管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2007 12
12/31(月)


6時頃起動。
早っ!

昨晩ちょっと早く起きただけで‥。




午後、姉一家とジャスコへ買い物へ。

服屋や本屋を物色。

ゲーセンではみくる大人Varをゲット。
ってかエロいw


両親と公真からのクリスマスプレゼントということで、
姪にキッチンセットを買ってあげる。
喜んでくれたようで良かったです。




ガキ使を見たり。
あの笑っちゃいけないシリーズは毎度笑わせられますw




姉一家と共に年越しそばを食べる。
姪もだいぶソバにがっついていました。




2時半頃寝る。
[佐久]
12/30(日)


10時半頃起動。




姉一家と買い物へ。


ゼビオで公真の冬靴を探してもらったり(え?


カラオケへ。
姪はカラオケデビュー。
J-POPではエグザイル、嵐、あゆなどがお気に入りのようです。
カラオケ

公真は姪と一緒に「聖少女領域」「禁じられた遊び」「ハレ晴レユカイ」「冒険でしょでしょ?」などを歌ったり。



先日に引き続きサンピアの温泉へ。
人数が多いと温泉の方が良いです。
年末で空いているかと思ったら、
同じことを考えているらしき家族連れが多くてやや混みでした。



晩飯は再びカニ。
カニ カニ



年越しアニメと言えば「灰羽連盟」なので、姪に1話を見せてみる。
落下の羽が生えるシーンはグロいでしょうか?

その後自分の背中や公真の背中を触って「はね」とか言ってましたwbr



夜、体調が悪くなる。
薄着で出かけたのが悪かったようです。




11時半頃寝る。
[佐久]
12/29(土)


10時半頃起動。




姪らと朝飯。

姉は美容院へ行ったので、
姪の遊び相手とか。



昼過ぎ、姪を連れ母と買い物へ。



親戚からブリが1匹送られてきたので両親と共に解体する。
ブリ
ブリの解体初挑戦です。

ネットで調べたそれっぽいものを参考にさばく。
ブリ
内蔵は取ってあったので楽な方でしたが、
素人がやったと思えばまぁましな感じだと思います。


父、義兄、姪らとともにサンピアの温泉へ。
近場で行きやすいところです。


晩飯は夕方さばいたブリ。
刺身、しゃぶしゃぶ、大根煮など。
脂がのっていてとろけるような食感で非常に美味でした。



姪と遊んだり。
頬にキスをされましたが、
無精髭があって痛かったようですw




先日深夜に教育でラーメンズの何かがやっていたようなので録画したものを見る。
2時間の公演を録画したものでした。

タイトル「TEXT」の通り、日本語を演技力で巧みに操り、
爆笑というよりは感心してしまう内容でした。
"条例が出た"の所はかなり笑いましたが。

1本10分くらいの完結したコントですが、
終盤のコントで前のコントの内容を見事に引用し、
それそれは見事でした。

2人共多摩美大出身で、昔からアート的なコントが多かったですが、
今回のもの文学的で非常に文化レベルが高かったです。




2時頃寝る。
[佐久]
12/28(金)


6時頃起動。




出勤。

組立図描いたり。
急遽組み立ての手順を変更し一枚増やしましたが、
何とか終わる。


ああ、やっと休みだ。
1/4は代休で休むので6日まで休みです。


6時頃帰る。




家に着くと姉一家が既に着いていましたが、
姪は寝ておりました。


皆で北海道の親戚に送ってもらったカニを食べる。
カニ
まぁ父は仕事でいませんが。

なかなかでかいカニで身も詰まっており程々にうまかったです。
というかカニって別にそこまで好きでもないので、
カニグラタンにする。
カニグラタン
まぁ単にカニの甲羅を容器に使いたいだけですが、
味は結構いけました。


食事中に姪が起き、
カニやグラタンを多少食べる。
2歳でカニとは贅沢な。



食後に姪と遊んだり。
姉にローゼンやハルヒなどのOP、EDの入ったDVDをわたしており、
姪はよく見ているらしく、
「しんくみる」とか「はるひみる」などと言いますw

