管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2007 10
10/31(水)


6時頃起動。




出勤。


今日も筐体の強度計算シミュレーションとか。
なかなかうまくいかず何ともまいります。


7時頃帰る。
残業でだるー。




あれ何してたっけ。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/30(火)


6時頃起動。
ねむ〜。




出勤。


筐体の強度計算シミュレーションとか。


7時頃帰る。




絵とか描いたり。




11時頃どうにか寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/29(月)


6時頃起動。




出勤。

補強板金の形状を考えたり。

強度計算しようとソリッドワークスを使用したのですが、
諸事情によりなかなかうまくいかず。


6時半頃帰る。




絵とか描いたり。




12時過ぎ頃寝るも、寝付きいと悪し。
[佐久-長野-佐久]
10/28(日)


10時過ぎ頃起動。




髪を切りに行ったり。


先日の、Macを持つ友人のところへ行ったり。
もうちょっと慣れてもらえれば説明も楽なんですが。




近所のホテル、サンピアの温泉へ行く。
ここは地理的に浅間山がよく見えていいですね。
しかもうっすら雪がかぶった、なかなか絵になる浅間山。

5階にある温泉はガラス越しに浅間山方面がよく見えます。
しかも今日は快晴だったので軽井沢の峠の方まで見え、
こんなに景色が良かったのかとちょっと感動。
以前一度来たときは夕方だったので。

ちなみに露天の方が景色が悪く、
しかも1/3程度しか空に開けていないので、
何だか意味のないただの岩風呂と化しています。


1階ロビーもガラス張りで浅間山がよく見えました。




フィギュア作ったり。
フィギュア
前髪増設。
絵ではそうなっているのですが、
髪の毛でヘッドフォンが隠れるってよく考えると変だなぁ。

フィギュア
後回しにしていた尻を整形。
くぼみのところが結構苦労しました。




12時半頃寝る。
[佐久]
10/27(土)


10時過ぎ頃起動。




午後、友人Hが来て色々話したり。
おもちゃ屋へ行って買い物したり。

別の友人のところへ行って、
Macのあれこれをアップデートしたり。




漫画

■ソウルイーター 10


■屍姫 6





フィギュア作ったり。
フィギュア
首の付け根の分割方法を変更、襟元を修正。
首周りかだいぶ引き締まったかと思います。




2時過ぎ頃寝る。
[佐久]
10/26(金)


6時頃起動。




出勤。


作業あれこれ。
報告会をしたり。


7時頃帰る。




フィギュア作ったり。

細部のヤスリがけや、ネクタイピンを作るなど。




1時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/25(木)


6時前頃起動。




出勤。

佐久一帯はすごい霧でした。


ほかのユニットの担当さんと色々話して進めたり。
当たり前ですが共同作業だなぁと実感。


5時頃帰る。




フィギュア作ったり。
フィギュア フィギュア
ネクタイを作る作業。
どう考えてもエポパテが向いているのですが、
よりによって光硬化パテを使用。

上半身襟元にダボ穴を作り、メンタムを塗り、パテを盛る。
硬化後はがし、パテを盛ったり削ったりの繰り返し。

案の定細い部分が何度も折れて大変でした。

ネクタイの造形により、元絵より胸が大きいことに気づく。
まあいいかw


フィギュア
下半身は、ニーソの境と靴底を削り込みで作成。
あとは尻まわりの造形と下着のみでしょか。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/24(水)


6時前頃起動。
いと眠し。




出勤。


公真の担当するサブユニットに関して、
他ユニットとの都合を各ユニットの担当者の人に聞いて回ったり。

元々ほとんどできているので作業量自体はそれほどないと思いますが、
各ユニットの都合に合わせて色々変えないといけないという重要ユニットです。


7時頃帰る。




フィギュア作ったり。
フィギュア
右腕を作る作業。
本来は硬化途中におおざっぱに削り込むのですが、
作業の都合で、完全硬化後に削り込むことに。
よりによってかなり固い馬パテ。
もっと賢い方法があるだろと。

