管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2009 02
2/28(土)


9時半頃起動。




無線の調子が悪いのでAPPLEに電話。
設定をリセットし再設定したらだいぶ調子が良くなりました。

無線の受信どころかダウンロードも早いのなんの。

前々から結構調子悪かったのですが、
最初からそうしておけば良かったのかも。




Glestで無駄な時間を過ごす。
このところは創作のモチベーションが尽きかけ。

画像でも貼っておきます。

Glest
Glest
Glest




1時頃寝る。
[佐久]
2/27(金)


7時頃起動。




出社。


引き続きCAD作業。

昨日送ったデータに対しての要求ですが、
項目としては多くないのです。

昼前に質問メールをしたのですが、就業時間まで返信来ず。


昼に一度家に帰ってイープラスに電話。

昨日夕方電話したら6時前に受付終了しやがるし、ほんといい加減な会社だよなぁ。

携帯メールアドレス欄にdocomoのアドレスを入れていたのですが、
イープラスのメールはdocomoもサーバで迷惑メールに巻き込まれて届かない事があるそうで、
メール設定でイープラスのドメインを受信できるよう登録しておく必要があるそうです。

届かない場合の責任は、
"メールは必ず届くと保証されているものではない"という理由で責任は取らないそうで。

ほんといい加減だよ。


6時前頃帰る。




真空マシーンが届く。


上のポンプが弁になっていて、何度か押すと内部が真空になります。
台所用のケースで漬け物などを作るのに使うものだとか。

クリスタルレジンの脱泡に使おうと買ったもので、
チョコルカや下のオオクワガタの標本制作を行う予定。


オオクワガタ/クリスタルレジン
右のタッパを入れ物にします。


レジンキャスト製法の場合は企業では真空中型機なんてものを使うのですが、個人では買えません。
個人向けには10万以下で鍋くらいの大きさの真空脱泡機もありますが、それでも高いです。
そこで見つけたのがこのケースで、理論上は脱泡できるはずな訳です。


クリスタルレジン
で、クリスタルレジンを混ぜた後に容器に入れ、
真空にしてみたのですが、
効果無し!!

多分、全然弱いんでしょうね。


巡音ルカ/チョコフィギュア
とりあえずルカの細部にクリスタルレジンを流し込む。

昆虫の標本なんかの場合は、
まずクリスタルレジンで土台のみを作り、
硬化したらそこに標本を接着剤などで固定し、
クリスタルレジンを流すので二回で済みますが、
ルカの場合は内部まで回り込む訳が無いので、
何回かに分けてクリスタルレジンで固めていきたいです。




12時頃寝る。
[佐久]
2/26(木)


7時頃起動。




出社。


CAD作業。

客先の情報を盛り込んでデータを送っての繰り返し。
そのつど要望が追加され、いつになったら終わるんだか。


データお送り一段落したので、
上司とともに諏訪の方へ出張。

営業所によったり、取引のあるM社へ行く。
もしかしたら4月からこちらに出向になるので、挨拶とか。


佐久から諏訪への通いは難しいので、
現地で寮を借りられそうです。

和田峠の道を毎日往復ってやだし。
東信と中信は地図上では近いように見えますが、
電車も高速も直接つながってなく、
山脈で仕切られているので一般道の峠越えをせねばなりません。


そうそう諏訪は温泉街ですよね〜。


6時前頃帰る。




Glestで無駄な時間を過ごす。




1時頃寝る。
[佐久]
2/25(水)