ローゼンに関しては無印とトロイメントのOPをそれぞれ、
「あかいしんく」「あおいしんく」と区別していますw
青い真紅ってww


聖少女領域の
「水晶の星空は遠すぎるの」
「白馬の王子様なんて信じてるわけじゃない」
のあたりをかなりの言葉足らずで歌っているのが可愛くて受けますw
まぁアリプロなんてそもそもレベル高いですが。


ハルヒの方は、EDスペシャル版が好きでよく踊っていたのですが、
このところのは教室場面の背後の黒板の上の太陽のオブジェが怖いらしく、
OPの方が好きみたいです。
ハルヒが歩いたり走ったりしているのを見て室内をぐるぐる走り回ります。
他にもチアの真似とかもしてますw





1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
12/27(木)


6時頃起動。




出勤。

組立図描いたり。
2日あれば終わるかと思ったら終わりませんでした。


6時頃帰る。




だらだらネットサーフィンしたり。




1時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
12/26(水)


6時頃起動。




出勤。

組立図を描いたり。
忙しくないのでのんびりやっています。


6時頃帰る。




Amazonで買い物をしたのですが、
箱がいつもと違ったり、配送料取られてるから何かと思ったら、
どうやらマーケットプレイスで買ってしまったようです。




11時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
12/25(火)


6時頃起動。




出勤。

組立図を作るべく三次元形状を見たり、
アセンブリ構造を見直したり。

一日中眠かったです。

先週までの2週間分の疲れが取れないでしょうかね。


6時頃帰る。




絵とか描いたり。




11時頃寝る。




クラウ&クリスマス。
クラウ&クリスマス
クリスマス絵です。

[佐久-長野-佐久]
12/24(月)


11時頃起動。




友人Y氏のところにMac用のあれこれを貸しに行ったり。




母親がキウイケーキを作ったり。
キウイケーキ
見た目はともかく味はまぁまぁでした。




絵とか描いたり。
おおむね完成。




1時頃寝る。
[佐久]
12/23(日)


11時頃起動。
雪が降ってました。
100mm未満。




友人Y氏のところにMacを見に行ったり。
このところメールの設定やフォトショの使い方などを教えています。

Y氏は若者向けの服屋を営んでまして、
そのホームページを作りたいとのことで、
友人Hと共に近所の電気屋にホームページ制作ソフトを探しに行ったのですが、
適当なものが見つからず。
というかビルダーはMac版がないみたいですが‥、
あれ、そもそも存在しないんでしたかね?

初心者用の手頃な値段のものではラピッドウィーバーってのが良いですかね。
iLifeにもiWebってソフトが付いているみたいですが。

でも上記のソフトらは動作環境OS 10.4.9以降で、
10.5を買ったらフォトショ7が使えなくなるのでアップグレードが必要になるし、
かといって10.4は既に売っていないし‥、というなかなか厄介な状況。


店の前でY氏の友人の高校生が煙草を吸っていましたが、
突っ込みどころだらけで注意し損ねました。
Y氏も客だからあまりきつく注意もできないでしょうかね。

まじめに生きてないと公真の職場のNさんみたいに
ろくな人間にならないので注意しましょう。

後、オトナになりたかったらコーヒー飲むといいですよ(笑




珍しくクリスマス絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
12/22(土)


10時半頃起動。




買い物に出かけたり。


友人のところにMacを見に行ったり。




絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
12/21(金)


6時頃起動。




出勤。


山は越えたので、とりあえず作業はないです。
なので、図面を描く際に発覚した問題、
図面を更新すると図形などの位置がずれる現象の原因を調べてみる。

図面描きはme10 Ver.10なのですが、
OSDM 14(2006)で3次元形状を修正し、
図面に反映させるべく更新すると、図形の位置がずれるといったものです。

