管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2009 07
7/31(金)


7時半起動。




出社。


とりあえず、あれな業者さんを捜す。

見積もりだけならタダなので5件程投げてみる。
中国辺りでは見積もり料取る事もあるらしいですが、
日本はそんな事無いです。
あいみつ万歳。


7時半頃帰る。




あれ、何してたっけ。





11時頃寝る。
[佐久]
7/30(木)


7時半起動。




出社。


C社の図面描いたり。
図面くれとか、先に言ってくれるとありがたいんですけど。


というか熱流解析どうしよう…。


7時半頃帰る。




ピク西絵ようやくできる。



CC成敗EDその1です。
CCは本来はこんな感じの荒っぽいイメージでしたが、
バトルなんとかのせいで遊んでいるだけの人たちになってしまいましたw

オアシスさんは描いた事無いタイプでなかなか難しいですね。





2時頃寝る。
[佐久]
7/29(水)


7時半起動。




出社。


C社の図面とか。


熱流解析が…。


7時頃帰る。




ピク西絵とか。




12時頃寝る。
[佐久]
7/28(火)


7時半起動。




出社。


今日も事務所のCADで流体の解析が可能かどうか調べる作業。

無理っぽい!
ここまで引っ張っておいて無理っぽいよ!

手計算でやれって?


7時頃帰る。




ピク西絵描いたり。




12時半頃寝る。
[佐久]
7/27(月)


7時半起動。




出社。


事務所のCADで流体解析ができるかどうか調べたり。
わからず…。


7時頃帰る。




ピク西絵描いたり。
もうちょっと早く描けないだろうか。




12時過ぎ頃寝る。
[佐久]
7/26(日)


9時起動。




ピク西絵とか。
のんびり。

主線7割くらいまで進む。
下書きに一番時間かかってるのかなぁと思った。

三幕でもアフターでも描きたいネタが結構あるので
ゆっくりやっていこうと思います。



12時頃寝る。
[佐久]
7/25(土)


9時起動。




地元の夏祭りがありまして、
気が向いたら行こうかと思っていたのですが、
結局行かずじまい。




絵とか。
のんびり。




1時半頃寝る。
[佐久]
7/24(金)


7時半起動。




出社。


引き続き、事務所のCADで熱解析シミュレーションができるかどうかの調査。
パッチを当てたりあれこれしてどうにか熱伝導シミュレーションの動作を確認。

あとは流体もできるはずなので、それさえ確認できれば…。
三日かけてこんなんですいません。


7時頃帰る。




絵とか。
土日には何とかしたいところだけど…。




1時頃寝る。
[佐久]
7/23(木)


7時半起動。




出社。


事務所にあるCADソフトで熱解析ができるかどうかの調査。
実は昨日からピク西妄想で作業に集中できていなかったのですが、
それなりに進展がありました。
明日こそ!


7時頃帰る。




絵とか。




1時頃寝る。
[佐久]
7/22(水)


7時半起動。




出社。


昨日もあったのですが、朝から不信な電話。
社名も名前も名乗らずに、○○さん(上司)お願いします、だとか。

え、どうせ株とか投資でしょ?
もう電話してこないでね!


事務所にあるCADソフトで熱解析シミュレーションができるかどうかを調べる作業。


できるかどうかで今度の仕事の流れが変わるので、
可能だといいんだけど。
というか、CAD内にツールはあるんだけど動くかどうか。


7時頃帰る。




日食?
過ぎた後になって見たかったなぁと思ったけど、
どのみちうちの地方では見れなかったらしい。




のんびり絵とか。




ピク西の話。

持ちキャラのセレンですが、
何人もの方に気に入って頂けて本当に嬉しく思っています。

自分でも気に入っていて、描いていて楽しいのですが、
企画向きじゃないのかなぁと思っています。
個性を付け過ぎたとか理由は様々。




2時頃寝る。
[佐久]
7/21(火)


7時半起動。




出社。


C社のブツの作業。

ええ、しっかり1日かけましたよ。

あそこに補強リブ付けましたが、
逆に付けない方が良かったのかもと思ったり。
弱いか所があるからといってどこかを補強すると、
別の箇所に荷重が集中してしまうので。


7時頃帰る。




絵とか。
疲れがたまっており、あんま進まず。




1時頃寝る。
[佐久]
7/20(月)


