管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2009 04
4/30(木)


7時半頃起動。




出社。


N社のブツの作業。
あそこの基盤セットを簡単に取り出しできるようにだなんて、無理じゃね?

せいぜい200台くらいの少量生産品とはいえ
メンテはしやすいようにしとかないと、という方向で。


6時半頃帰る。




Flash作業したり。


絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
4/29(水)


10時頃起動。




Glestやったり。




PHPいじったり。
HPのリニュのためですが、
残すところトップとGalleryのみになりました。
どちらも新トップ絵が完成してから更新しようかと思ってましたが、
なかなか完成しないため、
先に更新してしまおうかと思っているところ。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
4/28(火)


7時半頃起動。
今日も寒め。




出社。


小型ヒーターを入れる箱の形状に関して上司に見てもらったり。
なかなかうまくいかず。


7時半頃帰る。




Glestで無駄な時間を過ごす。




4時頃寝る。
[佐久]
4/27(月)


7時頃起動。
寒め。
浅間山の方は雪が降ったようで。
平地に降らなかっただけまし。




出社。


上司もいないしのんびりN社の作業。

何だ、段付きピンでいいんじゃないか。


6時頃帰る。


帰り途中、友達のオサレショップに寄って帽子を購入。
もちろん公真はオサレでも何でも無いんですが、頭皮を守るため。

不況ですしブランドものを扱っているお店は大変でしょうね。
ブランドって付加価値ですから。
まぁそのへんはお友達の店なので。

店に来た小学校の同級生に久々に会ったり。




ニコニコでエキプロ系の動画を見あさったり。
特に組曲とかのやつはテンポもいいし何よりカオス過ぎ。




新トップ絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
4/26(日)


10時頃起動。




佐久平駅の前の公園でフリマやら屋台やらが
出るイベントがあるというので両親と行ってみる。

ミレニアムパーク
軽く100人くらいはいたでしょうか。
家族連れが多めです。

屋台は近隣でレストランなどを経営している人が出ているようで、
夏祭りのように如何わしい人たちではありません。

皆さんテントでしたが風が強くて大変だったかと思います。


食べたものたち。
ミレニアムパーク
ミレニアムパーク
ミレニアムパーク
ミレニアムパーク

何か肉系に偏りました。




ネタ絵描いたり。

7SEEDSより、人選を間違えた貴士さん。

7SEEDS


"伊勢シェルター"に送られているはずだった生徒たち。
しかしその実態は…↓

7SEEDS


だいぶターゲット層の狭いネタになりました。




1時頃寝る。
[佐久]
4/25(土)


10時頃起動。




Glestやったり。




ネタ絵描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
4/24(金)


7時頃起動。




出社。


N社のブツの作業。

なんかこういう機械って苦手だなぁ。
無駄に可動部分があって。

振り返ってみればやけに作業時間がかかってしまっていますが、
気にしない。

どうせ他に仕事ないし、
納期とかもだいぶ先だし。

7時頃帰る。



Glestで人生の貴重な時間を無駄にしたり。




2時半頃寝る。
[佐久]
4/23(木)


7時頃起動。




出社。


N社のブツの作業とか。


寝不足で死ぬかと思った。


6時半頃帰る。




ネタ絵とか描いたり。




Glestで人生の貴重な時間を無駄にしたり。




11時頃寝ようとするも寝付けず。
[佐久]
4/22(水)


7時頃起動。




出社。


N社のブツの作業とか。


会社の方針で、部署としての今期の目標に関してミーティングを行う。

上司もやむを得ず、前期の売り上げを見せれくれました。
本来は末端に人間は詳しく知らなくていい事みたいなんですがね。

前期の売上げ値から今期の売上げ目標値を出し、
具体的に何をすれば売上げが上がるかを話したのですが、
公真と来たら「仕事が暇なときに無給休暇を入れたらどうでしょう」などと発現。

