管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2007 05
5/31(木)


7時頃起動。




出社。


特にやる事もないので、
昨日に引き続き、ソリッドワークスで物体に力が加わった時の解析をしたり。

解析
解析
図のような20mm×30mmの真鍮製の物体があったとして、
120Nでぎりぎり壊れない、安全率1
300Nで安全率0.5‥といった具合。

あれ、でもこれだと握力13kgあれば壊せるって事になるよなぁ。
いくらやわらかい金属とはいえ、2mm角の真鍮はそんな簡単に壊れないはず‥。
ん、真鍮といっても種類はピンキリってことですかね。
材質設定を確認しないと。


6時頃帰る。




両親は近所の温泉旅館へお泊まり。




制作代行しているガンプラ作ったり。
友人は、シールでいいと言うけど、
このくらいは塗装しておきたいところ。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
5/30(水)


7時頃起動。




出社。


特にやる事もないので、
上司に言われソリッドワークスで物体に力が加わった時の解析をしたり。


U社から、先週納品したブツに設計変更があったので作業をしてくれと連絡がきたり。
まぁ簡単な修正ですが。


資料をまとめたり、
作業予定表を作ったり。


6時頃帰る。




アニメ

セイントオクトーバーvol.3
赤ロリ登場。
適度なツンキャラですね。

受けたのが、7話で小十乃が泣きながらヨシュアに捨てないでーと言うところ。
もちろんその前後の流れも秀逸です。
「ここでちょっと待った」とか「泥沼モード突入」とか。
バトルシーンなんか早送りしてるしw

やっぱ面白いですこのアニメ。

見ててちょっと思ったのですが、
キャッチフレーズとかコンセプトはオタク向けではあるのですが、
内容はそう媚びずにしっかり作っています。
加え物騒だったりエグイ表現も無いあたり、
女児向けに対応できるように作っているように見えます。

例えばジャッジメントでエルロックが消滅する表現とか、
流血も無いですし。
赤ロリの武器がピースメーカーから魔法少女の使いそうな弓矢になっているところとか。
その他、キャラ登場時の名前の表示とか。

同コナミの赤ずきんとかと比べてみるとそんな気もしませんか?





オーガストのフィギュア作ったり。




絵とか描いたり。
新トップ絵とかネタ絵とか。
からくりネタはあと何枚か描いて、サクッと終了にしたいです。




12時半頃寝る。
[佐久]
5/29(火)


7時頃起動。




出社。

暇なので、このところやっているU社のブツの件の作業手順をまとめる作業をする。
これは公真以外の人がこの作業をやる事を想定した、つまりはマニュアルです。
蝶初心者向けに作ってます。

この件の仕事は慣れれば楽しいし楽なのですが、
それ故、作業を他の人にまわされる恐れもあるので。


6時頃帰る。




オーガストのフィギュア作ったり。

オーガスト/フィギュア

実は服装の細部がわかっていなかったりします。
コートの襟部分とか。
首周りまできているのはケープとどっちなのかとか。
コートの襟が学ランみたいな感じになってるんでしょうかね。

コートの下も不明。
公式画像からカボチャパンツのような物をはいているみたいですが、
下着なのかハーフパンツのようなものなのかも不明。
コートじゃなくてワンピースかもしれないし‥。

造形の方は、カボチャパンツは結構良くできたのですが、
実際はもう少し大きい、ハーフパンツくらいの長さみたいなので作り直さないと‥。
真紅のようなドロワーズなのかな?




