管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2010 04
4/30(金)



昼、天気もいいので群馬の荒船の湯という温泉へ行く。
国道を通って有名な荒船山の横の内山峠を越えるのですが、
峠越えと行っても佐久側は緩やかで走りやすい道です。

荒船
群馬側はまさに渓谷という感じで高低差が激しく、道も橋渡しが多いですね。
ちなみにこの道は頻繁にトラックが通るので嫌ですが今日はそれほどでも。



山道をちょっと下ると国道沿いに荒船の湯があります。

で、施設は新設系ですがなんだかずれた内部づくり。
昼時、しかも人によってはGWも始まったというのに謎の空き様。

風呂はまぁ奇麗ですがごく普通。
露天はせっかくの地形を生かせず。


食堂で昼飯。
荒船の湯
まぁ並の美味しさ。
おばちゃんの接客はなんとも素人臭かったです。

がらがらな訳が分かる気がしました。
なんか土地に合ってないよね。



道平川(荒船湖)を見学。
荒船湖
ダムの周りを車でドライブ。 釣りのおじさんが何人かいました。

周りにはそれなりに公園が作ってありますが…、
目的不明のご老人型がいたり。


荒船
群馬から見た荒船山。


2時半頃帰る。

湯ははずれですが晴れた日の山道ドライブができてまぁ良かったです。




お絵描きなど。

[佐久-群馬-佐久]
4/29(木)



以前書いた職業履歴書を書き直したり。
業種が違うとアピールがしにくい。




お絵描きしたり。

[佐久]
4/28(水)



ワローワーク雇用保険の書類を出しに行く。
会社都合で辞めた場合はもらってた給料の6割分が毎月もらえます。



ハロワとは別の職業紹介所で広告屋を1件紹介してもらう。
職種は違うけどお絵描きの技術を活かせるかも。

[佐久]
4/27(火)



自家製納豆
先日作ったマグロ納豆ですが、一応できたのかな…?

肉はそれとなく納豆風味がします。
そして温めなくても不自然に柔らかいです。
菌のせいなのか…。

特別うまくはないですが謎な食品になりました。
ちなみに食あたりはしませんでした。




■PF4

夜桜参加。
和装考えるの楽しかったです。

塗りが安定しなかったり光源が不明だったりあれこれ。


[佐久]
4/26(月)



PF絵とか描いたり。




納豆
自家製納豆
全体白くなりできた様子。
使った豆が古くて煮ても固めなのですが、
一応納豆風味になりました。


自家製納豆
焼いたマグロ肉で納豆にチャレンジ。

???という人もいるかもしれませんが、
豆以外の食品でも納豆菌発酵ができれば納豆になるんですよ。

興味ある人は「虫納豆」でググってみてください。


そうそう、焼くのではなく茹でるべきだった。

[佐久]
4/25(日)



PF絵とか描いたり。




納豆は温度管理が甘かったせいかできていなかったので、
今度はちゃんと電気行火で保管。

[佐久]
4/24(土)



ゲームしてました。




ふと納豆を作ろうと思い立つ。

自家製納豆
豆を煮ます。

畑に置いてある藁を持ってきて、
良さげな所を抜き取って、熱湯消毒のため茹でます。
納豆菌は100度でも死なないそうです。


自家製納豆
箱に入れたりして30度〜40度で1昼夜保管します。


ちなみに納豆菌の確保はいちいち藁なんか用意しなくても
市販品の納豆を突っ込めば済む話。

[佐久]
4/23(金)



だらだらとネットしたり。

[佐久]
4/22(木)



家でだらだら。

[佐久]
4/21(水)



せっかく毎日日曜なのに絵を描く気が起きず。
燃え尽き気味。




長和町の温泉に行ったり。
ここの町の駅はでかいしお店も色々ありますが、
平日なせいかあまり活気はありませんでした。




粘土いじりしたり。

[佐久-長和-佐久]
4/20(火)



あれ、何してたっけ。

[佐久]
4/19(月)


昨日食べたにんにくラーメンのおかげで体臭がすごいらしいが
自分ではわからない。

出かける用事はないけれど。




サイトのphpをこつこつと作業。
この前おかしくなったファイルが修復できました。
サーバから取得する系の記述が以前のものでは実行できなくなったみたいですね。

[佐久]
4/18(日)


nabe宅にお泊まり。



横浜のラーメン屋で昼飯。

にんにくラーメン
にんにくラーメンを食べる。
味は良かったのですがにんにくが1個分くらい乗ってたため後の臭いが懸念されます。



大船のフラワーガーデンへ。
植物というか庭が好きなので。
花メインでしたがまそれなりに楽しめました。

家族連れなどで賑わってましたがちょっと垢抜けない施設ではありました。



general氏のいる恵比寿に行き3人で晩飯やら飲みやら。
あれこれ話しました。

しかし恵比寿って色々モノが高いですね。



9時半頃の新幹線で11時頃佐久に着く。


[生麦-横浜-大船-恵比寿-佐久]
4/17(土)


