管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2007 11
11/30(金)


6時頃起動。




出勤。

細かい形状変更が色々。

3次元データの制作は一応今月でで、来週から図面描きです。

8時頃帰る。




フィギュア作ったり。

フィギュア
先日右手の小指と薬指を破損したので、同じパテを使って修復。
写真は削り込んだ後なのでそのへんわかりにくいのですが。




明日、ゼミの飲みがあるので東京へ行って、
姉のところに一泊して帰ってくる予定です。




2時頃寝る。
[佐久]
11/29(木)


6時頃起動。




出勤。

午前、ミーティング。

補強部材はおおよそできる。
他のサブの方はだいぶテンパってました。

6時頃帰る。




フィギュア作ったり。

袖のとげとげはおおよそできる。

左ツインテールの付け根。
フィギュア
大きな部品なのでパテよりも体積あたりの単価が安い石膏粘土(白い部分)を使ったのですが、
根元の方は真鍮線を通すので強度のある馬パテ(灰色の部分)を使用。
といっても取り付け調整するために、
真鍮線の差し込み部は光硬化パテを使いで何度か作り直したり。

本当はダボで取り外し可能にするはずだったんですが、
馬パテが石膏粘度にがっちりくっついてしまったのでそのまま作業する事にしました。

固さの違う素材をつなげると作業がしにくいこともあって、
例えばペーパーがけすると柔らかい素材の方が多く削られてしまったり。

ツインテール装着状態
フィギュア
φ1.5の真鍮線でつないでいますが、
結構いっぱいいっぱい。


そうそう、左手を落として、薬指と小指を折ってしまいましたorz




12時頃寝る。
[佐久]
11/28(木)


6時頃起動。




出勤。


補強部材の形状を作ったり。


9時頃帰る。
疲労ぎみ。




フィギュア作ったり。
袖のとげとげを削り込み。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
11/27(火)


6時頃起動。




出勤。

各サブユニットからの情報はおおよそ集まりました。
小規模な変更は度々ありますが、それはその都度。


補強板金の形状を考えたり。
あの板金の真下と、
ダンパーの真下が結構負荷がかるでしょう。


NさんはN社の方にme10のでの図面の書き方を教わっていたみたいですが、
2回くらいメモとってくださいとか言われてましたw
ダメだこの人w


9時頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久]
11/26(月)


6時頃起動。




出勤。

現在3人で自動車で派遣先に通勤しており、
今日はNさんがドライバーだったのですが、
高速でスピードをやけに出していたのはまだいいとしても(MAX160kmくらい)、
追い越しかけてきたスポーツカーを追いかけて煽って、
煽り合って追い越していました。

通勤途中、同僚を乗せ、高速で追い越し合い、煽り合い。
頭おかしいんじゃないかこの人。

更に、派遣先へ着いたところで、
体調が悪いので帰るとの事。

素行が悪い人だとは思っていましたが(人当たりは割とよい)、
ここまでおばかさんだったとは‥。
社会人向いてないと思います。


作業あれこれ。
配線クランプとか。


7時頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久]
11/25(日)


10時頃起動。




ラオックスへ買い物。

プリンタのインクを買ったり。

4000円ちょいのフィギュアが1600円くらいで売っていたので買ってしまいました。


普段は200円ガチャ〜600円くらいのフィギュアが専門で、大きいのは買わない方なのですが、
安かったのでつい。

他にも4000〜7000円くらいのフィギュアがいくつも50%オフになっていたので、
オタクの方は行ってみてはどうでしょう。




フィギュア作ったり。
フィギュア
袖のとげとげを制作中。
非常に難しいです。




1時頃寝る。
[佐久]
11/24(土)


10時頃起動。




近所のホテルサンピア内の温泉へ。
サンピア
値段、距離、景色で見れば公真宅からは一番手頃な温泉です。
写真は脱衣所からの佐久平〜浅間山を望む景色。
霧がかっていなければ浅間山がよく見えます。




フィギュア作ったり。
フィギュア
先日に引き続き髪の毛増毛。
ここでパテを使い分けているのにはそれほど深い理由はありません。

フィギュア
胴を延長。
以前は胴が長過ぎると思って短くするために大改造したのですが、
実は胴が長いのではなく脚が短いという事に気づいた訳です。

フィギュア
先日の続きで左ツインテール。
ふたをするような構造はおおよそうまくいったのですが、
果たして髪の毛ってこんな野菜みたいな形だったでしょうか。
元絵もこんなんですけど。
野菜‥、そうだねぎたネギだ!