絵とか描いたり。
新トップ絵とかネタ絵とか。




1時頃寝る。
[佐久]
5/28(月)


7時頃起動。




出社。

U社のブツとか。
U社に発注しているJ社の方からの資料提供が遅れているようで、
納期も延びそうです。
まぁこっちは手が開いて暇にならない限り困る事はないんですが。


6時頃帰る。




ガンプラ作ったりフィギュア作ったり。




12時半頃寝る。
[佐久]
5/27(日)


11時頃起動。




昼過ぎ、布引温泉「御牧乃湯」へ。

施設は木造で新設系ながらもやや古びてきた感じ。
味があると言えばそうかも。
屋内は全体的にちょっと狭く、開放感が無いですね。


お湯は、サウナ付きのお湯と露天、薬湯付きのお湯が
別の建物(廊下でつながってるけど)になっており、
両方入るには一度出ないといけないようです。

そんなのんびりする気もないので露天付きの方へ。


ガラガラでした。
時間帯のせいもあるかもしれませんが、
父曰く、東御市内では雷電道の駅とかあっちの方に皆言ってしまっているのではないかと。

もしかしてサウナ付きの方が新しいのかな?

良く晴れてましたしのんびり露天につかってきました。
ただ、体にフィットする岩がありませんでしたが。


温泉と隣接している(‥というか、別の家屋を無理に廊下でつなげたような)食堂で昼飯。

天ざる
味はまぁまぁでした。


敷地内にある道の駅で買い物したり。
きのことか安かったです。


千曲川沿いをドライブしながら帰る。
佐久と違って小諸の辺の千曲川は
大きな岩肌に囲まれたダイナミックな景観で面白ですね。
佐久の千曲川は景観的にはかなりつまらないのですが。




プラモ部屋の整理したり、
行き場の無いごったくをどうにか片付けたり。


制作代行しているガンプラを作ったり。
友人はスミ入れの他は素組でいいというのですが、
ゲート跡の処理や、平面のヒケ、ウェルドなどが気になりヤスリがけしたり。

この平面のヤスリがけって楽しいんですよ。
400番のヤスリを作業台の上に置いてパーツを押し当てる用にしてヤスり、
次に1000番のヤスリを1mmプラ板に貼ったもの使ってヤスります。
仕上げはヤスリの裏面(つまりただの紙)や、プラ板を使ってこすります。
これにより元の艶に近い仕上がりに‥、なったりならなかったり。




絵とか描いたり。
あ、最近造形にはまりだしたのであんま絵描いてません。




1時半頃寝る。
[佐久-東御市-佐久]
5/26(土)


10時過ぎ頃起動。
有給を取りました。




昼飯にカップヌードル寿司を作る。
そう、OH!MYコンブ第一話のラーメン対決で、コンブが作ったリトルグルメです。

カップヌードル寿司
麺は巻きにくいので先に単体で巻きます。

カップヌードル寿司
断面も奇麗に。


食べる際はラーメンスープをたっぷりつけて食べます。
これがうまいのなんの。

カップ麺1杯の麺が尽きるまで作ると4本くらいと結構できるので両親と三人で。

実はこれ1、2年に一回は作ってたりします。




プラモ部屋を使えるように整理。

大学時代の資料とか行き場の無い物も出てきて困りますが、
どうにか使えるようになりました。

さっそく作業。


やはりこーゆー、いつでも作業ができて、
後片付けもしなくていいプラモ部屋があるのがベストですね。
大学時代なんかは時間はあったのですが、
一部屋のアパートで、道具一式の出し入れがめいんどうでほとんどやりませんでしたし。




2時過ぎ頃寝る。
[佐久]
5/25(金)


6時半頃起動。
雨のため寒め。




出社。

‥というか納品のために9時にU社へ。

担当の人と一緒にチェック。
無事納品済みました。


11時過ぎに事務所へ帰る。
図面を整理したり、次の物件の作業にかかったり。

内1台の機種は一番最初にやったやつと同じタイプなのですが、
一番最初はひどかったですねぇ。
1ヶ月くらい前にこの件を始めたのですが、
最初は何から手を付けていいかわからず、
使い慣れないAutoCADにてこずり、
プロットでてこずり、散々でした。

というか初仕事にしてはあの機種は難しいよなぁ‥。


7時過ぎ頃帰る。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久-上田-佐久]
5/24(木)


7時頃起動。
暑め。




出社。

U社のブツの作業。

U社の人に、終わったら今日の夕方持ってきてくれないか(図面一式納品)と言われる。
元々定時内に終えるつもりで作業をやってましたので5時過ぎくらいに終わったのですが、
やっぱ納品は明日朝一でにしましょうとのこと。


