管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2008 05
5/31(土)


11時頃起動。




今月初めに新型のiMacを買ったので古いiMac2台と友人のMacを
ソフマップで引き取ってもらったのですが、
査定額は合計で5万円ほどになりました。
まぁほとんどiMac G5ですけど。

iMac G5 48000円
iMac 400円 (キーボードのみの金額)
PowerMac G4 1740円

PowerMac G4は上限金額は15100円なのですが色々欠品がありまして、
付属DVD -7500円
キーボード -5000円
マウス -2000円
その他諸々でほぼ本体のみの値段が1740円との事。
マウス、キーボードがないのは友人がMac miniを買ったらからなんですが、
それにてもまぁこの値段。
相場なんて素人の知るものではないですが。




絵とか描いたり。




Glestやったり。




2時頃寝る。
[佐久]
5/30(金)


6時頃起動。




出社。


設計変更案を詰めたり。
4案まで絞り込みました。

とある箱形の機器の骨格(フレーム)部の設計で、
結構でかいし重いので強度が求められるのですが、
最初の試作機では強度不足があり大改造しようとしている訳です。

案は角パイプ案、コの字板金案、お盆案、現行寄り案の4つです。
どれがいいか迷いどころ。

角パイプは強いのですが、溶接のためのジグが要るし、メッキ処理があり高かったりします。
まぁL字板金の組み合わせならそうはならないかもしれませんが。

コの字案は、断面が四角く中空の角パイプに対して、
断面がコの字をしている板金の棒を使うもので、強度はざっくり25%ほど下がりますが、
形状が複雑にならないし、重さや値段も程々でしょうか。
コの字板金でやぐらを組んだ時の強度、
菱形の歪みが何となく発生しそうな気がします。

お盆案は、板金の浅い箱…つまりでかいお盆をベースとし、
中にコの字板金のやぐらを溶接するもので、
ジグは要らないし、菱形の歪も発生せず安定した強さがあるのですが、重いし大掛かりです。

現行寄り案は上記の案程大掛かりではなく、
現行のものをベースに、コの字板金の通しバーを3本入れるものです。
シンプルで部品点数も少ないし、そんな重くもないです。


今日の眠さ:12ネムー


6時過ぎ頃寝る。




Glestやったり。




2時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
5/29(木)


6時頃起動。




出社。


設計変更案を詰めたり。
コの字板金で攻めるか、お盆型で攻めるか。


今日の眠さ
午前:42ネムー
午後:8ネムー


6時過ぎ頃寝る。




姉が金を貸してくれというので郵便局へ振込に行ったのですが、
9時から4時までしかできないとか。
なんだその狙ったかのような時間。

父はATMを使えばできるとか言うのですが、
それもできず。

銀行振込に使用かと思えばそれもできず。




Glestやったり。




11時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
5/28(水)


6時頃起動。




出社。


設計変更案を詰めたり。


6時半頃寝る。




Glestやったり。




絵とか描いたり。




11時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
5/27(火)


6時頃起動。




出社。


設計変更の方のデータの詳細を検討したり。


定時過ぎ、先輩がいないのでどこに行ったかと思えば、
1階の実験室に試作機の外装が届いておりそれを見にいっていたみたいで。
あれ、今日だったっけか。

今まで機械丸出しでしたが、外装が取り付きそれらしくなってきました。
外観デザインは凹凸の少ないシンプル系で今時のマシンっぽいです。

まぁ色々問題はありますが。
例えば、重過ぎ。
規格では2人で持ち運び可能とのことですが、
こいつは4人で何とかというレベル。
何でこんな重いんでしょうかね。
取手部分が持ちにくいってのもありますが。


今日の眠さ:20'ネムー
寝不足の割にそんなに。


10時頃寝る。




Glestやったり。




2時前頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
5/26(月)


6時頃起動。




出社。


設計変更に関する検討色々。


今日の眠さ:14ネムー
寝不足の割にそんなに。


6時過ぎ頃寝る。




Glestやったり。




2時過ぎ頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
5/25(日)


10時頃起動。




だいぶ暖かくなってきて沢ガニもでてきたみたいなので、
水槽をにぎやかにするために2匹程捕獲する。
エビを食べてしまわないように小さめの方がいいです。
まぁエビはそんなのろくないですが。

