管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2010 11
11/30(火)


出勤。

G社の作業とか。

6時半頃帰る。




久々にガレキの複製。

レジンは劣化してなかったけど冬場は硬化が遅いので厄介。
本格的にやるなら保温庫買わないと。
[佐久]
11/29(月)


出勤。

そうそう先週で3ヶ月たち、正社員になりました。
前の会社なんかよりあれこれずっといいはず。

でも就業規則などが存在しなさそうで、
工場長すら年休の数を知らないとか、何なんだか。


G社の案件はだいぶまとまってきました。


6時半頃帰る。




中古で買って5年ほど乗っていたKeiがそろそろ悲鳴を上げてきたので、
公真家が車の購入でいつもお世話になってる保険やのおじさんに来てもらって話を聞く。
[佐久]
11/28(日)


昼にパスタを作る。
ベーコンと塩系。




パースの練習をするなど。

先日の絵など、平面図からパースを起こす方法を試しているけど
この手法は遠近法的に間違いは無いだろうか。

パース
まず平面図を描く。

パース
"変形"で縦につぶし、"遠近法"で下を広げ上を狭め台形を作り、
消失点と地平線を作ってそれらを下書きにパースを起こします。

パース
完成図。


視点高さと視野角がラフに決まるといういい加減さなんだけど、
絵として不自然はなさそうに見える。

平面図から立体にする手法は大学の頃学んだんだけど、
大事なところをすっかり忘れたのでそれとはだいぶ違うはず。
で、実際この方法はどうなのか大学頃路お世話になった先生に聞いてみようか。
[佐久]
11/27(土)



土曜だけど出社日。


引き続きK社のブツの試作の評価など。

G社のブツの設計もだいぶかたちになってきました。


6時頃帰る。




ピク西2投稿しました。

小物描いてて楽しかったけど時間をかけてしまいました。
そしてイベントに絡まない!


元々は漫画式で描こうと思っていたんだけど、
あれこれあって一枚絵と文章になりました。


供養のため吹き出し用のメモでも張っておきます。
===========================================================================
ここか
(カラン)
いないのか?
(カラン)←店主が後から入ってくる
あら、いらっしゃい
(不用心な店だな、それより情報屋ってのはこの嬢ちゃんなのか…?まぁ聞いてみればわかるか)
お探し物かしら?
煙草はあるか?
(OPENの看板を回す)
〜中略〜

この町にいる"レール"という組織を探している。幹部クラス以上に会いたい。下っ端じゃ困る。
…
その組織なら知っているわ。
さすがだな。できれば取り次いで欲しい。
取り次ぎ?
代金はこれくらいになるけど。

…おう、こりゃまた随分と…。
私の口止め料も含まれてるもの。
…金なんだが、その組織に請求してもらえるか?
? どういう関係か知らないけど、おかしな話ね。(というかめんどうなんだけど)
…そいつらがもし俺に協力してくれるなら、そのくらいの金額は訳無いはずだ。
俺のことはAmazon州の"マイン"の人間だと言ってくれればわかるだろう。

(面倒な人、帰ってもらおうかしら)
面倒かけるな。気持ちと言っちゃ何だがこいつは手間賃だ。
ランダーブルーという濃い青色をしたターコイズの加工品だ。

仕方ないわね、話が通りそうなら仲介してあげるわ。
===========================================================================
[佐久]
11/26(金)


今日も6時前頃起きて絵を描くなど。




出社。


G社のブツの作業とか、K社の試作機の評価とか。
試作評価はおおむね良さそうです。
我ながら良い出来。


7時過ぎ頃帰る。




ピク西2絵を描くなど。
[佐久]
11/25(木)


6時前頃起きて絵を描く。




出社。


G社のブツの作業とか。


7時半頃帰る。




絵を描くなど。
[佐久]
11/24(水)


5時頃起きて絵を描くなど。




出社。


遠方から来客が来たり。


7時半頃帰る。




絵を描くなど。
[佐久]
11/23(火)


勤感の日なので休みです。


地元の例のお食事会は今年も無いそうだ。
残念!




