管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2007 03
3/31(土)


ビジネスホテルにて8頃起動。




実は今日は休暇を取っていたりするので、
本社へ寄ってホテル代を清算して帰る。


12時半頃佐久へ。

事務所に寄った後帰る。


え、休日の午前が仕事でつぶれた!?




漫画

ユリア100式 3巻
ジュリアの話とプロレスの話がウけました。
バカだよな〜ほんとw




両親と祖母はどこぞの温泉宿に泊まりにいきました。




3時頃寝る。
[神奈川-佐久]
3/30(金)


7頃起動。




出社。

昨日に引き続き事務所のパソコンで設定をしていたところ、
突如本社の営業の人から電話があり、今から来てくれと。

!?

で、本社へ行く事に。


自動車で3時間。
2時前に本社へ。


対策色々。

人工木材を削ったり。


行った作業のほとんどは誰にでも出来るような事で、
(というか、慣れている現場の人にやってもらった方がいい)
イマイチ行く必要があったのかよくわかりませんが、
この件では"一応"設計者であるというのと、
"勉強のため"という理由でしょうか。


本社の人同士も連携が適当で(悪いというわけではなくいい加減)
営業担当の人もデザイン担当の人も思いつきの対策案を挙げ、
色々と振り回される。


作業の手伝い?だか遊びにきた、
一個上の事務のメスが人の顔を見ては笑っていて、
その時は忙しくてあんま気にしてませんでしたが、
後で思い出すと顔面を整形してあげたくなります。
慣れない本社な上、T社の件でも半ばパニックっていて、
おどおどしている公真がさぞ滑稽に見えたんでしょう。

まぁでもいますよねこーゆー人。


10時頃引き上げ。


誘われてファミレスへ晩飯。

誘ってくれる気遣いは何とやらでありがたいんですが、
疲れている上、到底入り込めないような本社の世間話をされても‥。
(内容自体は参考になる話もありますが‥)

それに皆微妙に年上なのでちょっと話しにくい‥。




11時頃ホテルへ。




1時頃寝る。
[佐久-神奈川]
3/29(木)


7頃起動。




出社。

事務所のパソコンの設定をしたり。
本社の人に、フォーマットしてXPを入れてもらったので、
共有とかプリンタの設定をする。


6時過ぎ頃帰る。




ボイススタチューいばら姫
いばら姫/ボイススタチュー

プリーツスカートをはかせてみました。
自作、紙製。

デフォルトのカボチャパンツ故、
下に重心のくるシルエットのイメージが強いですが、
(あと脚を露出させるイメージもないですが)
こーゆー軽めのものも割と変ではないかと。

何となくテニスラケットとかゴルフクラブとか似合いそうです。


‥ん、何やってんだオレ。
[佐久]
3/28(水)


7頃起動。




出社。

午前は先日のデータを作って送ったり。


午後は‥何してたっけ。



以下アブダクション
[佐久]
3/27(火)


ビジネスホテルにて6頃起動。




出社。

このへんは道が悪い上通勤ラッシュで混むとはいえ、
出社に1時間以上かかるというのはどうなんだか。


で、何か色々作業。


午後1時頃本社を出る。


5時頃佐久へ。

対策のデータを作って送ったり。
あれだけの作業に4時間もかかるのはさすが公真。


10時頃帰る。




先日捕まえたウグイ(?)の煮付けを食す。
骨まで柔らかくするのが目標でしたが、
やっぱ圧力鍋とかでないと無理でしょうか。

それはともかく、なかなかいけました。

川魚だからって生姜を入れすぎると逆に消毒臭くなるのでほどほどに。




1時半頃寝る。




■WEB拍手返事

いつも楽しく見てるですよー。そいえば、金糸雀が水銀燈なってまする
ご指摘どうもです。
修正しました。
[神奈川-佐久]
3/26(月)


7時頃起動。




出社。

今日は一人で本社へ行く事に。
実は3時間も運転するの初めてだったりします。
高速2時間も。

思ったより苦ではなかったですが。



ラーメン屋で昼食後、午後1時頃本社へ。


で、目的であるT社のブツに取りかかる。

出来ている部品の形状チェックや、仮組してチェック。
問題だらけだったので、
デザインの方にサポートしてもらい対策色々。


対策が終わらなかったため、
急遽1泊する事に。
事務の人にホテルを探してもらうも、
近場でとれずちょっと離れたところに。



9時頃引き上げる。




ホテルへ。

6300円だったので11500円出したら
1500円はいりませんと突き返されました。



12時頃寝る。
[佐久-神奈川]
3/25(日)


