管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2008 10
10/31(金)


6時頃起動。




出社。


問題点の整理とか。


6時半頃帰る。


Nさんが退職する事になったので、
7時過ぎから家の近くの飲み屋に集まる。
退職と言っても何かやらかした訳ではなく、
右腕を骨折し(?)手術した骨がうまくくっ付かないんだとか。
入院、リハビリしながらでも通えるところに転職するそうで。
もし佐久病院の整形外科医に通っているなら、
あそこは腕のいい医者がいないそうなので他所へ行った方が良いですよ。


飲みの方は、職場のメンツで話す事と言えば上司の世間話や業界話なのですが、
それはそれで面白いので。
本社のあれこれとか。


11時頃解散。




明日から3泊程で出かけてきます。

[佐久-長野-佐久]
10/30(木)


6時頃起動。




出社。


第二試作の問題点をまとめたり。

図面修正したり。

7時頃帰る。




絵とか描いたり。




12時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/29(水)


6時頃起動。




出社。

図面修正とか。


6時半頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/28(火)


6時頃起動。




出社。

図面描いたり。

あそこの設計がなかなかうまくいかず、
図面修正もなかなか進まず。

この件は先日指摘されるまで全くノーマークでしたが、
問題点をまとめる書類の項目では上がっていなかったはず。

まぁ見落としって意味ですけど。


11過ぎ頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/27(月)


6時頃起動。
また寒めに。




出社。

ちょくちょく発生する問題に対処。
図面修正したり。


Mさんの担当の絡みの部品出図できなんですけど。


7時半頃帰る。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/26(日)


10時頃起動。
寒め。




漫画

■機動戦士ガンダム00F 2

本編の補完でしかなかった1巻に比べだいぶサイドストーリーらしくなってきました。
というか、CB壊滅後の宇宙を漂うマイスターを助けないフォンw

■さよなら絶望先生 第15集


■ソウルイーター 13


■かんなぎ 2〜5

買ったもののアニメの進行に合わせて後から読み進める予定。




アニメ
■かんなぎ 4話
なぎの妹ざんげちゃんが登場。
神薙町には株分けした神木があるとのこと。

あれ、それならなぎが消えてざんげいれば、
他の神に移譲される訳ではないのでは?


偶像(アイドル)となって信仰を集め、
神としての地位を確保しようとするなぎだが、
TV出演までして人気者になったざんげに先を越される。


なぎのアイドル宣言に悩む仁はざんげの名を聞く。
秋葉がアイドルの話を長々語る場面。
原作には無いシーンですが、明らかに監督の手によるもの。


前話でざんげに会った仁は和解するよう勧めるが、
ざんげの本性を知っているなぎはそれを拒否し、
本心を確かめるためにざんげを探す事に。

うんことか言ってしまうヒロインw

仁の学校でざんげを見つけたなぎだが、
縛られて踏みつけられる始末。
エロス!

そこへタイミングよく仁が。
ショックを受ける仁受けましたw

しかしひどい妹。


借家へ戻りご飯を食べるなぎと仁。
あり得ない食事におどろくつぐみ。

つぐみの声は低くなったときに沢城嬢っぽくなりますね。
ぶれたような声。
いや、悪い意味じゃないです。


と、そこへざんげちゃん登場。
仁と住むといい出し、来週は三人で料理勝負をする模様。

原作と比べると変なところで切れましたね。
まぁ体育用具室のシーンで切られる方がアニメ的は不自然ですが。






■ガンダム 00 2nd #4 『戦う理由』
アバンはアレルヤとピーリスの出会いの話。
何で戦闘用に作られた兵士が神への感謝への言葉なんて知ってるんでしょうかね。
それはさておきアレルヤの過去話は本筋に絡まないので入れにくいですよね。


マリナを国に返すため、トレミィの進路はアザへ。
ヴェーダがアレなせいか、今の所作戦があってあれこれ動く訳ではないみたいですね。


ライルが気になるフェルトですが…ズギューン。
ライル曰く兄とは違うことを気付かせるためだとか。
まぁ何かと比較されますよね。


アロウズはリント少佐の指揮の元、CBの追撃をすることに。
仮面の男『ミスターブシドー』も参戦!

