管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2007 07
7/31(火)


7時頃起動。




出社。


暇なので作業マニュアルを作ったり。


午後5時半頃、U社から仕事が入ったり。


7時頃帰る。




ようやくトップ絵更新。
季節感全くなくカウガール。
せめてもと背景を高原の牧場にしたらだいぶ涼しい感じに。




2時頃寝る。
[佐久]
7/30(月)


7時頃起動。




出社。


寝不足のせいか午前中は蝶眠かったです。


今やっている物件の作業マニュアルを作ったり。


6時頃帰る。




アニメ

■セイントオクトーバー 5巻

12〜14話
あれ、急にクオリティが高くなりましたね。
今までは女児向けアニメのような感じでしたが、
やっぱりオタク向けなんだと思い出しました。
いっちゃったソフィアさんといい。
というかソフィアさん不憫。

戦闘描写がかなり良くなりましたね。
白と赤のアクションとがテンポとかホントに。

心の闇だけを取り除くジャッジメントを使えるようになった黒ロリ。
相変わらずこの辺の演出が変わってて面白いです。

ロリなんて唱っているおかげで萌えアニメにしか見えないかもしれませんが、
もっと評価されてもいい作品です。

というか抱き枕なんか出してないでフィギュアを出せよコナミ。
600円くらいのやつで。
シンプルなシルエットながらも立体映えするデザインだと思うんですが。
ポーズはサークリット時を希望。




新トップ絵とか描いたり。
イロトレス処理したり。




12時頃寝ようとするも寝付けず。
[佐久]
7/29(日)


10時頃起動。




ラオックスへ買い物。

先日の件でオーディオケーブルを買ったり、
CDケースやハルヒのフィギュアを買ったり。




ハルヒはフィギュアマイスターというシリーズで、
600円台のわりには大きめのフィギュアです。
鶴屋さんゲット。
重めで、左右に振ったときにバランス良くカツカツ当たる感じ。
ハルヒもおなじくらいの重さかもしれませんが、
学ランなので当たり具合が違うはず。

鶴屋さん




で、オーディオケーブルをMacからアンプに接続。
見事音が出ました。
当たり前の事なんでしょうが、
30年くらい前の機械と最新の機械がつながるってのはちょっと感動です。
というかケーブル1本でつながるんだったらもっと早くにやっておけば良かったかも。

MacからアンプにMacからアンプに

重低音きいてるなぁとしばらく聞いていて気づいたのですが、
ケーブルがモノラルだったようです。
当たり前の事なんでしょうが、
まさかこんなケーブルにまでそんな区別があるとは思いませんでした。
見た目なんて変わらないし。
買い換えできるでしょうか。


まぁでも音はホント良いですよ。
普段聴いている曲でも迫力が違います。
一番際立つのがひぐらしアニメ一期のメインテーマ。
今まで聞こえなかった音が聞こえて怖いくらい。




夕立が来たので洗車したり。
水をかける手間が省けて非常に楽です。

嗚呼ジュネスを思い出すなぁ。




アニメ
さよなら絶望先生 4話
OP変わりましたね。
‥というか、気合い入れすぎて放送開始に間に合わなかったんでしょう。
しかしなんつーOPだw

それにしてもクオリティ高いですよね。
ここ数年は漫画やアニメの規制の話をよく聞きますが、
こういうアニメが放送されている現在を思うととても清々しい気分です。
ひぐらしとか規制に挑戦するようなアニメも色々ありますし。




新トップ絵とか描いたり。
ほぼ完成。




1時頃寝ようとするも寝付けず。
[佐久]
7/28(土)


10時頃起動。




■シュヴァリエ 9巻
面白い作品なのですが、アニメとしては品が良過ぎてもったいない感じ。
良作でも 大人でも楽しめるタイプでしょうが。





夕方、
熱いので寝る。




部屋に放置された古いスピーカーがあるのですが、
Macにつなげないかと思いつく。
父に聞いたら使っていないアンプをもってきてくれて、
試しにカセットデッキから音を出したところ、
最初はノイズがひどかったのですがちゃんと音が出ました。

スピーカーは山水製SP-70ってやつです。
古いものとはいえ音質はMac付属のものより断然良いですね。


とりあえずプレステをCDデッキ代わりに再生してみましたが、
Macにつなげるにはオーディオケーブル買ってこないと。




3時頃寝る。
[佐久]
7/27(金)