アニメレンタル

■シュヴァリエ

19〜22話
仲間の死、裏切り、そして革命。
いよいよ終幕といったところ。

サンジェルマンの扱いがひどいw
ラスボスかと思っていたら、活躍もないままww

しかしクオリティの割に全く話題にならないアニメですね。
オタク向けではなく大人向けで上品すぎる気がします。
NHKのゴールデンあたりに放送したらどうでしょう。


■月面兎兵器ミーナ

1〜5話
ご存知ドラマ電車男のピンオフ作品。
そのわりに全く話題にならないアニメなのですが借りてみる事に。
内容はSF美少女アクションで、1話完結ものです。
萌えもアクションも1級でなかなか面白かったです。
GONZO得意の3Dも活かされてますし。

まぁアニメが大量に作られている昨今ですから、
並以上の良作程度では話題にはならないでしょうかね。
ローゼン、ハルヒ、ひぐらし、らき☆すた級の作品はそう生まれないでしょうし。

このアニメはさておき、
かなり良質でもほとんど話題にならないアニメ作品をいくつも見ているので、
それらがもっとも報われる道はないでしょうかね。

まぁニコニコなんか見ていると、地味良作アニメでもちゃんとファンもいて安心します。




1時頃寝る。
[佐久]
11/23(金)


10時頃起動。




フィギュア作ったり。
フィギュア
左ツインテールを制作中。
白い本体は石膏粘度、緑のはポリパテです。
素材選び間違えたでしょうか。


フィギュア
腕部のとげとげを制作。
後からくっつけたのでどのパテを使っても作業しにくいし、
非常にもろいし苦戦しまくり。

逆に上着の裾のほうは付け足したのではなく削って作ったので、
強度もありますし作業も楽でした。


フィギュア
髪の毛を増毛。
以前もやって、やっぱり削ったのですが、
やっぱり増毛することに。

髪の毛でヘッドフォンのブリッジ部が隠れるってのは現実的には考えにくいのですが、
元絵もそうなっているっぽいし、
HJ新刊に載っていたねんどいろの同キャラもそういう造形でしたし。
というかねんどいろで出るんだ‥。
とっとと作らないと。




ジャガイモ何とか。
フィギュア
蒸かしたジャガイモを粉砕し、
小麦粉、塩、胡椒、オフーブオイル、ハバネロの破片を混ぜ合わせてオーブンで焼きます。


クッキーかポテトチップのようにならないかと思ったのですが、
端っこはかりかりになったものの、
内側は油を含みモッチリした感じになりました。

味の方は芋の風味を塩胡椒とハバネロが引き立て、なかなか美味しいものになりました。




2時頃寝る。
[佐久]
11/22(木)


6時頃起動。




出勤。

板金の差し込み形状を変えたり。

6時頃帰る。


本社の忘年会ですが、
派遣先の勤務日と重なっており今年は難しそうです。
派遣中に休暇取ってまで忘年会ってのもなぁ。

いつもの海鮮屋は料理が美味しいので参加したかったし、
挨拶しておきたい人とかもいたのですが。




3時半頃寝る。




NOA+よりイザナギ
NOA+/イザナギ
[佐久-長野-佐久]
11/21(水)


6時頃起動。




出勤。

組み立て方が変わったので、
板金の差し込み形状を変えねばなりません。

参考機種では差し込みはずべて緩くしておいて
ジグを使って組み立てるという方法だったのですが、
今回のものでは同じジグを使った方法ができないので、
差し込み部で位置決めも兼ねようという方向です。


奇跡的に仕事中眠くなりませんでした。

8時頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
11/20(火)


6時頃起動。




出勤。

やべ、ねむっ!


他のサブユニット担当者さんからの要望が徐々に集まりつつあります。
詳しい説明は省略。


今更になって板金の取り付けの問題が発覚。
引き継いだ際には聞いていなかったので不意打ちです。

前機種などを真似していますが、
形状の違いから同じ方法では組み立てができないので、
そのへんを直さないといけない訳です。

9時頃帰る。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
11/19(月)


6時頃起動。
また一段と寒くなった感じ。




出勤。
長野は雪がちらほら。

作業あれこれ。

9時頃帰る。




Amazonで買い物。

■Photoshop CS3 Extended アップグレード版 Macintosh版

先日の事情により、買ってしまいましたフォトショ最新版。

え?高い?
気のせいです。
アップグレード版ですし。

ちなみに公真のフォトショ7は大学時代に、とある絵を描く代わりに先生に買ってもらったものです。
もちろん10万円ぶんも働いていませんが。


使い勝手は、
まぁ慣れるまではわかりません。

とりあえずひとつ、Apple製アプリケーションとの連携が悪くなっているのを発見しました。
画像閲覧ソフト「プレビュー」上で複数の画像を開き、
(アクディブ画像以外はタブアイコン表示)
アクティブ画像をクリップボードにコピーし、
それをフォトショ上に貼付けるという作業が不能となっていました。

クリップボードにコピーした画像から新規ファイルを作ろうとすると、
画像サイズがその画像に合わせて自動設定されるのが便利だったのに。

‥と思ったていら、できないのではなく、
プレビュー上では複数ではなく個別に画像を開けば可能みたいです。
でも手間が増えて使いにくくなっています。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
11/18(日)


