管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2009 10
10/31(土)


11時半頃起動。




蜂の巣ゲット。
蜂の子
おかんが農協でみつけたそうな。


蜂の子
蜂の子で知られる蜂は地蜂と呼ばれますが
学名はクロスズメバチといい小柄ですがスズメバチの仲間です。

上の大きいのは女王でしょうか。
軽く他のやつの倍以上あります。
というか成虫は三匹だけでした。


<以下、クリックで大きい画像が見られます>

蜂の子
巣の蓋を剥き終わる。
これがなかなか大変で。
蓋は糸でできた紙で巣にしっかりくっついているため
一個一個はがさないといけない訳です。


蜂の子
壮観なグラデーション。
成長具合的な意味で。


蜂の子

蜂の子
左側がサナギ、右側がサナギになりかけの幼虫…"前蛹"と呼ばれる状態で、
脱糞もしておりこの時が一番美味しいそうです。


蜂の子
蓋を取ったらひっくり返して巣の裏を軽く叩きます。


蜂の子
そうするとスマートで摩擦力のなさそうな蛹がごそっと落ちてきます。
蛹は幼虫に比べてもろいのでこうするのが一番いいですね。
ピンセットでつまんで取り出すにしても力加減を誤ると首がもげますので。

とはいってもひっくり返して落ちてくるのは全体の3、4割程度なので
他のはつまんで引っ張り出す必要があります。
でかい幼虫は楽なのですが、
小さいのは奥まっている上、尻が底にくっついているためとりにくいのなんの。


蜂の子
全員集合。


蜂の子
湯通しをわさび醤油で頂く。
小さいので食べごたえはあんまりありません。
風味も強くないので、小さな袋に入ったクリーム状の何かです。

丸々してて、これ食べ過ぎたら栄養とり過ぎじゃね??
などと、ずれた心配をしながら食べました。
ちなみに昆虫は非常に栄養価が高く、
イナゴ三匹で卵一個相当と言われる程。


蜂の子
巣揚げにしてみました。
サクサク軽くスナック菓子のようです。
その割に油いっぱい吸ってますが。
風味が無くちょっと物足りない感じ。

案の定破裂しますが、飛び出した中身もしっかり揚げられるので問題ないです。
ただ、うんこが気になりますw


蜂の子
結局ベタな佃煮に落ち着きます。
佃煮って風味が飛びそうに見えるかもしれませんが、
結構凝縮されて独特の濃い味がするのですよ。

あつあつご飯にかけて美味しく頂きました。
成虫がいればもしゃもしゃした食感が楽しめるんですけどね。


蜂の子
さっきの湯通しは家族に不評だったためキムチ漬けにしました。


参考本

■楽しい昆虫料理






4時頃寝る。
え??
[佐久]
10/30(金)


7時半頃起動。




出社。


U社のブツの作業。

夕刻には無事データ納品を終えました。
でも確認するのは来週だってさ☆


6時過ぎ頃帰る。




せっかく早く帰ったというのにだらだらとネットしてました。




3時頃寝る。
[佐久]
10/29(木)


7時半頃起動。




出社。


U社のブツの作業。
まったくU社の図面の細かい表記の決まりといったら…。

納期やばい?


9時半頃帰る。




27インチiMac注文してしまいました。
早まったかもw

28万しますが、今使っているやつが10万で下取りに出せるし…。
前のiMacG5はやはり30万円で3年使って下取り価格5万円でした。
今のも30万で1年半使って下取り10万。

こういう買い替えスタイルでいいんだろうか?

次のは3年くらい使いたいと思います。




3時頃寝る。
[佐久]
10/28(水)


7時半頃起動。




出社。


U社のブツの作業。


8時半頃帰る。




2時頃寝る。
あぁぁぁ。
[佐久]
10/27(火)


7時半頃起動。




出社。


今日も一人でU社のブツの作業。

サブアセンブリが単体で組立てできないような構造で
組図描くのが大変なんですけど。

寸法公差はそんな緻密じゃなくていいですよね?


