管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2009 05
5/31(日)


10時過ぎ頃起動。




新トップ絵描き進めたり。
背景の草の塗りで行き詰まり気味。




夕方頃から何だか頭痛のような感じで気分が悪くなる。




たまったアニメ見ながら絵を描いたり。





1時頃寝る。
[佐久]
5/30(土)


8時半頃起動。
休暇取りました。




午前、
両親と東御市の道の駅「雷電くるみの里」へ買物に出かける。
よくある地元の特産品を扱う店ですが、
近辺では規模も人気もトップクラスの所です。
浅間サンラインもドライブに最適ですし。


10時半頃着いたのですが、
8時から開店しているらしく、
良い野菜などは無くなってしまったのではないかと母。
それでもあれこれ買物。


ここで昼飯にするつもりでしたが、
時間早いしメニューも少ないし小諸へ。


駅前にある小諸城の一角の大手門とやらを見る。
小諸城/大手門

ガイドのおばちゃんはボアンティアだそうですが、
あれこれ教えてくれました。
というか話長過ぎ。
まぁそれなりに面白かったけど。

そういえば小諸もドラマ風林火山に便乗したところですよね。
東信はかつて信玄の占領下にあった土地とはいえ、
そういえば佐久…特に南側では風林火山便乗の幟を見かけないと思ったら、
侵略されてひどいめにあったからだそうです。
その際、隣の小諸はそれを見て降伏したそうで、
きっと酷い目には遭わなかったんでしょう。

小諸は長野新幹線にスルーされて観光面では不利なので、
小諸の得意技の藤村始め観光はだいぶ力を入れないといけないので頑張ってください。

ちなみに公真は歴史は疎い方です。
日本史、世界史全般に興味は無い訳ではないのですが、
信玄や謙信と聞いて真っ先に武者頑駄無を思い浮かべる人間です。


「うなぎ藤舟」へ。
実はうなぎ好きですが、外食ってあんました事無かったなぁ。
うなぎ藤舟

こちらのうなぎは特上で1700円。
3枚も乗っていてこの値段は安いな。

たれは薄めですが肉は柔らかくて美味しかったです。




サイトの更新時間をWeb上で更新するためのPHPを実装。

そもそも更新や管理の手間をなくすためのPHPだったのですが、
Web上で5年目にしてやっと。
あ、もちろん5年かかる程難しいという意味ではないです。

きっとぐだぐだなプログラムとでしょうが、
個人サイトなので許してください。

ゆくゆくは日記など他のページもWeb上で管理できるようにしたいところ。




4時頃寝る。
[佐久-東御-小諸-佐久]
5/29(金)


7時頃起動。




出社。

チップの構造解析。

良い方法を見つける。
というか、何で気付かなかったんだろ。
こんな事に2週間もかかるとは。


6時半頃帰る。




■Flash
着せ替えアーニャさま Var.1.4b
アーニャ
中等部制服、オーバーオール、水着を実装。
その他ややエロい機能などを追加。




アーニャ絵とか。
アーニャ
ピクチャドラマ9の私服アーニャ。
相変わらずけしからん服装だったので絵にしてみる。

デッサンが変かもしれないけどもはや主観ではわからない。
[佐久]
5/28(木)


7時頃起動。




出社。

今日もチップの構造解析。
なかなか良い方法が見つからず。


6時半頃帰る。




絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
5/27(水)


7時頃起動。




出社。

引き続きチップの構造解析。
エラー出まくりで進みませんでしたが、
何とか計測できる。

ただ、部品の拘束の条件などにより、
どれだけ実物に近いんだか…。


6時過ぎ頃帰る。




Glestで無駄な時間を過ごす。




2時頃寝る。
[佐久]
5/26(火)


7時頃起動。




出社。


チップの構造解析とか。
エラーでまくりで、気が滅入ります。
おまけに上司や先輩にあれこれ言われるし。

エラーを記録したりしているうちに突破口を見つけたかも。


7時頃帰る。




絵とか描いたり。




トップページの更新時間をHP上で更新できるPHPを作ったり。
よりブログっぽく…。

思ったより簡単にできました。
テキストファイルを開いて文字を入れ直して保存するというごく基礎的な事でしょうが、
それなりに感激。

ただフォームを使うので、
ページ自体にパスワードを設定した方が良いのかなぁ。
フォームがあるとロボット書き込みの標的になる恐れがあるので。

ちなみのうちのBBSは拾ってきたフリーのPHPのものですが、
ロボット除けのためにindexでクッキーを発行して、
クッキーが無いと書き込めないようにする記述を追加しています。