アルコールで昏睡させられた後、腹部を切開
意図的に臓器を引きずり出されていた‥



やまめ






1時前頃起動。


飯後、お泊まりしているnabe氏を引き連れ家の横の川へ魚捕り。
今日は年に一度の川ざらいでして、
川の水が少なくなるため魚が捕まえる良い機会な訳です。

川ざらい

幅1.5m程度、普段の深さは30cmくらいの川です。


水が少なくなると、大きい魚が泳ぐと目立つため、
それを追いかけて網で捕まえるのが面白いのなんの。

マリンシューズなので最初は水が冷たくて死ぬ勢いですが、
これがすぐに慣れます。



川ざらい
やまめゲット


川ざらい
ウグイ(?)ゲット


川ざらい
そんな感じで20cm前後の魚を5匹捕獲しました。
最大24cm。



子供が使うような手持ちの網で次々と魚を捕まえていく公真
だが世界にはもっとすごいやつらがいた!

公真らが魚を捕っていたところへ突如現れたオヤジたち
一見平凡に見えるが、なんと投網まで持ち出しているのである
これにはnabeも思わず唖然

それにしてもこのオヤジ、ノリノリである


‥と丸見え風に


公真はバケツに網といった子供の遊び装備なのですが、
いい年のおじさんが投網とかそんな漁師みたいな装備で、
こんな小さな川の魚を追いかけているのが何とも愉快で‥w





nabe氏とひぐらしを見たり。
22話〜24話


そして6時前におぎのやに送り、帰ってゆきました。
楽しく遊びまくった数日でした。





冒頭のシーン。
やまめ


晩飯になりました。

やまめ/ウグイ(?)

やまめもウグイ(?)も、淡白ながらあまり癖がなく、
特別美味いというわけでもないのですが、
おいしくいただきました。

川魚は、捕るのと料理するのは楽しいんですが、
食べてみると何だかなぁという事が多かったので割と良い方。




久々にホビージャパン5月号にハガキが載りました。
まぁ投稿が久々なんですが。

ホビージャパン/コヨーテ/オーガスト

3月号にコヨーテのエイプリルのフィギュアの情報が載っていたので。

やっぱオーガストですよねオーガスト。
お持ち帰りー


あ、ブローチ塗り忘れ‥orz




借りてきたひぐらし見る。
25、26話。
いくつか謎の解ける部分があり見応えありました。


最後のバトルは、動画の技術不足を
わざとデッサンを崩す描き方で誤摩化しているようですが、
素人目は誤摩化せるかもしれませんが‥。

公真の見たアニメの中で、剣劇の動画のレベルが高いと思ったものは
十兵衛ちゃん2あたりでしょうか。




1時頃寝る。
[佐久]
3/24(土)


9時頃起動。




nabe氏と清里へ遊びに行く。


まず「萌木の村」へ
あ、今あらぬ想像をした人は退場。


ここは地形を利用した公園のような敷地内に、
洋風(カントリー風?)のお店を点在させた
まさに村のような店舗群です。

清里/萌木の村

季節が夏ならもっと緑や花もありさぞ良い雰囲気でしょう。
あ、あと隣に墓地が無ければもっと良いです。


●フェラル&萌木のクリスマス
天使の磁器人形につられて入る。
狭い店ながらアンティークがたくさんあり見応えがあります。

帰り際にもう一度寄り、手頃な価格のお姫様の人形を買う。

清里/萌木の村
このようの最近の萌えフィギュアと並べても違和感ありません。

セラミックのような材質に見えますが、
パーティングラインを削った跡があるので樹脂の成型品のようです。
しかし、金型で抜けるようなディテールではないため、樹脂型でしょうか‥。
いや、樹脂型でも難しい造形ですし、単価も合わないなぁ‥。
どうやって作っているんだか知りたいところ。


