管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2008 08
8/31(日)


10時頃起動。




フィギュア工作したり。

フィギュア フィギュア
袖を作る作業。

左図のプリン状のものは粘土製のジグで、
それにエポパテを巻き付けます。




アニメ

■コードギアス R2 21話

ウザクが目を覚ますと目の前にはマジックペンで今にも落書きをしようとしているアーニャ。
しかもC.C.と一緒。
そしてアーニャは自分はマリアンヌだと言う。

マリ様おちゃめすぎ。


皇帝を空間に閉じ込めたと思っているルルは、
アーカーシャの剣にて皇帝と会話。

皇帝に嘘つき呼ばわれるルルは嘘の必要性を説く。
他人や社会に適応するためのペルソナ(仮面)だと。


C.C.はCの世界とは人の心と記憶の集合体『集合無意識』だとウザクに説明。
また「神」とも呼ばれるもの。

でたー!
集合的無意識!
創作ではよく用いられる題材です。
これに関しては後々書きます。


Cの世界ではマリアンヌがルルの前に現れ、
そして皇帝が語るマリアンヌ死亡事件の真実。

皇族の殺し合いに巻き込まれ世界を憎んだシャルルとV.V.は
世界の嘘を壊す誓いを立て、マリアンヌやC.C.もそれに賛同した。
だがシャルルはマリアンヌと出会った事で変わっていってしまい、
それに嫉妬したV.V.がマリアンヌを殺したのだった。
マリアンヌは死に際にたまたま居合わせ目撃したアーニャにギアスで自分の人格を移したのだった。

シャルルの言ってた「兄さんはまた嘘をついた」の"また"とは、
マリアンヌを殺してしらばっくれていた事でした。

アーニャは行儀見習いとして来ていたそうです。
それならルルやナナリーとも接しているはずですよね。
貴族の少女とはいえルルもいちいち覚えていなかったでしょうか。

そんな感じでアーニャは記憶を書き換えられ、
ついでにV.V.が仕立てた偽の目撃者のナナリーも。
つまりは体が不自由なのもナナリーを真実に近づけないため。
そして皇帝は実を案じてルルとナナリーを日本に送ったのでした。

あれ、でもV.V.は知っているのにそんな事をして意味があるのか。


扉の前では同じ説明がC.C.からウザクになされていたようです。


ラグナレクの接続が済めば全ての人の仮面はなくなり、
嘘の無い世界ができるとのこと。
世界を巻き込んだ戦争すらもC.C.を得るためのことでしかなかった。
ショックを受けるルル。

C.C.が皇帝から逃げていたのは計画に乗り気じゃなかったからみたいです。


と、そこへC.C.とウザクが登場。

自分のコードとC.C.の持つコードとをあわせようとする皇帝だが、ルルが立ちはだかる。
ルルは皇帝の求める世界は、閉じた世界、進歩の無い世界だと言う。
そう、ナナリーの求めた優しい世界はそんなものではないのだ。

だがすでに接続は開始された。
ルルは何と集合無意識に人類全てに神にギアスをかける。
「刻の歩みを止めないでくれ!!」

愚かしい行為だと言う皇帝だが、
ルルの右目にもギアスの紋章が発現。
強力なったギアス、ルルの願いは人類の意思に届いたのだった。
崩れゆく思考エレベータ。
そしてシャルルとマリアンヌも消えてゆくのだった。


右目の発現シーンあたりは感涙ものでした。

自分達の望む世界が人類のためだと思っている両親と
それをことごとく否定するルルとの会話は熱かったです。
微妙にかみ合っていないところがまたうまいです。

先日ヤンデレの妹に完全勝利を収めてその威厳を見せつけたシャルルですが、
人類の意思を味方に付けた息子によって敗れてしまいました。


残された3人。
ウザクはユフィの仇だと言ってルルに剣を構えるが…。


1ヶ月後。

うわー!
省略されたー!!


1ヶ月ぶりに公の場に姿を現す事になった皇帝。
そこに現れたのは何とルルだった!
しかも学ラン。
99代皇帝を名乗るのでした。

驚く会長やリヴァル。
彼らのギアスはどうなったのでしょう。

中継を見るラウンズ。
みんなどこまで知っているんだか。
というかアーニャたんはどこへ行った。

そんなルルに銃槍が向けられるがそれを蹴散らして登場するウザク。
彼は皇帝の騎士ナイトオブセロとなったのでした。

なおもオデュッセウスが突っかかるが、
ルルは何とその場にいた全員に我を認めよとギアスをかけてしまう。
何と強引な!

ルルもウザクもギアスを否定していたのにこの乱用ぶり。

それを見つめるC.C.はまた拘束衣。
他の服は無かったんでしょうか。


それを余裕で眺めるシュナ兄様。
なぜかディートハルトも連れ。

しかしなぜそんな余裕そうなんだか。
ルルにブリタニアを渡しておいて、
世界を得るのはルルのギアスかそれとも‥、と意味深な発現。


予告

ウザクとビスマルクが戦っているようですが、
世界情勢としてはどうなっているんでしょうか。

ブリタニアはルルを認める派とそうでない派に別れたということですかね。
ルルに遺恨があるとはいえ黒の騎士団が下手に加勢するのも考えものですが、そうなるですかね。
ウザクとカレンが敵対関係にならないとパワーバランスが悪いし。

ビスマルクもギアスを使っているみたいですが、
アルビオンの性能に驚いているのでしょうか。

謎の服装の集団。
ギアスをかけられたルルの配下みたいですが、
こんな怪しげな集団を編成しないといけない状況っていったい…。

クラブハウスの前を歩くカレンとルル?
平然と学校に来てるんでしょうか。

あれ、オレンジはどこ?
ストーリーに取って着けたキャラみたいな扱いでかわいそう。


集合無意識について。
「集合的無意識」または「普遍的無意識」などと呼ばれ、
心理学者ユングの提唱した概念です。

人の無意識はつながっているというもので、
例えば、文化交流の無かった大昔に世界各地で多発的に同じ発明や概念が発生するのは、
誰かが思いついたものが無意識を通じて他者に伝播するからだといったもの。
概念の例を挙げるならキメラとぬえ。
どちらも複数の動物を組み合わせた怪物。
しかもしっぽは蛇です。

無意識っていってもピンと来ませんが他の例でいえば夢。
ローゼンメイデンでは人の夢に入れる翠星石が
一人の夢から世界樹の枝を通って他者の夢にわたるシーンがありますが、
それも人の無意識がつながっているという考えによるものです。
もっというと複数の人が夢を共有するとか。
ちなみに作中で真紅の読んでいる本はユングの本です。