加えて、実はたまにアドレスを変えているんですよ。
アドレス中のの/bbs/の部分を…、
つまりはディレクトリ名なのですが、
/bbs0/にしたり、/bbs1/にしたり、
今なんか/bbs-/になってますし。

こっそり掲示板の方はクッキーこそつけてませんが、
こちらもロボットが発生したら、
全角日本語で更に記号を使ったアドレス名に変えています。




1時頃寝る。
[佐久]
5/25(月)


7時頃起動。




出社。


チップの構造解析など。


6時半頃帰る。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
5/24(日)


10時頃起動。




母親の菜園のアスパラにアスパラテントウが発生して困っているというので、
乾燥ハバネロを煮出した液体を霧吹きに入れて退治に行く。
が、あまり効いていないみたいでした。
人間は蒸汽でむせる程だというのに。

上でアスパラにつくてんとう虫みたいな長めの虫を
"アスパラテントウ"と表記しましたが、
その名でググってみても全くヒットせず。

調べたら"ジュウシホシクビナガハムシ"というのが正しいそうです。
小さい頃何かで覚えた気がしてたんですが、
何の記憶だったんだろうか。




アーニャのFlashを作り進めたり。
だいぶエロくなりました。




1時頃寝る。
[佐久]
5/23(土)


10時頃起動。




トップページを新フォーマットに更新。
ようやくリニュが済みましたが、
トップ絵は未完成なので線画ですいません。




Flashものを作ったり。




2時頃寝る。
[佐久]
5/22(金)


7時半頃起動。




出社。


引き続きSolidWorksでアクリル製のチップの変形シミュレーションを行う。

アセンブリ状態で解析ができるとはいえ、
エラーが出たりやたら時間がかかりうまくいかず。

最初引っかかったのは下記のようなもの。

アセンブリで変形シミュレーションを行うと、
例えば2枚の平板が重なっており、一方の板の面に荷重をかけると、
もう一方も押されて変形する状態を再現できます。

ところが、平板の上にアーチ状に沿った板を置き、
アーチ板の両端は固定とし、上面に加重をかけます。

アーチ板はM字に変形をするのですが、
隙間以上に変形し、2つの物体が重なってしまう現象が起きます。

これを回避するために考えた方法は、
2物体の間の隙間にもう1つの物体をはめ込み、
材質を"空気"と設定する方法です。
物体の面と面が接触していないとうまくいかないみたいなので。

これにより一応それっぽいシミュレーションが行えそうです。


7時頃帰る。




Flashものを作ったり。




3時頃寝る。
[佐久]
5/21(木)


7時半頃起動。




出社。


アクリル製のチップの変形シミュレーションを行う。

複数の部品を組立てた状態での解析なんですが、
これがなかなか難しく…。


9時頃帰る。




Flashもの作ったり。

ペルソナレインのブログパーツなんて面白そうだなと作り始めてみる。




2時頃寝る。
[佐久]
5/20(水)


7時半頃起動。




出社…というか、
本社でとある集まりがあるので事務所メンバー皆で本社へ。

行く途中、談合坂SAでオオクワガタを売っていたので買っておけば良かったなぁ。
帰りも寄ったのですが、反対車線だと店が違ってしまうのでありませんでした。


本社での集まりは、会社の業績と目標などです。
頑張れ会社。


7時頃帰る。




Flashもの作ったり。




1時頃寝る。
[佐久-相模原-佐久]
5/19(火)


7時半頃起動。




出社。


解析装置のチップの成型時の変形を
機器への取付けで押さえ込む変形シミュレーションにチャレンジするもうまくいかず。
原因不明。


7時頃帰る。




Flash作ったり。




1時頃寝る。
[佐久]
5/18(月)