6時過ぎ頃帰る。




絵とか描いたり。




ホビージャパンが1日早く届きました。
さすが(?)定期購読。




1時頃寝る。




■WEB拍手返事

気に入った
うむ 気に入った
なかなかだ
ありがとうございます〜
しかし目的語はなんでしょう。
[佐久]
5/23(水)


7時頃起動。
暑め。




出社。

U社のブツの作業。


7時過ぎ頃帰る。




漫画

■ソウルイーター 9巻

新キャラが登場したり。
そうそう学園モノ(?)なんだから他の生徒もうまく使わないと。
しかしながら前回のオックス君といい出だしてコケて、
後々活躍させるってのが妙に面白いですね。

魔道具争奪戦はシド先生対ミフネがなかなか熱いです。

それにしてもマリー先生全然活躍してないなぁ‥(笑


■屍姫 5巻

大群の王が復活。
教主も含め役者が揃ったというところ。
狭間みたいな変なキャラはわりかし好きです(笑

リカとサキの過去が明らかに‥。

戦闘の方はどう考えてもサキでは教主クラスのリオンに勝てるはずないんですが、
流れ的に倒しそうな勢い。
でもリオンは早々に退場させるにはもったいないキャラですしねぇ‥。





オーガストのフィギュア作ったり。

左手首はエポパテからの削り出し。
ガンプラの手首を自作すべくポリパテのブロックから削りだしとか、昔はよくやったものです。
それと同じ要領。

他にもブローチとかリボンとか小物関係を‥。


プラモとか工作とか好きで、手先も器用な方なんですが、
こういう小物の造形ってあんま経験無かったりします。
それでもやってみると結構うまくできるので自分でもびっくり。
あ、自慢話ですよ。




1時半頃寝る。
[佐久]
5/22(火)


7時頃起動。
暑め。




出社。

眠気に耐えながら三角関数の勉強。


11時頃U社からブツの資料が届く。
ようやくきました。

7台で納期25日。
まぁ大丈夫でしょう。

新たに200mmタイプの機種が3台あるので、
DXFデータをこっちのCADで使いやすいよう加工するのに5時間程。
楽しいんですが結構時間がかかってしまいました。
まぁでも一度やってしまえば後は楽々作業。


7時頃帰る。




クロスボーンフルクロス作ったり。
部品多いなぁ‥。


オーガストのフィギュア作ったり。


プラモ部屋を使えるように整理しないと‥。
自室で粉っぽい作業をするのも毎度色々面倒なので。




1時頃寝る。
[佐久]
5/21(月)


7時頃起動。
寒め。
まぁ霜が降りるかも、とまで言われてましたし。




出社。

U社のブツの次の設計資料一式が送られてくると聞いていたので待っていたのですが、
来ませんでした!

勉強しながら待ってたのですが、どうにも落ち着かず集中できず。

というか遅れるなら連絡くださいって。


6時頃帰る。




オーガストのフィギュア作ったり。
向かって右側の三つ編みが結構うまくできました。

オーガスト




12時半頃寝る。
[佐久]
5/20(日)


10時頃起動。




水槽の魚がまた一匹死んでしまいました。
うーん何が悪いんだか。




買い物に出かける。
甲虫用マットとか馬パテとか。





冬眠しているオオクワガタを起こしたり。
この前姪に見せるため一度叩き起こしてますが、まぁそれはそれ。

ゼリーを与えたところがっついていました。

オオクワガタ




オーガストのフィギュア作ったり。
服のしわって難しいですね。
単に人体だけってならなんとかなりそうですが。
あ、絵にも言える事ですね。

オーガスト


今日買ってきた馬パテで試しに顔とか作ってみたり。
モデラーに愛用されるだけあって使いやすいですね。

ってか、硬化後硬っ!




