管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2008 04
4/29(火)


5/6まで休みです。




9時頃起動。
風邪を引いたようです。




iMacの新モデルが出たのでさっそく注文する。
こんなこともあろうかと30万程ストックしていました。

現在は iMac G5/ 1.8GHz 20TFT 1GB/250GB を使用してますが、
その割に処理速度などにストレスを感じていたところ。
というかハード的にはハズレで、何度もトラブルや修理交換をしており、うんざりしていました。

iMac Intel Core Duo/ 3.06GHz 24TFT 4GB/1TB の最高スペックのものを注文しましたが、
それでも32万弱なので結構安いと思いませんか。

ちなみにIntel Macが手に入れば、
初音ミクをやるためにWinを買ってもいいと思っています。




買い物に出かけたり。
カインズホームで大和沼エビを買う。
本当は川で捕れればいいんですがね。

水槽では、川魚から逃げつつ共存してゆくかたちで。

figmaルルーシュを買う。
時間があれば改造しようかと思っているところ。
しかしfigmaハルヒと頭部の交換をして遊んでいたら、
ジョイントパーツが折れてショック。

完成品フィギュアが大量に出回る昨今ですが、
可動フィギュアの方が自分に合っているなぁと思います。
ホビー系オタクですが1000円以上のフィギュアはほとんど買いませんし。






コードギアス1期を見直したり。
飛ばし飛ばしですが。

そういえばそんなこともあったなぁという場面が多々あり、
何故か感心しながら見てました。
例えばギル眼鏡がジェレミアに、オレンジ畑を耕すかなどと言うところとか。




1時半頃寝る。
[佐久]
4/28(月)


6時頃起動。




出社。


担当ユニットの設計変更を考えたり。
おおよそポイントはつかみました。
N社内で設計された別機種らと比べれば構造の違いと弱さがよくわかります。
あの部品とあの部品を一体化すればかなり良くなるはずです。
それと、前機種同様角パイプでやぐらを造って‥。


6時半頃帰る。

30日は休暇を取ったので、6日までGW(ガンダムウイング)です。




あれ、何してたっけ。




1時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
4/27(日)


general宅にて11時半頃起動。

虎月氏と関西氏は8時半頃帰ったようで。


general氏、アラシヤマ氏と駅前のそば屋で朝飯兼昼飯。
そばとカツ丼


新幹線で帰る。

旅の友は「後巷説百物語」
夷島の話が非常に面白いです。




アニメ
■コードギアスR2 4話
まずロロの生い立ちから。
先週は大胆仮説を立ててみましたが盛大に外れましたw
幼少からギアスの力で暗殺ばかりやらされていた模様。
自身も言ってましたが、そんな育ちでよく弟の演技なんてできますねぇ。

ロケットの件で見せた反応は、
誕生日プレゼントが本当に嬉しかったとの事で、
見事にルルに心のスキマにつけ込まれてしまいました。
しかしボロ雑巾はひどいw


ルルは騎士団員を人質にされている中、
ギル眼鏡を相手にどう勝負を挑むのかと思えば、
BL時のフロアパーツのパージ技。
ブリタニアも学習能力無いですねw

ギル眼鏡は総督代行とはいえ失脚もの。
いやでもOPの紫ヴィンセントに乗っているのは眼鏡ですよね。
もうしばらくは生きていそうです。

そうそう姫様は行方不明みたいですね。
これ以上話をややこしくないいでくれよ。


星刻の行動がいまいちわかりにくいのですが、
C.C.曰く野望か野心かとの事で、
ブリタニアに敵対してまでもゼロと組み、利用する何かを思いついたようです。
となると爆発は茶番となりますかね。


来週はウザクが学園に来る様子。
皆の記憶は一体どうなっているんだ?
学園総書き換え?
記憶操作&情報改ざんなんてやり出したらきりがないし、どう見ても無理がありますが、まぁアニメなので。
それはさておきルルの初めまして演技が楽しみです。
あ、アーニャが出る!
キャラが多いんだから、00みたいに関係ない話にも30秒でも出せば違うんですが‥。