7時半頃起動。

頭痛がするので会社を休む。
そんなひどくもないのですが、
何かやる気でないし。

だいたい六日努めて休日一日だなんて疲れとれないし。
精神的に。
まぁ隔週とはいえ。





Flashもの作ったり。

■澪の指ぷにFlash


澪の指をぷにぷにするだけのFlashです。
ゲームですら無い。
未完成。

[佐久]
5/17(日)


1時前頃起動。




アニメ見ながらFlash作ったり。




1時頃寝る。
[佐久]
5/16(土)


7時半頃起動。




出社。


N社のブツの作業など。


眠いのなんの。
幸い公真は一瞬居眠りをしても体勢を崩さない程度の能力を持っているので、
後ろから見ればわからないと思いますが。


上司に作業の報告と相談をしようと思ったけど、
気が乗らないのでやめる。


6時半頃帰る。




Flashもの作ったり。




新アニメチェック

■戦場のヴァルキュリア
同名のゲームをアニメ化した戦争もの。
非戦闘時はほのぼのした感じで、
戦闘も泥臭さやシビアさがあまりなく、
行った戦闘はうまくいっていたりと、
戦争ものですが気楽に見れます(まだ序盤ですが)。




1時頃寝る。
[佐久]
5/15(金)


7時半頃起動。




出社。


N社のブツの作業など。


6時半頃帰る。




絵とか描いたり。




新アニメチェック

■東のエデン
全裸アニメとして話題になってましたが、
記憶をなくした少年と普通の少女の出会いの物語。
言葉にしてみるとベタですが、
割と今までに無い独特の雰囲気の作品です。




1時頃寝る。
[佐久]
5/14(木)


7時半頃起動。




出社。


N社のブツの作業など。


7時頃帰る。




Flash作ったり。

絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
5/13(水)


7時半頃起動。




出社。


N社のブツの作業。


6時頃帰る。




Flash作業したり。




3時頃寝る。
[佐久]
5/12(火)


7時半頃起動。




出社。


居も上司がいないのでのんびりと作業。
でも6時頃帰ってくる。

6時45分頃に帰ろうとしたら上司の足止めをくらい、
結局7時半頃帰る。
定時に帰っときゃよかった。




だらだらと。




3時頃寝る。
[佐久]
5/11(月)


7時半頃起動。




出社。


上司もいないのでのんびりと作業。

6時頃帰る。




Galleryのページを新デザインに更新する。
あとはトップのみ。




1時半頃寝る。
[佐久]
5/10(日)


10時半頃起動。
なんだかどっと熱くなる。




ニコニコで東方系の動画を見あさったり。
他にやる事あるだろ。




東方の書籍に手を出してみる。
だいぶ面白げ。




12時半頃寝る。
[佐久]
5/9(土)


11時頃起動。




父親が北海道のカニを注文したとか言うので詳しく聞いてみると、
"以前"買った北海道のお店から電話があって
カニを買わないかと言われたのでそのまま注文したそうですが、
オイ待てと。

最近ニュースで見たカニ送りつけ事件とほとんど同じ内容じゃないか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000004-mai-soci


"以前"購入した際の伝票から電話したというのですっかり信用したそうですが、
北海道で利用した店は一つしか無いので北海道の親戚にその店か確認してもらったところ
違ったそうで、ああこれはやっぱり、という事になり電話して断る。

ちなみに買わされそうになったものはズワイガニと鮭を1kgで1万円だそうですが、
楽天で相場を見てみたら、ズワイガニは安ければ1kg3000円代でした。


店は"丸活商店"と名乗っていました。

皆さんも気をつけましょう。




ニコニコで東方系の動画を見あさったり。

諏訪子と神奈子って地元じゃないかw
といってもちょっと離れてるし(車で1時間)、
祭りも神社も行った事無いんですけどね。






Glestで無駄な時間を過ごす。




3時過ぎ頃寝る。
[佐久]
5/8(金)


7時頃起動。




出社。


N社の作業。

筐体内部の配置変更を検討したり。


7時半頃帰る。




楽天で鯨の肉を買う。
鯨の肉
400gで7000円高っ!