ミ ス タ ー ブ シ ド ー w w w w w

どうしてしまったんだこの人はw
日本人ですら無いのに。


前回の戦闘を分析するマネキン大佐。
見覚えのある戦術ってw
もしかして知り合いでしょうか。
大佐も戦術予報系の人だという設定が加えられたみたいですし。

大佐も大した失態ですが、
待ち伏せ作戦にしては戦力出し惜しみ過ぎですよね。


沙慈はイアンの作業を手伝う事に。
働かざるもの〜ってのはわかりますが、
共犯になっている気が…。


アレルヤは酒を抱えて、まだまだやる気の無いスメラギに人生相談。
この人は人の悩みを受ける立場でいいんでしょうか。
学校でいう先生。

スメラギの過去が語られるかと思われましたが、またおあずけ。
そこまでひっぱるネタなんでしょうか。


トレミィに対する攻撃が開始。

魚雷に混じり、疑似太陽炉搭載MAトリロバイト(?)がやってきます。
別に疑似太陽炉搭載のシュウェザアィでいいじゃないか。


リント少佐はMA一機だけでガンダム四機を倒すつもりだったんでしょうか。
まぁガンダム発進前に艦ごと沈める作戦のようでしたが。

みなトランザムを惜しみなく使いトリロを撃破。
刹那は敵艦を落とそうとするも、
ミスターブシドー(笑)に阻まれる。

このシーンのBGMは1stのものですね。

専用アヘッドはビームサーベルの持ち手が左→両手→右→左と持ち帰るところとか細かいですね。
彼は左利きなので。

一方半身を失い脳量子派も使えなくなったアレルヤはピーリスに苦戦。

だがそこへカタロンが援軍に駆けつける。

毎度毎度ピンチに援軍って、まぁガンダムシリーズ通してそうですが、
アメリカンヒーロー的です。
ジョジョなら援軍などこないのに。


女に利用されていたビリーはアロウズへ参加。
変なMSを開発しそうな勢い。


予告
次回の舞台はアザの様子ですが、
何やら色々燃えそうな感じ。
スローネもどきも参戦するみたいですね。

沙慈は解放されるのか、セルゲイの聴取をうけているみたい。
立場は更に悪くなっているでしょうが…。
いや、刹那たちはCBの情報をあえて教えて解放する事により、
保護された沙慈が貴重な情報提供者としてひどい扱いを受けないよう配慮したのでしょう。
セルゲイならわかってくれるでしょうか。







絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
10/25(土)


9時頃起動。




Flashやったり。
8万円分は使わないと。

しかしActionScript2.0でさえこの前ちょっとやった程度だったのに、
ActionScript3.0は更に勝手が違って苦戦する。
まぁ大した事をやる訳でもないので、
特定の事だけ覚えればいいんですが。






2時頃寝る。
[佐久]
10/24(金)


6時頃起動。




出社。


また図面修正。
業者さんからのコストダウン案なのでまぁ仕方が無い。

量産も試作と同じ業者さんで作る可能性が出てきました。

コストが下がらないのでできるだけ多くの部品を中国で作るって方向でしたが、
国内に移りつつある模様。


何だか頭痛。
このところの疲労と寝不足のせいか。


8時頃帰る。




Galleryを整理。
お絵描き掲示板のオリジナル、版権ページを削除して、
新たに版権絵のページを作る。

PHPに一苦労しました。

そういえばHPのリニュもしないといけなかった。




2時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/23(木)


6時頃起動。




出社。


出図は済んだはずが、細かい図面修正がちょくちょく。


5時半頃帰る。
久々の定時帰宅。





絵とか。

かんなぎ

かんなぎ
そこいらの絵師さんが描いていたのでつられて描いてみる。
もうちょっとさらっと描いて終わらせようと思ったのですが、
なぜか背景まで描くはめに。




PHPいじったり。




1時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/22(水)


7時頃起動。




出社…というか出張になるのかな。
現在設計しているブツのEMC試験をやっている会社へ直行。
たまたま市内なので勤務先よりずっと近いです。

パラダスキー場の辺りで、
試験のために余計な電波の少ない立地を選んでいると思われます。


現地で電気屋さんと合流して試験に参加。
やっていることはブツのノイズの発生源を調べて対策をすることです。
電子機器は内部で様々な機械が動いて電波を出しているので、
対策をしないと誤動作につながるとか。


