管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2008 07
7/31(木)


10時頃起動。




フィギュア工作したり。

フィギュア
膝と太もも下パーツも複製する事に。
部品配置の仕方が悪いのかなかなかうまく複製できず。




2時頃寝る。
[佐久]
7/30(水)


6時頃起動。




今日から連休…のはずが、
訳あって休日出勤する事に。


出社。

第一試作を6台追加制作する事になったので、
集まりつつあるそれの部品確認等。

正直休日出勤してまでやる事なのか疑問。


それとは別に、第2試作の出図後に発覚した問題に関して
チームのリーダーさんや電機やさんらと話す。

電機系のケーブルのコネクタの情報が出図後にきたため、
CAD上で確認したところ外装と干渉していることがわかり、
出図直後なので差し替える方向になりました。

だいたい情報伝達が遅いんですよ。
電機やさんはメカ設計チームの出図の日程などあまり考えてないみたいです。


6時半頃帰る。




2時頃寝る。




■WEB拍手返事

>ケロッグ×ヘルシングがツボに入ったです^^
モウガマンデキナイ!
[佐久-長野-佐久]
7/29(火)


6時頃起動。
寒げ。



出社。


第一試作機の問題点を記録したシートをまとめたり。


出図も済んでいるのに、今更電気チームからケーブルの情報が来る。
検証したら現状の外装と干渉する事が発覚。
ダメじゃん。

数人で話したところ、とりあえず穴をあけて対応する方向で。



今日の眠さ:22ネムー




■WEB拍手返事

>三ツ星トラフィックに登録してあったサイトのリンクにのってたのできてみました♪
訪問ありがとうございます。
登録サイトなのでしょうか。
[佐久-長野-佐久]
7/28(月)


6時頃起動。
寒げ。



出社。


第一試作機の問題点を記録したシートをまとめたり。

ギアスの今後の展開等を妄想しており仕事に集中できませんでした…ってオイ!
ちなみにどういう内容かというと、
黒の騎士団とブリタニアの全面戦争の前に、
ルルが総督府のナナリーとシュナイゼルに会いにいくというもの。
総督府の内部へはギアスでも入れますし、
ジェレミアやヴィレッタを同伴させても可能なはず。

中華のときみたいに堂々と現れ挨拶もそこそこに、
「兄上、チェスでもいかがですか?私が勝ったら枢木卿を頂きたい」
などといって場を氷付かせたり。


今日の眠さ:18ネムー




12時半頃寝る。




寝起きアーニャ
ギアスR2/アーニャ

ベタなあざとい絵となってしまいました。
[佐久-長野-佐久]
7/27(日)


9時頃起動。




フィギュア工作したり。

靴パーツを複製
フィギュア
レジンキャストって初めてやりました。
透明の液体が数分で白化して硬化するのに感動。
複製も再現率96%くらいとなかなかでしょうか。


スカート制作
フィギュア フィギュア
スカートは半透明なので透明塩ビ板でヒートプレスしたのですが、
思ったより固くて思い通りにいかず。
プラ板は収縮するので使えないし、
他の透明樹脂板をためそうか、
それとも透明レジンで複製しようか…。

一応できたものをはかせてみる
フィギュア
エロいです。

図ではわかりませんが、
上の方以外、型のラインに合わず歪んでいます。
あ、穴の開いた板を塩ビ板に重ねて使えばもう少し良くできましたね。




アニメ

■コードギアス R2 16話

皇帝が行方不明となり動揺するブリ人達。
え、でも普段から思考エレベータにいたんですよね。


記憶がギアスに関わる前に戻ってしまったC.C.。
思ったより萌えなかった。

団員には体調不良との事ですが、
記憶障害だと言ってラクシャータにでも診てもらうかと思ってましたが、
つくづく隠し事の多い男です。

そういえばC.C.の紋章は消え、まだ不死者でもなくなったみたいですが、
ルルのギアスは残っているんですね。
ロロのギアスも残っているような発言がありましたが、
契約者との関係はどうなっているんでしょうか。
ロロがV.V.からギアスを得ていてV.V.が死んでも力が残っているなら、
それは皇帝に引き継がれたって解釈でいいんですかね。
C.C.とルルに関しては皇帝との儀式が中断されたためさらに不明。
まぁ記憶はそのうち復活するでしょう。


ゼロの作戦に関する疑念は朝比奈にも伝染。
まぁ彼らは元々そんなアレでしたが。
この小ネタをちょくちょく引っ張るってことは後々何かありますね。


カレンにフルボッコにされるウザク。
ざまぁw


総督府屋上庭園で話すスザクとアーニャ。
アーニャの記憶が皇帝のギアスによって書き換えられているのだと気づくスザク。
このアーニャの過去がなかなか大きな伏線となってきましたね。
非常に気になります。