8時頃帰る。




今日のシロン
戦う司書/シロン




2時頃寝る。
[佐久]
10/26(月)


7時半頃起動。




出社。


上司も先輩もおらず、一人でU社のブツの作業。


U社の担当者さんとメールのやり取りをしていましたが、
何だか話が噛み合ず。


金曜に本社に行く事になりましたが、
え?納品日金曜なんだけど…。
ただでさえ間に合わなそうなのに。


8時頃帰る。




戦う司書のシロンの絵を描き始める。
戦う司書/シロン
レイピアということでチャリオッツや夕雲(笑)を参考にしていたはずが、
何のひねりも無いありきたりなポーズになりました。
実に公真らしい流れ。
ただ、バストアップ絵ってあんま描いたことないんですよね。

シロンですが、四話で終わらせるにはもったいないキャラです。
寝起きのワンシーンはQBの全シーンを足してもかなわないくらい良いショットでしたw




2時頃寝る。
[佐久]
10/25(日)


10時過ぎ頃起動。




温泉へ。
望月温泉 みどりの村
もうちょっと天気が良ければなぁ…。



ハイイロシメジ
ハイイロシメジという珍しいきのこが売っていたので買う。
天然物で500円。

調理方法をネットで調べたところ、
何とちょっと毒があるそうで、
1、2度茹でこぼした方がいいとのこと。

佃煮にして美味しく頂きました。


そうそう今年はきのこがあまり採れないそうですね。




アニメ

■戦う司書 4話
シロンにまつわる話の完結編。

このアニメ、1話目があまり印象よくなかったんですが、
2話、3話と見たらだいぶ見直しました。

死んだ人間はその記憶が記された石の本になるという架空の世界で、
本を管理する武装司書とその組織を狙うあやしげな宗教団体のお話。

予知能力を持つシロンは自分が死んで本になった後に出会うコリオと時間を越え恋をするという…。
組立てがうま過ぎて関心してしまいました。
良いお話でした、ええ本当。

シロン可愛いです。
3話の寝起きシーンが良過ぎでした。
ハミュッツに関してはババァ引っ込んでろといったところ(ひどい


■聖剣の刀鍛冶 4話
セシリーとアリアの友情のお話。
微百合。

百合成分は強すぎるのも好きじゃないです。
けんぷファーはやりすぎて萎えてきましたw




1時頃寝る。
[佐久]
10/24(土)


10時過ぎ頃起動。




日中は…何をしてたっけ。




今日のヌードルザク

ヌードルザク
肘の二重関節どうにかできました。
1mmプラ板の三枚重ね。


ヌードルザク
膝も同様に二重関節にしようと作っているところです。

こちらはプラ板ではなく元の部品にアルテコパテを盛って削っています。
なので素材強度にムラがあり、かつ接着面も弱いし、
何よりアルテコがもろくて何度も割れて苦戦。
結局、上の肘関節と同様にジョイントを仕込むつもりが、
上記の素材の都合で真鍮線を横から差せないため
真鍮線を埋め込んでしまいました。

この写真は非常にわかりにくいのですが…。


うまくいったとして、こんな作業左右やるのか??
腕も脚も。




3時頃寝る。
[佐久]
10/23(金)


7時過ぎ頃起動。




出社。


今日もU社のブツの作業。

ねじりコイルばねが左右対称に一個ずつあるのかと思ったら、
実はそれはつながっていてダブルトーションばねというものだったらしい。
ひとつ賢くなりました。

というか、データ上では上記のごとく2つに別れていたので素で勘違いしましたよ。
危ない。


6時過ぎ頃帰る。




Glestやったり。
あぁ、時間を無駄にした…。




2時過ぎ頃寝る。
[佐久]
10/22(木)


