管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2010 12
12/31(金)


サイトの更新作業や造型作業など。

近所の寿司屋「菊寿司」の一番いい寿司をたのむ。



年越し蕎麦。
年越し蕎麦
[佐久]
12/30(木)


朝、サイトの更新作業などを行う。




造型作業。

昼はそこそこ暖かいけど昼を過ぎればどんどん寒くなっていきます。


ワルキューレの兜と腕輪の複製作業に苦戦中です。
兜の型のθモールドがすぐもげるので。


久々にミクの造型を行う。
フィギュア/初音ミク
頭部は色分けの都合で分割。


フィギュア/初音ミク
ツインテの分割位置も変更。


パンツの形状を彫り込む。
フィギュア/初音ミク
フィギュア/初音ミク




7時から中学の同級会に参加。

が、途中で具合悪くなって吐いて途中退場してきました。
そんな飲んでなかったのですが、
体調が悪かったかもしれません。

飲み過ぎて吐いたことはあるけど
これほど気分が悪くなったのは始めて。
なんなんだか。


おかんに迎えに来てもらったら車がエンストして動かなくなるとか散々な目に。




12時頃寝る。
[佐久]
12/29(水)


出勤。
今日で仕事納めです。


H社のブツの組立作業とか。

メタルグリップという金属同士を接着する接着剤を使うのですが、
あまりにも臭いので換気を良くして行う。

有機溶剤は脳みそが溶けるので注意しましょう。


4時前から1時間ほど大掃除。

その後簡単なお茶会とお歳暮配りなど。


5時半頃帰る。




造型作業など。




今年も親戚から寒ブリが届いたのでさばく。
寒ブリ
寒ブリ

さすがにこれだけでかいと大変ですが、
脂がのっててうまーでした。
[佐久]
12/28(火)


6時頃起きて工作など。




出勤。


先日に引き続き成型品の追加工。
そのまま組立へ。

組立は本来せいぞうのおばちゃんの仕事なんだけど
今回はだいぶ少量の生産だし試しにやらせてもらう。

ハンダ付けの手法も学んだり。
本来機械で付けるICやチップ抵抗のハンダ付けも習う。
奥が深い…。


7時半頃帰る。




造型作業
ワルキューレの兜の型がもろくて困ります。
最初に作ったやつは結構持った気がするけど…。
[佐久]
12/27(月)


5時半頃起きてシリコンを流し込んだり。




出勤。


製品回収のためそこらの成型屋に行くなど。

設計ミスがあり60個ほど追加工することに。


7時半頃帰る。




先日から今朝に描けて作った腕輪の複製型の出来は良さげです。
それに対し兜の型といったら4つもありながらなかなかまともにとれない。
すぐもげるし。
[佐久-上田-佐久-佐久穂-佐久]
12/26(日)


造型作業とか。
[佐久]
12/25(土)


本日も出勤日。


G社のブツの設計をおおよそつめる。


6時頃帰る。




先日作った型で複製作業をしてみる。

トップゲート方式だけどうまくやれば空気は抜けるのですが、
3発抜いてシリコンの一部がもげました…
修復するけど。

シリコン型




ふと思い立ってアニメうみねこをちょっと見てたら寝るのが遅くなる。
[佐久]
12/24(金)


出社。


H社の作業など。


6時半頃帰る。




造型したり。

シリコンも温めれば硬化時間は早くなるけど気泡が抜けにくくなるな。
[佐久]
12/23(木)


休日。



造型したり。
[佐久]
12/22(水)


6時頃起きて社内発表の内容をまとめようとするもまとまらず。




出社。


社内発表を何とか乗り切る。

H社のブツとか。


スイッチを探したり。
種類があり過ぎてきりがない。


6時半頃帰る。




ワルキューレの兜の複製作業。

寒くなってきたので冷温庫を買ってレジンやシリコンを温めながら作業。
さすがに温めるとだいぶやりやすいです。
[佐久]
12/21(火)


出社。


H社のブツの試作品を組立、設置し、動作の確認作業を行う。
不安いっぱいでしたが良さげです。


6時半頃帰る。
[佐久]
12/20(月)


5時半頃起きて絵を描くなど。




出社。


H社のブツの作業とか。


ABSの成型品を削ったり、
板金部品に穴をあけたり。


6時過ぎ頃帰る。




絵を描くなど。


ピク西2


急いで2日がかりで描き上げました。
自分にしては早い方。

ピク西2最終日ということで乙でした!
[佐久]
12/19(日)


絵を描くなど。

ピク西2


プラレールを壊さないと話が進まないと判断しての処置。

[佐久]
12/18(土)


