管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2009 09
9/30(水)


7時過ぎ頃起動。




出社。


引き続きブツの組立て作業。


6時過ぎ頃帰る。




Glestやったり。

ピク西絵描いたり。




12時頃寝る。
[佐久]
9/29(火)


7時過ぎ頃起動。




出社。


ブツの組立て作業を開始。

一方取引会社の方では購入品の手配をしてないだって!?
何考えてるんだか。
ぐだぐだ。
納期間に合わないよ?


6時半頃帰る。




Glestやったり。

ピク西絵描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
9/28(月)


7時過ぎ頃起動。




出社。


あれ、何してたっけ。

あ、そうだ、ネットで電磁弁に関連するあれこれを調べてました。


7時頃帰る。



Glestやったり。




2時頃寝る。
[佐久]
9/27(日)


10時半頃起動。




ピク西絵描いたり。


ミク描いたり。





2時頃寝る。
[佐久]
9/26(土)


10時半頃起動。




ふと思い立って、描きかけ放置していたからくりメイデンの絵を3枚程仕上げる。
もう一枚で来たら公開しようか。




3時頃寝る。
[佐久]
9/25(金)


7時過ぎ頃起動。




出社。


あの箱部品が届きました。




前の試作機の分解作業を行う。
冷や汗かきまくり。


7時頃帰る。




絵を描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
9/24(木)


7時過ぎ頃起動。




出社。


上司も先輩も出張のため今日もひとり。
配管の図面作業ですが集中できず。

いかんなぁ。


6時半頃帰る。




季節絵完成。

収穫祭 -wine making-




サクッと描くつもりが三日もかけてしまいました。
季節絵なんか久々。

男女にしようかとか腕を組ませようかとか悩んだのですが、
やっぱたくし上げがいいよね!という事でこういう構図になりました。
毎度の事ですが背景が締まらないなぁ…。

細部直してトップ絵にしようか。
そもそもうちのGalleryは普通のオリジナル絵を置く場所無くしてしまったし。


[佐久]
9/23(水)


7時過ぎ頃起動。




出社。


上司も先輩も休みのためひとり。
あの板の下の検討作業ですが集中できず。


6時過ぎ頃帰る。




■シドニアの騎士 1


PEACH-PIT画集「Rozen Maiden」




季節絵描いたり。
あ、やべ終わんね。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
9/22(火)


10時頃起動。




信濃毎日新聞の女子大生のぶどう踏み写真を見ていたら、
ついカッとなってぶどう踏み絵を描き始める。
あ、季節絵ってことですよ。

前々から一度は描いてみたいシチュエーションだったので、ちょうどいい機会。
線画はおおよそできたので明日には完成予定。




1時頃寝る。
[佐久]
9/21(月)


8時半頃起動。




ピク西絵がやっとできる。



いったいどれだけ時間かかってるやら。
これの続きもセレンの続きもそんな時間かかんないはずだけど。

時間のかかる理由は基礎デッサン力がないかだとはわかっているのですが…。




1時半頃寝る。
[佐久]
9/20(日)


10時頃起動。




友達の働いてる食堂に食べにいったり。
かのん




おかん菜園で採れた大根
人型大根




ピク西絵とか描いたり。
あぁ、いつ終わるんだ。


昨日今日と、未見だった「屍姫 玄」を流し見しながら絵を描いていたのですが、
これがなかなか意外に面白かった。

本来そこまで面白くも無いはずの作品なのに。




12時過ぎ頃寝る。
[佐久]
9/19(土)


10時頃起動。




髪切りに行ったり。
買物したり。




ピク西絵とか描いたり。




3時頃寝る。






[佐久]
9/18(金)


7時過ぎ頃起動。




出社。


N社の作業。

あそこに新たな板を挟んで
2つの問題を同時に解決してしまおうという案。


仕事中、投影機メーカーの営業さんが電話で
バカ高い投影機がちょっと安くなったからどうだろうかと言ってきたので、
その投影機うちで設計手伝ったからまた企画があったら話くれよと営業返ししました。


7時頃帰る。

あー眠かった。
32ネムー




ピク西絵描いたり。




pixiv


漫画用に複数の絵をまとめて投稿できる機能がリリースされたので
からくりメイデンを試しに投稿してみる。

いずれ連結して投稿しようと思っていたのでこれはいい機能かも。

企画モノはこれまで通り縦長の方がいいのかなぁ…。
コマ割りとか好き勝手できるし。




漫画

■ローゼンメイデン 2

あれ、銀様ってこんな可愛かったっけ。

■シグルイ 13


ソウルイーター 15

[佐久]
9/17(木)