雪が20cmほど
昨晩から雪が降り続き20cmほどに。


例によってルカさんの雪像を作ってみました。
http://kimix.gogo.tc/hobby/hobby.php?mode=luka2010


雪自体は昼過ぎにはほとんど溶けるような陽気でした。




川崎でraito氏の誕生会があるのでお出かけ。


駅前のオサレなお店で飲み。
誕生会とっても同窓会みたいなのりでもありますが。

raito氏には蚕の蛹をプレゼント。


先月も会った人がいましたが、
まぁいつもののりで。

というか大学の集まりでも
顔は知ってるけど大学の頃は話した事の無い人が結構いたりします。
友達の友達系で。


そんな感じで2次までやって11時くらいに解散。


川崎近くに住んでいるnabe氏宅に泊めてもらう。
nabeとあれこれ話したりして3時過ぎ頃寝る。

[佐久-川崎-生麦]
4/16(金)



あれ、なにしてたっけ。



何だか雪が降り始める。

[佐久]
4/15(木)




職業紹介所から求人一件受けなと言われ受ける事に。
しかも今日。
今日かよ!



午後からハローワークの失業保険の何とかの説明会に参加。
失業した人は求職する間に手当がもらえるってあれです。
辞めた経緯やその時の給料などから
額や期間が決まります。



午後5時くらいから一件面接。
建築系なのですが営業のみとのこで、
消極的に望んできました。
若いからチャレンジ…って考えもあるのですが、技術系だし…。

というか急過ぎたのであれこれ準備ができずしゃべりはぐだぐだでした。

まぁ準備期間があっても1割り増し程度だけど。


あぁどっと疲れた。


[佐久]
4/14(水)




サイト内のphpですがどうにか復旧しました。
原因はえ〜と、
まず、 $PHP_SELF; という記述がエラーを出しており、
この記述はセキュリティに問題があるためよろしくないそうなので
$_SERVER["SCRIPT_NAME"] に書き換えました。

これは実行中の自身のファイル名を取得する記述なのですが、
似たようなものはをれを含め4種類ほどあるようです。

__FILE__
$_SERVER["PHP_SELF"]
$_SERVER["SCRIPT_NAME"]
$_SERVER["SCRIPT_FILENAME"]

これらは実行結果は若干違い、どう使い分けるのかあまりわかりませんが…。

とりあえず一番上のは 別ファイルから require などで読み込んだ場合でも
実行中のファイルではなく記述のあるファイル名を出力するので
今のこのサイトのphpの使い方から見れば使えないですね。

入力フォームがある場合は PHP_SELF はjavascriptを読み込んで
ブラウザに出力することが可能なため危険だとか。

とりあえず標準は $_SERVER["SCRIPT_NAME"] を使う事にしました。


それ以外の問題は、
今まではif文で複数ページを作っていたのですが、
急にそれができなくなり、

$mode = htmlspecialchars($_GET[mode]);
$mode = (int)$_GET['mode'];

などの追記で解決しました。

元々多くのページのために多くのhtmlファイルを使わず
少ないファイルで管理するためにphpを始めたので
これができなくなると色々根幹に関わるのですが、なんとか。


それと、動作が戻らず困っているファイルが一つあります。


セキュリティの問題はともかく、
今まで動いていたものが急に動かなくなるというのは何だったのか…。

[佐久]
4/13(火)


8時頃起動。




サイト内のとあるphpファイルを更新しようとしたところ、
なぜかサイト全体のphpの動作がおかしくなるという現象が発生。

作業中だったファイルは元より、
弄ってないファイルまでおかしくなるとはどういうこと?