そうそう、店のおじさんがおすすめ商品について熱く語りだしたんですが、
それが長いのなんの。

『縁結びの天使』の人形を買った人から「結婚が決まった」とか反響があってすごいとのこと。
話を聞く分には確かにすごいんですが、怪しげな商法や軽く宗教入っているような気もしないでもないです。
まぁ今度行く時は考えときます。



●エッセンガルテン
お土産に牛乳餅を購入。



●メリーゴーラウンド カフェ
ソフトクリームを購入。
公真はシュガーコーン派です。

清里/萌木の村

公真の食べているのを見て、家族連れの子供がソフトクリームを親にねだって泣いていました。
可愛そうと思いつつもその子の分まで、その子の視界で食べ尽くす。



●レストラン ロック
玄米のリゾットを食べる。

清里/萌木の村

地味ながら濃厚な味わい。


謎のマシマロサービス
清里/萌木の村
暖炉であぶって食べると美味。


お土産にその店でハムを2つほど買う。



道の駅へ。
清里/道の駅

釣り堀には鯉の他50cm級のニジマスがいました。


とりあえず施設内を散歩したり。
なぜか軽く山登り。



清里高原道路を通る。
橋からの景色はなかなか。
晴れていればもっと‥。



清里駅へ。
駅周辺の店を物色。

洋風建築を敷き詰めた面白い風景なんですが、
何ぶん人がいないのと天気のせいで寂れているようにしか‥。

清里駅周辺
実際近年はそれほど‥とは聞きますが。



5時頃佐久へ帰還。




穂の香乃湯へ。
近場で安価で、開放的な露天が良いお湯です。

nabe氏も天国だと絶賛!




夜はひぐらしを見ながら飲み。


ロックで買ったレバーのハムがうまいのなんの。


4時頃寝る。
[佐久-清里-佐久]
3/23(金)


7時過ぎ頃起動。




出社。


上司は本社へ行ったため留守番。


未だにT社のブツに関する色々が本社の人からくるので対応したり。

そのT社の件で、月曜に一人で本社に行く事になってしまいました。


6時半過ぎ頃帰る。




nabe氏が来る。
2泊します。


お土産にメイドプリンを買ってきてくれました。
グラッツェ!


晩飯を用意した後飲み。

つまみは鳥の臓物とか、はくれい茸の煮付けとか、焼きクルミとか。


最近ではひぐらしが流行っているという話をしたところ、
アニメ鑑賞をする事に。
とりあえず鬼隠し編を。




2時頃寝る。




■WEB拍手返事

からくりメイデン 素敵過ぎるww
ありがとうございまっす!
[佐久]
3/22(木)


7時過ぎ頃起動。




出社。

今事務所にいない人のパソコンのデータのバックアップとか。


電動機制御の手伝いとか。
う〜んなかなかうまくいかないものですね。
‥と、人ごとみたいな書き方。


9時頃帰る。




2時頃寝る。
[佐久]
3/21(水)


10時頃起動。




昼過ぎ買い物へ。


コナミフィギュアコレクション おとぎ銃士赤ずきん Vol.2

いばら姫と赤ずきんをゲット。
小さめながら造形レベルは良好。
でも600円が高いか安いかはあなた次第。

グレ子が狙いだったのですが赤ずきん。
いばらはやっぱり重いので振ればおおよそわかります。

なぜかVol.1よりちょっと小さいです。




カインズホームで石塑粘土やガラスの容器を買う。

ガラスの容器は、今水槽にいるかにを住まわせるためのものです。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
3/20(火)


7時頃起動。




出社。

昨日帰った後、本社から板金図面の要求があったので、
急いで作って送る。

もちろん作っていなかった公真の責任ですが。

で、このT社の件の作業はさすがにもう終わりのはず。


社用車の点検に行ったり。


N社の件で電動機の音を防ぐために段ボールで簡単な箱を作ってみたり。


6時頃帰る。




帰り、造形用粘土を注文したおもちゃ屋へ。
が、入荷できておらず。
何度も電話したが問屋が扱ってないのではないか、とか何とか?