8時半頃起動。




フィギュア作ったり。
フィギュア
右腕の付け根を修正。
結構手こずったり。


ガンプラ作ったり。
ガンプラ
クロスボーンのコアファイター部です。
肉抜きをパテで埋めている図。

写真でパテが確認できるかと思いますが、
色々な種類のパテで試してみたり。




買い物。

■海の大陸NOA+ 3

イザナギ死ななくてもいいのに。
かなりいいキャラだったのに残念。

そして最後の最後までギャグで締めるじゅきセンセに拍手w


ボンボンは休刊になってしまいましたが、
続編「海の大陸NOA×」がweb漫画サイトで連載されるらしいので大いに期待。


■海の大陸NOA 3

無印NOAの3巻も同時発売。
これは知らなかったので嬉しい限り。




1時頃寝る。
[佐久]
11/17(土)


8時半頃起動。




Amazonで買い物。

■MacOS X v10.5 Leopard

評判が良さそうなので何となく買ってみました。
まぁそろそろアップデートしないと、
10.3.9もサポートがギリギリですし。

使い心地はもうちょっと使ってからでないと何ともいえませんが、
迂闊だったのが、Photoshop 7が起動しない!

ソフトの方がサポート外のようです。
5年前のソフトとはいえ‥。


■ユニコーン・トリビュート

現在の音楽業界で活躍するミュージシャンによるユニコーンの曲のカバーアルバム。

活動時にEBIくんも言っていましたが、
ユニコーンが玄人受けするという事象を体現したアルバムです。

しかし解散して15年近くたつというのに、
〓〓年記念‥といってしょちゅうCDやらDVDが発売されていて、
ファンとしては嬉しいやら出費に困るやら。

しかもメンバー個別の作品を集めたCD、DVDも発売されているみたいで、
これは買いそろえないとまずいだろうか。

セルフコレクション


ヴィジュアルコレクション




そうそう、Amazonのミスで、別の人の注文品と納品書まで入ってました。
問い合わせたところ、当然謝罪はすれど、
お手数ですが**通運さんに電話して取りにきてもらってくださいとか。
お手数じゃなくて電話くらいそっちでやってくれよ。
お宅のミスにそこまで付き合わせるのかという話。




フィギュア作ったり。
フィギュア
削り込みでギザギザを作る。

襟周りと袖周りはさすがに無理です。


しかし寒くなりましたね。
プラモ作業なんか日中の暖かい時間でないとできません。




1時頃寝る。
[佐久]
11/16(金)


6時頃起動。




出勤。

午後一のミーティングでちんすこうをくばったり。

公真の担当のフレーム部は、
業者さんによるとよいできで修正箇所はないそうです。
あ、ちなみに公真が引き継いだ時点で7割方できていたものですよ。

それにしても強度が心配なのですが、
提案するタイミングを逃してしまいました。



7時頃帰る。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。




■2008年カレンダークレイモア

クレア、テレサ、ラキ、プリシラ以外のキャラが描かれていなくて残念。
[佐久-長野-佐久]
11/15(木)


--沖縄5日目--

7時半頃起動。



朝食
朝食
サラダの海藻をみそ汁に入れると得した気分に。



昼には石垣を出て帰るので、
午前は島内の適当な観光スポットをはしごする事に。

パンフで発見した、貸し切りタクシーの3時間コースを頼む。


まず石垣島鍾乳洞へ。
石垣島鍾乳洞
ちょうど開園時間の9時で、ほぼ貸し切り状態でした。
30分程で見て回れる手頃なコースです。

内部はまぁ普通の鍾乳洞という感じで特別すごいというものはありませんが、
鍾乳石など普段は見ないものなので、それ相応の見応え。


内部の一角がイルミネーションされており、
どうなんだかなぁと苦笑い。
石垣島鍾乳洞



バンナ展望台へ。
バンナ展望台
石垣島の市街地とその他一部が一望できる高台です。

晴れてはいたのですが、
西表の方角は霞んでしまっていました。



タクシーの運ちゃんによると、今ある石垣空港の他に新石垣空港を作るとか。
こんな狭い島に、自然を壊してまで何とやら。



八重山民族園へ。
八重山民族園

伝統的な沖縄の民家が見られる場所です。


海人の家などもあり、中にも入れます。
海人の家
エビの剥製がありましたがでかいですね。
食べごたえありそうです。
そういえばカニ類は食べ損ねました。


小規模なマングローブの林がありました。
マングローブ マングローブ
先日のものに比べればかなり小さなものですが、
桟橋で間近から見る事が出来まるので、個人的にはこっちの方が面白いです。
カニとかムツゴロウとか。