以前も書きましたが、ルルの団員たちへの
BL時にいなくなった事の言い訳or謝罪が早くみたいです。


R2は毎週楽しく見ていますが、
前作同様収拾がつかなくなりそうで心配です。
前作なんかはそれほどキャラは多くないにも関わらずなかなか話が進まないし。
姫様を落とすのに20話もかかってます。
まぁボスキャラと思われたクロヴィスを2話で倒したため、
中ボスを倒さないと物語が先が進まないと錯覚しながら視聴していたからではないかと自己分析。

今作はさらに中ボスキャラを増強してきましたし、ホント心配してます。

ところでゼロとブリタニアとの対決は、
どちらが勝っても腑に落ちないものになると思いますがどうでしょう。
ゼロは一度負けてるのでまた負けたらR2はいったい何だったんだと。
ブリタニアが完全敗北という図も想像しがたいです。
意外にメインキャラが死なない作品なので、
カラレスのような死ぬために登場したキャラ以外の、
ラウンズとか中ボスキャラの死に様が想像できない所によります。
ブリタニアの侵攻は日本からは撤退という終わりだとしても何とも中途半端ですし。

エレベータの件と関わりのある第三勢力が現れ、共闘するとか。
かつての敵と共闘ってのは下手ながら面白いでしょうが、
これだけ大風呂敷広げた作品の脚本としては‥。
逆に壮大な作品程あり得る?

まぁきっと素人には想像もつかないような結末になるのでしょうね。






12時半頃寝る。
[西亀有-佐久]
4/26(土)


9時半頃起動。




general氏が渡ベトするので皆で送別会をする事になり参加すべく上野へ。

新幹線は聖火の影響で混むかと思っていましたが、
時間帯のせいなのかそうでも無かったです。


general氏はベトナムにいる社長と合流し、
日本とベトナムをつなぐSEをやるとかで、
とりあえず半年行ってくるそうです。
地雷に気をつけてください。

お土産はアオザイ娘でもお願いします。
アオザイはベトナムの女性が一般的に着る民族衣装で、
チャイナドレスとズボンを合わせ着したようなものです。
チャイナドレスとは違った無垢で質素な感じが萌え。


会場は御徒町にある和食の飲み屋で、参加は教員含め9名程。

卒業以来の人も結構おり、
虎月氏とはオタク話に花を咲かせたり。
公真は絵描きのくせにコミケよりワンフェス系の人間なので、
ホビー系の話をしたら結構興味を持っていました。


2次会は公真の発案でカラオケ。
大学時代のメンツはアニソンとか遠慮なく歌えるので助かります。
言い出しっぺという事で一発目から嘆きの森を歌ったり。
(これはさすがに知らない人の方が多かっただろうけど気にしない)
他にも真赤な誓い、エージェント夜を往く、バラライカ(やらないか)など。

飲み会の後半辺りから頭痛を起こしてましたが何とか頑張りました。

しかしほとんど高音が出ませんでした。
ドライブ中だと結構歌えるんですけど。
キーが原曲より高いのか低いのか、慣れない音域に誘導されるのでしょうかね。


12時近くになり解散。
アラシヤマ氏(general氏の対)、虎月氏、関西氏らとgeneral宅に泊まる事に。

皆でニコニコの流行ものを見たり。
公真は最近はスザクにハマっているのですが、
吉幾三のやつは知りませんでした。




3時頃寝る。
[佐久-上野-御徒町-西亀有]
4/25(金)


6時頃起動。




出社。


公真担当ユニットの構造を再検討したり。


6時半頃帰る。




絵とか描いたり。




1時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
4/24(木)


6時頃起動。




出社。


公真担当ユニットの構造を再検討したり。


6時半頃帰る。




絵とか描いたり。

■アーニャの足下予想図
アーニャ
コードギアスR2 OPより、
アーニャがどこかに落ちているみたいだったので。




■庭少女
庭少女




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
4/23(水)