やる気があるときに素材が無いとは困りものです。



ハルヒの300円ガチャポンをやる。
ハルヒと鶴屋さんをゲット。

造形の出来は300円としてみれば結構高いレベルだと思います。
下手な600円くらいのフィギュアよりも大きいので何となく得した気分。

鶴屋さんに関してはパーツ分割が目立つ意外は文句なしの出来。

ハルヒはちょっと‥イマイチです。
頭部の位置が後ろにより過ぎなのであごを引いているように見えます。
腰を突き出したポーズとスカートには造形師のこだわりを感じますが、
真横から見ると頭部も腰も不自然で‥。
正面からなら気になりませんが。

とある原型師さん曰く、
フィギュアはどこから見ても100%ではなく、
120%の角度を作るために60%にする角度もある‥
との事ですが、
このハルヒはなんだかなぁという出来‥。
尻は無駄にエロいですがw







漫画

■シグルイ 8巻
技も受けも1つ1つ熱過ぎ。





いばら姫のボススタチューをキャストオフする作業とか。

「キャストオフ」って言葉知らなかったら是非覚えてもらいたいんですが、
ここ数年巷に増えてきた完成済みフィギュアで、
装備や衣類の取り外しの事を指します。

昔と違ってPVC(塩ビ)とか軟質樹脂が主流なせいか、
衣類の脱着が可能なフィギュアが多いんですよね。
衣類の分離なんて造形的に高レベルの事ですが、
言い換えてしまえばエロいだけだったりします。


で、書き出しの"作業"とはどういう事かと言いますと‥
ボイススタチュー/いばら姫
緑色のカボチャパンツをはいているのですが、
これは取り外し可能(キャストオフ仕様)ではなく接着されていまして、
これを分離しようと言う訳です。
言ってみれば強制キャストオフ。


図1
ボイススタチュー/いばら姫/キャストオフ
カボチャパンツはこのように、
部品A、部品Bの2部品からなります。


図2 (断面図)
ボイススタチュー/いばら姫/キャストオフ
しかも図2のように、外周をがっちり勘合されているので、
部品Aを赤いラインで切断しないといけません。
なので部品を全く破損せずに分離するのは不可能です(ニコイチとか?)

これが難しいのなんの。
デザインナイフの刃を5本くらい折りました。
さらに右足首も破損‥orz
(幸い外観にはでない場所でしたが)

10カ所近く図2のような勘合がありますので、
全て切断した後、真下(足の間)からこじ開けます。


苦闘の末どうにか分離。
さすがに写真は気が引けるので載せませんが。

図1のように下半身がちゃんと作ってあります。
下着はなぜかローレグなので非常にエロイですw
色は塗っていないので肌色ですが。

脚の造形が非常に良いです。
細めながらメリハリのある筋肉で、もちろんごつくなく、美脚です。
これが足首しか見えないというのはもったいない。


公真は設計の仕事をやっているのですが、
製品において「外観か外観でないか」というのは非常に重要な事です。
なので、この製品は仕様上、外観ではない部分が普通に造形されている点が
非常に不可解で面白いですね。

スカートなら下着も作ってあって当然ですが、カボチャパンツで‥w


とりあえず肌をスポンジヤスリでかけて、樹脂の安っぽいテカリをなくします。
ちなみに腰回りはPVCですが、脚はABSです。

後は下着を塗装して、
余裕があれば遊びでスカートでも作ってみようか‥。


かなり強引に分離しましたが、部品A〜Cは再び組み合わせて着せる事も可能です。
部品A、Bは勘合部こそ壊したものの、外周そのものに保持力がある上、
部品Cをかぶせるので飾る分には問題ないです。
勘合部が若干傷になってますがなんとか目立たないレベル。
(その辺は腕次第ですが)


あと、カボチャパンツはこんな頑丈な勘合があるなら接着はいらないと、強く思いました。







絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
3/19(月)


7時頃起動。




本社からN社のブツの一部が届いたので組み立てようとしたところ、
T社の件の待っていたデータが来たのでそれの形状を作って本社の人に送ったり。

何かと想定外の事があり手こずりましたが一応終わる。

この件は今月中に作らないと今期の売り上げにならないとかで、
だいぶ急いでいるようです。

それにしてもこんな大物を急に形状作ってくれとか
言われるのもなかなか困ったものです。
嫌とかではないんですが‥。


突如、電動機を買ったメーカーから電話があり、
どういう事に使ったのかとか、今後量産とかはあるのかとか色々聞かれ、
焦ってろくにしゃべれず適当な返答をする。


N社のブツは電動機の音が少々うるさいので
それをなんとかしないといけないようです。


6時半頃帰る。




絵とか描いたり。
[佐久]
3/18(日)