いや、悪い訳ではないんですが、
「売上げを伸ばす」ことで黒字を目指すのではなく
「出費をへらす」ことで黒字をめざすという極めて後ろ向きな提案です。

まぁ製造業なんかそこらじゅうこんな事やってますが。
リストラする代わりに従業員に無給を取らせるって手です。
ただそれは生産ラインを持っている規模の企業なら効果的でしょうが、
うちみたいなところはそう簡単にいきません。
問題は多々ありますが。

というかそれ以前に休みが欲しい。
若い時の貴重な時間を労働に費やすなんて何と馬鹿らしい、と思いつつ…。
仕事をするのは飯のためで、原始的な仕事を狩りと考えるなら、
生物にとって重要だったのはわかるんですがね。


6時半頃帰る。



Glestで人生の貴重な時間を無駄にしたり。




ネタ絵描いたり。




3時頃寝る。
早く寝ろっての。
[佐久]
4/21(火)


7時頃起動。




出社。


今日もN社のブツの作業。


6時半頃帰る。
最近またチャリ通なので頭皮を守るために帽子が欲しいところ。




Glestで人生の貴重な時間を無駄にしたり。




ネタ絵描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
4/20(月)


7時頃起動。




出社。


N社のブツの作業とか。


6時半頃帰る。




1年半くらい放置していたネタ絵を描き進めたり。




1時頃寝る。
[佐久]
4/19(日)


10時頃起動。
だいぶ暖かくなってきた系。




昼頃、佐久市長選挙へ。
三浦さんもずいぶん長い事やってくれたよなぁ。




久々に望月温泉みどりの村へ。
昼頃ですとほとんど人もいないので貸し切り状態。
あ、それなら写真を撮るんだった。



道の駅ほっとぱ〜く浅科で昼飯。

道の駅ほっとぱ〜く浅科
ごく普通の信州そば

道の駅ほっとぱ〜く浅科
鯉の天ぷら。
まぁ全部が鯉じゃあないですが、
鯉の天ぷらは肉が衣よりやわらかいくらい。



地元の何とか直売店によってきのこを買いまくったり。



建設途中の高速道路を見学。

建設途中の高速道路
いつできたのか、
千曲川に架かる橋ができていました。

建設途中の高速道路
このように崖沿いの斜面を下る。
さすがに45度の砂の斜面を下ると死ぬので、
木々の根が張っている箇所を通ります。

万が一落ちても近くに人がいたので助けを呼ぶ事もできます。

建設途中の高速道路
橋。

建設途中の高速道路
例の近くにいた人の図。

建設途中の高速道路
平地に溝を掘って道を作っているので、
元あった道路は図のような橋に置き換えられます。
こういうのを見て欲情する人もいるかと思います。

建設途中の高速道路
上の橋沿いの45度壁を登る。
摩擦があれば登れます。

お湯に入った後なのに軽く汗をかいてしまいました。




ザ!鉄腕!DASH!!で、
長寿の県として公真の住む長野県佐久市が取り上げられていました。
姉はどうせ食虫文化を紹介するんじゃないかとメールしてきましたが、
幸い鯉でした。

鯉は川魚とは思えない脂身が…。




1時頃寝る。
[佐久]
4/18(土)


7時半頃起動。




出社…

というか上司と先輩と本社へ行く。

12時前頃本社入り。

何の用事かと言うと、
本社の部長さんが全社員と面談をするそうなのでそのためです。
長野メンバーは5人でまとめて受ける。

内容は4月頭に行われた社長の演説を噛み砕いて説明したり。
不況もあって悪い話が多いのですが、社員としては知っておかないといけません。

情報漏洩があったそうですが、
公真もあんま日記に書かない方が良いかもしれません。


不調のPCを持っていって、本社の詳しい人に見てもらったり。


上司は用事で残るそうなので、
長野営業所の人を加え帰る。


家に帰ったら7時。




だらだらとネット。




2時頃寝る。
[佐久-相模原-佐久]
4/17(金)


7時半頃起動。




出社。


A社やN社の作業。


6時半頃帰る。




うちのサイトの30万ヒット記念に赤信号さんからイラストを頂きました。
30万ヒット

しかも現在のトップ絵の牛追い少女さんを。
マイキャラを人様に描いてもらうのは初めてで感涙です。




Flash
着せ替えアーニャさま Var.1.3b
アーニャ

私服を実装しました。




2時頃寝る。
[佐久]
4/16(木)


