管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2007 04
4/30(月)


8時半頃起動。




午前、
姉、姪、母とともに買い物へ。

姪は店内にあった車の遊具を気に入ったらしく
「ぶーぶー」と言ってなかなか離れませんでした。


おままごとセットを買ったり。
こんな歳でも食べるふりとかわかるんだなぁと関心。




午前の買い物で日にあぶられたせいか頭痛が起き昼寝。



午後4時前、都心から義兄が来る。
GWに入ったので。
姪は父親と10日ぶりの再会なのですが、
寝起きだったためか、何故か最初人見知りしてましたw


姉夫婦+姪、父と共に布施の湯へ。
頭痛も治まったため、ひげを剃ったりのんびり入れました。




姪と遊ぶ。
スプーの絵描き歌を見せたり。





12時半頃寝る。
[佐久]
4/29(日)


9時頃起動。




10時頃、オムツが安いとの事で、姉に連れられマツキヨへ(お一人様1つ)
でも手遅れでした。




11時頃、姉は姪を連れ友人とその辺に遊びにいきました。




絵を描いたり。

蜂娘

頭部のデザインがいまいち決まらず。




4時頃、姉と姪が帰ってくる。

近所の神社に遊びにいったり。




晩飯にタイ風チキンライスのようなものを作る。
少々塩っけが強かったですが好評でした。

大人用とは別に姪用を作る。
後者は肉を小さく切り、ニンニク控えめ、唐辛子も入れずソフトに。

でも姪は7時頃早々に寝てしまったため食べませんでしたが。




姉と世間話したり。

姉はこっちに来る前地元の選挙で、
友人に誘われてホイホイと公明党員に入れてきたそうでw




12時半頃寝る。
[佐久]
4/28(土)


8時頃起動。




姉は姪を連れ友人と清里へ遊びにいきました。
軽井沢は混むだろうと逆方向へ。




美容院へ。
いつも通りスポーツ刈りもどきにしてもらう。




漫画

デトロイト・メタル・シティ 3巻

ジャギ様のパフォーマンスはズレてひやひやw

トーナメント戦が面白いので次も期待。





姉がお土産にレバーのハムを買ってくる。

実は、公真が先月nabe氏とともに清里に行った際、
ロックで買ってきたレバーのハムがうまかったと姉に自慢したため姉も買ってきたのですが、
2種類ある別の方を買ってきたみたいです。

まぁ味はそれほど違いませんでしたが。




晩飯に鮫皮のみそ汁を作る。
鮫皮はなかなか癖のある臭いですが、
みそによってある程度抑えられました。




姪と遊んだり。




12時半頃寝る。
[佐久]
4/27(金)


7時頃起動。




出社。


U社のブツの作業。


午後、本社から部長と新人の方が来る。

更に今日は入社希望者の人が来て、
上司と部長がファミレスかどこかで面接。
(うちの事務所は狭いので)


U社のブツの方はようやく1台目ができたかと思いきや、
見直しすればする程新たな事が発覚し手こずる。

1台10時間のところを17時間程かかってしまいました。


10時頃帰る。




姪は既に寝てしまっていました。




2時頃寝る。
[佐久]
4/26(木)


7時頃起動。




出社。


午前、
上司とともにU社へ打ち合わせ。
本来は一人でいくはずが、あまりにも自信が無いので保護者同伴。


打ち合わせ内容は先日よりもわかりました。


午後、作業にかかる。


8時頃帰る。




姪と遊ぶ。





12時半頃寝る。
[佐久-上田-佐久]
4/25(水)


7時頃起動。




出社。


午前、
先日に引き続きCADの設定ファイルの解読。
書体に関する変換が厄介ですね。
誰だよCADソフトこんなにいっぱい作ったやつ。
1つなら変換など発生しないのに。