6時頃起動。




出社。


同じチーム内の紙入れ箱の設計担当者の方が、
紙入れ箱と公真担当ユニットをつなぐユニットを無くしたいとの事で、
チームのリーダーの人を交えて話したり。

それよりも公真担当ユニットの構造をそもそも変えないかという話が浮上。
いや、決して公真の設計が悪いという意味ではないのですが。
引き継いだ時点で7割方完成したおり、
試作機で発覚した強度不足の問題に関しては、
付け焼き刃のような補強をするより
そもそもの構造の問題が大きいのではないかという話。
それなら大改造になるので
早めに手を打った方が良いでしょう。


6時半頃帰る。




絵とか描いたり。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
4/22(火)


6時頃起動。




出社。

図面修正とか。
おおよそ終わる。


しかし暑くなったものです。
長野市だから佐久よりは暑いでしょうが。

夏服を購入の方向で。


6時過ぎ頃帰る。




絵とか描いたり。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
4/21(月)


6時頃起動。




出社。

のんびりゆったり図面修正。

6時過ぎ頃帰る。




近所の小林さんちの車が車上荒らしにあったそうで。
次の日忘れないようにと車の中に鞄やらお金やらを置いていたそうです。
それはダメだろ。
すぐ近くですし、うちの車ものぞかれていた可能性がありますね。




絵とか描いたり。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
4/20(日)


10時頃起動。




良い日和なのでプラモやフィギュアなど。




アニメ
■コードギアスR2 第3話
学園の皆はやはり記憶の操作を受けていた模様。
ヴィレッタは機密情報局の局長(?)としてルルの監視役をしているみたいです。
前作では活躍しきれない上不運な目にばかりあったので、
結構いいポストに着けて良かったですね。
あれ、ルルってヴィレッタの事そんな知ってたっけ。

ロロのギアスは時を止める能力である事が判明。
あっさりナイトメア戦の説明がつきました。
まぁ正確には時間ではなく、自分の周りの物体限定なのでしょうかね。
それにしてはギアス中も水は流れていましたが。
それと、紅蓮弐式と月下は止まるのに、自分のNMFは動く?動力も?

ロロは単なる弟役で終らなそうですね。
ロケットの件や誕生日という言葉への不自然な反応はどういう事でしょう。
公真予想では正体はナナリーで、性転換(ギアス能力)させられ、
記憶操作され、いいように使われていると見ました。

そうそうEDの絵ではメインキャラが、ブリタニア=天使、黒の騎士団=悪魔という風に描かれていますが、
ロロは両方の羽を持っているんですよね。
ルルのギアスによるかわかりませんが、一時的にでも味方になると予想されます。
後OPでは月下の飛行部隊の先頭に金ヴィンセントがいたりしますし。

今後の展開ではきっとゼロが幹部たちを助け出すのでしょうが、
BLでの失踪の件をどう謝罪するのか楽しみです。
顔と素性を明かしますかね。
みんなの驚く顔が見てみたい。


新アニメチェック
■かのこん
ラブコメ。
エロいと評判なので見てみたのですが、
確かにエロいけど、ヒロインの行動がやり過ぎで引きました。
ラブコメってあんま見た事無いんですがこのくらいなのでしょうか。
最近のアニメでは、ロザバンやToLOVEるはここまでいってないですが。

あと主人公のキャラもさることながら、モてる理由が全く見当たらないので、
そのへんとかだいぶ理解を超えています。




1時頃寝る。
[佐久]
4/19(土)


10時半頃起動。




自転車で近所へ散歩。

近所の公園
桜を見に千曲川沿いの堤防の公園へ。
佐久は咲き出したところです。

写真は天気良さそうですがフォトショったもので、
実際は曇りです。


高速を造っている場所へ。
高速道路 高速道路
ようやく橋が架かり始めたようです。

散歩ついでにそこらへんの川で小魚を探していたのですが、見つからず。
雨の後じゃあ無理か。




アニメ見たり。




1時半頃寝る。
[佐久]
4/18(金)