沢ガニは雑食ですが、
ジャガイモをスティック状に切ったものを何本か水槽に入れておけばいいでしょう。

1匹の沢ガニは甲羅が10mmたらずなのでガラスケースに入れて手元で飼育する方向で。


ふとオオクワの飼育ケースを出してみれば、もう顔を出してました。
というかよく生きてました。




アニメ

コードギアスR2 8話

特区日本に参加する事を宣言したゼロ。
戸惑う面々。
ゼロの真意は…。


ウザク「君は何故ユフィを…僕にギアスをかけた君が」
のくだりがウザクなく心情がかかれていて良いです。
改めてこうゆう整理された問いって無かったですよね。


ゼロに褒められて喜ぶディートハルト。
何だか微笑ましいです。


扇に会わせてやるとヴィレッタに告げるルル。
それほど深い意味のない再会イベントという事でいいんでしょうか。

以前も書きましたが、ヴィレッタはルルが皇子だって知らないんでしょうかね。
ロロは知っていそうな感じですが。


アーニャの台詞多くて良い傾向。
寡黙キャラとか言って台詞が少ないんじゃあなぁ。
しかしアーニャのラウンズ服とパイロットスーツデザインした人は変態なんじゃなかろうか。


久々にニーナ登場。
BL時の核爆弾は失敗していた模様。


ゼロと総督府代表者たちの密談。
セシルさん気合い入り過ぎw
というかこんな胸大きくなかったと思いますが。
前作のパイロットスーツへの着替えシーンとかHJのフィギュアとか。

ゼロ相手でも相変わらずマイペースなロイド。
ある意味大物。

特区日本に100万人の日本人を動員する代わりに自分を国外追放して欲しいというゼロ。
黒の騎士団を捨てて自分だけ逃げ出す気か、と思わせて…。


ユフィに弔いの灯を手向けるルル。
ロロと旅行荷物背負ってますが…。


特区日本式典開催。
一般人にまぎれた80年代(もっと前?)テイストな地味な服装の騎士団受けますw

ジノ曰く日本人が反乱暴動を起こそうものなら粛正が行えるとの事。
集まるのは不穏分子だと見ている辺り、何ともナナリーの意思をくんでませんね。
ギル眼鏡だってユーフェミア様の悲願だとかいってやるき満々だし。

のこのこ式典にやってきたヴィレッタ。
管轄だって違うでしょうに、どういう理由を挙げてウザクにお願いしたんでしょうかね。


星刻の行動や台詞は伏線ばっかでわかりにくいです。
吐血w
今時何このキャラ設定ww


ゼロはウザクに日本人とは何かを問う。
そして、予告にあった煙幕。
さて何をするのかと思いきや、煙がはれれば100万人が全員ゼロの姿に。
どこから突っ込んでいいのかわかりませんが、
まるで想像のつかない作戦をするのがゼロの面白いところです。

アニメにマジ突っ込みも野暮ですがあえてしますと、
作戦の情報が漏洩しなかった事もすごいのですが、
100万着もどうやって作ったのでしょうかね。
どこかの中小企業なら一大プロジェクト級ではないでしょうか。
まぁヘルメは外見だけの簡素なものでしょうが。


ゼロ達に拳銃を向けるヴィレッタ。
何しにきたんだこの人w

玉置はバカじゃないか。
撃ったら終わりだろ。
まぁDQNな行動はいつもの事ですが。

ヴィレッタ「まさか扇?」
扇「あ、いえ、俺はゼロです」
ちょっwww


本物のゼロは、ディートハルトが咲世子を使わせた海氷船のほうにいたみたいで。
ここで何故か咲世子に素顔を見せるルル。
それに驚くも何故か微笑む咲世子。
何だこれw

いや、悪くはないけど変。
咲世子さんは長らくルル兄妹のお世話をしてましたし、それなりの関係って事でしょうか。
それにしては咲世子さんは、ディートハルトが私的に雇った諜報員とのことですが、
アッシュフォード家を裏切ってまでテロに参加する人生ってどうなんだろ。