7時半頃起動。




出社。


N社の作業。

レバーの開閉部分はおおよそ形になる。

この企画、
大手電気メーカーが主導の結構でかい企画の割にゆっくりのんびりで
作業する分には楽で良いです。


6時頃、出張に行ってたF先輩が帰って来てそっちの作業に入る。

大した作業じゃないのにデータが重いおかげでやたら時間がかかる。


9時半頃帰る。




だらだらとネット。




3時頃寝る。
[佐久]
4/15(水)


7時半頃起動。




出社。


N社の作業。

良いものが無くて困っていた小型薄型ヒーターですが、
T社のアルミ箔ヒーターが条件を満たしそうなのでそれにする。

仕様に関してあれこれしつこく聞いていたせいか、
サンプルを送ってくれるそうです。


ハンドル部の、テーパ付きの金属板同士がが乗り上げるところは、
カムフォロアを使う方向で。


6時頃帰る。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
4/14(火)


7時半頃起動。




出社。


上司もいないしのんびりとN社の作業。


6時頃帰る。




新TOP絵とか描いたり。


この前入手したデジ絵の文法とか見だす。
だいぶモチベーションが上がります。

作例はプロの人なので逆に下がらね?と思うかもしれませんが、
当然力量にだいぶ差があるとはいえ、
プロの人でもやる事は素人同じということがわかり逆に安心するところがあります。
当然作業環境、使用ソフトなども似たようなもので、そういう点も。

もちろん画力やセンスは自分でどうにかせねばなりませんが、
絵を描く過程では非常に参考になるところが多い訳です。


ちょっと脱線しますが、公真はかれこれ10年くらい絵描きをやってますが、
デッサン本や資料をまともに見出したのはここ数年だったりします。
それで思ったのがもっと早くからそういう事をやっておくんだったなぁと。

それまでは、(参考物はあるにしろ)なぜかほぼ全て自分で編み出そうとしていて、
(まぁそういうこだわりがあった訳なんですが)
その割にたいして努力もせず、未だに想い通りの絵が描けない現在に至ります。

htmlなんかそうですが、盗めるものは盗むのが手っ取り早いです。
盗むって人聞きが悪いですがようは真似ですね。
特に基礎的なものは自分で開発しようとすると時間がかかりすぎますし、
人体の作りなど普遍的で比較的個性が入りづらいものなどは先人の作った近道を利用する方が良いです。

もちろん単に楽をしようって話ではなくて、
自分で開発(遠回り)、本などで勉強(近道)という構図で、
(数学で言うと計算式なんて自分で開発しませんよね?)
基礎など学べるものは可能な限り学び、時間をかけ過ぎず、
その先の自分独自の創作活動に時間を使った方が、時間の使い方としては有効的だと思う訳です。

真似するのは創造的でない美しくないと思う人もいるかもしれませんが(というか昔はそう考えていた)、
それはちょっと違うと思いました。
意図的な模写でもない限り、他人の手法や絵柄を完全にトレースして活動する人なんているとは思えませんし、
参考元とちょっとでも違えば枝分かれして新たな可能性になるはずです。

それで上記のデジ絵に関して、プロの人から学べるところは学んでおこうという話になります。

書き出すとキリが無いのでこのくらいで。




サイトが30万hitしました。

まぁカウンターの数値なんて指標の一つといえばそれまでですが、
大学前からやり出し、よく8年も続いたものです。
日記なんかは初期を除けば毎日つけていますし。

大学は情報系だったのでほとんど人が当然のようにHPを持ってましたが、
当時から今日までまともに続いている友人はほぼいない状況で、
そんな中、特に優れた人間でもない公真だけなんでと疑問です。

それはさておき支えてくださった皆様に感謝。

とりあえずトップ絵仕上げてリニュも済ませないと。




2時頃寝る。
[佐久]
4/13(月)