6時頃起動。




出社。


図面修正とか。
ここ一ヶ月同じような事の繰り返しで気が滅入ります。


6時過ぎ頃帰る。




惰ネット。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
4/17(木)


6時頃起動。




出社。


外装カバーの図面描きの手伝いとか。


7時頃帰る。




水槽に3匹いるヤマメの稚魚が1匹死んでしまいました。
2日程前から弱っていましたが、病気でしょうか。
もしかしたらヨシノボリに噛み付かれて負傷したのかもしれません。
ヨシノボリときたら凶暴で、ヤマメの稚魚より一回り大きい程度なのに襲いかかる始末。
先日一番大きいヨシノボリを予備の水槽に移したので、
ヤマメの死体も食用にそちらの水槽に移しました。




惰ネット。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
4/16(水)


6時頃起動。




出社。


あぁ午前眠かったー。
ってオイオイ。


形状修正とか図面修正とか。
ここ一ヶ月こんな事の繰り返し。


外装カバーの図面描きを手伝ったり。
ちなみに図面を描く事を"バラす"って言います。
何でだか。

外装カバーの担当者はN社の人ではなく、
近所の設計事務所の社長さんです。
年配の方ですが話やすい人です。


7時半頃帰る。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
4/15(火)


6時頃起動。




出社。


図面修正とか。

説明すると長くなるのですが、
公真の担当ユニットの次の試作が外装用試作とは別になったので、
ベンチモデルのサブユニットを移植する事になるため、
それらが取り付く形状にしなければならないのですが、
CAD上ではすでに2次試作用にデータ修正されているため、
部分的に元の形状に戻さなければいけない訳です。

‥と書いてもさっぱり意味が分からないと思いますが、
詳しく書くのも色々とまずいので、そういう事で。


公真担当ユニット内で気になる形状があったため、
関連するエレキユニット担当のF先輩に相談したところ、
ちゃんと考えて来てほしいとか怒られる。
エレキの心配をして怒られるとは予想外。
話が噛み合ないのはよくある事ですが。


6時半頃帰る。




あれ、何してたっけ。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
4/14(月)


6時頃起動。




出社。


ブツの方ですが、公真担当ユニットに関して強度確認用試作を作る方向で。
当初は外装用と兼ねる予定だったのですが、色々あり外装用とは別になる。


午前、死ぬ程眠かったです。
そういう時はトイレにこもって10分程うとうと。
そう寝不足のはずはないんですが。


6時過ぎ頃帰る。




アニメ

■我が家のお稲荷さま。 2話
封印されていた大妖怪という割には前回といい小物相手に手こずっており、
バトルが何ともじれったいです。
序盤くらいは敵を一撃で葬るくらいだと壮快なのですが。
プライドが高そうに見えますが、
金儲けに利用された件についても何も言い返さないし。
何だかなぁ‥。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
4/13(日)


9時半頃起動。




プラモとかフィギュアとか。
髪の毛の造形進まなねー。




アニメ
■マクロス F
2話

クオリティが高すぎてびびります。
ランカ救出シーンなんかは、
アニメではありがちで、どうせ助かるんだろ的なシーンのはずが、
見ててめっさ熱くなりました。

■ドルアーガの塔
2話

首になったジルですが、とりあえず仲間ができる。
つーか3人ともボケ担当w

入浴シーンは毎回あるとか。
水戸黄門の何とやら。

■アリソンとリリア
2話

強引な美少女キャラのアリソンと、凡少年なヴィルという組み合わせはハルヒを想起させます。

■コードギアス R2
2話

ゼロの記憶を取り戻したルルーシュがブリタニアに再び反旗を翻す‥

ルルの記憶の書き換えは親父のギアスであることが判明。
親父は両目に紋章が出ていましたが、
記憶の書き換え能力の他に何かあるのでしょうか。
しかし都合の良い能力ですねw
学校の連中らもこのギアスを受けている可能性が‥。
というかルルは見事な負けっぷり。

