管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2008 02
2/29(金)


6時頃起動。




出社。


CADデータをいじったり。


試作機の2台目と3台目に小物部品をつけたり。


6時半頃帰る。




ロザリオとバンパイア 9話
ヒロインを早めに揃えるために話の順序を入れ替えたのは良い配慮だと思います。
ただ、つくねの人間バレやバンパイア化の件はどうまとめるか心配。

魔女の丘編が味気ないものにならない事を祈ります。

水着はサービスのつもりなんでしょうが、
普段からしてあれなのであまり有り難みが無いような。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
2/28(木)


6時頃起動。




出社。


先日出たコストダウンに関するあれを図面にまとめたり。


先日出たコストダウン形状をCADに反映させたり。


週一ミーティング。


6時半頃帰る。

帰りの車内、どうりで異臭がすると思ったら、
公真が乗車前に何かのうんこを踏んでいた事が判明。
新鮮だったようで車内はだいぶ香っていました。
犬かもしれませんがまるで人糞のような香りでした。
しかし誰だ、道ばたに。




先日のMacの件で、
購入時の OS 10.5 をアーカイブインストールしたところ、
無事起動しました。

10.5.3が出るまでアップデートはやめておこうか。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
2/27(水)


6時頃起動。




出社。


ブツに関して、コストダウン検討会を行う。
少しはコストが下がりそうです。


7時頃帰る。
長野の方は雪が降りだしたり。
佐久の方は少なめ。




先日起きた、iMacのOSを10.5.2にアップデートしたところ、
起動画面がりんごマークから進まない現象でアップルに電話。
提案された方法で色々試すも、駄目っぽいです。

アップデートに失敗したという扱いらしいです。
こっちのせい?

iMacの新モデルが出たら買い替えたいので、早く出ないでしょうか。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
2/26(火)


6時頃起動。




出社。


担当ユニットのコストダウンなどあれこれ検討。


最近の遅寝がたたって一日中眠かったです。


6時半頃帰る。




愛用しているiMac G5ですが、OSを10.5.2にアップデートしたところ、
起動が、最初のりんごマークからいっさい進まない状態になりました。

このマシンで何度目のトラブルなんだか‥。




ロザバンにハマり中。
え、何でとか言われても困ります。

まず妖怪バトルファンタジーものとして、
少年漫画としての軸がしっかり通っておりそれが強いと思います。

キャラも立っていますし、
シリアスな展開では心理描写もしっかり描かれています。

1話完結でも続きものでも1話内での起承転結がはっきりしており、
結でバトルとなりますが非常にテンポが良く読みやすいです。
バトルシーンが短いのが逆に話のテンポを良くしていますし、
決めシーンは見開きで大きく描かれており、結を強く印象づけます。

絵がすごい綺麗ですよね。
覚醒モカの髪とか。
モカの蹴りで締めくくられるバトルシーンは、
上記の話の進行と綺麗な一枚絵とが相まって非常にかっこいいです。

目に見える色気やラブコメ要素はそれらの要素に上乗せされたもので、
どちらかと言うと嬉しいオマケといったところ。

ただのラブコメだと思って敬遠するのは損な作品でしょう。
アニメは萌え、ラブコメ路線ではありますが、
原作のポテンシャルをうまく引き出していてそれはそれで良いと思います。

それにしても旧月ジャンでも上位の作品だったのでしょうが、
あまり話題にならない作品ですよね。


(あ、数日前も同じような事を書いたような)






1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
2/25(月)


6時頃起動。




出社。

例のブツの、公真の担当ユニット部分の、
試作機で得られたデータから、恒久対策形状を考えたり。


試作機用の残りの補強部品が派遣元から届いたので取り付けたり。
てっきり明日になるかとお思っていましたが。

7時頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
2/24(日)