で、現在ブツで出ているノイズはあそこの配線が原因と思われたので
担当の公真が呼出された訳です。

配線を微妙に変えたりしながらノイズをみたり。

しかし寒い時はノイズが少ないとか、
一度試した対策をまたやるとノイズの量が変わったりだとか、
いい加減過ぎて困ります。

結局は背面カバーの内部にガスケットを入れたらやたらとノイズが抑えられ、
明日は設計委託元の人が来るけど同じだといいねという事で落ち着きました。

大した事はやってませんがいい勉強になりました。


昼飯は無駄に豪華な弁当が出されました。
慰労でしょうか。


しかしこの会社面白い施設です。
一見プレハブと思いきや、
内部は別荘のような木造で、作りかけのところも多々ありました。
もしかして社長さんが暇を見て作っているのかも。
トイレなんかはバイオトイレでした。

EMC試験用の施設は鉄骨構造のテントで、
屋外に近い環境を作るためのものらしいです。


10時頃帰る。




絵とか描いたり。




■WEB拍手返事

あの中にはやはり!・・・じゃなく、戦艦が変形して巨大なガンダムになるときその頭部として合体するときに使用されるのですよ、多分(笑)
まさかトレミィが!?
設定画で初めて見た時は4体のガンダムが合体した時の頭部かと思いましたw
[佐久]
10/21(火)


6時頃起動。




出社。


おおよその図面が検図されたので、
今度は審査をやってもらう。

これまでは試作図面でしたが、量産するにあたっては
検図の後に審査をして初めて正式に出図となるとのこと。

で、その審査でも細かい図面修正が発生して修正したり。

それだけならまだしも、
EMC試験に行っている電気屋さんから、
一部配線の引き回しの変更の可能性を示唆される。
ようするにもう出図だってのに設計変更があるかもという事。
何を今更という感じ。
そんな訳で明日はEMCをやっている会社へ直行する事に。
でもそれがたまたま市内だったり。


11時頃帰る。




絵と描いたり。




3時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/20(月)


6時頃起動。




出社。


残りの図面作業や、検図ではじかれた図面の修正など。
毎度突っ込みどころの多い図面ですいません。

8時頃帰る。

今月は残業っぱなしでしたが、
図面は一段落したのでそろそろ定時に帰れるかも。




絵と描いたり。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/19(日)


8時半頃起動。
何故か早く起きる。




アニメ
■ガンダム 00 3話
アレルヤが連邦軍の施設に収容されている事が発覚。
新米のロックオンに、やる気の無いスメラギなど問題もありますが、
一同は奪還作戦を行う事に。


マイスターにライルを選んだのは刹那の独断なんでしょうか。
皆ライルの事を知らなかったのに、
CBに戻ったばかりの刹那が当然のようにスカウトに行くってどういう事なんだか。
てっきりティエリアの判断かと思いましたが。


アレルヤはキュリオスごと捕まったみたいですが、
太陽炉だけは切り離して届けたんでしょうか。

というかフェレシュテは何をやってたんだか。

がちがちに固められているアレルヤですが、
食事糞尿は大丈夫なんでしょうか。

そんなかとよりもマスクが武者砕虎魔亜屈のマスクに見えるんですけど。


施設を偵察するネーナ。
後々ガンダムか何かに乗って活躍するシーンはありますかね。
他にも沙慈に会うとか、兄々の仇サーシェスに会うとかイベントがありそうですが。


で、アレルヤ奪還作戦開始。
猛スピードで大気圏突入するトレミィはそのまま収容所前の海に突っ込み、
TSUNAMIを起こし、先手を取ります。
何ゼロみたいな事やってるんだ!