色々試したところ原因は、
図面の更新をOSDDで行っていたことのようです。

OSDDはme10の上位バージョンなのですが、
二次元投影に使っていたshowlayoutが正式にサポートされていないとか。
図面描きはともかく投影はAnnotationの方を推奨ってことです。

ちなみにshowlayoutの図面の更新でも、
1回だけならずれないということも発見しましたw

6時半頃帰る。




絵とか描いたり。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
12/20(木)


6時頃起動。




出勤。

先日でどうにか図面はすべて出せました。
今日はちょっとした修正や、
順番通りに並べる作業など。


7時頃帰る。




父親が牡蠣をもらってきたので食べる。
牡蠣 牡蠣
生きています。

慣れない作業で、殻を割る際に指を切りました(泣
でも非常に美味でした。
ほんのり塩味がきいているので、レモン汁であっさり。




11時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
12/19(水)


6時頃起動。




出勤。

図面描いたり。

図面描きは何とか一通り終わる。
へぇしんの。


11時頃帰る。




2時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
12/18(火)


6時頃起動。




出勤。

図面描いたり。

大物に取りかかる。


案の定眠いわだるいわ。


9時頃帰る。




2時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
12/17(月)


6時頃起動。




出勤。

図面描いたり。
今週山場です。

今更あの部分の形状変更とか言われても困ります。


9時頃帰る。




2時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
12/16(日)


7時頃起動。

雪が少し降ったり。




休日出勤。

フレームの図面描いたり。


7時頃帰る。




絵とか描いたり。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
12/15(土)


12時頃起動。




今作っているフィギュアの髪の毛の造形に関して、
近所の造型師さんに相談に行ったり。

ああ、なるほどそういう手があるのか。




絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
12/13(木)


6時頃起動。




出勤。

図面描いたり。
予定より遅れ気味。


今更フレーム各部の差し込み形状を変えたり。

9時頃帰る。

今週はだいぶお疲れモードでしたが、
来週こそラストスパートです。




2時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
12/13(木)


6時頃起動。




出勤。

図面描いたり。
結構やばげ。


Nさんはついに体調を崩してリタイアしてしまいました。
仕事の内容によるのか、早起きがきついのか不明ですが、
このくらいでダウンとは社会人に向いていないのでは?


8時頃帰る。




PHPをいじったり。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
12/12(水)


6時頃起動。




出勤。

図面描いたり。

業者の人がきたりして、
筐体の溶接部に関してあれこれ。

レーザー溶接は肉を盛らなないんですね。


9時頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
12/11(火)


6時頃起動。




出勤。

図面描いたり。

実は今日1次出図。
先週のミーティングでは20枚はいけると大口たたいたのですが、
9枚しか出図できませんでした。

まぁ予定通りいかないのはいつもの事なのですが。




9時頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
12/10(月)


6時頃起動。




出勤。

図面描いたり。

Nさんに小さい部品の図面描きをやってもらっているのですが、
毎度修正箇所ばっか。
テストでいうなら25点。
まぁ経験不足だから仕方がないところもあるのですが、
公真が赤ペン入れた箇所が修正しきれていないというのはどういうことでしょう。
しかもほんと毎度。


土曜休日出勤したせいか、定時過ぎあたりからどっと疲れが。


9時頃帰る。




1時頃寝る。




[佐久-長野-佐久]
12/9(日)


11時半頃起動。




友人のところへ言ってMacのメール設定をしてあげたり。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
12/8(土)


7時頃起動。




休日出勤。


図面描いたり。

ようやくあの幾何公差の意味がわかりかけてきました。


7時頃帰る。




あれ、何してたっけ。

ニコニコ動画とか見てるとあっという間に時間が過ぎてしまうので困ります。
お気に入りでも貼っておきましょうか。





2時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
12/7(金)


6時頃起動。




出勤。


図面描いたり。

複雑な部品とはいえ参考図面があるのに、
1枚描くのに丸一日かかってしまいました。


9時頃帰る。

明日休出する事に。




絵とか描いたり。





1時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
12/6(木)