午後、ブツが届いたので内容チェック。
先日のU社での打ち合わせの際はさっぱり理解できなかったのですが、
見てみたら案外理解可能な内容でした。

後は実際に作業してみた感じで。


疑問点などを書き出し。


6時頃帰る。




姪と遊ぶ。

届いたHJを見せたり。
割と興味ありげに見てました。

アンパンマン、ミッキー、ケロロ軍曹などに反応。
その他、ハルヒや真紅、ザクなども指を指していましたw


■Hobby JAPAN 6月号


MGザク Ver.2.0が意外にかっこ良くてびっくり。

それに比べHi-νって変だよやっぱり。
機体コンセプトは良いんですが、
部分部分のデザインが不釣り合いで、
まるでまるで部品ごとに違う人が作って合わせたみたい。
あ、MGとかそういう問題ではないですね。


HGUCの陸ガンなんて魅力的。
ちょっと上半身がでかい気もしないでもないですが。
ついでに陸ジムも希望。
というか、盾にだいぶヒケが出てます。
CAD設計者出てこいw


ブルーディスティニーは真正面から見ると意外にかっこ悪い事が判明。
それはともかくBDはやっぱジムですよね。





12時半頃寝る。
[佐久]
4/24(火)


7時頃起動。
寒め。




出社。


U社の仕事の準備のため、
CADの設定ファイルをいじったり。

DXFからMIへ、またその逆の変換に関するあたりです。

昨日の疲れか集中できず、
あれだけの文を解読するのに4時間もかかってしまいました。


6時頃帰る。




姪と遊ぶ。

現在1歳8ヶ月。
単語レベルの日本語を発声できるようになりました。

ジブリやデズニーアニメが好きなので、
試しにローゼンメイデンを見せたところ割とおとなしく見てました。


ユニコーンのPVを見せたところ険しい顔をして見てました。
ノリにくいですかね。

ユニコーンのPVといったら凝ってて面白いのなんの。
若かりし頃の民生も見れますし。

ハレ晴レユカイを見ると踊りだしたり部屋ぐるぐる回りだしたりと大喜び。


そうそう、ザクを教えました。




12時頃寝る。
[佐久]
4/23(月)


7時頃起動。
暖かめ。




出社。


午後、上司とともにU社へ打ち合わせ。

まずは納品物のチェック。
目の前で取引相手に検図される恐怖。

ものすごい心臓に悪いです。

とある図面でわかりにくいところがあり一部修正をする事に。


で、次の制作物の説明を受ける。
それが早口な上意味不明。

もはやどう質問していいかもわからないし(笑

やばいなこの仕事。
設計とは違い決まりきった作業をする内容で、
仕事としては慣れれば楽との事ですが、1つやった感じでは全然自信無いです。

こんな二次元だけで決まりきった作業なんてつまんないし。


5時頃事務所へ帰る。

で、修正作業。
ちょっとトラブル。


8時半頃帰る。




家に帰ると、公真を発見した姪が大喜びしながら
床を転げ回りものすごいリアクションでした。

で、飯後遊ぶ。




12時頃寝る。
[佐久-上田-佐久]
4/22(日)


10時頃起動。

暖か日和。




姪の遊び相手を務める。
散歩したり、
お絵描きしたり、
アニメ見たり、
ハレ晴レユカイを見ながら踊ったり。

姪と遊ぶ




11時半頃寝る。
[佐久]
4/21(土)


7時頃起動。




出社。

U社のブツの作業。

時間に余裕あるのでのんびり作業。

修正は終わったのでデータを送る。
まぁ基本は紙管理だそうですが。


2次元CADデータで変換(違うCAD間でのやりとり)の際、
文字が歪みがあり修正がめんどうですね。
書体が変わったりとか。

まぁ変換の際の不具合は他にも色々ありますが。


6時頃帰る。




漫画

■さよなら絶望先生 第8集

何とアニメ化だそうで。
毒の度合いは地上派ではきついかもしれませんが、
それなくしては何とやら。




東京から姉と姪が来る。
たまにテレビ電話で話していたとはいえ4ヶ月ぶり。
で、遊び相手を務める。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
4/20(金)


7時頃起動。




出社。

U社のブツの作業。

作業は線と文字の色変更を除き一通り終える。

AutoCADとOSDのAnnotationを比較したりする作業。
当初は比較した結果前者をとったんですが、
むしろAutoCADの方が作業に不具合があるという事が判明。
次からはOSDで。
というか線と文字の色変更はそちらでやりますが。

