管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2008 09
9/30(火)


6時頃起動。




出社。


設計変更色々。
70%くらいまでいきました。

図面の方は、思えば前回程描く図面は無いので
一週間ちょいあれば終わるかもしれません。


11時頃帰る。




3時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
9/29(月)


6時頃起動。

何だかどっと寒くなる。




出社。


設計変更色々。


9時頃帰る。




2時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
9/28(日)


11時頃起動。




ふと、おからクッキーを作ることに。
少量にしようと思ったのですが、
卵1個分の水分に合わせたら量が増えてしまいました。

おからクッキー おからクッキー

全体的に味は控えめですが、これはこれで。
異形ものは石仮面とアーニャと巻きうんこ型など。




アニメ

■コードギアスR2 25話 最終回

開眼したナナリーと対峙したルル。
フレイヤのスイッチを渡すまいとする対し、
ギアスを使って奪う事をためらうルル。


ジェレミア対アーニャは、
モルドのハドロンによりジークが爆破しアーニャの勝利と思われたが、
中から飛び出して来たサザーランドがモルドに特攻。
不意の事にモルドのルミナスの展開が遅れ、
ジェレミアはサザーランドを自爆させモルドの首とコクピットの上を吹っ飛ばし、
アーニャに剣を突き立てる。

まさかサザーランド入ってないよなぁとは思いましたが、
コクピットが広げだったので無いとは思いましたが、やっぱり入ってました。
こういうのガンダムみたいなバトルですよね。
ガンダムだとコクピットまで被害が及ぶと
破片が刺さって怪我とかするんですが、
アーニャたんは無傷で良かったです。

でもジェレミアは空戦で自機を爆破して無傷とか超人過ぎw

「記憶せよ!ジェレミア・ゴットバルトを!!
お前に敗北をもたらした記念すべき男の名前だ」

一期の序盤と比べると別人のような男前になってしまいましたが、
台詞をよく見ると自己顕示欲の強さは残っているみたいですw

自分は記憶が無いというアーニャに、
まさかと、ジェレミアはキャンセラーを使用。
後は省略。

あれ、ジェレミアはマリアンヌの件は聞いてないのか。

それにしてもツン顔で涙を流すアーニャ可愛過ぎ。


情勢が変わっても一度も共に戦う事の無かった因縁の二人、
カレン対スザク。

激戦の末、紅蓮は機能停止、ランスは爆破。
相打ちとなり候。
そしてスザクは死んだように見えるが…。

ダモクレスの建物を利用した久々の陸戦は熱かったです。
一期の成田戦を思い出しますね。
空戦だと見られない動きです。

ギアスの呪いを使っても決めきれない!とスザク。
スペックではこっちが上なのに!とカレン。
こういう掛け合いにしびれます。
というか、何で正式な第九世代KMFより趣味で改造された機体の方が上なんだw


ナナリーの目的が自分を同じだと知ったルルはギアスを使い、
悪魔と言われながらもスイッチを奪い、悪を貫くのでした。

見事ルル。
最愛の妹に対しここまで悪を演じるルルかっこいいです。

ナナリーは階段で車いすが突っかかりますが、
あれ、どうやって登ったんだ!?
というか今時バリアフリーに対応してないとはけしからんですね。
公真の亡き恩師(?)みどりちゃんならきっと怒ります。


かぐやとC.C.のやりとり。
意味深なのに意味がわかりません。
誰か教えてください。


ルルがダモクレスを掌握した事により、
事実上ルルが世界を握る事となる。

オールハイル言うジェレミアの前で気を失ったのか寝ているアーニャかわゆす。
このままお持ち帰りしやがったのか!


二ヶ月後、
世界統一を果たし、レギュラーメンバーを処刑するためパレードを行うルル。
天子様まで磔にする徹底様。
二ヶ月間よく耐えたな。

ところでレギュラーメンバーはほとんど皆囚人服を着たんじゃないですかね。
藤堂は三度目の囚人服で、もう常連です。

独特の囚人服で鎖に繋がれるナナリーえろす。
最愛の妹をあられもない姿で人前にさらすとはなんて卑劣な!
ジークエロス!ジークエロス!オールハイルエロス!

だがそのパレードの前に現れたのは、何とゼロだった。
ゼロはナイトメアの射撃やジェレミアを突破し、
ルルに剣を突き立てそしてルルの胸を貫いた。

このゼロの正体はスザク。
二人の目論みはゼロ=ルルを知る人にしかわからないという面白仕組みですね。
黒の騎士団はゼロを英雄のまま公式に死亡としたため、
ゼロが復活し再び英雄となる事を覆す事はできません。

世界中の憎しみをルルに集め、
そして自らの死をもって憎しみの連鎖を止める。
これが『ゼロレクイエム』だ!
このことはゼロレクイエムを操るルルでさえ知る事は無い!