7時半頃起動。




出社。


のんびりとN社の作業。

滑り摩擦を転がり摩擦に変換して欲しいという指示ですが、
どういう形状にしてみても何だかうまくいかず。

球を2重に使うベアリングタイプのものは耐加重が足りないし、
かといって同じ形状のキャスターになると小さいものが無いし。

球体が1個しかないタイプのものは用途が違うのですが、
これにしようか。


6時半頃帰る。




Flash作ったり。




ふと久しぶりにファフナーなんか見出したら面白いの何んの。
いや、激面白アニメっていうのとは違いますが、
繰り返し見る程良く作られていると思います。
実はTV放送時なんてちょっと馬鹿にしながら見てましたがw

最近ではパチスロ化したり(喜んでいいのか?)
スパロボに参戦したり(こちらは名誉なこと)
と放送終了5年目にして再び脚光を浴びている作品です。




2時頃寝る。
[佐久]
4/12(日)


9時頃起動。




あれ、何してたっけ。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
4/11(土)


9時頃起動。




ワルキューレ兜の型ができたので複製する。
レジンキャスト/リボルテック亜美/ワルキューレ兜

レジンキャスト/リボルテック亜美/ワルキューレ兜
ただウレタンを流しただけではやはり
細かいθ模様のディテールには浸透せず気泡ができる。

そこで、2つの型を閉じる前にあらかじめθ模様の溝に
爪楊枝などでウレタンを流し込んでおき、
その後型を閉じ普通に流し込む。

レジンキャスト/リボルテック亜美/ワルキューレ兜
するとどうでしょうθ模様ばっちり。
真空なんとかなんぞ使わなくてもいけました。




3時頃寝る。
[佐久]
4/10(金)


7時半頃起動。




出社。


N社の件で設計を進めているのですが、
シリコンラバーヒーターの選定が定まらず。

いくつかメーカに聞いてみたのですが、
こちらの条件を満たすものはシリコンラバーヒーターでは難しそうです。

別に小型薄型ならシリコンラバーヒーターにこだわる事は無いので、
小型セラミックヒーターや金属プレート型のヒーターを探してみたり。


7時頃帰る。




先日クリスタルレジン漬けにしたオオクワガタですが、
気泡が入りまくり悲惨な状況になりましたorz
クリスタルレジン/オオクワガタ

簡易真空装置を使ったのですが効果があるんだか。
(圧が全然足りない)

表面に浮いた泡は削ればとれますが、
気泡よりも体表に隙間ができたて白くなっているのが致命的。


ルカさんはまだ半漬け。
クリスタルレジン/巡音ルカ
こちらも気泡が…


ワルキューレ兜のシリコン型作ったり。




4時頃寝る。
[佐久]
4/9(木)


7時半頃起動。




出社。


だらだらとN社の件の作業とか。


6時半頃帰る。




PHPいじったり。
Linkページを新フォーマットに更新。
あとはTOPとGalleryだけです。




シリコンが届いたので
先日の兜のを埋めたシリコンに付け足す。


チョコルカやクワガタをクリスタルレジンに閉じ込める作業。
前やったやつ気泡入りまくり。

気泡よりも恐ろしいのが、
レジンが硬化後に変形を起こすためなのか、
物体表面とレジンに隙間ができてしまう現象。
(物体半漬け状態で)

トンボの体表って小さな毛が生えていて、
水につけるとその毛が水をガードし
水と地肌との間に空気層ができて白く見えるのですが、
そんな感じ。




1時頃寝る。
[佐久]
4/8(水)


7時半頃起動。




出社。


昨日に引き続き、ネットでシリコンラバーヒーターを探す。
メーカーに質問メールしてみたり。

センサー付きで小型のものがいいんですが。


6時頃帰る。




PHPいじったり。




1時頃寝る。
[佐久]
4/7(火)


7時半頃起動。




出社。


先日復旧した公真のPCですが、
Daemon toolsのエラーが出たりするので対処したり。
結局午前はつぶれる。


ネットでシリコンラバーヒーターを探したり。


6時頃帰る。




新TOP絵とか描いたり。
いつ完成するんだか。


PHPいじったり。




1時頃寝る。
[佐久]
4/6(月)