7時過ぎ頃起動。




出社。


N社の作業とか。
あー眠い。


7時半頃帰る。




12時頃寝る。




セレン
意地悪そうなセレン。

[佐久]
9/16(水)


7時過ぎ頃起動。




出社。


N社の作業あれこれ。


7時半頃帰る。




ピク西絵とか。

来週の月火は休暇取ったので、
休日使って2、3枚描けたらいいな。




12時頃寝る。
[佐久]
9/15(火)


7時過ぎ頃起動。




出社。


N社の作業。
資料をまとめたり。


7時半頃帰る。




絵とか。




2時頃寝る。
[佐久]
9/14(月)


7時過ぎ頃起動。




出社。


N社の作業とか。




6時半頃帰る。




ピク西絵とか。
もっと早く描けるようになりたい…。
そもそもデッサン力が無いので絵に時間がかかる。




12時頃寝る。
[佐久]
9/13(日)


10時過ぎ頃起動。




布施温泉へ行ってきました。

あ、サンピアの方に行っとくんだった!
新しくオープンするのでお試し期間だったとか。


浅間山
良い天気で、9月ながらドライブしつつ夏山風景を眺めたり。




冷やしたぬきそば
冷やしたぬきそば
道の駅にて。
まぁ普通の美味しさでした。




ようやくサマーウォーズ観てきました。
ご近所の上田が舞台なので前々から注目してたのですが、
結局9月になりました。


もろ地元でこそないもののローカルネタが色々楽しめました。
長野新幹線は公真の地元の佐久平の次が上田ですし。

新幹線を上田駅で降り、
上田駅と別所温泉とをつなぐ別所線に乗り換えているところなどまさにローカリー。

と言ってもまぁ上田内の細かいネタはあまり知らないんですけどね。

陣内家やその他のモデルとした風景はあれど、
上田内の特定の場所を指定している訳ではないんですよね。

上田市内を千曲川が上下(南北)に流れているのですが、
別所線〜別所温泉は川より左側(西)の山で、
陣内家のモデルの城跡は川より右側(東)の山なのですが、
同じ山でも地形が違うんですよね。
って、どうでもいい!

あと甲子園予選も県内の有名高校ばかりで、
公真の地元の佐久長聖が出てました。


さてさてローカル話は差し引いても非常に良いアニメでした。
涙腺緩みました。

電脳を扱っているのに難解すぎずオタクっぽくならず、
なおかつ田舎が舞台という斬新ですね。

ネットなら現実の場所に捕われないはずですが、
田舎を舞台にした電脳ものってみたこと無いなぁ。
(もっとも電脳ものなんて3、4つくらいしか知らないけど)


描かれる大家族の面々は多過ぎて覚えられませんが、
はやりみんなで力を合わせて戦うというところが印象的でした。

健二も才能はあれど完璧超人ではないんですよね。
そのへんは最初のあれが解けていなかったところからもわかりますが、
だからこそ、大ばあちゃん始め個性的なメンツが
個人の才能や職業を活かして力を合わせるという
ベタではありますが王道な戦いがうまく描かれていると思います。


あ、感想書き出したらキリがなのでこのへんで。
良い映画でした。




たにし汁
たにし汁
たにしでか!
ちょっと泥臭いですが普通の貝の味。
まれに子持ちがおりじゃみじゃみしました。

[佐久]
9/12(土)


11時頃起動。




Glestで時間を無駄にしたり。




絵とか描いたり。
ピク西をどうにか描き進めていますが、
前のとうこうから1ヶ月とか経ってるし!




1時頃寝る。
[佐久]
9/11(金)


7時過ぎ頃起動。




出社。


組立順をまとめたり。

これが前の試作機からだいぶ変わっているのでなかなか大変でした。
1日で終わるかと思ったら終わりませんでした。


7時前頃帰る。




3時頃寝る。




■WEB拍手お返事

「誰かとぶつかる」というより「誰かを轢く」って感じですね!わかります
ぶつかるというか、轢くというか、蹴り飛ばすというか…。
どのみち相手が一方的に大ケガするでしょうね!w

[佐久]
9/10(木)


7時過ぎ頃起動。




出社。


図面あれこれ。

先輩に検図に渡したところ、
勝手に修正するとのこと。

こっちの勉強にならないし!


7時前頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久]
9/9(水)


7時過ぎ頃起動。
眠っ!