このAutoCADなんて使いにくいものが最も使われる2DCADだなんて信じられないですね。


7時頃帰る。




あれ、何してたっけ。




11時半頃寝る。
[佐久]
4/19(木)


7時頃起動。
最近寒め。




出社。

U社のブツの作業。

あぁ、ダメだ終わらない。

所要時間を予測するのですが、全くその通りにいかず。
結局納期延ばしてもらいました。
本来はできないんですけどね。

今回は初めてという事もあり納期自体は適当に決められたものだったので。
急いでやってもらうよりは内容を覚えてもらいたいとの事。

7時半頃帰る。




11時頃寝る。




■WEB拍手返事

はじめて来ました SDカードが懐かしい
SDカードいいっすよね!
種ででも出してくれれば買うのに。
[佐久]
4/18(水)


7時頃起動。
最近寒め。




出社。

U社のブツの作業。

まず部品表をまとめて、
流用図面はコピーして、
部品図を‥。

あぁだめだなかなか進まない。
参考資料が多過ぎて訳わかめ。


10時頃帰る。
あぁしんどー。




1時前頃寝る。




■WEB拍手返事

アンゼルムスがツボにはまりました。続きが見たいです。
ありがとうございます〜
姉妹達は一通り描きましたが(雪華薔薇除き)、
あと1、2枚は描く予定です。
[佐久]
4/17(火)


7時頃起動。
最近寒め。




出社。

先日上司がもらってきたU社の仕事を始める。
が、思うように進まず。

時間がかかる理由(言い訳)は色々ありますが、

・CADのデータ変換がうまくいかず、作業がスムーズにいかない
・実は今回使うCADに慣れていない
・参考図や情報量が多くて混乱する
・二次元のみの作業で気が滅入る
・印刷時、指定の尺度でプロットできず、類似のアタリを探す
・公真だから

そんな感じで夕方に出す予定だったものを送ったのが9時前。
最初なので厳密に"納期"って訳ではないんですが‥。

というか、この件の仕事やばい。
公真向きじゃあないです。


9時頃帰る。




先日描いたいばら絵を朝目さんに投稿。
色々な意味で朝目向きではないですが見逃してくださいw




2時前頃寝る。
[佐久]
4/16(月)


7時頃起動。




出社。

CADの設定ファイルをいじったり。
設定ファイルといっても二次元図面用のもので、
書体、矢印タイプ、図枠などの設定を利用者がカスタマイズするためのものです。

内容をチェックし、色々修正。
修正というより整理に近いですが。

取引先に合わせ、よく使う5パターンを修正後それぞれ動作チェック。
更に上のバージョンの同ソフト用にも作るため、計10ファイル。
上のバージョンでは一部表記が違うため手こずる。

プログラミングと同じで表記をミスるとCADの起動時にエラーが出ます。


6時頃帰る。




赤ずきんを見ながらいばら絵を描いたり。
昨日、お絵描き掲示板の方で描いていたところアプレットの動作が不安定になり、
主線をおおよそ描いて後はフォトショで仕上げようかと思ったんですが、
やっぱりお絵描き掲示板の水彩機能が使いたかったので、
下地色を塗った絵からアップし直し仕上げる。

で、こんな感じに
おとぎ銃士赤ずきん/いばら姫
(クリックすると100%サイズ)

衣装がアニメ設定と違うのはコミック版やフィギュアを参考にしている故です。
こういう情報量の多いデザインは描いていて楽しいですね。

水彩とか覆い焼きとか調子に乗ってやっていたところ妙に質感が出てしまいましたが、
思ったより良く描けて満足。

色調は地味目ですが変にカラフルになるよりは落ち着いた感じで、
アニメ版よりはファンタジーっぽくないですか?