金色のヴィンセント登場。
つーか早過ぎw
量産機のくせにランスロットより早いとはどういう事だ。
ルルも物理的にありえな〜い、何かの能力?
みたいな事言ってましたし、ロロのギアス?
NMFの性能が上がるギアスw
ラストシーンで星刻に使おうとしていたところを見るとそうでは無いみたいですが。
ロロは親父が送り込んだと見て良いでしょうか。

卜部死亡。
最初から死相は出てましたが‥。
四聖剣何とかと言ったり、ラクシャータにすまないと言ったり
律儀な武人キャラとして描かれていましたが、
準レギュラーでほどほどの実力者が活躍すると死亡というのはシグルイみたいです。
ところで丸眼鏡と肉塊は生存しているのでしょうか。

カラレス死亡。
1期を踏襲している以前に、キャラ造形そのものが死亡フラグなのですが。
それにしても姫様はどうしたのでしょうか。
1年も療養する程の怪我でも無かろうし。
眼鏡騎士はいるのに‥、というか主の元を離れてていいのか。
これだけキャラの多い中、どう再登場してくれるでしょうかね。

紫のヴィンセントは眼鏡の専用機と見て良いでしょうか。
OPでライバルの藤堂月下と剣を交えてますし。

中華連邦大宦官を利用したルル。
ギアスを使ったとはいえ、大宦官とどうやって会ったのでしょうかw
それはさておき今後中華連邦がどう絡んでくるのか予測不能です。
OPには強そうなNMFもいますし、敵か味方か三つ巴か。
ディートハルトらが中華連邦に亡命している事からも、
少なくとも序盤は味方寄りで進みそうですね。

全体としてはヴィンセントの登場によってルルの計画が狂いそうになったり、
卜部が死んだりと、せっかく作品の持つ疾走感がつまずいた感じで、
見ていて楽しみきれなかったのが残念。
結局ルルの思い通りにいく方が見ていて気持ちがいいので、
出だしくらいはそうであっても良かったのではないでしょうか。




新アニメチェック

■ソウルイーター
雰囲気は原作のイメージを良く引き出していると思います。

マカの声が違和感あり。
アニメ声ではありますが、棒読み気味というか起伏が無い感じ。
ブレアの声ももっと姉さんぽい方が良いかも。

そういえばマカのフィギュアが出ますが、
ブレアの方が良いんじゃあないですか?w




12時過ぎ頃寝ようとするも、
熱いのか寒いのかわからない違和感で寝付き悪し。
[佐久]
4/12(土)


10時頃起動。




部屋の模様替え。
こたつからプラモ場へのアプローチを前より良く。
ただ、背中がちょっと寒い配置です。
まだ寒い時期なので。

あとアンプは左手の方がいいなぁ。
座る位置も入り口からのアプローチが結構悪くなってしまいました。
ダメじゃん。




絵とか描いたり。




12時頃寝る。
[佐久]
4/11(金)


6時頃起動。




出社。


図面修正とか。


午後、週1ミーティング。
超眠かった‥。


外装用試作では公真担当ユニットを作らないことになったそうですが、
別プランでの試作は可能との事です。
強度の他、所々変わるので、次の段階までに試作で確認しておきたい訳です。


6時半頃帰る。




絵とか描いたり。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
4/10(木)


6時頃起動。




出社。


図面修正とか。


6時半頃帰る。




絵とか描いたり。




新アニメチェック

■RD 潜脳調査室
何と言うかむっちり。

しかし電脳と老人って相性いいんでしょうかw
いや、深い意味は無いですが。

■隠の王
女性っぽい絵柄だと思いましたが、やっぱり女性向け。
まぁ別にそういうのは免疫ありますが‥。
ポン刀持った女の子に釣られて見るに至ったのですが、2話からかよ!