6時頃起動。
風邪はそれほどひどくなさげ。




出勤。


図面描いたり。

ノルマ50枚くらいあるのに、
1日半で2枚しかできませんでした。
me10のせいという事にしておいてください。
期限は今月下旬。


5時半頃帰る。




あれ、何してたっけ。





11時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
12/5(水)


6時頃起動。
風邪3日目。
思ったよりひどくはないですが、仕事は休む事に。
でも12月は仕事の方結構やばいんですよ。


という事で昼間で寝る。




山浦耳鼻科へ行ったり。
どうせ空いているだろうと思ったら、結構盛っていました。




だらだらとこたつで過ごす。




12時半頃寝る。
早く寝ろっての。
[佐久]
12/4(火)


6時頃起動。
すっかり風邪の初期症状。



出勤。


部品表の整理とか。
細部の修正とか。


図面を描き始める。
me10操作が慣れなくてストレスたまりまくり。
時代錯誤な操作画面。


Nさんは今日も午前で帰りました。


風邪なので残業せずに5時半頃帰る。
寒い中バスが遅れやがって悪化しそうです。

社用車でない場合は交通費が馬鹿になりません。




買い物。

■ジャンプ SQ


◎岸辺露伴は動かない-六壁坂-
最初の雑談からしてジョジョ好きにはたまらないのですが、
初めて荒木作品に触れる人などはどうなんでしょうw

本編の内容は露伴先生の奇妙体験の話。
第4部を初めて読んだときに感じたものと同様の、
舞台が現代の日本だけにリアリティのある怖さがありました。

以前の「岸辺露伴は動かない」と同様に、
三部構成になっているのが面白いですね。
露伴の語り、ある逸話、その逸話の現在。

◎クレイモア
突如現れた巨大な覚醒者。
そしてガラテアの目的が明らかに。

この展開は全くもって予想外でした。
はてさて共闘できるでしょうか。
っていうかエロいw

◎エンバーミング
エーデルが早くもまひろ系キャラにw
わりかしまともに振る舞っているレイスが何をしでかしてくれるか期待。


■スティール・ボール・ラン 14巻

鉄球対鉄球。
バトルとしてはそう派手さや華やかさこそないものの、
敵の戦術の組み立てが凝っていて面白いです。

第6ステージはジャイロが1位でゴール。
鉄球を削って橋を作るとは発想がぶっ飛んでます。
道は自分で何とやらとは言ったものです。


■ONE PIECE 48巻

ペローナ戦が受けました。

それにしても、CP9戦では長過ぎたのか、
個人戦を短めにしたのでしょうか。


■魔人探偵脳噛ネウロ 14巻

サイとのバトル。
前回同様ネウロの圧勝かと思いきや‥

ついに絶対悪の男が登場。
とても悪い人です。


■ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 15巻

エンチュー編終了。
いざというときはここで完結にできるような算段だったと思います。
まぁ続くようでよかったですが。

キュラ萌え。


魔砲使い黒姫 14巻
本編は今後WEB掲載、単行本には書き下ろし、SQでは別漫画連と、
作者さんのやる気の割に迷走しているのは集英社のせいでしょうか。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
12/3(月)