出社。


図面を描いたり。

このAssy密集し過ぎですが塗装厚みとか考慮しなくて大丈夫なんでしょうか。


8時前頃逃げるように帰る。




今更ですが安倍先生の漫画や画集などを購入。

■回螺


漫画ですがでかいしカラーだし画集と考えてもいいくらい。

内容は一見難解で取っ付きにくそうですが、
深く深く、暗く絶望感漂うけど、ほんのわずかの希望の道が記されている世界。
昨晩は寝る前に読み始めたら結局最後まで読んでしまいました。

そうそう、今まで感じたことは無かったのですが、
安倍先生の作品、特にこちらの漫画は弐瓶先生の作品に雰囲気が似ていると、ふと思いました。
(モノ作りをしている人に誰々みたい〜なんてのは本来は失礼な言葉なのですが、
どっちがどっちに〜というのではなく、お二方の作風に似た点を感じた訳です)

lainとBLAME!はともに電脳を扱った作品ですが、
そういう単純な結び付けでなく、
絶望感漂うどこかの世界の都市の描き方や、
現実に仮想世界の入り交じったような演出などが何となく似ていると思いました。

決定的に違うのは安倍先生は人間の内面世界をひとつの世界として描くかのようなイメージですが、
弐瓶先生はちっぽけな人間を当然のごとく包括する巨大な空間を世界として描くイメージでしょうか。
もちろんどっちが良いとかそういう話ではなく、
一見似ているけどベクトルが真逆という面白さを発見しました。

あ、もちろん公真個人が感じた感想ですよ。


灰羽もそうですが、安倍先生の作品は純粋な娯楽ではないどころか暗く重い雰囲気なのに
何故こんな魅力的でひかれるのか自分でも謎です。

言葉にできませんが、無意識が共感する普遍的な何かがあるのかもしれません。


■垓層宮


こちらは普通の画集。
いや、短編漫画が断片的に挿入されているけど。

lainからTEXHNOLYZEまで。
いやもっと広いけど。

もっともlainはlainで別に画集がありますけどね。

そうそうlainのBD出るそうなので、
再生機器はないけど買わないと。




■ピク西落書き
乗馬セレン
遅刻遅刻と食パンをくわえて登校するJKセレン。
この後はもちろんお約束で誰かにぶつかります。

デザイン時に乗馬をするキャラにしようかどうか悩んだので、
(結果的には別に悩むようなことではなかったんだけど)
そんな思いを落書きにしてみる。
落書きって言っても45分くらいかかってるんだぜ、これ。

拍車は大好きなアイテムなのですが、
描くのが大変なのでセレンにはつけませんでした。
ついでに爪先の丸い靴にして、乗馬はしないキャラという脳内設定。
(ウエスタンブーツはあぶみに脚をかけやすいように爪先が尖っているらしい)

ちなみにロングスカートなら馬にまたがれますが、ミニスカートはどうでしょう。
もしかしたら、位置こそ高いけど乗馬サドルは自転車サドルよりガードが固いかもしれませんね。

女子「ちょっと男子、なんの話してんのよー」

[佐久]
9/8(火)


7時過ぎ頃起動。




出社。


図面を描いたり。
何この密集した物体。

最近は金型仕事が多いそうで会社的には良い方向なのかな?


7時頃逃げるように帰る。




歳を取りました。
全然嬉しくないです。

姪っ子に従兄弟を作ってやりたいので誰か協力してください。




安倍先生の漫画を読んでいたら遅くなる。
3時前頃寝る。
[佐久]
9/7(月)


7時過ぎ頃起動。




出社。


F先輩の手伝いで図面を描いたり。
樹脂部品ですが外形と重要寸法のみで、
全寸法要らないといわれても逆に戸惑う。

そして初見で部品構成理解しきれてないので手間取る。


作業予定を立ててみたら間に合わなそうです…。
マージンを見てますが。


7時頃逃げるように帰る。




■ピク西落書き
セレン
キャミなセレン。




ついったーでピク西話でちょっと盛り上がったり。
EDに期待!

未だモチベーションが上がらないので、
ついったーではボツ絵や裏事情などを積極的に流して自らのそれを上げようと企んでいます。

CC成敗EDの続きは1次下書きを描き始めてみたら1枚に収まらず心が折れ気味w

セレンの方は実はお盆前のモチベが下がる前に2次下書きまで描き上げていたりするのですが…。

だいたいお盆前までの集中力が異常でしたよ。
短期間にあれだけ絵…というか漫画を描いたのは人生始めて。
企画の恐ろしさを知りましたw

シリーズ物を描き続けるという点では朝目さんに投稿していた経験から
そのうちガクッとモチベが下がることがわかっていたので恐れていたのですが、
案の定な状態です。


朝目投稿もので放置したのと言えば、G風SEED Destinyとかですが、
描きかけの絵もあるし、構想だけは最後まで考えていたりしますので、
過去の清算、けじめということでピク西が一段落したら数年ぶりに描こうかと思っています。
あちらに投稿するかはわかりません、というかしない予定ではありますが…。




1時半頃寝る。
[佐久]
9/6(日)


general宅にて8時頃起動。




general氏とそのお父様と一緒に、
馬しかいない動物園へ。

馬動物園
馬動物園初体験です。

もちろん全て外れでしたけど。


というかよくこんな人集まるなぁ、不況の時代に…。
と関心。



駅近辺の寿司屋でお寿司を食べる。
寿司
刺身より寿司が好きです。
せっかく海の近くに来た訳ですし。
と思って特上を頼んだらおごってもらう結果になってしまいました…
ごちになりました!