7時過ぎ頃起動。




出社。


U社のブツの作業。

部品にバリエーションが見られ苦戦気味。

立てた予定よりちょっと遅れてます。
いざとなったら残業。


6時過ぎ頃帰る。




絵とか描いたり。



ブラック★ロックシューター絵ができる。

サソリ固め = シャープシューター というネタです。
誰得。




あれ、何時に寝たっけ。
[佐久]
10/21(水)


7時過ぎ頃起動。




出社。


U社の新たなるブツの作業。

前のより部品点数は同じくらいで構成は比較的簡単そうですが、
部品の材質にバリエーションが見られ苦戦しそうです。
というかしてます。


6時過ぎ頃帰る。




絵とか描く。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
10/20(火)


7時過ぎ頃起動。




出社。


U社のブツの作業。
何とか終わる。

U社独自の表記が把握しきれず苦労しました…。


6時過ぎ頃帰る。




絵とか描いたり。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
10/19(月)


7時過ぎ頃起動。




出社。


U社の作業。
予想外に時間のかかったところがあるけど明日中には終わる予定。


8時過ぎ頃帰る。




絵とか描いたり。
このところ集中力がなく複数の絵を同時に描き進めるような感じ。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
10/18(日)


1時頃起動。




あー副収入を増やしたい。
超増やしたい。

テキスト広告があるのがわかるかと思うのですが、
これはアフィリエイトなど成功報酬型でなく
広告掲載費定額のもので実はそこそこ入っています。
むしろアフィなんかほとんど儲からない。

金にこだわるのも汚く見えるかもしれませんが、
掲載依頼がくるということは
サイト…つまりは創作活動が評価されているということなので、
もらえるものはしっかりもらいたいと思っています。

絵描きで仕事をするという叶わなかった夢が
擬似的に叶っているものだとも思っていますので。




Amazonで買物。

■楽しい昆虫料理

唐揚げ系はいいとしても…。
ともあれ機会があれば食べたいものばかり。


■東方儚月抄 3

おなじみの主要キャラが新キャラにフルボッコに合ったり、
最強クラスの紫が(計画通りとはいえ)敵に頭下げたりと厨の人たち的には嬉しくないでしょうが、
原作者としては無作為に膨れ上がる人気に対してある程度抑えを付けたいのではないでしょうかね。

東方の公式漫画なんて任された作画さんは
レミリア敗北シーンとかどう描こうか相当悩んだんじゃないでしょうかw




絵を描いたり。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
10/17(土)


11時頃起動。




銀行行ったり、
入院中の祖母のところに行ったり。




休日なのですが諸事情により会社の飲み。
6名でそこらの居酒屋で飲んだり話したり。
まぁ公真はほとんど聞きっぱでしたけど。

1次
「ダイニング・キッチン CHI−CHI」
オサレな居酒屋。
飲み放題は1500円〜2000円で種類がかなり豊富。
食べ物は2000円コースでお腹いっぱいになるくらい。
味もそこらの居酒屋と違い美味しいのなんの。

座敷席が座りにくいことを除いては満点。
かなり良い居酒屋でした。

2次
近くにある普通の居酒屋。
何もかも普通。

3次
近くのスナック。
お姉さんが喋り相手してくれるタイプのやつです。
せめてコスプレしててくれれば多少気は乗るんですが。

50を軽く越えるママが曲に合わせて脱ぎ出してたいへん危険でした。
ババァ無理すんな!w
うちらがノリが悪い(というか引き気味だった)ので最悪の事態は免れましたが。

カラオケになったので「God knows...」歌いましたけど。

4次
ラーメン屋で普通のラーメン。


帰ったら3時。
時間はともかく4次ってのは初めてでした。


帰りにローソンによったら小学校の同級生が店員してました。
ずいぶん老け込んでたけど大丈夫でしょうか。




4時半頃寝る。
[佐久]
10/16(金)