で、全員ゼロ作戦はウザクなら絶対発砲許可をしない事をわかった上での作戦との事。
つまりウザクの事をよく知っている人物…。

あれ、学園ではルルロロは中華に旅行に行った事にでもなるんでしょうか。
怪しすぎるだろw


今回の作戦は争わないで済む方法とのことですが、
ナナリーはマジ凹みだろw
100万人も参加してくれて喜んでいたのに、
全員国外脱出。
会場すっからかん。


次回からは中華編でしょうか。
全くもって予想不可。
良い意味でも悪い意味でも。
放送上でも何かあるみたいですし。







Glestやったり。
シナリオモードのCPU(Ultra)と3対1の超難しいやつがクリアできなくてハマる。




2時頃寝る。
[佐久]
5/24(土)


10時頃起動。




プラモとかフィギュアとか。




絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
5/23(金)


6時頃起動。




出社。

いつも乗っているフィルダーは車検か何かに出したため、
何とかという車で通勤。
視点は高いし、各種インターフェースの配置は違うのですが、
運転心地はまぁ近い感じ。


公真担当ユニットの設計変更案を考えたり。

設計変更してくれと委託元から言われている訳ではないのですが、
現在の設計は色々問題があり…。


午後、週一ミーティング。


最近仕事場が暑くなってきましたが
一日中冷房が効いている訳ではないので
USB扇風機でも買おうかと検討中。
または太陽電池とモータとプロペラで自作するとか。


今日の眠さ:5ネムー

6時半頃帰る。




Glestやったり。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
5/22(木)


6時頃起動。




出社。


公真担当ユニットの設計変更案を考えたり。


今日の眠さ:24ネムー

6時過ぎ頃帰る。




Glestやったり。




先日紅蓮弐式のプラモを買ったのですが、
そのまま作ろうか、月下に改造しようか、可翔式に改造しようか考え中。
まぁ改造なんて始めてまともに完成したためしがないですが。






12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
5/21(水)


6時頃起動。




出社。


今日も公真担当ユニットの設計変更案を考えたり。
上は良さそうですが、土台と取手が部分がどうなんだか。


今日の眠さ:28ネムー

6時過ぎ頃帰る。




Glestやったり。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
5/20(火)


6時頃起動。




出社。


公真担当ユニットの設計変更案を考えたり。
発表用の資料の方をやった方がいいのでしょうか。


今日の眠さ:23ネムー

6時過ぎ頃帰る。




スナヤツメが珍しくガラスにへばりついていました。
スナヤツメ

え?何です?




Glestやったり。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
5/19(月)


6時頃起動。




出社。


公真担当ユニットの設計変更案をあれこれ考えたり。
空間的な制約があって、取手がなかなかうまく収まりません。


今日の眠さ:8ネムー

6時過ぎ頃帰る。




Glestやったり。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
5/18(日)


11時頃起動。




古いマックの引き取り手続きをしたり。

iMac
iMac

さようなら、僕のiMac




望月温泉みどりの村へ行ったり。




アニメ

■コードギアスR2 7話

夢にうなされていたルルと朝まで見守っていたロロ、
その割にお互い隠し事。

ナナリーの総督着任挨拶に対する
登場キャラのリアクションが見たかったのですが、全体的に淡白。
あれ、カレンってルルが皇族だとは知らなかったはずじゃあないんですか?
もっと驚いてもいいはず。

ガタイ眼鏡は頬を赤らめてる暇があったら、
BL時にゼロが気にしていた車いすの少女だと気づいてほしいのですが。

神楽那なんかは面識あろうに。

ヴィレッタは日本で死んだマリアンヌの遺児ルルーシュとナナリーの事は知っているはずなのに、
ルルがそれだとは知らないんでしょうかね。
ロロは知っていそうですが。


新妻を自称する神楽那。
何か頭来るなぁw


ゼロは要らないんだと意気消沈するルル。

リフレインの売人は公式HPにキャラ紹介があるのでもうちょっとそういう話が続くのかと思えば、
全然そんな事はありませんでした。

そしてリフレインをキメようとするルルw
堕ちる主人公現象。

夢を見せた責任を説くカレン。
かつてルルが藤堂にい言った言葉です。
そりゃそうだ。

ルルの凹みにつけ込むロロ。
ほんとに弟になりたいみたいです。
というか顔近づけ過ぎですw

修学旅行に行かずにルルを待っていた生徒会の皆。
また"みんな"が集まれる日は来るでしょうか。

スザク率いるブリタニアの艦隊が黒の騎士団の潜水艦に迫るが、
駆けつけたルルの指示により、
メタンハイドレートの施設を爆破、大量の泡を吹き出させ艦隊を全滅。
そりゃ戦術でルルにはかないませんよね。
ウザク始末書ものw
いったい何人死んだんだよ。