00は建物の壁に突っ込み、刹那が内部に侵入します。
予告映像にあったシーンですね。
00の操縦をミスったのかと思いましたが。


素人のはずのライルは初戦闘でジンクスを撃墜する活躍。
彼の能力の高さには何か秘密があるんでしょうか。


00はドライヴの稼働率が上がらないため前話のような神懸かりな性能こそ出せないものの、
それでもジンクス相手では性能差を見せつけます。


アリオスも初陣ながらジンクスをはねのけます。
あのビームサーベルがランスで止められるものの時間差で切り裂く描写かっこいいですね。
加え戦闘シーンの音楽すげーかっこいいです。


刹那は29歳のヒロインマリナも救出。
マリナを助けたらどうだというティエリアですが、ずいぶん変わりましたね。


予告ではさっそくライルがやらかした模様。
いや、今回もやらかしてはいますが。







1時頃寝る。
[佐久]
10/18(土)


1時頃起動。




ネタ絵とか描いたり。

■セラヴィー フェイスバースト







アニメ
■かんなぎ 3話
なぎが仁の学校に来てしまうというお話。
この手の作品の序盤ではよくあるパターンです。
前期ではお稲荷さまとか。
で、誰だあの美人!ってなりますw


なぎが着替え中につぐみに抱きつくシーンと仁へのジャンピングニーは必見ですね。
でもお化け騒ぎがいたずらだったと知った時のなぎはちょっとカワイソス。


つぐみの中の人は真紅やいばら姫の沢城みゆき嬢ですが、
結構らしくないキャラだなぁと個人的に思います。
知らなければわからないくらい。
地声は知りませんが、レッドガーデンのクレア何かは一番人間っぽい声ですが、
つぐみは真逆な感じ。

いや、ダメって言っているのではないですよ。


ざんげちゃん登場シーンからエンディングに入りましたが、
クレジットがだいぶ邪魔でした。

ちなみにエンディングの入り方が神アニメと言えばクラウでしょう。


コミックス1巻買いましたが、
残りはアニメを見てから買ってみる予定。






3時半頃寝る。
[佐久]
10/17(金)


6時頃起動。




出社。

図面描いたり。



11時半頃帰る。




3時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/16(木)


6時頃起動。




出社。

図面描いたり。

立てたスケジュールよりちょっと遅れ気味ですが、
金型品に限定すればまぁ大丈夫でしょうか。


8時半頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/15(水)


6時頃起動。




出社。

図面描いたり。


9時頃帰る。




1時頃寝る。




ナギ様
かんなぎ
[佐久-長野-佐久]
10/14(火)


6時頃起動。




出社。

図面描いたり。


9時頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/13(月)


10時半頃起動。




母親がスーパーで@蜂の子を買って来たので調理する。

蜂の子
100当たり790円って高っ!
それでも市販されている瓶詰めよりはだいぶましですが。

蜂の子 蜂の子
フタを取ってみたところ。
壮観

成長具合がグラデーションになっているのが受けます。


蜂の子
巣をひっくり返してみたところ、さなぎだけ奇麗にごそっと落ちましたw
幼虫は太っているのでなかなか落ちてくれませんね。

蜂の子
小皿一杯分くらいになりました。
同じくらいの値段の市販の瓶詰めよりは倍くらいあります。

さなぎと幼虫を生で食べてみたところ、とろっとして豆乳に近い風味でした。
幼虫の方は透明な顔部が口の中に残りました。
王蟲の殻みたいな。


調理風景
蜂の子

幼虫がつぶれないように気をつけます。


蜂の子 蜂の子
醤油味/塩味
と2種類作る。

これを熱々ご飯にかけて…。
蜂の子
おっと撮影の前に食べ始めてしまいました。

しかし何と贅沢な食べ方。
味の方も非常に懐かしい味で美味しかったです。

欲を言うなら成虫も1/3くらいいた方がいいなぁ。


姉も蜂の子好きなので、写真を送りつけて自慢しました。




たまっていた亡念のザムドや鉄腕バーディー DECODEを見ながら絵を描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
10/12(日)


11時頃起動。




アニメ

■ガンダム 00 2nd 2話
地球へニールの兄をスカウトしに行く刹那。
カタロンに参加していた模様。
先代の回想シーンでは双子などいませんでしたが、
どういう仲だったんでしょうか。