1時前頃寝る。
[佐久]
5/19(土)


10時頃起動。




午前、
医者へ行く。


皮膚科
背中に何かできものができたので。
といってもニキビのような小さめなものなのですが、先端が黒かったので。

ゴミが入っているだけなので問題ないそうなのですが、
放置しておいてもなくならないらしいです。
それはそれで嫌ですが、こんな小さなもののために手術するのもなぁという感じ。


耳鼻科
今週頭からのどが腫れていたので。
炎症は起きているものの問題無いそうですが、
とりあえず薬物を3、4日服用する事に。


ちなみに上の2件、
片方予約してもう1つの方に行って予約して、また戻ってと、
だぶドタバダしてました。




漫画

■魔人探偵脳噛ネウロ 11巻

HAL編完結。
長かったですが熱いやり取りの連続でしたね。

意外な伏線や過去のゲストキャラの扱いもうまくて、
だいぶ面白い作品になってきたと思います。

絵がやはりあのあれですが、
そんなことで食わず嫌いせず見る価値はあるかと思います。


■セイントオクトーバー 1巻

アニメが面白かったので勢い余って買ってしまいました。
描き手がキャラデザさんなのでその辺が気に入った人は買いでしょう。

それにしても細かな設定の違いに違和感を感じてしまいます。
アニメより先にこっちを見ていた方がいいかも。



●フィギュアメイト おとぎ銃士赤ずきん vol.2
●フィギュアコレクション おとぎ銃士赤ずきん vol.2

どちらもグレ子ゲット。
特に後者の出来は非常に良いですね。

それにしてもハーメルンやサンドリヨン様も
フィギュアコレクションあたりで出してくれればなぁと思ったところ。





ネウロ11巻を読んだついでに一通り読み返してみたり。
そもそも買い出した動機はネットで流行ってたという理由で、
当時はまぁ面白いかなぁくらいだったのですが、
今は作品を言葉ではなく心で理解したのでだいぶ楽しく読めるようになりました。

漫画もアニメも大量に出回る今日ですが、
量見るより1つの作品に対し理解を深める事が大事だと思ったり。
公真のように版権物のイラストやパロディを描く人間ならなおさら。
もちろん上っ面だけ知っていても描けない事は無いのですが、
それは作品に失礼だし、(二時創作とはいえ)モノ作りとして駄目でしょう。

モノ作りでないにしろレビューを書く人や、二次的に情報を発信しない見るだけの人も。




3時前頃寝る。
[佐久]
5/18(金)


7時頃起動。




出社。

特にやる事もないので、
上司に言われ、F先輩のやっているC社のブツの
借りてきた旧機種を解体して内部の機構を勉強したり。
しかしこれはヤバい。
取引してる会社だからって、本来はF先輩しか見てはいけないブツなんですが‥。


6時頃帰る。




アニメ

セイントオクトーバーVol.2
菜月がユアンの力によって白ロリに変身!
しかしヌンチャクってw
ロリ少女がヌンチャクを使うというギャップも面白いのですがそれより、
ヌルめだったバトルにアクション性が増したので良い効果かと。
5話の白ロリ対エルロックなんかは、終始押されてましたがアクションは良かったですね。

この作品一見オタク向け萌えアニメですが、
そうではないというのが随所から見えますので期待。




2時頃寝る。
[佐久]
5/17(木)


7時頃起動。




出社。

特にやる事もないので、
幾何公差とかはめ合いの勉強したり。
眠くてあんまり頭に入りませんでした。


エクセルの力学計算シートに等分布荷重の計算を追加したり。


本社の人から電話があり入社したてのNさん宛だったのですが、
予想外の指名だったのかド忘れし
「Nさんっ!!??」
と聞き返してしまいました。
公真の後ろに座っているのに。

電話の方はどうにか怪しまれないよう上司につなぎました。


U社のブツの件で、
この前納品した図面の部品表の一部表記が間違ってったと
担当の人から電話が来る。
あぁ凹む。
ミスよりも電話でまともに応答できなかった方が。


6時頃帰る。




新トップ絵とか描き始めたり。
そろそろウェスタン分補給。




12時頃寝る。
[佐久]
5/16(水)