ちなみに有名なバミューダトライアングルの遭難現象もメタンハイドレート説なんてのがあります。
船舶は泡で沈み、航空機はエンジンが止まってしまうとか。

特区日本への参加を宣言したゼロ。
予告ではみんなで煙りまいたりしてますけど何なんでしょうw




Glestやったり。
最新版落としたら新しいマップがあって…。
このゲームは色々カスタムできて面白いです。
例えば初期配置で豚を100匹とかw




1時頃寝る。
早く寝ろっての。
[佐久]
5/17(土)


11時頃起動。




あれ、何してたっけ。




絵とか描いたり。
だいぶ速いマシンになったので、
処理落ちのストレスなどが無くて良いです。




1時頃寝る。
[佐久]
5/16(金)


6時頃起動。




出社。


CADったり。


週一ミーティングの後、公真担当ユニットの設計変更に関する打ち合わせとか。
角パイプはやはり高いので使わない方向になりました。
パイプ材が高いのか、L字板金を2つ溶接して処理をするのが高いのかよくわかりませんが。

やぐら型に溶接するにも、位置決めジグも結構な値段するし、
溶接後にはメッキ処理がいるし(更に接地のため一部メッキなしでないとけない)、
溶接の肉盛りによる不純物の混入も色々うるさいしとの事。


6時半頃帰る。




Glestやったり。




3時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
5/14(水)


6時頃起動。
最近寒げ。




出社。


CADったり。


6時半頃帰る。




Glestやったり。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
5/13(火)


6時頃起動。




出社。


CADったり。


午後からとある打ち合わせに参加。
何か喋らされるかと思ってましたが、
何も喋らずにすみました。


6時半頃帰る。




Glestやったり。
それこそ何も得るものの無いタイプのゲームですが中毒性が高いです。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
5/12(月)


6時頃起動。




出社。


資料読んだり。


一日中眠かったです。


6時半頃帰る。




1時頃寝る。
早く寝ろっての。
[佐久-長野-佐久]
5/11(日)


12時半頃起動。




古いIiMacのデータは全て移行したので、
フォーマットの後ゼロ消去を行う。
ゼロ消去ってのはデュスクのデータを完全に消すために、
空のデータを上書きする機能です。

上書き回数は1回、7回、35回と選べますが、
後者二つはやたら時間がかかるので1回のを2度行う。




アニメ

■コードギアスR2 6話
スザクの前でナナリーと電話で話す事になったルル。
そんなピンチにロロが助っ人に。
ギアスのおかげでスザクの時間が止まっている間に手短に事情を説明。
何とか危機を脱したのでした。

普通に他人の振りをするかと思えば、
「ナナリーに嘘はつけない!」とは信念ですかね。
隠し事はしまくりですが。


機情局の部屋を堂々と使用するルル。
機情局ってどうなったんですか?
ロロが寝返りヴィレッタは弱みを握られてしまっていて、
まともに機能してなさそうですが。


ナナリー新総督を奪取するために空戦を仕掛ける黒の騎士団。

武装の少ない(?)空輸艦を攻め落としてゆく黒の騎士団。
そこへアヴァロンから紫ヴィンセント飛行型が現れる。
パイロットはやはりギル眼鏡でしたか。
あれ、彼の立場ってどうなっているんです?

奮闘するカレン、藤堂らですが、
さらにラウンズの3人が参戦。
飛行機能を差し引いても四聖剣の月下をものともしないラウンズの実力。
朝比奈、千葉脱出。
仙波死亡。

ところで彼らのNMFはまだ月下でいいんですか?
公式HPでは外観の良くにた月下の発展型が公開されていますが。
(OPのやつはてっきり月下かと思っていました)
紅蓮含め月下系の発展機やヴァリエーションはかっこ良くて好みです。