モンキーガーデン
リスザル
リスザルが放し飼いにされている敷地を見たり。

じゃれ合う小猿などを間近で見られます。
人に慣れているので触ることもできます。

囲いのフェンスには電気が流れているようでジュラシックパーク状態w



川平湾グラスボートへ。
川平湾グラスボート 川平湾グラスボート
小型ボートの底がガラス張りになっており、
珊瑚や魚介類が間近で見られるといったもの。

川平湾グラスボート
写真の写りはあまりよくないですが、
実際は透明度の高い奇麗な海なのでよく見えます。


珊瑚は様々な色や形があり楽しめました。
非常に創造的な造形です。

魚もはやりカラフルなものが多いですね。
他にはナマコ、ヒトデ、シャコ貝など。

シャコ貝は大きいですよね。
波打つような形状がまた芸術的です。


タクシーの運ちゃんによるとこの時期はオフシーズンなため、
観光客は年配の方の集団が多いそうで。



12時頃石垣空港へ。

空港のレストランで昼食。

何となく牛ステーキ定食を頼んでしまったのですが、
牛肉はオーストラリア産で、とくにおいしくもなかったです。
先日の石垣牛を食べてしまうとなぁ。



1時前の便で石垣を出る。
飛行機



那覇で羽田行きに乗り継ぎ。
姉一家も同じ便ですが、席は離れています。

姪が公真らの座席に遊びにきたので、
着陸まで遊び相手を務める。



5時頃羽田へ。
姉一家と別れる。
姪は別れ際悲しげな顔をしてました。
そろそろお別れ悲しーとかわかるでしょうか。



電車や新幹線などで佐久へ帰還。
こっちはやっぱ寒いです。



11時頃寝る。
[石垣-沖縄-東京-佐久]
11/14(水)


--沖縄4日目--

7時半頃起動。




朝食バイキング
朝食バイキング
ホテルの規模が小さいせいか沖縄特有のものは少なめでした。
米にパンと多めに見えますが、
写真が実物大なので実際それほど量はありません。



8時過ぎに小型フェリー(高速船?)に乗り離島巡りに出発。
小型フェリー



まず石垣島から一番近い富竹‥じゃなくて竹富島へ。
沖縄内でも景観保護が徹底されており、
伝統的な沖縄の家屋や、それを模した外観の家々が並びます。
鉄筋コンクリート造でも外壁に木を張るんだとか。


しばらくバス観光した後、星砂の海岸へ。
砂の中に星形の砂がまざっているという有名なあれです。

含有率は50粒に1つくらいでしょうか。
1個2個ならすぐ見つけられますが、
拾い出したらきりがないし、そんなに面白くもないので、
一生懸命広い集める両親を尻目に
その辺の珊瑚の岩のあたりで海洋生物を探していました。

星砂の海岸 イソギンチャク

ヤドカリやイソギンチャクを発見。
イソギンチャクの口に指を付けると吸い付いてくるので面白です。


島内で水牛車に乗り換え、沖縄の原風景をとどめる集落内を巡る。
水牛車 沖縄の原風景
ガイドさんの竹富話を聞きながら非常にのんびりと。



竹富島を出て、次は西表島へ。
高速船の最後部に乗ったのですが、
風を切って非常に寒かったです。


美原から水牛車で由布島へ渡る。
水牛車で由布島へ 水牛車で由布島へ
由布島は西表島に隣接する小島で、
海岸までは400m程、水深は500mm程度なので、
牛と車輪で渡れる訳です。


まず昼食
昼食
特別おいしくもありませんでした。


島内は植物園となっており、散歩をする。
植物園 カニ
日差しは強いですが、
普段日にあたらないので頑張って浴びましたw

ちょっと大きめのカニを発見したので遊んだり。


砂浜を探索したり。
珊瑚の破片
この辺の砂はどこへ行っても珊瑚の破片や生物の殻なのできれいですよね。
水槽の飾り用に形の綺麗な珊瑚の破片を拾いました。


水牛の休憩所の池を見たり。
子牛など。


再び水牛車で西表島へ戻り港へ。



仲間川を遊覧船で登る。
遊覧船
川の両岸にはマングローブの林が広がります。

マングローブ マングローブ
マングローブとはヒルギ科の植物の総称で、
仲間川には5種ほど棲んでいます。

塩分濃度によって群生地が違ったりするそうで、
ガイドさんの説明を聞きながら見れば種類の違いもある程度わかります。


500mm程度の若木もあり、
まるでファージの用で、今にも歩き出しそうです。


6kmほど進み、一度陸地へ降りてサキシマスオウというの木の巨木を見る。
根の部分が板状になった珍しい木です。


で、川を下る。



離島巡りコースは以上で石垣島へ帰る。



ホテル近くの市場でお土産を買ったり。
お菓子の他に、沖縄在来豚のアグーとか。



夕食はホテル近くの食堂で。
夕食
現地のものを惜しみなく注文。
先日の居酒屋よりだいぶおいしかったです。



11時頃寝る。
[石垣-竹富-西表-由布-西表-石垣]
11/13(火)