7時頃起動。




出社。

三ヶ月程出向に行っていたF先輩が今日から戻ってきました。


特にやる事もないので、三角関数の勉強をしたり。
あぁ難しいなぁこれ(笑


6時頃帰る。




オーガストのフィギュアを作ったり。




絵とか描いたり。




12時頃寝る。
[佐久]
5/15(火)


7時頃起動。




出社。




上司は新人を連れて本社へ。


午後、U社へ納品+納品物チェック。

修正が出てしまったので事務所へ戻った後、修正、郵送する。


6時頃帰る。




突如ネットがつながらなくなる。
大規模な、NTTの回線トラブルのようですが、
そうとは知らずIP電話のモデムの設定をいじったり、
初期化したりとと、余計な事に時間を使ってしまいました。




オーガストのフィギュアを作ったり。
果たして完成するのか‥。




絵とか描いたり。




12時半頃寝る。
[佐久-上田-佐久]
5/14(月)


7時頃起動。




出社。

今日から新人が一人入る事になりました。
公真より2つ3つ上ですが。

機械設計、CADどころかOfficeなどもほとんど知らないそうなのですが、
若いしやる気があるのでとりあえず採ってみるとの事です。


U社のブツ。
納期にはやや余裕を持って終わりました。
この件でジグの納品もあるので、図面と合わせて明日納品に行きます。


6時半頃帰る。




友人から制作代行しているMGクロスボーンフルクロスを作ったり。
部品数が多くてランナーを探すのにも一苦労。
しかしポリパーツ使ってないんですねこれ。
関節は全てABSです。




絵とか描いたり。




12時前頃寝る。
[佐久]
5/13(日)


10時頃起動。




だらだらとネットサーフィン。




アニメ武装錬金見たり。
ようやく24話を発見したので、ラストまで見る。
アニメ熱かったですね。
原作の良いところをしっかり盛り上げていますし。





1時頃寝る。
[佐久]
5/12(土)


7時頃起動。




出社。

U社のブツの作業。

とりあえず4台は終了。
あとは検図してもらうのみ。


新しい機種の作業に入る。
単純な形状なのですが、
いざ作業をやってみたところ疑問点がいくつか出る。
今日はU社は休みなので月曜に担当の人に聞いてみないと‥。


上司は急遽ちょっと離れた場所の営業所の方へ出張。
やる事はと言ったら事務所の整理の手伝いだとか(笑
で、6時頃にテレビや巨大なメタルラックを持って帰ってきたので、
事務所に設置する作業とか。


7時頃帰る。




絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
5/11(金)


7時頃起動。




出社。

U社のブツの作業。

あ、今回の4台はかなり楽ですね。
1台10時間でやるよう提示されているのですが、

まず前回の4台
1台目、18時間
2台目、10時間
3台目、8時間
4台目、6時間

そして今回の4台
1台目、6時間
2台目、4時間
3台目、2時間
4台目、やり途中(たぶん2時間)

そんな具合でかなり短時間でできるようになりました。


それにしても指示書の表記ミスとか勘弁してほしいんですけど。


6時半頃帰る。




絵とか描いたり。




12時半頃寝る。
[佐久]
5/10(木)


7時頃起動。
う‥、喉ちんちんが腫れているみたいです。
他には風邪っぽいような症状は無いのですが。




出社。

U社のブツの作業。

昨日の打ち合わせで出た修正など。
午後3時頃郵便にて送る。


次の機種の作業にかかる。
また同じ系統の機種なので短時間でできるかと思います。


6時半頃帰る。

夕方まで暑めな日でした。




居間で使っていたこたつがしまわれそうになったため、
遠赤をはずして自室で使う。
1人暮らし用こたつは小さいので。




12時頃寝る。




■シュヴァリエ Vol.6

ついにボロンゾフと決着。
それにしてもなんでこんなさえないオヤジを倒すのに1クールもかかるのだろうw
[佐久]
5/9(水)