忌むべき力だったはずのギアスは明日を望む人々の願いとなったのでした。

親友を剣で貫いたスザクは涙を流します。
やっぱルルが死ぬならスザクが殺すべきですよね。
そしてゼロの仮面を被ったスザクも一生ゼロとして生きなければいけないという罰を受けます。
「そのギアス確かに受け取った」

倒れたルルに触れた瞬間、
ルルとスザクのゼロレクイエムを知ったナナリーは思わず泣き出します。
何の超能力?なんて野暮な突っ込みはおいていて、
大泣きするナナリーに感涙。


エピローグ

アッシュフォードへ登校するカレン。
壁の写真が思い出を語ります。
ジノが天子様と一緒にいる写真はどういう状況なのでしょうかw
ギル眼鏡がいることから大戦の直前でしょうか。


日本国首相になった扇。
器じゃないだろw


バーを開店した玉置。
寄せ書きとか注目です。


扇とヴィレッタの結婚式の写真。
みんな仲良しになったみたいで良かったです。

星刻がいませんが、ついに死んだのでしょうか。
でも前のシーンで神虎いるし。


オレンジ畑でオレンジを収穫するアーニャ。
なにやってんの!?
と思ったら、ジェレミアと一緒。

ちょww
本編でここまでやるとは。

まさかのアーニャxジェレミア
記憶を戻してくれたからでしょうか。
アーニャは自分の記憶が無い事で人生に絶望しかけていたみたいですし。

まぁジェレミアならいいか。
ジノとかそのへんの若造よりは。

ジェレミアはいつ死ぬのかとハラハラしてみてましたが、
広い意味で一番美味しいところを持っていった一番の勝ち組となりました。

しかしオーバーオールのアーニャえろす。
なんだあのオレンジブラw
なんでエロい服装したがるんだろうかこの娘はw
オールハイルエロス!

気になるのは、ストレートにどういう関係なのでしょうか。
年齢ではジェレミアはアーニャの倍ありますがw
でも夢があっていいですね。

それにしてもジェレミアに生殖機能があるのかと思うと
よからぬ想像をしてしまうのは公真だけではないはず。

ところでアーニャは学校行っているんだろうか。


どこかを旅するC.C.
結局不死者のコードは引き継げず仕舞でしたが、
ルルに異なるギアスのあり方を教えられどこか満足げでした。

この御者がルルだって説がありますが、本編からは真相は不明。
死を演出するとしたらC.C.からコードを受け取っていたという事になりますね。
C.C.の永遠を終わらせる約束も果たせますし。


という事で最終回を迎えたギアスですが、
主人公ルルの死亡と言うショッキングな終わりとなりました。
まぁある程度想像はついたし、別にショックは受けませんでしたが。
いや、悪い意味ではなく。

ルルがシュナ兄にギアスをかけたときルルではなくゼロと言ったところから、
ゼロの再来を予感させてましたし。

皇帝就任以前にルルは生きていてはいけない程の事をやってますからね。

ブリタニアが世界進出により行って来た侵略を世界に向けてやってのけ、
英雄たるゼロに討たせると。


短めに感想。
本作ですが、非常に面白い作品でした。
一期はリアルタイムでは見ておらず、
また普通の面白いアニメという感じでしたが、
二期は展開が早くかなりのめり込んでみてました。

同じロボットものでもマクロスが王道系に対し、
だいぶ型破りなダークヒーローもので見ていて気持ちが良かったです。

一週間生き抜く理由が終わってしまいましたが、
来週からはガンダム00セカンドシーズンが放送されるのでまだ半年は生き延びれます。


農ニャ
コードギアスR2/アーニャ







母が稲子の佃煮を作る。
稲子の佃煮
何だかいまいち。
捕るのは楽しいが自分は食べないそうで。




1時頃寝る。
[佐久]
9/27(土)


12時頃起動。




100円ショップでプラモ部屋を整理するためのあれこれを買ったり。




久々に近所の造形師さんのところに出かけたり。
レジンキャストでの型取りを始めたので制作物を見てもらいに行ったのですが、
スライドを使っていた事で逆に感心されてしまいました。




2時頃寝る。
[佐久]
9/26(金)


6時頃起動。




出社。


設計変更作業色々。
なかなか終わる気配が見えません。


なんだか頭がぐらぐら。


9時頃帰る。




3時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
9/25(木)


6時頃起動。




出社。


図面描いたり。


8時半頃帰る。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
9/24(水)


6時頃起動。




出社。


図面描いたり。


8時半頃帰る。




こたつ導入。



12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
9/23(火)


11時頃起動。
涼しげなひより。




昼過ぎ、望月温泉みどりの村にでかけるも
あまり気分が晴れませんでした。


帰り道に浅科のみちの駅に寄る。
浅科のみちの駅
山菜そばを食べましたがたいして。
というか冷にするんだった。




フィギュア工作。
先日作った2つ目の腕輪の型にて複製を繰り返す作業。
どうもでかい気泡ができてしまいますが、傾けたりして対応。




2時頃寝る。
[佐久]
9/22(月)