背景はさすがに描ききれず足の下のみ。


うちのお絵描き掲示板の設定だとアップ絵を2回以上は続きから描けないみたいなので、
頑張ってどうにか描ききるも遅くなってしまいました。

参考:





2時過ぎ頃寝る。
[佐久]
4/15(日)


10時半頃起動。




絵とか描いたり。




5時頃、中学の同級生が来る。
制作代行していたMGリック・ディアスを渡したり、その他雑談。

公真をオタク呼ばわりするのはいいんですが、
自分はオタクじゃないと言い張るのはどうかと。
声優のライブに行くような野郎が(笑

自分を客観的に見れないようで。




いばらの絵を描いたり。
お絵描き掲示板のアプレットが重くて苦戦。
仕舞には続きからかけなくなる。
設定しているデータの制限とかにはひっかかってないはずなんですが‥。

休み中に仕上げる予定だったんですがかなわず。
とりあえず主線まで。




12時頃寝る。
[佐久]
4/14(土)


10時頃起動。




アニメ
■コードギアス
2〜4話
あれが噂のオレンジ。




午後3時過ぎ、天気がよかったので温泉へ。
まぁ風は強かったですが。

布施温泉ってところ。




晩飯に鮫皮スープを作る。
よくある水餃子のような味のスープにしたかったんですが、
思うようにいきませんね。
味が決まらないものになってしまいました。




アニメ
■コードギアス
5〜7話。

■HELLSING 3巻
原作の雰囲気が良く出ていていいですね。
伊達男戦もなかなか。




うちのお絵描き掲示板にて絵を描いたり。
予告通りいばらです。

画像サイズが大きいせいかアプレットの動作が不安定になり描きにくかったり。




1時半頃寝る。
[佐久]
4/13(金)


7時頃起動。




出社。

昨日の午後やった作業に関して上司から時間がかかり過ぎと怒られる。
何にどれだけ時間がかかったかとか、
そんな細かい事、夕べの晩飯と同様にいちいち覚えてませんが。

他にも作業予定に関して所用時間を聞いてきたり、
どこの上司もこんな細かい事聞いてくるんでしょうか。
急に聞かれても困るし、適当に答えればあとで困るし‥。

ついでに受け答えに関しても怒られる。
回答に時間かかり過ぎだとか。
この上司が、人の言葉の表現に関していちいち突っかかってくる人だから
言葉を選んでるってのに。

上記のようにいちいち細かい事を聞かれるのは
人の家に土足で入り込まれるようで不快です。

あぁ仕事だりー。
なんでこんな事に1日の1/3も費やしてるんだろ。


急遽C社のブツの作業。
以前作ったものの形状を変更すればいいんですが、
データが入っていたパソコンにXPを入れる際フォーマットしたのですが、
バックアップを取り損ねたためデータが図面しかなく、
そこから寸法を拾い形状作成。

CADで作りにくい変な形状だったり色々な事情で結構時間がかかる。
で、上司に遅いといわれる。
その後上司も同じ作業をしたのですが、やっぱり時間がかかったようで(笑


N社のブツも調整がうまくいかず、
まだ色々手を加えないといけないみたいです。


7時頃帰る。





買い物。

おとぎ銃士赤ずきん アンソロジー
いばら100%が秀逸。

おとぎ銃士赤ずきん ドラマ&サウンドトラックアルバム VOL.1
アイドルに興味を持つサンドリヨン様がw

おとぎ銃士赤ずきん 三銃士キャラクターミニアルバム Vol.2
ドラマはイマイチですが、Rosyがイイ!


先日あれだけ文句を書いておきながら結局だいぶ投資。
やっぱりノリが世界観が良く、このまま忘れてしまうのはもったいない。
とはいえいばらが8割をしめてますが。

ローゼンメイデンでいうところの"桜田家の日常"のような、
ストーリー進行を無視して話の作れる隙間がやはりあるので、
色々話が作れますね。





絵を描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
4/12(木)


7時頃起動。




出社。

CADソフトの設定ファイルを整理、直したり。

6時頃帰る。




絵とか描いたり。


トップ絵更新。
2月頃に描き始めたため、
スケートにワカサギ釣りという図なのですが、
気づいたら春に‥。




アニメ
大魔法峠 4

鉄砲の時代には笑いました。

最終巻との事ですが、
あんま終わりって感じのない話ですね。




12時頃寝る。
[佐久]
4/11(水)


7時頃起動。




出社。

N社のブツの問題対策作業。
ゴムやスポンジを挟みまくり。


6時頃帰る。




あれ、何してたっけ。




1時頃寝る。
[佐久]
4/10(火)