記憶の改ざんを受けたのはそおそらくマリアンヌ死亡の直後くらいでしょうか…。
皇帝にとって都合の悪い何かを知っているとか?
幼少期のルルと関わっているみたいですが、
ルルはアーニャの事は知らないみたいですし。

記憶とデータが違っているとの事ですが、
ルルに関してはデータまで完璧に改ざんされていたはずなのに、
アーニャに関してはルルの写真といい矛盾するデータがごろごろしてていいんでしょうかね。

しかし皇帝がギアスの力を失ってもギアスの効果は持続するのか。

ちなみにR2公式サイトでのキャラ人気投票ではアーニャは7位で、
新キャラでは1位なのでだいぶ善戦しましたね。
公真もアーニャに入れてきましたが。

まぁ放送のタイミングに左右されますから、
シャーリーの件によってシャーリーとジェレミアらに抜かれてしまったという事情もありますが。


スザクとアーニャが話す中、空気の読めないナイトオブテン登場。
見た目からしてそうでそうですがかませ犬感丸出しなんですけどw

仲裁に入るナイトオブワン。

こんなでかい物が降りてくるまで気づかないのかこの3人は…、などと野暮なつっこみ。
ガウェインの量産機ガレス登場。
だいぶダサめですが量産機がほいほいハドロン砲を撃ってくるのはやだなぁ。


空気の読めないブリ血鬼はナナリーとカレンの会話にも乱入。
きっと新型紅蓮にフルボッコにされるでしょう。


その紅蓮ですが、聖天八極式はロイドとセシルがつい興が乗って改造してしまったとか、
そんなんでいいのかよw

カレンがどうにか脱出→ルキアーノが追撃→フルボッコ

でもウザクでも乗れない程になってしまったとか。


完成した原子爆弾をスザクに撃ってもらいたいというニーナ。
困惑するウザクに、ロイドがフォロー。
日本人を侮蔑しているニーナは明かにユフィの本質を理解してないですからねぇ。


超合衆国憲章 批准式典会場に集まりつつある各国の代表ら。

控え室ではすでに出来上がっている玉置…は無視して、
藤堂にアプローチする千葉。
藤堂さん逃げる必要あるんでしょうかw

というか千葉さんの台詞死亡フラグw
まぁ本来男の台詞なのでどうなるかはわかりませんが。

遅刻して登場した扇。
ヴィレッタと共に崖から落ちた件の真相をわざわざ伏せる事もないと思うんですが。
扇は病室でヴィレッタの変装とか。


日本に潜入したロロ、咲世子さんら。
咲世子さんはスーツにナースキャップw


ジェレミからの電話に驚きつつもオレンジ君なんて言葉が出るギル眼鏡。
コーネリアをダシに脅しでしょうかね。
皇帝には通じなくても、眼鏡なら姫様のために寝返る事もありえます。


超合衆国憲章 批准式典会場は47カ国が参加し、ブリに匹敵する大国に。
各国の武力は放棄し、黒の騎士団に統合。
そして超合衆国決議第1号として日本奪還をかけブリタニアに宣戦布告するのでした。

と、何とそこへ皇帝が電波ジャックして宣戦布告の受け入れ宣言をする。

こういうのはゼロの18番なのですが、してやられましたね。

気になる台詞。
シュナイゼル「偽りの劇場を気取られますか、父上!」

シュナ兄さまは皇帝に何か仕掛けそうですね。


焦りまくるルル。
そもそも皇帝が死んだと思う方が都合良すぎます。

健気なC.C.につい八つ当たりしてしまうルル。
すぐに我に返り切り傷を心配する。

ナナリーの危機に、C.C.の言葉から友達を頼ることを思いつくルル。
電話したのは、旧友にして最大の敵ウザク!


ナナリーを守ってくれるよう懇願するルルは敬語まで使う始末。
かっこ悪いですがまぁ仕方ないでしょう。

ウザクは引き受けるかわりに枢木神社で二人きりで会う事を条件に出すのでした。


次週ではついに全面戦争に。
ビスマルクやルキアーノも参戦するみたいで、
後者はともかく前者の実力はいかほどか。

ジェレミアの機体はまさか未だにサザーランドなんてことは…。
ジークフリートなら頼もしいのですが、
死亡フラグな機体でもあります。
というかそれを除いてもジェレミアはかっこ良く死ぬ方向だと思いますw







12時半頃寝る。
寒げ。
[佐久]
7/26(土)


11時頃起動。




フィギュア工作したり。

左腕の作成
フィギュア
服の外形に合わせて作らないといけないので今になって作り直し。




ありんこゲームやったり。




12時頃寝る。
[佐久]
7/25(金)


6時頃起動。




出社。


出図は終わったので、CAD上での電子配線の整理とか。
まぁそんな力を入れてやる事でも無いですが。


今日の眠さ:20ネムー


6時半頃帰る。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
7/24(木)