6時頃起動。




出社。


今日は、現在設計しているブツの委託元の人たちが来て、
第二試作のブツを見ながら色々指摘する会議。

公真担当ユニットの指摘事項が多過ぎてまいります。
数ヶ月前にF先輩から引き継いだ時点では設計はほとんど終了していると聞いてましたが。
第一試作でも指摘されかねないような事も多々。


11時頃帰る。




フィギュア工作。
レジンキャスト/フィギュア
ワルキューレの腕輪を複製するための型を作り直す。
前のものよりゲート位置などを調整しました。
今思えば腕輪の位置を傾けるんだったなぁと。




2時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
9/21(日)


10時頃起動。




フィギュア工作したり。




アニメ

■コードギアス R2 24話
フレイヤにより戦術が意味をなさなくなった戦場。
そのフレイヤを搭載するダモクレスは全方位シールドを完備し、
更に追撃不能な高度へ上昇してゆく。


シュナイゼルがフレイヤを使用したことに文句を付ける星刻だが、
逆に10分でどうにかしろと困難な要求を突きつけられる。

でもそんな星刻率いる部隊はしっかりアヴァロンの背後に回り込み奇襲をかけるのでした。
そしてスザクが迎え撃つ。

小破しながらもスザクに挑む藤堂ですがかなわず。
でもしっかり脱出して千葉にキャッチされましたw

玉置も無事奪取。


アヴァロンの第一フロートを破壊した星刻らは内部に侵入。
斑鳩から脱出したメンバーも加わります。

ルルは咲世子やセシルたちにミッションアパテアレティア(?)を指示します。
ミッション内容は人質を解放し、ルルに脅されていたと証言して助けてもらうというものでしょうか。


ニュートロンジャマーを完成させたニーナと話すルル。
ルルがゼロだと知っていて協力したニーナはフレイヤのおかげで成長したのでしょうか。

そういえばこの二人が話すのって本編では初めてでは?


一時アヴァロンに帰還したC.C.は、
どこから調達したのかパーシヴァルと同じの盾をとりに来たとの事。
スザクの言った盾になってくれそういう意味なのか!?

そしてルルとC.C.とのひとときの語らい。
いい雰囲気になって来たところで、
嫉妬したのかカレンが割り込みw

C.C.が抑えている間に蜃気楼でダモクレスに突撃するルル。
シュナイゼルは捨て身とみてルルにフレイヤを放つが、
ルルとスザクの連携によってニュートロンジャマー…いや、アンチフレイヤシステムが成功。
フレイヤの爆発を抑えたスキにルミナスを突破してダモクレスへの侵入に成功するのでした。

19秒で環境プログラムの入力をルルが、
0.04秒間での使用をスザクが行うという神業。
まぁアニメですから。


ダモ内部を侵攻するルルとスザクにここで追撃を仕掛けてきたのは誰かと思えばジノ。
蜃気楼は破壊されるもルルは脱出しシュナイゼルのもとへ。


シュナイゼルはダモクレスを放棄し、
ナナリーをエサとしてフレイヤで破壊するという最後の策にでる。


戦場ではアーニャとジェレミアが一騎打ちの予感。
アーニャ「今のルルーシュは嫌い」
意味深な発現。

というかキャンセラーフラグでしょうか。


カレン対C.C.。
理由も無く戦うC.C.を非難するカレンですが、あれは嫉妬の一種でしょうか。
やっぱカレンにはかなわずピンクロットを破壊されたC.C.ですが、無事脱出。


宝来島ではヴィレッタがグラストン番長に戦況を報告。
何でこいつ戦場に行ってないの?
…と思ったら生存していたネリ様のおつきのようで。
そして更に生きていたギル眼鏡。
大けがはしているみたいですが、なんで助かったんだか。


脱出艇の乗り込むシュナ兄様ですが、
それを読んだルルが先回りして手を打ち…。
人の本質に関して話すルルと兄様。

司令室からの通信と思われたが実は録画、本人はすぐ後ろに。

いやいやマオじゃあるまいし。

自分を殺すものと思っていたシュナですがそれすら読んだルルは、
ゼロに仕えよとギアスをかけるのでした。
ついに兄様に勝利!

でもなぜルルではなくゼロなのでしょうかね。


ルルに銃を向けるディートハルトですが、
シュナ兄様に撃たれます。

どうでもいいのですがギアスをかけたれた兵士に抑えられるカノンの表情がなんだかがエロいですw


ダモクレスの上ではジノがスザクに挑みますが、やっぱりかなわず。
しかしシールドの一部を解除しカレンをシールド内に入れるのでした。

ついに因縁の二強の一騎打ちが!
でも次週。


ナナリーの前にたどり着いたルル。
フレイヤのスイッチを渡すまいと立ちはだかるナナリーはなんと、
開眼!