1時頃起動。




昨晩から雪が降ったようですが、
せいぜい5cmくらいでしょうか。
それでも強風のため、変な場所に雪がたまってました。




家でだらだら。
アニメ見たり、漫画読んだり、ゲームしたり。




駅まで両親を迎えにいったり。




1時頃寝る。
[佐久]
2/23(土)


10時半頃起動。

両親は東京かどこかへ1泊しに出かけました。




買い物

■屍姫 7

感想省略。


■デガミバチ 2、3

ジャンプSQの発展に期待して買ってみました。
通してみるとなかなか。




ガンダム00見たり。
ガンダムと同性能のMSがいっぱい登場。
後数話で収集付くんでしょうかw




GlestというMac用のフリーゲームをやってみたら結構面白くて寝るのが遅くなってしました。
ファンタジー系の戦略ゲームで、
兵士を作ったりして敵と戦うと言ったもの。
シンプルながら奥深いです。
(とはいえすぐ飽きそうですが)

例えば、城を造るには金と石と木材が必要で、
それらはマップ上で収穫しないといけなかったりと、シュールです。

魔術師チームを好んで使っていますが、
ゴーレムを作ったり、ドラゴンを喚び出したりできます。

それにしても、ファンタジーゲームって日本でも好まれるのですが、
あまりにも発展しすぎており(悪い事ではないですが)、
それに比べ外国産のファンタジーは原型に近くてどこか懐かしさを覚えます。




5時前頃寝る。
[佐久]
2/22(金)


6時頃起動。




出社。


午前、週一ミーティング。


ミーティング後に設計チームの責任者の人に補強部品の追加の発注をお願いしたり。

実は発注先は公真の派遣元です。
どういう事かというと、公真の派遣元は本来は派遣会社ではなく、
様々な工業製品の試作品や特注品の、企画から設計、量産試作までを請け負う会社でして、
当然工場を持っているので、
派遣先で緊急に板金部品などが発生した場合、
うちの会社でやらせてもらえないかと図々しくも営業まがいの事をしている訳です。

責任者の方は快く受けてくださって感謝。
でも、公真はネット使わせてもらえないので、
お願いしておいて、派遣元とのやり取りは責任者さんにほぼやってもらうという、
非常に恐縮ながらお願い状態。
当然データ一式は公真がそろえますが。


ミーティング後は一日中コストダウン検討会へ。
これは何をするものかというと、
公真が参加している機械の設計で、
試作機のコストがかなり高くなってしまったので、
試作機を見ながらコストの抑えられそうな部分を探す作業です。

よその仕事場の人(?)も来てました。


今日は、最近の寝不足のせいか一日中眠めでした。


7時前頃帰る。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
2/21(木)


6時頃起動。




出社。


リピート制作のデータをそろえたり。


あれ、何してたっけ。


9時前頃帰る。




2時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
2/20(水)


6時頃起動。




出社。


派遣元から補強部品が2種届いたので早速つけて測定してみる。

Aタイプは旧補強部品と同程度、
Bタイプはそれよりちょっと良い感じ。
それでも、先日の溶接箇所増加と合わせても、
だいぶ良くなったのではないでしょうか。
火入れはこれでいけるのではないかと。


7時前頃帰る。




買い物

■シグルイ 10

仇討ち場は終了。
しかし牛股執念の再起動。
良い兄貴でした(泣

藤木の手術シーンが非常に印象的。
断面が萌えます。


■ロザリオとバンパイア 7〜10

これはラブコメだと思って読んではいけません。
主軸が割と普通のジャンプ系少年漫画だからです。
昨今のラブコメはやりたい放題でカオスな程良いという傾向にありますが、
今作の場合は作者さんが流行のそういうのを目的に描いている訳ではないので、
女性キャラが多くとも、お色気であっても媚びのベクトルが違います。

なので心愛みたいなキャラが出て来ても全く萌えない訳ですw
萌えると思ったら大間違いと作中で言われる程。
(自虐なのか、上記の流行ものに対する皮肉なのか‥)




1時頃寝る。
最近遅め。
[佐久-長野-佐久]
2/19(火)