それにしても服と干渉していまいち形状が決まりません。
右側の2カ所えぐれた部分です。




11時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/23(火)


6時前頃起動。




出勤。


午前から眠くて眠くて。

先輩とともに、N社の人から引き継ぎの説明をしてもらったのですが、眠くて眠くて。
すいません。

というかこの作業量なら3人も派遣しなくてもいいような‥。


5時頃帰る。





今日はフィギュア作業してませんが現状。
フィギュア
胴が長いのではなく、脚が短いということに気づく。
一度延長したというのに‥。
まぁでもそこまで不自然でもないので、どうしようか‥。




11時半頃寝ようとするも、寝付きいと悪し。
仕事中はあんなに眠いのに。




寝起き少女
寝起き少女
[佐久-長野-佐久]
10/22(月)


6時前頃起動。
寒め。




出勤。

千曲川一帯は霧がすごかったです。
ちょっと高いところへいくとはれるので、
霧の一体はまさに雲が逆に浮いているみたいでした。

長野の方も寒め。

組図を眺めたり。


5時頃帰る。




フィギュア作ったり。
フィギュア
右腕を作り始める。

顔サフ吹き。




新トップ絵とか描き始めたり。




11時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/21(日)


10時半頃起動。




昼過ぎ、立科の権現の湯へ。
快晴だったので浅間山がよく見えました。

帰り、地元のなんとか直売所でキノコを買ったり。

カインズでパテを買ったり。




晩飯は先日作ったおでんカレー。
普通においしかったです。




シグルイのアニメを見たり。
九郎衛門の顔が気に入りません。
ただの脇役Aの顔になってるんですけど。





11時頃寝る。
[佐久-立科-佐久]
10/20(土)


10時半頃起動。




久々にレンタル屋へ行ってアニメを借りたり。
まあほとんどは落として一度見たやつですが。

しかしセイントオクトーバーはもうちょっと評価されてもいい気がします。




おでんを作る。
おでん

おでんはカレーになる。
おでんカレー




フィギュア作ったり。
フィギュア
上着はこんな感じになりました。
あんまかわってないかも。




2時頃寝る。
[佐久]
10/19(金)


6時前頃起動。




出勤。


今日も図面を3次元化する作業。

4時頃超眠かったです。


7時頃帰る。
結構な雨でした。




フィギュア作ったり。
フィギュア
ヘッドフォンを作る。

パテは帽子のようにかぶせておいて固めて(17日参照)、
金ヤスリや60番の紙ヤスリで削り込んでいきます。

削り込んでは頭部にはめてみて、加減を見ます。


ちなみに額の上の長穴は前髪部品とのダボで、
頭頂部にもヘッドフォンとのダボがあります。


フィギュア
で、ここまで削り込みました。
前髪部品の方も干渉部を削る。
後でヘッドフォンに半分かぶせるようにパテを盛る予定です。


このヘッドフォン、作業前に頭部から外す際、
応力集中する中央がパキッといってしまったため、
別のクレオスのエポパテでも原型を作っていたのですが、
そっちはまだ完全硬化してなかったのでほっといて、
やっぱり最初のパテを瞬着でくっつけて作業。

負荷のかかりやすいところに瞬着ってあまり効かなそうなイメージですが、
このセメダインのエポパテはかなり硬く、瞬着との相性が非常に良いです。
細い部品でも結構くっつきますし、
接着箇所の強度も破損前の50%位はあるんじゃないでしょうか。

だいたいプラモなんか細い部品を瞬着でつけてもすぐ取れてしまいますが。




先月頭に軽井沢のアメ車のイベントに参加した際の写真がアメ車マガジンという雑誌に載りました。
姪も可愛く写っております。




2時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/18(木)