ところで、ジノと朝比奈、アーニャと千葉ってライバルフラグかと思ったのですが、
四聖剣側はどう見ても地味で釣り合わないですね。
ブリタニア側にはボスクラスのキャラが
スザク、ギル眼鏡、ジノ、アーニャと4人いてそれに対して、
カレン、藤堂、朝比奈、千葉と…。
あれ、ロロは?
あとルルの乗機はどうなるでしょうか。


ランスロットコンクエスターの前に右腕を破壊され落下してしまったカレンの紅蓮。
諦めかけたその時、ラクシャータたちが助っ人に。
紅蓮用の飛行ユニットと新型の徹甲砲撃右腕を取り付け再び空輸艦へ。

紅蓮の顔の塗装まで変わるってのはどういう原理かと思えば、
損傷した頭部ごと交換したっぽいですね。

このへんの、
落下→絶望→救援→飛行ユニット+新腕→再び参戦
という一連の流れは作り話ならではでこそありますが、
非常に格好良くて今回の一番の見所です。


徹甲砲撃右腕の輻射波動機はなんと砲撃が可能に。
ギル眼鏡の紫ヴィンセントは機体をやられ脱出。

スザク「油断するな 相手はジェレミア卿に勝った事があるパイロットだ!」
ジノ「あのオレンジにかよ!」

何だこの会話w どういう意味だww
ジェレミアはパイロットしての腕は良い方ではあったみたいですが、
名前を出す必要があったのでしょうか。
というか、OPにいますよね。
ラウンズっぽい服を着て。
まさか…

今後の彼の活躍に期待します。


戦場に舞い戻った紅蓮可翔式はジノとアーニャを翻弄。
ジノに「ラウンズ並みの腕」と言わせる程。

更に拡散式の輻射波動で2人の機体を機能ダウンさせ、
更にランスロットにはハーケンで頭部に損傷を与える活躍ぶり。

ところでアーニャって機体性能に頼っているだけに見えますが、どうなんでしょう。
可能なら腕前によるものを見せてほしいですね。
まぁ可愛いんで許しますが。


ルルはぬけぬけと艦へ侵入しナナリーの元へ。
政治の道具として利用されているだけと言うが、
ナナリーは自分の意思だと、そしてユフィと同じく、
行政特区日本を復活させたいので参加してほしいと告げる。
ユフィと被る妹の姿に動揺するルル。

とそこへ空気を読まないウザク乱入。
ナナリーを救助し、脱出。

爆発で艦外へと放り出されたルルは紅蓮に拾われる。
よく無事だよなw


次週はリフレインだとか地味な話になりそうですが、
SF然とした華やかなもの意外に
こういう泥臭い部分も適度に混ぜる必要がありますよね。






1時頃寝る。
早く寝ろっての。
[佐久]
5/10(土)


10時半頃起動。




Glestをやったりとだらだらと過ごす。
何も得るものが無いゲームですが。




3時頃寝る。
[佐久]
5/9(金)


6時頃起動。




出社。


のんびり作業。


午後、週1ミーティング。

最初は良かったのですがだんだん眠くなってきました。
結構重要な話をしてましたが。


6時過ぎ頃帰る。




先日注文した最新のiMacが届く。

今まで使っていた
iMac G5/ 1.8GHz 20TFT 1GB/250GB
に対し、最高スペックの
iMac Intel Core Duo/ 3.06GHz 24TFT 4GB/1TB
を購入。
30万でこのスペックなので結構安くなったと思いませんか?

iMac
24インチの画面はまぁでかいのですが、
20インチに慣れているとそれほどでもという感じ。

iMac
厚みは半分近く薄くなったように見せかけて、
ご覧の通り再厚部は同程度。
MacBook Airと同じでふちを薄くして視覚的に薄く見えるだけ…
とは言っても実際に体積はかなり減ってますし、重量なんかは右の20インチのiMac G5より軽いです。
外観こそ似ていますが内部構造はだいぶ変わっているはず。


キーボードはアルミの薄いやつ。
デスクトップのキーボードらしからぬ低くさで使いにくいです。
まぁどのみち下に10mmの角材を入れて浮かせて使いますが。
これは狭い机上でペンタブのボードとの場所の取り合いを避けるためです。