6時頃起動。




出社。


図面修正作業。
チームの人に手伝ってもらい何とか終わる。


今日の眠さ:24ネムー


6時半頃帰る。

帰り、夕立ちのせいか、高速で局地的に水たまりがあり危なかったです。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
7/23(水)


6時頃起動。




出社。


図面描いたり。

もうすぐ終わると思ったら、
20枚程修正が入る。

F先輩にも手伝ってもらったのですが、
なんだかすごく嫌そうな感じで気まずいです。
だいたい今回の図面描きも暇なF先輩に手伝ってもらう事も可能だったのですが、
なんだか毎度嫌そうな顔をするので頼みたくないんですよね〜。


今日の眠さ:14ネムー


10時頃帰る。




2時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
7/22(火)


10時頃起動。




出社。

長野もだいぶ暑いですが、
車内が寒いので未だに長袖。


図面描いたり。
改訂の表記に関してつっこまれまくったり。


今日の眠さ:18ネムー


8時頃帰る。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
7/21(月)


10時頃起動。




昼、暑くて何もやる気が出ず。




フィギュア工作したり。




12時半頃寝ようとするも寝付き悪し。
[佐久]
7/20(日)


10時頃起動。
遅寝の分早く起きる。




アニメ

■コードギアス R2 15話
思考エレベーターで皇帝と対峙したルル。


バトレーの亡骸をみるジェレミア。
自分の肉体を改造した憎むべき男だが、その皇族への忠義は尊敬すると。
何でジェレミアはこんなかっこ良くなってしまったんだw

1期序盤では、いいとこなしの小物な役回りでしたが。


前回に続き3回もゼロの作戦に不満を漏らす副隊長。
何かアクションを起こすでしょうか。


総督府
カレンにリフレンを打とうとするスザクだが、
自分の行動がゼロとかぶり寸でのところでやめる。
やめたところでなぁ。


数年ぶりに会うV.V.とC.C.。
しかしV.V.は既に不死者ではなくなっており、
戦闘での怪我が致命傷となり死亡。
ああ、あっけない。
ラスボスっぽい雰囲気のキャラなのに。


ルル対親父
鏡の破片を使いギアスで死ねと命令し成功したかに見えたが、
何とシャルルはV.V.からコードを奪い不死者になっていたのだ。

え、この鏡の破片っていったい何?
例によってルルの何でもボタンにより蜃気楼から発射されたものですが。

そしてルルは歯車と仮面に囲まれた世界に送られる。

仮面はルルつく嘘を執拗に責め、
シャルルは人はこの世に一人しかいないと言う。
ここへきて精神世界みたいなことになってますが、どういう意味だよ。

と、そこへC.C.乱入。

そしてC.C.から告げられる契約の内容、それは自分が不死者である死ぬ事。
ルルにそれができないと悟ったC.C.はルルを別の場所に飛ばしてしまう。


扇とヴィレッタ。
扇は殺されるとわかっていて来たみたいですが、
好きな女になら殺されてもいいというのはともかく、
副司令にある人間としてはなんて無責任な。

ヴィレッタはブリ人としてイレブンとの汚点を消すとのことですが、
扇に対してもまんざらでもないみたいで結果中途半端な行動に。

扇との関係で脅されているので彼を消せば脅しのネタは弱くなりますが、
ルルに対して抵抗したいなら
スザクに記憶が戻っている事をバラすとか、東京内の仕掛けをバラすとか、
もっとルルにとって困る手段があったと思うのですが。

そもそも地位で脅しに屈するくらいですから、所詮は小物ということですかね。

と、そこへ咲世子さん乱入。

くノ一術でヴィレッタを追いつめる咲世子さん。
ヴィレッタを庇った扇がクナイに撃たれ崖から転落してしまい、
ヴィレッタは後追って崖から飛び降り扇を抱きかかえるが…。
なにこの茶番w

扇はヴィレッタがよけきったクナイにあたっているし。
はてさて二人は生きているでしょうか。
クレイモアじゃあるまいし。


総督府
ナナリー式嘘発見機によってローマイヤーの嘘を見抜くナナリー。
強い子になりましたね。


ルルに真意をただそうとするウザクだがルルは不在、
機情が全員ギアスがかけられている事に気づく。
今更。

ついでに嘘発見機を拒否した事により、
ナナリーに嘘や隠し事をしているのがバレる。
というか元々怪しまれてましたが、
君のために嘘をつく!とか言えないんでしょうか。


ブリの研究所。
ついに核爆弾の実験に成功したニーナたち。
せっかくギアスとかそっち系の内容で盛り上がっているのに何と無駄に現実的な。
しかしこんなもの使われたらナイトメア戦どころではないなぁ。
終盤ではラウンズも総出の大混戦になりそうなので、
興ざめするようなことはないと思いますが。