他にもlainやMMRなど集合的無意識を扱った作品はありますが、ここでちょっと注意。
実はこれらはユングの提唱したものとは違っています。
"集合"っていうから意味を取り違えやすいのかわかりませんが、
"普遍"の方で見るとその意味は複数のものにわたり共通に述べられる事といったもの。
例えば、太古から人類の文明においては"金"は価値の高いものとされたという事実から、
人類にとって金は普遍的価値があると言えます。

本来の「普遍的無意識」の意味は集団や民族、人類といった集合体のレベルで、
人は概念の元型を持っているといったものです。
元型って言葉もユング心理学の用語ですが省略。

さっきのキメラの例えでいうと、
人は誰しも、怪物のイメージの一つとして複数の動物を組み合わせた
あり得ない存在の化け物を思いつく…、といったもの。
つまりは皆、無意識の中に合成獣という怪物のイメージを持っているという事です。
それが表層(意識)に出てくるか否か。

で、何が言いたかったかというと本来の集合的無意識の意味を間違えないように。


[佐久]
8/30(土)


11時頃起動。




フィギュア工作したり。

フィギュア

脚の加工作業。

ワルキューレ兜は羽で手こずっています。




3時頃寝る。
[佐久]
8/29(金)


6時頃起動。




出社。


ようやく組立図ができる。


来月から第二試作の組み立てが始まりますが、
部品の集まりが悪いみたいです。

公真の設計し直した筐体はおおおよそ思い通りにできてますが、
コストが倍になったとか。
やばいな。


8時半頃帰る。




■学ランアーニャ
コードギアスR2/学ランアーニャ
[佐久-長野-佐久]
8/28(木)


6時頃起動。




出社。


組立図描いたり。


7時半頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
8/27(火)


6時頃起動。




出社。


組立図描く作業。
少々遅れるのでリーダーさんが心配してますが、
まぁ組立図なんか車内の生産技術にわたすだけだし、
3Dデータだって参照するでしょうし、
そもそも最初は自分らで組み立てやるし。


OSDが変なエラーを出したり。


7時半頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
8/26(火)


6時頃起動。




出社。


組立図描いたり。


6時頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
8/25(月)


6時頃起動。




出社。


組立図あれこれ。


6時頃帰る。




■Hobby JAPAN 10月号

マクロスFの最初のフィギュアがランカでもシェリルでもなく
クラン大尉とは流石日本!合衆国日本!




ギアス公式サイトによると
マリアンヌはアーニャの心の中に潜んでいたらしいです。
肉体は死んでも他人に乗り移れるギアス能力でしょうか。
アーニャの記憶の改変が皇帝のギアスなら
アーニャの素性はやっぱ重要と見て良いでしょうか。
マリ様と皇帝は共犯っぽい事を言っていたので、
計画のためにマリ様を表向きには死亡とする必要があったということですかね。
誰でもいいバックアップのための器ならかわいそう。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
8/24(日)


11時頃起動。




Flashやったり。
アーニャ
服はボタンで切り替えとしました。
パイスも用意。
その他線の荒いところを修正。




超軽量粘土で作っている頭部の状況。
フィギュア

後頭部側の内部をくり抜いたものが乾いたので顔側とくっつけます。

半球状上の粘土を板に貼付けて乾燥させ、
球状の部分が乾燥したところではがし、内部をくり抜きます。
それを2つ作れば中空のフィギュアヘッドが完成!
もろい軽量粘土でそれをやるメリットはあるのかわかりませんが、
乾燥は早いし材料費も何とやら。




アニメ

■コードギアス R2 20話

ウザクの語りで始まるアバン。
ショックから立ち直れないニーナにフレイヤマンセー発言をするが、やっぱりウザク。

ウザクが皇族殺しでしょっぴかれないのは、
フレイヤの犠牲者が行方不明となっているからですかね。

一方ルルは皇帝と決着を付けるため神根島に行く事を決意する。


神根島の遺跡を前に笑みを浮かべる皇帝だが、
同期してかアーニャのギアスが発動。
斑鳩でC.C.を見つけたアーニャはC.C.の人格が閉じこもっていたCの世界へ入り彼女を説得。
何とアーニャの正体はルルの母、マリアンヌだったのでした。

アーニャの正体に関しては本当の妹とかマリアンヌのクローンだとか言われてましたが、
マリ様本人でした。
しかしギアス目状態のときにマリアンヌの人格が出るってのはどういうことでしょう。
それに年齢は?
皇帝のギアスとは関係ないんでしょうかね。
他人に成り済ますギアスなのか、
別人に乗り移るギアスなのか。

それとC.C.のコードが消えたのは自分で封印したからだという事が判明。
そんな都合のいい事ができるのか。


姫様にあれこれ言われるヴィレッタ。
たしかに爵位で脅されるってどんだけ小物。
「次の段階に入ったので手が出せない」ってのは
扇との関係が発展したという意味でいいんでしょうかw


リヴァルに電話するルルは、花火の約束が果たせないと会長に伝言たのむ。
オレンジを使って彼らのギアスを解除してやれっての。
それにオレンジは使える部下なのに置いていってしまうのも何だか。


ラグナレクの接続を開始する皇帝。
そして神根島の遺跡を中心に世界各地の遺跡が同調するのでした。

ギアスとか事情を知らないモニカさんは可哀想にハブ。
シュナ兄様からの通信にも『俗事』といってはねのける。
流石シャルル。


スタジオがなくなったためアッシュフォードからニュースを流す会長。
すごいプロ魂。
ランカさんにも見習って欲しいです。

ニュースでは黒の騎士団との停戦と、ゼロ死亡の事が放映される。


ジェレミアは斑鳩にいる扇に真偽を問う。
まぁ信じちゃいないでしょうね。
ゼロを引っ張って来たのはジェレミアなんだし。
一部一般兵まで知っているのに、ジェレミアはともかく身内にも隠すとは。
それとも蜃気楼の奪取ってのはゼロでない誰かがやったことになっているんでしょうか。

斑鳩では騎士団初期メンバーがゼロについて話したり。
扇は前回同様ウザクに次ぐウザさを発揮。
ゼロの秘密をほとんど知っており、少なからず好意を持っていたと思われるカレンは案の定な態度。
ルルに味方しますかね。