7時過ぎ頃起動。




出社。


U社の作業を行う。
図面はおおよそできたと見せかけて…。



9時半過ぎ頃帰る。




そうそう、
酷いときには3行で終わりかねない公真の日記ですが、
日のアクセス数は20前後あったりします。

見てくださる方々に感謝する反面、
人様がみてそんな面白いものでもないような…と困惑気味でもあったりw
基本マイペースで自分の好きなことしかしない人間ですが、
創作物などが人様の娯楽供給になればと思っています。




2時頃寝る。
[佐久]
10/15(木)


7時過ぎ頃起動。




出社。


まったりとU社の作業。

珍しく予定より早く終わりそうです。


6時半過ぎ頃帰る。




twitterの話。

twitter
先週当たりからtwitterのページの右上にこんな画像があり、
何が生まれるのかと噂されていたのですが、
公真はこんなものを予想。

twitter

割れかけの卵を見て思いついたのは、
ベトナムとかである、孵化直前のアヒルのゆで卵な訳です。
general氏のせいですね。

でまぁ発表されたのは大方の予想のごとくモバイルサイトなのですが、
それはさておき絵的には卵から出てきたのはいつもの鳥でした。
なんだつまらない。

青くした方が良かったかな。

twitter

それとも絵柄は下手にリアル調にしないでポップな方がよかったかなぁ…。

twitter

人間こういう場面でセンスを試される訳ですね。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
10/14(水)


7時過ぎ頃起動。




出社。


U社の作業。

部品形状は総じて複雑ではないので予定通りに終わりそうかな。

組図の階層構造で一つ下の階層にいくごとに部品表が発生するのがめんど過ぎます。
何でそうなってるかっていうと
その小さいアセンブリ単位で発注ができるようにするためだったはず。


7時過ぎ頃帰る。




twitterのウマレル絵描いたり。



ホビロンってのは孵化する前の卵を茹でた料理のことです。
ベトナムとかであるやつ。

資料探しが大変でしたw
わかいやすい体勢の写真がなかなか見つからなくてですね。




2時頃寝る。
[佐久]
10/13(火)


7時過ぎ頃起動。




出社。


U社の作業。

図面や部品表の細かい表記のあれこれがつかみ切れず。
U社の仕事は度々やってるんですけどね。


7時過ぎ頃帰る。




色々とやる気がでず。




2時頃寝る。
[佐久]
10/12(月)


7時過ぎ頃起動。
出勤日なんだぜ今日。




出社。


のんびりとU社の作業。

作業の進行状況はおおよそ予定通りですが、
イレギュラーが起こるとつまずきます。

電子部品のメーカーと型番が不明なものがいっぱいあるんですけど。
部品表空欄でいい?


7時過ぎ頃帰る。




■そらのおとしもの 2話
何だこのアニメwww




3時頃寝る。
え?
[佐久]
10/11(日)


10時過ぎ頃起動。




祖母のお見舞いに行ったり。




何だかやる気が出ず、
絵もプラモもせず。

最近は創作モチベーションの波が激しいです。
ピク西モチベーションのベクトルが方向を誤り、
関係ない描きかけ放置絵を仕上げたりして、それはそれでいいんですけど。




アリス2を期待して待ちつつアリスをプレイ。
表向きには半年くらい前のカタツムリの絵以降何も音沙汰ないのですが、
マギー氏のツイッターなど見てみると撮影の様子とか度々写真が見れますし。




ツイッターで流行っているマフィアゲームをやろうか悩み中。
ゲームなんて普段はGlestかAntBusterくらいしかやらないし。




新アニメチェック

■そらのおとしもの
ラブコメ、ギャルゲ的なアニメってあんま見ないのですが、
たがが外れていてちょっと面白そうだと感じてしまいました。


■テガミバチ 2話
なかなかいい雰囲気でてます。
さすが沢城さんだよ。

鎧蟲のCGがちょっと違和感あるけど許容範囲。

この前も描きましたがアニメ第一話って作品の紹介をしないといけないので、
第一話は一話完結でやってほしいところです。
が、本作の場合はラグとゴーシュの旅が描かれるので
それなりに尺を取りたいところなんですよね。

別れのシーンちょっと感動しました。
流し見なのに!