ルルが飛ばされた場所は見知らぬ欧風の田舎道。
C.C.似の少女と出会うが、この世界は彼女の記憶だと言う。

そこで奴隷の少女だったC.C.が不死者との契約によりギアスを授けられる姿を目撃する。

C.C.に発言したギアスは愛される力。
ギアスにより誰からも愛される存在となったが、
それ故に誰も信用できなくなり、
力をくれたシスターのみを信頼していたがそれも…。

シスターは自身が死ぬためにC.C.を利用していただけだった。

そして一期前半EDであった協会で全裸で嘆くC.C.の場面へとつながる。


ルルは元のエレベーター、蜃気楼の中に戻るが、
目の前ではシャルルがC.C.からコードを奪おうとしていた。

ルルの呼びかけにより、コードの伝授を拒んだC.C.。
ルルは神殿を破壊してC.C.を助け元の扉の前に戻るが、
C.C.はギアスを授かる前にまで記憶が後退していた。

ショックを受けるルルだが、これはこれで萌えるのでよし。
コードはシャルルに移ってしまったみたいですが、
死なずに済んだみたいですね。


次回では勝手がわからずドタバタ劇を繰り広げるC.C.が描かれそうですが、
こういう場合は神楽耶に面倒を見させるのがベストだと思います。







今朝は寝た時間の割に早く起き、夜は11時頃寝ようと試みるも
夢を見て目が覚め、その後は暑くて寝付けず。
[佐久]
7/19(土)


君は誰と海へ行く?家族それともあの子


…とあるべき三連休。


11時頃起動。




フィギュアの改造工作をしたり。




4時半頃寝る。
ネットで見つけたFlashゲームをやっていたら‥。
[佐久]
7/18(金)


6時頃起動。




出社。


図面描いたり。

出図も近いというのに電気系の未決定項目があったり。
やべ、間に合うかな。
いざとなったら暇な先輩にヘルプ。


今日の眠さ:15ネムー


8時半頃帰る。




フィギュアの改造工作をしたり。




3時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
7/17(木)


6時頃起動。




出社。


図面描いたり。

作業もはかどり、出図までに終わりそうです。


今日の眠さ:20ネムー


6時半頃帰る。




フィギュアの改造工作をしたり。

ワルキューレの胸当て
フィギュア/工作
おおよそ完成。
背面と、あとはベルトをどうしようか。


θ模様
フィギュア/工作
作り直したθ模様。
左図のようにθパイプをプラ板にはめ、
そこに棒状に切り出した"型想い"の先端を押し当てます。
θ凹ができるのでそこに光硬化パテを盛りつけ、
硬化後取り出し成形。
大きさは4mm程。


よく使っている"型想い"というのは小さい部品を複製するためのシリコンで、
熱湯で柔らかくして対象物に押し付け型を取り、
パテを流し込んで複製するといったものです。
値段は高めですが何度でも使えるし、
レジンキャストのような大掛かりな作業をせずとも複製ができます。






12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
7/16(水)


6時頃起動。




出社。


図面描いたり。

余裕で終わると思っていたら残り時間がだんだん厳しくなってきました。
25日出図と言っておいて、
出図準備があるので23日中にできないといけない訳だったり。


今日の眠さ:20ネムー


8時過ぎ頃帰る。

高速ですごい雨。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
7/15(火)


6時頃起動。




出社。


図面描いたり。
複雑な形状の部品で手こずる。


今日の眠さ:23ネムー


7時過ぎ頃帰る。




1過ぎ頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
7/14(月)


6時頃起動。




出社。


図面描いたり。


今日の眠さ:28ネムー


7時頃帰る。




新トップ絵とか描いたり。
描いていた女の子が可愛くないので描き直し。
いつになったらできるんだろうか。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
7/13(日)