6時前頃起動。




出勤。

いつも3人で自動車で行くのですが、
今日は何故か荷台に自転車が。
公真「自転車は?」
F先輩「帰りに練習しようかと思って」
公真「そうですか‥‥え?」

長野市→佐久市 自転車

ありえなーい
70kmくらいあるんですけど。

このF先輩は、大会があれば全国どこでも参加するほど自転車を趣味としている人で、
今日は試しに長野から佐久まで自転車で帰ってみるそうです。


今日も図面を3次元化する作業。
ここ3日間やっていた難しい部品がようやく終わりました。

で、また別の部品の3次元化。

この3次元化作業って何のためにやるのかというと、
今度設計するとある機器に、旧機種の部品が使い回せるかどうか見るのですが、
その旧機種が昔作ったもののため、データが2次元図面しかなかったりするので、
図面から3次元データを作る訳です。


5時頃帰る。


帰り、公真初運転。
ジャンクション通り過ぎそうになりましたw




フィギュア作ったり。
フィギュア
上半身が長い気がしたのと、
上半身と下半身のつなぎ目がうまくあわないのと、
ブラウスとスカートのクリアランスがうまくいっていないので、
ブラウスの下半分作り直し。

左の線を引いた位置で切断し、
上半身側を少し削り込み、セメダインの金属用エポパテを盛る。
このパテ乾くのが非常に早いのですが、
こねやすいようにと水をつけすぎると完全硬化時間がだいぶ遅くなります。

フィギュア
こんな感じで修正中。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/17(水)


6時前頃起動。




出勤。


今日も図面を3次元化する作業。
うおー難しい。

取り組む機種の、メカ設計グループのミーティングに参加。
あ、そんなかたく大げさなものではないです。


5時頃帰る。




フィギュア作ったり。
フィギュア
ヘッドフォン部を作り始める。
前髪との干渉よけが難しそうです。




11時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/16(火)


6時前頃起動。




出勤。


今日も図面を3次元化する作業。
やたら複雑な部品をやることに。


午前眠くて大変でした。


5時頃帰る。




フィギュア作ったり。
フィギュア
左手はこんな感じで削り込み。
手首周りをもうちょっと削り込めば引き締まるでしょう。


フィギュア
ノースリーブ部はどのパテでやってもうまくいかずはがれてしまいます。
左の緑のポリパテもだめでした。

で、盛りつけ部を少し削り込み、
光硬化パテでどうにかまとめる。
右の肩周りの黄色い部分です。
襟は似た色ですがエポパテです。

光硬化パテはプラには使いにくいと聞きますが、
フィギュア造形では細部でたびたび使っています。
硬化後の強度も結構ありますし、加工もしやすいです。
特に、パテの上にパテを重ね、肉厚を薄く削り込んでいき下のパテが露出した場合、
たいていのパテは境目がぼろぼろ崩れるのですが、
このパテはそういったことがなく、薄くても食いつきがよいです。

というか硬化時間、
少量なら卓上スタンドの蛍光管にくっつくくらい近づけて、
10秒。

早すぎ。


それにしてもこの写真、いろんなパテが混ざり合ったカオス感がいい感じですよね。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/15(月)


6時前頃起動。




出勤。


もらった図面から3次元化する作業。

図面の描き方など今まで見てきた図面と違うところもあり、
なかなか手こずってしまいました。


7時頃帰る。




フィギュア作ったり。
フィギュア
胸のふくらみを追加。
先日買ってきたポリパテを使ってみる。
確かに乾くのは早いですね。
ですがナイフの刃の入り込み感がエポパテと違うのでどうもなれないです。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/14(日)


10時杉頃起動。




午後、
近所に原型師さんが店を開いているので行ってみる。
というか、先月も行って型取り用シリコンを買ってますが。
その際にフィギュア作ってますと言ったところ、
今度見せてほしいと言われたので、今日は馳せ参じた訳です。

製作中の2体を持って行って見てもらったり、
ガレキやフィギュアにかんする世間話をしたり。

フィギュアの方は何だか褒められてしまいました。
造形の甘いところとかを指摘してもらおうかと思ったのですが。

この方はポリパテをを主に使ってフィギュアを作るそうです。
公真の経験ではポリパテってなんだかフィギュア造形に向かない気がしますが、
硬化もそこそこに早いし、完全硬化すれば結構な強度もあるのでとのこと。
確かにそうかも。
でも臭いがなぁ。