■聖剣の刀鍛冶 2話
上記のごとく、1話内で悪魔を倒すところまで描いて欲しかったですね。
架空世界の場合世界観を説明しないといけませんが、
そういうのは2話以降でいいので
1話で視聴者の心をとらえるようなキャラの立ち回りを描ききって欲しいところ。

いや、それを差し引いても本作はだいぶ面白げですけど。


前期までのアニメ感想

■狼と香辛料II ★★★★★
OPが素晴らしかった。
ほんのり秋を感じさせる演出がよく出ていたと思います。
3Dの使い方もうまいです。
ホロは豊作の神なので舞台の季節はやっぱ秋ですよね。
何で一期はあんな時期にw

まぁ秋と言うより冬っぽいですけどね。
秋から冬へ変わる漠然とした儚さを感じたのは公真だけでしょうか。

ロレンスとホロの恋模様はなんだかイライラしましたw

ただ、最終回がなんだか中途半端というか。
一発殴り返せよ!


■化物語 ★★★★☆
簡単にいえば現代妖怪バトルもの…でいいのか?
過剰な文字演出はやり過ぎに見えなくもないです。
作画クオリティは高いのですが、紙芝居だった場面もあったような…

斬新な演出が目立つ分、毎回やられると食傷気味です。

エロス表現に対する追求は、
ギャルゲやラブコメのそれらとちがい、
なかなか目を見張るものがありましたね。
硬派ながら直球というか(なんだそりゃ


■戦場のヴァルキュリア ★★★★☆
戦争もの。
前半は和みまくりでしたが、イサラ死亡以降は死者が続々と。
まぁ戦争ものですからね。

大物声優を起用しながら大して活躍の無かったイェーガーさんがあれですが、
良作アニメだったと思います。


■涼宮ハルヒの憂鬱 ★★★★☆
だいぶ二期が超待たれた作品ですが…。

エンドレスエイトは賛否両論というか否が多めみたいですが、
個人的にはどうでもいいです。
そういう作品ならそういうものなんだろう。

学際映画の撮影とかしっかり描かれていたし、
こういう一期との混ぜ方も面白いですね。

一期のブームから人気も安定して続いているみたい?なので、
アニメの噂はエンドレス〜以外はあまり聞かないですね。




1時頃寝る。
[佐久]
10/10(土)


10時過ぎ頃起動。
隣のおじさん大工仕事うるさいんですけど!




今日のヌードルザク。

ガンプラヌードル/ザク改造
肘関節を自作。
もちろん2重です。

ポリパーツは市販のボールジョイントを削り込んで作る。
こうして見るとわざわざボールジョイントではなく
ランナーから削り出した方が遥かに賢い気がします。


ガンプラヌードル/ザク改造
先日のものと合わせこんな感じに組み立たりますが、
肩部品には3本もの棒が突き刺さっているため中でぶつかり合っています。
部分的に見てこんなんなのに、
この調子で全身改造し、もし完成したとしても自立するんだか…。




買物。
真鍮線などを買う。
その他また要らんものを買ってしまいました。


のぞみサンピア佐久へ。
近所の温泉で、この前売りに出され買い取られた施設の温泉です。
人はそれほどおらず、やっぱまぁ普通の湯ですね。
建物はほとんどそのまんまですし。




1時頃寝る。
[佐久]
10/9(金)