アヴァロンではビリヤードに勤しむジノ達。
そこへ空気の読めないウザクが乱入し、ロイドにアルビオンがどうなっているか問う。
やはりウザかった。
BGMに合わせた行動をして欲しい。

更にそこへシュナ兄様や姫様が乱入。
姫様はギルフォードがどこかと聞くが、
兄様達は「フレイヤによる攻撃を仕掛けたものの行方不明に」と説明。

操られていたとはいえギル眼鏡と姫様の名誉のために、
兄様の判断で公式記録ではそうなったみたいです。
ホント嘘だけの世界。

フレイヤを撃ったのは自分で、ナイトオブワンになるために必要な功績だと突っかかるウザク。
やっぱりウザかった。
抑えようとするシュナ兄様だが、殿下が自分をナイトオブワンにしてくれるのかと問う。
それの意味するところは…。

戦争を「俗事」といった事やギアスの研究のことで皇帝への不信をだいぶ積もらせていた兄様は、
ウザクの発言を機に皇帝になる事、つまりはクーデターを決意。
ウザクは皇帝暗殺のため神根島に。

賛成しないジノは銃槍を向けられる始末。
裏切りフラグのあったジノですが、ブリ軍も騎士団も停戦状態の中、騎士団に亡命でしょうか。
それならOPで飛翔滑走翼が付いているのも納得がいきます。
ルルは身の置き場が無いですが、アーニャも一時騎士団に付きますかね。


ゼロ死亡の事を天子様に心配されたカグヤは所詮形だけの夫婦だと涙を浮かべるのですが、
違うな!間違っているぞ!
そういうのは「押しかけ幼妻」というんだ!


神根島遺跡前で皇帝に剣を向けるウザクだが、
剣を振った瞬間にビスマルクが割って入り剣を受ける。
あんなでかい男がウザクが剣を振るタイミングで飛び出すために
その辺の物陰に隠れていたのでしょうかw

そんな事はどうでも良くて、
ビスもギアスの事知っている事が判明。
そして縫い付けられている左目が光を…。
左目にギアスがあるなら主はV.V.でなくC.C.!?


斑鳩ではカグヤたちが到着。
ディートハルトは誰に殴られたんだよ。
描写どころが気配もないのに。


ビスに剣術で圧倒され殺されそうになるウザクだが近くで謎の爆発が発生。
そうルルでした。
遺跡しかない神根島でいったい何を爆破して何が紫の炎で燃えているのかと思ったら、
どうやらギアスで従わせた兵士に対する合図みたいですね。

モニカさんほんと可哀想。
ラウンズなのにこんな損な役回りで。
そういえば彼女のキャラデザはCLAMPではないんですよね。
目元が明らかに違うし。

ビスが連絡をとっているスキに逃げるウザクは
それがルルの仕業だとわかり十字架を取られたと悔しがるのですが、
流れ弾で足場が崩れどこかへ。
アーニャにでも救助されるでしょうか。


神根島に向かったアーニャの行動が読み切れない兄様。
アーニャがスザクに協力する意外の行動をとるとすれば…。
兄様は騎士団幹部との会議中でしたが自身も神根島に向かう事を決意。
それを聞いたカグヤも自分達も向かうと言う。
星刻もゼロ死亡の事を疑っているようですね。
さすが使えない扇達とは違う。

まぁ実際には皇帝に刃を向ける人物はもう一人いますが。
そうか、ここへ来てルルとウザクが共闘とか!?

むしろ皇帝の発動させたシステムに対してブリ軍と騎士団が共闘とか。

決戦の部隊はやっぱ神根島でしょうか。
みんな集まれ!


一方島ではサザーランドのアーチをくぐるルル。
かっこいいのですが、戦闘中であるのと、サザーランドであるのが…。
ってかサザーランドってザクIIですよね?
それも市民権の得てない。

皇帝の旗艦では同士討ちによりビスでも下手に手が出せない状況に。
そのビスにアーニャが剣を向ける。
マリアーニャはビスがクーデターに組していると思っていると思わせる事で
自分が疑われないようにしたのだ。
「閃光のマリアンヌ」の「閃光」って閃きって事ですか?

ついでにルルの無事を確認。
C.C.が持っていきたかったものってチーズくんかよ!!

ビスに説明している時間はないとの事ですが、
説明すれば彼ならわかってくれる何かしらがあるんでしょうか。


皇帝はアーカーシャの剣にてラグナレクの接続を開始。

出たー!!あれはルルーシュさんの"48のブリキ殺し"の一つ、 「違うな!間違っているぞ!!」だーっ!!

ついに皇帝に使いましたね。

ルルは出口を爆破し、自分と親父を閉じ込める。
これで親父が現実世界に干渉できなるなる目算らしいですが、
きっとうまくいかないでしょう。
出口を塞ぐとかそういうレベルの事態には見えませんが。

それにしても若本さんの当ててる親父の声はふざけているとしか思えないw


さっきも描きましたが、
今回の大きな出来事としてアーニャの正体がマリアンヌだった事が判明。
何故少女の体なのかとか、
ギアス目の状態でマリ様の人格が出ている事とか不明ですが、きっと説明がなされるでしょう。
死亡事件に関する事も。
死亡を偽装したなら皇帝か兄様はそれを知っているはず。

でもとりあえずは早くルルとアーニャの絡みを見てみたい。







12時頃寝る。
[佐久]
8/23(土)


10時半頃起動。




ふとFlashを始める。
今更ながら。
Adobe Flash CS3の体験板をダウンロードし、
試しに定番の着せ替えFlashを作ってみる。
アーニャ

マントの背面などがうまくいってませんが許してください。




2時頃寝る。
[佐久]
8/22(金)


6時頃起動。




出社。


部品表の整理はおおよそ終わる。
あとは組立図ですがこれがやっかい。
電機部品担当でして、配線とかのルートまで網羅してないといけないので。


6時頃帰る。




夕方あたりから体調不良。
急に寒くなった事とは関係ないと思いますが。
それにしても寒くなったものです。




フィギュアの頭部の状況。
フィギュア
既にできている顔側透明な板に張り付け、
反対側に後頭部側を盛りつけます。




たまっていたアニメ見ながら絵とか描いたり。
アニメの感想はギアスしか書いてないですが、
他数本見てます。




3時過ぎ頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
8/21(木)


6時頃起動。




出社。


部品表の整理とか組立図とか。


6時頃帰る。




フィギュア工作

フィギュア
脚部の複製。
間接はポリキャップと真鍮線に置き換えます。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
8/20(水)