6時頃起動。




出社。


先日溶接カ所を追加してもらったブツの測定をしたり。
だいぶ良くなってますね。


昨日派遣元に送った追加部品の件は、
だいぶ早く対応してくれたそうで助かります。


7時頃帰る。




買い物

■BIOMEGA 4

表紙はニアルディさん。
2、3巻に比べると色気が足りませんw

ナレイン対ニアルディ。
2人とも人類総改換計画を目的としていますが思想の違いにより対立した模様。

リルオードやドローン、逆相写像重合体など、
詳細不明だったものに関してはナレインが丁寧に説明してくれました。
が、個々が何かというのはわかったのですが、
物語全体で見た時の個々の起こす現象などがいまいちつかみきれないので一度頭を整理しないと。

二銖姉さんとカーダルさんの2段防御かっこいいですね。
カーダルさんの全身装甲は以前よりだいぶ洗練されたデザインです。
出番少なめですが今後の活躍に期待。

そして復物主によって作られた新たな世界。
いったい誰の願いを叶えたのでしょうかね。
というかスケールがぶっ飛んでますw
1区画全長4億kmってww
この、急に視覚情報をズームアウトさせる演出は、
BLAME!同様グッと弐瓶センセの作品に引き込まれます。
また絵に添えられる数値情報により価値観を吹っ飛ばされますw

変な生物に食べられ、溶かされた弾体加速装置を見た造一の顔に笑いましたw
シビアな世界なのに急にこういうのがあるので不意打ち過ぎですww

ところで、近所の蔦屋では比較的多めに入荷していましたが、
結構人気あるんでしょうか。
そうあまり話題になるタイプの作品ではありませんが。


■ロザリオとバンパイア 4〜6

思ったより面白いですね、これ。
ラブコメやお色気漫画と思いきやキャラも内容も非常に濃いです。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
2/18(月)


6時頃起動。




出社。


午前、設計チーム皆集まって、公真の担当ユニットの問題についてあれこれ。


でかいプリンタを運ぶのを手伝ったり。


現場の方にブツの溶接箇所を増やしてもらったり。
早々にやってくれて助かります。
これだけでだいぶ良くなった気がします。


補強部品を更に補強すべくデータや図面を作り派遣元に送る。
なぜ派遣元に送るのかという細かい事情は省略。


9時頃帰る。




1時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
2/17(日)


10時半頃起動。





買い物に出かけたり。

ラオックスで激安となった600円クラスのフィギュアを買ったり。


本の収納を増やすためにカインズで本棚を買ったり。


漫画

■ロザリオとバンパイア 1〜3巻

今期始まったアニメと、ジャンプSQの方が結構面白いので買ってみることに。
簡単に言えばラブコメ+バトルなのですが、
ラブコメ部分はそんなあざといって程でもなく(いや、そうでもないか)、
バトルシーンは短いが故に起承転結の"結"の部分が強いインパクトを残します。

絵柄は流行によらず、少年漫画と少女漫画の中間のような独特の絵柄で変わってますね。


■ユリア100式 4〜5巻

設定のインパクトの割に1〜3巻は内容が薄い気がしたので新刊を買っていなかったのですが、買ってみる。
4、5巻は予想に反して面白めでした。

そうそう蔦屋で買う際、
レジの若い女性の方が盗難防止タグを外すために背表紙をめくったら
エロい絵があって一瞬ドキッとしましたw

よく中高生の話題になる、エロ本を買う際にレジの女性の人に何とやらというのと似ています。
まぁ今更そんな気にする程のことではないのですがw

この作品は18禁にされてもおかしくないくらいエロいですが、
そうはいっても大人が読むにはあくまでギャグ漫画です。
中高生は素で喜ぶかもしれませんが。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
2/16(土)