とりあえずおすすめのポリパテを買って帰る。




フィギュア作ったり。
フィギュア
左手を参考に右手を作る。
田宮のエポパテ速硬化タイプにて、
半硬化中にざっくり削り、完全硬化した後に細部を削り込みます。


フィギュア
右:左右もみあげ追加。
左:襟を作り始める。




12時頃寝る。
[佐久]
10/13(土)


9時半頃起動。




フィギュア作ったり。
フィギュア
ノースリーブですが、服側の造形がいまいちうまくいきません。


全身。
フィギュア
胴が長いかもです。




絵とか描いたり。

SDカードダスを2枚更新。
Rozen Maiden/水銀燈
CLAYMORE/フローラ

HPは、ノーマル仕様だとMAX200で、外伝風はMAX10000としています。
クレイモアの場合キャラはかなり多いのですが、
覚醒プリシラを9999として一応ほぼすべてのキャラのHPを考えています。




2時頃寝る。
[佐久]
10/12(金)


6時前頃起動。




出勤。


午前、先日の続きで図面描いたり。
me10超使いにくいです。


昼飯
今日のAランチははずれでした。
冷めた鶏の唐揚げ。


参加する予定の機種の3次元データを眺めたり。


6時頃帰る。




絵とか描いたり。




1時半頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/11(木)


6時前頃起動。




出勤。


3人でOSD Draftingの練習をしたり。


午後、図面制作を頼まれる。
初仕事。
が、me10です。
いや、聞いてはいたのですが、OSD Draftingでやればいのかと。
Draftingはそれなりに練習したのですが、
図面描きがWin NTでme10ってどういうこと!?
3次元はOSD 2006なのに‥。

不親切なインターフェースで気が滅入りること山のごとし。


6時頃帰る。




GalleryにSDカードダスがランダムで表示されるようになってますが、
ちゃんとまとめページを作ることに。
いつかはやろうと思ってましたが、
SDガンダムカードダスが20周年記念に復刻するそうなので。




12時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/10(水)


7時前頃起動。




今日からよそ様へ出勤。
事務所の3人で高速を使い移動。

9時半頃現地入り。

担当の人に敷地内を案内してもらったり、


とりあえず今日は作業はないので、席でじっと資料を読んでました。
眠いのなんの。
ここ最近は難しい文章を読もうとすると、
眠くなるか全く集中できないかのどれか。
特に後者はやばいくらいに。


6時頃帰る。




フィギュア作ったり。
フィギュア
上半身、上着整形中。




11時頃寝る。
[佐久-長野-佐久]
10/9(火)


7時頃起動。




出社。


歯車の資料を読んだり。


明日から3人でよそ様に派遣されます。


6時頃帰る。




フィギュア作ったり。
フィギュア
上着作り直し。

先日の黄色いエポパテの下半分以上をはがし、
別のエポパテを盛りつける。




12時頃寝る。
[佐久]
10/8(月)


10時頃起動。




出かける。

先日カインズで仕事靴を買ったのですが、
ちょっと種類の違うものを買ってしまったので返品。


シューマートで無難な運動靴のようなものを買う。




何か妙に暖かい日和でした。




フィギュア作ったり。
フィギュア フィギュア
上着を作り始める。
上半身に服を着せるようにエポパテを盛りつけ、
硬化後一度はがし、腕部を根元から切断、
ダボを作ってはめ込み式に。

腕部のはめ込みは先にやっておくべきでした。


胴の長さを短くしたら、
上着の内側にスカートが接触して組立たらなくなりました。
うぅ、失敗。
上着は作り直します。


フィギュア
髪の毛を作り始める。




11時頃寝る。
寝付き悪し。
[佐久]
10/7(日)


8時半頃起動。




出かける。

ドコモショプで機種変。
P502i→P703iμ

危うく最新の機種を買うところでした。

前の携帯は返却。
店員「目の前で壊させてもらいます」
むごいことを!