7時頃起動。
暑げ。




出社。

とりあえずやる事が無いので身の回りの整理とか。


打ち合わせのために3時過ぎ頃事務所を出発。

上司が出張で社用車を使っているので自家用車で。
あ、ガソリンは6リットルもらいますよ。

ドライブ用にレースゲームのBGMのCDを作ったので、それをかけながらドライブ。
「レイジレーサー」っていう96年頃出たリッジ系のゲームです。


4時半からU社で担当の人と納品物チェック&打ち合わせ。
あぁ、修正が発生‥。

次の仕事に関する説明を受ける。
もうこのタイプの機種なら慣れたので、
10時間のところを6時間くらいでできそうです。


佐久に帰ったら7時頃。

にしても暑い日でした。




2階の部屋から1階の部屋に引っ越し作業とか。
まぁ寝床は2階のままですが。
いまいち本棚の位置が決まらず。




1時頃寝る。




アニメ

■コードギアス 反逆のルルーシュ 04

ルルのダークヒーローっぷりはなかなか。


■シュヴァリエ Vol.5

女帝が暗殺されたように芝居とは、
ベタながらもこういうアニメだと際立ちますね。
[佐久-上田-佐久]
5/8(火)


7時頃起動。




出社。

U社のブツ。

4台目を仕上げ、
部品表の書き換え作業。

3時頃終わる。


明日納期なので、
今日の5時を目安にメール便かなにかで送る予定だったのですが、
明日U社へ打ち合わせに行く事になったため、
納品もそのときにする事に。


A2のプロットがうまくできず手こずる。
ドライバのせいか?

更に、余白が大き過ぎて1:1でプロットすると図面の端がかなりきれてしまうため、
A1でプロットした後、紙の上下を切るという力技な事をする。


7時半頃帰る。




2時頃寝る。
[佐久]
5/7(月)


7時頃起動。




出社。

U社のブツ。

N社ではなくU社の部品表でいいと言うからそれを使って書いたのに、
確認のために見せたらそれは違うやつだそうで。
U社内でも取引先によって部品表を使い分けているって事でしょう。

無駄な作業しちまったじゃねえぁよおおお!

あ、でも納期は間に合いそうです。


9時半頃帰る。

ストレス解消のため西友で国産牛肉を買って食べる。




長らく公真宅にいた祖母がGW中に実家に帰ったので、
その部屋に引っ越す作業とか。
元々公真の使っていた部屋だったので。




2時頃寝る。
[佐久]
5/6(日)


7時半過頃起動。

熱っぽいのかだるく、どうも具合が悪いみたいです。

そのせいか変な夢を見て朝方何度も起きました。
地図を作っている夢で、必ずしも紙という訳ではなく
ときに布のようなものを何枚か重ねたものであったり、
ときに実際の地形のようであったり。
その作る作業は仕事のノルマの様でまさに悪夢。

先日のお出かけで地図ばっか見ていたせいもありますね。


薬を飲んでまた寝る。


10時頃再起動。



姪と遊んだり。



12時頃、姉夫婦と姪は都心へ帰る。
姪はお別れとは知らず普通にバイバイしてました(泣




漫画

■スティール・ボール・ラン 12巻


日没までに金を使い切らなければいけない「泉の条件」と、
迫る「11人の追っ手」の組み立てがうま過ぎ。
普通の漫画ならどちらか1つで話を作るでしょうが。

ギャンブルで無理に金を使いきろうとするも逆に増えてしまう‥
と、そこまではベタかと思いきやディーラーがイカサマをしたため「正当な取引」にならず!
さらにそこへ追っ手乱入。
敵の能力を解明しながら戦闘するのは毎度の事ながら、
同時に金も使い切らないといけないというものすごい状況です。

通してみるとこの巻、脇役が地味に印象深いですね。


■D.Gray-man 11巻


ジャスデビ合体までの戦闘はなんでもありというぬるい感じ。
クロウリー対ジャスデビはシリアスで良さげですね。
前巻みたいな展開ですが戦闘はクロウリーが敗北。
死亡したかは不明ですが、作者さんそんなキャラ殺せる人じゃないでしょう。