6時頃起動。

土曜だけど出社日です。




出社。

久々の週一ミーティング。
あれの問題を何とかしないと。


チームの人に手伝ってもらって色々測定してみたり。


7時頃帰る。




ガンダム00見たり。
ナドレの真の機能がお披露目。
元々ティエリアはベーダと何か深い関わりがあるので、
そのへんに期待。




買い物。

■さよなら絶望先生 第12集

めるの声の話が面白かったです。
ミクとかいるしw


■おとぎ銃士赤ずきん 3

2、3クールのアニメを月刊誌で漫画連載するってそもそも無理があると思うんですよ。
ストーリーが違うのはいいとしても、
下手に縮められてセイオクの漫画版のような状態に‥。
(まぁセイオクはキャラ原案さんが作画をやっているという強みがありましたが)

最近の作品は、特に強いスポンサーがいるとメディアミックスが多いので。

本作がそうひどかったという訳ではありませんが、
メインとなるアニメとの決定的な時期のズレとかあるじゃないですか。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
2/15(金)


6時頃起動。

そうそう風邪を引きました。




出社。


先日の補強部品が届いたので早速取り付けてみたり。
効果はありましたが、前の補強部品と同程度でしょうか。

さてどうしたものか。

とりあえず、チームの人に手伝ってもらって、
2台目にも補強を取り付けてみたり。


8時頃帰る。




1時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
2/14(木)


2月14日といえば、年に一度の健康診断の日です。

ということで7時頃起動。
しかし昨日より更に寒めな日和。




派遣元に出社。
Nさんを拾って3人で病院へ。

ちょうど混みだしたのか結構待つ。
で、診断色々。
結構時間がかかって11時頃終わる。


派遣先へ出社。


公真の担当ユニットの追加工を手伝ってもらったり。
このところ迷惑かけていてすいません。

明日に届く追加部品の取り付け用の穴の加工ですが、
ドリルでごりごりと。


7時頃帰る。




絵とか描いたり。
ちょっとデータが重くなるだけで、フォトショ遅くなるんですけど。
そろそろIntel Macに変え時でしょうか。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
2/13(水)


6時頃起動。
寒め。




出社。


担当ユニットの補強部品をチームのリーダーの人に見てもらったり。
ついでに制作をうちの会社でやらせてもらう。
うちの専務が喜んでいたそうで。


6時半頃帰る。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
2/12(火)


6時頃起動。




出社。


CADデータの置いてあるネットワーク上のディレクトリにアクセスできなかったり。


公真の担当ユニットを社内の現場に追加工に出したり。
2時間程でやってくれました。

あれ、もしかしてあの新補強部品ができないと組み立てが進まないって話?
そりゃそうか。


仕事中、寒気が。
風邪を引いたっぽいです。

6時過ぎ頃帰る。




12時頃寝る。




■WEB拍手返事

地下鉄はイギリス英語だとアンダーグラウンド(チューブ)アメリカ英語でサブウェイフランス語でメトロです
あれ、そうみたいですね。
ネタ描くときちゃんと調べたはずだったんですが‥
[佐久-長野-佐久]
2/11(月)


姉一家宅にて10時頃起動。



姉一家とジャスコへ。

姪を連れてキャッチャーをやったり。
たいやき型のチョコモナカをゲット。


ジャスコのお好み焼きやで昼飯。
お好み焼き
お好み焼きとかもんじゃとか久々。
姪は皿の上のお好み焼きのかけらでひっくり返す真似をしてました。


店内を見て回ったり。
姪は幼児用の家具を扱う店でレジを発見し「これやるー!」と言って泣き出しましたw


大宮まで送ってもらい、新幹線で長野まで帰る。




12時頃寝る。
[練馬-佐久]
2/10(日)