午前、オオクワガタの幼虫の土を入れ替える作業を行う。

オオクワガタの幼虫
オオクワガタの幼虫
孵化半年くらいですがだいぶ大きくなりました。
まだ倍くらいになるはず。

作業は風呂場で、
手は洗ってから触ります。


土は市販のマット、菌糸ブロックの他に、
三温糖を混ぜ、1つのビンには納豆を入れます。
オオクワガタの幼虫
みんなは真似しないように。


3つ入れ替え完了。
オオクワガタの幼虫




買い物に出かける。

クヌギマットや工作用の道具、パンを買ったり。




アニメ見ながら絵を描くなど。




北海道の親戚からカニが送られてきました。
タラバガニ
ちょっと小ぶりですが食べごたえはなかなか。


グラタンにしました。
カニグラタン
[佐久]
12/17(金)


出社。


H社の作業。

順調に終了と思いきやセンサーの特性に関する何とやらで
無事完成するか不安…。


6時半頃帰る。




絵を描くなど。
[佐久]
12/16(木)


出社。


今日もH社のブツの作業。
金型発注する部品の設計を仕上げて金型屋に行ったり。


6時半頃帰る。




絵を描いたり。
[佐久]
12/15(水)


出社。


H社のブツの作業。
クライアントも無茶言いよる。


7時頃帰る。




アニメ消化しながら絵を描いたり。
[佐久]
12/14(火)


出社。


H社の作業、あれこれ検討。


7時頃帰る。




先日、前巷説を読み終えたところ、
当然というか続巷説の狐者異を読みたくなったので読み返したり。

若干違う点がありますが"前"は祇右衛門の話をうまく引っ張ってますよね。
むしろ"続"の方があっさりし過ぎてると思うほど。

もちろん前の方が後付けでしょうが。

まぁ思えば祇右衛門は相当手強い敵ですよね。
[佐久]
12/13(月)


宮崎旅行4日目。


7時半頃起動。
今日は雨の様子。


朝食バイキング。
朝食バイキング
朝食バイキング
ベーコンエッグサンド。



ジャスコに行ってお土産屋を物色したり。

しかし宮崎市は県庁所在地だというのに遊ぶ場所が無いんですね。
みなジャスコに集まるという田舎現象。
佐久もそんな感じだけど。



空港へ。

姪っ子らとお別れして帰る。

飛行機より




旅の友だった前巷説を最後まで読み切る。
安定した仕掛けの前のシリーズに比べはらはらしますよね。
面白かったです。

アニメ版オリジナルキャラだった長耳が登場するとか京極先生柔軟です。
[宮崎-佐久]
12/12(日)


宮崎旅行3日目。



7時過ぎ頃起動。


朝食バイキング。
朝食バイキング
パンとベーコンでサンドイッチしたり工夫してみる。



10時頃、姪っ子のお遊戯を見に保育園へ。
実はこれが今回の旅行のメインイベントです。

保育園はホテルからは近いのですが本日はマラソン大会があり、
道が混むかと思われましたがそうでもなかったです。


姪っ子の出演は11時以降なのでちょっと待つ。

親指姫では妖精さん役
姪っ子のお遊戯

踊るポンポコリンではプリキュアのような衣装でダンスを披露。
姪っ子のお遊戯
さすが姪っ子、他の子に比べキレが違います。
ハルヒダンスを仕込んだだけあります。



みなで宮崎観光ホテルの一角で昼食。
焼肉
ステーキのコースを食べて来ました。


牛ロースト
焼肉

前菜
焼肉

焼かれる肉たち。
焼肉
焼肉

何故か食パンの上に盛られ、
各種味付けで食す。
焼肉
焼肉

姪っ子はワインで火を付けるパオーマンスにびびっていました。
焼肉

焼肉
ミディアムで柔らかく大変美味しかったです。


パンはデザートに。
焼肉



3時頃、動物園へ。
動物園
動物園
寒いしあんまりゆっくりせず適当に見て回る。



一度ホテルに戻ってから、
洋風ガーデン フローランテにイルミネーションを見に行く。
フローランテ イルミネーション
所詮子供だましですが、女子供は喜びそうで。

ここは以前普通に見に来たことがあったけど。



そのまま歩いてフェニックス・シーガイア・リゾート内にある松泉宮という温泉へ。
松泉宮
単にホテルと別館だと思ったら受付先よりさらに長い渡り廊下を歩かされる。
湯冷めしたらどうするんだよ。
しかし高いだけあってなかなか良さげな温泉です。
建物も純和風の雰囲気のある造り。

湯の味は海水によう。
もちろん地下から掘ってるみたいですが、海に近いせいもあるでしょうかね。

姪っ子は終始微妙な表情でした。
まぁ温泉熱いしね。
大人の嗜好に付き合わされてかわいそうに。



シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの1階のレストランでバイキング。

泊まるホテルのバイキングの券が旅行コースに含まれているのですが(3人分)、
あんま良くないしいい加減飽きたのでそっちは破棄して別のホテルで晩飯をすることにした訳です。
さすがこっちはレストランも料理も違います。
シェラトン・グランデ
シェラトン・グランデ
シェラトン・グランデ
いっぱい食べました。