それにしてもこの漫画、戦闘力のインフレが‥w


■元祖!SDガンダムベストセレクション

昔ボンボンで連載されていた、SDガンダムの生みの親、横井画伯の四コマ漫画をまとめたもの。
懐かしー

完全復刻ではないですが、Gアームズ、戦国伝、外伝から主要な話を集められています。




1時頃寝る。
[佐久]
5/5(土)


8時半過頃起動。




姪と庭で遊んだり。
姪は如雨露で水をまくのが楽しいようです。

別の如雨露を指をさして「んー」と言って、公真にも如雨露を持てと指示しますw

それにしても今日は暑いせいか虫が多くて姪がびびっています。
中でも蜂は危ないので、接近してきたやつを自衛のために片手鍋でたたき落としたり。
カコンと良い音がしました。

そうそうテニスをやってたせいか、
ハエタタキで飛んでる蠅をたたき落としたりした事とかあります。
姉や友人も言ってましたが経験者に結構そういう人いるはず。
それとも、もしかして誰でもできるんでしょうか。




昼飯に塩焼きそばを作る。
いつもと違うしめじを使ったせいか何か違うが味になりました。




子供の日という事で、母と姉がケーキを作る。

ケーキ

美味しく頂きました。




午後5時過ぎ頃、
姉夫婦+姪と共にまたしても布施の湯へ。

温泉の前にアスレチックで遊ぶ。
‥とはいっても微妙な遊具。


温泉は熱いのか姪は早々に出たがっていました。




晩飯に鶏肉のトマト煮込みを作る。
何となく味が決まりませんでした。
姪はお気に召さなかったようで。




12時頃寝る。
[佐久]
5/4(金)


8時半過頃起動。




姉夫婦+姪と共におでかけ。
軽井沢方面へ行くので裏道を通る。
この時期国道は通れませんので。

とはいえ同じく裏道利用者も結構いました。



・白糸の滝
白糸の滝

定番の観光スポット。
いつもシーズンオフに来るので、
売店が食堂まで展開しているとは驚き。


マリンシューズ持参。
姪を抱っこしながらでちょっと水に入ったり。
やっぱ体感しないと。


それにしても姪がなかなか歩いてくれず抱っこばっかで。
そのくせ「歩こー、歩こー、私は元気ー」と歌ったりw
まぁまだ発音は不明瞭ですが。



・レストラン ブルーベリー
鬼押ハイウェイの途中にあるドライブスルーのレストランで昼飯。
木製の建物でオサレな感じ。

立地を生かした座席からの展望がすごいですね。
でもなぜか遠くの山々より浅間山の方が見にくい作り。


ハンバーグ何とか。

まぁまぁでした。



・鬼押出し園

こんな山の中なのに盛ってますねぇ。

ごつごつした岩が転がっているのを見るのに600円。
岩だけなら道からも見えるので、
ほんとなんだかなぁという園。

ヒカリゴケ(5月中旬から)だったら岩村田で見れますし。


しかし姪がなかなか歩いてくれず抱っこばっかで。



・浅間牧場
‥へ寄ろうかと思ってましたが疲れたので素通り。

道路から高原が見渡せるかと思ったのですが、全然そんな事はありませんでした。



5時半頃佐久へ。



・ウェルサンピア佐久
一度帰宅し父親を加えて近所のホテルの温泉へ。
風船祭りのせいかちょっと混んでました。

内湯からの眺めは佐久平、浅間を見渡せ良いですね。
それに比べ露天は眺めは悪く、あまり開放感もなく何だかなぁという感じ。



姪と遊んだり。



3時前頃寝る。
[佐久-軽井沢-嬬恋-佐久]
5/3(木)


8時過ぎ頃バルーンに起こされる。
近所で気球のお祭りをやってて家の上を通るので、
シュゴーシュゴーうるさくて。




姉夫婦、姪とともに長門牧場へ。

長門牧場

高原なので日差しは強め気温は寒め。


東信と諏訪の中間やや諏訪寄りの中途半端なところに位置する牧場ですが、
思ったより盛ってました。
とはいっても観光用の食堂&売店"レストハウス"を中心とした場所は
牛馬数頭と高原があるのみでほとんどなにも無い感じ。