両親は親戚と法事かなにかに出かけたのですが
自分は言えで留守番。

晩には法事の食事の残りがあがり、
カニグラタンを作るなど。




絵を描いたり。
この簡易パースの手法は実際のパースとしては大丈夫なんだろうか。

大学の頃平面図からパースを起こす方法を学んだけど忘れたよ。
[佐久]
11/22(月)


早く起きようと思ったけど無理だった。




出勤。


G社のブツの作業に集中したいちころだけど、
K社のブツの試作が上がってきたので確認したり。


7時頃帰る。
[佐久]
11/21(日)



絵を描こうとするもはかどらず。




昼過ぎ、温泉へ行ったり。




母の従姉妹にあたるおばさんが泊まりに来たり。

鯉の洗いや鯉こくなどの料理が用意される。
洗いは4人で食べるには多過ぎ。
[佐久-蓼科-佐久]
11/20(土)


ピク西絵描いたり。


イベント期間内の観覧数がやばそうだったので、
支援のため簡単な仕上げで投稿。
[佐久]
11/19(金)


5時半頃起きてお絵描き。



ピク西2 phase2やっと投稿。




出社。


G社の案件。

設計がだいぶ固まってきたのに大幅に変更しなくてはいけなくなり、
やってられるか状態。


7時頃退社。


会社の人数名の飲みに付き合わされて11時半頃帰る。

公真以外皆おっさんで、悪い人たちじゃないんだけど
下ネタ、女遊びトークばっかで付き合ってられるか状態。
[佐久]
11/18(木)


出社。


G社の案件とか。

社内DRをやったり。


7時頃退社。




絵を描くなど。
[佐久]
11/17(水)


出社。


G社の案件とか。


7時頃退社。




絵を描く。
[佐久]
11/16(火)


出社。


今日もG社の案件。

社内プレゼンしたり。

大変だけどこれがうまくいけばだいぶ良い収入になるはず。
うまくいけばだけど。


8時頃退社。

[佐久]
11/15(月)


nabeを駅まで送って出社。


G社の案件の作業。

土曜にまとまった内容を盛り込む。

特殊な成型を頼む予定の取引先とあれこれ調整したり。


7時頃帰る。




絵を描こうにも…
[佐久]
11/14(日)


nabeがお泊まり中。


8時半頃起動起きるも、体調を崩したため午前はねて過ごす。



昼、佐久平駅前の草笛というそば屋へ。
草笛

一度行ってみたかったのですが、
日曜の昼ということもありさんざん待たされる。


草笛
蕎麦の方は、つなぎが多いのかあんまうまくなかったです。
まずくはないけど歯ごたえがゴムみたいだし。

やっぱ十割っすよね。

東御にある同名のそば屋のところの方が断然うまかった。



上諏訪の神乃湯に行こうかと思ったのですが
日帰りの受付が行動予定と合わず断念。

白樺湖のまわりの適当なところで妥協する。
すずらんの湯というところですが
なんだかただの普通の日帰り温泉でした。


帰りに長門牧場によりソフトクリームを食べる。



夜は両親も加え4人で近所のレストランかのんへ。

夜は居酒屋系ですがそこらの店より食べ物の質が良いです。


トンカツ
かのん/トンカツ


カキフライ
かのん/カキフライ
でかっ!


nabeが7時半のバスで帰る予定だったのでいそいそしてましがた、
食べるにも落ち着かないのでもう一泊していくことに。



夜はだらだらと過ごす。
[佐久-茅野-佐久]
11/13(土)


土曜だけど出勤日。
いい加減完全週休二日にしてほしい。


G社のブツの設計作業など。
上司と相談しつつ形状を詰め、
おおよそまとまってきた。


6時頃退社。




nabeが遊びに来るので、
おぎのやまで迎えに行く。

遊びにと言うか、この前祖母が亡くなったのでわざわざ線香立てにきてくれました。

で、飲んだり食べたりする。


こんなこともあろうかと用意しておいた食材。
蜂の天ぷら
蜂の天ぷら

夏場に養殖していたあれです。
案外ただのスナック菓子でした。




悪酔いとついうっかり体を冷やし、
体調を崩しつつ寝る。
[佐久]
11/12(金)