7時頃起動。




出社。


作業あれこれ。


ボトムケースの作業あれこれ。

丸穴が大量に空いている3Dデータは作業上非常に重くなり、
ワンステップごとに待ち時間があってイライラします。


8時頃帰る。




先日ユニコーンのシークレットライブに応募すべくイープラスに登録したのですが、
23日に携帯に当選メールが入らなかったので外れたようです。

で、追加公演に応募すべくログインした際、
「メールをお届けできない携帯メールアドレスです」というメッセージが出る。

これは"送ろうとして遅れなかった"という事でしょうか。
だとすると…。

というか、携帯メールアドレスは自分のPCメールから送信して受信を確認しているんですが、
何で遅れないんでしょうかね。

しかたないので携帯メールアドレスの入力欄に新規に作ったPC用アドレスを入れて、
それを携帯に転送するようにしたら、
アドレス変更の確認メールが届きました。

ドコモのサーバに弾かれたんでしょうかね。

それにしてもこの会社いいかげんというか、客なめてるな。
チケット買うと何とか量とか言って1100円も追加で取るし。
大手なせいか横暴な感じ。

ユニコーンも別のところをメインにしてくれればいいのに。




1時頃寝る。
[佐久]
2/24(火)


7時頃起動。




出社。


作業あれこれ。


光学エンジンはやはり変わる方向で、
データが来たのですが予定していた2週間の作業時間で行うのではなく、
できたところまででいいから26日に送ってくれだそうです。

工数50時間もらいましたが、作業者二人で実質二日あまりなので、
一日12時間働けって意味でしょうか。


7時半頃帰る。




何だか色々やる気が出ず。
Glestで無駄な時間を過ごす。


そうそうもしかしたら4月からまた派遣に出るかもしれないです。
県内ですが通いが難しいので現地でアパート借りる方向。
となるとプラモがやりにくくなるという話。




クリスタルレジンはようやく硬化したと呼べるレベルに。
脱泡機がきたらまた作業します。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
2/23(月)


7時頃起動。




出社。


木曜に送ったデータに対する返答が来たのでそれの作業とか。

A社担当のSさんにメールで質問したら、
なぜかF先輩の方に返信されました。

ただのお手伝いさんと思われているのでしょうか。
別にいいんだけど。


7時半頃帰る。




一昨日作業したクリスタルレジンですが、
仕様では一日で硬化するはずですが、二日置いても完全硬化せず。

硬化不要かと言うとそこまでひどくはないのですが、
爪先で押すと型がつくレベル。
寒いせいかな。

それよりも気泡の問題がありますが、
一つ手頃な脱泡機を買って試してみます。




新トップ絵を描こうにも集中力が全く続かず、
Glestで無駄な時間を過ごす。




アリスインナイトメアの新作が出るそうですね。
だいぶ期待。
PS3、Xbox、PC版もあるようですが、Mac版となると例によって遅れますかね。




1時頃寝る。
[佐久]
2/22(日)


12時頃起動。




■ガンダム 00 2nd
#20「アニュー・リターン」

捕まったリヴァイヴですが、
手はず通りアニューを使いトレミィの機能を止め、
オーライザー奪って逃げます。

が、00とケルディムに邪魔されてしまいます。

イノベイターが2人いて、支援メカのコクピット内部をちょっと壊すのが精一杯とは。
脇イノベイターって活躍場面が無くて可哀想です。

それにしてもなんで00を奪わなかったんでしょうかね。
あと、乗員を殺すという手もあると思いますが。


アニューさんの前に颯爽と立ちはだかったピーリスさんですが、
見せ場は野郎どもの猿芝居に持っていかれてしまいました。
まぁ仕方ないか。

ミレイナはピーリスが来て安心してましたが、
とても彼女の実を案じていい多様には見えません。


アロウズ艦隊ではリボンズが柑橘頭に新型MAを渡します。
そして柑橘頭は人類初のイノベイターになる様子。

以前リューミンに「君はイノベイターになれない」と言っていた事と合わせ、
人類を改造すればなれるみたいですね。

刹那が脳量子派を感知していた事などから、
とりあえずはGN粒子の汚染に適応した人間ってことですかね。


で、戦闘に。

新型MAレグナントの曲がる粒子ビームに苦戦するティエリアとピーリス…とおまけのアレルヤ。
アニューも専用機を駆ってライルに迫ります。


ライル対アニュー戦はさすがメインだけあって気合い入ってましたね。
観念したアニューがライルの元に行こうとしますが、
リボンズがアニューを操ってライルを攻撃されます。
酷い人です。
ケルディムぼろぼろ。