兄の罪を自分で撃ちたいと願う意思が親父のギアスを破ったのでした。
記憶の改ざん自体もなくなるのでしょうかね。

しかしナナリーがスイッチを押せばダモクレスごとフレイヤで消滅してしまう。
それを説明しても譲とは思えない状況ですが、
さあどうするルル。

ところで、見慣れないせいかナナリーの目が不自然に見えるのですがどうでしょう。


今回は戦場から退場するキャラが続出しましたが、
ほぼ皆脱出したようで。

ギル眼鏡が生きていた事など、
最終回に向けて強引なハッピーエンド路線の予感。
まぁハッピーでいいですが。



[佐久]
9/20(土)


10時頃起動。




勝っていたオオクワガタが動かなくなってしまいました orz
ひっくり返っていた事に気づかなかったので、
事故死かもしれません。




フィギュア工作。
フィギュア
フィギュア
ワルキューレの腕輪の複製作業。
シリコンはスライドを使った3分割ですが、思ったよりうまくきました。
ただ先日も書きましたが、肝心のレジンの方がいまいち硬化不良みたいなかんじで、
硬化にムラがあり油がしみ出し、もろくなっている感じ。




2時頃寝る。
[佐久]
9/19(金)


6時頃起動。




出社。


設計変更作業とか。


8時半頃帰る。




フィギュア工作。

レジンキャストにてワルキューレの腕輪を複製する作業。
いまいち硬化後の樹脂が固まりきっていないというか、
油がしみ出すような。




2時頃寝る。




漫画

BIOMEGA 5
ブーツとヤーの村で休む事にした造一達だが、
突如襲撃した巡回査察員に村は破壊されヤーは連れ去られてしまう。

連れ去られたDRFの施設に対する造一の破壊っぷりがたまりません。
というか素手の方が強いんじゃないのか。

ヤーの件はひどい話ではありますが、
この世界の人間があーゆー体なのでそれほど。

ゴツメンが登場。
誰かと思えばヒグイデ。
悪者から姫を守るとか、童話か昔話の主人公みたいで和みました。

カーダルを出せ!

■ブラム学園!アンドソーオン―弐瓶勉作品集

ブラム学園3本や他BLAME!の外伝などを含むオールカラーの読み切り作品集です。
ブラム学園はようやく単行本化しましたね。
萌え絵のツインシボさんは激萌え。

[佐久-長野-佐久]
9/18(木)


6時頃起動。




出社。


設計変更作業とか。
いくらやっても終わらないような。


6時半頃帰る。




フィギュアとか。
フィギュア
軽量粘土で作っている頭部は前髪を制作中。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
9/17(水)


6時頃起動。




出社。


作業あれこれ。



7時半頃帰る。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
9/16(火)


6時頃起動。




出社。


第二試作で発生した問題点を三次元CADに反映する作業。
これがけっこうあって。

配線ルートは大幅に変更。
ACとDCを分ける道筋で。

変更内容は今月中に図面反映までって無理じゃね?



8時頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
9/15(月)


10時頃起動。




フィギュア工作したり。




あれ、何してたっけ。




12時半頃寝る。
[佐久]
9/14(日)


10時頃起動。




フィギュア工作。
フィギュア
腕部と胸部はおおよそできる。
まぁ細部の加工はまだまだありますが。

フィギュア
ワルキューレ兜はようやくパテでコーティングし、表面を整えたり。
石粉粘土で作ったモデルをパテでコーティングする作業って結構大変です。
パテの食いつきは良いのですが、水溶性か否かなど性質が全く違うので。
紙ヤスリで削って整えているいるうちに下の粘土が露出するとげんなり。

正面の下三角の飛び出しは結構苦労したけどなかなかうまくいきました。
羽のバランスも悪くないです。

淵にあいている小さい穴はθ模様を貼付けるための目印です。




アニメ

■コードギアス R2 23話

帝都に放たれたフレイヤそして生きていたナナリー。
全てはシュナイゼルの思惑通りに。


サザジークから飛びおりるジェレミア。
機会の体だからってw

ナナリーと同じく生きていた咲世子さん。
どういう経緯であそこにいたんでしょうか。

ナナリーとともに助かったのでしょうから、
前回のシュナイゼルの元から逃げたのが咲世子さんですかね。
追撃されて怪我をしたと。
でもエロゲの変身ヒロインみたいな服装で傷ついた女性が学園をふらついているってのはどうかとw