せっかくなのでとどめの穴あけはやらせてもらいました。

在りし日のP502i
P502i



ラオックスでウレタンとかフィギュア制作に関するものを購入。

カインズホームで業務用シューズや
パテなどを購入。




フィギュア作ったり。
フィギュア フィギュア
脚が短かったので長くする作業。
ふとともも、すねともに平に切ってエポパテでつなぎます。
すねの方はプラモのランナーを軸にしました。

パテ自体の強度も食いつきもよいのですが、
それでもつないだ太ももが作業中ポッキリいったため、
つなぎ部をまたぐようにして溝を掘って、パテで埋めればかなりの補強になります。


フィギュア
胴体はこんな感じ。


セメダインのエポパテ(馬パテ)がなかったので代わりに買った
別の金属用エポパテがやばいです。

ちょっと変なにおいですが、
5分で硬化開始と非常に早く、強度も馬パテと同じくらいあり、作業もはかどります。

硬化の早さは、ちぎった一方を作業していると、もう一方が手遅れになるほど。




都心に姉夫婦と2歳の姪がいるのですが、
姪がゲーセンのUFOキャチャーでハルヒのフィギュアを欲しがって泣き騒いだそうですw
姉ががんばったところ長門魔女っ子Varがとれたとか。

あれこれ欲しがって騒ぎだす年頃になりました。




12時頃寝る。
[佐久]
10/6(土)


7時頃起動。
いつもは二度寝していたのですが我慢して、
ひぐらし解13話見たり。

これは予想を裏切らない惨劇w
さていよいよ最終章ですかね。




出社。


資料まとめたり。


公真がやっていたU社の仕事は上司に引き継がれたのですが、
公真がフォトショを使っていた作業を上司がやったところ、
フォトショの操作に手こずっていました。
大丈夫でしょうか。


7時頃帰る。




そうそう、先日ついに携帯が壊れました。
7年近くもったのでまぁ長持ちしたものです。
とりあえずレジンキャストでオモテ面だけでも複製しようか。

明日にでも買い物ついでに機種変。

そういえば携帯はリサイクル率が非常に悪いと聞きました。
貴金属が使われていたりするのに。
資源ですよ資源。
企業もリサイクルを考慮して開発しているだろうになぁ。




フィギュア作ったり。
フィギュア
スカートを作り始める。
もちろん別パーツです。
更にプリーツにする予定。

想定よりも脚が短くなったので、
胴の方を短くしてデフォルメということにしようかと思ってましたが、
やっぱり脚の方を長くすることにします。

というか馬パテが想像以上に使いやすいです。




12時頃寝る。
[佐久]
10/5(金)


5時半頃目が覚める。
来週から生活習慣を変えないといけなので早く寝たのですが、
やや、早く起きてしまいました。




アニメ ネウロ1話見る。
ドーピングコンソメスープ気合い入り過ぎですw
第一話って重要ですからこれをつかみに使うってのは悪くないです。




出社。


CADソフトを入れたり。

歯車の勉強したり。

内容が難しいせいか全然集中できませんでした。


6時半頃帰る。




11時頃寝る。
[佐久]
10/4(木)


7時頃起動。




出社。


歯車の勉強したり。
何か全然集中できませんでした。


6時半頃帰る。




漫画

■クレイモア 13


北の戦乱で一区切り付け、新たに幕を開けた七年後の世界。
話としてはまだまだ起承転結の"起"の部分ですが、
今後の展開におおいに期待。

表紙
せっかくの表紙を尻で飾る不憫な下位ナンバー(笑
それにしても八木センセは表紙絵あまりうまくないという感じ。
あまり目を引かないというか。
本編の絵は繊細で毎度感心するのですが、1枚絵は苦手でしょうか。
漫画家さんでもこのへんは結構分かれるところですよね。
デジタル慣れしている人はうまいというイメージがします。