ミレイナの喋り方うぜーw
語尾にいちいち"です"を着けて許されるのは翠星石くらい。

萌えキャラ担当のつもりなんだろうか。
だったらシェリリンを連れてこい。

だいたい本編のキャラデザインは萌えないんだよ。
というかガンダムシリーズ全般に言える事ですが。
まぁ萌えなど無くてもいいのですが。


戦術予報士スメラギはビリーのもとで酒浸りの日々を過ごしていたが、
突如現れた刹那によってCBである事をバラされ連れて行かれる。

ビリーかっこ悪。
彼は仕事しているんでしょうか。


CBの捕虜となっている沙慈は貸与されたハロからデータベースを調べ、
ルイスの事件を起こしたのはガンダムスローネであることを知る。
CBにも色々事情がある事をわかってくれるでしょうか。

彼はきっとそのうちCBメンバーの手伝いをするようになり、
ルイスと戦場で最悪の再会をする事になると思います。


リューミンがリボンズに流した情報から、
CBのトレミィ2に攻撃を仕掛けるアロウズ。
戦力はセラヴィー1機のみという不利な状況。

00はまだ起動調整中だったが、駆けつけた刹那がトランザムを使い強制起動をかける。
それでも起動せず、やってきたアヘッドが00にベームを放ち…。

ティエリアはこんなときに限ってアヘッド一機に手こずる始末。

そのとき、何という事でしょう、00が起動したのでした。
前回といい非常にアニメ的なタイミング。


圧倒的な性能でアヘッドとジンクスIIIを倒す00。
光のエフェクト気合い入ってますね。
やりすぎなくらい。
月光蝶ほどじゃない?


会う人会う人ロックオン!?という顔をされるライル。
ニールの弟を連れに行くって誰も知らなかったんでしょうか。
ヴェーダが使えない今、こういう指示を出せるのはティエリアくらいだと思いますが、
ニールの方に特別な感情(笑)を抱いていた彼はあまり気が進まないようです。

ノリノリのライルは何かあやしいなぁ。
カタロン所属ってのは置いといても、人当たりの良さそうな性格をしているところが逆に。

CBがカタロンと組むかどうか…。
CBの理念から言えば攻撃対象なので不安がるシーリンですが、
カタロン幹部のクラウスはなぜか味方だと信じきってます。


ところでトレミィ2は地上でも使えそうですね。
でかくて目立ちますが、色々便利。


アレルヤは1話も2話も全く同じ扱いで吹きました。
次週の活躍に期待。
どうせ救出作戦はうまくいくでしょうし。





■かんなぎ 2話
1話に比べて色々質が落ちている気がしないでもないですが、
学校に行き出したりすれば乗ってくるでしょうか。
今のところなぎのキャラ萌えしかありませんので。
なぎとつぐみの絡みはまぁ面白かったですが。


Bパートの適当な作画が気になりましたが、
それ意外はただ話す場面でも細かい仕草の動きなどよく描かれており、
そういう質は落とさず続けて欲しいところ。

喧嘩して出て行ってまた元の鞘に納まるってのは見ていられない程ありがちですが、
まぁ入りと思って我慢我慢。
今後シリアスな話もありそうです。


試しにコミック1巻を買ってみましたが、ふつう〜という感じでした。
まだ少ししか見てないんでわかりませんが、
作品のポテンシャルはあまり高くなさそうに思えます。
ところで1巻のオビ『神様はAカップ!?』とでかでか書いてあって恥ずかしいんですけどw
まぁ裏を向けて…。
バーコードが上向きの方がレジしやすいみたいですし。







絵とか描いたり。




3時頃寝る。
[佐久]
10/11(土)


10時頃起動。




勢い余ってAdobe Flash CS3を購入。
まぁ高い買物ですが、社会人ならこのくらいどうにかなります。




新アニメ

■地獄少女 三鼎
lainとか巷説とかが好きな公真好みの作風なのですが、
一期は見ておらず、二期を数話見た程度。
今となっては取っ付きにくくなってしまった作品です。

基本一話完結のパターンものだから続きが気にならないんですよね。

■魍魎の匣
公真も原作シリーズを愛読している京極夏彦の妖怪小説のアニメ化。
しかもキャラ原案はCLAMPときた。

ほぼ絵の無い小説のビジュアル化なので不安はありますが…、
と言いつつコミック版読んでますが。
いやいや京極作品はアニメ巷説から入ったのでそんな事言ってられないか。

