管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2009 11
11/30(月)


7時半頃起動。




出社。


今日の作業、今日出図とか無理でしょ。
先週から聞いてたけどさ。

詳細設計や小物選びで大苦戦。

というか朝飲んだ頭痛薬で眠くて眠くて。
上司にはさんざんあれこれ言われるし。


11時頃帰る。




2時頃寝る。
[佐久]
11/29(日)


10時過ぎ頃起動。




日中はだらだらネット。

あとは絵とか描いたて過ごす。




微妙に頭痛。




2時頃寝る。
[佐久]
11/28(土)


9時前頃起動。




叔父夫婦が来て母とともに祖母のお見舞いに行ったり。

みなで中華屋で昼飯。
味噌ラーメン
ここの中華屋は中華料理はうまいんだけど
ラーメンはそんなでもなかったです。

姪を連れて家族でまた来たいところ。




Glestやったり。




1時頃寝る。
[佐久]
11/27(金)


7時半頃起動。




出社。


のんびりとブツの組立順をまとめる作業。


急遽、別の件のブツのあの部分を暖める構造を
ちょっくら考えるように出先の上司に言われたり。


7時頃帰る。




絵とか。




1時頃寝る。
[佐久]
11/26(木)


7時半頃起動。




出社。


今日ものんびりとブツの組立順をまとめる作業。


6時半頃帰る。




アニメうみねこがEP4になってだいぶ面白くなってきましたね。
今までは流し見でしたが、
新キャラも続々登場して目が離せません。
何だあの痴女は!w

ひぐらしもはまったのは目明しかとか中盤からでした。


縁寿と魔法の話、
妄想だといってしまえばそれまでですが、
幸福になることもできる…。
深いです。

七姉妹に級友を殺せと命令する場面がありましたが、
縁寿の覚悟を問われたのは、
もし七姉妹が殺人を実行していればそれはすなわち縁寿が殺したことなるからなんですね。
島の殺人と同じ状態になる訳です。


真里亞に憎しみをぶつけ存在すら否定する楼座。
ドロドロの親子関係ですがこんな場面すら見てて楽しいのは
娯楽作品としてのレベルが高いからだと思ってます。


七姉妹や近衛兵のデザイン、
レオタード萌えはないのですが、
スーツや軍服のようなビシッとした服をエロめにアレンジするというのは
非常に共感の持てるデザインの傾向です。




1時頃寝る。
[佐久]
11/25(水)


7時半頃起動。




出社。


ブツの組立順をまとめたり。

箱の図面を仕上げたり。


6時半頃帰る。




うみねこ見ながらデッサンの練習したり。




2時頃寝る。
[佐久]
11/24(火)


7時半頃起動。




出社。


ブツの組立順を確認したり。


6時半頃帰る。




あれ、何してたっけ。




1時頃寝る。
[佐久]
11/23(月)


10時頃起動。




昼頃、小諸の温泉へ。
あぐりの湯ってところ。

浅間連峰
ここは浅間連峰の景観を最大限に活かした温泉です。
まぁ連峰じゃなくて浅間山自体は佐久方面から見た方が良い形してますけどね。


ざるそば
ざるそば
ごく普通のざるそばでした。


帰り道、ちゃたまやという卵屋でヨーグルトのジェラートを食べたり、あれこれ買ったり。


3時頃帰る。




夕寝。




アニメ見ながら絵を描いたり。

うみねこが面白くて手が止まってしまいました。
すっかりやられ役になったと思われた七姉妹と縁寿の友情物語。

[佐久-小諸-佐久]
11/22(日)


11時頃起動。




あれ、何してたっけ。




旧Macのデータの整理をしたり。




3時頃寝る。
[佐久]
11/21(土)


10時頃起動。




自転車で外出。


髪を切りに行ったり。


友人の勤める飯屋に食べにいったり。


近所で高速道路を造っているので社会見学。
高速道路
高速道路


貯水池のまわりを散歩。
貯水池
千曲川沿いにある公園の一部で、
近所の人が散歩に訪れるような場所です。

また、野鳥の観察場所としても知られています。

貯水池
おいしそうですね。


その公園にオオスズメバチがいたので写真とりまくってきました。
オオスズメバチ
寒いし羽がなかったので超接写とかで撮りまくり。
オオスズメバチをまじまじみる機会なんてめったにないですからね。

でかいしかっけー!
虫の造形は創造的で神掛ってますね。

ちなみに蜂の毒針は産卵管が変化したものなので、オス蜂は針を持っていません。


再び高速道路。

崖の急坂を登り、上から撮影。
この逆さ台形にえぐれた箇所は上の2枚目の写真と同じ場所です。

そうそう、休日なのに工事の人がいて中に入って撮影ができませんでしたw


何となく撮ってしまった、捨てられた小型バス。
捨てられた小型バス


本日のMount浅間。
浅間山
公真にしては良い絵です。


で、急坂をおりて…。


つり橋わたれ

やーいやーい、くやしかったらつり橋わたってかけてこい!