どういう訳だか5時頃目が覚めて寝られなくなる。




日中は…あれ、何してたっけ。




ピク西絵チャに参加。

デジ絵を10年くらいやっていながら実は絵チャ始めてだったのですが、
勇気を出して突入してきました。

入ってみれば何とやら。
ピク西だけに開拓者精神が大事ですね。


最大30人くらい(もっと?)いたでしょうか?
大人数だそうで。
絵も会話も非常に楽しかったですよ。

CCや猫耳セレン描いて頂いたり、
牛角アシュリー嬢を描いたり。

ピク西絵チャ

他にもバトルドォムやフレディなどを描いて頂き感謝。

更に水着祭りになったり、
数年後祭りになったり。


18時〜24時くらいまで参加。
お疲れさまでした。

やばい寝不足なのに…。


そうそう、Mac OS Xでのタカミンの利用に関して、
Safari:動作悪し、同ウィンド内でタブを切り替えたら退席にされた。
Fx:マウスポインタと描画地点で位置ずれ。
Camino:とりあえずなんとかまともに描けた。

どのブラウザも日本語入力ができず、
スティッキーズで描いてコピペしてました。

FxでCaminoの違いがあるのは謎ですね。
レンダリングエンジンは同じはずなのに…。


で、初絵茶だったのと動作環境が悪くテンションがおかしくなり、
絵チャしながらツイッターでは愚痴ったり
同じピク西参加者でマカー仲間の方と林檎話してましたw




1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
7/19(日)


8時頃起動。




絵とか描いたり。

ピク西、ラスト投下。



セレンの方は結局自キャラで遊んでるだけになったよ!
もう修正が利かなかったし…、
収拾もつかないし…。


残団としてはあと一発あるのですが、
期間内はもう無理だろ。


主線と色付け5時間くらいとみていたのですが、
その倍かかりました。


だいたいセレンは漫画向けのキャラじゃないんですよね。
1枚絵用のキャラです。
だってほら情報量が多いでしょ。

普段よく描く1枚絵キャラデザインで企画に参加してしまった訳だ。




11時半頃寝る。
[佐久]
7/18(土)


7時半頃起動。

あ、会社休みました。
疲労MAXだったので。
他意は無いです。




絵とか描いたり。

ピク西 AA8武衆投下。



西部劇なんだぜ?これ。

こんなどうしようもないキャラでもみなさん温かく受け入れてくれるので
本当にありがたいです。

次の絵開始。

下書き5時間だよ?




3時頃寝る。
[佐久]
7/17(金)


7時半頃起動。




出社。


C社のブツの作業。


今週二度の出張で疲労MAXだよ。


7時頃帰る。




ピク西絵描いたり。
先日一枚描き終えた後なのでまだエネルギー充電が…。




12時頃寝る。




数日前撮ったものですが、
うちのアジサイが近年まれに見る全米大ヒットなので
日記に載せておきます。

アジサイ
アジサイ
アジサイ

[佐久]
7/16(木)


7時半頃起動。




早朝から本社へ出張。
夜遅いよりは朝早い方がいいかも。
帰った後の絶望感が無いので。


C社の人と打ち合わせ。
内容自体は伝言でも済みそうなものですが、
直接会うのも大事です。


1時間弱の打ち合わせのために往復6時間。
仕事なんてそんなもんだよね!
でもデスクワークより運転の方が気が楽だったり。

ドライブ曲は東方系ですが、
仕様上せかすような曲調のものが多いので本当は良くないかも。


2時過ぎ頃事務所に戻り、形状変更作業したり。


6時半頃帰る。




ピク西絵描いたり。
どうにか二日で描いたもの。


自キャラの主なストーリーは考えていても
人様の作品の影響で方向修正したりするので、
想定外の漫画を描いてしまう面白さ。




1時半頃寝る。
[佐久-相模原-佐久]
7/15(水)


7時半頃起動。
ねみー。




出社。


G社の方は進まないので、
新しくきたY社の件の作業。

二次元図面を三次元化する作業なんですが、
手描き図面なんてすごっ!

練習で描いた事はありますが、
仕事で扱うのははじめて。
地方では(?)まだパソコンが導入されていないところもあるでしょう。

作業は結構苦戦。


8時過ぎ頃帰る。




ピク西絵描いたり。
先日の出張疲れが取れてないなぁ。




1時頃寝る。
[佐久]
7/14(火)


7時半頃起動。




出社。


おいおいG社のAさん。
欲しい情報があったら何でも言ってくれっていうから、
とりあえず設計に欲しい情報をまとめて要求したら、
それは発注の後でしょ?と言ってくれたな!

その通り。

見積もりも出さずに設計者が先走りました。


6時半頃帰る。




あ、twitterを始めてみました。
続くかわかんないけどね!

http://twitter.com/kimishin




1時頃寝ようとするも寝付き悪し。
落ちかけても物音などでふと目が覚めてしまい、寝付けなることが良くあります。
[佐久]
7/13(月)


7時半頃起動。




会社の事とか日記に詳しく書くとまずいよ!