--沖縄3日目--

7時半頃起動。



朝食。
朝食
米やパンなど幅広く収集。



午前
姉一家は、沖縄に義兄側の親戚がいるらしいのでそちら両親と共に顔出しに行き、
あとは空港まで送ったそうで。

公真一家はチェックアウトした後、姉一家の部屋を借りて一休み。



11時頃、姉一家が戻ってきたので、
ホテルの前の浜辺で共に遊ぶ。
というか泳ぐ。

海で泳ぐのなんて何年ぶりだか。

天気も良く風もなかったですが、
水はやや冷た目でした。

数分泳いだのですが今の時期は遊泳禁止だそうで、
どこからか来たホテルの人らしき兄さんに注意されました。
なので浅いところで遊ぶ。

魚を追いかけたり。
魚を追いかけたり

川魚に比べるとトロいのですが、
そう捕まえさせはくれないようで。
でももうちょっとで‥。

浅瀬に追い込んで打ち上げてしまえばこっちのものでしょう。


姪は「さかな」は言えるのですが、"お"をつけると「おかさな」になりますw



両親、姉一家と首里城へ。
首里城は高校の修学旅行の際にも行っていますが、
ほとんど覚えていません。


まずはレストランで昼食。
昼食
ソーキそばはおいしかったです。
バラブロックより骨付き肉がよいです。


姪はアンパンマンのお子様ランチを見つけ、
「アンパンマンたべる」と言っていたくせに、
いざきてみればプリンとジュースしか食べず、
後はいらないといって、人の沖縄そばをもらって一生懸命食べてましたw



で、首里城内を巡る。
首里城
地図上では広そうですが、
観光用のコースを歩くだけなら1時間程度でした。



公真と両親は姉一家に空港まで送ってもらい、飛行機で石垣島へ。
50分ほど。
石垣島は本島よりも台湾に近いようです。



海沿いのホテルへ。
といっても今日までいたホテルとは打って変わって、
海沿いといっても埋め立てられた港です。

景色

ホテル自体もちょっとグレードダウンした感じw
しかも2人部屋に簡易ベッドを置いて3人部屋としているのでせまいし。

それにこの辺の家々は全く沖縄っぽくないすね。
本島の方は首里城の周りなんかは特に、
何というのかあの伝統的な屋根の作りを模した家が多くて、
景観的にも綺麗でしたが。



晩ご飯はホテルの近くの石垣牛の食べられるお店へ。
石垣牛上ロース 石垣牛
焼き肉屋ですが、扱っている石垣牛は生でも食べられるほどだとか。
上ロース(写真左)を生で食べましたが、やわらかくておいしいのなんの。
もちろん焼いてもいけます。

結構たくさん食べたのですがそれでも3人で1万円以下で、
沖縄は本当に安いですね。


近場のお土産屋などを物色しつつ帰る。



11時頃寝る。
[沖縄-石垣]
11/12(月)


--沖縄2日目--

7時頃起動。



朝食はやはりバイキングですが、
普通の和食、洋食の他にちゃんと沖縄料理もありました。
朝食バイキング



ホテルの部屋から見える風景。
風景
部屋自体は陸向きですが、海も半分は見えます。
ちなみに13階です。



姪と浜辺で遊ぶ。
浜辺で遊ぶ
波に追っかけられたり、砂遊びをしたり。

強風さえ無ければ普通に泳げそうな陽気と水温でした。



11時、出迎えのバスで式場へ。

30分ほど行ったところの浜辺の真ん前にある教会です。
境界の正面から砂浜と海が望めるというすごい立地。
天気もよくて良かったでです。



12時半頃から結婚式開始。

結婚式

姉夫婦は2年ほど前に入籍しているため
結婚式‥しかも小規模なので何だか実感が湧かないのですが、
これで一区切りですかね。
お幸せに。


式の手法自体は神父さんの前で誓いなど、
よくあるタイプのものです。

姉のドレスは先月大宮の件で選んだもので、
スカートの後ろ側が非常に大きく、引きずる仕様となっています。
ジオン軍のMAのようです。


姪は出かける前まではご機嫌だったのですが、
移動中にちょっと寝たせいか寝起きでご機嫌が悪くなってしまいました。
それでも大泣きするほどではありませんでしたが。


写真撮影色々。
式場内で撮り、教会前などで撮り。
砂浜でも撮ったようでした。


午後2時過ぎから昼食。
昼食
フランス料理で1品ずつ。


姪に関しては、子供向けにお子様ランチもあったのですが、
5000円と高い上、どうせ食べないだろうということで注文せず。

式場の人が気を利かせて小さなチャーハンを作ってくれたのですが、
やっぱりほとんど食べませんでした。
ウェディングケーキにはがっついていましたがw

部屋を走り回ったりと食べるどころではないので、
遊んでいる最中にどさくさにまぎれてパンなど食べさせます。



5時前にホテルへ戻り、一休み。



今日もホテルの隣の温泉へ。
温泉からつながったプールがあるので行ってみるも、
カップルが数組点在していただけなので、
早々に撤退を余儀なくされる。

温泉施設内にある、ドクターフィッシュというコーナーへ。
ドクターフィッシュ
どっかの国の魚で、人間の皮膚の古い角質を食べてくれるというやつです。
チクチクとくすぐったい感じでした。