ルルとナナリーの会話。
ゼロの事とギアスの事を知ったナナリーは自分のためなのかとルルを問いつめますが、
ルルはとっさに悪役を演じナナリーをかわす。

流石ルル、最愛のナナリーを傷つけ本心を偽りました。
ルルもナナリーも不憫でなりませんが、
ここは良い選択だったと思います。


落ち込むナナリー。
帝都の人々は全て避難させたというシュナイゼルと、
それを怪しんだネリ様は兄上と話をしますが…。


荒れる少年ルルですがウザクに喝を入れられます。
彼らの約束とは何でしょうか。
そしてゼロレクイエムとは。


シュナイゼルがフレイヤのリミッターを外して使った事を知ったニーナはショックを受けます。
そしてアンチフレイヤ兵器を開発するためルルに協力することに。
シュナがニーナを誘わなかったのもニーナが賛同しないと見たからでしょうね。
更にはフレイヤを開発した責任をニーナに押し付けたのもシュナイゼルではないかと思います。


シュナイゼルがフレイヤで世界の武力を壊滅し、
彼の言うところの平和を実現しようとしていると知ったネリ様は突っかか剣を抜きますが、
背後からマシンガンに撃たれてしまいます。

というかこのマシンガン突っ込みどころ満載なのですがw

まずシュナ兄様の指パッチンで作動したことから、
シュナ兄様の指パッチンだけに反応する高性能な識別装置があると思われます。

ターゲットはどう認識しているのでしょうか。
しかも配置的にはシュナイゼルも危険。

様々な機械設備のある屋内でマシンガンって、
身内の裏切りを想定したもなのでしょうか。

総じて言うと、よく都合良く落とし穴の上に発ってくれたよなぁというやつです。

そうそう、ネリ様は死んでないと思います。


アヴァロンで治療を受ける咲世子さん。
ナナリーの脱出艇の他に囮のものがあったと判明。
ローマイヤの乗っていた、ロロの狙っていた方が囮ということみたいです。

それはさておき日本人なのにルルとナナリーを案じる咲世子さん美しいです。
共に過ごした時間もあるため家族のような思いでいるんでしょうかね。


挿入歌 Innocent Days / Hitomi

自室で凹むルルですが、
ナナリーがいると言えどダモクレスを撃つ事を決意し直したルル。


アヴァロンではニーナ達がせっせとニュートロンジャマーを開発中。
しかし変な色のソースに吹きました。
さすが17歳。


C.C.様に用意されたと思われるピンクのランスロットエアキャヴァルリー。
みんなコンクエコンクエって言ってますが、
コンクエではありません。

でも破損したコンクエにエアキャヴァルリーのパーツを移植したなら、
胸部はコンクエのままでもいいはず。

そもそもコンクエとエアキャヴァルリーの相違点がわかりにくいのが問題だと思います。


一時合衆国領へ戻った黒の騎士団。
多くの人々からはルルに対する厳しい非難があった模様。
そこで忘れてた星刻の不治の病設定。


藤堂は千葉の想いに答えた様子。
でも普通のアニメなら死亡フラグなので。


扇の子を身ごもったヴィレッタ。
これも死亡フラグですが。


ラクシャータチームによって強化されたトリスタンツイン。
語らうカレンとジノ。
そういえばジノってアーニャと違って話の本筋に全く絡まないキャラでしたねw


どれだけ間があったかわかりませんが、
ついにルル軍対シュナイゼル&黒の騎士団の戦闘が始まる。


生徒会の写真を見ながらルルとスザクの事を
二人とも記録にしてあげるというアーニャ。
出番少なっ!

ところでなんでシュナイゼルはアーニャの記憶の件を知っているんでしょうかね。
しかもギアスによるものなんだからルル側の人間でないとできないはずなのに。
まさか記憶をダシにアーニャたんを!
許さん!

戦は始まってしまいましたが、
もし記憶が戻ったとしたらアーニャはどちらについていたでしょうかね。
ジノは前回やシュナ兄様がクーデターを起こした時とか
何のために戦うのかという描写や葛藤がありましたが、
アーニャの場合はなぜシュナイゼルに付いているのか不明です。
小説だとナナリーと仲が良いらしいですがアニメではそんな描写ないし。

ネリ様ほど身近でないとシュナの本心は知り得ないでしょうか。


オープンチャンネルで宣戦布告するルル。
人質にとった合衆国代表者を見せつけます。
ここまで悪人をやってのけるとはほんと流石ルル。
フレイヤを使いたがるシュナに星刻は当然突っかかります。

というかシュナ兄様、ダモクレスを除けば戦力はモルドレット一機だけかよ!

フレイヤを使わない事を条件にやむを得ず指揮権をシュナに預ける星刻。


陣形の取り合いで始まった戦闘は、黒の騎士団を過小評価していたルルに対し、
シュナイゼルが優勢になります。
と、そこで便利なゼロスイッチ。
さて何が出るかな。

富士山噴火!!!