general氏新宅にて10時頃起動。


アラシヤマ氏に朝ご飯を作ってもらう。
朝から肉じゃがとは気合い入ってます。


漫画読んだりだらだら過ごす。


2時頃宅を出て駅で解散。



3時頃平和台へ。
スーパーで姉一家と合流。
姪は「きみだ〜!」と喜んでました。

買い物後、姉一家宅へ。
姪と遊んだり。
アニメ見たり。



晩飯は近所の寿司屋。
寿司 寿司
寿司を色々注文。
その他、生牡蛎、サザエ、白子など海鮮色々。
都心は新鮮な海の幸が手軽に食べられて良いですね。

姪はいつも通り机の周りを遊び歩きながらも卵やいくらなどを食べました。
子供って掘りごたつとか狭いところ好きですよね。



8時頃姉一家宅へ。


姪と遊んだり。
風呂に入っている間にデジカメに姪の撮った写真が40枚くらい入っていました。

宅にあるパソコンをいじったり。



11時頃床へ。
右腰のあたりが冷え気味でした。
[西亀有-練馬]
2/9(土)


6時過ぎ頃起動。




general氏の引っ越しを手伝うべく、7時20分頃の新幹線で東京へ。
9時20分頃綾瀬に着くも、タイミングが悪く寒い中20分程待つ。
というか、寒いですね東京。


で、引っ越しの手伝いに参加。
general氏の他、初対面だったのですが同大学2こ下のサブロー氏もいました。

general氏の部屋はそれはそれは、
典型的な一人暮らしの学生のようなひどい有様でした。
今も昔も。
general氏の部屋



荷物は漫画が多いせいか重いものが多いですw

10時頃にはnabe氏も駆けつける。



昼飯は駅前の辺りの中華料理店にて。
アラシヤマ氏も参加。

昼飯
ワンタンスープ何とか。
値段の割にボリュームのあるメニューでした。


3時頃サブロー氏が帰る。


引っ越し途中に雪が舞い出したり。
その後は止んだり、雨になったり、みぞれになったりとひどい天候でしたが、
引っ越しも終盤だったのでそれほど害はありませんでした。



新宅は前宅に近い場所の新築のアパートです。
引っ越し理由は狭いからだとか。
確かに。

しかし面白い作りのアパートです。
下2宅、上2宅の小さめのアパートで、階段が宅内にあります。
general宅は2階なので、玄関を開けるとまず階段があって、廊下があって、奥に部屋があります。
ダンジョンみたい。



引っ越し作業もほとんど終わり、ガンダム00見たり。
general氏のワンセグケータイにて。
あぁ!ルイスが!



晩飯は亀有のヨーカドーの沖縄料理屋にて。
晩飯
沖縄料理を色々食べる。

昨年11月に沖縄に行って来たのですが、
ここの料理は本場に引けを取らない良いものでした。
よく○○料理と言っておきながらアレンジしすぎているやつとかあるじゃないですか。

で、世間話あれこれ。



general新宅に戻り飲み。
世間話あれこれ。



2時頃(?)寝る。
アラシヤマ氏、nabe氏、公真がお泊まりです。
[佐久-綾瀬-西亀有]
2/8(金)


6時頃起動。




出社。


ブツの補強部品の形状を色々検討したり。
ギアのかみ合いズレがそれで治まるでしょうか。
設計チームのリーダーさんに確認してもらおうかと思ったら今日は忙しそうで。
え、来週でいいの?


設計委託元の会社の人が見に来たり。
公真は作業員Aみたいな顔をして突っ立ってました。


設計チームのCさんが設計ミスをしたみたいで、
公真の会社のその部品の追加工の仕事をもらえることになったのですが、
打ち合わせと、部品を取りに来た公真の上司がお菓子をもって来たらしく、
「設計ミスがお菓子になった!」とチーム内で話題になりましたw

挨拶がてら(+F先輩と公真が世話になっているから)お菓子をわたすのは別に変ではないのですが、
設計ミスで追加工を業者に頼んだらお菓子をもらったと言うと確かに変ですw