12時過ぎ頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
4/9(水)


6時頃起動。




出社。


今日ものんびり図面修正。


6時半頃帰る。


帰りの高速。
公真と同じくらいの速度で走っていた車がいたのですが、
公真が左に避け、公真を追い越した直後、覆面に捕まったのでびびりました。
ちなみに110kmくらいでした。
そういえば今交通何とか中でしたっけ。




絵とか描いたり。




12時過ぎ頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
4/8(火)


6時頃起動。




出社。


今日ものんびり図面修正。


6時半頃帰る。




新アニメチェック

■マクロスF
マクロスシリーズはまともに見た事無いですが、
これはクオリティも高いし面白げです。

娘娘のCM萌え。

■我が家のお稲荷さま。
金髪狐耳巫女って反則だろ。
殺す気か!




絵とか描いたり。
描きかけのものばかり。




12時頃寝ようと試みる。
[佐久-長野-佐久]
4/7(月)


6時頃起動。




出社。


図面修正とか。
一から描いた方が早いような気もしますが、そうもいかない。


一日中眠くて死ぬかと思いました。


6時半頃帰る。




新アニメチェック

■コードギアスR2
一部の人間は記憶の操作を受けている模様。
それにしろ一番気になるのがロロとナナリー。

黒の騎士団の残党はだいぶ少人数ながら機をうかがっていたみたいですが、
四聖剣中でも地味な卜部がC.C.らとこっそり会議しているのかと思うとなんだかおかしいです。

二期は素顔をさらしていく方向ですかね。
黒の騎士団も仕切り直しなので、顔見せるくらいしておかないと。

新キャラをざっと見る限りアーニャが萌え。
何だあのけしからん服装はw

とりあず大いに期待してます。




絵とか描いたり。




12時頃寝ようと試みる。
[佐久-長野-佐久]
4/6(日)


11時頃起動。




プラモやフィギュア作ったり。




買い物に出かけたり。




新アニメチェック

コーゴアスR2は見逃しましたorz
まぁ見る手段などいくらでもあるとはいえ、せっかくなら地デジで‥。

■ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜
本編の9割が主人公の夢というオチで、何だこのふざけたアニメはw
‥と思ったら、第一話は夢オチでないものと裏表2パターン作ってあるそうで。
相変わらずゴンゾのズレた力の入れっぷりは見事。
触手とかw

絵柄は割とアニメ的に好みです。
原作が古いゲームだけあって、昨今では珍しい王道ファンタジーものになると期待。

■アリソンとリリア
異世界ものですがファンタジーでもSFでもない飛行機アニメ。
と言っても一昔前の欧州の田舎町なんて日本人に取っては十分ファンタジーですが。
ジブリアニメとか。
1話は世界観解説で終わってしまい、
アニメ第1話のつかみとしては弱いかも。

ガンダムでいうならSEEDみたいに、
ガンダム起動はしたけど戦闘は2話目からとか。
解説は2話目にしておいて、1話は強引に色々起こした方が強いかと思います。
そう見ると00なんかは西暦を使っているため世界観解説は短めで済みますよね。
だからといって薄味になる訳でもないですし。

■To LOVEる
WJで連載中のラブコメ。
ラブコメってあんま見た事無いのですが、
小学生とかこんな漫画読んでて大丈夫なんでしょうかw
まぁきっと小学生なら人前では「つまんねーし」とかいいながら隠れて読んでいるでしょうが。
アニメとしてはまぁ面白そうだと思います。




絵とか描いたり。
最近は惰ネット時間が多くて創作時間が短め。




1時頃寝る。
早く寝ろっての。
[佐久]
4/5(土)


11時頃起動。




プラモやフィギュア作ったり。




借りて来たアニメ見たり。
ようやくグレンラガンを見終える。
最後のスケールでかさは以上ですw




2時半頃寝る。
[佐久]
4/4(金)


6時頃起動。




出社。


図面修正したり。


午後、週一ミーティング。


佐久では氷点下になる程でやや厚着をしたところ、
長野では午後から急に暑くなってきてまいりました。


6時半頃帰る。




漫画

■ジャンプ SQ.