コミック版の補正もありますが、イメージはほぼこんな感じじゃないでしょうか。

■ヒャッコ
2話まで見たけどよくわかりませんでした。




3時頃寝る。
[佐久]
10/10(金)


6時頃起動。




出社。


図面修正したり。
進捗は
構想図 95%
図面 70%
くらいで、図面は来週中には終わるでしょう。


10時頃帰る。
あぁ今月残業ばっか。




両親は祖母と近くの温泉に泊まりに行きました。




2時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/10(金)


6時頃起動。




出社。


図面修正したり。


7時半頃帰る。
あぁ今月残業ばっか。




新アニメ

■屍姫 赫
原作コミックスは単行本買ってます。
セーラー服につられてつい。

内容は、成仏できず屍と化した死者を倒すため、
光言宗という派の坊さん達によって作られた屍の少女が立ち向かうお話。
簡単に言えば和風ヘルシング。

マキナの声はどこの素人だよと思ったらタレントかよ。

最初からオーリ視点で描くのは良いかもしれませんね。
景世が死んでオーリが契約層になった時とか、
なんでこんな脇役の小僧が!?とか思ったし。

まぁでもアニメとしては並かな。
今のところ。

■イヴの時間
人間と区別がつかないくらいのアンドロイドが実用化されている未来を舞台とした、
人と人型アンドロイドのお話。

アンドロイド云々ってのはよくあるテーマですが、
物語の中心に持ってくる作品は意外に少ないのではないかと。
最近ではRDなんかでもアンドロイドが出てまして
人間として見るかどうかという話がありましたが、
まぁメインでもないし。

作中ではアンドロイドを人間視する人が異常としてみられる社会なので、
この否定から入る価値観がどう変わっていくかが見所でしょうか。

頭上のリングを無くしてしまえば人と区別の付かない…、
つまりは誰が人で誰がアンドロイドかわからないという怖さの演出に期待。

それにしても実際人型アンドロイドなんていたら傾倒する人続出だろうなぁ。
外皮はやっぱオリエント辺りでしょうかw




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/8(水)


6時頃起動。




出社。


図面修正作業。
進行状況はおおよそスケジュール通り。


OSDのライセンスがきれるので、
明日からは現地のPCを使う事になりそう。


7時半頃帰る。




新アニメ

■かんなぎ
少女の姿をした神と少年のお話。
コメディに分類されるんでしょうか。

入りはお稲荷さま似。
ラブコメに限らず、人外の美少女が平凡な少年と同居とか
最近の作品の一つのパターンと化してますね。

OP良く動くなぁと思ったらハルヒダンスのひとが監督や絵コンテをやっているのか。
作中でもなぎのフェチ描写が目を引きます。

ヒロインのデザインが可愛げだったので見ることにしたのですが、
期待以上に可愛いですね。
おかっぱとかプリーツスカートとかどつぼ。

ノーマークでしたが今期の注目作。



■ロザリオとバンパイア CAPU2
半年前にはパンツアニメとして話題を呼んだロザパンアニメ2期。
パンチラにしろ昭和テイストにしろ悪のりが過ぎてきてますが、
パンツはエロいというよりAika系のある種のギャグにまで昇華していると思いますw
あ、別に褒めている訳でもけなしている訳でもないですが。

1話はココアの登場を引っ張りすぎてアニメ的に見せ場が弱くなってますが、大丈夫でしょうか。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/7(火)


6時頃起動。




出社。


設計も一段落したのでようやく図面を描き始める。
ほとんど描き直しだった前回の出図と違って半分近くの図面は変更無しだし、
変更あるものもそれほどのボリュームは無いはず。


8時半頃帰る。




前期まで見ていたアニメの感想でも。

■マクロスフロンティア
マクロスシリーズはまともに見た事無かったのですが、
予備知識は歌とロボットバトルと三角関係だけでいいそうで、かなり楽しめました。
歌を一つのテーマとしているだけあって挿入歌の意味合いが他作とは違いますね。

バトルシーンはクオリティが高くて驚きました。
ライブ、挿入歌と合わせる演出も面白いし。

物語としては王道系ロボットアニメの筋書きでしたが、
逆に言えばネタが他のアニメと被っていないともいえない。
グレイスの目的がシャルル皇帝と似ていたり。

そうそう近年のロボットアニメでたまにあるパターンを発見しました。
・ヒロインの一人が敵と同じ存在
ランカ・リー(マクロスF)
綾波レイ(エヴァ)
エウレカ(エウレカセブン)
如月久遠(ラーゼフォン)
皆城乙姫(ファフナー)
etc..