そしてアニューがとどめを刺そうとした時、
ようやく復活したトランザムライザーの閃光に貫かれてしまうのでした。
で、例の謎空間で全裸で何とやら。

アニュー死亡。
あ〜。
ガンダムではおなじみの悲劇になってしまいました。


リヴァイヴとヒリングはいつも通りやられて脱出。


ライルは刹那をフルボッコ。
ライルだってわかっているでしょうが…。

沙慈はわかり合っていた二人が死に別れるという現実を目にしショックを受ける。
アレルヤはとりあえずはそういう危機は超えていますが、
サポートメカにも劣る活躍の無さに沈み込むのでした。


予告

リューミンらは生きていたみたいですが、
ネータといい尺が無いんだからいらんことはしなくていいです。


誰かに銃を向けるライル。
次週になってまで刹那とも思えませんが…。


赤い部分が白くなっているマスラオ。
予告なので色塗りが間に合っていないのでしょうか。








2時過ぎ頃寝る。
[佐久]
2/21(土)


10時半頃起動。




クリスタルレジンが届く。

クリスタルレジン/透明レジン


クリスタルレジン/透明レジン
カインズホームで買って来た塩ビ板で箱組。

クリスタルレジン/透明レジン
液漏れが心配なので、注型用レジンで角を補強。

クリスタルレジン/透明レジン
バスコークみたいになる。

クリスタルレジン/透明レジン
レジンを流してみる。
気泡が入りまくりましたが、ドライヤーでつぶす。
ただ、ドライヤーは今は良いけどチョコには使えないよな。

他にもストッキングでこすという手もあるそうですが。




3時頃寝る。
[佐久]
2/20(金)


7時頃起動。

雪




出社。


A社からの要求は昨日のうちに盛り込んだので、
軽くチェックした後送る。

が、それと同時にまた要求が来る。
で、作業。


間違って先輩の作業ファイルに上書き保存とかミスしたり。


今週は残業ばっかで1日休みじゃ疲れとれないので、
明日は休暇をもらう。

届け前日とかw


9時過ぎ頃帰る。




3時頃寝る。
[佐久]
2/19(木)


7時頃起動。




出社。


CAD作業あれこれ。

これを二日でやれって無理だって。
三日ならちょうどいいくらい。

相手会社も今更光学エンジンを変更するだのしないだのという話が出てますし。
まぁ変わる方向でしょうね。


10時過ぎ頃帰る。




2時頃寝る。
[佐久]
2/18(水)


7時頃起動。




出社。


先日出張に行って来たF先輩はお泊まりで午前に帰ってきました。
ご苦労様です。

打ち合わせで色々課題を持ち帰って来たので、
その作業を行う。


7時半頃帰る。




フレッツ光を導入しました。
速度は、ADSLよりちょっと早い程度…。

相手のサーバが重きゃ意味ないんじゃない?




1時頃寝る。
[佐久]
2/17(火)


7時頃起動。




出社。


F先輩は上司とともに朝から本社の方へ出張に行きました。
A社で10時から打ち合わせって、
ここからA社まで4時間くらいかからなかったっけ?

ご苦労様です。


一人のんびりとCAD作業。

昨日のやり残しもあるのでPC2台立ち上げて作業を分けたり。


7時頃帰る。




■ユニコーン/シャンブル【初回生産限定盤】

WAO!を含むユニコーン16年ぶりのアルバム。

まだざっと聞いているところですが、
皆が作詞作曲しマイクを握るというユニコーンのやり方が色濃く出てますね。

ただ、解散後にソロ活動を行った民生、阿部B、EBIくんの3人の曲は、
活動当時よりもソロ時の曲調になっているのでちょっと違和感あります。

あ、わがまま言っちゃいけませんね。

というか誰がわかるんだこんなつっこみ。




新トップ絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
2/16(月)