7時起動。




出社。


シールの図面の件をやったり。


今やっている件の作業手順をまとめたり。


6時頃帰る。




先週捕まえて水槽で飼っている魚ですが、
カジカの稚魚は元気にやっているものの、
7匹いた何かの稚魚は早くも残機が1に。
そもそも清流にいた10mm程度の稚魚を水槽で飼おうってのが無理なのかもしれません。
というか無理です。
実は何度もやっていたりするのですが。

それにしても死体があがらないので軽く怪奇。
まぁカワニナに食べられたんでしょうが。




■ひぐらしのなく頃に解 4話
惨劇へ突き進む演出がすごいです。
無力ながら必死に手を打つ沙都子。
それでもまた人は次々と死んでいき‥。

というか、まさか熊ちゃんが殺される思わず軽くショックw
レギュラーメンバーなら様々な死に方を予想しているのですが。


■シュヴァリエ 8巻
省略。




1時半頃寝る。
[佐久]
7/26(木)


7時起動。




出社。

U社のブツで修正依頼がきたので修正したり。


今やっている件の作業手順をまとめたり。


シールの図面の件をやったり。


6時半頃帰る。




フィギュアとか。
オーガスト
昨日に引き続きコート部分を製作中。
ちょっと大きかったかも。

オーガスト
頭部は現在こんな感じ。
実は三つ編みが肩まわりに干渉しているという事態。




12時頃寝る。
[佐久]
7/25(水)


7時起動。




出社。

U社のブツの資料が一件きたので作業をして送ったり。

作業手順を整理したり。

6時頃帰る。




昼に母親が弱ったギンヤンマらしきトンボを発見し、
夕方には死んでしまったそうなので、とりあえず磔刑。

ギンヤンマ




アニメ

■天元突破グレンラガン1

4月から始まったガイナックスの新アニメ。
あまり期待してなかったのですが、
1、2話を見る分にはかなり面白かったです。

コテコテの古くさいデザインや言葉をひっくり返して今風にしてしまうのはなかなかの技量。






フィギュア作ったり。

オーガスト

コートなのかワンピースなのかわかりませんが、
そんなかんじのものを製作中。

下半身に紙を巻き付け大まかな外形とし、そこに薄く延ばした粘土を貼付けます。




1時半頃寝る。
[佐久]
7/24(火)


7時起動。




出社。

U社のブツとか。

不明点に関する回答がきたので作業を進めたり。


7時半頃帰る。




ホビージャパンとか。




絶望先生3話見たり。




新トップ絵とか描いたり。




姉の愚痴につきあったり。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
7/23(月)


7時起動。




出社。

U社のブツの作業。
前週末U社で教わってきた件なのですが、
成果物としては量は少ないのですが、
注意する点が多過ぎてなかなかやばい代物。


8時頃帰る。




ひぐらし解3話見たり。
沙都子に話してしまった梨花。
さてこの編はどんな惨劇で終わるんだかw
というかアニメ2期かなり面白いです。

もうレンタル待ってらんないんで動画サイトで。




12時半頃寝る。
[佐久]
7/22(日)


12時起動。




祖母が病院へ行くために家により、
母が実家まで送るのでそれに便乗して川上まで遊びにいく。

川で魚捕りとか。
10mmくらいの何かの稚魚を数匹捕獲。
他にもカジカの小さいのを捕獲しました。


6時頃帰る。




新トップ絵とか。
もう少し。




1時頃寝る。
[佐久-川上-佐久]
7/21(土)


7時起動。




出社。


U社のブツ。

あまりやる気が出ませんでした。


7時過ぎ頃帰る。




あれ、何してたっけ。




2時過ぎ頃寝る。
[佐久]
7/20(金)


7時起動。




今日もU社へ出張。


実際に1台分の作業をやってみたり。

説明を受けて理解したつもりが、
いざやってみるとわからないところばかり。

担当の人も皮肉めいた事を言ってくれるので、
なんだか気が乗らなくなりました。


7時過ぎ頃帰る。




漫画

■さよなら絶望先生 第9集

逆狼少年の童話がw




1時頃寝る。
[佐久-上田-佐久]
7/19(木)