6時頃起動。




出社。


部品表の整理とか。


6時頃帰る。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
8/19(火)


6時頃起動。




出社。


部品表の整理とか。
作業が追加されたり。
そこまでハードではないですが何となく気分が重い感じ。


9時頃帰る。




1時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
8/18(月)


6時頃起動。
昨日に続きだいぶ涼しげな気候。




出社。


部品表の整理とか。
配線の組立図とかだいぶ大変な勢い。


今日の眠さ:20ネムー


6時過ぎ頃帰る。




昨日の放送の水着アーニャ。

コードギアスR2/水着アーニャ
クリックで大きい画像

背景無し


公式サイトのフレイヤ『行方不明』者が『死亡』者になりましたね☆
orz




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
8/17(日)


10時頃起動。




アニメ

■コードギアス R2 19話

東京がえらいことになっている中、
知らん顔で神根島を訪れる皇帝はちゃっかりモニカさんを!
親父!しっかりしてやがる!


脱出するも甲板に追いつめられた姫様だが、
なんとも都合の良いタイミングで兄上が特使としてやってくる。

あれ、姫様とディートハルトって顔見知りだったんですか?
一期1話ではクロヴィスの元で取材に参加しているところから
それなりの地位だったみたいですが、騎士団デビューの後に左遷されているので
皇族の近くで取材できる立場だったとは思えませんが。
まぁ左遷前の期間とかもありますけど。


フレイヤのおかげで双方一時停戦。
ナナリーを探せと指示を出すルルだがさすがにオレンジにまで止められる。
きっと藤堂からは何故あんな幼女皇女にこだわるのかと思われたでしょう。

で、今更嚮団殲滅の件が藤堂まで伝わってますが、
木下からさんざ引っ張った割に後の事を考えればどうでも良い感じ。


ロロに連れられ自室に戻るルル。
そして弟ぶるロロについにキレる。
やっと本音が伝わった!


フレイヤ弾の被害に苦悩するニーナとロイドの問。
劇中ではラクシャータ、特にロイドは戦争時における殺人だとか倫理観は
全く持っていない人として描かれていますがこれは現実にもある話で、
二次世界大戦で兵器を作った技術者が日本の戦争資料館に来て、
被害者そっちのけで自分の兵器の残骸や成果に関心を向けていて、
僕はあやまんないよ?とかほざいていたTV番組を思い出しました。

ロイドはまだ自覚があって良かった。


シュナイゼルの護衛でモルドレットで来たアーニャ。
ナイスローアングル。


フレイヤ跡地で立ち尽くすウザクに話しかけるジェレミア。
何でこんな口調までかっこ良くなってしまったんだろうw


アッシュフォード学園にて被災者の何とやらを勤めるグラストンの生き残り。
中間管理職カナシス。

ミレイとの再会を喜ぶリヴァル。
子供みたいで受けました。
あ、子供か。


ゼロが出てこないため、自分達だけでシュナイゼルとの交渉に望む藤堂ら。

玉置を持ち上げるシュナ兄さま。
ルル以上に人の扱いに長けてますね。


シュナイゼルはゼロの正体がブリの皇子である事やギアスの事を明かし、
騎士団幹部を丸め込んでしまうのでした。

ある程度は知っていたディートハルトは反論してみますが、
知らない事もあったりあれこれでだめでした。

さりげなくフレイヤの件まで都合良く話しています。
あーゆー経緯じゃあ信じられる訳ないのに。

ゼロを引き渡すかわりに日本を返せという扇。
今のシュナ兄様なら応じそうな勢いですがどうでしょう。
皇帝も今更そんな事どうでもいいでしょうし。


落ち込むルルとC.C.とのやり取りにタイミング悪く加わるカレン。
騎士団内では一番C.C.と交流のあったでしょうし、
それなりに友情は感じているでしょうか。


扇に呼出され四番倉庫に向かったルル。
しかしそれは扇達の罠だった。
扇達とナイトメアに銃を向けられ窮地に立たされてしまうのであった。
ルル「く、悔しい!ギアスが使えればこんややつらなんかに!」


シュナイゼルの計らいと見て諦め、
最後までゼロを演じきろうとするルルだったが、
何とロロがルルの窮地を救う。

というか、引き渡す約束なのに殺しちゃう方向でいいんでしょうか。


追撃するアーニャですがロロのギアスの前に撒かれます。
驚いて目を見開くアーニャかわゆす。
普段は見せない表情です。


ルルに利用されただけだとわかりつつも、
共に過ごした思い出のおかげで人間になれた事を思いルルを助けるロロ。
そしてギアスの過度な使用によって死んでしまうのでした。
何奇麗に死んでんだーロロ雑巾!
シャーリー殺しておいてなぁ。

感謝までしてしまうルル。
シャーリー殺しておいてなぁ。

今更ですが作品の要素の一つとして『嘘』というものがあります。
名前も経歴も嘘、嘘をつくための仮面、親友や愛する妹にまで嘘をつく。
世界の嘘…。
等々なかなか考えさせられます。


皇帝のおっさんは相変わらず東京などおかまいなしに新しい世界を創造しようと企んでます。
何が起きるか予測不能。
遺跡が絡むとファンタジー系になりますし。
OPで斬月が向かっている要塞か何かはでるでしょうかね。


高笑いするウザク。
ノーコメントで。


ナナリー、ロロ、シャーリー、騎士団全てを失うも皇帝に立ち向かう事を決意するルル。
あれ、C.C.は?
C.C.の記憶復活に期待。

あ、神根島に向かう前にオレンジを使って生徒会メンバーのギアスを解除してあげてはどうでしょう。
ついでにアーニャも。


予告

殴られたらしいディートハルト。
ゼロ寄りだったからでしょうか。

槍を向けられるジノ。
槍はブリ仕様の銃剣みたいですが、何故!?
カレンを逃がした疑いとか?


今週のまたみてギアス画像は水着姿のアーニャ。
殺す気か!!