7時過ぎ頃起動。




出社。


U社のブツの作業。

あーなんかスムーズに進まない。


7時頃帰る。




ガンプラヌードル購入。
ガンプラヌードル/ザク改造

600円?高いな!
原材料比なんてたかが知れてるのでどこで金がかかってるんですかね。
工業製品の値段は時間〜人件費で決まるので
一概にものだけでは判別来ません。


それはさておきザクをフル可動にすべく改造開始。
毎度のごとく途中で挫折する自信があります。


ガンプラヌードル/ザク改造
まず脚をバラバラに。

つなぎ目をデザインナイフの先でガリガリ削ります。
余裕があるところは0.8のピンバイスで。
レーザーソーなんて使えません。

その後バラした部品を接着剤でくっつけます。


ガンプラヌードル/ザク改造
腕部もバラします。


ガンプラヌードル/ザク改造
肩シールドのジョイントを自作します。
1mmプラ版を3枚重ねてL字に削り、
0.5mm真鍮線を通します。


ガンプラヌードル/ザク改造
ガンプラヌードル/ザク改造
肩とシールドにそれぞれつながる部品を作りつなげます。

それっぽくできましたが、
中央のL字部分はともかく両端の部品は別材にでもしないとやばいです。




2時過ぎ頃寝る。
[佐久]
10/8(木)


7時過ぎ頃起動。




出社。


U社の作業。

急な部品追加などがありはかどらない。


7時頃帰る。

午前中に台風が来ていたみたいですが、
直撃コースだったためか静かめでした。




1時頃寝る。
[佐久]
10/7(水)


7時過ぎ頃起動。




出社。


久々にU社の作業。

この担当の人は軽く3年ぶり。
作業の方はいまいち感が戻らず苦戦しました。

うちみたいな会社は設計受託が多いので、
部品表や図面の描き方、図枠などを相手会社の仕様に合わせて作るため、
いちいち覚えるのが大変な訳です。
U社なんかは部署によっても違うし。

まぁ、そういうのが仕事の面白いところでもあるんですけどね。
大手メーカーの図面とか扱えるし。


7時過ぎ頃帰る。




台風が来てるって??

ちょと田んぼ見に行ってくる。
オレこの田んぼが見終わったら、故郷に帰って小さなパン屋を開くのが夢なんだ…。




1時頃寝る。
[佐久]
10/6(火)


7時過ぎ頃起動。




出社。


ブツの組立てはほぼ終わったので、
シールを貼る作業とか。

無事完成したのかな…?


6時半頃帰る。




絵描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
10/5(月)


7時過ぎ頃起動。




出社。


上司は土曜も出て取引会社の人とブツの組立てをしたそうな。
乙です。

で、引き続き組立て作業。
未だに揃わない部品があったりとかなんなの?

で、ようやく火入れができる状態に。

組立て面白かったけどこんなものを量産する気なのか??


6時半頃帰る。




絵描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
10/4(日)


12時前頃起動。
Glestなんかやってるんじゃなかった…。




漫画

■ジャンプSQ. 11月号


・クレイモア
死ぬのではないかとハラハラしていたリフルは描写すらあらず!
そしてラキがー!
プリ公どこいった!

・エンバーミング
ジャック戦が一段落し、色々動きがあって面白かったです。

あの人読み切り版の人と違うの??




新アニメチェック

■聖剣の刀鍛冶
王道ファンタジーっぽいけど鍛冶ってw
いや、文字程地味じゃなさそうですけど。

絵柄は結構好み。
ヒロイン可愛いですね。
プリーツミニと甲冑って理想的な組み合わせです。
期待作!

■テガミバチ
原作は抑えている作品です。
導入として重要なアニメ第一話に作品の方向というか、
訴えたい事が入りきっておらずちょっと残念です。
何が残念かって、良作なのに一話がぱっとしなかったために切られそうで。
これバトルアニメじゃないんだぜ!?