7時半頃起動。




出社。


先週会社で使っているPCが壊れたので復旧を行う。

土曜にマザーボードが届いたので入れ替え作業。
幸いCPUもファンも壊れてないのでマザボのみの入れ替えとなります。

"i915Ga-PLF"ってのが壊れたので同じものを探したのですが中古でも見つからず、
良く似た"i915Pa-PLF"を中古で購入した訳です。

焼けたマザボ
i915Ga-PLF
どうです?ハァハァしますか?
臭い嗅ぎたいですか?


で、入れ替えて起動したのですが、XPが途中で落ちる。
さすがにマザボ入れ替えて何もなしに起動なんて都合良くいかないか。

別にOSが悪い訳ではないので"修復"で再インストールしたらまともに動くようになりました。
ただ、手違いで3回もやり直すはめに。

Winの自作なんかあんま興味ないのですが、まぁ勉強になります。


7時過ぎ頃帰る。




先日のシリコンですが、無事固まりました。
それよりも、そもそもシリコンが足りないので注文したところ。




2時頃寝る。
[佐久]
4/5(日)


10時頃起動。




アニメ
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

漫画もアニメも大ヒットした作品ですが、今までまともに見た事が無く良い機会なので見る。
アニメ1作目は原作を半分くらいなぞっているんでしょうか?
好評にも関わらず原作通りに作り直す作品なんて珍しいですね。
あ、ヘルシングはまぁ作り直されて当然といったところですが。

おおよそ設定は知っており、
nabe氏からネタバレも聞いていますが、
実際見たところは面白げでした。
だいぶ期待なアニメ。

錬金術と言えば近年では
「からくりサーカス」「武装錬金」「ローゼンメイデン」あたりでしょうか。
錬金術や賢者の石などの設定の違いを比べるもの面白いですね。
錬金術ではおなじみの賢者の石は、からくりでは"やわらかい石"
ローゼンでは"ローザミスティカ"として登場していますし、
武装錬金の核金は賢者の石の研究過程で作られたものでしたし。

錬金術そのものに関してはからくりがダントツで濃いですね。
武装錬金は錬金術じゃなくてもいいぐらい(オイ


■クイーンズブレイド 流浪の戦士
HJ愛読者ですがQBは手を出した事が無く(本当ですよ?)、アニメを見てみる。
まぁ概要は知っていますが。

やっぱりというか、なんか色々やり過ぎな感じで…w
声優さんも仕事とはいえよくやるよなぁと思います。
地上波に乗せていいんだろうか。
日本は平和だと思い知る作品。

ミサイル飛んでましたけどねw




久々にシリコンいじり。
ワルキューレ兜を複製しようとしたのですが、
シリコンの硬化剤が足りず。
SG-070ってシリコンで、シリコン100gに対し硬化剤40g要るのですが、
容器に150g入れて硬化剤を足したのですが、40gで尽きる。

面倒なのでそのままいれてしまいました。
硬化が遅くなるだけならいいんですけどね。




12時頃寝る。
[佐久]
4/4(土)


10時頃起動。
ノリで休暇をとる。




漫画

■ジャンプ SQ.


・クレイモア
リフルに対して進撃を開始したアリベス。
タバサの探知からすると随分遠いところから妖力解放しているみたいですが、
もうちょっと忍んで接近しないのでしょうかw
逃げられたらどうする。

自ら両目をつぶしたガラテアはなんと南の地のイースレイの妖気まで感知していた。
ついでにラボナに接近する妖気を隠した戦士も。
ミリア達はデネヴの伝言を授かったディートリヒから、
南の地で組織の対深淵兵器によってイースレイが落とされた事を知る。