1日かけて、Diaryはどうにか修復しましたが、
現在Gallry、Hobby、Otherが見れない状態です。

う〜ん。




12時頃寝る。
[佐久]
4/12(月)


8時過ぎ頃起動。




造型作業とか。

フィギュア造型




11時頃寝る。
[佐久]
4/11(日)


8時過ぎ頃起動。




午前、おとんと共に自家用車二台のタイヤ交換を行う。
車の野郎めんどうなことさせやがって。




久々に造型作業。

フィギュア造型
こんな感じで2体ほど。
実は少し前からちょくちょく作っていたものですが。




11時頃寝る。
[佐久]
4/10(土)


7時半頃起動。




絵を描く気も起きないので、
Hpbbyページを更新する作業。

いままでupする機を逃していた作りかけフィギュアなどです。




11時頃寝る。
[佐久]
4/9(金)


絵を描いてて徹夜明け。

8時半から12時まで寝る。




PF4

やっとこさエピローグ兼アフター導入を投稿。




10時頃寝るも、深夜2時頃目が覚めてしばらくごろごろしてました。
[佐久]
4/8(木)


10時頃起動。




漫画あれこれ。

機動戦士ガンダムOOI シグルイ 14 ONE PIECE 57 7SEEDS 17 さよなら絶望先生 20 屍姫 12 ソウルイーター 16 海の大陸NOA × 2

デトロイト・メタル・シティ 9




ガンダム00二期見ながらPF絵を描いて徹夜。

[佐久]
4/7(水)


12時頃起動。




辞めた会社から離職票などが届いたので
ハローワークに失業手当の申請に行く。
会社都合なので割とすぐにもらえるはず。




PF絵描いたり。
もうちょい。




2時頃寝る。
[佐久]
4/6(火)


10時頃起動。




漫画買ったり。
PFもあって3月まで漫画をほとんど買ってなかったので。

■シドニアの騎士 2


■STEEL BALL RUN vol.20


■ローゼンメイデン 3





PF絵描いたり。
もうちょい。




3時頃寝る。
[佐久]
4/5(月)


9時頃起動。




家族で近所のイタ飯屋へ。

イタ飯
こんな感じのものを食べる。
まぁまぁでした。




PF絵描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
4/4(日)


10時頃起動。



PF絵描いたり。

[佐久]
4/3(土)


9時頃どうにか起動。




PF絵描いたり。




戦う司書、最終話見ました。

ええだいぶ良かったですね、この作品。
原作は未読ですが、
ガンダム、ギアス系を除けばここ数年の俺ヒットアニメ。

"本"の設定も最初はふ〜ん程度にしか思わなかったのですが、
最終話しかり、死人の扱い…脇役の活躍場面の作り方がうまくて感心します。

脇役の活躍に関してはハガレンなんかは玄人っぽいと感心するのに対し、
こちらは玄人っぽくない所に感心します。
なんだそりゃ。

一番のお気に入りキャラはやっぱシロン。
あとはモッカニア、イレイアおばちゃんあたり。

色々書き出すと長くなるので省略しますが、
最近のアニメの中ではだいぶ良い作品でした。


一応最近の他のアニメの個人的な感想でも書いておきましょうか。


・テガミバチ ★★★☆☆
原作の雰囲気をうまく映像化していると思います。
何より沢城さんの鳴き声がこの作品の肝ですね。
涙腺緩みます。
それにしても二期をやるのにオリジナル話を入れる必要があったのか謎です。
そもそもアニメ化を早まったので尺をのばしてるんですかね。
そんな訳で話の質が安定しないので星三つ。


・バカとテストと召喚獣 ★★★☆☆
ただの学園ラブコメと思いきや試験召喚戦争という独自のバトルで
なかなか飽きさせない内容だったと思います。
そしてしつこいまでの男の娘ネタですが、
いつから"男の娘"ってそんな一般的なものになったんだ?
PF4でも結構いるし…。
ネタとしては肯定派だけど平然といられても困る派です。


・聖痕のクェイサー ★★★☆☆
色々とネタアニメなのですがアニメとしては並の面白さだったと思います。


・ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド ★★☆☆☆
半分まで見てやめて、最終回だけ見ました。
幼女の裸以外に視聴者を引きつけようとする姿勢が見られませんでした。
姫殿下がツボだって人は幸せなんでしょうが。


・ちゅーぶら!! ★★☆☆☆
教育的内容なのですが、アニメとしては魅力に欠け、半分くらいで視聴やめ。


・とある科学の超電磁砲 ★★★★☆
一般では前期の本命だったでしょうか。
クオリティは高いし面白かったです。
見せ場もうまいし、中二と言われようがプロの仕事でやりきっているという感じを受けます。
ただ、何か物足りない気がします。
何だか不明ですが。


・デュラララ!! ★★★★☆
pixivでも絶賛腐人気のアニメ。
やはり中二と言われてますが面白いアニメだと思います。
何がと聞かれても困りますが。


[佐久]
4/2(金)


10時頃起動。




PF絵描いたり。




[佐久]
4/1(木)


11時頃起動。




PF絵描いたり。


PF4ではみなさんエイプリルフールネタ頑張ってましたね。

pixivには投稿してませんが、ちょこっと描いたもの。
ガウエラの秘密
クラナツカの抱き枕カバー


[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2010 04
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.