1時頃寝る。
[佐久]
8/16(土)


8時半頃起動。




姪と遊んだり。
要求が通らないと大声で抗議してきます。




昼過ぎ暑い中姪と神社へ散歩。
姪があまり乗り気じゃなかったのですぐに帰ったのですが、
家から出てゆく車の後ろ姿を見て泣き出す。
自分がいないスキに親が買物に出かけたことを察したようです。
だいぶ色々わかるようになってきたみたいですね。




姉一家は2時頃の新幹線で帰りました。
姪は別れ際に泣き出しましたが、
現実受け入れたようで。




2時過ぎから6時頃まで昼寝。
このところの疲れが。




アニメ見たり。




3時頃寝る。
[佐久]
8/15(金)


9時頃起動。




両親姉一家と共に祖母の家へ。

車で1時間くらいですが道路はなかなか混んでおり、
行きも帰りも事故現場に遭遇しました。

途中、高原のパン屋さんやナナーズに寄ったり。


祖母宅で昼飯。
姪は祖母(曾祖母)の二の腕の辺りの余った皮をたぷたぷして喜んでいました。


千曲川で魚獲りしたり。
水槽の魚を補充するために行く度にやってます。
何かの稚魚を5匹程捕獲しました。

千曲川

姪は川に入りつつも常にびびってました。
海は慣れてるかもしれませんが。


その川なのですが、
近所で工事やっているせいなのか、藻が大量発生しており汚い感じでした。

千曲川
水質は大丈夫みたいなのですが、富栄養化でしょうか。
こんな上流なのに。


川端下の河原へ行く。
昔からよく遊んでいる場所です。

岩だらけで流れも少し速いですが、
ある程度遊べるようになってます。

川端下

さすがにこっちの水はきれいですね。
泳げそうなくらいの深さの場所もありましたが、涼しいし冷たいし。


カジカを発見。
カジカ

まぁ逃がしましたけど。
姪ははやりびびってました。


そんな感じで6時頃帰る。




晩飯に姉が鶏肉の何とやらを作る。
公真はタルタルソースを作る。
鶏肉が柔らかくて美味しかったです。




1時頃寝る。
[佐久-川上-佐久]
8/14(木)


nebaが泊まり中。


9時頃起動。




姉一家、nabeと共に新海たいやき屋へ。
新海たいやき屋
昔話のご飯みたいなかき氷をむさぼる。

たいやきとたこやきをお土産に。


そのまま千ひろというそば屋で昼飯。
千ひろ
まぁまぁのそばでした。




nabeは1時頃佐久を発つ。




姉一家とともに昼寝をしたり。




姉は夕方から出かけたので姪の子守りをしたり。
そのわりにぐずったりせず、
ご機嫌なまま10時頃には寝ました。




2時頃寝る。
[佐久]
8/13(水)


nebaが泊まり中。


9時頃起動。


nabeとそのへんの観光地へ出かける。


まずは浅間サンラインを北上。

雷電くるみの里に寄ったり。
茶樹茸など珍しいきのこがあったので買う。

nabeはホタルの電飾を買う。

↑だと600円するのですが、
300円で売っており、良い買物をしたと喜んでいました。


雷電を過ぎた辺りから山道を登り湯ノ丸高原へ。
冬はスキー場なのですが、夏場はハイキングコースみたいになってます。
斜面には牛が放たれていました。

リフトから
湯ノ丸高原

リフトを登るとハイキングコースが色々あり、
高山植物や生物を適当に見て歩いたり。
湯ノ丸高原


高原は6割くらいは雲掛かっていて遠くの景色はあまり見えませんでしたが、
その分涼しげでした。

ソフトを食べた後池の平湿原へ。

池の平湿原
池の平湿原
こちらも似たようなハイキング系。
池の平湿原
木道もあるのですが、湿原という割に
小さい池が部分的にあるだけで、
湿地帯というほどではありませんでした。

期待はずれ。


虫発見
スズメガ


高峰温泉ランプの湯へ。

高峰温泉ランプの湯
温泉に入ると見せかけて軽食のみ。
これが二人分の昼飯です。


アサマ2000を過ぎ、チェリーパークラインを下る。
慣れない山道でなかなか。


浅間山荘天狗の湯へ。
浅間山荘天狗の湯
日本一赤いという温泉です。
確かに松代温泉よりすごいです。
5cm先も見えないくらい。

小さめながら良い湯でした。
展望は望めませんが。


恒例のBBQ
BBQ
肉買い過ぎましたが、
まぁ楽しく食べたり飲んだり。


お盆用の馬(?)を作る。
お盆
毎年人形を作るのが公真の仕事ですが、
たまには凝ったものを作ってみようかと。
最初はロボットを作ろうと思いましたが、
人型は無理でした。

お盆
手前はnabeの作品。




千葉へ行っていた9時頃姉一家が帰ってくる。

nabeと姪の接触。
「公のお友達」だといって徐々に距離を縮め、
最後には抱きついたり一緒に写真を撮ったりできるようになりました。
姪も大きいお友達が増えて良かった。




1時半頃寝る。
[佐久-東御市-佐久]
8/12(火)


6時頃起動。




出社。


組立図描いたり。


今日の眠さ:16ネムー


6時半頃帰る。




8時過ぎ頃nabeが来る。
でかいスクーターに乗って来ました。

で、動画みたりしながら飲んだり。




1時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
8/11(月)


6時頃起動。




出社。


組立図描いたり。


今日の眠さ:48ネムー


6時半頃帰る。




姪と遊んだり。

姉一家は千葉で行われるアストロ仲間の集まりの地引き網を行うべく夜11時頃家を出発しました。
ただ、今回はアストロを持って来てないので比較的ポンコツなレンタカーというのが心配です。




先日のギアスですが、
公式HPではフレイヤに巻き込まれた方々は『行方不明』扱いとなってますが、
誰だかは生存している可能性が出てきましたね。

どこか別の次元の世界に飛ばされたとか。
でもそんなファンタジーな作品でしたっけ?
ギアスの件以外に。
[佐久-長野-佐久]
8/10(日)


9時頃起動。




姉一家、両親と共に親戚の経営するイタ飯屋ジンガラへ昼飯を食べに行く。
ランチのピザやパスタを一品ずつ頼み食べ回りたり。
ジンガラ

どれも本格的なイタリア料理で美味しゅうございました。

ギアスとか見てるとピザが食べたくなりますが、
〓〓ピザとかいうやつはあまり気が進みません。


両親は帰り、姉一家とともに温泉に行く。
よく近隣の温泉を探しては行っていますが、
今回は軽井沢町塩沢の塩沢温泉高林閣という温泉宿へ。

塩沢は塩沢湖を囲む形の観光地ですが、
軽井沢といってもメジャーな名所に比べれば人は少なめで、
裏道さえ通ればシーズンでも渋滞にはまる事はありません。

で、高林閣ですが、ナビの場所に看板などが見当たらず、
代わりに青いシートがかぶせられた看板を発見。
恐る恐る入ってみると、高林閣の看板の前に「関係者以外立ち入り禁止」の文字が。
何とやっておりませんでした。
(後で調べたら休業中とのこと)

近いとはいえ軽井沢まで来てこれかよ!