7時頃起動。




出社。

先日、上司がN社へ行き、一度納品したブツを持って帰ってくる。
ブツの社内レビューは好評だったそうですが、
少々問題点があるのでそれの対策をする。

効果的かと思われた方法を試したのですが、
あまり効果がなかったです。

でも効果が無いと言う事がわかりました。


5時頃本社営業の方々や新しくできた営業者の方々が来たり。


6時頃帰る。




昨日の日記を書いていたらだいぶ時間を食いました。




姉に録画してもらった武装錬金20話〜26話最終回まで見る。
‥予定が、24、25話が録画ミスっていたため見れず。




1時頃寝る。
[佐久]
4/9(月)


7時頃起動。




出社。

上司はお出かけ。

公真はCADの設定ファイルをいじったり、
上司のパソコンにCADをインストールしたり。
これがまぁ思うようにいかず手こずる。
でもおかげであのあれの仕組みがわかったので、
もう毎度あれしなくても済みます。


6時頃帰る。




都心にいる姉に録画してもらっていたアニメが届いたので見る。
‥とその前に、姪(姉の娘)の成長記録のDVD(写真のスライドショー)が同封されていたので見る。
すげーいっぱいあるwww
とりあえず半分。


で、おとぎ銃士赤ずきん33話〜39話を見る。

いばら姫の「エルフの正式な挨拶」でノックアウト

いや、きっといっぱいいるでしょう、そういう人w


サンドリヨン戦ラストの『7人の賢者』はうまいと思います。
中盤からいばらも白雪も戦闘ではあんま活躍してませんでしたが、
その他キャラも含めうまく建てたというか。

ラスボスの裁き、サンドリヨンを倒さず封印としたのもまぁ良いんじゃないですかね。
彼女も不幸なところもありますし。

温泉旅行は大きいお友達へのサービスでしょうかw
ありがたく頂きますww

最終戦をおいて更にエピローグに1話使う余裕は評価します。
まぁVガンやターンAみたいに最終戦から一時過ぎ‥
みたいな演出で、5分くらいで済ます方が良くも悪くも心に残りはするのですがw


アニメとしては70点くらいでしょうか。
面白かったですが並。


ファンタジー要素に関する演出をもっと古風な感じにした方が良いかと思います。
具体的にはアイキャッチやファンダヴェーレ内の美術デザインなどを、
カラフル過ぎなのでもっと色調を押さえた感じに‥。
つくし氏のOVA版デザインなんかをもっとうまく解釈すれば良いんじゃあないですかね。
とはいえこんな単文では具体的に提案しきれませんが‥。

音楽もファンタジーっぽいものが少なく、当たりが少ない感じ。
「童話迷宮」は嫌いではないですが全然ファンタジーじゃないし。
「Clover」もファンタジーっぽくはないですが、
落ち着いた曲調や間、それと下手ながら"守りたいものがある〜"と、
作品に連動したテーマ込められていて結構好きです。


"ファタンジー"は異世界に対する憧憬なのですが、
"童話"というのはファンタジーでありながら懐古や郷愁を呼び起こすものです。
なぜなら多くの人が子供時代に読んでいるから。

それがわかってないからこの作品の場合、
童話をモチーフといってもほとんど名を借りてるだけなので、
単なる異世界冒険もの止まりな訳です。

ん、でも女児向けアニメだから別にいいのかw


ストーリー的には、中途半端に童話の内容を混ぜ込むため
聞いたとこあるような無いようなうやむやなちょっと気持ち悪い感じなので、
いっその事そういうのは入れないとか。
あ、それだとホントに名を借りただけになるか‥。

童話は当然個々の独立した短編物語なのでたくさん集めて混ぜようったってそうはいきません。
うまくいくかは制作者次第ですが難易度高いと思います。
この作品の場合上記のように名を借りてるだけです。
不思議の国のアリスとかある程度長い1、2作のものなら元にするのは比較的楽でしょうが。
童話もアリスも何かと創作の元ネタにされますよねぇ。