クレイモア無いんですけど。
一ヶ月返せ!w
看板漫画の一つなのになぁ‥。

◎エンバーミング
レイスのヒューリーに対する執着から、
庇ったヒューリーごと撃ち抜かれエーデルは死亡してしまう。
あれ、ヒロインだっけ?
死にっぱなしでしょうか。
それとも今後フランケン化‥。

元々コンセプト上暗くなる作品とはいえ、
5話でヒロインが死ぬ少年漫画を看板漫画の一つにしようとは、
SQ.的には結構な賭けだったのではないでしょうか。

ヒューリーもフランケンシュタインだったことが判明。
しかしこれは、首の怪我の伏線から予想してた人は多いんじゃあないでしょうか。

ようやく読み切り版キャラが登場。
といってもこっちの読み切りは未読ですが、
エルムは最近の和月センセのキャラにしては可愛いと思います。

◎ロザリオとバンパイア
VS窃盗団のお頭戦
顔の複写能力はドッペルゲンガーの能力である事が判明。
コピーによって相手と同等の強さになり、
習得した武術が上乗せされるとのこと。

乳首解禁。
まぁくるむに化けたお頭ですけど。
しかしなんでココアが鼻血出してるんでしょうかw
強敵との戦闘、月音の暴走という非常事態なのに
こういった手法で切り返すところが、この作品っぽくて良いです。

最後はやっぱり裏モカのハイキックによって完結。
いや、でも見開き決めシーンが最終ページというのは前例がないのではないでしょうか。
だから何だと言われても困りますが。

アニメ二期やるようですね。
確かに絶望先生みたいに、1クールを2度3度の方が戦略的に良いかも。
さっそくココアが出るようで、
学園祭編はやれど、はぐれ妖編はやらなそうですね。
そりゃそうか。

◎彼の殺人計画
ごく普通の少年が殺人計画を立て実行するまでを描く読み切り作品。
この人の作品はアニメ版なるたるぐらいしか見た事無いのですが、
だいぶ特異な作品を描く人だとは知ってます。

読んで思ったのは、読者は主人公の行動に共感できるかどうかという事。

作者さんがインタビューでも述べていますが、
主人公の行動は、(最終目標を除けば)おおよそ人間の取りそうな行動だという事がわかります。

最後のどんでん返しなオチは漫画的で面白い手法です。
皮肉ではなく、短編作り話の王道的という意味で。
この漫画的なありえなさこそ、共感して作品に引き込まれていたところから現実に引き戻す作用があります。

それにしてもマスコミに関する毒が効いていますねぇ。
こういう小さいところで主人公に共感してしまうのも罠ですよw

魔人探偵脳噛ネウロ 16
省略。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 17
本誌では打ち切りを食らったそうで、
今やっているベクトール編なんかはティキの時よりも危険な事態になると見せかけて、
2巻あまりで終了ですか‥。
そこそこの作品だったと思うので、せめて2クールでアニメ化してみてはどうでしょうか。

■デトロイト・メタル・シティ 5

省略。

■ユリア100式 6

省略。




2時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
4/3(木)


6時頃起動。




出社。


図面修正したり。


6時半頃帰る。




絵とか描いたり。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
4/2(水)


6時頃起動。




出社。


今日も図面修正。
のんびりと。


6時半頃帰る。




絵とか描いたり。
ガンダム00のカードダスとか。




12時過ぎ頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
4/1(火)


6時頃起動。




出社。


図面描いたり。
というか図面修正ですが、変更箇所がお多すぎて、
イチからか描き直した方が早いような。


6時半頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2008 04
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.