とりあえずベーコンを少し食べてみましたが、
脂がよく乗っており独特の風味が合って美味しかったです。




3時頃寝る。
[佐久]
5/7(木)


7時頃起動。




出社。
だりー!


N社の作業。

ファン関係の取り付けの件。


眠くて死ぬかと思った。


7時半頃帰る。


3時頃寝る。
[佐久]
5/6(水)


10時頃起動。




だらだらと過ごす。





家族と友人の家で経営するラーメン屋に食べに行く。
一部で噂の"安養寺ラーメン"を食べる。
なんだかいまいちというかよくわからない味。
だいたい麺が好みじゃないし(オイ




2時頃寝る。
[佐久]
5/5(火)


8時頃起動。




新トップ絵描いたり。
色の塗り方を忘れたと言うか、
未だに模索中と言うか。




先日姉が母の日のプレゼントにと生キャラメルとやらを送ってきました。
シャバでは流行っているそうで、
ニコニコなんかでは早速作ってみた系の動画がUPされてますね。






2時頃寝る。
[佐久]
5/4(月)


9時半頃起動。




先日チョコルカを透明樹脂に固める作業の続きをしたのですが、
泡を抜くために暖めた樹脂を冷やさずに流し込んだため、
チョコの表面が溶け出して大変悲惨な状態になってしまいました。
テレビではお見せできない程。

常識的に考えればわかる事なんですが、
なんか面倒だったし、樹脂の熱がなかなか下がらず…。




家族で菊寿司の寿司を頼む。
菊寿司
上だったか、1人前3000円しますが相応に美味しかったです。
このへんは山の中だというのに寿司屋が結構ありますが、
当たり外れというか、どこも並かそれ以下ですが、
ここはよさげ。
店内には生簀まであるそうですし。




新アニメチェック。

■シャングリ・ラ
久々の村田蓮爾+GONZOアニメ。
人類が衰退気味の未来の日本が舞台。
世界設定としてはありがちですが、経済事情を絡めるところは珍しいですね。
セーラー服は娯楽の中心だと思い知る作品です。

■けいおん!
京アニなせいか何かと話題に上がるアニメ。
pixivや朝目さんでよく絵を見ますが、
なぜ澪ばっかなんだろうか。
謎です。




最近はニコニコなどで東方系の動画を見るようになりました。
今更感がありますけど。
ニコニコでだいぶ広がったのか、
ここ1、2年くらいで朝目さんでもだいぶ見かけるようになった作品ですね。
pixivでもだいぶ見ますし。
というかかなり異常に見る。

元々は組曲ニコニコなどを聞いているうちに気になって調べ始めたんですが、
作品自体は前から見かけたことがあったような。
魔理沙は〜のFlashをどこかで見かけた事があります。

にしても何でこんな人気なんでしょうかね。

キャラ造型はなかなかかなり魅力的だと思います。
現在のサブカルチャーを反映するような一見ベタなデザインですが、
和風、洋風、中華、カントリーなどが絶妙に混ざり合っていて、
かつ新しすぎず、古風だけど古くさくない味のある造型です。
というか、よく一人でこれだけ考えられるなぁと感心します。

でも何でこんな人気なんだか。




11時頃寝る。
[佐久]
5/3(日)


9時半頃起動。
ようやく怒濤の4連休。




だらだらとネットしたり。
いざ時間ができても何もやる気です。




Glestやったり。
みなさんはこんなものにハマらないように。
楽しいかと言われるとまぁそこそこ。
時間を取られるのは長期戦でやめにくくなったりとかするからで、
まぁハマるとか中毒ってのとはちょと違うんですが、
この程度のゲームでこれだけハマるんので、
据置機やネトゲなど恐ろしくて手が出せません。




5時半頃寝る。
え?
[佐久]
5/2(土)


7時半頃起動。




出社。

25日から(嬉しくない)16連休の会社もあるってのに
うちときたら土曜まで出勤させやがって。


やる気の出ない中だらだらとN社のブツの作業。


6時頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久]
5/1(金)


7時半頃起動。




出社。


だらだらとN社のブツの作業。

設計がある意味自由過ぎてやりづらいと言うか。


7時半頃帰る。




Flash作業したり。


絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2009 05
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.