7時頃起動。




出社。


F先輩は土日も出勤したみたいで、ご苦労様です。
有給は使い切れず、代休がとれる保証も無いのによく休出なんかできますね。


小部品に角Rやテーパを付ける作業。
樹脂もの久々なので未だに勘が戻らず苦戦。
まぁいまいちやる気も無いのですが。


SolidWorksでブツの下ケースの強度解析を行う。
こんな複雑な形状のものを強度解析しろなんて簡単に言いますが、
経験上ぱっと見絶対できない形状だとわかっているので気が乗りません。

あぁ、強度解析ってのは、
3DCADで作った物体に力を加え、変形量や破壊強度などをシミュレートする機能です。
このツールはデータが複雑な程時間がかかったり失敗しやすいので、
ブツの中で一番大きい下ケースなど直にできる訳が無いのですよ。

なので解析用に形状をちょっとずつ削って行ったり、
ケースを分割してどの箇所が解析しにくいかを見たりと、
やたら時間がかかる。

なので簡易形状を作る事にする。
それはそれで作るのに時間がかかったり。


9時頃帰る。

月曜から残業とかまじ勘弁なんですけど。

社会の中では人間は乾電池だ。
使い捨ての。




先日作ったチョコルカですが、
食べると危険との情報を頂きやめましたw

さてどうしよう。




1時頃寝る。
[佐久]
2/15(日)


10時頃起動。




午後、美容院へ。
短めにと言ったらボウズみたいにされました。




サンピアの温泉へ。
閉館になると聞いていたのですが、
それは延期になったそうで。
まぁ運営自体はどうなるのか知りませんが。

景色だけは良いんですよね〜
特に浅間の眺めは。



■ガンダム 00 2nd
#19「イノベイターの影」

アバン
マリナ様謎の死亡フラグ回避。
いったい何の意味のある演出だったのでしょうか。


一方宇宙ではCBとアロウズが激突。

トランザムライザーの謎空間の中ルイスの説得を試みる沙慈ですが、
空気を読まない小熊が邪魔をします。

今更アヘッドなんて瞬殺されそうですが。


アーチャーを駆るピーリスの強いの何の。
貯蔵粒子で動いているんですよね?

小熊を見つけつっかかりますが、
裏切り者呼ばわりされてしまいます。

そりゃそうだ。


どさくさにまぎれてハレルヤが登場。
やっと出番が…(泣

アレ公は気付いていないんでしょうか。


ティエリアは阿修羅モードを駆使しリヴァイヴを捕獲。
というかリヴァイヴとヒリングって全然活躍してませんよね。

ヒリングなんかはおっさんに馬鹿にされる始末。


どうにかなったネーナがリューミンを殺害。
まぁ死亡確認がとれるまで死んだとは言い切れませんが。

あの戦闘機の中はやはりMSでしたか。
しかし今更スローネがでてきても活躍できるとは思えませんが。
実は改良型でトレミィに合流するってんならちょっと期待します。
ティエリアと一緒ににーにーずの仇でも討ってください。







新トップ絵とか描いたり。
だらだらと。



1時頃寝る。
[佐久]
2/14(土)


9時頃起動。




10時

ユニコーンのライブチケットを予約すべく電話をかけたのですが、
全くつながらず。

ぴあは1時半後に、ローソンは午後2時半頃、機械音で完売したと聞かされる。
そもそもどうやったらとれるんだか。
せっかく再結成したというのに。






■バレンタインなのでチョコで巡音ルカのチョコフィギュアを作ってみた

どうにか今日までに元型とシリコン型が完成したので、
さっそく昨晩あたりから作り始めてみたのですが、
これが難しいのなんの。

チョコが溶けるわ壊れやすいわ。
手は水で濡らして冷やしながら作業しました。

壊れた場合はチョコで修復。

どうにか完成しました。

巡音ルカ
巡音ルカ
巡音ルカ


あー、詳しい事はこっちのページで。
http://kimix.gogo.tc/hobby/hobby.php?mode=chocoluka




あれ、何時頃寝たっけ。
[佐久]
2/13(金)