出社。


G社のブツの設計作業など。
なかなか難しい設計物だよ…。


7時頃帰る。
[佐久]
11/11(木)


出社。


G社のブツの設計作業など。


7時頃帰る。
[佐久]
11/10(水)


絵を描こうと思ったけど5時過ぎ頃起きたけど、
肝心の構想がまとまらず。




出社。


G社の設計作業など。
なかなかうまくいかない…。


7時頃帰る。
[佐久]
11/9(火)


出社。


ようやくG社の件の3D設計作業に取りかかる。

7時頃帰る。




ピク西2絵を描くなど。

せっかくイケメンキャラにしたので
どんどん崩していく方向でw

[佐久]
11/8(月)


出社。

K社の件の設計を詰めるなど。


7時頃帰る。




ピク西絵描いたり。

作業効率を上げるために自分が前に描いた絵を
下書きにして描くなどの手法を取り入れています。
デッサン力のある人はそんなことしないでしょうが。
[佐久]
11/7(日)


ピク西絵を描くなど。

【ピク西2】私のトーマスおじさま


大変変なキャラになったよ!


ついでにピク西2のキャラシの絵を使ってHPのトップ絵を更新。
やっつけ感があるけどいつまでも古い絵を置いておくよりはましですかね。



本格的に寒くなる前にと水槽の大掃除をする。
水槽
ウグイもだんだん大きくなってきたので水も汚れるし。

10cmくらいなので食うにはまだ早い。
ウグイ




カレーを作るなど。
手羽先カレー
肉は鶏の手羽先ですが、
手羽先は煮込むと溶けて崩れて骨がスープ中に散乱するので
崩れかけのところを可能な限り回収する。

まぁまぁ美味しかったです。




視聴中のアニメの感想など。
今期のアニメは世間的には力作ぞろいですが個人的にヒットなのは無いなぁ。

禁書はクオリティは高いけど話がグダグダだしで、
1期なんか見ても特に魔術系の話はそうなりやすい気がする。
期待はしてるけどね。


日常系ではそれ町がなかなか面白い。
はとりと先生の掛け合いが良いです。


1期のような話題には上がりませんが、
そらのおとしものfもなかなか楽しんでいます。
最近はバトルイベントが多くだれてきてる感はあるけどそれほど飽きない。
シリアスパートのオチがうまく落とせるか…。


パンストは下品が過ぎててなかなか面白いです。
アメリカドラマみたいなノリで見ています。


イカ娘、つまらなくはないけど何でそんな人気なんだ?
話題性があるだけなんだか何なんだか。


テガミバチR
割と普通のアニメ。
[佐久]
11/6(土)


アニメ見ながらピク西絵を描く。
今日中に上げるつもりでしたが無理だった。




明日用にカレーを作るなど。
[佐久]
11/5(金)


出社。


K社の件の設計変更と図面作成を進める。


7時過ぎ頃帰る。




アニメ見ながらピク西絵描いたり。
[佐久]
11/4(木)


出社。


K社の件の設計など。


8時頃帰る。




ピク西絵描いたり。
[佐久]
11/3(水)


カレンダー通り会社は休みです。




アニメ見ながらピク西2絵を描く。
やっとイーエルにもう一人投入。




一応こっちにも。
ピク西2/仔馬のポニカ

毎度企画で動かすのに向かないデザインですが、
ウエスタンはデザインを重要視してますので。

描いてくれる人いたら色々簡略化してやってください。
[佐久]
11/2(火)


出社。


午後からK社が来るので資料作ったり。

午後から打ち合わせ。
スーツ姿のビジネスメンが4人も来たというのに
眠くて死ぬかと思いました。


7時頃帰る。




アニメ見ながらピク西2絵描いたり。
[佐久]
11/1(月)


出社。

上司らと東京方面へ出張。
2社ほど回る。

内容の割に甲斐の無い出張でした。

8時半頃帰る。

[佐久-東京-千葉-佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2010 11
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.