干し草が置いてあって牛にあげられるのですが、
姪は興味を持ちつつもあまり牛には近づけないようで。
でかいし怖いでしょう。


高原には壊れて遊具と化したトラクターがあったので姪を遊ばせたところ、
離れようとせず、引き離すと大泣きする始末。
いやぁすごかったです。
20分くらいずっと泣いてましたw
ぶーぶー大好きなので。

ソフトクリームでなんとか持ち直す。


土産にチーズなど適当にお土産を買う。

清里の萌木の村でも売っていたソーセージを発見。
実は本店が軽井沢にある腸詰屋ってところのものらしいです。
てっきり萌木の村のロックのものかと。



姪も落ち着いたとこですし、レストハウスで昼飯。

■豚ヒレ肉の香草カツレツセット
豚ヒレ肉の香草カツレツセット
ソースは良いのですが、
洋風のカツってなんだか味が決まらない感じ。

牧場牛乳とやらを頼んで飲んだ後気づいたのですが、
「長門牧場牛乳」っていつも飲んでるやつじゃんw



2時半頃去る。



次の目的地までの道をショートカットしようと思って
地図上で発見した山道を通ったところとんでもない事に。

一部砂利道で細いしカーブだらけの山道でした。



長門の道の駅「マルメロの駅ながと」へ。
ここは土産、食事、温泉など施設が充実しており良いですね。
屋根瓦のローソンまであります。

目的は温泉。


温泉の前にローラー滑り台やアスレチックなど遊具で遊ぶ。
いや、公真が遊んでるんじゃなく姪の子守りですよ。


軽く汗をかいたところで、温泉。
結構混んでいましたがなかなか良いお湯でした。
露天は、立地があまり高い場所ではないため敷居が低く、
せっかくの四方を山に囲まれた風景は湯船からは見れず。


お土産やできのこを買いまくり。




5時頃帰る。




姪ですが、
「ぱぱ」「まま」「じじ」「ばば」は言えるのですが、
「きみ(公真の事)」はミッキーと混同するのかうまく発音できず、
「みぃみ」とか「みー」とかになってますw




12時半頃寝る。
[佐久-長和-佐久]
5/2(水)


7時頃起動。




出社。

U社のブツの作業。

2台目終わり、3台目へ突入。

現在の作業内容は、板金の箱でできた機械4台分の図面を描く事なのですが、
作業時間は1台10時間が提示されているところ、
1台目18時間
2台目10時間
3台目7時間?
‥といった具合。

慣れてくれば何とやら。


しかしこういう似た形状のものの場合、
三次元で一度作ってしまえばあとは楽に作業ができるのですが‥。
図面を"流用"ではなく"作り直す"と、書き写しミスがでる恐れがあるので駄目だそうです。


7時半頃帰る。




晩飯の最後に皆でアイスを食べていたところ、
姪がちょうだいと泣き出したり。
何も泣かんでもw



姪にハルヒダンスを見せたり。
だいぶお気に入りで楽しそうに踊ります。
振り付けも所々覚えてますし。
飽きるまでリピート再生しないと怒りますw




2時頃寝る。
[佐久]
5/1(火)


7時頃起動。




出社。
あぁ世間はGW(ガンダムウイング)だってのに。


え、K先輩がやめるって?


U社のブツの作業とか。


7時半頃帰る。




姪と遊んだり。

You Tubeでスプーの動画を探して見せたり。
怖がりつつも見たいようでw




12時半頃寝る。




そういえばローゼンの連載が終了になるとか。
バーズなにやってんだか。
編集者とうまくいってないとか噂はありましたが。
まぁでもちゃんとしたラストはアニメ3期にやるって手もありますね。
2期終了時点では原作からそこまで脱線してないですし。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2007 05
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.