10時頃起動。




11時頃、両親、祖母と墓参りへ。
寒いですねぇまぁ。


その後、イタめし屋へ。
中込のリトリーヴというレストランです。

生ハムピザやスパゲティを食べる。

それにしてもこのスパゲティ、実にノリノリ‥じゃなくて量が多いですね。
麺もスープも。
ピザいらなかったかも。

味も非常に良かったです。
クリーム系のスープがまた濃厚で。

スパゲティ





昼寝3時〜6時。
夢を見ました。
自転車でどこか出かけた街から帰る夢。
なぜか田んぼの土手とか通路じゃないところを通ったり。
(現実でもやりますがw)

他には、
自然災害によって封鎖された田舎町を上空から撮影しているニュースとか。
人は誰もいないのに、桜か何かの花は満開で‥、というニュース。

これはひぐらしの影響ですね。
昼寝中かけていた曲にひぐらしの曲もありましたし。




友人から制作代行を頼まれているガンプラを作ったり。





絵とか描いたり。





そういえば灰羽連盟のDVD BOXがでるそうですね。
公真は勢い余ってBOX付きの初回版を買い揃えてしまいましたが。

この作品は、語ると長くなるので省略しますが、
非常に良い作品です。

灰羽連盟 TV-BOX


このろこと安倍氏関連アニメの廉価版が立て続けにでており、
アニメ好きで未見の方には是非おすすめです。

小中氏のせいもありますが、
どの作品も娯楽よりちょっとずれた哲学的な内容があり、
そのへんの娯楽でしかないようなアニメより非常に心に残ります。

serial experiments lain TV-BOX

TEXHNOLYZE TV-BOX 1 流9洲焦燥戦

TEXHNOLYZE TV-BOX 2 天上死亡遊戯

[佐久]
3/17(土)


7時頃起動。




出社。

T社の作業とかしたり。

このところミスが多くて本社の人の信用度が下がっているかも。


5時半過ぎ頃帰る。




絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
3/16(金)


7時頃起動。




出社。

上司は出張。

午前にT社のブツの作業をちょっとやった他は、
後回しになっていた図面の修正や、
そのへん散乱した図面などをまとめたり。


5時半過ぎ頃帰る。
やった、早い!




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
3/15(木)


7時頃起動。




出社。

上司は出張。

T社のブツの作業をする。
形状が出来たので本社の人に送ったところ、
修正依頼が来たので対応したり。

その他部品表を送ってくれとかといった要望にも対応。


9時頃帰る。




昨日に引き続き豆乳の牛丼を作る。
豆乳って様々な食材との相性がいいのかも。
[佐久]
3/14(水)


7時頃起動。




出社。

T社のブツをやったような。


10時頃帰る。




ストレス解消に、豆乳で牛丼を作る。
いやこれが予想以上にうまかったです。
ちょっと煮詰まると汁がとねっとりして
まるで卵黄を大量に混ぜ込んだような食感。




2時頃寝る。
[佐久]
3/13(火)


7時頃起動。




出社。

上司は出張。

T社のブツの作業とかしてました。


6時過ぎ頃帰る。




アップルからSuperDriveが届いたので交換作業す。
あ、無事DVD-Rに書き込みが出来ました。





注目アイテム

★ぷにコレ ローゼンメイデン


材質はPVCではなくソフビ。
間接は首、肩、腰、股関で可動します。

ドールとフィギュアの中間的なアイテムで価格もそれほど高くもなく、
造形もまぁまぁなので注目アイテムです。
5月発売。


Amazonで予約
ぷにコレ ローゼンメイデン・トロイメント 真紅
ぷにコレ ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石


楽天で予約
メガハウス ぷにコレ ローゼンメイデン 真紅
メガハウス ぷにコレ ローゼンメイデン 翠星石
[佐久]
3/12(月)


7時頃起動。




出社。

急遽入ったT社のブツの作業。

10時頃帰る。




2時頃寝る。




■WEB拍手返事

iPod cool!!
Thanx!
[佐久]
3/11(日)