ミリアーズ
先輩的な立ち回りが格好良すぎです。
ところでジーンの旋空剣を何気なく使っているヘレンですが、
この技って結構な妖力解放を伴うはずなんですが、
高速件→風斬り
幻影→新幻影
みたいに修行でどうにかなるとは思えないんですが。
まぁいいか。

彼女らの行動は組織への復讐という目的だったと思いますが、
具体的に何をしたいのかよくわかりません。
単に武力を持って組織をつぶそうとはしないでしょうが‥。

例えば、新たに妖魔退治を引き受ける会社を立ち上げ、
組織より安い値段で引き受けるとか。
組織はやむをえず報酬料を下げることになり、人々が安心して暮らせる平和な世界に。

オードリー&レイチェル
裏表紙にはサービスカットがw

リフル
覚醒前より胸が大きいのは見栄でしょうか。

拾ったモノってのが超気になります。
読者が知っているものなのか、全く未知のものなのか。
「妖気を操れる者」がいれば、
力関係でイースレイ&プリシラに肉薄できるとのこと。
例えば妖気で動くロボットとかw
いやでも、妖気で操る→妖魔のたぐいってことでしょうから、
深淵の者並の力はあるが、自我の弱い妖魔か何かでしょうか。
過去の戦士がどうにかなってしまったものとか。

クラリス
出来損ないということですが、
これも何かの伏線だといいんですが。
というか、でないとただのだめな子に‥

ミアータ
アリシア&ベスが完成している現状において、No.1をも狙えるっていうのは、
いったいどれだけ強いんだという話。
イレーネ、ラファエラ級でしょうか。

ガラテア
次巻ではガラテアvsミアータが見れそうですが、
現状のがラテアといい全く予想がつきません。
戦闘力的にはミアータの方に分があると思いますが、
ガラテアが簡単にやられるとは思えません。
というかガラテアは八木センセのお気に入りキャラと見ます。

ラファエラ
彼女自身は目的を果たしましたが、
そう死んでいるとは思えない引っ張り方。
だからといって動機を持って物語に介入してくるのもあまり想像できませんが。

テレサとローズマリー
ローズマリーの覚醒体はエイリアンみたいでありそうでなかった斬新なデザイン。
というかテレサどれだけ強いんだという話。
元No.1の覚醒者ともなれば深淵の者に匹敵するくらいだと思いますが。

ミリアとオフィーリア
オフィーリアさんひどすぎw


魔人探偵脳噛ネウロ 13
本誌では偉いことになっているそうですが、
こちらはまだまだ。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 14
省略。


以下未読

よつばと! 7
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 DELTA ASTRAY 2
邪眼は月輪に飛ぶ
黒博物館スプリンガルド




10時半頃寝る。
[佐久]
10/3(水)


7時頃起動。




出社。


歯車の勉強したり。

難しいです。
計算式もさることながら、
用語が多すぎです。


6時半頃帰る。




フィギュア作ったり。
フィギュア
手が大きいのですが、
作りなおすのめんどいです。




12時頃寝る。
[佐久]
10/2(火)


7時頃起動。




出社。


歯車の勉強したり。

午前中やばいくらい眠かったです。

計算むずー


6時半頃帰る。




フィギュア作ったり。
フィギュア
湿気のせいか光硬化パテの乾きまで遅いような‥。




12頃寝ようとするも、
空腹で寝付けず(泣
[佐久]
10/1(月)


7時頃起動。




出社。


午前、U社のSさんから先週やったブツの仕上げの依頼がきたのでやったり。


歯車の勉強したり。
3日くらいで終わるかと思っていたら、
全然終わらないのなんの。


6時半頃帰る。




先日のフィギュアの事情により、
今度は馬パテで作業を開始。
化学反応タイプは湿度など関係なく乾くので。
それにこのパテは硬化後の細かい加工こそできませんが、
乾くのは早いし、頑丈だし、骨組みと言うかベースには向いています。

フィギュア
顔は田宮のエポパテ。




1時頃寝る
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2007 10
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.