しかたなく佐久の一萬里へ行く。
1000円と高いですが、広くて様々な湯があるのでたまにはいいかと思ったのですが、
歩ける子供は大人料金との事でやめる。
三歳未満の子供に1000円払わせる非常識な温泉など初めて。


帰ろうかとも思いましたが、
それでも頑張って比較的近くの初谷温泉へ行く。

内山峠の手前の山中にある温泉宿です。
それほど時間をかけずに山奥のような雰囲気が味わえるのは特した気分。
4時頃という時間とそもそも人でにぎわうような場所でもないため
湯は貸し切り状態でした。

姪は最近は湯船は熱いと言って全く入らないそうで。
無理矢理入れようとすると泣いてしまいますw


外にある飲泉を姪に飲ませてみる。
天然サイダーの水でナトリウム系の苦みと鉄分を含む味です。
ようはかなりまずい訳です。
姪は期待通り眉間にしわを寄せまずそうな顔をしてくれました。


5時頃家に帰る。




アニメ

■コードギアス R2

ゲフィオンディスターバーで東京租界を封じ、一気に攻め込む黒の騎士団。
先行するウザクだがジェレミアとギル眼鏡を相手に窮地に立たされる。
代5世代以前のナイトメアは起動停止するため騎士団有利かと思われたが、
政庁に備えていたラウンズを含む部隊の展開により戦場は大混戦に。

ジェレミアの一言一言が格好良すぎでどうしてよいやら。


政庁に潜入した咲世子とロロ。
咲世子の部隊はカレンを発見し救助に成功。
だがロロの思惑は…。

ロロはやはりナナリーの事を良く思ってなかったみたいですね。
ロロの歪んだ感情を利用したのはルルなんですから、
シャーリーが殺されたあたりから気づいてもいいと思うんですが。
人の扱いに優れた指揮官とはいえ個人の感情レベルまでは計れないですかね。

紅蓮聖天八極式に乗り込むカレン。
カレンも咲世子さんも戸惑うリアクションが受けます。
聖天八極って当て字かよ!


ガウェインの量産機のガレスは思ったより高性能みたいですね。
どうでもいいのですが、
腕部が掌ではなく砲身ってのは何となく心理的に落ち着かない造りです。


蜃気楼の絶対主語領域に力勝負を仕掛けるアーニャ。
こういう絶妙な大胆さがいいところです。
でもアーニャの画像バンクだろ。

絶対〜も名前の割に完璧ではないみたいですね。
シルバースキンもアルミューレ・リュミエールも完璧ではないですし。

ところがアーニャは戦闘中に意識の混濁(?)を起こし何処かへ。

入れ替わるように現れたルキアーノ。
九州から来る早すぎだろ!

バルキュリエ隊が蜃気楼を拘束し、ルキアーノは絶対〜にドリルで勝負を仕掛ける。
絶体絶命のピンチに駆けつけたのはカレンの紅蓮聖天八極式だった。
一瞬で四機のヴィンセントを破壊し、ルキアーノの前に立ちはだかる。

前回の予告のデフォルメ絵を飾ったバルキュリエ隊ですが、
いいとこなしに戦死。
もうちょっと見たかったのですが。
何とは言いませんが。

「キューエル!」と叫んだ子は故キューエル卿の妹さんでしょうか。
卿には妹さんいるそうですし、髪や目の色も同じですし。


新型紅蓮に対する皆のリアクションがはやり受けます。
改造したロイドとかセシルさんに加え、ラクシャータも。

エースなのに捕虜となり視聴者のイライラがたまったところで一気に活躍する構成は
アスランが∞ジャスティスに初乗りした戦闘を彷彿させます。
あ、別に良いと言っている訳ではありませんよ。


紅蓮対パーシヴァル。
もっとあっけなくやられるかと思いましたが、
噛ませの割に意外に持ちましたね。
スザクみたいに「何だこの機体」的なリアクションもありませんでしたし。


アヴァロンに突撃をかける藤堂に朝比奈からの通信。
「木下の証言からやはりゼロは信用できない」との事。
今更嚮団殲滅作戦の事でしょうか。
非武装だったとはいえ殲滅されても仕方がない研究機関だと思うのですが、
そんなもののために内ゲバを起こすのも何だかなぁ。


斑鳩内部では隠しナイフによって脱出を計る姫様。
空気読んでください。


咲世子さんの部隊がようやくナナリーを発見。
保護しようとしている頃、
空では圧倒的な紅蓮の前にウザクが窮地に立たされていた。

ところで"ポテンシャル"って言葉の使い方はこれでいいのでしょうか。
トリスタンにもその言葉が付いていましたが。
有名どころの百式なら納得がゆくのですが。


自分の死は償いなのだと諦めるウザクだが、
なんとここで「死ぬな」のギアスが発動。
絶対に撃つつもりのなかったフレイヤーを撃ってしまう。
だがその方向は政庁の…。

うわー!ナナリーが!
その他巻き込まれた準レギュラーが多数死亡。

最愛の妹を殺したのは友に対する生きて欲しいという願いだとはなんという皮肉。

もちろんフレイヤーに関しては色々突っ込みどころはありますね。

何でしょうあのタイムラグ。
不自然な後退を察知し騎士団が後退する余裕がある程。
「何かヤバい!」ってみんな感良過ぎ。

何でしょうあの神秘的な光。
ナナリーの最後を奇麗に演出しましたが。
現実の原子爆弾は熱と衝撃波で破壊する兵器のはずなのに、
それがフェストゥムのワームスフィアみたいなんですけど…。
ギル眼鏡がギリ巻き込まれるところとか。
というか、眼鏡はいくら何でも不憫過ぎw