11時頃起動。




買い物。

●FIGUMATE 涼宮ハルヒの憂鬱

FIGUMATE 涼宮ハルヒの憂鬱
鶴屋さんと朝倉さんがでました。
長門魔女Varを狙ってましたが、やっぱフィギュメイトじゃあ振って当てるのは難しいですね。
まぁでも割と良い出来なのでいいんですけど。

元々キャラ造形的に特に立体映えするという訳でもないはずなんですが、
こう並べてみるとシンプルで良い感じです。

ボディは共通なので同じシリーズでも赤ずきんとかに比べると
金型費はだいぶ安いのではないかと思ったりw


FIGUMATE 涼宮ハルヒの憂鬱 (BOX)



他には「コレクト700 ひぐらしのなく頃に」とか

私服レナを狙ってましたが魅音が出ました。
梨花と沙都子は一番小さいので、振ればそれとなくわかるんですが‥。







絵とか描いたり。
SDカードダスに金糸雀を追加。

金糸雀




11時前に寝ようと試みるも失敗する。
一度寝付いたのですが体制を変えたらしばらく寝られなくなりました。
[佐久]
3/10(土)


10時半頃起動。




久々に塩焼きそばを作る。




AppleCareに電話したり。




■MGリック・ディアス


先日完成したMGリック・ディアス。
友人に制作代行を頼まれていたものです。
塗装などはせず、スミ入れのみです。

というか部品一個無くしましたorz
ビームサーベルの柄。



絵とか描いたり。




3時頃寝る。




20万ヒットしました。
グラッツェ!
[佐久]
3/9(金)


7時過ぎ頃起動。




出社。


上司は本社へ出張。


N社のブツの作業。

とある購入部品をメーカーに注文したのですが、
7、8日には届くと言っておきながら、今日発送だとか。
こっちの予定とか全部遅れるんですけど‥。

ちゃんとした商社ではなく小規模のメーカーなので、
小規模な取引の客への対応も小規模なんでしょうか。


出図は昨日だったのですが形状の決まっていない部品が1点あり、
それはN社からの決定データ待ち。

午後、データが送られてくる。
が、その部品だけでなく、その部品が取り付けられる部品も一緒に形状が変更されているという事態。
メールでは確かにその部品以外は決定という話だったのですが‥。

これはもしかしてデザイナーの気まぐれに振り回されているんでしょうか。

しかも、その部品の取り付け位置が決めてなかったので決めてもらったところ、
部品が1つ増える事態に‥。

図面も描き直しだよ‥。

あ、取り付け位置に関しては前もって確認していなかったこちらの不備ですね。


そんな感じでトタバタしてましたが、
6時過ぎ頃には帰る。




ひぐらし見ながら絵とか描いたり。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
3/8(木)


7時過ぎ頃起動。




出社。

上司は出張。


N社のブツの作業。

図面仕上げて、
3次元データとともに本社の製作現場へ送る。

100万円もする部品があるので超プレッシャー。


8時頃帰る。




あれ、何してたっけ。




2時頃寝たはず。
[佐久]
3/7(水)


7時過ぎ頃起動。




出社。


N社のブツの図面を描いたり。


9時頃帰る。
ぎゃぁー




3時頃寝る。
早く寝ろっての。
[佐久]
3/6(火)


7時過ぎ頃起動。




出社。


N社のブツの図面描いていたのですが、
半分くらい描き進めたところで、
寸法は外形と公差のところのみで全部いらないと言われる。
遅いって。

午後は3D上にてあのへんの形状を作ったり。

7時頃帰る。
[佐久]
3/5(月)


7時過ぎ頃起動。




出社。


N社のブツの図面描いたり。


8時過ぎ頃帰る。
また月曜から残業だよ‥。





絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
3/4(日)


10時過ぎ頃起動。




このところiMacのSuperDriveの調子が悪くて‥、
いや、前から悪かったけど。

・症状1
レンタルアニメのDVDで読めるものと読めないものがある

・症状2
maxcellのDVD-Rで読めるものと読めないものがある
(認識率70%)

・症状3
maxcellのDVD-Rで書き込みエラーが起こる
(成功率30%)