まるで予想外の手でした。
地形を利用して大幅に敵戦力を奪うのはルルの得意技ですね。
さすがルル。
日本で戦うだけの事はあります。

これにより黒の騎士団の戦力は大半が失われ、斑鳩も被弾し不時着。


しかしシュナイゼルはここでナナリーにフレイヤを撃たせます。
ナナリーから言い出した事とはいえナナリーの手を汚させるとは!

一手不利になってしまったルルですが、
ニーナのあれは完成するでしょうか。
いや、アニメ的には完成するでしょうが。


そういえばノネットさんはどこいったのでしょうか。
ラウンズとはいえアニメR2以前のゲームロスカラで初出のキャラで、
モニカさんみたいにほいほい殺す訳にもいかないキャラだからって
結局出番無く終わってしまいそうです。

ネリ様を助ける役とか?


グラストン番長もどこへ行ったのか。


予告

一瞬の描写でわかりにくいですが、
サザーやウォードがフレイヤを守るような配置にいたり、
暁(玉置?)がアヴァロンを守るような配置にいたりといったい何があったんでしょうか。


アヴァロンに侵入し、ルルと遭遇したと思われる紅蓮。
咲世子さんの変装とか。

トリスタンが侵入している建物はアヴァロン?
でも同じ建物内で蜃気楼が破壊力絶大なナントカ水晶ビームを放っている事からまさかダモクレス?
という事は騎士団がルル側に!?
確かにフレイヤを使わない事を条件にシュナイゼルの指揮下についた訳ですし。
OPでは斬月がダモクレスに向かっている描写もあります。





Flash
着せ替えアーニャたんVar.1.3
アーニャ

[佐久]
9/13(土)


10時頃起動。




フィギュア工作したり。
フィギュア
θ模様を複製するためにシリコンで型取り。




2時半頃寝る。
[佐久]
9/12(金)


6時頃起動。




出社。


組み立て手伝ったり。


ハーネス検討会を行う。
これは機器内の電機のケーブルが組み立てやすいかなどを見るものです。


9時頃帰る。




12時半頃寝る。




■WEB拍手返事

sge-
thanx!
[佐久-長野-佐久]
9/11(木)


6時頃起動。




出社。


組み立て手伝ったり。
問題点をまとめたり。

電気屋さんまかせの部品が遅れ気味で組み立てに差し支えてますが、
火入れを行うもの電気屋さんなのでいいのかな。


7頃半帰る。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
9/10(水)


6時頃起動。




出社。


組み立て手伝ったり。
問題点をまとめたり。


7頃半帰る。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
9/9(火)


6時頃起動。




出社。


組み立て手伝ったり、
試作機の計測したり。


今週は月曜から疲れ気味。


7頃半帰る。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
9/8(月)


6時頃起動。




出社。


組み立ての不具合をまとめたり、
組立図に情報を書き加えたり。

先週2台組み立て終わり、
今週から生産ラインの方々に組んでもらう事になってます。


第一試作で問題となった点が第二試作でも若干出ているので、
現物を測定してみたり。
こういう作業面倒だし意味があるのか分からないのでやる気が出ない。


8頃帰る。




12時半頃寝る。




そういえば誕生日。
[佐久-長野-佐久]
9/7(日)


10時頃起動。




フィギュア工作。

フィギュア フィギュア
ワルキューレ兜の羽がようやくできたので付け根を作る作業。
これが難しの何の。
左右のバランスなんかが特に。
作業マットのマス目などと合わせ可能な限り左右比対称になるよう苦労する。
パテだって盛りにくいし。




アニメ

■コードギアス R2 22話
皇帝に即位しブリタニアの制度を次々と変えてゆくルル。
それを驚きの目で見る騎士団たち。

まず思ったのが、公式サイトのキャラ相関図かなりいいかげんじゃないか。

書くまでもないですが正しくは、
[ブリ帝国]
ルル、ウザク、C.C.、オレンジ、ロイド、セシル

[旧皇帝派]
ビスマルク、ジノ、モニカ、ドロテア

[シュナイゼル派]
シュナイゼル、カノン、コーネリア、アーニャ

[黒の騎士団]
省略

[不明]
ニーナ、ノネットさん


そもそも前回の1ヶ月後とかはしょり過ぎ。
前回の内容が公式サイトの予告と違っているところとか、
予定が押しているのはわかるんですが…。


ロイドとセシルが平然とルルに仕えているところとか違和感ありまくりですが、
それはそれで面白いのでアリです。

ロイドがギアスに興味を持つ気持ちはわかりますが、
かつてそんな事をしていたギアスの研究機関はというと…。

ロイドとセシルが賛同したルル達の計画「ゼロ・レクイエム」とは!?