図にするとこんな感じ。
机上の図
こうするとキーボードとペンタブのボードが重なりお互いにぶつからず、
より接近させて使えるので作業がしやすい訳です。

ちなみにiBookをメインで使っていた頃は、
文庫本小説の上に置いて、本体ごと上図のように浮かせていました。

それはさておきこのキーボード、以前のものよりキー配列が微妙に変わっており、
慣れるまで使いにくそうです。

というかF1〜F12のキーにホイホイと図柄を入れるのやめてほしいんですけど。
シンプルが売りのMacにおいてなんという愚行。
キーボードそのものがシンプルになったのでよけいに目立つ。

よくWinマシンなんかで、メーラー起動キーとか、
メーカーオリジナルのやたら変なキーがあるような
神経を疑うセンスの無いキーボードを彷彿させます。

いや、そこまでひどくないですけど。


パーティション分割で一苦労。
iPartitionを使おうとしたら何故か使えず。
ホント使えないソフトだよ。
こいつのせいで一度HDのデータ吹っ飛んだし。

Boot Campで二つに分割。
さらにディスクユーティリティで分割。

Macintosh HD 98GB
Data 735GB
Win 98GB

Winってのは後にWinを入れるかもしれないので…。

計931GB…って1TBないじゃん。
HDの認識容量がカタログ上の表記より少ないのは何となく知っていましたが、
調べてみると単位の表記上の何とやらで問題ないとの事。

カタログ上は2のべき乗ので計算で、数値は2, 4, 8,... 1024と続くので、
1TB近辺を狙うならうなら1000x1024^3=1073.74...GBとなります。

OSの認識上は10^xの計算では、
1TBは1000x1000^3=1000GBとなります。

カタログ上:1073.74GB
OSの認識上:1000GB

カタログの方を1000GBに補正すると(両方の数値を1.07374で割る)

カタログ上:1000GB
OSの認識上:931.32GB

という表記の違いが発生するみたいです。
間違ってたらすいません。
容量は同じでも、カタログ上とOS上では単位が違うとのことで何とも紛らわしい。

突っ込んだ話なので調べきってないのですが、
公真はどっちかというと文系ですし許してください。

このへんを参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/2進接頭辞

あ、もしかしてFinder上でファイルの情報を見ると、
サイズ: 4.6MB(4,840,019 バイト)
と、二通りの表記があるのですが、これも同様ってことですか。


話がそれましたが、ディスクユーティリティでデータを保持したままの
パーティション分割ってできたんですか?
知らんかった。
iPartitionなんてそもそもいらないじゃないか。
このクソソフト!


マシンの処理速度は当然早くなっていますが、
まだ使い出しなのでかなりの実感を感じるには至って無いです。

Glestってゲームが処理落ちしないのにちょっと感動。
iMac G5では結構処理落ちしてたので。
そんな感じで調子に乗ってやっていたら寝るのが遅くなる。

3時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
5/8(木)


6時頃起動。




出社。


引き続き設計変更の作業とか。
まぁでもそんな忙しくもなく、だらだらのんびりと。


終業時、データを保存しようとしたらCADがフリーズし、落ちましたorz
幸い今日はそんな重要な作業はしてませんでしたが。


今日も一日中眠かったです。


6時過ぎ頃帰る。




Amazonのアフィに関して、
商品が"予約注文"ではなく"登録"状態となっている商品は、
アフィ経由で"登録"を行い、後に買い物をしても成果報酬にはならないらしいです。
(注文時にアフィ経由かどうかという事)
よく考えてみれば当たり前ですが、
"登録"状態の商品を紹介するのってもしかして損じゃね?という話。





コードギアスR2 ネタ絵

■お腰のアンティーク
星刻/真紅




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
5/7(水)


6時頃起動。




出社。


設計変更の形状を色々詰めてみたり。


生活習慣が〜のせいか一日中眠かったです。


6時過ぎ頃帰る。




晩飯にこごみのパスタを作ってみる。
なんかいまいち。
まぁこんなもんだろうか。
というか唐辛子を入れすぎた。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
5/6(火)


11時半頃起動。




惰ネット。




布施温泉へ。
多少気が晴れました。




絵とか描いたり。




こうして公真のGW(ガンダムウイング)は特に何もせず何も無く終わりました。




12時頃寝ようとする。
[佐久]
5/5(月)


10時頃起動。




惰ネット。




あれ、何してたっけ。




夕飯に両親と共に友人の働く飯屋へ。
佐久市/かのん




1時半頃寝ようとする。
[佐久]
5/4(日)


10時頃起動。




惰ネット。




■コードギアス R2 5話
無事黒の騎士団メンバーを救出したルル。
(でもトラックひっくり返ってるのでみんな怪我だらけのはずでは?)