混ぜこぜの結果かキャラが扱いきれてません。
あの種デスでさえ数人の主人公クラスのキャラたちにちゃんと見せ場を持たせてるのに。


ほどんどの話は各1話で完結するようになってますが、
女児向けと考えればまぁその方が単純でいいんでしょうか。
おかげで2クール予定のものを3クールに引き延ばす柔軟性もありますし。

1話完結型のせいかその他演出のせいか、
度々「この地にはこんな言い伝えが‥」のパターンが多過ぎて、
うすっぺらい感じがしてのめり込めません。

「モンタナ・ジョーンズ」なんか、完全1話完結のパターンものですが、
実在の遺跡、歴史をうまく使い飽きさせないうまい作りですよね。

「マドラックス」なんかは、終盤以外基本1話完結でありながら、
各話が謎に対する伏線や、未知の存在を説明するための演出になっており、
期待感を持たせたり見る側を引き込む力があります。
(ただ「途中から見た人でも楽しめる」という1話完結ものの利点がなくなります)

つまりは深みがないという話。
おもいきって3、4話完結とかにすればどうでしょうか。


キャラ同士のやり取りは明るくコミカルなノリで面白かったです。
‥が、それも全体的には弱いですかね。
上記の事を含め内容が薄いです。
シリアスな場面以外は全てそういうノリで突き通せればだいぶ面白かったかと思います。
そういうポテンシャルは十分ある作品ですし。


戦闘の動画はぬるかったです。
マッドハウスの十兵衛ちゃん2の剣劇はマジで感動したんですが‥。
こういうことろでだいぶ作品の評価につながります。


赤ずきんの「大丈夫、きっとなんとかなる!」って考えは、
明るく前向きで良いんですが、現実で通じるのは大学生のレポートまでですので注意。


女児向けにフォーマットされなければもっと面白かったでしょうかね。
制作者側も、赤ずきんの武器がスウィートフォンに収納できるのは設定的にも楽になったと思います。

キュピの役立たずっぷりが受けます。
スポンサーの要望に応え「はいはいマスコットキャラつくりましたよ〜」って感じでw


まぁ楽しく視聴しましたが、
全体的にはもうちょっとうまく作ってほしかったと思い駄目出しさせてもらいました。


えー結論として、
とりあえずいばら姫が可愛かったので満足です。
思い返してみるとあんま活躍してませんが(泣

近いうちに渾身のいばら絵を描きたい所存です。


[佐久]
4/8(日)


10時頃起動。




水槽掃除したり。
だんだん魚が減っていきます(泣




3時頃、県議会議会選挙へ。

http://www.pref.nagano.jp/senkyo/
ほたりちゃん





コヨーテのオーガストのフィギュアを作ったり。
完成するかは期待しないでください。

フィギュア用でない普通の造形用石膏粘土を使っているのですが、
硬化したものは快削で文字通り愉快愉快。
その分もろいのですが。

簡単に体を作って、エポパテで服を上乗せすれば問題ないでしょう。


ボイススタチューいばら姫のフィギュアを改造したり。
あ、単にプリーツスカートを自作してはかせてみようってだけの話ですよ。
決して魔改造のようなやましいものでは‥。




新トップ絵とか描いたり。




12時頃寝る。
あぁ今週の疲れとれないな。
[佐久]
4/7(土)


7時過ぎ頃起動。




出社。

上司はお休み。

特に仕事はないで、事務所の備品の整理とか。
備品というか、過去の企画の際に買って余ったものの事です。
主にネジですね。

ネジをちゃんと整理しておけば、
次に企画がある際に買わなくてすむかもしれませんし。


6時頃帰る。




ガンプラ作ったり。




新トップ絵とか描いたり。
2月初めに冬の絵を描き始めたところ、気づいたら4月にorz‥




12時頃寝る。
[佐久]
4/6(金)


7時過ぎ頃起動。
今日もやや寒め。




出社。

昨日に引き続き、上司のパソコンにWinXPを入れる作業。
昨日突き止めた方法でやるも出来ず。
何度か同じ作業を繰り返していたところ、
何回目かで何故かうまくいく。


インストール後は各種ドライバを入れたり、
使いそうなアプリケーションを入れたり。




6時頃帰る。




絵とか。




1時頃寝る。
[佐久]
4/5(木)