オレンジはやっぱルル側でしたね。
ルルはマリアンヌの件を話したでしょうか。

そうそう、ルルの両目のコンタクトをとる仕草はただのパフォーマンスの模様。


C.C.はまた拘束衣になったしまいましたが、
あんま好きじゃないので、もっと貴族っぽい服を着て欲しいです。


旧皇帝派vsランスロットアルビオン。

ちょwラウンズの扱いひど過ぎww
ドロテアはタイミング的にかませ役しか無いですが、
モニカさんはいくらなんでも可哀想過ぎます。
せっかくの美人さんなのに、機体もエロいパイスも披露する事も無く死亡。
あのテンさんでさえ咬ませながらも、圧倒的性能差のある紅蓮を相手にいい勝負をしたのに。

ジノは騎士の情けで命だけは助かりました。
OPで滑走翼をつけたタイプにパワーアップしている事から、騎士団に参加でしょうか。

ビスマルクは左目のギアスを解放。
「未来を読むギアス」を使用して挑むも敗北。

しかしギアスって基本的に人体に作用するものだと思うのですが、
未来を読むってどういう事でしょう。

ロロのギアスだってあくまで人間の体感時間を止めるだけで、
時空間そのものを止めるような力であれば宇宙の物理法則を無視し、
しまいにはジョジョのように宇宙が一巡してしまいます。

そこで仮説ですが、
ビスのギアスはまず相手の思考の一部(物理的な動き)を読み、
網膜に次の行動の予測映像を映すものだと考えられます。
もちろん人体に合わせてナイトメアなどの映像も補正されます。

それであれば"生きろギアス"が使われれば、
本人の意思とは違う行動をとり、ビスのギアスでは予測もできないのではないでしょうか。


シュナイゼルは姿をくらましたそうですが、
ロイド、セシル、ニーナを置いてけぼりにしてアーニャには声をかけたってのは何なんだか。
そのアーニャも離反したみたいですし。
というか出番少なっ!
アーニャの行き先はルルか騎士団か。
キャンセラーをかけてもらって皇妃にでもなったらどうでしょう。
ルルなら許す。


ブリタニアの超合衆国への参加を表明し、
議会の場所としてアッシュフォードを指定したルル。
出迎えに来たカレンとクラブハウスへと足を運び、ひとときの会話。
かカレンは自分の気持ちを全て語ったのに何も答えないルル。
仮面を外してもなお本心を語らないみたいです。
そしてズギューン。
この女殺しめ。


そして評議会へ。
だが、世界人口の半数を持つブリの合衆国加盟は、
合衆国がブリに乗っ取られる事を意味していた。
それを問いただす騎士団らだが、
ルルはカグヤに「世界を統べる資格とは何か」と問う。
「教示」と答えたカグヤにルルは「壊す覚悟」だと答える。
間違えて「ギアス」とか言ったりして。
下記の考察参照。

そして合図と共にアルビオンが体育館に突っ込む。
これは無茶し過ぎ。
よくけが人が出ないよな。

そして各国代表を脅して投票を強要。

独裁政治がしたいのだと思われているみたいですが、
国際的な信用を裏切ってまで行いたい真の目的は何なんでしょうか。

眼力だけでカグヤを泣かせるとはさすがルル!!(違
俺たちにでk(ry

ロイドを使ってニーナを確保したルル。
フレイヤを持つシュナイゼルに対抗するためでしょうね。

だがそんな中、帝都にフレイヤが撃ち込まれる。
放ったのはシュナイゼルの天空要塞「ダモクレス」だった。

そしてシュナから通信が入り、
彼が皇帝にふさわしい人物を紹介するが何とそれはナナリーだった。

ルルはさすがに超驚愕のリアクション。

公式で死亡ってなってたから信じてたのに…。
公式あてにならん。

フレイヤの空間転移説とかありますが、
それなら3000万人を超える人たちをシュナ兄様はかかえているんでしょうか。


それにしろシュナ軍と騎士団が組んでブリの敵となる様子。


予告
「シュナイゼルの仮面」
ゼロの仮面は嘘をつくためのものでしたが、
シュナの仮面もまた…。

トリスタンツイン登場。
ジノといるのはカレンでしょうか。

ウザクに胸ぐらをつかまれるルル。
ナナリー登場→ルル放心とか、何か既視感がありますw

血の着いた手は星刻の模様。
ああ、忘れてた不治の病設定。

咲世子さんまで生きてた!
どこで治療を受けているんでしょうか。


ギアスや世界の秘密の件は前回ですべて済んでいますが、
この世界において何だったのか想像で書いてみます。

・ギアス
ギアスは王の力と呼ばれる事から、
人が人を統べるために存在する力と考えられます。

ギアスの力を使いこなせるものこそ王にふさわしく、
力に負けたり使いこなせない人間は王の資格がなかったということ。
また、遺跡からCの世界に入れる事から、神と交信できる特別な存在でもあります。
古代においては政治的にも宗教的にも頂点だったでしょう。

・不死者とコード
人にギアスの力を与える不死者は王の資質のあるものを見つけ手助けし、
世界が正しく統治される方向へ導く役割があると思われます。
表舞台から隠れ世界を見渡すひつようがあり、
真の王となったものにコードを譲ります。
譲られたものはやはり隠遁したほうがいいでしょう。

