伝っていることもあり
以前もらった岩茸のおやきが非常に美味しかったため寄ってみた訳です。
こちらの岩茸のおやきは非常にお勧めですので是非。


ウエスタンショップでブーツ型のペン立てを買う。
凝っててかっこいいです。

軽い気持ちでターコイズアクセサリーを買おうかとしたのですが高すぎて。
けど、店員さんからターコイズは産出地方、鉱山によって模様が違うとか、
作っている先住民の部族によってデザインの系統が違うとか面白い話を聞けました。


ゆうすげ温泉という温泉へ。
素朴な民宿で味があります。


帰りに自殺の名所軽井沢大橋を通る。
湯川ダム湖に架かる高い橋です。

湯川ダム
ついでに湯川ダムも見学。
こっちは始めて来ました。


7時頃帰宅。



夜まで飲んだり話したり。

[佐久-軽井沢-佐久]
5/18(火)


nabeがお泊まり中。


南相木ダムに行く事に。

※一部クリックででかい写真になります


田舎道
田舎道をドライブしながら南を目指す。
いい天気なので気持ちいいです。


立岩湖
立岩湖にちょこっと寄る。


立岩湖
謎のクロス飛行機雲を目撃。


南相木ダム
南相木ダムに到着。
発電用のダムですが新設で奇麗で何よりでかい。
これのおかげで南相木はお金持ちだとか。

遊歩道は車で入れないので歩く事に。

南相木ダム
八ヶ岳がよく見えました。


南相木ダム
ダムの上の道。
長っ!


南相木ダム
放流側にあるウズマキ広場。


南相木ダム
水路もやはりでかい。


南相木ダム
ゲドラフ
工事に使われた機械のタイヤが記念碑としておいてありました。


南相木ダム
飲めない水コーナー。


南相木ダム
だいたいこんな感じの風景。


南相木ダム
野生のタラの芽が現れた。


南相木ダム
ゲットする事に。


南相木ダム
トンネルを通る。
※順路ではありません


南相木ダム
遊歩道の所々に休憩場やちょっとした公園があります。


南相木ダム
続々と捕獲されていくタラの芽たち。


南相木ダム
遊歩道わきの小川に鹿の死体が落ちていました。
グロいのでネガ反転しておきます。


南相木ダム
遊歩道わきには池や小川があり川魚を放流しているようで結構泳いでいました。


南相木ダム
もう少しでやっと一周だ!

徒歩1時間半と説明にありましたが、
遊んでたせいか2時間以上かかりました。

平日昼なので人は老夫婦がちらほら要る程度でしたが、
遊歩道や設備は整備されており、一度行ってみる価値はあると思います。


南相木ダム
ダムの下側に車で移動。
手前側は水遊びできるようになっているようです。
降りる際にこけて擦りむきました。


南相木ダム
ウズマキ広場は行って見るようなものではありませんでした。


おみかの滝
南相木の名所、おみかの滝へ。
その昔嫁が姑に突き落とされたという伝承があるせいか、
よく人が死ぬ事で有名です。

滝壺もでかくて迫力があります。


おみかの滝
滝周りの崖にトンネルがあり、
トンネルの窓からベストポジションで滝が見えるという謎の親切設計。


ストローハット
同村内の滝見の湯に行こうと思ったらやっていなかったので
国道沿いのレストランストローハットで4時頃遅い昼飯。


小海リエックスの温泉
ホテル小海リエックスの温泉へ。

ホテルの別棟の温泉で、
800円とちょっと高めで施設も小さめですが、
設備は良くお湯や展望は素晴らしいです。
アイスやマッサージチェアがタダだったり。
運動後の温泉はいいですね。

天気はよかったのに浅間方面が霞がかっていたのがちょっと残念でした。


7時頃帰宅。


タラの芽のてんぷら
タラの芽はてんぷらになりました。
美味しゅうございました。

[佐久-南相木-小海-佐久]
5/17(月)


nabeが数泊で遊びにくるので部屋掃除。
大掃除でした。
こんなときでもなければまともに掃除などしないし。



3時頃おぎのやにnabeを迎えにいく。


晩飯はBBQ。
平日だというのに!