11時半頃起動。




フィギュアの改造工作をしたり。

上半身
フィギュア/工作 フィギュア/工作
左図の下が複製して加工中の部品。
今日は背面を作り込み。




昼過ぎ買い物に出かけたり。
車内暑くて死ぬかと。

3、4時頃から涼しくなったのでその頃出かければ良かった。


ギアスR2の500円フィギュアを探し求めるも、見つからず。

不要になったOS 10.5を売ろうかと様々なリサイクル屋に行くも、
どうやら開封済みのOSは買い取れないとの事。

買うんじゃなかったな。
いや、OSが悪いという意味ではなく、
OS単品で買った数ヶ月後にインストール済みのインテルMacを買ったので。




アニメ

■コードギアス R2 14話
シャーリーを殺したのは、あぁロロでしたか。
描写が無かったので意外にスザクとか想像してましたが。

シャーリーはルルの力になりたいと言ったのにそれでも殺したという事は、
ルルを独り占めしたかったのでしょうかね。
最悪ですが、利用しているルルも悪い。


シャーリーの葬儀。
ラウンズはなにげに喪仕様。

最近は葬式で仏さんを写メで撮るような輩もいるそうですが、
アーニャたんはそのへんは常識人で良かったです。
でも出番これだけ。


イカルガでピザを食べながら愚痴るC.C.。
またマリ様と話している様子。

そこへルルの通信。
シャーリーのために嚮団を殲滅する事を告げる。


嚮団でふんぞり返っているV.V.にオレンジからの通信。
しかし画面に映ったのはルル。
V.V.に対し宣戦布告するのでした。

実はルルはアッシュフォードにいるのではなく、
すでに嚮団の目の前にいたのだ。

しかしルルの部屋のセット。
ドリフのコントかよ!

ゼロ番隊を率いて嚮団内部に侵攻を開始。

ジェレミアは今更純血サザーランドかよ!
暁>月下≧グロースター>サザーランド>グラスゴー=無頼

まぁ補正でどうにでもなりますが。


所変わって総督府。
カレンは何故か貴族の令嬢の様な(実際にそうだけど)服を着せられナナリーの話し相手に。


施設への侵攻に疑問を抱く木下副隊長。
そりゃそうだ。

騎士団の理念としては武器を持たないものを攻撃しないとのことでそれに反すると思われますが、
では武器の開発者は騎士団的にはどうなんでしょう。
では研究者は?
と考えていった場合、まぁアリなんじゃいかと思います。
特に技術者なんて人種は人の命云々より自分の作った兵器の成果の方が興味の対象だったりしますし。

ルルの言う不老不死の兵士の研究ってのはちょっと嘘ですが、
超能力兵士やサイボーグ兵士は既に投入されているので、
まぁ理由付けとしては何とかなると思います。


襲撃のどさくさで銃撃されて死亡するバトレー。
不幸な人だなぁ。


ゼロの行動に関してネット会議をする幹部ら。
一番突っ込みたいのは、
藤堂と千葉がダブルベッドに座っているところ。
この後きっと‥。

ブリの脅しに屈する国も出ているが、
EUでも日本、中華の味方となる国々がでているとのこと。
シュナ兄さまが交渉に出向くと言っていましたし、
情勢も気になるところ。


扇の様子がおかしい事に気づいたディートハルトは咲世子に追跡を依頼。
ディートハルトよく見てますね。

そして前回扇と何かを話したであろうヴィレッタは中華へ向かう様子。
何をするのでしょうか。
扇は結構おばかさんだからほいほい会いに行くんでしょうが。

前回のヴィレッタのどっち付かずの発言も謎ですが、二人は敵となるか味方となるか。


幼いギアスユーザーに出くわした騎士団員。
右手だけ操られるも、ロロによって双方殲滅。
おいロロw


自らジークフリートで出撃するV.V.。
圧倒的なパワーの前に苦戦するルルたち。
ルルはヴィンセントにしかけた爆弾でロロ後と葬ろうと考え、
ロロにジークフリートに取り付くよう指示。
ひどいけどもはやどっちもどっち。


総督府ではウザクからカレンにシャーリーの死が告げられる。
証拠からはルルは白であるが、彼への疑いの消えないウザク。
ベクトルの違う疑惑が結びついた結果、ルルが犯人ではないかと思ったようです。
それは疑い過ぎw
カレンだって「はっ!」とか言ってんなっつーの。

ここで思ったのは、
シャーリーの死の件は機情がもみ消しておくべきだと。
例えば
「嚮団から派遣された人物が機情の作戦を無視して勝手にルルを襲い、シャーリーが巻き込まれた」とか、
「シャーリーの記憶が戻り、ルルを殺そうとしたので機情側で処分した」とか。
その方がスザクとしては腑に落ちなくても色々と行動は起こせないはず。
嘘をつく時はできるだけ真実に近い方がいいと聞きますし。

だいたいルルを完全白に仕立ててるから逆に疑われるんですよ。
機情からスザクへは、証拠は無いが怪しい的な報告をしていた方が賢かったと思います。

そして何とスザクはカレンにリフレインを!
出たー!"間違った方法"


ロロを欠陥品だと言うV.V.。
ロロは時を止めている間、自分の心臓も止まってしまうのだと。
以前言ってたロロのギアスの欠点の様子。
でもそんな引っ張る程のネタではないですが。


ボロ雑巾になりながらもジークフリードに取り付くロロ。
ルルが爆破スイッチを襲うとした瞬間、
ジークフリードの真下から弱点への砲撃。
何とコーネリアでした。

装甲を破られ撃墜されたジークフリード。

落ちてくるジークフリードから姫様を助けるジェレミア卿が何気にかっこいいです。
せっかく軌跡の復活を遂げたキャラなんですからもっと活躍を期待してます。


ボロボロになりながら黄昏の扉に逃れるV.V.。
腐女狂乱のワンシーン。

何とそこにはシャルルが!