7時過ぎ頃起動。
今日も寒め。




出社。

上司は出張。

公真は上司のパソコンにWinXPを入れる作業をする。
HP社のワークステーションです。
ワークステーションってのは業務用に調整されたパソコンの事です。
業務用といってもそんな特別って訳でもなく、
これでいうと(業種柄)CADに特化しているとかそういうレベル。


というわけでインストール作業ですが、これが結構手こずりました。
ちなみに公真はパソコン歴は7年程ですが、
仕事でWinを使うものの(大学の頃は授業でたまに)Macユーザーです。

BIOSって初めていじりましたが、
これが見てみると意外に書いてある事がわかったのでびっくり。
HDのフォーマットができそうだったのでやってみたのですが、
他には何か出来そうにありませんでした。


で、何に手こずったかというとパーティションの分割。
35GBのHDを分割してからXPをインストールしたいんですが‥。

分割方法。

1.OSインストール時に分割
→1.1付属のリストア&インストールのウィザードCDを使うと分割できない
→1.2ウィザードCDを使わない場合、XPのセットアップ時にHDが認識されない

2.Winマシンに対象HDを取り付けて、マイコンピュータの管理から分割
→2.1事務所にある他のWinマシンはATAで対象HDが実装しているSCSIポートがない
→2.2逆に対象マシンにOS入りのHDを接続してもなぜか起動しない

2に関してはATAとSCSIが共存できるのかとかよくわかりません。

Macなら楽なのに‥


1.2のルートが一番良いと思って色々やったのですがわからず、
結局HP社に電話。

そしてなんと、手動でインストールする場合、
SCSIが認識されないのでドライバを入れる必要がある事が判明。
ドライバの作り方を聞く。

BIOS上では認識してたんですが、なんでXPのインストーラでは認識できないんですかね。
そのBIOSの中でさえ、SCSI接続のHDがあると認識していながら、
マシンのデバイス構成上では認識されていませんでしたし、
う〜ん、わからん。
BIOSの見方が間違っているのかも。


==以下丸見え風==

1枚のFDを見つけた公真
と、次の瞬間!
無惨にもFDはフォーマットされてしまったのだ
しかしこれもサバンナの掟

更にこの公真、何とコマンドを使ってFDにドライバを作りだしたのだ
これには(やっている)公真も唖然

それにしてもこの公真、ノリノリである


数日後、そこには元気に稼働するXPの姿が
公真「もう付属のリストアCDを使ったりなんかしないよ」

==丸見え風ここまで==

参考:http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1797.html


あ、まだインストールはしてないです。
また明日。


Macなら楽なのに‥


今は仕事入ってないので、こういった作業が出来ます。
もっともセットアップしないと仕事ができませんが。

でも本社でT社のブツを組み立てている方々には申し訳ない気分。


6時半頃帰る。




絵とか。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
4/4(水)


7時過ぎ頃起動。
何か寒いんですけど、無駄に。




出社。

事務所のパソコンの設定作業とか。


何か雪とか降ってるんですけど。


6時半頃帰る。




絵とか描いたり。
あれ、お絵描き掲示板の調子が悪いな‥。
パーミッション設定が変わってる?




1時頃寝る。




漫画

■CLAYMORE 12


ラファエラ、ルシエラの過去と末路。
あ、何かあっけないですね。
3強の一角なのに。
さすがにキャラが多過ぎて扱いきれないでしょうか。
この二人はやろうと思えばもっと使えたかと思います。

それにしても覚醒者の理性の吹っ飛び方の基準が曖昧ですね。
良いのか悪いのか。

7年後‥。
何故7年!

一部、無駄にエロい衣装の北の戦乱の生き残り達。
衣装はどこで買いそろえたんでしょうか。

新主人公っぽいキャラ登場。
それも無駄にボーイッシュ。
でも出番も何もかも少なっ。
こんな新旧入り交じった混戦の中に投入して大丈夫なんだか‥。

リフルが若造にーーっ!‥‥やられる事は無いでしょうが。

あ、何か文句や揚げ足取りばっかですが、
いつも通り期待を裏切らない面白さでした。
次巻早く!