7時起動。




出社‥
というかU社へ出張なので直行。

1日にわたって仕事の説明を受ける。
といっても毎度やっていたブツの件の延長の話なのですが。


実際に組み立て中のものを見せてもらったり。


他社に1日居座るとはなかなか気まずかったり。
まぁ大きい会社で他社から来る人も多いのでそんな珍しくもないでしょうが。


7時過ぎ頃帰る。




色々とやる気が出ず。




姪と久々にテレビ電話で話したのですが、
スプーを見せたら泣いてしまいましたw
この前はせいぜい逃げる程度だったのですが。
"怖い"ってのがわかるようになってきたみたいです。




1時頃寝る。
[佐久-上田-佐久]
7/18(水)


7時起動。




出社。

午前
U社のブツの件の作業。
そうそう明日は丸1日U社へ行く事に。


午後
U社の別件にかんして上司らと打ち合わせしたり。
公真のミスがいくつかあったので作業をやりたかったのですが、
分担するにも障害があり、
上司が一人でやる事に。


O社のブツをやったり。
見積もり用の作業です。

もしかしてこの形状、OSDじゃあ作れない?
→3つの円弧を正接でつなげる


7時過ぎ頃帰る。




動画共有サイトを見てまわったり。
やっぱこういう時代でしょうか。




12時半頃寝る。
[佐久]
7/17(火)


7時起動。




出社。

U社のブツの件が入ったのでそれをやったり、

U社の別の件も修正以来が入り、
そっちの方も見たり。

うわー公真のミスばっか。


6時半頃帰る。




あれ、何してたっけ。




そういえばボンボンが休刊らしいですね。
ここ数年は迷走してましたし、
最近は休刊の噂もありましたが、
まぁあれじゃあしょうがないという感じ。

黄金期はJING、クロちゃん、NOA、メダロット、ハンゾーなど、
少年誌にも引けをとらない漫画もありましたが‥。

とりあえずNOA+だけはちゃんと存続させてください。
せっかく復活したんですから。




1時頃寝る。
[佐久]
7/16(月)


general氏、なべ氏がお泊まり中。
7時起動。




general氏となべ氏をおぎのやまで送る。
さようなら〜




二度寝していたところ、10時過ぎ頃地震。
佐久は震度4で、このへんにしては大きい方ですが、
被害はほとんどありませんでした。
心配してくれた方々どうもです。

新潟県境の方は震度6くらいあったようです。




ぐでぐでと絵を描いたり。
新トップ絵がもう少し。




あれ、何してたっけ。




1時頃寝る。
[佐久]
7/15(日)


general氏、なべ氏がお泊まり中。




9時半頃起動。
ああ、よく寝た。



清里へ行く予定だったのですが、
台風もきていて雨ですし、
危険を冒してまで峠を越えてドライブに行く事もないので小海までで妥協。



松原高原の『八峰の湯』へ。
「ヤッホー」と読みます。


国道から脇道に入り、松原湖をちょっと通り過ぎたとこにあります。
施設は今月初めにオープンしたばかりで、
駐車場もほぼいっぱいでした。


温泉は内湯二つ、露天1つ、サウナあり。
内湯は38度と42度の浴槽があり、
38度の方はぬるめで気持ちよかったです。

源泉かけ流しだそうで、湯の花が舞いぬるぬるしたお湯です。

露天は雨で霧が出ており景色は見えず。



昼飯は施設内の食堂で食べる。
満員で20分程待ちました。

サラダうどん
八峰の湯
まぁ普通でした。
山菜が乗っている意外には特に‥。


接客の方はまだちゃんと機能してないのか、
general氏だけ長らく待たされ、
3回も違うものを運んでこられるという事があったり。

それにそばの味は昨日の田衛門の方がおいしかったそうです。



晴れていれば森林や松原湖畔を散歩できるみたいで、
家族で1日まったり過ごせる系の場所です。


3時頃帰る。



夜飯は室内でホットプレートで焼き肉。
昨日の肉が半分くらい余ったので。



皆で公真のもっているフィギュアで遊んだり。
様々なフィギュアを組み合わせたストーリーを考え、
場面ごとにデジカメで撮影します。


いじめに遭う沙都子
物語1

そこへ梨花登場
物語2

沙都子をいじめないでなのです!
物語3

梨花怒る
物語4

古手家頭首のコネ
物語5

やってしまうのです!
物語6

こうしておヤシロ様のたたりに
物語7



ぬふぅ
ぬふぅ


などなど



漫画読んだりだらだらと。




1時頃寝る。
[佐久-小海町-佐久]
7/14(土)