姪はびびっていてやりませんでした。



居酒屋で晩ご飯。
晩ご飯 晩ご飯
料理そのものはそれほどおいしくはなかったです。
昔食べた沖縄そばはもっとおいしかったのですが。
まぁ居酒屋じゃあ‥ってところですかね。

でも値段は安かったです。
公真の地元の大鷲なんかで好き勝手に頼んだら3倍くらいしそうですが。


姪は箸を上手に使って麺類を食べていました。



11時半頃寝る。
[沖縄]
11/11(日)


9時頃起動。




明日、沖縄で姉の結婚式があるので出かける。

10時半頃家を出発。
新幹線に乗り東京駅で降り、鈍行とモノレールで羽田空港へ。

空港内の寿司屋で昼食。
寿司
まぁまぁなかなかでした。
山奥にいるとあまりまともな寿司は食べられませんので。



2時過ぎ発の飛行機に乗り沖縄へ。
飛行機からの景色
飛行機なんて何年ぶりだか。
高校の修学旅行以来でしょうか。
それも沖縄でしたが。



5時半頃沖縄に着く。
現地では姉一家、義兄の両親が車で迎えにきてくれました。
姪は公真を発見して奇声を上げていましたw

で、泊まるホテルへ。
海沿いにある結構なかなか、いやかなり良いホテルです。


温泉があるらしいので、荷物を置いた後行く。
建物は別で、ホテルに隣接した施設です。
天然温泉で、露天風呂はかなりぬるぬるした感じでした。
景色は露天と言っても屋根が無いだけでしたが。



8時過ぎ、やってきた姉の友人らと合流し、
ホテルのすぐ横にある、姉が予約していたレストランへ。
11人もいるのに座席が横一列で何故かと思ったら、
ステージで沖縄の音楽グループのライブが見られるようにとの事で、
姉が沖縄民謡などが好きで、誕生日の近い父への配慮だそうで。

若い女の人2人組で、振り付け指導までされたので、
せっかくなので適度にやってみたり。
居合わせた他のお客さんもみなのりが良かったです。
やりながら、頭の固い理系の人とかもこういうのやるのかなぁと思ったり。

姪は手拍子をしながら割と熱心に見ていました。
音感が良いです。


料理の方は、沖縄料理を適当に。
沖縄料理
麩を使ったチャンプルーがかなり公真好みです。




12時過ぎ頃寝る。
[佐久-東京-沖縄]
11/10(土)


10時半頃起動。




買い物に出かけたり。

■HELLSING 8巻

毎度久々の新巻。

アーカード対アンデルセン、
そして敵側についたウォルター。
セラス対少尉など見所満載。

ついでに意外な人物が復活w
まぁ零号開放の時点で全巻も再登場した人物はいたのですが。




絵とか描いたり。




1時過ぎ頃寝る。




姉の結婚式があるので、明日から沖縄に行ってついでに観光してきます。
[佐久]
11/9(金)


6時頃起動。




出勤。

フレームの計量化案の強度シミュレーションをしてみたり。
まぁ穴を開けてみる方向で。


Nさんが体調不良で早退。
体調管理できてないんでしょうか。


6時頃帰る。




YouTubeなどでおもしろ動画を収集したり。




2時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
11/8(木)


6時頃起動。




出勤。

強度計算シミュレーションとか。
フレームの溶接箇所を増やす前と後で比較したいのですが、
形状が複雑なのか、エラーになってだめです。


5時頃帰る。




フィギュア作ったり。
フィギュア
右腕の作業を進める。
なんとも締まらない造形です。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
11/7(水)


6時頃起動。




出勤。

他の人は忙しめなのに、公真はあんまり忙しくなかったりします。
公真の担当ユニットは、他のユニットの都合で形状が変わる上、
引き継いだ時点でおおよそできていたので。

それでもまぁ全体見ながらいじれそうなところはいじったり。

また強度計算シミュレーションとかやったり。
どの部分に溶接箇所を増やせば強度は上がるか見るためです。


7時頃帰る。




絵とか描いたり。




12時過ぎ頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
11/6(火)


6時頃起動。




出勤。

設計便覧を読んだり。

幾何公差とか読んでもわかったようなわからないような。


5時半頃帰る。

が、F先輩が残業するため、新幹線で帰りました。
高っ!