そして駆けつけたルルには神根島の時と同じトラップが発動。
だが誘われた場所は、アーカーシャの剣。
立ちふさがる親父!


今回は総じて疑惑疑惑。
敵も味方も入り乱れ、そこら中疑惑だらけ。
キャラが多いので収集はうまく付けてほしいですが、
娯楽的にあんまドロドロした方向へ行くのは歓迎できません。


次回のタイトルは"Cの世界"との事ですが、そこに行くんですか?
Cの世界って一部の死んだ人が行く場所ですよね?
きっとマリアンヌとクロヴィスとマオとシャーリーが仲良く麻雀をやっていると思います。







布施温泉に行ったり。




12時頃寝る。
暑くて寝苦しす。
[佐久]
7/12(土)


10時頃起動。




フィギュアの改造工作をしたり。

兜の羽
フィギュア/工作
角度に微妙な調整が必要でなかなか苦戦。
粘土なのでもろいし、
瞬着で補強するとパネが乗りにくくなるし‥。

付け根は後で作った方が良かったかも。




3時頃寝る。
[佐久]
7/11(金)


6時頃起動。




出社。


図面描いたり。

想定より遅れ気味ですが、
予定では出図には間に合いそうです。


今日の眠さ:8ネムー


9時頃帰る。




フィギュアの改造工作をしたり。


フィギュア/工作 フィギュア/工作
先日粘土の板から切り出したものを適度な曲げを加え、
薄く加工していきます。


ワルキューレ兜のθ模様
フィギュア/工作
いくつかプラ板に並べて貼付けて出来を見る。
輪郭がもう少し厚くてもいいかもしれません。


鎧のJ模様
フィギュア/工作 フィギュア/工作
プラ板からJ型のものを切り出します。
それをプラ板に張り付け、
棒状に切り出した型想いの先端を押し当て、"J"を転写します。
光硬化パテで8個複製し、鎧に貼付けていきます。

鎧の面は球状なのですが、押し付けてならせます。
付け根をパテで成形し、あとはヤスリがけとサフ吹き。




絵を描いたり。

■アーニャ
コードギアス R2 アーニャ




3時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
7/10(木)


6時頃起動。




出社。


図面描いたり。

当初一ヶ月以上あるから余裕かと思ってたら、
だんだん厳しくなってきました。


今日の眠さ:5ネムー


7時頃帰る。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
7/9(水)


6時頃起動。




出社。


図面描いたり。


今日の眠さ:28ネムー


9時頃帰る。




12時過ぎ頃寝る。




■WEB拍手返事

ヘルシング
もっと描けと!?
[佐久-長野-佐久]
7/8(火)


6時頃起動。




出社。


エレキの新しい配線図の一部をもらったので、
CADデータ内で配線を整理する作業。

あぁ図面もやらないと。


今日のだるさ:23ダルー


6時半頃帰る。




フィギュアの工作したり。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
7/7(月)


6時頃起動。




出社。


図面描いたり。


今日の眠さ:10ネムー


6時半頃帰る。




フィギュアの改造工作をしたり。

羽飾りの制作。
フィギュア/工作 フィギュア/工作
まずはプラ板で適当な形を作り、
3mm厚くらいに延ばして乾燥させた石膏粘土から2枚切り出します。
その後水で濡らして軽く曲げ、右図のように固定して乾燥させます。

あ、成形後に折り曲げた方が良かったかもしれません。

それにしても最近は湿度が高く乾燥が遅いです。


フィギュア/工作
ブレスレットに穴をあけ、リベットを埋め込む作業。
穴のふちが奇麗にいきませんでした。




12時過ぎ頃、
近所の神社でDQNが大声で喧嘩をしていたので通報する。
死ねばいいのに。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
7/6(日)


10時頃起動。




Mac友がヤフーオークションに画像がアップできないとか何とかの件で見に行ったり。

4時頃ものすごい夕立。
網戸だった人御愁傷様。




アニメ

■コードギアス R2 13話
うわぁああシャーリーが!

新OP、今後の展開絡め色々気になる描写がありますが、
とりあえずくるっと振り向くアーニャが可愛過ぎて死ぬかと思った。

既出のKMFはまだまだ強化されるみたいですね。
トリスタンとモルドレッドに飛翔滑走翼がついているのが気になります。
奪取した紅蓮のデータから作ったのでしょうか。

それよりも紅蓮とランスロットがとんでもない事になってますがw
羽とか色々。
まぁかっこ良くなる方向なので良いのですが。
ついには宇宙に進出?