6時頃起動。




出勤。


部品表の整理とか、
設計のリーダーの人に部品を見てもらったりとか、
そうしたら配線のきついところを発見したりとか。

OSD MからOSD Dにビューを転送してmiファイルを作ったり。
Annotationではダメなんでしょうかね。
せめてOSD Dでできれば‥。

me10はインターフェイスや操作が非グラフィカルすぎて気が滅入ります。


採番したり。
大きい会社になるとネットワーク上で採番して登録したりするみたいですね。
U社もおそらくそうだったみたいですし。

公真が事務所で図面描くときそれっぽい適当な図番をつけてましたが。


Nさんですが、体調不良との事で午前だけで帰ってしまいました。
体調管理もできないんでしょうか。

といいつつ公真も風邪の初期症状を発症。
姉一家に移されたでしょうか。


9時頃帰る。




買い物。

■エクセレントモデル クレイモア NO.47 クレア


クレイモア/クレア クレイモア/クレア
クレイモアより主人公クレアがフィギュア化。

元の作品が作品だけに萌えフィギュアと一線を画す渋さと妖しさがあります。
もう少しコントラストを抑えればギリシャ彫刻のように‥、とは言い過ぎですが。

顔つきは原作よりもシャープでより西洋人っぽい感じ。
腰回りは鎧のせいか太めに見えなくもないですが、さほど気になりません。

大剣もかなり良い出来で満足。

気になるところで、前髪の分割部に制作陣の妥協が見られますw
あとは乳房の位置が、もう少し中央に寄せてもよいかと。
まぁ金具部品との折り合いですかね。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
12/2(日)


姉夫婦宅にお泊まり

10時半頃起動。


姪と遊んだり。
お人形遊びとか。

姪はデジカメが使えるようになったようです。
しかし撮りまくるので、取り上げると怒りますw


姉夫婦と北戸田のジャスコに買い物。
というか公真の冬用コートか何かを姉に選んでもらおうという算段です。

色々見た末、渋めのコートを買う。

Pコートってやつがかっこ良くて良さげなのですが、
仕様上大きいサイズでもややきつめなのでやめました。
公真は肩幅が広めだったりするので。


5時頃の電車に乗り帰る。




新トップ絵とか描いたり。
ここ1年更新頻度が落ちまくりですw




今更ながらニコニコ動画を結構見るようになりました。
大抵は流行ネタや好きなアニメやミクとかですが。
クラウとか知名度は低いですがちゃんと評価されてて嬉しい限り。




1時頃寝る。
[練馬-北戸田-佐久]
12/1(土)


10時半頃起動。




だらだらと過ごす。




東京で大学時代のゼミの飲みのようなものがあるので、
午後4時前の新幹線で東京へ。

待ち合わせは高田馬場。
幹事はtakeda先生(あだ名)です。

結構集まったでしょうか。
20人程。
先生も少々遅れてやってきました。

公真のいた学部は公真の代に新設された学部なので1期生になるのですが、
ゼミの方は現在4期生まで含まれています。


駅前の飲み屋かなにかでしゃぶしゃぶを食べながら世間話とか。
というか、まともに話せる人が少なかったり。
院生でもやっていれば付き合いもあったでしょうが、
同期は部分的に‥、
2期生はゼミ以前からだいぶ付き合いのあったIvarson氏以外は顔を知っている程度、
3期生は全く知らない、
4期生は、唯一SAで仲の良かったグループの子が1人柴田研に入っていたのでそこそこに‥、
といった感じ。


二次会は駅前のビルでボーリングだったので、
公真は一人抜け出した別階のゲーセンのUFOキャッチャーで遊んでました。

5kほどつぎ込んでガンダム系2つ、フィギュア系2つゲット。
そうそう、こういうゲームの景品って、高くても仕入れ値800円以下だと聞いたのですが、
1/8くらいのそこそこに出来の良いフィギュアが800円以下とは、
フィギュアの相場からみるとなかなか信じがたいものです。
景品でない普通の完成品フィギュアだったら安くても3000円ほどするのですが。


9時半頃一度締めだったので帰る。
というか、今夜は姉夫婦宅に泊まります。

平和台に行くつもりが、乗る線を間違えて練馬まで迎えにきてもらったり。

姪は公真を見て喜んでました。
とりあえず今日ゲットしたハルヒのフィギュアをあげたり。
立派にお人形遊びをしてました。
人形の対象年齢がやや高いですがw



姉夫婦宅は官舎住まいなのですが、
結構古め、狭めですw



12時頃寝る。
[佐久-高田馬場-練馬]
KIMIX-GOGODiary > 2007 12
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.