BL時の失踪の件でどんな言い訳、謝罪をするかと思えば、全ては作戦という事でまとめられる。
駒扱いされた扇だって、一同をまとめた藤堂だって思うところはあるでしょうが…。
幹部だけにでも事情を説明したり顔を見せたりする展開もあるかと思いましたが、
指揮官は弱さを見せない方が良いかもです。

素顔、ナナリーの件、ギアスの3つを全て知っているカレンは
この件で突っ込まれると困りそうですね。

今更ながら、2話でルルの事を信じたいと言っていたカレンですが、
ギアスの事を知っていてユフィの虐殺もそのせいだとわかれば、
信じるどころではないと思うのですが、どうなんでしょう。
ギアスの暴走含めての事なんですかね。

それにしても藤堂&四聖剣の新服かっこいいですね。


スザクが学園に再入学。
ルルの友達面演技にはニヤニヤしてしまいます。

3話でルルが見ていた生徒会行事の写真はてっきりBL前のものだと勘違いしていまして、
いったいどれほどの情報操作が行われているんだと思っていましたが、
ナナリー以外のスザク、カレン、ニーナ、アーサーらの情報は改ざんされていないんですね。
それでもナナリーのことは生徒会以外でも知っている人は多いだろうに。


本編では初お披露目となるトリスタンとモルドレッド。
アーニャもジノも放送前からだいぶプッシュされていた新キャラにも関わらず、
5話にもなってこの程度の取って付けたような登場だけとは‥。

ガンダム00のキャラの扱いがなかなかうまかったのでつい比較してしまうのですが、
コードギアスの方はステップごとの配置、行動を重視しており、
変にキャラが入り乱れたりしないという事で大目に見ましょうか。
まぁ来週は戦闘があるみたいなので期待。

あと他のラウンズの出番はなさそうですね。


スザクのナイト就任祝いは、中止となった(?)学園祭と兼ねて行うことに。
巨大ピザのために総領事館を抜け出して来たC.C.受けますw
こんな女はトマトのプールに落とされても文句は言えない。
むしろ具材がローパーじゃなくて命拾いしたなと。

そんなピザ女を連れ戻しにやって来たカレンにも受けますw

しかし2期のC.C.の団服はエロかっこいいですね。
1期の真白のもかっこ良かったのですが貴族っぽくてちょっと違う感じ。
2期のは白の短い上下&深ブーツの上に黒のワンピース(コート?)という、
色的にも形状的にも立体的に楽しめる服装となっています。
まぁアーニャのラウンズ服にはかないませんが。


ヴィレッタの弱みすらも握ってしまうルル。
ヴィレッタは自分の地位と国家の何とやらを計りにかけ自分を選ぶとは、
ブリタニアへの忠誠はそんなでもないのか。
むしろ未だに濃い扇フラグがどうなるかw


ルルにナイトオブワンを目指すと告げ、不意に次期総督に電話を取り次ぐスザク。
策士のルルに精神攻撃とはやるようになりましたね。

スザクはルルの記憶が戻っているのか見極めるためのようですが、
ルルはホイホイと電話に出てしまいます。

スザクの出世街道がうまくいくなら黒の騎士団はやはり自由と平和の敵になってしまいますが、
ナナリーが敵将として立たされる中ルルはどう進むでしょうか。

次週のアバンでは、
ルル「えーと、どちら様ですか?」
→ナナリーショック
→ルル「俺にナナリーを傷つけさせたな!ウザクめ!」
と逆恨みする図が思い浮かびます。







11時半頃寝ようとする。
[佐久]
5/3(土)


10時頃起動。




あれ、何してたっけ。




蜂の巣を発見したので遊ぼうと思ったら、
母親に壊されて頭に来る。

何が頭にくるかって、
自己中心な言い訳ばかり並べて謝りもせず、何怒ってるんだよみたいな顔をしているところ。
おかげでこんな小さな事で多大なストレスをためこんでしまいました。
親がこんな馬鹿な人間だったとは。
しばらくはずっとイライラしているでしょう。