記憶が戻り混乱するシャーリー。
そりゃそうだろう。

仮面の落ちる描写は、
演じていた他人の仮面が外れるという事を絵で表してもので、
後にシャーリーの語る皆に見張られているような不安感を演出しています。
が、良い演出かどうかは…。


嚮団の刺客としてアシュフォードに現れたオレンジことジェレミア卿。
ロロと咲世子が応戦するも、
機械化された肉体とギアスキャンセラーの前にかなわず。

ってか咲世子さんw
今回も突っ込みどころのの多いキャラですが、
話の進行上あまり触れずにおきます。
ってか咲世子さんギアスの事は知ってるんですかね。


ここで気になったヴィレッタの動向。
ロロに何故寝返ったか聞いたり、
オレンジに助けを求める発言をするも、
ルルを裏切った訳ではなかったり。

テロリストのゼロとはいえ元皇子ともなればやっぱあれなんでしょうか。


オレンジも精神はだいぶまともになっているみたいですね。


一方シャーリーはスザクに相談しようと池袋で落ち合うも、ルルに遭遇。
微妙な3人組となる。

ルルとスザクが共犯ではないかと思ったシャーリーは
逃げようとしてビルの屋上から落ちそうになるも、
ルルとウザクによりなんとか救助。

その後の会話で二人が共犯でなくルルは孤独なんだと確信。
ロロからの電話を怪しんだウザクを引っ張りルルから離れるのでした。
このへんの空気の読めるところはさすがシャーリー。
ウザクとは大違い。


ルルとスザクの今の関係を問い、
自分はルルを許した事をスザクに告げるシャーリー。
さすがシャーリー、
二度も記憶をいじられてもなおルル=ゼロの現実を受け入れるだけの器量です。
まぁ愛で乗り越えたってところなんでしょうが。


袋のビルでそこら中に仕掛けたものでオレンジ応戦するルル。
ってか仕掛け過ぎw
環状線はともかくたまたまよったビルでさえこの有様。
東京はえらい事になっているみたいです。

駅のホームにルルを追いつめたオレンジ。
だがそれはルルの罠だった。
オレンジの義体にサクラダイトが使われていると読んだルルは
電車に仕掛けられたゲフォンディスターバーを起動させオレンジは動きを封じられてしまうのであった。
オレンジ「(くやしい、いつもの力が出せればこんな小僧なんかに!)」


それでもなお忠義という名の執念で足を進めるオレンジ。
何故ゼロを演じ皇帝である父に歯向かうのかとルルに問う。
ルルは母の死とそれにより自分達は未来を奪われたと答える。

ジェレミアは…それを知っていた。
実はジェレミアは初任務でマリアンヌの護衛にあたっていたのだ。
敬愛するマリアンヌを守れず忠義を果たせなかったジェエレミアの無念といったら‥。

この話、初耳の人もいるかもしれませんが、
実は一期DVDのピクチャードラマで語られてたりします。


実はジェレミアはルルを殺しに来たのではなく、
ルルがゼロになったのはマリアンヌのためかどうかを確かめるためだったのだ。
(まぁ正確にはナナリーのためですが)

思い残す事は無いと倒れゆくジェレミアだが、
そんな彼の思いを受け止めたルルはシステムを解除、ジェレミアに手を差し伸べる。
ルル「ジェレミア卿、貴公の忠節はまだ終わっていないはずだ」
ジェレミア「イエス・ユア・マジェスティ」

うわーオレンジが仲間に!
ゼロを、ルルをブリ皇子として忠誠を誓った部下は始めて。
しかも皇帝への忠義の言葉ですよ。

まぁ皇族に対する忠誠心の強いオレンジなら、
ゼロがルルだとわかればルルに従うかもしれないという妄想をした事もありますが。

マリアンヌが絡むのでジェレミアは使い捨て系でないと祈ります。


そのころルルを助けようと追って来たシャーリーはロロと遭遇。
記憶に無いルルの弟だがルルの味方なら自分も力になりたいと言うが、
ナナリーの名を口にした瞬間、ロロの仮面が外れ‥。


ビルから脱出しようとしたルルが見つけたのは、
何と致命傷を負い倒れたシャーリーだった。

シャーリーはルルに本当の気持ちを伝え、息絶えるのでした。


創作物語ではキャラが死ぬと感動するものが多いのですが、
コードギアスの場合は凹む。
シャーリーは特別好きでも嫌いでもないのですが、
平和な学園を象徴するキャラでルルの心の支えとなっていたのですが‥。
一期でルルがギアスで記憶を消す場面はなかなか感動ものだったのですがねぇ。


シャーリーを殺したのはどう見てもロロですが、
描写が無かったのが気になります。
演出なのかそれとも‥。

独占欲ならナナリーさえ危ない。


ジェレミアのギアスキャンセラーをくらった人は再びギアスがかかるみたいですね。
C.C.の能力の一部の再現とのことですが、
皇帝のギアスを解除し、ルルの記憶を復活させた事からもそれがわかります。
あれ、C.C.ならユフィ止められたんじゃね。