7時頃起動。




出社。


CAD作業。

1年以派遣に行ってたN社では板金ばっかやっていたので
久々の樹脂もので感を取り戻すのに時間がかかります。


8時半頃帰る。

残業だりー。

そうそう、残業食代廃止になったそうで。
この不況の中じゃあ仕方ないでしょうか。
いよいよもってサービス残業になってきました。

というか、今の社会も会社も、多くの人がタダ働きしないと成り立たないんじゃないですか?
リストラされ職のない人の多くいる一方、
ザービス残業させられる人たち。
一見矛盾しているようですが、
多くの人に適度な労働をさせるより、
少人数に過労働をさせる方が会社組織としては都合がいいんだと思います。




フィギュア工作。

フィギュア
シリコン型は9割できたので、
試しに二つ程チョコで複製してみる。
まぁまぁの出来じゃあないでしょうか。




2時頃寝る。
[佐久]
2/12(木)


7時頃起動。




出社。


CAD作業。

1年以派遣に行ってたN社では板金ばっかやっていたので
久々の樹脂もので感を取り戻すのに時間がかかります。


8時半頃帰る。

残業だりー。




フィギュア工作。

フィギュア/フルスクラッチ
型取り中。

ゲートが無いのは普通の重力注型ではないからです。




2時頃寝る。
[佐久]
2/11(水)


10時半頃起動。




休日なのでほぼ一日中フィギュア工作。

フィギュア/フルスクラッチ
首回りの装飾を作る。


フィギュア/フルスクラッチ フィギュア/フルスクラッチ
元型(仮)完成。
やむを得ず省略した部分もありますが、
まぁ後でなんとかします。
とりあえず一時的に完成させる必要がありまして。


フィギュア/フルスクラッチ
フィギュア/フルスクラッチ
複製開始。

これが結構大変な作業で、
こんな小さめなフィギュアでも手持ちのブロックは足りなくなるし、
シリコンもノーマルタイプが足りなくなりそうです。




1時頃寝る。
[佐久]
2/10(火)


7時頃起動。




出社。


引き続き、3DCADの作業。
箱形の機械の下側の外装カバーを作ってます。


9時半頃帰る。




フィギュア工作。

主に仕上げ作業を行う。


フィギュア/フルスクラッチ
やっつけですが、
組んだ腕の下側の髪の毛を作る。


フィギュア/フルスクラッチ
サフ吹きされて乾燥中の図。




3時半頃寝る。
[佐久]
2/9(月)


7時頃起動。




出社。


今日もCAD作業。

形状が複雑なので処理を間違えるとフリーズし、
作り直しなんて事が何度か。

こまめにセーブしないと。


7時半頃帰る。




フィギュア工作。

フィギュア/フルスクラッチ
ベルトの整形。


ここへきてモチベーションが下がってきました。
とりあえず今週中にどうにかしないといけないのに。




11時半頃寝る。
[佐久]
2/8(日)


10時頃起動。




アニメ

■ガンダム 00 2nd
#18「悪意の矛先」

忙しいので細かい感想は省略。
とりあえずオバマ大統領。




フィギュア工作。

フィギュア/フルスクラッチ フィギュア/フルスクラッチ
髪の毛を追加。


フィギュア/フルスクラッチ
承太郎のようなベルトも制作。
セメダインのエポパテは弾性が無いですが、
その分硬度はかなりあるのでうまく扱えばこんな不安定な形でも壊れません。




12時半頃寝る。
[佐久]
2/7(土)


7時頃起動。

土曜出勤だりー。
給料減ってもいいので週休3日くらいにしてください。




出社。


A社のブツのデザインデータが来たので作業を行う。

デザイン用のソフトで作っているのだと思うのですが、
こちらで使う3DCADに渡すためのigesやstepなどの中間ファイルを通すと
ソリッドデータでなくサーフィスデータになってしまうのが厄介です。
部分的にデータが壊れてしまう事もあるので。