と言う事で今日は本社へ。
本社の人と一緒にとある企業へ打ち合わせに行く。

8時頃帰る。






■ピク西


中間発表でラスボスが発表されましたが、
こんな事しか思いつかない訳です。

いや、ラスボスがいるであろう事は予想してましたよ?
だって、企画主さんに敵ギャングを描いていいかと聞いたら、ボスはダメよと言われたので。


話変わりまして、
CC団はだいぶ予想外に好評で本人が戸惑うくらいなのですが、
持ちキャラの方が人様のキャラと共闘できないような状況でまいっています。
そもそものキャラ設定をちゃんとやっていなかった事とチームに入っていないこと、
あとすげー描きにくい服だったり、原因は様々あると思います。

拳銃は百発百中…とか強えー設定は厨臭くて嫌だったので戦闘力を控えめに設定したら
どこでどう役に立つのかわからないキャラになりました。


普段オリキャラを描く場合はキャラの性格や物語などを深く考えない1枚絵しか描かないので、
(GallryのTOP絵を見てもらえればわかると思いますが)
セレンも例によって1枚絵として立体映えのしそうな情報量を詰め込んだキャラな訳です。
そもそもpixivの企画を想定したキャラではないので…。

2があったらもっと動かしやすい地味キャラにしよう。
というか、既に何人か考えた。

ちなみにセレンもCCもマイペースなのは描いた本人そのまんま。


というか、仕事疲れの変なテンションで変な絵投稿しちまったよ…。
しかも描き直して再アップしたよ!
何やってんだか…




3時頃寝る。
え?遅い?
いやいや訳がありまして、
仕事のストレスはその日のうちにある程度解消しないといけないんですが、
仕事で疲れた日や帰りが遅い日は、普段より増のストレスを解消するために
寝るのが遅くなる訳です。

だいたいさぁ、
帰ってすぐに寝たら、仕事→寝る→仕事 って構図になるんだよ。
最悪でしょ?
[佐久-相模原-???-佐久]
7/12(日)


10時頃起動。




一日中のんびりだらだら過ごす。


友人が来たのであれこれ話したり。




アニメ

■GA 芸術科アートデザインクラス
アニメで美術用語が学べるかも!みたいな紹介がされていたので見てみる。
美術って中学以降まともに学んでないんですよね。

標識のデザインとか、
パロディやってる人間としては何とかとくすぐられます。


■よくわかる現代魔法
SQ.でやってるやつは(あんまちゃんと読んでないけど)
いつもほのぼの馬鹿やってるような印象でしたが、
アバンからありがちな魔法少女みたいなノリのバトルで面食らいました。
というかそういうパロディなのかと思った。
王道魔法少女ものに対するアンチテーゼ的な作品なんじゃないんですか?
いや、知らないけど。

バトルシーンのテンポが悪すぎるけど結構面白いのかもしれない。
個人的にはアニメの1話目は導入として1話で完結させて欲しいけど、
まぁ今作は2話目でどうまとめるか。




12時頃寝る。
[佐久]
7/11(土)


10時頃起動。




美容院へ。
夏らしくばっさりと準ボーズ。




pixivの企画用の絵とか。


ようやくできる。
色付け超大変でした。
もちろん自分のせいですけど。
3日で描き上げたいけど5日もかかりました。


うちのセレンですが何で衣装チェンジしているかというと、
最初は一般人にまぎれ敵を油断させるゲリラ戦ということだったのですが、
そういう手法は一般人ごと攻撃されるのでよろしくないという事もあり…、
いや、敵ギャングはもはや一般人だろうと無差別に攻撃してくるはず!と開き直った後、
武器を持たない一般人をむやみに攻撃しない敵ギャングを自ら投入して自ら混乱に陥り、
表向きは最終決戦用衣装(メリッサ嬢に対抗?)という名目に落ち着いた訳です。
訳わかんないでしょ?