ちなみに1トン制限です。


つり橋をわたるとまた崖の急坂だったり。
なんの急坂登りは大学の頃散々やったのでこれくらい。


登った先にある三河田大塚古墳。
三河田大塚古墳
いや、全然大層なものじゃないですが。


近所にできたリサイクル屋に行ってみる。
リサイクル屋
写真中央左側の、景観的に空気を読まない黄色い建物です。

店の中は様々な古物であふれていてみてて楽しいですが、
古雑誌はともかく古い学生のノートとかなんでそんなものが!

他にもレコードとか農耕器具とか
整理の行き届かない店内でカオスでした。

あ、古着がメインだっけ。


5時頃家に帰る。




今日もせっせと砲台防衛。




3時過ぎ頃寝る。
[佐久]
11/20(金)


7時半頃起動。




出社。


先日終わらなかったT社の作業とか。


7時頃帰る。




あれ、何してたっけ。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
11/19(木)


7時半頃起動。




出社。


デスク周りの書類の整理とか。


またT社の作業。

先日までのはさておき、
今日は丁度いい箱を探す作業。

よい箱があれば買って追加工します。


7時頃帰る。




iMacの動作の方はとりあえず大丈夫みたいです。

しかし画面広いですよ。
27インチで2560×1440。

アニメみながら資料広げてフォトショでお絵描きが悠々とできます。

スペックはメモリが8GBなの以外は最高クラスです。
iMac 27インチ
2.8GHz Quad-Core Intel Core i7
8GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 4x2GB
2TB Serial ATA Drive

あぁ自慢話みたいですいません。






1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
11/18(水)


7時半頃起動。




出社。


今日もT社の図面作業。
部品点数少ないと思っていたのに気づいたときには36点。
信じられないことにこれ、
本来は先週末に片付ける予定の作業だったんだぜ!

上司にも手伝ってもらってどうにか出図できました。


7時頃帰る。




三日目なのにまだMacのデータ移行作業。

新旧Macのデータ移行でつまずいているのですが、
ケーブルが悪いのかとも思い、
電気屋に両側AオスのUSB or 6pin-9pinのFireWireケーブルを探しにいく。
データ転送用のUSBはあったのですが、用途限定のものに4000円もかけられません。

FireWireの方もありませんでした。
もっとも、6pin→9pinの変換アダプタが理想ですけどね。

あれ、そもそもFireWireってそこそこに普及してるけどそんなみんな使ってるの??


結局買わずに帰る。
というか、無線LANでも有線LANでも失敗するなら接続の問題じゃないですね、きっと。

アプリケーションや設定などに転送はうまくいくのですが、
ユーザだけができない訳です。


再度有線LANでユーザ転送を試みるもやはりうまくいかず。
仕方がないので失敗とはいえ一応転送できていたユーザを使うことにする。
新旧を比べて転送し損ねたデータを手動で移します。
主にはアプリケーションの設定などなので、
重要度でいえば低いのですが、ブラウザやiTunesの各種設定とか一からやり直したくないものばかりなので。

で、どうにか移行作業はできました。
最初は動作が変なところもあったけど、多分大丈夫でしょう。






3時過ぎ頃寝る。
[佐久]
11/17(火)


7時半頃起動。




出社。


今日もT社の図面作業。
あとちょっとだと思ってたら終わらないのなんの。


7時頃帰る。




Macのデータ移行作業。

ユーザの移行が失敗ばかりでうまくいかず。


接続方法ですが、
いつものノリで両側6pinオスのFireWireケーブルで接続しようとしたら
new Macの方が9pinだったためつながらず、そんなことであせる。