バス利用、待ち時間など含めおおよそ、
新幹線コース:1時間半:3000円
鈍行コース:2時間半:1500円

乗り継ぎがよければもっと早いかもですが。




先日買った生ハバネロを使ったハバネロポテトを作る。
ハバネロポテト
チップスにしようかと思ったんですが、あきらめました。
ふかしたポテトを粉砕して細かく切ったハバネロを混ぜ込んで、油で炒めます。
ポテトが油を吸って非常に油っぽい固まりになりましたw
オリーブですが。

しかし辛いですねぇ。
5mmくらいのかけらを下にのせただけで激辛。

後に風呂に入ってブツを洗っていたところ、ブツがヒリヒリしてきたほど。




フィギュア作ったり。
フィギュア
頭髪のツインテール部は体積があるので石膏粘度で作っているのですが、
中空にしようと削り込んでみる。
レジンキャストによる複製も考えていますので、
この体積でレジンブロックになったら重いでしょう。




12時過ぎ頃寝る。
寝る前に設計便覧を読むと早く寝付けるということがわかりました。
[佐久-長野-佐久]
11/5(月)


6時頃起動。




出勤。

幾何公差の一つを理解するために設計便覧を開くも、
猛烈な眠気に襲われまともに読み進められませんでした。
体は正直ってやつでしょうか。
仮に眠くなかったとしても、このところ難しい文章を読むのにまったく集中力がありません。

いや、読んで理解しないといけないんですが。

それにしてもみんなデスクワークで眠くならないんでしょうか。


5時頃帰る。




絵とか描いたり。




12時過ぎ頃寝る。

設計便覧を持って帰ったのですが、
寝る前に読んだら早く寝付けました。




■WEB拍手返事

カードダスの書き方や、使ってるソフトなんか知りたいです!
使用ソフトはPhotoshop7.0です。
描き方は、描くキャラの資料や昔のカードダスなどを参考にし、
手順は 下描き→主線→色塗り と、普通のCGイラストと一緒です。
カードダスのフォーマットは見ての通り、一度作っておいて使い回します。
って感じで回答になってます?
[佐久-長野-佐久]
11/4(日)


10時頃起動。




昼前、
父親がどこぞの葬式に顔を出すというので、ドライバーをすることに。
気分転換も兼ねて野辺山の最高地点まで。

最高地点から見た八ヶ岳。
八ヶ岳

山々は紅葉の時期は過ぎてますが、
まだ少しは残っていました。

最高地点ではソフトを食べたり、
キノコを買いまくったり。

11月に入って寒くなったとはいえ、
晴れていたためこんな高いところでもそこそこ暖かめでした。


ストローハットで昼飯。
何度も前を通っているのですが、寄るのは初めて。

和風パスタ 鹿肉のソーセージ
和風パスタと、鹿肉のソーセージ。

ソーセージは、ひき肉がまとまっておらずぱさぱさめでしたが、
なかなか味わえない変わった風味で面白かったです。
鹿肉は10年くらい前に一度食べたことがあるのですが、
骨付きで脂が乗っていてだいぶうまかった記憶があります。


小海リエックスの温泉へ。
何年ぶりだかリエックス。

建物はちょっと狭めですが新設のオサレな感じでよいです。
温泉は木の風呂と石の風呂があり男女一日交代だそうで、
今日の男湯は木の湯でした。

眺めは内湯からも露天からもよいのですが、遠くはかすんでいてあまり見えなかったり。
夏の快晴の日とかならかなり良い景色が望めるのではないでしょうかね。
でも人も少なめでゆっくりできてなかなか良いところです。

あ、蛇口の取っ手が超握りづらいのですが何とかしてくださいw

あと800円は高いです。
タオルの貸し出しは要りませんのでその分安くしてください。


4時半頃帰宅。




あれ、何してたっけ。




1時頃寝る。
[佐久-南牧-小海-佐久]
11/3(土)


10時頃起動。




ひぐらし解 17話見たり。
邪魔な人間は殺しておいて、自身の恩人の死には涙を流す高野さんw
あと梨花ママ美人さんで萌え。




■ジャンプ SQ

月ジャンが休刊し、新たに創刊されたジャンプSQ。
月ジャンの漫画はクレイモアと黒姫は単行本で買って読んでまして、
主にはクレイモアとエンバーミングを読むために購入に至りました。

月ジャンから数作品はまともに移籍しているため、
新創刊で新たな読者層を狙うには中途半端ではないかと思ったり。
リニューアル色が強いかと。


■表紙
ちょっと華やかさにかけると思いました。

■エンバーミング/和月伸宏
人造人間を題材としたダークファンタジー。
読み切りの方は錬金10巻のやつしか読んでませんが、
そっちの主人公もそのうちでてきそうで、大いに期待しています。

主人公クラスのキャラを2人登場させた上で、
片方に負の要素をがっつりと持ってきています。
読み切り番では味方側にも人造人間はいるのですが、レイスは‥。
強いて言うならジョジョ第一部のジョナサンとディオのような感じ。