9時半頃起動。




12時頃、なべ氏とgeneral氏が佐久に来たので、
佐久平駅まで迎えにいく。
二泊していきます。


とりあえず駅前の田衛門で昼飯。
田衛門



公真宅でまったり。

アニメ、絶望先生を見たり、
ひぐらし解を見たり。

やっぱ今時は動画共有サイトを使った方がいいんですかねぇ。
近所でレンタルできな場合はそうしてましたが。



晩飯はBBQ。
雨のため公真宅のガレージにて。

bbq


その後は適当な動画を見たりしながら飲みとか。



12時頃寝る。
[佐久]
7/13(金)


7時頃起動。




出社。


公真のディスプレイの調子が悪いので、
分解して壊れたディスプレイと基板が交換できるかみてみる。
‥というか、メーカーが違う時点で基板とかは無理でしょうが。
急遽U社のブツの作業が入ったり。


Pro/Eで面はりをする作業をやったり。
あぁ、ここの形がよくわからないで形状が作りにくい‥。


7時頃帰る。




絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
7/12(木)


7時頃起動。




出社。


O社の仕事が出るかもしれないので、
O者からもらった試しのデータをいじってみる。

Pro/Eを使うのは半年ぶりですが、
慣れればそれなりに短時間でできるのではないかと思います。


6時頃帰る。




絵とか描いたり。




そうそう、この前家の居間のテレビがついに地上デジタル対応の薄型テレビになりました。
まぁ公真はテレビあんま見ませんが。




1時頃寝る。
[佐久]
7/11(水)


7時頃起動。




出社。


特にやる事はがないので、
上司に頼まれ事務所の宣伝広告を作る。
営業に使うためのものです。

宣伝広告やポスターって得意って訳でもないですが、
大学時代は結構作った覚えがあります。


7時過ぎ頃帰る。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
7/10(火)


7時頃起動。




出社。


朝、公真のPCが起動しないという事態が発生。
電源部が熱くなっていたため、
試しにし別のPCの電源部を取り付けたところ起動しました。
よって電源を交換。

SATAのケーブルの都合で別PCの電源を移植し、
そのPCには予備の電源を取り付ける。

改めて見ると配線の取り付けって結構単純なんですね。
つながるところにつなげるって感じで。


U社のブツの作業とか。

ケースに爪を配置したり。
ああ、去年もやったなこんな事。


その他、シールの図面を作る仕事とか。


8時半頃帰る。




アニメ

■らき☆すた 1巻

流行っているようですがやっとこレンタルで見る。

まぁ面白いのですがそこまで流行るものなのかと思う。
公真がこのところは、ここまでくずししたデフォルメ絵を見てなかったからかもしれませんが。
露骨に猫口を描く絵なんてかなり久々。
いや、批判ではないですよ。

そうそう最近は女子中高校生といっても養女体型で描かれる事が多くなりましたが、
ロリ文化が勢力を増しているからでしょうかね。
デフォルメに偽装したロリ文化の拡大。
例えばエヴァの主人公陣と赤ずきんの主人公陣は同じ年齢設定ですし。

おっと話を戻します。
娯楽度は高いと思います。
日常系ですが、オタク文化やパロディが多く非常に濃いですね。
パロディはどんどんエスカレートするみたいですし。

ちなみにツボったキャラはあきら。


OP主題歌 もってけ!セーラーふく

OPのインパクトはすごいですね。
もう少し歌詞が聞き取れれば洗脳度が高かったと思います。

しかしこのタイトル、セーラー服をもっていけとはどういう了見なんでしょうか。
気前は良いのですが、本当にもっていっていいのでしょうか。

それはさておき、セーラー服がオタクの娯楽文化の中心にいるということを象徴するタイトルだと思います。




1時頃寝る。
[佐久]
7/9(月)


7時頃起動。




出社。

U社のブツの作業とか。
自由曲面を使った3D形状のため、
演算がなかなかうまくいかず苦戦。


7時半頃帰る。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
7/8(日)