放射性物質は大丈夫でしょうか。
租界の方々。

やりやがった。
日本の八月に原子爆弾。
まぁ個人的には別に〜ですが。

と、文句ばかり描きましたが、
制作陣もこの爆発の表現はだいぶ迷ったのだと思います。
ものを作るって大変なんですよ。
ケチを付けるのは簡単なんですが。


次回はフレイヤーの件もそうですが、
ゼロに対する団員の不信が爆発しそうな感じです。

ルルも適当なタイミングで可能な限り全てを話した方が良いと思いますが。
まぁしないでしょうが。
だからこそ部分的に漏れた情報が不信につながる訳です。


ナナリーのあまりにも予想外のあっけなさ過ぎる死は、
早々に戦線離脱(?)したアーニャの本当の妹説とかにつながるとか。


しかしギアスのキャラの死は凹むよなぁ。
大抵のアニメなら感動の場面なのに。






晩ご飯に姪に稲子の佃煮を食べさせてみる。
最初変な顔してましたが、味はまぁ好みだったみたいです。
カリカリとお菓子に近い食感ですし。

よく見せてみたのですが、それがなんだかわからなかったみたいです。




1時半頃寝る。
[佐久-軽井沢-佐久]
8/9(土)


9時頃起動。




姉一家が来るので母とともに佐久平駅に迎えにいき、
駅前の田衛門で昼飯。
そば屋ですが、ここのトン天がやわらかくて美味しいんですよ。

姉一家は都心に住んでいたのですが義兄の仕事の都合で宮崎に越したため
そう頻繁に会えなくなってしまいましたが、夏と年末くらいは…。

半年ぶりに会う姪は思ったより警戒してませんでしたが
最初はあまりしゃべりませんでした。

最近はORANGE RANGEがお気に入りみたいで、
ギアスのO2とかを歌うと喜びます。

ちなみにもうすぐ3歳。


ジャスコで買い物。
ズボンを買ったり。

生物展がやっていたので姪を連れて見に行く。
3000円以上の買物者は無料で入れるとの事ですが、
世界の珍しい海洋生物や昆虫が色々いてそれなりに楽しめました。

姪もなかなか楽しんでいたようですが、
蝶が室内に放し飼いになっているコーナーに行ったとたん
泣き出さんばかりに怖がっていました。
基本的に虫類に対してはだいぶビビっているみたいです。

ガラスケースに入っていたり動かなかったりする分には大丈夫みたいですが。



晩飯後、虫に慣れるよう公真の持っている標本を触らせてみたり。
見せると最初はビビりますが、
玩具だと言って説得し、
動かないという事が確認できればそれなりに触っていました。


その他色々と遊んだり。




1時頃寝る。
[佐久軽井沢-佐久]
8/8(金)


6時頃起動。




出社。


組立図描いたり。


今日の眠さ:32ネムー


6時半頃帰る。




フィギュア工作

フィギュア
ワルキューレヘルメの状況。
右羽はでき、左羽を合わせて作っているところです。
あとは羽の取り付けを作り、
ヘルメの正面のふちのラインを尖らせ、
複製中のθ模様を貼付ける予定。


フィギュア
超軽量粘土で作っている顔。
裏はくりぬいたのでドールみたいになりました。




深夜にraito氏と電話で長話。
フィギュアやコ〓ミのアニメ企画に関して話したり。




2時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
8/7(木)


6時頃起動。




出社。


組立図描いたり。


今日の眠さ:35ネムー


6時半頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
8/6(水)


6時頃起動。




出社。


CAD上にて電気配線を整理したり。

時期リーダーさんに組立図を描いてくれと言われる。


今日の眠さ:36ネムー


6時半頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
8/5(火)


6時頃起動。




出社。


第一試作の追加分の様子を見たり。
問題をまとめるレポートを書いたり。

夕方結構な雨が降り車までやや濡れ。


今日の眠さ:40ネムー


6時半頃帰る。




買い物

■ジャンプSQ.


・クレイモア
リフルの見つけた"面白いもの"が明らかに!
なんと肉体の融合したルシエラとラファエラでした。

リフルの言葉から「妖魔を元とした自分では動けない何か」だとはわかるのですが、
まさかこんなものが出てくるとは想定外。

以前の龍の末裔のようにあからさまな新要素を出すのではなく、
既出のものの中から新要素を出すあたりが作品の濃さを物語っていますね。

読者も既知のものだからこそ、
目覚めに対する期待と不安がいっそう産まれます。
まるで双子の女神像を想起させる彫像のような美しさ、
それが生物であるという怖さ、
そして深淵の者以上のものを秘めている怖さがあります。

配役的には最強キャラの一人なのにいいとこなしのルシエラと
出番の少ないラファエラをうまく使いましたね。

しかしこんなものが目覚めてリフルより弱い訳がない。
というかどえらい爆弾ですよ。
倒すはずのプリシラもおそらく深淵以下まで弱体化してるし。

リフルは結構好きなキャラなのでへたこいて死ななきゃいいのですが。
作者さんのお気に入りキャラだと予想してますので、
目覚めに失敗してもそれであっけなく死んだりはしないと思いますが。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
8/4(月)


6時頃起動。




出社。


連休中に停電があったらしく、
作業に使うシステムが使えず。

午後、復旧した後急いで図面を描いたりしましたが、
結局8時頃までかかってしまいました。


第一試作の追加分は、
公真の担当範囲に限って加工ミスや部品不良があり、
無駄に時間を取られてしまいました。


9時頃帰る。




2時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
8/3(日)


10時頃起動。




暑いのでフィギュア工作する気もおきず。




アニメ

■コードギアス R2 17話

鹿児島租界沿岸にて開始された黒の騎士団の日本奪還作戦。
星刻率いる騎士団側に対し、
ブリ軍はルキアーノの他指揮官のビスマルクも参戦し、
黒の騎士団が押される戦況にみえるが…。

斑鳩がいない時点で疑問に思うべきですが、あからさまな揺動の様子。
やっぱ頭である東京を狙いますよね。

「東中華大戦で星刻に押し切られた」と言っている事から、
既に中華で一戦交えているみたいです。

この戦いで黒の騎士団が勝てば他の植民エリアが決起し、
逆にブリ軍が勝てば他の皇族の軍やラウンズまで超合衆国に侵攻するという、
勝敗によって世界地図が大きく塗り変わるレベルの重要な戦いとなりました。


そんな中ルルはウザクに会うべく枢木神社へ。
この場所は8年前にスザクと出会い、お互い初めての友達ができた思い出の場所。
短い期間ながらもルルとスザクとナナリーは楽しい時間を過ごした場所。


斑鳩ではゼロに対する不満を藤堂にぶつける千葉と朝比奈。
だいたいいつも藤堂で止まります。
藤堂だってそう信頼している訳ではないでしょうが。

千葉も朝比奈もこんな時期に士気の下がるような事をしても特等ないのに。
でもこの不満は何らかの形でルルに還元されるでしょうね。


ヴィレッタの件に関してディートハルトから平凡と讃えられる扇。
まさにその通りだと思います。
まぁでも以前の黒の騎士団能力表では結構数値高かったですが。


スザクはルルにユフィのギアスやシャーリーに関して問いつめるが、
ルルは全ての罪は自分にあると言いその視線は真実を隠していた…。

ルルは両膝を付きスザクに頭を下げ、それを踏みつけるウザク。
あれでも王子様なのにw
まさに「土の味」!