USBケーブルなんかは普通、両側が細長オスのなんてあまりないので使えず。

もっと手軽なLANなんてものに気づくのにだいぶ時間がかかりました。
有線でも無線でも。

まぁターゲットディスクモードを考えればFireWireでつながなるのが一番いいんですけどね。


で、無線でのデータ移行ですが、
ユーザ設定の転送が何度やってもうまくいかず。
ネットワークに問題があるとかいいやがる。
うーん…




3時過ぎ頃寝る。
[佐久]
11/16(月)


7時半頃起動。




出社。


T社の図面を描く作業。
でかいもので手こずる。


8時頃帰る。




やっとこ27インチiMacが届きました。
24インチと見た目はあまり変わりませんが、1ドットが小さくなっています。

というか、買うのちょっと早まったかもしれません。
1年半しか使ってませんが、3年くらい使ってもよかったですね…。

まぁでもnewが25万で、古いのは最大11万で買い取ってもらえると思えば良いのか…。


さっそくデータ移行作業ですが案の定スムーズに行かず。
失敗しまくりです。
ユーザー設定の転送とか失敗しやがってどうするんだよ。

一応動くけどどこかしらおかしいです。
あぁー




2時頃寝る。
[佐久]
11/15(日)


12時半頃起動。


寝すぎたのかまれに見る体調不良でダウンしてました。
頭痛と、吐き気とは違うだるさ不快感。

午後も寝てました。

夕方頃からは回復。





絵を描いたり、砲台防衛したり。




12時頃寝る。
[佐久]
11/14(月)


10時半頃起動。




カレー作ったり。




あれ、何してたっけ。





2時頃寝る。
[佐久]
11/13(金)


7時過ぎ頃起動。




出社。

危うく遅刻。


T社のブツの組図を描いたり。
とりあえず今日はここまでで。


7時頃帰る。




また砲台防衛やってました。
すごく時間を無駄にしてる!




2時頃寝る。
[佐久]
11/12(木)


7時過ぎ頃起動。




出社。


T社のブツの作業。

ようやく部品図に着手し出したというのに、
見れば見る程おかしな形状の箇所があれこれ。
とりあえず出図は来週でいいことになったので良かったのですが。


8時半頃帰る。




特にネタはないのですが視聴中のアニメの話を少々。


■戦う司書
全体的にクオリティが高く楽しみにしています。
シロンとコリオの時空を超えた恋愛良かったですね!

自転人形ユックリシテイッテネだっけ??


■けんぷファー
水兵服バトルもので1話の印象は良かったのですが、
いつの間にか学園百合ラブコメになっていて萎えました。
微百合程度ならいいんですが。
だいたいラブコメって好きじゃないんだよなぁ。
娯楽性は認めるけどすぐに飽きる。


■聖剣の刀鍛冶
王道ファンタジー系で作画動画共にクオリティが高いアニメです。
先日は魔剣がぞろぞろと登場しましたが。
女の子同士の絡みはセシリーとアリアくらいの強めの友情くらいが丁度いいですねw


■青い文学シリーズ
人間失格は見事に絶望先生でしたね!w


■うみねこのなく頃に
原作は知りませんが、ひぐらしを発展させた繰り返しシステムで面白いです。

残酷描写ってのは娯楽表現の一つですから
キャラが料理にされても楽しんでみるのが正しいです。

そうそう、蔵臼を圧搾機にかけた〜ゴールデンドロップってありましたけど、
色々ある体液の中で血液は人間の体重の1/13だそうなので
人間を圧搾機に描けてもきれいな赤色の液体は出てこないんじゃないかと思うんですがどうでしょう。
赤色は強いでしょうが、濁った濃い色になると予想してみます。


[佐久]
11/11(水)


7時過ぎ頃起動。




出社。


今日もT社のブツの作業。

部品リストまとめたり、あれこれ。

未だに照明の配置で苦戦。


6時半頃帰る。




絵とか。




1時半頃寝る。
[佐久]
11/10(火)


7時過ぎ頃起動。




出社。


T社のブツの作業。




9時半頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久]
11/9(月)


7時過ぎ頃起動。




出社。


T社のブツの作業。

何か回る機械で、あれこれ考えたり苦戦。

今週出図とか初耳なんですけど。


8時過ぎ頃帰る。




絵とか描く。




12時頃寝る。
[佐久]
11/8(日)


10時半頃起動。




あれ、何してたっけ。




ネットでFlashゲームをやってたら頭痛がしてきたので10時半頃寝る。
砲台防衛系によくハマります。
[佐久]
11/7(土)