1話から下着に白衣の女医さんとは冒険してますねぇ。
でもあざといというかちょっとずれてる気が‥。

個人的に心配なのが、和月センセが漫画家として上り坂なのが下り坂なのかということです。
るろうに剣心で成功、
GUN BLAZE WESTで失敗、
武装錬金で‥。

何より武装錬金の総合評価がしにくいです。
オタクには絶大な人気を得てますし、個人的にも支持するのですが、
打ち切りされたのは事実です。
でも打ち切り決定後にフィギュア化、アニメ化、ゲーム化‥と、
集英社も錬金をどう評価しているんだかわかりません。
エンバーミングは見ての通りだいぶプッシュされてますが。

あと錬金はオマージュが多すぎて和月センセの実力が見えにくいと思います。
そのオマージュのせいか、錬金は仕事がプロっぽくなかった気もしますし。
それにキャラのリボーンが多いのと関係あるのか、キャラの造形パターンのわりと単調です。
まぁ田村由美センセにはかないませんがw
創造力があまりないのではないかと心配しています。

錬金は王道少年漫画と言われますが、
王道らしからぬ負の要素が所々あったのが個人的に印象的でした。
主にはキャラの台詞に表れていますが。
エンバーミング読み切り時のものの作品解説では負の要素に関して語られていますが、
それがどう表現されるか楽しみです。

エンバーミングは舞台設定からしてオマージュはあまりでないでしょう。
ヴァンパイアはよく創作の題材とされますが、フランケンシュタインとは珍しいですよね。
ヴァンパイアのようにやり尽くされていないとはいえ、扱いにくい題材だと思いますので、
その分作者の実力が試されるところでしょう。

本雑誌の主力の一つであるエンバーミングですが、
和月センセには大いに期待してます。


■CLAYMORE/八木教広
本雑誌の主力の一つ、公真の本命です。
ガラテアを追って大きな街にたどり着いたクラリスとミアータ。
そしてついに探し当てたがラテアは‥。

まさかのキャラが再登場。
行方不明者の件も気になりますが、街に響く咆哮は誰でしょうか。
気になって夜も眠れません。

13巻ではリフルが自身の拾った"面白いもの"を使うために
妖力操作できる戦士を探していると言っていましたが、
どう考えてもガラテアがぴったりです。
それにその"面白いもの"が活かされないとはストーリー上思えませんし、
ミアータ対ガラテアの間にリフルが割って入ると予想していましたが、
咆哮とはリフルではなさそうですが本当誰でしょう。
人間のシドでさえ並の妖魔より禍々しいと感じるとは恐らく覚醒者でしょうが。
ダフ?


■Luck Stealer/かずはじめ
暗殺者もの。
多くの読者がマインドアサシンを思い出したと思います。
そっちについて語りだすとちょっと長くなりますが、
読み応えのある作品でしたが、毎話ごとの被害者(ヒロイン)が不憫でした。

本作も例によってヒロインが悲惨な目に遭いますが、
マインドアサシンほどではなくちゃんと救われてほっとしましたw


■PAT-KEN パト犬/片倉・狼組・政憲
黒姫はWEB掲載になるとのことですが、どういう事情でしょうか。
月ジャンの作品では中堅クラスは切られるかどうか際どかったことでしょうが、
なんとか打ち切りは免れたというところでしょうか。

本作は、1話だけでは何とも。
意図的でしょうがベタな要素が描かれている分、
本気でないように見えたり見えなかったり。


■ギャグマンガ日和/増田こうすけ
朝目でよく見るギャグ漫画ですが、初見です。
コンタクトレンズの話が受けましたw


フィギュア作ったり。
フィギュア
後頭部を修正後、ツインテール制作に入る。
あらかじめ形作って乾燥させておいた石膏粘土を削り込みます。




2時過ぎ頃寝る。
[佐久]
11/2(金)


6時頃起動。




出勤。


グループ内レビューといって、
今取り組んでいる機種の、各作業担当者が自分の担当のユニットの現状などを説明する会。
普段はあまり見ない上の人とかも出てきます。
といってもまぁ課長クラスですが。
その他メカ設計以外の担当の人とかもいます。

で、公真も担当ユニットに関して説明したのですが、
まぁなんというか元々別の人から引き継いで間もないので、
公真はあまりしゃべることなく、他の人たちで話が進んでいきました。

それでもだいぶ緊張しましたが。
ここ一週間やっていた強度シミュレーションの結果は半分くらい話し損ねました。


5時過ぎ仕事終え。


現在3人でN社へ派遣されているのですが、
メカ設計チームの方々が親睦会を開いてくださるとのことで、
7時から長野駅前の飲み屋にて。


世間話あれこれ。
設計の一人の方がガンダム好きとわかり、
オタク話に花を咲かせていました。


9時頃解散。
帰りは、上司がわざわざ迎えにきてくれました。




フィギュア作ったり。
フィギュア
後頭部を整形。
削りすぎたかも。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
11/1(木)


6時頃起動。




出勤。


週報会とか。


5時頃帰る。




フィギュア作ったり。
細部の修正が主。




絵とか描いたり。



12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2007 11
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.