ディートリヒは組織に忠実と言っておきながら
恩があるとはいえ伝言役まで引き受けるとはなかなか良いキャラですね。

西の地に向かったクレア達はダフと遭遇してしまう。
何とか逃げ切るもユマが負傷。

アリベス、クレア達、デネヴ達が一気に西に向かう形になりましたね。

クレアはルネから伝言を聞けそうです。

それよりもアリベスがリフルの元に乗り込んだところでルシラファが覚醒しどえらい事になると予想されます。
皮肉にも一つの実験の失敗作と成功作の遭遇となりますが、
少なくともルシラファはリフルの手に負えないような爆弾になると思います。
大いに期待。


・機構童子ウルティモ
そうそうSQ.の増刊号にプロローグが載っていたんですよね。

武井センセ毎度ホモじみた描写がありますが、
ジョークのつもりなんでしょうか。
結構しつこいんですけど。


■HELLSING 10

ついに完結となったヘルシングですが、
意外とあっさり終わった感じ。

何故かあんまり感想が出てこないのですが、
(完成度が高くて突っ込みができない)
良い作品だったと思います。

外伝は単行本化しないんでしょうか。


シャーマンキング 完全版 25
シャーマンキング 完全版 26
あれ、27巻って出てるの?
最終巻付近だけ買ってみたのですが、
かなり多くのページに手が加えられているみたいですね。
でもまともに買えば27000円。

マンキンはかなり持ち上げられてスタートした王道系ジャンプ漫画で、
無念の打ち切りを食らい、プリンセスハオで読者を驚愕させた伝説の漫画ですが、
無事完結できて良かったと思います。

公真は大学受験の頃に買い始め、
大学入試で上京するたびに買い足したりしながら良く読んだものです。
個人的にはナイルズがやられる辺りがピーク。




昼寝したら頭痛と吐き気に見舞われる。




2時頃寝る。
[佐久]
4/3(金)


7字半頃起動。




出社。


のんびりとN社の作業。


そうそう、公真のPCは先日の事情で使用できないので
1台余っているPCを使っているのですが、
これはこれでネットができないという不便さ。
(事務所内のネットワーク共有はできるけど)

元々はF先輩のPCなんですが、
昨年までPC持ち込みでN社に派遣に行っており、
今年事務所に戻ったのですが、
N社内で設定したネットワークのあれこれが復旧できずネットができない訳です。

まともな企業ではPC管理が厳しく
持ち込みなんて例外だそうで、
持ち込んだ際にマカフィーを入れネットができない設定にされた訳です。

公真も同じ状況だったのですが、
マカフィーをアンインストールしただけでネットはつながったのですが、
F先輩の方はあれこれやりすぎたのか、
OSの再インストールまでしてもつながらないという状態。
確かにどういう訳か、普通のネットの設定方法でできないという謎。

何なんだか。


6時過ぎ頃帰る。




カインズホームから本棚が届いた(というか父が持ちに行った)ので
漫画本を中心とした部屋の整理を開始。

幅90、高さ180、奥行き30?くらいのものです。
これでもいつまで持つか。

漫画は減らず、ただ増えてゆくのみ




2時頃寝る。
[佐久]
4/2(木)


7字半頃起動。




出社。


今期から社内では組織変更があったみたいで。
"みたい"と人ごとみたいな言い方なのは公真の事務所が
本社とは独立した開発部なので
基本的には本社のあれこれには巻き込まれないからです。

景気のせいもありますがやはりうちみたいな中小企業は厳しく、
売り上げを伸ばすために1人1案なにか考えろとお達しをもらいました。

製造業に関係ない案でもいいそうです。

とりあえず思いついたのは、
真空中型機があるんだからガレキの複製業でもやったらどうかと。


先日の事情で公真のPCのマザボが壊れたのでネットで探すも
古いタイプなのでそこらのPCパーツ屋ではまともに変えない状況。

上司がソフマップで中古品を見つけたのでそれを注文する事に。
ちょっと違うタイプですがまぁ取り付くだろうと。


7時頃帰る。




11時頃寝る。
[佐久]
4/1(水)


孫が産まれました。




7時半頃起動。




出社。


のんびりN社の作業とか。


6時頃帰る。




Glestで無駄な時間を過ごす。




4時頃寝る。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2009 04
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.