ルルもスザク同様かけがえのない女性を失いました。
彼はどう思うでしょうか。


そういえば紅蓮が飛んだ話で、
ウザクがジノとアーニャにカレンの事を「ジャレミア卿にも勝った事がある」と言い、
ジノが「あのオレンジにかよ」と答える場面がありましたが、
いったジェレミアの立場って何だったのでしょうか。
ラウンズかと思ってましたが違うみたいですし。


新ED。
サブキャラをこれだけ出しておきながらアーニャがいないとは何事か。


どうでもいいんですが、予告のルルの台詞って大抵次回にまあり関係のないずれたものですよね。







買い物に出かけたり。




フィギュアの改造工作したり。

フィギュア/工作
ブレスレットに市販のリベットを埋め込みます。


フィギュア/工作
ワルキューレヘルムのシータ模様は凹にしようかとおもったのですが、
やはり設定通り凸にしようと思います。

プラ板に長穴をあけ先日作ったθパイプを差し込み、面よりちょと飛び出させます。
そこに棒状に切り出した透明の型想いの先端のみの熱し、押し付けます。
転写されたθ型の凹溝に光硬化パテを盛り硬化後に取り出せば、
θ型の立体模様が出来上がります。
我ながら良い出来。





12時半頃寝る。
[佐久]
7/5(土)


11時頃起動。




絵とか描いたり。

■コードギアス R2 アーニャ
コードギアス R2 アーニャ
(jpeg版)




フィギュアの工作したり。

ワルキューレの胸当てを作る作業。
フィギュア/工作 フィギュア/工作
胸部にマスキングテープを貼り下書きをします。
エポパテを盛りつけ。

フィギュア/工作
半乾燥状態のうちにざくざく削っていきます。


ワルキューレヘルメのθ模様を作る作業。
フィギュア/工作
ヘルメのふちの対象箇所を水で濡らし、
ふやけたところで、プラパイプを加工して作った棒を押し当てます。

本当は凸なんですが、妥協して凹にしました。

中央の噴水型の模様は光硬化パテで作った自信作。


フィギュア/工作
ブレスレットはエポパテで筒状のものを作り、
更にふちを作り込んでいきます。




3時半頃寝る。
[佐久]
7/4(金)


6時頃起動。




出社。


エレキ関連の作業とか。
そろそろ図面もやらないと。


今日の眠さ:13ネムー


6時半頃帰る。

むわっと蒸し暑い日でした。
長野の方は特に。




買い物。

ジャンプ SQ. 8月号

魔人探偵脳噛ネウロ 17

ユリア100式 7




フィギュアの改造工作をしたり。

フィギュア/工作
複製した胸部前パーツを下に延長し、
衣装の厚みをポリパテで作る。

フィギュア/工作
石粉粘土でワルキューレのヘルメを製作中。




3時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
7/3(木)


6時頃起動。




出社。


エレキ関連の情報が来たので検討したり。


今日の眠さ:8ネムー


6時半頃帰る。




フィギュアの工作したり。




12時過ぎ頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
7/2(水)


6時頃起動。




出社。


エレキの配線の変更案に関して検討したり。


今日の眠さ:10ネムー


8時頃帰る。




フィギュアの工作したり。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
7/1(火)


6時頃起動。




出社。


部品表の修正とか。
部品点数が多くて訳わかめ。


今日の眠さ:14ネムー



会社帰りに仕事場近辺の温泉へ行ってみる。
せっかく長野市まで行っているんだし、
現地の温泉に行ってみようという訳です。

「国民宿舎 松代荘」というところで、
このへんの温泉は鉄分のために湯がものすごいオレンジ色です。
国民宿舎 松代荘
10cm先も見えないくらい。
堆積物も半端でないです。

内湯の底なんか足つぼマッサージみたいにごつごつしていて歩くと痛いですw
しかも見えないし。

露天の床なんかは棚田のような模様を描いておりこれも踏むと痛いです。
露天の浴槽は原形をとどめない程堆積が進んでおり、軽く鍾乳洞です。

国民宿舎 松代荘
冗談抜きで上図のように不定形な形状をなしています。
本当に鍾乳洞の池のよう。


また来ようか。


8時頃帰る。




買い物

■フロイライン リボルテック 007 双海亜美 スノーストロベリー (フレンドショップ限定)

改造して、ニコニコのとかちつくちてでおなじみの衣装にしてみようと思います。

調べたところ、
衣装:テトラカラードコメット
アクセサリー:ワルキューレの伝説
だそうです。

フロイライン 双海亜美

そうそう、figmaと対をなすフロイラインリボルテックですが、
フロイラインリボルテックの方が間接の分割は目立ちますが、
シルエットは奇麗な女の子していると思います。

figmaの造りはかわいいというよりかっこいいラインです。




1時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2008 07
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.