ラグナレクの接続のために2つのコードが必要とのことですが、
現世で限りなく神に近い不死者は2名の同意によって世界を作り替える権利があると考えられます。
なので本来の不死者の役割は、上にも書きましたが世界の監視者という立場が正しいでしょう。

・遺跡
世界中にある遺跡はギアス能力者や不死者を讃える他に、
Cの世界に入るためのものでもあります。

歴代の不死者の誰だかが指示して作らせたと考えて良いでしょう。
不死者はコード共にこの世の理を知り、
人類の意思に干渉するために遺跡を作らせたのだと思います。

本来異なる文化圏にあるのにデザインが同じ遺跡ってあり得ない事ですが、
これは集合無意識で説明がつきます。
ある人がAというものを発明すれば、
その発想が集合無意識を伝って異なる場所にいる別の人に渡り、
別の人もAという同じものを作る事が可能な訳です。

ところで、遺跡を使えば世界中にワープできますよね!

・アーカーシャの剣
"思考エレベータ"とどう使い分けているのかわかりませんが、
"神を殺すための武器"と言われている事から
世界を作り替えるためのシステムと言う事になります。

・ラグナレクの接続
世界を作り替える行為の事でしょう。
作中ではシャルルは全ての人を一つにしようとしましたが、
他の作り替え方もあると考えて良いでしょう。





Flash
着せ替えアーニャたんVar.1.2
アーニャ

[佐久]
9/6(土)


10時頃起動。




フィギュア工作。

フィギュア フィギュア
まず肩パーツを複製。
ジョイント部がうまく複製できなかったので後から加工したのですが、
穴が面に垂直でないため微妙に左右比対称となってしまいました。
メカものと違ってほとんど目立ちませんが。

フィギュア
エポパテを盛って肩を尖らせます。

フィギュア
ワルキューレの胸当てはベルト金具を追加。
プラ板でもよかったかも。

フィギュア
ヒートプレスにて透明スカートを作る。
材はPET。
後々の事を考えれば、普通にパテで作って透明レジンに置き換えた方がいいかも。

軽量粘土で作っている顔。
フィギュア
額上を切り抜いて、前髪を着ける予定。




フィギュアをやっていたら寝るのが遅くなる。

3時頃寝る。
[佐久]
9/5(金)


6時頃起動。




出社。


何とか組み立て作業終了。

各所で不具合や設計ミスが見つかっていますが、
致命的なものは今のところないようで。


7頃半帰る。




絵とか描いたり。




2時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
9/4(木)


6時頃起動。




出社。


組み立て作業。
配線が長過ぎて、余った分の収納に困ります。
空きスペースにねじ込んだり。

電機部品がなかなかこないんですけど電機屋さん何のんきにやってるんでしょうか。
今週中に2台組み立てるって知ってるだろうに。


7頃半帰る。




買物

■ジャンプ SQ. 10月号
■STEEL BALL RUN 16
■ONE PIECE 51
■エンバーミング 1
■よつばと! 8




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
9/3(水)


6時頃起動。




出社。


ブツの組み立て作業。

エレキ配線をはわせたり。
多ユニットも含め部品はおおかたそろった感じでしょうか。

第一試作で問題となったフレームの強度不足によるギアのずれは
改善はされたもののそれでもややずれが見えます。
ただ前のように完全にギアが噛み合ないという訳ではないので、
これで試験を行った結果次第で。


10頃帰る。




2時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
9/2(火)


6時頃起動。




出社。


今日も組立作業。

追加工を行ったり。
ピンバイスでt2.0の板金にねじ穴をあける。

以前は生産ラインのある1階の隅の作業スペースで行っていたので
電動ドリルとか容赦なく使っていたのですが、
今回はデスクワーク主体の2階で作業を行っているため
遠慮して手作業となりました。

穴一つあけるのに20分くらいかかってしまいますが、
手作業故の奇麗な仕上がりと達成感がなかなか。

でも4つほどやっていると手が痛くなってきます。


部品の納入や取り揃えが様々な事情でまちまちで管理が非常に面倒で困ります。




8頃帰る。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
9/1(月)


6時頃起動。




出社。


第二試作の組み立て作業を開始。
先週末から集まり出していた部品ですが、
全てそろっていないため進まないところもありますが、
できる範囲での作業。

部品不良を何カ所か発見したり。
業者さんが図面通りに部品を作ってくれなかったって事です。

まぁ追加工で何とかなるレベルで良かったですが。


午後2時頃に社内で避難訓練があり参加。
この暑いのに。


8頃帰る。

月曜からどっと疲れました。




1時頃寝る。




■幼ニャ
コードギアスR2/アーニャ
[佐久-長野-佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2008 09
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.