・症状4
Apple社製DVD-Rが読めない
(認識率0%)


アップルのサポートに電話したりしましたが、
どうやらSuperDriveがハード的に問題があるようで。
というか、上記を見る分には明らかに異常。


HDを初期化してそれで駄目なら‥なんて提案をされましたが、
とっととSuperDriveを交換した方が良さそうです。


というか日曜にサポートセンターやってて驚きました。




午後、自転車で散歩にでかける。


千曲川の整備されていないサイクリングロードを下り、
新しくできる高速道路(中部横断道を延長?)の橋桁などを見学。

橋桁
千曲川にかかる橋桁

丘
丘。
古墳みたい。

この上とか立ち入り禁止でしたが、せっかくなので立ち入ってみました。
その他、立ち入り禁止の道に入ったら1.5mくらいの川で遮られており、
渡ろうと思って自転車を投げたのですが、
さすがに重くて自転車が川に沈没したり。


その後また千曲川沿いに整備されていないサイクリングロードを下り、
バルーンやるところの橋を渡り今度は逆側の遊歩道を川沿いに上る。

するとちょうど先ほどの橋桁を挟んだ反対側の、
利水施設で道が切れていました。

でも階段があったので上る。
自転車重かったです。
川沿いに階段というのは、
河岸段丘による崖があり、その崖の割れ目に階段が設置されているという事です。


行き止まりでも極力Uターンはしない主義です。
道は自分で切り開くのだと学んで育っていますので。


河岸段丘を上ると畑の真ん中で、
しばらく行くと舗装されて道へ出て、
ちょっと行くと知っている道へ出ました。


貯水池へ寄って、横の川岸で魚を探すも見つからず。


家の近くまで戻り、千曲川にかかる橋の下(昨年ジュネス組でBBQをやったところ)にて、
小さい網で小魚を追いかけ回す。

6匹ほど捕獲しました。
あぁこれで水槽がにぎやかに。

狩猟中、ジョギングをしていた父が通りかかりましたw


そんな感じで探検をして疲れた一日でした。

あ、それにしてもすごい暖かかったですね。





アニメひぐらし見ながら絵とか描いたり。
ひぐらしは、ハマると面白そうなのでもうすこし突っ込んでみたい反面、
メディアミックスすぎてアニメ以外に下手に手が出せない状況です。
朝目でも今一番旬ですね。




1時前頃寝る。
[佐久]
3/3(土)


12時頃起動。

あ、今日は有給とりました。
今週は何となく疲れたんで。




■ケーキ
ケーキ
母作。
子供の日という事でらしいですが、
それは単に口実なだけだったりします。

あ、特に公真が祝われてるという訳ではないですよ。
社会人ですし。




はくれい茸というきのこを調理する。
炒め物と煮付けと両方作りましたが、
どちらも肉厚で味もしっかりしておりうまかったです。
この茸はかなりいいですね。
エリンギとおおぎ茸のいいとこ取りしたような感じ。





ノエイン見たり。




絵とか描いたり。




制作代行していた友人のMGリックディアスがようやく完成。
あ、デカールって最近はこういうものなんですね。
昔ながらの水のやつかと思って気合い入れてたんですが拍子抜け。
といっても難しかったですが。




12時半頃寝る。
[佐久]
3/2(金)


7時半頃起動。




出社。


上司はお出かけ。

N社の作業をする。

ああゆう変な形状の作業は面白くはあるのですが、
時間がかかってなぁ。

デザイナーが作った自由曲線のサーフィスデータをソリッドに変換して、
シェル化したりする作業です。


その他にも色々作業があって、注意が散漫になって‥。


関係ないんですが、今日は仕事中何故か、
アニメひぐらしメインテーマが頭の中でループしてました。


9時半頃帰る。




漫画
感想省略。

■スティール・ボール・ラン 11


■ONE PIECE 巻45


■魔人探偵脳噛ネウロ 10


■魔砲使い黒姫 12






3時頃寝る。




■WEB拍手返事

許してww笑いすぎで腹筋がズタボロですwwww
ゆ、許しません!
[佐久]
3/1(木)


7時半頃起動。
あぁねむ。




出社。


N社の作業。


6時過ぎ頃帰る。




新トップ絵を描き始めたり。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2007 03
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.