そういえばWJに移るんですってね。

勝手に作者のお気に入りキャラ予想
リフル、ガラテア、イレーネ、フローラ


■ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 11


今井さんカッコエロス。

[佐久]
4/3(火)


ビジネスホテルにて6時半過ぎ頃起動。




出社。
諸事情により1泊で本社へ来ています。


で、現場の人に手伝ってもらいブツの組み立て作業。

昨日やってもらったあのあれは、
実は良くない位置でつけてしまったので、
悪いんですがつけ直してもらう。


スイッチを一通りくっつけたり。
大量にあるのですが、やってみるとけっこう面白い。


一通りめどが立ったので帰る事に。
といっても完成はしてませんが。
残りの組み立て手順は説明しましたし。
構造のわかっているデザインの人も立ち会いますし大丈夫でしょう。
(一応)設計の立場の公真は、残念ながら完成には立ち会えなさそうです。


あ、普段は会わない本社の人とも何人も知り合えてよかったです。


設計者は、本来は部品が一通り出来上がった時点で仮組を行い検証し、
更に塗装など仕上げ後の本組に立ち会えば二度ですむのですが、
まぁこの件は本社の方もばたばたしていて無計画なところもあり、
その不確定な都合で呼びされる公真側が振り回れるため、
この度三度目の本社出張で公真の上司が怒り気味でした。
元々は上司が本社の人に、
公真に勉強の機会を与えてやってくれと頼んでいるとはいえ。

1往復で6時間、15000円、
1泊すれば7000円と経費もバカにならないとの事。
長野側に1台しかない社用車も使えなくなるし(上司が営業活動に使う予定もあるので)。


9時半頃佐久へ。


事務所へ寄って帰る。




12時半頃寝る。
[山梨-神奈川-佐久]
4/2(月)


7時過ぎ頃起動。




出社。

実は今日も本社へ行く事になってます。


2時前頃本社へ。

あのレンズ部品のはめ込みは、塗膜が乗って更にきつく。
設計ミスです、すいません。

一番心配だったスイッチの取り付けは意外にうまくいく。
そうか、キートップの遊びが大きいので、
そっちを位置決めにしようとしてもだめなのか。


あの板金と人工木材との合わせは現場の方々にやってもらいました。
助かります。


7時頃引き上げ、ビジネスホテルへ。

設備はいいのですが、辿り着くまでの道路が、
雨、暗い、狭い、8割カーブ‥
といった感じの上級コースですげーしんどかったです。
ゲームなら良いのかもしれませんが。




iBookを持っていったので、先日リッピった「セイントオクトーバー」1、2話を見たり。
ジャンルは"変身ロリ少女モノ"でしょうか。

ローゼンに似ていると言われますが、まぁそれとなく‥。

このご時世萌えがあるだけで立派な娯楽アニメになりますが、
あまりにに中身が無いとさすがについていけなくなります。
1、2話しか見てないので判断できませんが、
この作品の場合は割と良さげですかね。




12時半頃寝る。
[佐久-神奈川-山梨]
4/1(日)


今日の出来事

今日の出来事

今日の出来事

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

12時過ぎ頃起動。




■7SEEDS 10巻


夏のBチームを追って別行動をとる春のチームの花達は
廃墟と化した地下シェルターを発見する。
そしてその内部で朽ちていた一体のミイラの手元にあった日記に、
シェルターでの出来事が記されていた‥。

パウルマン先生とアンゼルムスみたいな表紙で面食らったのですが、
内容はやっぱり重い方向へ重い方向へ。

あの破砕機の件は、いつぞやののばらみたいにやっぱり!という感じでw
しかしプロペラはないでしょ。
シュレッダーとか見てみてくださいよ。

それにしても田村センセのタバコ嫌いだとかDQN嫌いが反映されており愉快です。
短編集でもそういうのありましたし。




晩飯は、京都から送られてきたふぐ刺身と鍋。
淡白で、限りなく無味ですがウマーでした。




新トップ絵とか描いたり。
とっとと描かないと‥。




1時頃寝る。
[佐久-アンドロメダ-エルフの国-佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2007 04
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.