9時半頃起動。




両親と高峰温泉へ。

昔はアサマ2000というスキー場へよく行ったのですが、
そのすぐ脇にある温泉旅館です。

山道
山道は霧がかって幻想的な感じ。


高峰温泉
高峰温泉
外観は何の変哲もない建物ですが、
内装は木の作りで非常に味があります。

ランプの湯
ランプの湯
内湯が二つ。
狭いですがお湯は白濁の良い湯です。
外の松の木をリスが駆けていてちょっとファンタジー。

浅間山近辺は霧がかっていたせいか下界は見えませんでした。
残念。
天気がよければ富士山まで見えるとか見えないとか。

宿泊客はまた別の湯にも入れるみたいですね。

というかここは冬来た方が色々と良いかもしれません。


創正水といって、ここのお湯は洗剤を使わないでも汚れが落ちるとの事ですが、
これは泉質とかではなく、環境保護のため人工的に装置を使って作っているみたいです。
もちろん源泉の水に上乗せって事ですが。



湯ノ丸方面を通って小諸中心部へおりる。



小諸のそばや「そば七」へ。
そば七
そばは歯ごたえがあり過ぎ、ゴムのよう。
そばを食っている気がしなかった。
つなぎのせいでしょうか。
味もよくわからなかったです。



小諸の湧き水の名所「弁天清水」へ。
弁天清水
町中の民家の間という、湧き水としてはなかなか珍しい場所。
山沿いとはいえ。
お持ち帰りぃ〜の人が結構きていました。

水量がすごいですね。
ローテーションも早そうです。




2時頃帰る。




昼寝したり。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久-小諸-佐久]
7/7(土)


10時半頃起動。
休暇とりましたんで。




アニメ

久々に、借りてきたノエイン見たり。
ラストまで。

トビとアトリが良かったですね。




新TOP絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
7/6(金)


7時頃起動。




出社。

U社Yさんのブツは今はないので、
U社の別件の作業とか。


7時頃帰る。




あれ、何してたっけ。




2時頃寝る。
[佐久]
7/5(木)


7時頃起動。




出社。


先日納品した図面の控えや資料の整理とか。


6時頃帰る。




あれ、何してたっけ。




1時頃寝る。
[佐久]
7/4(水)


7時頃起動。




出社。


U社のYさんの件の作業とか。

何とか終わる。

午後3時半頃納品に行き、一緒にチェッック。
微修正はありましたが、どうにか済みました。


7時頃帰る。




漫画

ONE PIECE 巻46

魔砲使い黒姫 13
[佐久-上田-佐久]
7/3(火)


7時頃起動。




出社。


U社のYさんの件の作業とか。

今日の5時までに郵送する予定だったのですが、
余裕で無理です。
納品は明日の午後持ち込みってことで。

やべw終わんねww


上司の方は、U社Sさんの件をやっていて、
相手がバタバタしているせいもあって手こずっていましたが、
午後には一応一通り作業は終わったみたいで。


11時半頃帰る。




2時前頃寝る。
[佐久]
7/2(月)


7時頃起動。




出社。


U社のYさんの件の作業とか。

やばい、作業量の読みを誤った。
この特殊な機種のせいでだいぶ時間をくってしまいました。
4日で13台ならいけるかと思ったんですが、
なにかと障害があり。

しかもYさんときたら別の仕事も入れてくるし。




11時頃帰る。




先日「型想い」で複製したもの。
「型想い」で複製
色々と失敗。




1時半頃寝る。
[佐久]
7/1(日)


10時頃起動。




もう7月だというのにうちのTOP絵ときたら真冬仕様。
いつも季節感をはずしててすいません。




ラオックスとかカインズホームに行ったり。
レジンキャストに関するものを見あさったり。

そうそう、そろそろレジンキャストで複製とかやってみたいのですが、
まともに複製するものがなかったり。

とりあえず今作っているフィギュアのシルクハットのつばを、
「型想い」という簡易型抜きアイテムで複製。
硬いゴム状のもので、熱湯につけると粘土のように柔らかくなります。
それを原型に押し付け、冷やして固めた後原型をとり、
ポリパテを流し込むといったもの。

シリコン複製に比べ手軽で何度も使えるのがいいですよね。




小海の松原湖畔に新しく温泉ができたそうなので行かないと。
でもちょっと遠いので一人でふらっととという訳には行かないですね。




1時頃寝る。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2007 07
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.