土産 (※写真は帰宅後に撮ったものです!)
土産
駅の土産屋で買いまくり。
7000円くらい。



13時過ぎの新幹線で帰る。
乗車率は100%前後でしたがギリ座れました。


3時半頃帰宅。



今回の旅の友は、邪魅の雫(文庫)、ONE PIECE 55、さよなら絶望先生 18集
京極本は相変わらずの持ち運びのしにくさ。




12時前頃寝る。
[新潟-佐久]
9/5(土)


general宅にて9時頃起動。


general宅の猫
猫



午前、
general氏は病院に行ったため、
お母様とお話ししたり。
猫の脱走話など。



general氏と地元のお友達とともに、
generalお父様の勤務する新潟空港の管制塔の内部を見学させてもらいました。

管制塔 管制塔
なかなか見れない珍しい機械などをあれこれ見せて頂きました。
晴れていて管制塔からの景色もよかったです。




昼飯、近所のラーペン屋でラーメン(つけ麺)を食べる。
汁がこってり濃厚で非常に美味しかったです。
ニンニクと豚の風味が良い味を出していました。



海に連れて行ってもらいました。
海 海
海無し県の人間なので波打ち際で大喜び。
テトラポッドでカニやフナムシを追いかけたり。


ちょっとコンビに行ってくる
ちょっとコンビに行ってくる
ちょっとコンビに行ってくる
海岸は先ほどの空港の近くなので
飛び立つ航空機を撮影したり。

しかしおとんのデジカメズーム強いな…。



そんな感じで夕方まで、三カ所程あちこちの海辺まで連れて行ってもらいました。



夜も同じメンツで近所の居酒屋で飲み。
飲み
飲み
海鮮や脂っこいものなどあれこれ食べました。
意外に値段はいかず。


general氏のお友達の方もやはりそちらの道の方で、
そんな系の話を中心にあれこれ話しました。

そうそうその方、公真の描いたジョジョ風iPodのやつを知っていて驚きました。

ネットのオタク文化の中でも
ジョジョ系、パロディ系をチェックしている人なら結構知っているんでしょうかね。




その後3人でやはり近所のスーパー銭湯へ。
規模は小さめですがそこそこにゆっくりしていってきました。




12時過ぎ頃帰り、寝る。
[新潟]
9/4(金)


7時半頃起動。




出社。


図面修正したり。


6時頃帰る。




general宅にお泊まりにいくので、
7時頃初の新幹線に乗り新潟へ。

高崎で乗り換え、
片道2時間ちょっとです。


9時半頃general宅に。

妹さんも交えカラオケに。
妹さんもそっちの道の人なので遠慮なくアニソンなどを歌いまくり。




12時頃general宅に戻りエヴァを見ながら飲みとか。




2時頃寝る。
[佐久-新潟]
9/3(木)


7時半頃起動。




出社。


組立図作ったり、
図面修正したり。


6時半頃帰る。




general氏が来日しているそうなので、
明日は新潟に行ってみる予定。


[佐久]
9/2(水)


7時半頃起動。




出社。


組立図を作る作業とか。
様々な事情で作業に集中できず。


6時半頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久]
9/1(火)


7時半頃起動。




出社。


組図の干渉チェック。
うわっ、いくつか発見。

図面まとめたり。
管の色を変えたり。


一ヶ月前にやった金型のあれが問題なくいったそうで良かった。


6時半頃帰る。





赤信号さんにセレンを描いて頂きました!
めっさ可愛く描いて頂いてとても感激しております。
しかもあの無駄に複雑な衣装を繊細な線と塗りで…。

コスプレ?いえいえ十分公真のイメージ近いですよ。

そしてボディラインが見事!
ええ、非常にかなり。

赤信号さんのHPはこちら
http://akaihikari.sakura.ne.jp/





スルーしようかと思っていたけど東京マグニチュード8.0を見る。
さすがに良くでき内容ですが、
人間模様を見ているとすげーイライラしますw
こういう人間の負の部分は他人事ではないからイライラするんでしょうね。




1時半頃寝る。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2009 09
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.