今日は姉一家も一緒にお泊まり。



ホテル一階で無線LANが使えるらしいのでちょっとiPadでネットしたり。
知らずに10分100円のしょぼいPC使っちまったじゃないか。
[宮崎]
12/11(土)


宮崎旅行2日目。


7時頃起動。

姪っ子二号の夜泣きや、姪っ子一号の歯ぎしりなどで良く眠れずw



朝食バイキング。
朝食バイキング
ごく普通のバイキング。



義兄が迎えに来て、みんなで都井岬へ。
3時間程かけ現地へ到着。


灯台と名物の野生の馬をチラ見して帰る。
都井岬
野生の馬
3時間かけた割りに…。



漁港ら辺の飯やで昼飯。
めいつ
ネタは豪華でもないですが鮮度はやはりお山と違います。

漁港


ホテルへ戻る。

義兄の両親と合流し、晩飯バイキング。
晩飯バイキング
メニューは昨晩とほぼ同じでしたが、まぁまぁ楽しめました。

が、これで3500円だとはなぁ。
並のホテルでさえ1500円くらいで食べられるのに、この程度のメニューでその値段とは…。



姉一家は今日は泊まらず家に帰る。
[宮崎]
12/10(金)


両親と共に姉一家のいる宮崎に旅行に行くので休暇を取りました。




午前、
銀行に行って金を下ろしたり口座を何とか。




昼過ぎの新幹線で都心へ。
羽田空港から5時前の便で2時間程かけて宮崎へ。
オニオンスープ美味しす。



空港では姉一家がお出迎え。
姪っ子2号と初対面。
小さくて可愛いです。
1号も最初はこんなんだったんだよな。
顔は1号よりまるっこい。



泊まるホテルへ。
義兄は今日は一人家に帰る。
たまには一人でのんびりしたいそうな。


ホテルはシーガイア・リゾートの一角にあるサンホテルフェニックスというところです。


ラグゼ 一ツ葉「サンホテルフェニックスがやられたようだな…」
コテージ・ヒムカ「ククク…奴はフェニックス・シーガイア・リゾートの中でも最弱…」
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート「イベント前でないと満員にならないとはホテルの面汚しよ…」


サンホテルは、見た目は普通、
ロビーは広いけど、部屋は一昔前という感じ。
明後日マラソン大会があるみたいでそのせいで人で賑わっているけど
普段は絶対ガラガラだろうな…。

まぁイベントのことを知らずここしか取れなかったというのが実情。



晩飯バイキング。
久々のバイキングであれこれあって楽しいです。
まぁメニューはそんな多くないけど。



ホテルの大浴場へ。
ただ大きいだけの湯ですが、部屋のよりはマシなはず。


11時頃寝る。
[佐久-宮崎]
12/9(木)


出社。


H社のブツの作業。
例によって短期間で設計製造とか、
そんなに急いで何処に行くんだか。


6時半頃帰る。

[佐久]
12/8(水)


出社。


G社のブツを詰め、一応データを送る。
これだけ設計を進めているのにまだ受注もらってないとか。


6時半頃帰る。




伊藤先生の意見を取り入れパースの練習。
パース

遠近差が少ないと望遠レンズのような不自然な状態になるので
ちょっと遠近差を付けてみました。

学校の廊下で、奥の壁まで20mくらいですがどうでしょう?
[佐久]
12/7(火)


出社。


今日もG社のブツの作業。

あれこれ設計変更しているうちに
最初検討していたかたちに戻りそうな勢い。


8時頃帰る。




先日、平面図から立体にするパースの描き方に関して
大学でお世話になった伊藤先生に相談のメールをしたところ、
丁寧に答えてくれました。

が、理解力が足りず意味が…。
とりあえずわかるまで考える。
[佐久]
12/6(月)


出社。


G社のブツの作業。


6時半頃帰る。
[佐久]
12/5(水)


絵を描くなど。

ピク西2投稿。


イベントに関わらなそうなクロンを
割と自然な流れでイベントに結びつけてみました。
地味ですいません。

積荷とは!?その人物とは!?


にしてもみなさん稼働率が…。




晩飯にゆで卵入りのハンバーグを作るなど。
[佐久]
12/4(土)


午後、快晴なので温泉に行くことに。

小海の八峰の湯です。
八ヶ岳連峰が丸見えと思いきや午後でみごとに逆光でした。


しかもどの浴槽に入っても直射日光に晒されるという。




アニメ見ながらピク西絵描いたり。

こところはWFにディーラー参加するためそっちの作業が心配で
お絵描き作業に集中できない日が続きます。
[佐久-小海-佐久]
12/3(金)


出勤。


ブツの試作見積もりのために図面を描いたり、
削り用に形状を直したり。


8時頃帰る。




やる気が起きず、
今日もだらだらと過ごす。
[佐久]
12/2(木)


出勤。


H社の作業とか。


6時半頃帰る。




だらだらと過ごす。
[佐久]
12/1(水)


出勤。

ブツの設計、チーム内発表とか。

7時半頃帰る。




あれ、何してたっけ。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2010 12
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.