結構手こずりました。


6時頃帰る。




フィギュア工作。

フィギュア/フルスクラッチ
前腕の細部は径違いの真鍮線を使い図のようになりました。
後で作り直すかも。


フィギュア/フルスクラッチ
胸の下側を削って小型化。
多少大きくても問題ないと思っていたのですが、
下記の髪の毛の件を考慮しての事です。


フィギュア/フルスクラッチ
上図の赤線部の髪の毛をこれから作るつもりですが、
立体にしてみると物理的に無理がある事がわかります。
まぁごまかしごまかしやるつもりです。
二次元の絵にはどうしても嘘ができてしまうのでいかに納めるかも醍醐味です。




2時頃寝る。
[佐久]
2/6(金)


7時頃起動。




出社。


午後にプロジェクタメーカのA社と打ち合わせがあるので
9時半頃F先輩と共に事務所を出る。


11時半頃本社へ寄る。

本社では何故か事務のおばちゃんに気に入られたため話をしたり。
本社の人はウワサ好きなので、
プライベートな話など余計な事は言わない方が良かったかも。
マジで。

おばちゃんの妄想力と言ったら、
F先輩が昼は毎日弁当持参だと言っただけで
彼女いるんじゃない!?みたいなことを言っていました。
こわいこわい。


本社の営業の人たちとともに本社を出る。
ファミレスで昼食後にA社へ。


設計課題の説明を聞いたり。

上からの支持で相見積を取るとの事で、
同業者も来てました。

打ち合わせ内容は別に片道3時間以上かけて行く程でもないような…。


そうそう、公真の会社は試作屋なのですが、
何やら先日BANDAIのガンダムの新企画商品の試作をやったそうで。
どんなものかは書けませんが見たかったなぁ。

社内では工場長を始め設計屋やデザイン屋などがお喜びだったそうです。
設計者なんかはオタク系がというかガンダム好き多いでしょう。


家に帰れば10時頃。




1時頃寝る。
[佐久-相模原-横浜-佐久]
2/5(木)


7時頃起動。


いつも朝食の後に二度寝をしてたのですが、
今日は寝ずにHPの更新作業などを行う。




出社。


CADで作業あれこれ。


6時頃帰る。




ついカッとなっておからクッキーを作る。

おからクッキー

味はチョコ、黒糖、微糖、納豆の4種。

油分をケチったせいで焼き上がりが悪く、
焼けてもサクっとはなりませんでした。

キャラものはアーニャといばら姫を作る。




フィギュア工作。

フィギュア/フルスクラッチ
右前腕の何というのかあれの細部を作ります。


フィギュア/フルスクラッチ
まず平らに削り、
リベットでも貼付けようかと思いましたが、
でかいし面倒そうなので、
穴をあけて真鍮線をさす事にする。


フィギュア/フルスクラッチ
9個の小さい丸は0.8mmの真鍮線を使用。
配置のバランスが悪すぎる気がしますが、
このサイズでの加工はそもそも限度がありますし。

ディスプレイ部の四角枠は光硬化パテを使用。




1時頃寝る。
[佐久]
2/4(水)


7時頃起動。




出社。


CAD作業。

久々の樹脂成型品のせいか感が取り戻せず。

というかアルミダイキャスと品なんて初めて。
まぁ基本樹脂と変わりませんが。


8時頃帰る。




漫画

■ジャンプ SQ.


・CLAYMORE
悪魔と呼ばれるものの正体は覚醒者の血肉から作った戦士でした。

今までに無い不気味さを醸し出していていますね。
イースレイが倒されるとは思えませんが、
悪魔に追われるため、ラキ達と別れ南の地を点々としているのでしょうか。
頭部の破壊ってそんな難しそうには思えませんが。

・エンバーミング
前回は登場したタイガー・リリィのあまりの可愛く無さに絶望したのですが、
今回はユーモラスなシーンも交え可愛く描かれていたので良かったです。
いやぁ本当に。
やればできるじゃないか和月センセ。

和月センセが非常に高い画力を持っている事は知れた事なのですが、
近年の絵では顔の特に目回りのデッサンが狂う事があるので、
しっかり抑えて欲しいです。
タイガー・リリィも前話と比べれば目の描き方が全然違う事がわかります。