土の味と言えば、
Vガンダムでどっかのコロニーで捕まったウッソが畑で労働させられた際、
土を口に含んで栄養を確かめるという
ある意味ショッキングなシーンが会ったのを思い出しました。


なおもウザクは自分へのギアスや、クロヴィス殺害容疑の件などを問いつめるが、
答えるルルの目はかつてのウザクと同じ目、
真実を隠し罰を受ける目だった。

そんなルルにスザクは最後まで嘘を突き通せと、ゼロの力で戦いを終わらせ、
世界を平和にしてみせろといい、手を差し伸べたのだが…。

突如割って入ったナイトメアやブリ兵士によってルルが拘束されてしまう。
シュナイゼルがスザクを付けさせていたのだが、
ルルとスザクの関係は更に悪い形で破談してしまいました。
まぁこうなる方がギアスっぽくて良いですがw

しかしこいつらあんなでかい物が飛んでて降りてくるまで気づかないなんて…。

一連のルルとスザクのやりとりは声優さんの演技が光りますね。

ルルは護送車内の画面でシュナイゼルと対面。
もっとドラマチックな再会かと思ってましたが、地味めに。

シュナ兄様は悪いようにはしないから自分を信じてほしいというが、
ルルは信じる事はやめたと返し、手を襟元へ持っていったとき、
ギル眼鏡にかけたギアスが発動。
それはルルを姫様と認識するといったもので、
眼鏡はルルを救い出し、ルルはまんまと逃げるのでした。

この役なら眼鏡でなくとも可能ですし、
姫様を脅しに使うのではなくギアスをかけるだけとは、
なんとも姫様有効利用されてませんね。


総督府ではジノがカレンに生徒会のアルバムを見せ、
ブリ人にならないかと提案をする。

カレンはどういう経緯で新型紅蓮に乗るか見物です。
まさか敵に?


スザクはギアスという言葉とゼロに関わった者が起こす異常行動に関し
シュナイゼルに問いつめられるが…。
何で皇帝に口止めされていると言わないんでしょうか。
結局話してしまったみたいですが。

全てのカードは我が手にあると余裕のシュナ兄様ですが、
ナナリーも含まれているんでしょうかね。

カマ伯爵からきつい言葉を受けたウザクは迷いながらも
フレイヤの積まれたランスロットを前にするのでした。

え、8月の日本で核爆弾?


ラグナレクだとか変なシステムを作動させた皇帝。
世界地図にマークのある場所はおそらく思考エレベーターのようですが、
一体何をする気でしょうか。


東京租界に現れたゼロは環状線に仕掛けたゲフィオンディスターバーを起動。
東京の都市機能を麻痺させてしまうのでした。

すべての電力供給のどこかにサクラダイトを使用しているためにこうなるってことですかね。
ゲフィオンディスターバーの電力源はサクラダイトを使わないルートにしてあると。
電車は止まってもそれを動いているので。

で、東京の静止とともに藤堂に合図、『7号作戦』が開始され、
斑鳩は海中から浮上、一気に東京へ侵攻するのでした。


直属のバルキュリエ隊と共に東京へ向かいたいというルキアーノ。
予告後のまた見てギアス画像の中の未知の女性キャラは、
このバルキュリエ隊のメンバーのようですね。
"バルキュリエ"というからには女性のみの隊でしょうし、吸血鬼っぽい衣装なので。
それにアーニャ並にエロいパイス。


全体通して、アーニャの出番が少ない!
もとより台詞が少ないんだから、
せめて庭でくつろいでいる様子とかあってもいいでしょうが。

彼女の記憶の件も世界の秘密系を除けば、
ここいらで一番大きな伏線(?)なのにここまで延ばすとはよほど重要な…。
実の妹説なんてものまでありますし。

幼少期のルルと会っているがルルはアーニャの事は知らないみたいなので、
今と容姿も名前も違っていたと考えられます。
貴族の一人としてルル宅を出入りしてたなら覚えられてなくても無理はないですが。

マリアンヌの件なのか、皇帝にとって都合の悪い事を知っている様子。
実はルルにとって重要な人で、知らずにルルが傷つけてしまうとかありそうで怖いです。
脇役では子供や老人も平然と殺すアニメですが、
メインキャラで罪もないのに死んだユフィやシャーリーとは違い、
時に幼女に分類される事もあるアーニャならきっと生き残ってくれると信じてます。

OPの微笑むアーニャはきっと記憶改ざん前の明るいアーニャではないかと。


予告。
OPにいるいかにもラスボスっぽいナイトギガフォートレスはオレンジ機かよ!
ジークフリートを改修したんでしょうかね。
しかもサザーランドの頭を着けるなんて、それなんてアプサラス?

というか斑鳩が浮上したシーンで一瞬映ってますね。
さすがに積めないか。

蜃気楼を拘束している機体はバルキュリエ隊のヴィンセントで、
正面にいるのはパーシヴァルのようですが、
ルキアーノ戻ってくるの早すぎだろ。







12時半頃寝る。




こうして連休は家でパテを削っているうちに終わりました。
[佐久]
8/2(土)


9時半頃起動。




フィギュア工作したり。




HPリニュ用のPHPを書いたり。
来年までにはリニュできるようにしたいです。




2時半頃寝る。
[佐久]
8/1(金)


9時半頃起動。




午前、買い物に出かけたり。
プラモの道具をあれこれ買う。




フィギュア工作したり。

フィギュア
買ってきた超軽量粘土にて顔を作ってみる。


先日複製した脚周りのパーツ。
フィギュア フィギュア
素材や強度の都合上、間接機構までは複製できないので、
市販のポリキャップと真鍮線で自作。

フィギュア
ポリパテを盛って削っていきます。
エポパテの方が良かったかも…。




2時半頃寝る。




■モルドレッドスーツ
ギアスR2/アーニャ
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2008 08
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.