とりあえずテガミバチで素直に感動できる人格が欲しい。

■戦う司書
クオリティは高めですが感想に困ります。
面白かったかというと…。
何だか大人向けーな雰囲気が煙たいというか…。
ひねくれた見方ですけどね。

■とある科学の超電磁砲
禁書目録の方は結局未見ですが、見てみる事に。
いかにもっぽい第一話で面白げではありますが…。
百合分補給。
いや、そんなに欲してないですけどw

■にゃんこい!
猫の声が聞こえてしまう呪いを受けた少年のドタバタコメディ。
えーと………。

■生徒会の一存
途中で見る気を失いました。


視聴終了アニメの感想。

■GA 芸術科アートデザインクラス ★★★★☆
芸術学校生の日常を描くアニメ。
アニメを見ながらアートの知識も学べる良作です。
美術系の知識が乏しいのでなかなか勉強になりました。
しかしノダミキ可愛いなぁ。

■懺・さよなら絶望先生 ★★★★★
いつものノリと期待を裏切らない安定したクオリティで和みました。
OPがどんどん酷い事になってるなw




ピク西絵描いたり。


やっとこさセレンの3幕エンドを描ききりました。
ぐだぐだやっててすいません。
三幕はほんと終止大迷走でした…。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
10/3(土)


10時過ぎ頃起動。




アニメ見ながらクロスボーンガンダムにシールを貼る作業を行うも、
左右間違えまくり。




新アニメチェック

■けんぷファー
美少女格闘もので、絵柄も割と好みで面白げ。
水兵服分補給になりそうです。
スタッフが楽屋で話すような事をキャラが言い放ってしまう辺りが受けます。

■クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者
前作より更に自重しないエロさですがまぁ視聴。
エロ目的じゃないですよ?
HJの義理もあるので。
というかこういう露骨すぎるのは別に全然嬉しくないですし、
あれだけ色々な女の子がいても誰ひとり好みじゃないです。


視聴終了アニメの感想。

■東京マグ二チュード8.0 ★★★☆☆
東京に大地震が起きたと想定した災害アニメという珍しい作品です。
そこらのモブキャラのDQNっぷりは見ててイライラしましたw
あと喧嘩ばかりして勝手にどっかに行く姉弟にやはりイライラしましたw

災害啓蒙なのか感動系作品なのか制作者の意図が不明ですが、
ただの娯楽としてみてもいいんでしょうか。

良い作品だったのですが上記のようにイライラしたので★三つ。

クリ様ぁ!




Glestやったり。
もう当分はやらない。




4時頃寝る。
[佐久]
10/2(金)


7時過ぎ頃起動。




出社。


今日もブツの組立て作業。

部品が揃ってきてだんだん楽しくなってきました。
が、16000円するアクリルボックスを落っことして一部破損したり。


8時前頃帰る。




Glestやったり。


ピク西絵描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
10/1(木)


7時過ぎ頃起動。




出社。


今日もブツの組立て作業。

まぁ部品が揃わず組立ては進められないので、
追加工などを行う。

嫌な汗をかきます。


6時過ぎ頃帰る。




祖母が転んで右肩を骨折したそうなので、
母が病院へ連れて行ったようです。
まぁ結構な歳年ですから。

頭部や脚じゃなくて良かったけど利き手が使えないのはきついなぁ




Glestやったり。


ピク西絵描いたり。
そうそうピク西ED公開されましたね。
みんなもっと描いてー!




1時過ぎ頃寝る。




視聴終了したアニメの感想でも書いていきます。

■シャングリ・ラ ★★★☆☆
鉄壁水兵服アクションでまさにエンターテイメントという感じでそれは良かったのですが、
全体的にぐだぐだ感が漂っていてなぁ…。
具体的にはうまく言えないんですが。

オカマのせいもあってか全般的に男性キャラのヘタレっぷりが目立ちましたね。
女尊男卑もアニメならいいんですけど、
昨今は女性専用何とかとか…、いやアニメ関係ないな。

香凛は可愛かったですね。
さすが村田蓮爾氏の描く幼女は芸術的です。
いや、変な意味は無いです、マジで。
ついでに言えば村田蓮爾氏の女性キャラは美しかったり可愛かったり魅力的ですけど
欲情する系統ではありません。


[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2009 10
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.