11時過ぎ頃起動。




エアピク西本を描く。

だいぶアレな表紙です。


エアピクマは同人誌を想定したもののはずなのに、
どういう訳か帯付きの書籍に!w
むしろ全然ありです。


ちなみに百合趣味はありませんよ。
いや、微量なら大歓迎ですけどね。




ネットで変な戦略ゲームを発見してプレイしてました。
あーゆーシンプルなのにハマりやすい。




1時半頃寝る。
[佐久]
11/6(金)


7時過ぎ頃起動。




出社。


T社のブツの不具合対策あれこれ。

あの試作機は公真の作業範囲のミスが結構あったみたいなのですが、
前の試作機からそこら中変わっているため仕方が無いと思ってください。


8時半頃帰る。




エアピク西本描いたり。
エアだから何描いてもいいですよね!




4時頃寝る。
[佐久]
11/5(木)


7時過ぎ頃起動。




出社。


T社の作業あれこれ。


6時半頃帰る。




新トップ絵を描いたり。


エアピク西本w
変なネタしか思いつかないw




2時頃寝る。
[佐久]
11/4(水)


7時過ぎ頃起動。




出社。


U社は一段落したので、
またT社の作業に入る。


6時半頃帰る。




戦う司書/シロン
シロン完成しました。
Galleryでどうぞ。

顔がもうちょと可愛く描けたら良かったんですが、無理でした。




新トップ絵を描き始める。
冬っぽいもの。




澪の指ぷにFlashが海外のup板に貼られているらしくちょっとアクセスがあります。
繰り返し転載されているみたいで複数の板からアクセスがあるのですが、
そんな大層なものじゃないのになぁと思ったところ。




1時半頃寝る。
[佐久]
11/3(火)


11時起動。
うちの会社と来たらこんな日も出勤日なんですが、
それほど忙しくないので休暇をとる。




浅間山
浅間山はうっすら雪化粧。
真ゲッタードラゴンはどこでしょうか。


天気はいいけど寒い!
ちょっと喉痛いし。




今日のシロン
戦う司書/シロン
おおよそできる。
顔がいまいち可愛くないので気に入らないのですが、
どう直していいかわからない状態。




1時頃寝る。
[佐久]
11/2(月)


7時過ぎ頃起動。




本社へ行く用事があるので皆で本社へ。



9時半頃帰る。


11月の頭だというのに雪ですよ。
諏訪の辺りはところにより地面が白くなる程度、
和田峠の辺りが一番降っていました。


[佐久-神奈川-佐久]
11/1(日)


9時頃起動。




両親と親戚と親戚の家巡りをする。

詳しく説明すると、
父の姉妹夫婦方と亡き父方の祖父母の生まれた家を訪ねてお墓参りしてきました。


父の姉、妹さんの夫婦は静岡方面から清里を通ってきまして、
こちらは南下し海ノ口で合流、まず祖父の生家を訪ねました。


次に北相木に移動し、道ばたの休憩所で昼食をとる。
道ばたと言ってもちょっと高いところにあり、
そもそも人が利用するのか謎です。


秋山風景
秋山風景
あんまいい写真じゃないですが。
というかこのへん紅葉の時期過ぎてるし。


祖母の生家に行き、お墓参り。
このへんは佐久のへんなんかよりも更にさらにザ・田舎という物静かな雰囲気の農村です。
ひぐらしみたいな一つの理想的な田舎像(?)と違い、
平地でなく、谷川沿いに道と家が並ぶため縦長なんですよ。
山と山の間なので閉鎖感が合って住むには落ち着きません。


岩茸のおやきを頂く。
岩茸のおやき
岩茸自体貴重なのに贅沢な食べ方ですよ。
茸が凝縮されていておいしいです。
※緑の点は具材識別用のマークです。

この親戚のおばあさんは軽井沢で信州の特産品を売っている相木商会という会社の方で、
おやき作りのプロの方。
具材なんか手感覚で分量がわかる程らしいですよ。

その商会で岩茸のおやきも売っているみたいなので軽井沢に行く際は寄ってみてください。


3時頃家に帰る。

両親と親戚はそのまま草津の方へ1泊旅行に出かけました。




今週は寝不足だったため4時〜7時まで寝る。




今日のシロン
戦う司書/シロン
主線までできました。
丁寧に描くよりとっとと仕上げたいところ。




2時頃寝る。
[佐久-北相木-佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2009 11
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.