敵は前回はバトルドーム、今回では養蜂を勧めてくるのですが、
これはそのものを馬鹿にしているのではなく、
男性向けホビーを女性に勧めるが理解されないという喜劇のつもりです。




1時頃寝る。
[佐久]
7/10(金)


7時半頃起動。




出社。


T社の作業。
配線ルートやコネクタ類をあれこれ検討。


6時過ぎ頃帰る。




絵とか。
結構はかどる。

下書き、線画、色付け…
実際の時間配分はどうなってるんだか。




3時頃寝る。
[佐久]
7/9(木)


7時半頃起動。




出社。


A社のブツの件の追加部品が届いたので
形状確認したり一部角を削ったり。
これが楽しいのなんの。


T社の作業。


6時過ぎ頃帰る。




アニメ

■狼と香辛料II
別にホロ萌えはないのですが、二期も面白げ。
それにしてもこの作品、西欧の田舎が舞台のほのぼのファンタジーと思いきや、
金を巡る陰謀に巻き込まれたりとか泥臭くて癒されませんw

■うみねこ 2話
残酷シーンきたー!
しかし大物声優を使っておいてこれとはw




pixivの企画用の絵とか。
はかどらず。




12時過ぎ頃寝る。
[佐久]
7/8(水)


7時半頃起動。




出社。


C社の件を適当に片付け、
T社の件の作業を行う。


6時半頃帰る。




アニメ

■懺・さよなら絶望先生
原作を忠実に再現してきましたが、
漫画でもきわどい表現を電波で堂々とやってのけるとはw

■うみものがたり
絵もキャラも良いんですが、
バトルのしょっぱさが見るに耐えずに中断。

■かなめも
中断。




絵とか。
pixivの企画用の。




12時頃寝る。
[佐久]
7/7(火)


7時半頃起動。




出社。


C社のブツはおおよそできているつもりでしたが、
上司に見てもらったらあれこれ指摘され
結局形状修正に一日かかる。

なかなかうまくいかないものですね。


6時半頃帰る。




絵とか。




12時過ぎ頃寝る。
[佐久]
7/6(月)


10時頃起動。

休暇をとる。
例によって土曜に休暇がとれなかったので。

だいたい月一以上で休暇取らないと消化できないし。




3時過ぎ頃、近所の温泉 望月温泉みどりの村へ行く。
近所って言っても車で20分くらいですが。

佐久市内では泉質、景色の両方が良さげなのはここくらいでしょうか。
まぁ公真は景色優先ですけど。
泉質って皮膚に良いとか実感が無いし、
気分転換するならやっぱ露天の景色が良いところがいいですよね〜




絵とか。
あんま進まず。




12時半頃寝ようとしたのですが、寝付き悪し。
元々寝付き悪い方ですけどね。
部屋を暗くしても最低30分は眠くならないし。
1時間なんてよくあるし。

[佐久]
7/5(日)


7時半頃起動。




アニメ見ながら絵とか描いたり。

ピク西へ投下。


だいぶギャグ路線になってしまいましたが、
そろそろ持ちキャラの方を描こうと思います。




■うみねこのなく頃に
ひぐらしの作者の新作。
今期の本命ですね。
1話めから残酷描写があった方がいいんじゃない?

■化物語
演出その他が絶望先生的過ぎますが、面白げ。




12時頃寝る。
[佐久]
7/4(土)


7時半頃起動。




出社。

事務所の皆で本社へ。

社内規則などが変わるのでそれの説明。
納得いく部分もあり、いかないところもあり。

まぁ即決定と言う事ではないので、
意見でもあげてみようかなぁ。

今更ながら残業代の詳細が違法臭いということに気付いたそうです。


7時過ぎ頃帰る。




絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久-相模原-佐久]
7/3(金)


7時半頃起動。




出社。


G社のDの件の図面修正と、
G社のGの件の形状変更を同時進行。

何で並列作業なのかというと理由がありまして、
Gの件は複雑な三次曲線のある物体で、
形状をいじるたびにCADが考え中になる事が多いので、
その間の時間を有効に使うために別の作業をする訳です。

とりあえず定時過ぎには両方ともデータができたので送る。


7時過ぎ頃帰る。




pixivの企画用の絵を描く。

敵キャラ用に変態ギャングを投入しましたが、
好評で良かったです。

変態といってもちゃんとウエスタンしてますよ。






1時頃寝る。
[佐久]
7/2(木)


7時半頃起動。




出社。


G社のDの件の図面を描いたり。
上司に検図してもらったのですが、

あれこれ超ダメ出しを食らう。


7時過ぎ頃帰る。




絵とか。

pixivの企画用です。




12時半頃寝る。
[佐久]
7/1(水)


7時半頃起動。




出社。


G社のDの件の図面を描いたり。
一部に市販のアルミ角パイプを使うのですが、
これがまた精度が悪くて、溶接の基準をどうしようかって話。
まぁ内角に押し付ける方向で。


6時過ぎ頃帰る。




絵とか描いたり。
描きかけを何件も抱えてますが、
どうもオリジナルが後回しになってしまいます。




12時半頃寝ようとするも超寝付き悪し。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2009 07
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.