6時半から委託元会社の人を交えた懇親会。
長野駅前の和食系の居酒屋で、
一見高級そうなコース料理が色々出てきました。

F先輩は用事により帰ったのでやや気まずいのですが気にしない。
公真のいるメカ設計チームからも数名参加。
普段会わないその他チームの方や営業の方なども参加。
派遣で行っているせいか、名前を覚えられていても、
相手の名前を知らなかったりするのですがやり過ごします。

公真はメカチームの人たちと世間話をあれこれしてました。


9時過ぎ頃解散。
長野新幹線で佐久に帰る。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
2/7(木)


6時頃起動。




出社。


ブツはおおよそ組み立てられたので、
問題点をまとめたり。

あそこのギアが噛み合ない件で、
補強部品を用意しておいて当たりでした。
でも強度足りなかったで、更なる補強部品が要りそうです。


6時半頃帰る。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
2/6(水)


6時頃起動。




出社。


先日引き続き、ブツの組み立て。

ようやく担当ユニットの部品が全部そろう。
他のユニットも組み上がってきており、
仮組して色々見てみたり。


7時頃帰る。




TOP絵とか描いたり。
あぁまだできない‥。




1時頃寝る。




先日作った雪像ミクが意外に好評で嬉しい限り。
見てくれた方や紹介してくれた方に感謝です。

ちなみに現物は未だにほとんど原型を留めています。
雪像を作ってみて雪の加工のしやすさに驚きました。


意識していた訳ではないのですが、
札幌雪まつりと、クリプトンが札幌であることから、
雪まつりにミクの雪像は無いのかという話題があがっているみたいですね。
それ関連で紹介して頂いていたり。

雪まつりにはミクの雪像は無いとのこと。
(mixiで検索するとミクの雪像があったと写真を掲載している人がいましたが、あれは‥)
[佐久-長野-佐久]
2/5(火)


6時頃起動。




出社。


先日引き続き、ブツの組み立て。
未だに部品が全部そろわず。
なんか業者さん溶接箇所足りないんですけど。
フレームの強度がw


6時半頃帰る。




だらだらとネットサーフィン。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
2/4(月)


6時頃起動。




出社。
道路状況は最悪。
一般道なんか凍りまくり。
社用車は上り坂に弱いのか、泊まったら発進できないかも。


ようやくブツの部品が届いたので担当ユニットの組み立て開始‥
と思いきや小物板金がほとんど来てなくてあまり進まず。


7時頃帰る。




買い物。

■ジャンプSQ

■魔人探偵脳噛ネウロ 15


ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 16

感想省略。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
2/3(日)


10時頃起動。
雪降り。




Amazonで買い物。

■7SEEDS 12


■魍魎の匣 1





俗・絶望先生見たり。
ティエリアネタやってくれましたねw




昼飯に焼うどんを作る。
焼きそばソースがあればもうちょっと‥。

・行者にんにくしょうゆ

最近うちで好んで使われているしょうゆ。
肉料理、炒め物によく合います。
焼きナスとかお勧め。
近所の人の親戚が作っているとかなんとか。




雪が積もってきたので雪像を作る。

雪像初音ミク
雪像初音ミク
雪像初音ミク

思ったより良くできました。

詳細は以下のページ。
http://kimix.gogo.tc/other/other.php?mode=miku2008


雪は今日一日で20cmくらいでしょうか。

過去何度日記に書いたかわかりませんが、
雪国というイメージのある長野県でも、
東信‥佐久地方は全国的に日照率が高く(降雨量が少ない)、
20〜30cm積もれば多い方です。

よくニュースになるのは北信の新潟県境の方です。




12時半頃寝る。
[佐久]
2/2(土)


10時半頃起動。




ガンダム00見たり。




借りてきたグレンラガンなどを見ながら絵とか描いたり。




1時半頃寝る。
[佐久]
2/1(金)


10時半頃起動。
今日は12月に休日出勤した分の代休で休むことに。
2ヶ月経つと消滅するとか。



一日中だらだらとネットサーフィンなど。




絵とか描いたり。




1時半頃寝る。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2008 02
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.