その後は部屋で飲むなど。
[佐久]
5/16(日)


本日もミレニアム見ながらフィギュア造型。


フィギュア造型
こんな感じに剣を抜いているポーズにしたいので左腕を調整します。


フィギュア造型
2カ所で切断してつなげます。
粘土の種類にもよりますが、
先着材などを使わなくても、
粘土や水だけでヒーターで温めれば割とすぐつながります。

[佐久]
5/15(土)


ミレニアム見ながらフィギュア造型。


フィギュア造型
前髪を作ります。
まず額上に台形の凹を作り、
それに合わせて粘土をかぶせベースを作ります。

フィギュア造型
ベースに盛っていきます。


フィギュア造型
胸像のつもりでしたが太股あたりまで作る事にしたので胴体を延長していきます。


フィギュア造型
腕が邪魔なので根元で切断します。
ナイフで奇麗に切るのではなく
2、3カ所切り込みを入れてからちぎるように分割すれば、
後々くっつけるのが楽です。


フィギュア造型
どんどん延長していきます。
下腹部から下は中空。


フィギュア造型
ちぎった腕の方も筋肉の形状や拳を作っていきます。

[佐久]
5/14(金)


ミレニアム見ながらフィギュア造型。




ベアリング屋と建築屋の面接落ちました。
まぁ気が乗らなかったのでいいんですが。




ふとミートパイを作ることに。

ミートパイ
生地から!

…難しいですね。
バターのかわりにマーガリンを使い、しかも少なめにしたり。


ミートパイ
ミートソースは上出来。


ミートパイ
包んで焼きます。
生地は破れたりズレたりでさんざん。


ミートパイ
生地はいまいちでしたが中身は美味しかったです。




注型用シリコンを柔らかくするシリコンシンナーというものを買ったので使ってみる。
仕様より少なめに混ぜましたが少し柔らかくなったようです。
[佐久]
5/13(木)


あれ、何してたっけ。
[佐久]
5/12(水)


午後から面接2件。

1件目の広告屋はデザイナー、制作者募集のつもりで行ったら
営業のみだというから辞退してきた。
話が違うじゃないか。


2件目のベアリング屋。
偉そうな人4人の前で面接。
緊張してしゃべりもぐだぐだでした。

この会社は大きくて安定しているのでそれはいいんですが
海外勤務が最低5年はきついな。

歳を取ると家庭や体力的な問題ああるし、
若者にチャンスをやりたいとのことで、
仕事のみの観点で見ればそれは正しいんだけど、
人生は労働ばかりじゃないので。

心配してるのは、
30前後に海外なんか行っていたら婚期を逃しそうな気がして。
結婚の計画など何も無いのだけどそろそろ考えておかないと。

姪っ子に従兄弟を作ってやりたい。

[佐久-御代田-佐久]
5/11(火)


今日もミレニアムなど。
[佐久]
5/10(月)


ミレニアム見て過ごす。
[佐久]
5/9(日)


母の日という名目で家族と近所のレストランへ昼食に行く。
Su
Su
パスタやピザ、オムライスなどを食べる。
食べ過ぎた。




ミレニアム見て過ごしたり。
[佐久]
5/8(土)


ニコニコでミレニアムを見ながら過ごす。
Xファイルとか久々に見たくなりました。
が、量がありすぎて手を付けたらやばいな。
[佐久]
5/7(金)


職紹に行ったり。
[佐久]
5/6(木)


久々にレジンキャストやろうと思ったら
ウレタンのB液が固まりかけてドロドロになってました。

ワルキューレ兜の複製をするも、
比率が悪いのか固まったレジンにまだら模様ができる。

[佐久]
5/5(水)


粘土弄り。

フィギュア造型
上半身を盛りつつ腕を取り付け。

人体の筋肉のデッサンをしながら奮闘中。



放置していたワルキューレ兜の羽の複製のため片面シリコンで埋める。

[佐久]
5/4(火)


朝からバルーンが飛んでいたみたいです。



部屋の整理ついでに
いらないコレクションフィギュアなどをリサイクルショップに出しに行く。
フィギュア
左の箱は保管用、右の箱がダブりなど。
他にプライズ景品がいくつか。

査定中によそで買い物。


カインズホームで段重ねできる引き出しや、
大和沼エビを買ったり。


リサイクルショップへ。
あれだけあって720円でした。
元値は軽く10倍以上ですがまぁそんなもんでしょう。




部屋の整理が終わってないのに流水インテリアの分解を始める。

流水インテリア
1300円で買った単三電池三つで動く玩具なのですが、
送液ポンプを取出したいと思います。

流水インテリア
上のブロックが乗っているベース板は四つ角が接着してあるだけなので、
手前2カ所をドリルで切り離し、
あとは手で押して後方2カ所を割ります。


流水インテリア
摘出されたポンプ。
単品で売っていればこんな事しなくていいのですが、
小型で安いポンプなんていくら探しても見つかりませんでした。

これをソーラー駆動にして魚の水槽に使う予定。

[佐久]
5/3(月)



部屋の整理とか。



うおー暇だ!
誰か面白ことあったら教えてくれ!

[佐久]
5/2(日)



ゲームしたり、お絵描きしたり。

[佐久]
5/1(土)


もろこし納豆は失敗でした…。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2010 05
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.