母親面するのを許していた公真にも原因がありますが。




1時半頃寝ようとするも寝付けず、
寝付いたのは6時半頃。
ここまで寝付けなかったのは初めて。

イライラしてたせいもあるのですが、
最近風邪で生活リズムが不規則だったせいもあるでしょうか。
[佐久]
5/2(金)


7時頃起動。
風邪で体温調整がうまくいっていないのか、
暑かったり寒かったりで寝心地が悪いです。




漫画

スティール・ボール・ラン 15
HPを追ってある町にたどり着いたジャイロとジョニィは、
待ち伏せていた大統領の手先アクセル・ROの、
過去に捨てた罪が形となって襲いかかるスタンド「シビル・ウォー」と戦う事に。

久々の精神攻撃タイプでしょうか。
「シビル・ウォー」によって起きる現象がいまいちよくわからないのですが、まぁ気にしない。

初めて聖人の名前が登場。
まぁ大方の読者はわかっているでしょうが。

CLAYMORE 14
SQ分からの掲載の他、WJに一時移った時の特別編2話が収録されています。
感想省略。


●ジャンプSQ.

■クレイモア
ミリアの口から語られる衝撃の事実。
ちょっとちょっと、これは今までの壮大なドラマがすっ飛ぶくらいの事ですよ?
いや、悪い意味ではなく。

しかし妖魔、クレイモア、覚醒者‥、それ以外の存在があるという情報は以前ありましたね。
リフルが拾ったと言う「面白いもの」の件です。
「妖気を操る事ができる戦士がいないと使い物にならない」
>妖魔を元とする生物兵器?
「うまくいけばイースレイ&プリシラに拮抗できる」
>かなりの力を持っている
‥と、推測は可能ですが、詳細は不明。
物語的にはきっとその「面白いもの」が活かされる方向で展開してくれるでしょう。

組織も覚醒者のような、ほとんど本能で動き言う事を聞かないやつらを
兵器として使おうとは無謀だろ。
まぁあくまで実験の産物でしょうが。
実験の一つの完成系が制御のできる覚醒者、アリシア&ベスという事ですね。

それはさておき、
別の大陸に行ったり、龍の末裔と呼ばれる種族と闘うような事もあるでしょうか。

今後の展開が非常に楽しみです。


■エンバーミング
協会を偽装した物資保管所に立ち寄ったアシュヒトはピーベリーに出会う。
というか知り合いだった模様。
しかしこういう如何わしい施設がそこらじゅうにあるのでしょうか。

ところでページ数少ないんですけど。
和月センセ、無事連載が続くか心配です。
いやぁほんと。
エルムは楽しく描けているようですが。


■ロザリオとバンパイア
校内では部活の勧誘活動が盛大に行われる中、
姉に憧れるも自分の非力さに落ち込むココアに
同じくモカに憧れるツルペタキャラの紫が声をかけ、同盟を組む事に。
種族の誇りと意地で馴れ合いをよしとしなかったココアが
紫と打ち解けてトタバタを繰り広げるという話。
まぁいつものノリなので楽しめる人は楽しめるでしょう。

武道部のレベルは高いとは、コミックス10巻もでているくせに初耳。
九曜戦の際は公安がそこらの部から接収していたという話がありましたが、
束になっても公安よりは弱いってことですかね。
まぁそんなところ細かく設定してないでしょうが。

校内の人ごみの中になるたるのシイナとホシ丸がいますが、
先月の鬼頭氏の読み切りでモカのイラストがあった事に対するお返しですかね。
[佐久]
5/1(土)


9時頃起動。

今日も風邪でダウン。
連休中で良かったというべきか‥。




部屋の配置換えを少し行う。
縁側に背を向ける配置だと冷気で背中や腰が冷え、
風邪を引いたり作業に集中できないのではないかと。
しかし5月にもなって冷気を気にしないといけないとは…。




コードギアスを見直したり。
改めて見ると、元々二期を作る予定だったみたいですね。
中盤あたりで発生する未回収の伏線もさることながら、
話が大きすぎてどう考えても2クールに収まりませんし。
というか二期でも収まらないとみました。




絵とか描いたり。




11時半頃寝る。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2008 05
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.