絵描きってのは自分の絵ってなかなか客観的に見る事ができず、
絶望先生のあごとんがりみたいに気付いたらデッサンが狂っている事とかあるものです。


■魔人探偵脳噛ネウロ 20


■屍姫 10


■ロザリオとバンパイアseason2 3





1時頃寝る。
[佐久]
2/3(火)


7時頃起動。




出社。


F先輩と本社の方に出張の予定だったのですが、
出かけてしばらくしたところで中止との連絡が入る。

事務所に戻ってデータを眺めたり。


それにしても一日中眠かったです。
睡眠時間は増えたはずなのに。
生活習慣が変わったせいなか。


6時頃帰る。




フィギュア工作。

フィギュア/フルスクラッチ
昨日アルテコを盛ったヘッドフォンの耳当て部を成型。
髪の毛側も調整してはまるようにしました。


フィギュア/フルスクラッチ
髪の毛の一つが浮きすぎている気がしたので作り直し。




12時頃寝る。
[佐久]
2/2(月)


☆浅間バースト☆
浅間バースト

今朝方2時頃小規模噴火をしたそうですが、
残念ながら1時間前に床についていました。
写真は昼頃。

一度で良いから夜中の噴火(中規模?)を見てみたいですね。
明るいし奇麗だそうです。




7時頃起動。

元の事務所通いになったので、
睡眠時間が1時間半程増えました。




出社。


N社に持ち込んでいた公真のパソコンですが、
そちらで行った各種設定によりネットができない状態なので復旧を試みる。

結果で言えばマカフィーをアンインストールすれば良かったのですが、
だいぶ時間がかかってしまいました。


昼飯のため一度家に帰る。


とりあえずは2年前くらいにやったA社のプロジェクターの後継機の仕事を行う方向。


6時頃帰る。




姉が友人の結婚式に出るため3月に帰ってくるのですが、
その際に姉と一緒にユニコーンのツアーライブに行く予定。

3/20に甲府で行われるもので、
ツアーでは一番近いでしょうか。

チケット取れれば良いけど。

ちなみに姪は置いて行ってじじばばに預ける事になります。




フィギュア工作。

フィギュア/フルスクラッチ
ヘッドフォンの耳当て部が小さい気がするので、
下側にアルテコを盛ります。

フィギュア/フルスクラッチ
そろそろ部品のコーティング作業にかかります。

フィギュア/フルスクラッチ
細部はまだですが、
一度簡単に仕上げてからの方がいいでしょう。




1時頃寝る。
[佐久]
2/1(日)


nabe宅にて10時頃起動。



nabeは風邪を引いたようで。
お大事に。

都心に泊まりに行く度に風邪を引いている公真は
今回は奇跡的に引きませんでした。


昼頃general氏と共に上越新幹線に乗る。
本来は公真は長野新幹線なのですが、
どうせ高崎までは一緒なのでせっかくなので乗ってみた訳です。
乗る前は切符チェックされたらどうしよー
みたいな事を話しましたが特に何もなく。
というか問題あるんでしょうか?


雪だるま弁当
雪だるま弁当とやらを食べる。

多少揺れる狭い車内で鳥そぼろとは何と食べにくい。
具は鳥系のものが主で、味は…。



4時佐久に頃帰る。




アニメ

■ガンダム 00 2nd
#17「散りゆく光の中で」


忙しいので細かい感想は省略。


えー熊死ぬのかよ!
しかも勘違い&母の仇という理由で息子に殺されるとは。

アンドレイに無駄に強烈な見せ場がまわってきました。








フィギュア工作。

胸の飾りを作ります。

フィギュア/フルスクラッチ
まず長穴を掘ってパテを貼付け、
浅く切り目を入れて様子を見ます。

フィギュア/フルスクラッチ
切り込んで行きます。

フィギュア/フルスクラッチ
上記の長穴とはこんな感じのダボです。

フィギュア/フルスクラッチ
外枠も作りました。
あとは∞みたいな形状を。

フィギュア/フルスクラッチ
今の胸の形状はこんな感じ。
下のへこみ形状は前腕との干渉を避けるためのものです。




1時頃寝る。
[川崎-佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2009 02
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.