ついでに上記のうち3名は歌を歌いますw



■RD 潜脳調査室
攻殻の姉妹作とされるSF作品で電脳を扱っているのですが、
話は自然や人のつながりを描いた内容で毎回関心しながら見てました。
たまにあるバトルシーンはかなり気合い入ってますね。
OP曲を使った5話のアイアンシュバルツ戦は必見。

かなり良作でした。
むっちり属性はありませんがw



■我が家のお稲荷さま。
金髪狐巫女につられて見たのですが、
バトトもの思いきやほのぼのコメディで結構和みました。
でもアニメとしては並でしょうか。
作画がもう少ししっかりしていれば良かったかも。
というかノベルのジャケ絵はかなり好みな絵柄なんですが。

六瓢代理がお気に入り。
クーも良いですが。

ラブコメではないですが、人外の美少女が主人公の少年と同居し、
型想いの女の子がやきもきしたりとこの手の作品のパターンでしょうか。
新アニメのかんなぎとかもまさにそれですし。
更には学校なんかに行って、誰だあの美人とか人気になったり。
いや、ダメって言うのではないですよ。

作品の存在とキャラだけは前から知ってて
アニメ化によってクーのフィギュア化に期待してましたが、
2作品ほどありますがいまいちかなぁ。
巫女服が完全キャストオフなやつがあれば…



■アリソンとリリア
少年少女が世界を揺るがすような事件に立ち向かってゆくお話。
アニメとしてはまさに並といったところ。
創作としては王道な筋書きで、
事件は絶対に解決されるのである意味安心してみられる作品です。

作画というかキャラデザインがちょっと残念。

一昔前の西欧の田舎町みたいな舞台は最近のアニメでは珍しいですかね。



■ソウルイーター
2クールで終わるかと思っていたらまだまだ続くようで。
原作の雰囲気を活かしつつアニメの強みのある良作だと思います。
狂気の演出はくどくなら無いように注意。






1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/6(月)


6時頃起動。




出社。


設計変更作業。

配線ルート変更のレビューを行ったり。


9時頃帰る。




2時頃寝る。




■WEB拍手返事

ローゼンに和んでいたら例のヤツが…!!
例のヤツ!?
[佐久-長野-佐久]
10/5(日)


10時頃起動。




友人Hが一人暮らしを始めたので遊びに行って、
MG GP02のシールを貼ったり。




新アニメ

■ガンダム00

タイトル変わっていませんが、便宜上"R2"とでもしておけばいいでしょうか。


細かい感想は省略しますが、期待を裏切らずだいぶ面白げです。
一期と違ってキャラの活躍の分配がわるいのは仕方ないか。




Adobe Flash の体験版の試用期間が過ぎてしまったので、
どうにか使い続ける方法は無いかと探してみるもダメでした。

最初にインストールした日を記録しているファイルがあるかと思ってましたが、
探せませんでした。
そういうものなのかわかりませんが。

とりあえず、分割してあって使っていないパーティションにOSをインストして、
そこにFlashをインストすれば使えるという事がわかりました。




ワルキューレの腕輪。
フィギュア
リボルテックフロイライン亜美真美に対応。
現在複製中。
欲しい人がいたらあげます。




1時頃寝る。
[佐久]
10/4(土)


12時頃起動。




髪切りに行ったり。




漫画

ジャンプSQ.
ネウロ 18巻
ロザパン2 2巻
屍姫 9巻




3時頃寝る。
[佐久]
10/3(金)


6時頃起動。




出社。

設計変更作業あれこれ。
80%くらいまで終わりましたが、
そろそろ詰まってきました。

製造技術から来ている、組み立てにくいといった要望は
機能上問題ないので N/A ノーアクションとしたいです。


9時頃帰る。




3時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/2(木)


6時頃起動。




出社。


設計変更作業あれこれ。


8時頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/1(水)


12時頃起動。
何故か会社が休みなので。




あれ何してたっけ。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2008 10
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.